05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポンサー広告 | --:--:--
スタッフ募集とブログのお引越し
土日出勤可能なスタッフを1名募集いたします。

平日を含め、週3日程度お仕事ができる方を希望します。

接客が出来て、きものの知識が有る方、是非、ご応募下さい。
コーディネート講座、着付け教室、イベントなどを中心にお手伝いいただきます。
こちら

また、このブログをアメブロにお引越しいたしますから
明朝までにURLが変更になります。
http://ameblo.jp/kimono-bito/

と言っていたら、もうお引越しがすみました。

新しいブログは、こちらです。

引き続き、宜しくお願いいたします。





未分類 | 12:13:41 | Trackback(0) | Comments(3)
佐波理の帯をご覧下さい。
京都御所の近く 相国寺承天閣美術館で、4月3日から5月26日まで、佐波理の帯が15点ほど展示されます。

すばらしい品質のものばかりです。

是非、ご覧にお越し下さい。


未分類 | 17:55:52 | Trackback(0) | Comments(0)
お召しのシーン
召しをお召しいただくシーンのご説明です。

お召しは、紬よりも格が高いのと
スーツの風合いに近いので、スーツをお召しの方々のシーンに
違和感なく溶け合います。

紬に比べてこだわり感が少なく、すっきりぱっきりして若々しい
メリハリの利いたモダンさがあります。

紬では、いかにもおきものをお召しになっている感じが
してしまいますが
お召しは、違和感なくお洋服と溶け合います。
こだわり感は紬が上で、格としてお召しが上なのです。

このことを分かって、使い分けていただく必要が有ります。

下記のシーンでご覧下さい

無地の紬白い縞お召し

バス旅行 お召し

講演会とロータリー 紬

おきものの方々の中や、いかにもきものですという時は
紬が良いのですが、スーツに対して違和感が無い方が良い時は
お召しが活躍します。

やわらかものではエレガントすぎて、紬では嗜好性が強すぎてビジネスライクで無いと思われる
時に、お召しは、受け入れていただき易い風合いが有ります。

また、こんな時は、染めの帯や九寸ではなく
織の帯がベターで、袋帯はもっと良いのです。

染めの帯は、優しさを出し、すんなりと親しみ易い気軽さが出ます。
それに対して織の帯は、強さを出しますから少し戦闘的な場面で良いのです。(笑)

その上、袋帯は格が高く、お太鼓の厚みも有って重厚さが出ます。

と言うように、お召しに染め帯を合わせるか、織の九寸名古屋か袋帯かと
私は着分けます。


未分類 | 15:27:31 | Trackback(0) | Comments(0)
良子様から
白大島とお振袖でお出かけした良子様は
申し分ないコーディネートでしたね。
格のことをお尋ねでした。こちら

良子様の白大島が艶が有る紬ですし
お嬢様のお振袖や帯に金銀があまり入っていないので
お互いの格が近づきあっていますから
きもの通のお母様と、大切に育てていただいている素敵なお嬢様の
雰囲気になっています。
つまり、あの着姿は大成功だと思います。

このお振袖の帯は、このようなものでも金銀が入った豪華なものでも
場所と同席者によってどちらも大丈夫です。


日本平1
日本平2
日本平


・・良子様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“お互いの格が近づきあっている”なるほど、なるほど。
そういう捉え方で考えればよいのですね。

ブログにも載せていただいたのですが
私の弱点は「これでいいのかわからない」につきます。。。

自分の時もそう。娘のこともそう。
なんだか、同じことのくり返しで笑っちゃいました。
(他の物事を決めるときも「これでいいのかな」ですよ:苦笑)

伊藤さまに解説いただくと、ほんと安心します。
理由がはっきりしますし、なにより素敵になるんですもの。

どうせ着るなら人から素敵ねって思われたいし
場にぴったりな着姿でいたい♪

着物でうふふって女性の特権ですよね(^^*)

他の方の着物姿をブログで拝見できるのも楽しみです(^▽^)

また、娘共々ちょくちょく着物でお出かけしようと思います。
いつもありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未分類 | 11:16:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の最高の目の保養は、北尾の錦の袋帯です。
美しいものを見ると、心豊かになります。
今日の最高の目の保養は、北尾の錦の袋帯です。


IMGP6195_20130330065101.jpg
IMGP6204.jpg
IMGP6209_20130330065100.jpg
IMGP6214_20130330065100.jpg
IMGP6222.jpg
IMGP6267_20130330065317.jpg
IMGP6266.jpg

錦という織り方で、紋紙を使って織っています。
この紋を作る過程が、とてもとても複雑で時間がかかる職人技です。

その成果として、上質で、もこもこして変化に飛んだ
風合いの帯が織りあがりました。
この2本の帯は、同じ模様ですが、色や配色が異なります。

随分異なった雰囲気になりますが、どちらも多くの中から
突出してすばらしかったので選びました。

2枚の訪問着に合わせた帯が、このように偶然同じ柄の配色違いでした。

沢山の中から選んだので、他の多くの帯がこの2本の帯の影に隠れました。

さあ、何ともすばらしいこの2本の帯は、それぞれ1本ずつしか織られません。
北尾さんのこのレベルの帯の常識です。

京都の小さな名門の機屋さんで、誠実に伝統を守って
少しずつ、少しずつ、良いものを織ってくださっています。

誇らしくなる帯です。

■北尾製袋帯 錦織 金彩暁雲文

1344,000円+お仕立て代12,000円=1,356,000円

未分類 | 06:54:46 | Trackback(0) | Comments(0)
デザイナーさんの指輪
当社のデザイナーさんの指輪です。

IMGP6192.jpg

私たちが大好きなデザインをして下さるこのデザイナーさんの指輪が
きもの人が指輪を扱うきっかけになりました。


未分類 | 18:36:06 | Trackback(0) | Comments(0)
亜紀ちゃんの卒業式
小学1年生で、十三参りのおきものを作られた亜紀ちゃん(こちら)が
小学校をご卒業なさいました。
ご卒業、おめでとうございます。

お母様と亜紀ちゃんの素敵な画像をお送り下さいました。

・亜紀ちゃんのお母様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亜紀の卒業式は21日に無事終了いたしましたので、ご報告か
たがた写真を送付させていただきます。

IMG_0327.jpg
IMG_0394.jpg

私は滝沢先生の訪問着に初めて佐波理の帯の裏を合わせてみました。
亜紀は卒業生の中で唯一の和服で、

「着物は嫌いじゃないんだけど、一人だけだから恥ずかしかったの」
と言っておりましたが、卒業式を十分に楽しんでいるように見えました。

参列したお母様方からもたくさん褒めていただき、また一緒に写真を撮りましょう
と誘っていただきました。

滝沢先生の訪問着も着付けの方に「すっきりした良いお着物ですね」と褒めて
いただきました。何より病院から退院した母に亜紀と私の着物姿を見せてあげることが
でき、一緒にたくさんの写真を残せたことが私にとっても亜紀にとっても良い記念の日
となりました。

1年生の夏に先生に作っていただき、伊藤様にもいろいろとご相談にの
っていただき、この日を迎えることができました。どうもありがとうございました。

滝沢先生にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お嬢様のご成長におきものが、少しでもお役に立てましたら
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

こちらもご覧下さい。




未分類 | 21:54:54 | Trackback(0) | Comments(0)
単衣のきもの
今日は、昨日とは打って変った暖かさになりそうです。

さて、単衣のきものは、いざという時に持っていないと大変困るものです。
特にフォーマルきものは、その場面の重要性や集まる方々の顔ぶれなどから
言い訳が効きません。
最低1枚ずつは、フォーマルとおしゃれものを持っていましょう!

特に要注意は、結婚式と同窓会ではないでしょうか?
おきものを存分に楽しんでいただけるシーンです。

頑張りすぎない訪問着や着回しが出来る付け下げは必須です。

単衣は、裏地がついていないものと考えることが多いですし
大体正解ですが、単衣に適した生地が有ります。

さらりとして、しっかりした重さが有る生地です。
要注意は、軽すぎる生地は、向かないということです。

裏がつかないので、軽すぎては美しい垂れ感が無くなり
裾周りがうわふわして着姿も歩く姿も美しくなくなり
使えないきものになってしまいます。

かといって、しっかり重さの有るちりめん地は、視覚的にも重さを感じるので
単衣には向きません。

また、単衣は6月と9月を指しますが
暖かさに向かう6月と、寒い冬に向かう9月では、日差しに合うきものの色が
異なります。

6月に最高に素敵な白は、9月にはあまり美しく見えないことが多いです。
それでも絶対に、6月の白をお召し下さい。(笑)

それに、9月の単衣よりも6月の単衣の方が、長いのです。
同じ1月ですが、6月の単衣の方が5月から着ることが出来て
実際に長く着ることが出来ます。

つるべ落としと言われる秋に向かう9月は、あっという間に袷のきものの
季節になる感じがいたします。











未分類 | 06:16:26 | Trackback(0) | Comments(0)
黒留袖と帯
4月27日の女将の結婚式に向けて、私の黒留袖はお仕立て中で
袋帯選びにあれこれです。

今日、何点か取り寄せて、ああだ、こうだ。


 花嫁よりお金かけてるね 


と、花嫁である女将が言います。


 いいのよ。そんなものよ。うふふ。


未分類 | 09:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
4月13日(土)のコーディネート講座は、定員に達しましたので
募集中止とさせていただきます。

未分類 | 13:35:40 | Trackback(0) | Comments(0)
良子様から
良子様は、コンサルティング受けると、自信をもって着物がきれますと
言って下さいます。
子供の頃から着ていらっしゃるのに、自信を持って着ることが
出来ていなかった点が良子様のコンサルティングの一番の問題点だったのですか
ら、本当に良かったです。

良子様のお嬢様が、「わたしも着物着たい!」って言っいらっしゃるので
二人でお出かけの機会が増えて行くことでしょう。

良子様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この週末、ホテルのディナーへ行って来ました(^-^)
ロビーで写真を撮ったので送りますね。

私は黒の名古屋帯に、選んでいただいた
“元気印”の帯締め&帯揚げセットです。
(ピンクと緑の帯締めに、紫ピンク猫ちゃん帯揚げ)

IMG_0356_20130325064233.jpg

娘は振袖を着ています。
私が十代のころ作ってもらったものです。

あったことをすっかり忘れていたのですが
娘がタンスから見つけてきました。

昔の私は無地っぽい赤の帯をしめていたのですが
娘は、もっとかっこいい黒のがいいとのこと。

着付けてもらう人に相談して、私の黒の刺繍帯をあわせました。
袋帯だけど、金銀が入ってないものです。

帯揚げもしぼりではないものにしました。

同席する私が白大島だったこともあったのですが
このコーディネイトでよかったのかな??

いまさらながら疑問がわいてきました。

こういう小紋柄の振袖って
どういう帯をあわせたらいいのでしょう?

振袖だから、金銀の帯でゴージャスにするで良い?
このように、小紋みたいに捉えてOK?
場所と同席者によってどちらも大丈夫?

こういう振袖の立ち位置ってどこ?(格は?)

質問がいっぱいでごめんなさい(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未分類 | 06:47:52 | Trackback(0) | Comments(0)
Eio様から
春になって、おきものでお出かけの方々から続々と
ご報告が届きます。

Eio様から・・・・・・・・・・・・・・・・

(御園座の公演に、)滝沢先生の桜色の色無地に
薔薇の帯を締めて出かけました。
襲名披露公演とあって会場は祝賀ムードで満員御礼、おきもの
姿もこれまでで一番多かったです。

着姿
後姿

着付けて下さった先生からも、一緒に行った女医さんからも、
会場ではオーストラリアから始めて日本にいらしたという若い
女性の方からも、おきものや帯を大変素敵と褒めて頂きました。

亀次郎さん改め猿之助さんの『義経千本桜』も、中車さんの
『ぢいさんばあさん』も随所に見所があって大変面白く、日本の
伝統文化にどんどん魅了されていくようです。

からくり
御園座
福山さんの緞帳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵な着姿のご連絡を有難うございます。
桜咲く季節にぴったりの上品なピンクの色無地は、昨日最適な色合いでしたね。
薔薇の帯も、個性的でとてもおしゃれです。



未分類 | 06:38:12 | Trackback(0) | Comments(0)
白い縞お召しと佐川八重子社長の講演会
昨日は、ランチェスター協会で桜ゴルフの佐川八重子社長のお話をお聞きしました。

IMGP6023_20130323181307.jpg

春の日差しに合って、少し控えめにと? 白い縞お召しを着ました。

IMGP6017.jpg


未分類 | 18:15:53 | Trackback(0) | Comments(0)
桜が満開です。
桜が満開です。

IMGP6025_20130323174257.jpg

IMGP6026.jpg


未分類 | 17:43:26 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人センスと夏結城
晴れやかな日差し

コートもマントも脱いで、この冬の間に手に入れた
とっておきのあるメーカーのお気に入りショールを入りました。

絶対に素敵なんです。


 どう?いいでしょ? 


とワタシ、

 
  ウウン、どうかな?・・・

  ・・・50代の人だね!

と女将

有り得ない事を言われたので


 ええええ!!! だって素敵じゃない!



と食い下がるワタシ


  だって、30代はしないよね。
  50代の人が素敵だっていうのは分かるけど。


と女将


こんな風にして、きもの人センスやセレクトする品は選定されていきますから
30代の流行に遅れることも、50代のセンスから外れることも無いはずなんです。


なんて!!(笑)

これからの単衣の季節に最適な夏結城は、真綿糸(=絹糸)に麻糸が20%程度織り込まれている
ために、織る技術が大変高くて生産量がとても少ない限られた贅沢な紬です。

あこがれの夏結城です。

そんな結城紬の地機の無地も少量しか出来ないのですが
糸の値上がりや織る人の減少などで、価格が2倍弱に上がってしまいました。

仕入先からの突然の連絡です。

ううううう・・・ん! です。

絹が高騰しているため、4月から胴裏、八掛けなども値上がりします。

来年の消費税率アップに伴うお問合せも多いですが
高額品になるほど、消費税が多くなるので
お好みに合うものがあれば、今年の内に是非、どうぞ!!



未分類 | 14:11:22 | Trackback(0) | Comments(0)
この大胆な市松の紬を着るのが好きです
ベランダにまたお庭が出来たので、今日の紬でパチリ!

この大胆な市松の紬を着るのが好きです。
IMGP5857_20130321163557.jpg

これだけ大胆だと日差しに合わなければ、とても場違いになります。
だけど、この黒白の潔さこそ紬の楽しさだと私は思って
毎年この季節にこの紬を着るのが楽しみです。

最近、やわらかもののきものは、見せるきもので、紬は自己満足のきものでは無いかと思います。
もちろん、やわらかものは、ほっと優しく女らしく出来る喜びが有りますが
それなりに気を使います。

紬は、見せるためのシーンで着ることは少なくて、見てしまった(気が付いた)
人がしっかり見て下さるシーンが多いです。

着ることでシャンとする、男前になれるようなきものだと思います。

例えば歌舞伎を見に行くときには、何を着るのでしょうか?
歌舞伎座は、高いお席の人ほどフォーマル度が高くなります。

一等席など、訪問着などのやわらかものを着て、スターのように現れて
観客なのですが、他のお客様達にしっかり観察される立場になります。

常連さんは、もっと見慣れた席で何回もご覧になります。

4月からの歌舞伎座が楽しみです。

今日のロータリークラブです。
人形浄瑠璃文楽の 吉田玉女氏がお話下さいました。
IMGP5860_20130321163556.jpg
IMGP5861.jpg
IMGP5863_20130321163555.jpg

未分類 | 16:37:51 | Trackback(0) | Comments(0)
オーディオテクニカ創業者の松下秀雄氏
オーディオテクニカ創業者の松下秀雄代表取締役相談役が、ご逝去なさいました。

こちら

大変耳の良い方で、ブリジストン美術館から独立して、オーディオテクニカを創業し
世界の企業に作り上げられました。

様々なお話をお聞かせいただいて、すばらしい美術品の世界を見せて下さいました。

心からご冥福をお祈りします。

未分類 | 10:52:42 | Trackback(0) | Comments(0)
紗のコート
日差しがこれだけ強くなると、薄物コートが気になります。
昨年の夏見つけた素敵な黒いコートをお召の方が忘れられなくて、
ずっと紗のコートを探し回りました。

こんな着姿の素敵な方でした。こちら

120702_150843_20130321063322.jpg

素敵な方って、後をついて行きたくなります。

でも、今、紗はなかなか作っていないのです。

やっと、好みの黒い紗に出会えましたので、さっそくコートを作ります。
袖丈は、どうしようかしら?

ルンルン!!

未分類 | 06:35:16 | Trackback(0) | Comments(0)
白地に黒の縞お召しに、名月の帯を合わせました。
白地に黒の縞お召しに、名月の帯を合わせました。

IMGP5754_20130318225729.jpg
IMGP5759_20130318225729.jpg
IMGP5761.jpg
IMGP5763.jpg
IMGP5700_20130318225730.jpg

未分類 | 22:59:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ルーブルできものショー
2015年までにきもので感動を1億人以上の方に伝えたい!

ということを考えていたら、色んな方々が思いもかけないお声をかけて下さいます。

フランスルーブル美術館できものショーをしたいと漠然と考えていたら、
なんと!とても親しい人が2月にルーブルで大きなショーをしてきたばかり
だと分かりました。

こんな不思議なことが有るものです。

構想は楽しいけれど、実現がどれほど大変かもかなり分かっているつもりなのですが
さあ、前進しましょう!

未分類 | 06:26:00 | Trackback(0) | Comments(0)
N様から素敵な着姿が届きました。
お嬢様の大学のご卒業式に訪問着で参加なさったN様から
素敵な着姿が届きました。

DSCF0599-01.jpg

・・N様からのメール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問着ですが、美容室で、まずしっかりした生地に驚かれていました。
美容室の方々に「いい着物ですね」と何回も言われました。

また、着方を間違ってしまいましたが、
コートの柄にも「素敵!!」と。
「こんなコート、見たことないわ」とおっしゃってました。
柄だけでなく丈にも感心されてました。
この辺では、一番大きなホテルに入っている美容室で
毎日のように、結婚式やら卒業式の着付けをされているところです。

今日は、寒かったですが、良い天気になり
女子大のせいか、お着物のお母様もちらほらおられました。
色無地の方が多く、上にコートを羽織っておられましたが
確かに、私が結婚当初に作ってもらった柿色の腰丈のコートばかりでした。

女性の先生方は、訪問着姿でした。
今日は、行くとこ何処で注目をあびましたよ。

今日は、あんなに寒かったのに
コートの上にストールだけで歩けました。
着物って、温かいですね。

今回は、忙しさでほとんどメイクもしないで行きました。
でも、素晴らしい着物に助けられました。

写真では、帯の色などが出にくいですね。
でも、茶色の訪問着、自信を持って着ることができました。
伊藤先生、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても、とても素敵ですね。
N様は、きものライフコンサルティングを受けられて
お召しになるものを選ばれました。

お洋服では黒などの濃い色がほとんどですから
この焦げ茶の地色は、とても安心してお召しになれます。

この訪問着だけ見ると、かなり強い主張をするおきものです。
それをこれだけ軽々と着こなしてしまわれるのはすごいのです。
N様が、それでけのエネルギーをお持ちの方だということになります。

N様は、お洋服では1~1.5色に近い着姿だと思いますが
おきものでは、3色の方です。

N様は、きものライフコンサルティングを受けられました。

色数が増えれば増えるほど、人の顔が入らずにきものだけを見ると強いのですが
その方が羽織ると素敵に調和します。

3色以上、4色などの方の場合は、もっと
これ、誰に合うの?というようなケースも出て来ます。
色数の少なさも迫力を加える工夫が必要ですが
色数の多さも、すっきり見せる工夫が必要です。

そのような場合は、色数だけではなく、風合いの強さなどの力も借ります。

きもののコーディネートは、楽しくて深いですね。

未分類 | 07:08:12 | Trackback(0) | Comments(0)
おかみちゃん
14年前に、「おかみちゃん」というキャラクターを作りました。

これです。

okami-pink.jpg

もっと、このキャラクターを使おうと思います。

未分類 | 17:40:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネート講座
今日もコーディネート講座は楽しく行わせていただきました。

藤華タイプの方に一番お似合いになるものは?

刻み込むことが出来るアイテムとは?

おしゃれきものを楽しむを通しておけいこしていただきました。

IMGP5258_20130312170120.jpg

縞の太さと色合いの見分け方

IMGP5273.jpg

好きな帯と似合う帯
IMGP5281_20130312170124.jpg

IMGP5297_20130312170125.jpg

IMGP5015.jpg

使いまわしが効く帯

IMGP5033_20130312170510.jpg

より強く自分らしさを発揮して、修正も出来るアイテムなどなど。

みなさん、とても力を付けられました。
お疲れ様でした。




未分類 | 17:02:09 | Trackback(0) | Comments(0)
お召しや帯
楽しい帯やお召しがどんどん入荷しています。
是非、ご覧にお遊びにお越し下さい。

IMGP8653_20130308163417.jpg

リバーシブルのおしゃれな袋帯

IMG_1445.jpg

IMG_1592.jpg

IMGP8750.jpg


これからの季節に嬉しいお召しと八寸名古屋帯

IMG_1432.jpg

格調高い佐賀錦の袋帯

未分類 | 16:35:30 | Trackback(0) | Comments(0)
池谷裕二 脳の本
今、はまっている本です。
難しいところは飛ばして読みます。

IMGP4823.jpg

脳科学が随分進歩しているのですね。

いつも私の好きな本に出会える書店で出会って、amazonで調べて
どどっと、3冊程度注文して読みます。

未分類 | 11:02:17 | Trackback(0) | Comments(0)
河村織物の桜の帯
河村織物の帯のすばらしさをまじまじと見せつけられています。

IMGP4736_20130306125303.jpg

この桜の帯は、金箔に手刺繍が優しく入って、力強さと優しさがよく調和しています。

IMGP4728.jpg

きれいなピンクと水色の江戸小紋の訪問着に優しく合います。
小物に、ピンクや水色を合わせないのがポイント!

IMGP4778_20130306125449.jpg

完全に1本しか作らない貴重な帯です。

IMGP4785_20130306125450.jpg

沢山の手刺繍が入ったこの帯は、もっともっと強さが有るのです。
黒留袖にも合わせられる迫力で
ここが、河村織物のすごさだと思います。

格好よい江戸小紋にも合います。

IMGP4788_20130306125745.jpg


未分類 | 12:53:25 | Trackback(0) | Comments(0)
個性の主張がある着姿の重要性
一見素敵に見えても、個性の主張が見えない着姿は
見る人に納得感を与えません。

きものも帯も、コーディネートも素敵
でも、あなたは何?
何を言いたいの?

ここまで行くことは大変かもしれませんが
今の時代は、すべてのおいて個性という根本の確認を求めらえる時代だと思います。

着姿だけでなくても、作り手の方も
なんでもできますという方に魅力は有りません。

これが出来ます。

これがすごいんです!

と言えるからこそ、あなたが魅力的なのだと思います。

自分の魅力や個性を自分でつかむことは難しいかもしれませんが
それが出来たら着姿に愛情や自信が加わります。(笑)





未分類 | 08:19:41 | Trackback(0) | Comments(0)
オークル系のお肌の方
きもの選びには、それぞれの方に何らかの留意点が有ります。

何でもお似合いの方も、問題ですが
似合うものが少ない方もいらっしゃいます。
それぞれに個性ですから、個性をしっかり受け止めて対応しましょう。

オークル系のお肌の方は、薄いきれいな色を好まれる方が多いのです。
それがお似合いになる方と、なかなかお肌が調和しずらい方がいらっしゃいます。

似合うことと、好きだという思いの調整をしていく必要も有ります。
出来れば、私の目の前で色々と羽織っていただきたいのですが
そうも行かない場合も多いです。

オークル系のお肌の方に薄い色がお似合いになるのは
薄いきれいな色を何回か重ねて染めるとか
真綿糸のような深みのある素材感の生地である場合が有ります。





未分類 | 10:40:09 | Trackback(0) | Comments(0)
成人式のお嬢様のお振袖のコンサルティングです。
実際にお会いしてから、最終的にお似合いのものが
決まります。こちら

IMGP4664.jpg

まだ公開できないもっとかわいいCDも有るのです。

IMGP4670.jpg

まだ実際にお会いしていないので、身長も考慮した柄の大きさ選びなどになります。

IMGP4677_20130304173538.jpg

ローラリーMバッグの大きさと色もあいますね。

IMGP4681.jpg

未分類 | 17:37:21 | Trackback(0) | Comments(0)
3月31日の集中着付け締め切ります。
3月31日の集中着付け、定員に達しましたので、締め切らせていただきます。
また、次回4月の開催を検討させていただきます。

未分類 | 11:25:08 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

