05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポンサー広告 | --:--:--
昨日の着付け集中講座
昨日の着付け集中講座は、4名の方々で熱い熱気につつまれて
とても楽しい時間になりました。
皆様、めきめき上達なさっています。
次回も楽しみですね。

暖かいご指導の飯田先生、ありがとうございました。

IMGP6602.jpg
IMGP6620.jpg
IMGP6703.jpg
IMGP6705_20130401214743.jpg


IMGP6712_20130401170922.jpg
IMGP6713.jpg
IMGP6715.jpg
IMGP6718.jpg


着付け | 17:15:17 | Trackback(0) | Comments(0)
集中着付け
2日間、集中着付けが熱く開催されました。
海外や名古屋からお越し下さる方々は、全く初めての方から
他装もプロ並みの方まで様々です。

飯田先生の分かり易い丁寧なご指導をいただいて
全く初めての方がお二人、きもの姿でお帰りになりました。

皆様、大きく前進されましたね。
お疲れ様でした。
飯田先生、ありがとうございました。
IMGP3002_20120930231540.jpg
IMGP3014_20120930231540.jpg
IMGP3089.jpg
IMGP3115_20120930231539.jpg
IMGP3122_20120930231539.jpg
IMGP3124.jpg
IMGP3195_20120930231638.jpg
IMGP3198_20120930231637.jpg


着付け | 23:18:37 | Trackback(0) | Comments(0)
温故知新
NHKのカーネーションは、何といっても面白いですね。
これほどTVに夢中になるのも何年ぶりでしょうという感じです。

私達が歩んできた道を時代背景を確認しならが見ることが出来て
また、今という時代を再確認出来ます。

3女がロンドンに行くと言って周囲の人たちが心配した翌年、私はヨーロッパに1月以上行きました。

あれ?こんなに外国が遠かった時代だったの?という感じですが
確かに父は、とても得意そうに 「娘がパリに言って・・」と会社で言って
それが、とてもめずらしいこととして会社の社内報に載ったような時代でした。
私は、それがとても恥ずかしかったのです。

母はずっとシンガーミシンを大切にしていて、それで縫い物をして生計を助けていました。
母が最後まで大切にしたものの1つがシンガーミシンでした。

ディオールもサンローランもシャネルももっと身近で、大きなあこがれの存在でした。
モードやファッションが大きなエネルギーになっていました。

私もそんな本を見ながら自分の服をデザインして母に縫ってもらったし
大学は、フェンディやグッチであふれていました。

私の時代には洋服のモードが最先端だったのだけど、今は、きものの方が最先端だと思います。(笑)

新しくないけど新鮮なのです。
温故知新、伝統と受け継がれてきたものの中に多くの日本文化が凝縮されています。

着付け | 06:42:50 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の着付け集中講座も大変充実した時間でした。
浴衣から袷のおきものまで、ボランティアさんも飛び入り参加でした。

最終的に腰紐1本の着付けは、人の骨格に合わせて考えられたものですから
全てが理にかなっています。

この着付けの教えてくれるもの、得るものは、本当に大きいです。

IMGP4528.jpg
IMGP4540.jpg
IMGP4543.jpg
IMGP4560_20110730192452.jpg
IMGP4564_20110730192451.jpg
IMGP4570_20110730192451.jpg
IMGP4571_20110730192515.jpg
IMGP4582.jpg
IMGP4628.jpg

着付け | 19:27:09 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの力アップのレッスン
この連休中に力をつけていただける講座が満載です。
遠方からも沢山お越し下さるようで、本当に有難うございます。
1週間に2回お越し下さる方もいらっしゃいます。

2日の着付けとコーディネートは、初心者や入門者の方々に最適です。
きものを知って、方向性を見つけて、きものに親しんでいただけます。
必要でしたら、おきものと帯はお貸しします。
丁寧で分かりやすい実用的な集中レッスンです。

7日のメイクアップ講習も、きっと、ものすごく喜んでいただける
お役立ちレッスンです。自分が普段使っているメイクアップ用品を持ってきてい
ただいて、先生に、その使い方のアドバイスをいただけます。

薄化粧なのに、しっかり素敵に見えるメイクアップで、そのコツは
下地をしっかり作ったり、シャドーなどの使い方や、目の周りの表現に有ります。
1/3に切って使う付けまつげで、目力がアップして、何歳か若く見えます。

また、カリスマ美容師岩井先生の講習は、自分の毛のくせや、性質に合った
お手入れから髪型まで丁寧に個別指導していただけて
自分で和髪を作る練習を指導していただけます。
お洋服の髪にも十分適用できるので、とっても参考になります。

是非!是非!お誘いあわせて皆様でご参加下さい。

連休中のレッスン 
5月2日(月)
  10:30-12:30 集中着付け(半幅帯 名古屋帯を中心にした普段着の着付け2)7,500円
  13:30-15:30 コーディネート集中講座(おしゃれきもののコーディネート2) 7,500円

5月7日(土)
  10:30-12:30 メイクアップ講習(ナチュラルに見せておしゃれなメイクアップレッスン)
    8,500円
    13:30-15:30 カリスマ美容師さんから習う自分でできる和髪講習 12,000円
   
5月8日(日)
  10:30-17:00 滝沢 晃先生とのお話会(私に似合う色を知る) 茶菓代 1,000円
5月9日(月)
  10:30-17:00    〃     (私の個性を知る)  茶菓代  1,000円


着付け | 11:39:15 | Trackback(0) | Comments(0)
刺繍展
刺繍展のきものと帯を少しだけご紹介いたしましょう。

IMGP6389.jpg

IMGP6469.jpg

IMGP6425_20091012053810.jpg

IMGP6454_20091012053921.jpg
IMGP6451.jpg

京都で16代伝わっているこの手刺繍は、しっかりと面を埋めるため、別あつらえの厚い生地を使っています。しかし、その厚い生地が軽くて着心地がとても良いのです。

また、刺繍を指す職人は、日展に何回も入選している90歳近い職人さんです。
絽刺しという、もう刺せる人がほとんどいない見事な刺繍の袋帯も有ります。

線で刺すのが刺繍なのですが、広い面を、平縫 、ヨリ縫い、すが縫い、かのこ縫い、組紐縫い金こま縫いなどを使って刺します。
その表現力がとても高いので、繊細さと同時に、豪華さが有ります。

金銀などを使わないのに、大きな迫力が有るきものや帯が出来ています。

お茶席にも最適なきものと言えます。

刺繍は、とても丈夫に刺されているので、お茶席でも、刺繍がほつれたりすることはほとんど有りません。

もちろん、そのようなことがもし有れば、作り手で対応させていただきますし
柄の追加なども出来ます。

本当に一見の価値が高い刺繍の作品です。

可愛いものから迫力の有るものまで有ります。


















着付け | 05:40:06 | Trackback(0) | Comments(0)
着付け教室
着付け教室は、火曜と土曜の日中クラスと、木曜の夜クラス(11月スタート)がございます。

どちらも、これからスタートいたしますので、是非、着付けを習得なさりたい方は
お早めにお申し込み下さい。

着付け | 20:35:09 | Trackback(0) | Comments(0)
28日、29日開催の飯田先生の着付け無料体験
28日、29日開催の飯田先生の着付け無料体験が大人気!です。

半衿が、どうしても上手く決まらないんです!

同窓会に着ていくきものは、どちらが良いかしら?

って。

飯田先生はとっても頼もしいですよ。

着付け道20年以上。

その中で、なかなか上達しない自分、先生の指導通りにやっても奇麗に着る事が出来ない悩みなどを抱えながら、それを着実に解決してきました。

そして出会った笹島式着付けに大開眼!!

着る方に最適な着付けを、優しく頼もしく指導して下さいます。


着付け | 11:57:50 | Trackback(0) | Comments(0)
着付け教室
着付け教室の方々が、どんどん素敵に上達なさいました。
こんなに奇麗にお召しです。
嬉しいですねえ~!

IMGP1611_20090819201415.jpg

先日、浴衣のお喜びのお声をいただいた順子様は
この方!です。とっても素敵です。

IMGP1615.jpg
IMGP1613.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浴衣は、大変すばらしくとても気に入りました。
女将さんにアドバイス頂いた、私の”華やかさ”が欲しいという希望にぴったりでした。
かと言って、華美になりすぎず控え目な様でいて華やかで夏を楽しく過ごせそうな一枚となりました。
とても品があり華やかで、そして何よりも美しい色合いなのでとても満足です。
また、絞りのニュアンスが一層と色合いをより引き立たせてくれていますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ITの会社の伊藤さんがいらっしゃいました。

浴衣の会でお召しになる浴衣です。

IMGP1636.jpg
IMGP1638.jpg

両面染めてあっておしゃれですね。

10月から、飯田先生が、平日火曜日に自分で着る着付けと他装
を、土曜日は、大森先生が、自分で着る着付けを教えて下さいます。

IMGP2957.jpg

両先生、よろしくお願いいたします。
皆様も、10月からの着付けを是非習われませんか?



着付け | 18:02:01 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい着付けコースがスタート
3月の新しい着付けコースがスタートしています。
自分で着る自装、人に着せる他装、どこちらも人数が増えて、一層活気がありま
す。土曜日は、振り替えなど含めて7名の方々で行われました。
皆様、どんどん上達なさっています。すごいですよ。
半年後、1年後がとても楽しみです。

IMGP1234.jpg

これは、先日の他装の時の画像です。
他装クラス2クール目に入った方々は、どんどん帯結びの
応用編に入られました。

IMGP3556.jpg
IMGP3557.jpg

笹島先生の帯結びは、帯の布目を生かすので、形がとても綺麗です。
また、3重仮紐などを使いません。

帯本来の力で布目を生かして作るので、とても生き生きとした帯の
形が出来て、崩れにくいのです。
生徒さんは、みなさん、毎回、感激して帰られます。

着付け | 04:35:36 | Trackback(0) | Comments(2)
着付けの終了式
今日は、着付けの終了式です。

という訳で、私は山崎世紀さんの無地のきものに袋帯を締めました。

山崎世紀さんのきものは、本当に薄くて軽いです。
ビックリするほどですね。

風合いは、大島紬と牛首紬のツルンとして優しい風合いに似ていますが、
何よりも薄くて軽い!です。

その軽さが、大島よりもずっと強いです。
牛首よりも薄いです。

縦糸と横糸の両方に、丈夫な玉糸を使っているので、節があり
その上質な素朴さが、着易さにつながっています。

これは、本当に良いです!

今日はかなり暖かいようですが、暖かさにも寒さにも対応してくれそうです。
着姿も、すっきり薄くて(笑)綺麗です。

今日は、笹島先生も、山崎世紀さんの帯をなさっています。
先生は、きものと帯2本位お持ちなのかな?

IMGP2292.jpg

多くの紬を知っている方ほど、この紬の良さを分かってくださることでしょう。

山崎世紀さんの紬の特徴は、玉糸という節が多い、とても織り難い生地をご自分で織って
それに草木で絞りを染めているということです。

一般に、絞りは、ツルンとした綸子の生地に染めます。
それ以外の生地では絞って染めにくいからです。

綺麗な絞りが出来ません。

なのに!なのに!

きっと、もっとも絞りに不向きな、ごつごつした玉糸を使って絞っているって
大変なことなのです。

ものすごく高い技術ですよ。

技術が高いだけで、着ずらければ仕方有りませんが
ものすごく着易いです。

それに、ツルンとした光沢が有るので、少しフォーマルな着こなしも出来ます。

私は、今日は、無地の紬に、金が入った袋帯を締めました。

山崎世紀さんの紬は、とてもとてもお薦めです。

今日の生徒さんたちは、素敵にきものやコートを着こなしてお越しになりました。

さすがあ~です。

神戸から毎月上京していらっしゃるI様は、入試真っ最中のお嬢様やご家族の皆様の
ご協力をいただいて、お越しになっています。

3月からは、名古屋からお越しの生徒さんもいらっしゃいます。


IMGP2317.jpg

IMGP2309.jpg

IMGP2307.jpg
IMGP2290_20090218152441.jpg


着付け | 11:00:38 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

まとめ

