11月 « 2007/12 » 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
染の馬の帯
とっても素敵に染め上がりました。

是非ご覧くださいませ。

IMGP6410.jpg

IMGP6416.jpg

IMGP6423.jpg

IMGP6425.jpg

未分類 | 15:56:58 | Trackback(0) | Comments(0)
呉服業界は今、とても深刻な状態です。
呉服業界は今、とても深刻な状態です。

最近になってまた、当社の仕入先が2社ほど倒産廃業しました。
大手商社の吸収合併も発表されました。

こうなれば、商品が入荷しません。

一珍染めや詩季衣の扱いがなくなりました。

当社はメジャーな商品を扱っていないのに、このような状態になるということは
とてもとても深刻な状態があちこちで起きているこということです。

お客様のニーズにお答えできなくなるのが一番心配です。

■営業事務スタッフ募集

営業事務スタッフを1名募集します。
2月1日からの勤務です。
お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまで


未分類 | 10:31:29 | Trackback(0) | Comments(0)
子供ってすばらしいです。
今日が仕事納めになります。新年は4日から営業で、短い年末年始になりそうです。

十日町はとても楽しかったです。
その楽しさのメインは、4歳のあおいちゃんと沢山遊んだことです。

小さい子が周囲に居ないので、とても新鮮で興味が尽きませんでした。

それにしても、子供ってすばらしいです。

小さな体の中にとても多くのものを持っていて、どんどん新しいことを
吸収して行きます。

私も一緒になってわくわくしていました。

十日町のへぎ蕎麦も、年越し料理もとても美味しかったです。

十日町のみなさま、有難うございました。

IMGP6327.jpg
IMGP6378.jpg

また、1年間、ご愛顧いただきましたみなさま、本当に有難うございました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

来年も宜しくお願いいたします。

未分類 | 08:49:36 | Trackback(0) | Comments(0)
十日町 滝沢先生の工房
十日町に来ています。5歳の祝い着をおつくりになるご家族と一緒です。
滝沢先生の工房で打ち合わせます。

羽織ときものの色や描いていただく絵をお打ち合わせします。
ゲキレンジャーになるかもしれません。(笑)

十日町のホテルは、広大な敷地に建っています。
雪遊びも出来ます。

IMGP6294.jpg

未分類 | 08:44:58 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの遊びの会2
昨日お越しくださいました素敵な20 歳代のお二人です。

お召しになるものでとても変わりますし、お洋服の時と
ずいぶん違いますね。

お二人の礼儀正しくしっかりなさった様子にとても
感心してしまいました。

きものでますます輝いて下さいませ。

IMGP3081.jpg
IMGP3045.jpg
IMGP3052.jpg
IMGP3088.jpg

未分類 | 08:15:13 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの遊びの会
今回のきもの遊びの会にお越しくださいました方に
お似合いの訪問着の色は、すごかったです。

その方が羽織った途端にお顔が変わられました。

すごい!すごい!

色がすごい!ってなかなか有る事では無いです。

この色は羽織って見て、他の色との違いが歴然と分かりました。

こんな色ってない!と思うように静かで綺麗で力強い色です。

お召しになる方をとても素敵に変えてくれます。

それは、京都のあるおあつらえの染め屋さんの作品です。

伝統ある老舗には、代々伝わった色があり、その色をだす
職人さんが居ます。

そんなおあつらえ屋さんは、ガロの作品も作ります。

このガラスのコップが、こんな訪問着になりました。

IMGP1820.jpg
IMGP1821.jpg
IMGP1823.jpg

 こちら

きゃあ!すごい!

本物のガレを超えるすばらしい表現力です。

↓の訪問着や帯もそうです。
こちら 1
こちら 2
こちら 3

その染め屋さんで、2月2日に、染め帯のおあつらえ会を
行います。 こちら

また、この日から女将のコーディネート講座が
京都で始まります。 こちら



未分類 | 07:53:22 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの遊びの会
26日まで開催のきもの遊びの会は、お気軽にきものを着ていただけるので
皆様に好評です。

今回は、フォーマルな訪問着や袋帯が揃いました。

今日お越しくださるみなさまにご覧いただくのが楽しみです。

毎日発行の携帯メルマガも大人気のようです。

毎日届くと何だかうれしいですね。

未分類 | 08:51:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コンサートのときのきもの
組紐の袋帯は、大変重宝する帯です。夜のコンサートで上品な輝きがほしいとき
お茶会で優しい高貴さがほしいとき、そして色んなおきものに合わせ易いのは驚くほどです。

コンサートのページでも、この帯をご覧ください。

003738-i23.jpg

未分類 | 18:34:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コーヒー
最近のきもの人には、いつもおいしいコーヒーの香りがしています。

とってもおいしいコーヒーに出会ったので、それをみんなで楽しんでいます。

お客様にも好評です。

今朝もそのコーヒーを飲みながら仕事がスタートしました。

このコーヒーを飲みにどうぞ、お越しくださいませ。

未分類 | 08:12:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おあつらえは、作り手の力が入ります。
滝沢先生のおあつらえ会が1月22日から20日に変更になりました。

おあつらえは、作り手の力が入ります。

実際にお会いして、ご意向を確認して作り進めるので
その期待以上のものを作りたいと思うのです。

ですから、そのお世話をさせていただく私がいつも

「いいなあ~、あんなに素敵なものを作っていただいて・・」

と思うことばかりです。

おあつらえは、一旦ご自分の身を作り手に預けるような感じになります。

信頼して任せる!のです。

その度量が少し必要かもしれませんが、大丈夫!

きっと、きものライフがますます素敵に広がります。


未分類 | 16:57:29 | Trackback(0) | Comments(0)
雪がフウレ!!
今日も、棚の整理をしてしまいました。

みんなで伝票類を思いっきり!整理整頓しました。

何時間か後、とてもきれいに整頓されて、心もすっきりです。

当社には書類がとても少ないと思います。

本棚も整理しました。

とっても快適です。

来週は、十日町に行きます。雪があれば雪で遊べます。

ちょうど良い位の雪がフウレ!!

携帯メルマガの発行を始めました。

月曜日から金曜日まで発行です。

発行していて自分の携帯を登録し忘れていました。

でも、もう大丈夫!みなさまもこちらから、是非、どうぞ!



未分類 | 19:42:18 | Trackback(0) | Comments(0)
棚の中に広々としたスペース
大掃除をして、棚の中の不要なものを捨てて行ったら、ごみ袋10個位のごみが出ました。
明日はごみの日です。

棚の中に広々としたスペースが出来て心も広々です。

最近、きものを紐1本で着ています。笹島式です。

まず、長じゅばんを伊達締めで締めてきものを着た後に
伊達締めを抜きます。(すっと体が軽くなりゆるみます)

帯を締めて、着付けが終わったら今度は、
きものを締めた紐を抜きます。(やったあ!!)

これでも、きものが緩みません。着崩れません。

とっても楽なのを実感している毎日です。

2月からの水曜クラスと土曜クラス生徒募集開始しました。

笹島先生のお話を聞く会も多くの皆様からお問い合わせをいただいています。
お早めにお申し込み下さい。



未分類 | 15:42:44 | Trackback(0) | Comments(0)
きものと洋服の両方で兼用できるカシミアのマント
お客様のマントが出来上がりました。
きものと洋服の両方で兼用できるカシミアのマントです。

とっても上質なこのマントは、

車で通勤なさるキャリアな40歳代の方のためにお作りしました。

暖かさの他に、スタイルが一層良く見えるようにおしゃれに
出来ました。

きもの人のおあつらえの特徴は

お客様が言葉になさらない部分も汲み取って
ご満足度の高い商品を、その方だけのためにお作りすることでしょう。

IMGP2850.jpg
IMGP2860.jpg
IMGP2863.jpg

未分類 | 07:09:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おめでとうございます!
赤羽に住んでいる娘が帰宅していて

朝一緒に歯を磨いていたら

「おかあさん、同じヘアスタイルしているねっ!」と言いました。

そう言えばそうです。(笑)

鏡に映った髪が同じです。

娘は最近どんどん成長して大人になり、とても良い関係になっています。


その娘に結婚話が持ち上がりました。

「伊藤さんのお嬢さんをうちの息子の嫁にくれんかね?」

とある方に言われました。

この話は以前もいただきましたが、酒席だったのと
その方は娘に会ってなく
私もその方の息子さんを知りません。

当然本人同士は会ったことがありません。

娘に言ったら、「嫌だよ!」

夫に言ったら、「・・・」

うう・・・・ん!!


以前ご紹介した映画「純愛」
http://azabu.net/jun-ai/index.htm

2007年12月6-9日に開催されたモナコ国際映画祭
2007 ANGEL FILM AWARDS - Monaco International Film Festival
で最多5冠を授賞しました。

グランプリを競ったそうですが、結局最も多くの賞を取った
最多賞になりました。最多賞とは一番多くの賞を取った賞ということです。

エンジェルピース賞 (小林桂子)
ベストプロデューサー賞 (小林桂子)
インディペンデンススピリット賞 (プロジェクトチーム)
最優秀助演男優賞 (ポン・ボー シャンロン役)
最優秀助演女優賞 (ジャン・シャオホワ シャンロン母役)

すごいです!!
これからますます何か起しそうな映画です。

主演男優のヤスタカさんが、きもの人提供の羽織袴姿で
多くの方に脚光を浴びたそうです。

イギリスBBCも取り上げて下さって、そのきもの姿がTVを飾ったということです。

おめでとうございます!

071215_135221s.jpg

未分類 | 19:25:54 | Trackback(0) | Comments(1)
「着物の母」笹島寿美先生と語る会
きもののことは、コーディネートや着付けなど何でもご存知の

    笹島先生には、わくわくするきもののエッセンスが詰まっています。

    そのお話は、短い時間では聞ききれませんが、

    聞かなくては損!

 
    なことばかり!

    きもの人で着付けを教えてくださる笹島先生の美しい着姿には

    毎回うっとりしてしまいます。

    そんな笹島先生を囲んでお話をお聞きする会を

    多くのみなさまのリクエストにお答えして開催させていただきます。
      こちら

    笹島先生は

    きものを着ると、自分が一層美しくなります。

    きものを着ると、自分が見えてきます!

    きものを着ると、自分をもっとほめてあげられます!

    とおっしゃいます。

    今回も、先生から沢山のエッセンスをいただきましょう!

    みなさまのお申し込みをお待ちしています。   


    日時:2008年1月19日(土曜)PM1:00-3:00

       12:50までにお集まり下さい。

    場所:きもの人日本橋オフィス 6階
        東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
        日本橋岩山ビル
        TEL 03-5652-6868  

             
         人数:先着限定20名様
   
         会費:5000円 茶菓子付き(事前にお振込下さい)

未分類 | 17:50:19 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の着付け教室はすごかったです
今日の着付け教室はすごかったです。

いつの間にか(笑)みなさんの腕がググイッと上達して

着上げた姿は、ほれぼれするようでした。

本当に美しかったです。

ああ・・・もうすぐ笹島先生みたいに・・と思いました。

みなさんで着物姿でお出かけするのが楽しみです。

1月19日1:00-3:00 に笹島先生のお話を聞く会を開催させていただくことに
なりました。

笹島先生には、沢山の素敵なお話が詰まっています。

IMGP2767.jpg

未分類 | 18:20:37 | Trackback(0) | Comments(0)
サーバー移転
データ容量が増えたために
サーバーが移転します。
そのために、少し不具合があることがあるかもしれません。
ご了承下さい。

どんどん色んなものが増えますね。
年末に向けて、オフィスも少しずつ整理整頓とお掃除をしています。

さあ、今日は、セミナーで出会った素敵な方とお食事に行きます。

何を着て行こうかな?(笑)

未分類 | 09:11:21 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日は忘年会でした
昨日はきもの人の忘年会でした。

美味しいお肉を食べに行こう!

ということで、日本橋の牛幸 こちら

に行きました。ジンギスカンのような独自のお鍋で焼くお肉は
とてもやわらかかったです。

最近、美味しいものにご縁が有るようです。

贈答用にと選んだやなか珈琲店のコーヒーは、
 こちら

とても美味しくて香りも良くて
オフィスでもみんなの心を和ませてくれています。

それに、ここ ef のケーキは絶品です。
 こちら

遠路の発送は、チーズケーキなどに限られますが
ブルーベリーケーキなども美味しいのです。

このケーキをお使い物にするとびっくりするほど喜んでいただけます。

さあ、次回、みんなで食べに行く美味しいものは何かしら?

未分類 | 07:39:50 | Trackback(0) | Comments(0)
福祉
071209_145822.jpg

今日はリバティの日でした。毎月1回、この日にO先生にお会いします。
私が車でお迎えに行かせていただきます。

車の中でO先生とお話する時間はとても貴重で嬉しい時間です。
とりとめも無い色んなお話をしますが、実りの多い時間です。

先生は、少し遠い母のような存在で見ていて下さいます。

リバティでの書道教室は、今ではO先生と私の他に何人かの方が手伝って下さいます。
でも今日はその方々の都合が付かなかったので、私たちは嬉しいてんてこ舞いでした。

入居者の方々のお部屋を回って、「お習字をやりましょう!」とお誘いしたら多くの方が参加して下さって、生徒さんが10人程度でした。風邪引きの方も少なくて良かったです。

半紙を並べたり、お手本を交換したり、朱色の墨でお丸を付けたりします。
上手い字が書けたら、体調も心の状態も良いのです。

一緒に歌を歌ったり、お名前をお聞きしたり、沢山褒めてさしあげることで
みなさん、とても元気になられます。

この時間はとても神聖で元気をいただけます。

ご多忙なO先生はこの時間を最優先して下さいます。
私も最初からこの時間を入れています。

これだけ立派な書道の先生が毎月多くの季語のお手本を書いて下さり
直接指導してくださるという贅沢をきちんと分かって下さっている方は少ないのですが
入居者の方々の書の力がとても付いて来てお元気になられていることだけで十分だと
O先生は言って下さいます。

私は先生に感謝!感謝!です。

若い職員さんたちは、腰痛などで辞める方が多いようです。
老人ホームのお仕事は激務だと思います。

しかし、人の老いは、誰もが受け入れざるを得ません。

それをお金で換算するのではなく、私たちが無理の無い範囲で出来るボランティアの力を
もっと集めたら、良い方向に向けられると思います。

細切れの時間でも良いので、ご自分が出来ることを身近な施設などで
やっていただくことが出来たら、それがどれだけ大きな援助になることでしょう。

必要なのはお金ではなくて人の手です。

入居者の方の車椅子をゆっくり押して散歩するときに見る空の色のすばらしさは
一人で見る空の味わいとは質の高さが大きく違います。
食後のお茶碗などの片づけをしていて、突然溢れてくる涙は、理屈を越える感動の涙です。

この感動は、他のことで受ける感動と質が違うのです。
とても深くて清らかです。

とても清らかなこの時間の質を多くの方が分かって下さったら
介護問題は、もう少し違う方向に向けられるのでは無いかと思います。

現在、多くの特別養護老人ホームで400名程度の方が入居待ち状態です。

入居できない理由のほとんどが職員不足です。


未分類 | 20:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)
異業種交流の会やセミナーのきもの

 私は時々、異業種交流の会やセミナーに行きますが
 そんな時に着るきものも、それなりにTPOを考えます。

 所属団体の気が知れたインターネットの会などですと
 仕事を終わらせてぎりぎりセーフでかけつけるので
 着るものをそれほど気にしないのですが

 初対面の方が多い会は、着ているもので印象付けが変わることが
 多いと思うのです。

 実際、きものを着ていることでお声をかけていただけることが
 多く有ります。

 思いも寄らない方からお声をかけていただけるのも
 きもの姿がきっかけになります。

 お声をかけていただくのは、立食パーティなどの場合が多く
 そんな場所では、圧倒的に
 女らしくやさしい色合いや雰囲気が好ましいでしょう。

 柔らかものの訪問着を着られる方もいらっしゃいますが

 最初からパーティではなく、セミナーの後で懇親会やパーティの場合は

 やわらかい生地の光沢や華やかな柄が少し目立って違和感があることも
 有ります。
 そんな配慮から着ることが多い、私のピンクの薄い縞の草木染めの紬は大活躍です。

 紬のしゃり感がダークスーツ姿の男性たちの中に違和感なく溶け込むと思うのです。

 もしセミナーだけで懇親会がなければ、黒っぽい紬を着ることが多いです。

 紬は、男性たちのスーツ姿に伍します。(はいっ!)

 以前、丸の内の三菱ビルで異業種交流系のセミナーに参加した時
 背広姿の男性がほとんどの会議室にピンクのきもので入室するのは少し勇気が要りました。

 が、その後の懇親会で、多くの方からお声をかけていただけて

     やっぱり着物姿よねえ~!

 と思いました。(笑)
 
 最近は、青山フラワーマーケットの井上英明さんの講演会とその後の忘年会
 http://www.isk.ne.jp/support_menu/index.html

 に参加させていただきました。

 そのときは、黒い大島紬でした。
 なぜ明るい色にしなかったかと言いますと、
 少し控えめにしておきたい理由があったのです。(笑)

20071207-1s.jpg

20071207-2s.jpg


 ああ・そして、赤い口紅を忘れたのです。


 さあ!結論 私の場合ですが

 セミナー参加は、ダークで目立ちすぎない紬
 セミナーに懇親会やパーティが同時開催される場合は、女らしさが出せるやさしい色合いの紬
 懇親会・パーティだけの場合は、内容に応じて、小紋、紬の訪問着、柔らかものの訪問着

 を着ます。

 みなさまは、いかが?


未分類 | 09:41:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ドトールコーヒー
071206_164952s.jpg

2時間ほどの打ち合わせを終えて外に出たらのどが渇いて

ああ・・・コーヒーが飲みたいなあ~!

と思ってドトールコーヒーの前を通りかけたら

クリスマスブレンドとケーキです。どうぞ試食して下さい!

と半そで姿の店員さんが現れました。

美味しいケーキとコーヒーの試飲と試食が出来て

瞬く間に人が集まってきました。

とっても美味しいケーキでした。

一足早いクリスマスです。

未分類 | 17:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
沢山の商品の撮影が終わりました
きゃあ~!すごい!

沢山の商品の撮影が終わりました。

京都でであった純金の染めのきものやモールの帯など
撮影を終え、サイトアップに向かいます。

しかし、今日また素敵なおきものや帯が沢山入荷します。

まあ・・・大変。

でも、この仕事はうれしい仕事です。

素敵なものを沢山見て触れることが出来ます。

だから目が肥えることだけが問題かもしれませんが。

一定の品質以下のものは、スタッフの目が許してくれません。

「女将さん これ、うちに向いていますか?」って言われます。

最近、スタッフの目はあちこちで大活躍なのです。

1月22日(火)滝沢晃先生のおあつらえ会と
 こちら

2月2日(土) 京都の老舗の染め屋さんで、コーディネートアドバイスの開始
と染め帯などのおあつらえ会募集開始いたしました。
 こちら

IMGP0002.jpg
IMGP0036.jpg
IMGP0073.jpg
IMGP2091.jpg
IMGP8361.jpg

未分類 | 09:19:58 | Trackback(0) | Comments(0)
最近の教訓
最近スケジュールが立て込んでいて、ダブルブッキングしたりしてあわてることが有ります。

何重にも確認できるようにしておかないと、変化する予定を上手く把握出来ません。

4月までは予定を決めて他の予定も早くいただくようにしていますが
2月に予定が重なってしまいました。

こんな時は、良い顔をしてはいけないと分かりました。

出来ないことを早く伝えて変更かキャンセルかしなければ、他にも影響が出てしまいます。

多くの方にご迷惑をおかけてしまうので、スケジュール把握はしっかりと!

というのが最近の教訓です。

未分類 | 22:51:52 | Trackback(0) | Comments(0)
忘年会
昨日は忘年会で、沢山の方々にお会いしました。
出会いというのはとても良い刺激になります。

こんな出会いを作っていただく皆様に感謝!です。

10日はきもの人の忘年会です。
遠方からも参加していただき、おいしいお肉を食べに行きます。
楽しみ!

昨日の忘年会は、青山フラワーマーケットの井上英明さんの講演もあり
異業種交流の感がある会でしたので黒い大島紬を着ました。

異業種交流に参加するときは、私はほとんど紬です。

ピンクで好感度が高いもの
黒などで個性を出せるもの

を参加メンバーなどで着分けます。

昨日写真を撮ろうと思って撮れませんでした。

自分のきもの姿って本当になかなか撮れません。

未分類 | 10:21:08 | Trackback(0) | Comments(0)
可愛いA様から
可愛いA様からご連絡をいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は寒いですね!雨もふってしまって・・
明日はお茶懐石があります。
私のお社中はおもてなし担当・・

お料理も先生と皆で作ります。
雨が上がってくれますように!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日まであんなにお天気だったのに
今日の雨は冷たいですね。

A様のお茶懐石が無事に行われますように
明日は良いお天気になあれ!!

未分類 | 21:28:09 | Trackback(0) | Comments(0)
見事な紅葉を満喫してきました
「だだごみです!」とタクシーの運転手さんに言われたほど
この京都は、とても混んでいました。

どこもかしこも黄色や真っ赤に染まって見事な紅葉を満喫してきました。
IMGP1852.jpg

龍庵寺の石庭
 こちら
IMGP1871.jpg
や鈴虫寺に行ってきました。
龍庵寺の前にあるおつけものやさん 京つけもの富川
こちら

は、とてもおいしいお漬物で
そこで食べるお漬物ご飯は、最高の味わいでした。

ここは、とてもお勧めです!
IMGP1876.jpg

IMGP1853.jpg
IMGP1868.jpg
IMGP1873.jpg


未分類 | 23:05:05 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉真っ盛りの京都に来ています。
この土日が最高に綺麗な紅葉になりました。

どこに行っても黄色く色づいた葉が散りかけているところです。

観光客も沢山いらしていて、街が賑わいます。

京都の宿がどこもいっぱいなので大阪に泊まることになりました。

未分類 | 23:12:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

