07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
誕生日とコスメ
15日、何気ない小さな時間が嬉しくて
そっと、その時間を味わおうと思っていたのです。

実は、誕生日。

誕生日って、その人のものではないな。
私が二人の子供を産んだ日のように、母親が静かにエネルギーを込めて生み出して
くれたことに一番感謝しなくちゃ!と思っていたのです。
男性は、父親として後からその役割を学ぶようなところが有りますね。

なんて思っていたら、たかちゃんとらなからお花やお菓子など届き

___20130217222329.jpg

スタッフさんからも、沢山のお菓子などをいただき
友人やお客様たちからメールも沢山いただきまして
本当に、有難うございます。

ご返事が遅れてすみません。

本当に、有難うございます。

年を重ねたら、これ以上子供に過干渉は良くないので、
自分に干渉しようと思って(笑)
栄養クリームなどを探しました。

ドゥ・ラ・メールは使って見たけれど、、最初に感動したものの結果は出ず。

別の友人が長年使うゲランは、サンプルを使って、その高級感にひどく驚きを覚えた
けれど、ちょっと私らしくなく
まだ、決定打は出ていません。

とても日本人的な優しさのあるsonokoのクリームは買ってみました。

美容液は、ナノイーがつける毎に、シミが薄くなるのが気に入って
クレンジングと一緒に何年も使っています。

友人のお肌が綺麗だったので、

 きれいねえ~!

と言ったら、 

 SONOKO にしたの。ファンデは、SONOKOが綺麗に見えるの。

の一言で、すぐに買ってみたら、本当にきれいに見えます。

気に入って、お粉も買いました。

何かお勧めが有ったら教えて下さい。

お役立ち! | 22:25:31 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥近
今は、デパートを探しても、こんな良いものが有りませんから

と言って、とても喜んで下さるお客様たちが多いです。

特に帯締め・帯揚げなど、本当に良いものが少ないですね。

さて、私がどれだけ i Pad を喜んで使っているかということは
きっと他の方に想像できないほどだと思います。

子供達にも、驚かれます。

何が凄いって、ネットがすぐにいくらでも使えることが嬉しいし
ボイスメモやボイスメール作成を大活用しています。


人形町で焼き鳥が美味しい鳥近です。

IMGP2918.jpg

IMGP2919.jpg

本当に美味しいです。


なぜか、サムネイルにならないのです。

お役立ち! | 14:11:02 | Trackback(0) | Comments(0)
お花屋さん
きもの人でお願いしているお花屋さんのお花は、本当に品質が良いのです。

20日に届けていただいたバラや百合など、今日もまだまだとっても立派に美しく咲いています。

品質の違いが一目瞭然です。

高名なお花屋さんにお願いしていた時期も有りましたが
品質とセンスが崩れてきたりします。

今のお花屋さんは、本当に助かっていて
何より自分達が、そのお花を見ていて嬉しいのです。

ありがとうございます。

お役立ち! | 17:22:36 | Trackback(0) | Comments(0)
こんにゃくと大根
すごい雪ですね。
成人式のきもの姿の方々は大変です。
雨草履は、昨日の内に売り切れたとか。

女将もお茶会で、滝沢先生の訪問着に雨コートを着て無事に帰宅していました。
雨の日のきもの対策のページがいつも役に立ちますね。

さて、20日の新年会では、門外不出のすばらしいお品をご覧いただけることになりました。

お天気も、晴れ時々曇りで最高気温11度の予報です。ホッ!!

さて、女性の社会進出が大変遅れている日本の現状ですから
後2年で定年なのという私の女友達は、常に男性社会の壁と戦っていました。

ところが、そんな私たちの親世代とも言える世代の女性経営者の方々は
とてもすばらしく逞しく生きていらっしゃいます。

先週参加させていただいたセミナーの主催者は、ある大きな会の会長さんで
華やかな人脈をお持ちですが、何よりも、とてもチャーミングで美しいのです。

その秘訣をお聞きすると、朝は玄米粉末にコラーゲンにプラセンタで
昼は、こんにゃくと大根で、夜は好きなものを召し上がるそうです。

自制心に感心します。

けれど、そんな方々が多くて

夜毎日1時間運動をなさったり
食べ物に気を付けていらっしゃる方が多いです。

健康だけではなく、美しさを維持なさっていることは
つくづく見習わせていただきたいと思います。




お役立ち! | 18:42:29 | Trackback(0) | Comments(0)
1万時間の法則
一万時間の法則というものが有ります。

1万時間という長い時間、一つのことを行うと苦手なものでも得意になるというものです。
1万時間とは、1日7時間を7年間です。

量をこなさなければ質が上がらないとは経験値から思うことです。

例えば、水泳は、コーチについたことも有りますが
今は、とにかく沢山泳ぐことを重視しています。
泳ぐ量がある程度まで行けば見えてくるものが有るはずです。

また、コーディネートも、以前は人それぞれ、好き嫌いが有るからとも思っていたのですが、今はどんな場面でも、正解はこれだというものの確信が有ります。
その感覚は、自然に出てくるもので、沢山のコーディネートの結果としか言いようが有りません。

同様に、長くWWBジャパンの活動をなさっている奥谷さんとその活動については、講談社Grazia12月号の180ページにも掲載されているそうです。ご覧くださいね。



お役立ち! | 06:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
書と陶芸
気温20度って、本当に過ごしやすいです。
のんびりゆったりの秋の日です。

SBSH0040.jpg

SBSH0043.jpg

銀座の書道展、ああ、私は漢字が本当に好きだと思います。
太いごっつい漢字の書を見ると
心地よく頭をマッサージされている快感が有ります。

刻み込まれるこの迫力が好き。

書きたいなあ~!
書きたいなあ~!
筆を持ちたいなあ~!と思ってしまいます。

SBSH0039.jpg

こちらは、八ヶ岳で焼かれた陶器。
こんなの好きだなあ~!

お役立ち! | 19:40:12 | Trackback(0) | Comments(0)
子どものためのケータイルールブック
友人の目代純平さんが、子どものためのケータイルールブック
という本を出されました。
良書なので、是非お読み下さい。amazonで販売しています。

IMGP3455_20121011151934.jpg


お役立ち! | 15:22:23 | Trackback(0) | Comments(0)
歩き方と座り方
1年以上、足もみに通っています。
体中の疲れた部分が足もみで改善されて大いに助かっています。

そこのドイツ人のウォーキングの先生に歩き方の指導をしていただきました。

両足の外側に力を入れること。お腹をひっこめること。
これで随分変わりました。
毎日気を付けて歩いています。

椅子の座り方も指導いただいたので、
それまでのやわらかい椅子をやめました。
体に楽であることと体に良いこととは違っていたのです。
大きな収穫です。

きもののコンサルティングもそんなお声が聞けたら嬉しいです。
こちら

日航を再生させ再上場を果たした稲盛名誉会長、81愛、格好良過ぎ!!!!!
しびれますね。
本当にお疲れ様でした。

ネットでJALのチケット購入がもっと簡単になれば良いのですが。


お役立ち! | 06:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)
甘酒
甘酒が大評判で困るほどです。

同い年の友人がアンチエイジングに!

九州の37歳の友人が健康に!

娘の友人が、美味しくてびっくりされて、こちらが逆にびっくり!

思いがけず、お客様も、「いただけるものなら甘酒に興味が有ります」ですって。

ええええええええええええええええええ・・・・・・・・・・・っ!!!

エステに行ったら、お肌がモチモチしてきましたね!

って言われたのは、毎日3分のマッサージと甘酒の性かもしれません。

甘酒は、美味しいので飲まないでおやつ代わりに食べているから
すぐになくなるのです。

塩麹も作っていますが、いつまでも有ります。





お役立ち! | 10:13:05 | Trackback(0) | Comments(0)
手帳とCD講座
4月を前にして、スケジュール管理が一層重要になります。
一昨日は、休日でのんびりとしてしまい、手帳も見なかったので
エステの予定を忘れていて電話がかかってきてあたふたしてしまいました。
出かける時に、手帳の重さが負担になって持って出なかったのも理由です。

昨年の12月は、1日に3つの予定が重複していたので、普通なら1つに絞るのですが
やりくりして全部に参加したら、体が参ってしまいました。

昨日、書店でよい手帳にめぐり合えました。

IMGP6021.jpg

右側が新しく出会った手帳で、左が今まで使っていた手帳です。

IMGP6023.jpg

どちらも1月を一覧出来るのです。
これまでのものでよかったのですが、もっと軽いものがあれば良いと思っていたのと
毎日の記入ページも欲しかったのです。

今度のものは、高橋というメーカーの手帳大賞企画賞受賞作品です。
切り取りメモなども付いてコンパクトで軽くて、程よいページ量も有って
なるほど、優れもののようです。

ああ、嬉しい!!これで予定管理がもっとスムーズに行きそうです。
なぜオレンジかって?

それは、カバンの中で目立って欲しいからです。
おしゃれ感は少ないけれど、すぐに見つけられる機能性が優先します。

スケジュール管理がスムーズだと毎日が快適です。

4月からのコーディネート講座土曜クラスがもうすぐ定員になり締め切りになります。
ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。こちら

お役立ち! | 08:56:41 | Trackback(0) | Comments(0)
時々作る甘酒は大好評で、驚くほどみなさんに喜んでいただいています。
私が作るほどだから、麹ブームは相当なものなのでしょうね。
120321_2237221.jpg

おじやみたいに見えるけど、美味しくて甘くて、体に良いって実感します。


さて、我が街の美容院って、すごいですよね。
近くて便利だという以上に、ものすごい情報量が有ります。

この近所の小学校は、・・・
避難場所は、あそこはこうで、ここはこうでとか
・・町のスポーツジムは、・・・
あの家のおばあちゃんは、・・・


とか生活に役立つ多くの情報を美容師さんが伝えてくれるのです。
私は、近所の美容院に行くたびに、こんな役立つ情報シャワーに感謝しています。

それが、どの美容院だとかいうのではなく、美容院っていうのは
そんな役割と機能があるのだわと思います。

かなり遠い美容院ばかりでなく、近所の美容院にも行く理由はここにも有ります。


120304_0900181.jpg

地下鉄の階段の前を登るこんな人を見ながら

こんなキャリーバッグと持つ男性は
藤華タイプに違いない!


と確信して、オフィスでそ話すと

イトオサン・・・その人は奥さんのバッグを借りているに決まっているじゃない!

と言われてしまいました。

どう思います???


お役立ち! | 18:45:29 | Trackback(0) | Comments(0)
あごだし
九州の親戚が送ってくれた あごだしという調味料がとっても美味しいのでびっくりしました。

E017297H_L_20120206053723.jpg

築地で探したら、あごという魚を焼いただし用の魚を売っていました。

冷凍しておいて、1本ずつ使うのですって。

やってみよう!です。



お役立ち! | 05:39:36 | Trackback(0) | Comments(0)
お役立ち!
レシピを見て米麹で塩麹というものを作って2週間ほどで出来上がりました。
それを使って料理すると絶妙な美味しい味です。
お料理の腕が上がったみたいです。
これで喜ぶ人の顔が見えます。(笑)

120130_053239.jpg


良いものをいくつかご紹介しましょう。

ネットでお風呂用に探して見つけた最近はまっている時計
4通りに使えてものすごくかわいくて便利
どこのだっけ?

120130_061504.jpg

あの時計は、こちらでした。

たくさん書くので愛用しているボールペン
無印良品 なめらか油性ボールペン黒0.7mm
少ない力でさらさら書けます。120円
120130_061428.jpg

カーネーションをBSで7:30から放映していると知って大喜びです。

お役立ち! | 14:53:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

