04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



スポンサー広告 | --:--:--
十日町訪問
十日町の1日目は、10時半に東京駅集合し、2階建て新幹線でお弁当を楽しみ
ながら越後湯沢経由でホテルのバスで午後2時にベルナティオ着
緑豊かでさわやかな空気の中、散策を楽しみました。

2日目は、早朝5時半に山菜取りスタートです。
それ以上遅くなるとマムシさんも起きだしてくるのです。

蕨が沢山自生している場所に案内していただき
豊かな緑の中で、蕨やふきや木の芽を取りました。

IMGP4184.jpg

車で山の中に入り、そこから山道を中に入って行きます。

十日町は、雪が多いので、山も家々もきれいに洗われるように美しい景色です。
この光景は、いつか見たスイスのインターラーケンのようだと時々思います。

緑や空や家々の美しさが別格です。

IMGP4176.jpg

どこに蕨が有るのか?
教えていただかなければ、分かりません。(苦笑)


IMGP4177_20120603072416.jpg

こんな風に蕨が目を出しています。

IMGP4178_20120603072415.jpg

少し雨の降る中、取り出すと、とても楽しいです。

IMGP4187_20120603072414.jpg

取り出すと、いつの間にか、こんなに取れました。

IMGP4189.jpg
IMGP4193.jpg

嬉しい!楽しい!

蕨は、水を何回も変えてあく抜きして、重層に付けておくそうです。

取る楽しさだけではなく、食べるための手間もかかりますね。


十日町 | 07:30:24 | Trackback(0) | Comments(0)
連休中のきもの人
この連休中、有楽町のビッグカメラや無印良品は、人が沢山で
驚くほどでした。
高速の渋滞もかなりのようです。

これから連休後半ですね。
きもの人は、この連休後半、フル稼働です。

今、薄いコートを羽織った方々を沢山お見受けします。

季節の変わり目、もうすぐ単衣の季節になります。
大切なことは、単衣の長襦袢の用意ですね。

袷の長じゅばんではやはり暑いし、おきものに合う色も変わってきます。
半衿の準備もお済みでしょうか?

竹すがたの単衣の長襦袢は、洗えるので毎年大活躍です。
夏にも使っていただけます。

明日7日(土)は、メイクアップ講習 と和髪講習
8日9日は滝沢先生ご来場です。

皆様も是非、お越し下さいませ。

十日町 | 05:53:21 | Trackback(0) | Comments(0)
十日町
雪の十日町を訪問しました。

IMGP1455_20090208194147.jpg

IMGP1462.jpg


今年は雪がとても少なくて、東京と同じような雰囲気では有りましたが、
スノーパークで存分に雪遊びは出来ました。
来年はスキーが出来るかな?

十日町のなおみさんご一家など多くの方に迎えていただきました。

幼い子の発熱で病院通いあり
十日町の豪農の家に迎えていただいたり
ホテルで火事の警報が間違って出たり
色んなことが有りましたが、
楽しい時間でした。

滝沢工房では、すばらしい作品の数々が進行していました。
染め上がりが楽しみです。

090207_160332.jpg


十日町 | 19:48:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

