04月 « 2008/05 » 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



スポンサー広告 | --:--:--
映画ラストエンペラーで
今日3回目、滝沢先生が描いてくださった祝い着を見ています。

何とすばらしい!

映画ラストエンペラーで坂本龍一の音楽を聴いて

そのシンプルで精錬されたメロディに心打たれた時と同じような感じです。

とてもシンプルで美しく完成度が高いです。

滝沢先生は、上手いなあ~!

とつぶやいています。

お誂え品なので、ご覧いただけないのが残念です。

こんなものを着て育ったら、もうその子の人生変わっちゃいます。

最高のセンスを5歳で取得したと同じようなものでしょう。

幼い頃の影響は大きいですから、 なんてこった!!(笑)


未分類 | 20:20:07 | Trackback(0) | Comments(0)
6月7日(土)WWBジャパン 市民事業ビジネススクール実践コース
6月7日(土)WWBジャパン 市民事業ビジネススクール実践コース
「お客様満足度を追求 情報発信と販売マインド」というお話をさせていただきます。

場所は、目黒です。

未分類 | 18:37:29 | Trackback(0) | Comments(0)
6月21日(土)午後からお食事会
6月21日(土)午後からお食事会がございます。

とても楽しい時間になりそうですから是非、空けておいてくださいね。

詳細は、スタッフ湯浅さ~ん!お願いね。(笑)


未分類 | 18:09:12 | Trackback(0) | Comments(0)
今日もまた
今日もまた滝沢先生が染められた5歳のお祝い着を広げてみています。

ここにはとても高い感性が有って

それを見ることで

何段も高い世界に行くことが出来ます。

すばらしいと思える高い場所を具象化したものがここに有ります。

本当にこれはすばらしいです。

この柄を見るたびに

この色を見るたびに

日常のざわめきを忘れて
しっかりとした美しい世界を手に入れることが出来ます。

この柄にたどり着くまでに時間がかかりました。

色は滝沢先生にお任せです。

染め上がって、滝沢先生の奥様が

「紺色になったけど、見てもらって違ったら、内の甥っ子の祝い着にしてもいいから」

って連絡がありました。

私はびっくりしました。

何を言っているんですか!せっかくお願いして作っていただいているのに!

と思いました。

でも、後から聞いたら 色でかなり悩まれた様子です。

「気に入らなかった引き取ってもいい」と言われるような色になったのは

滝沢先生がAちゃんに着せたい色にたどり着いたこと

お父様の羽織の色との相性も考えて

任せられているけれど、

でも、もし思惑が違ったら?

という心配もあったのでしょう。

作品として作るだけなら自由だけど、着てくださる方がいて
その方や周囲の方やその後のライフスタイルなど考えると色んなものが出てきます。

「お任せ」とは、許容範囲内以上の水準で、やっとOKなのです。

その許容範囲を見極めて、自分なりの個性を表現する作品に作り上げることはとても大変です。

傍ではらはら見守る奥様がどんなに気を使っていたことでしょう。


この羽織は、何回も広げて見たくなります。

見るたびに自分の感性が磨かれようです。

滝沢先生 有難うございます。



未分類 | 08:09:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ニコライバーグマンかクリスチャンドルチェ
とても素敵なブリザーブドフラワーのお花をいただきました。
ニコライバーグマンのボックスフラワーです。

しばらくして、頂き物のお返しに何かプレゼントしたいと思う方がいたのですが

 な・・・にんもいらない!っていう方で何にしようか困りました。

アッ!そうだ、この花がいいわっ、です。

ニコライバーグマンかクリスチャンドルチェのお花がお勧めです。


未分類 | 06:43:22 | Trackback(0) | Comments(0)
京都で蛍狩り
京都祇園周辺は、紫陽花・花菖蒲など色とりどりの花々が咲きそろい
味覚では、川床で旬のお料理も楽しめます。

白川に沿った小道は、古くからほたる道の名がついて蛍狩りの名所です。

これにちなんで、初夏を彩る瑞々しい色合いを中心に
花や蛍をモチーフにした作品をご覧いただけます。

会期中、夜は蛍放生を行います。

■「おしゃれ道楽展」

 花・蛍をモチーフした作品

日時:6月13日(金)・14日(土)
   10:00~20:00
   ほたる放生  20:00~

場所:京都市東山区祇園花見小路
 

未分類 | 20:16:55 | Trackback(0) | Comments(0)
矢野経済研究所
矢野経済研究所が発行している「きもの白書」という報告書が有ります。

きもの業界の数値データって余り無い中で、一番信頼される詳しい報告書になっています。

今年発行の報告書の中できもの人を インターネット通信販売の注目企業として取り上げて下さっています。
「■高級着物専門の通販ショップ「きもの人」を運営する株式会社きもの人 」です。

取材をしていただいた時に一番驚かれたのが、はやりお客様からの信頼が厚いということでした。

お客様とお会いしたことも無くお話もしていない状態で
実際に商品を見ていただいてもなく

しかも、あつらえ商品だから これから作りましょう!というきものに
100万円近い信販を組んで
6ヶ月後に支払いが終わっても、急ぎませんからとまだお顔を出さないお客様。
(つまり、それだけ信頼してくださって安心なさっているのです。)

60万円近い帯を買い物かごだけで買われてしまうお客様。

そのお客様達は、お仕事や育児で忙しく今の時代を生きる女性達です。

しかも、それらの品は 飾っておくような品ではなくセンスを追及して
実際にお召しいただいて、大活躍できるきものや帯。

ということで、これだけの信頼を築くことがすごい!と驚いていらっしゃいました。

私はきものや帯とセンスを売っているのです と言ったらある方が

「そうじゃないでしょう、信頼を売っているから商品が売れるのですよ。」

とおっしゃいました。

ああ・・そうかあ~と納得です。

未分類 | 08:23:29 | Trackback(0) | Comments(0)
みほ様のコーディネートアドバイス
みほ様のコーディネートアドバイスが始まりました。
みほ様は3人のお子様のお母様としても税理士としても大活躍なさっています。
お忙しい生活の中で、きものを着られるシーンが沢山有ります。
お茶のお稽古やお茶会、ご主人様とのコンサートなどにあまり優しすぎずスマートに着たいのです。
246.jpg
obi1-1_000.jpg
obi1-2_000.jpg
obi2-1.jpg
obi2-2.jpg
s_tukesage1-1a.jpg

6月8日(日)に、顧問先の社長さんが藍綬褒章を受章した記念の祝賀会が夕方からあり、
みほ様が所を代表して出席なさることになりました。

この単衣の付け下げを着られる予定です。

お持ちの袋帯2本も送っていただき、これからアドバイスが始まります。

未分類 | 18:29:35 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの遊びの会
きもの遊びの会に、T様がお越しくださいました。

単衣と夏物を沢山宅急便で送って下さいました。
それらで帯合わせや小物合わせのアドバイスをさせていただきました。

IMGP0002_20080527102904.jpg

このきものに合うのは、この帯で
帯締め・帯揚げはこれが合います。ということです。

沢山のきものと帯をお持ちで
帯は少し古いものが多いです。

一般的にきものと帯では、きものの方が古さは感じないのですが
帯は生地の痛みや風合いの劣化、時代の違いを感じさせることが多いです。
IMGP0025c.jpg
IMGP0019c.jpg

ですから、帯を変えたら良いですね~ということになりました。

きもの遊びの会で沢山の帯が有りますので

何か無いかしら?と探すと

この!!白い鳥の帯

IMGP9221.jpg

が何と!何と!何と!

どのきものにも良くあって、かつ、どのきものも新鮮に見えるのです。

すごい!なあ~。

と驚きました。

こんなシンプルな帯なのに!

いいえ。このシンプルさだからこそ

色んなおきものに合うのです。

次に、帯締め・帯揚げを探しました。

お持ちのものも合うものは有りました。
でも、それ以上の広がりが欲しいですね。

きもの遊びでご用意した沢山の帯締めを合わせましたが
合うものはとても少なかったです。

つまり、帯締め・帯揚げあわせはとても難しいということです。

帯締め・帯揚げ探しでは、
この方が、このきものと、この帯でと限定して
帯締め屋さんの引き出しを開けて何千という中からやっと合うものを選び出せます。

貴女も、そんな沢山のきものや帯に出会える
きもの遊びの会に、是非お越し下さい。

6月1日(日)までです。

未分類 | 08:46:26 | Trackback(0) | Comments(0)
毎日見る風景
滋賀県知嘉田さんが、毎朝起きて比叡山を仰ぎみる生活をなさっていると新聞に書かれていました。

琵琶湖と比叡山の風景を抜きにしての生活は有り得ないと書かれています。

スタッフ井上も、藤沢に住んで マンションの10階から見る海の向こうの江ノ島の風景がすばらしいのでここから動かないと言っています。

私も浦和の家を去りがたかったのは、テラスから見るあの美しい富士山の遠景でした。

人にとって毎日見る景色は本当に大切だと思います。

しかしまた、時間に対する自分の捕らえ方が変わったように思います。

以前より一層時間が重要になってきました。



未分類 | 07:22:46 | Trackback(0) | Comments(0)
お寺の住職様の奥様の帯
私の祖父は住職でした。
福井と福岡でお寺の住職として仕事をしていましたので
父も叔父たちもお経を読み、私も小学生の頃、お経を覚えさせられました。

祖父の葬儀には紫の袈裟を来た沢山のお坊さんが来て下さいました。
近親者はお寺を継がなかったのですが
祖父や祖母の厳格さは子供心に大きな印象でした。

さて、祖母はいつもきもの姿でしたがどんなきものだったか
記憶に薄いのが残念です。

お寺の住職様の奥様としてどんな帯がふさわしいか選んでみました。

まず、九寸名古屋帯がお勧めです。

袋帯では駄目で名古屋帯
それも八寸帯ではなく九寸帯です。

なぜなら、袋帯では 弔事が二重に重なってしまいます。
八寸帯では軽すぎます。
ですから、九寸帯である必要が有ります。

次に帯の色は、黒でもグレーより他の色が良いのですが
どんな色彩も合いにくいです。

黒やグレーはご葬儀やご法事参加者の方々が締められます。

それを迎えるお寺の奥様は、
黒でもなくグレーでもない白が格式があっておしゃれでしょう!

ここでご紹介する九寸名古屋帯びは、まさしくぴったりの帯です。
IMGP9178.jpg

地色の白は白すぎない色合いです。
柄は牡丹の花です。
IMGP9168.jpg

牡丹柄は、本家中国で花王や花神として尊重されいます。
春牡丹も冬牡丹もあります。
IMGP9174.jpg

少し文様化した柄いきになっていますから
単衣の季節にも袷の季節にも長くお使いいただけます。

とてもおしゃれで、お寺の奥様らしい品格です。

はい、お寺の奥様は品格がとても必要です。

その地域の檀家さん達から何かと頼りにされて
お世話役でもあります。

心を配りながら忙しく働き続けていらっしゃって
多くの方の人々の中心にいる方です。

そんなお寺の住職様の奥様にお勧めする
この帯びは

すくい織の1点ものですから、同じものがございません。

織るたびに違う顔を見せてくれます。

未分類 | 08:33:58 | Trackback(0) | Comments(0)
勝どき 築地
今のNHKの朝ドラの影響で勝どきや築地周辺が大人気ですね。

確かに築地の朝の賑わいはすごいのです。

でも、行こう!行こう!と思っているのですが

いえ!行きたい!行きたい!と思っているのですが

まだ、築地市場にいけません。

土曜日の午前中までなのです。

早く行ってみたいです。

未分類 | 08:25:41 | Trackback(0) | Comments(0)
携帯メルマガは毎日発行しています
携帯メルマガは毎日発行しています。

毎日って結構大変なのです。
毎日は止めて 平日だけにしましょうか?
と話し合ったのですが

担当の井上さんが 「そうですね」
と言ってくれません。

返事がありません。

「あれ?」

井上さんは毎朝発行してくれているので
大変だと思うのですが

「大変です」とは言っても

「止めましょう」と言わないのです。

というわけで、やはり毎朝発行継続になりました。

このメルマガは、私が毎日書いて井上さんが発行です。

毎日なので、何でも書きます。(笑)

きもの人通信やこのブログの内容とは違う内容になりますから
是非お楽しみにご購読下さい

お申し込みは こちら からお願いします。

明日の携帯メルマガ
スタッフと全員でお食事会をしました・・この続きは 携帯メルマガで

未分類 | 10:45:27 | Trackback(0) | Comments(0)
日本・紬織物フェスティバル
東銀座 時事通信会館で日曜日まで開催されている全国紬フェアは
本当に全国の紬が集まっています。

作り手の方々がいらしていて、とても楽しい会です。
RIMG0001_20080523173649.jpg
RIMG0004_20080523173836.jpg
RIMG0005_20080523174106.jpg
RIMG0006_20080523173849.jpg
RIMG0010_20080523173858.jpg
RIMG0014_20080523173921.jpg
RIMG0018_20080523173952.jpg

皆様も是非、お越し下さいませ。

お申し込みは、こちら から

未分類 | 17:36:00 | Trackback(0) | Comments(0)
京都でお茶を一服した時の画像をご覧下さい

喫茶店の向こうに小さな庭園が見えて
とても綺麗に手入れされています。
080521_155356.jpg

これが京都よねえ~。

寒天がとてもおいしかったです。
080521_155416.jpg

3日限りの和菓子「どら焼き」は京都駅で
3日間だけ限定販売でした。
IMGP0002_20080523173206.jpg

おいしかったです。

未分類 | 17:28:37 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車
新しい生活に少しずつ慣れてきました。

東京駅から15分で帰宅出来
銀座まで10分で着くのです。

とは言え、会社に行くのに少し工夫が必要で、自転車に乗るのが一番効率的だと思うのですが

きもので自転車?ってね。

それに、自転車の鍵が壊れました。

自転車やさんはどこに有るのでしょう?

今朝通勤途中に自転車屋さんが開いていました。

6時から営業しているのですって。

すごい!

慣れて来たということは、体に頭が着いて来たのだと思います。

昨日はプールで泳ぎました。

毎週2回は泳ぎたいと思います。

長い電車通勤では無くなったので、雑誌を持つ必要が無くなり
バッグの中身が変わりました。

ゴーグルをバッグに入れておく必要が有ります。

今日は、夏物のコーディネートアドバイスです。

未分類 | 08:45:41 | Trackback(0) | Comments(0)
強く見える女性が優しさを表現したい時にお勧めしたい訪問着
強く見える女性が優しさを表現したい時にお勧めしたい訪問着
として一番お勧めのきものが

京都 手描き訪問着 やつでです。

003764-i01.jpg

003764-i25.jpg

優しい色合いの中に光る凛とした雰囲気が、強い女性を素敵に優しく見せてくれます。

袷としても単衣としても最適な訪問着です。

単衣として適している理由は、それなりの重さが有るので
ぺらぺらしないということです。

単衣の生地は、裏が無ければ良いのでは有りません。

このきものの生地は、一越(ひとこし)の生地で少しだけふっくらしていて
モダンさが有る生地でも有ります。

光悦(こうえつ)や秋草と呼ばれるような生地と同様
少し「ごっつい」ので、単衣としてとてもふさわしく着心地満点です。

やつでの訪問着は、28日から日本橋きもの人でご覧いただけますが

商品ページでご注文もいただけます。

1点ものです。
お誂え屋さんのお品ですから、お誂えになさるとお値段が変わります。


未分類 | 19:53:09 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの電子クロゼット
今、毎日 きもの電子クロゼットの打ち合わせが何時間も続いています。
このクロゼットは、

 きものを沢山お持ちの方も少ない方も
 実際に箪笥を広げてきものを見る前に
 画像の中で全体を見渡せて、何を着て行こうかと
 コーディネートを楽しんで計画を立てていただけるクロゼットです。
 きものの把握・整理・コーディネート計画・購入計画に大いに役に立ちます。

このクロゼットを使って、とてもたくさんのことが出来ますので
その可能性の高さは、きものを楽しむわくわく感にも通じます。

毎日、その内容を針をつつっくように検討しています。(笑)

今日は、京都に行って参ります。

未分類 | 07:05:59 | Trackback(0) | Comments(0)
仮縫い
昨日は、古いきもの地を使って紳士ものジャケットの仮縫いを行いました。
もう捨てて下さい!とおっしゃったおばあ様の地味なきものが
紳士もののとっても格好よいジャケットに生まれ変わります。
ものすごく格好良くて、仕立て上がりがとても楽しみです。
IMGP3924.jpg

今日の雨、皆様お気をつけてお出かけください。
IMGP3925.jpg

未分類 | 08:36:22 | Trackback(0) | Comments(0)
お手入れサービス
お手入れサービスの知らせ

暑くなったまいりました。もう単衣ですね!
袷のお着物のお手入れをする季節となりました。
そろそろ丸洗いに出しましょう・・・・
丸洗いの上手な京都の職人さんが、あなたのおきものを
綺麗にします!!。

5月19日(月)~5月31日(土)までの期間限定サービス

訪問着/付け下げ/小紋/紬/長襦袢に帯
どれでもまとめて6枚まで 31,500円
7枚目から11枚までは、1枚につき5,775円の追加です。

すっきり着心地良いきもので秋をむかえましょう。

未分類 | 12:13:52 | Trackback(0) | Comments(0)
真珠フェアー
真珠のアクセサリーは、ネックレスや指輪、イヤリングなどをセットにして揃えられたら素敵です。

真珠の玉の色を合わせてデザインも一緒にコーディネートしてお持ちになるととても活用できます。

私は、ゴールドの色合いが好きで20歳代の時に玉を選んで指輪を作ってもらいました。

白い40cmのネックレスはプレゼントでいただいた思い出の品です。

最近愛用しているのは、ピンクの南洋真珠です。

グレーの指輪も持っていますか、これは私にはちょっと色がおとなしかったのです。

もう少し薄いグレーが良いですが、やはりゴールドやピンクに惹かれます。

真珠の形も色も色々合って

一本目の真珠

二本目の真珠

三本目の真珠

四本目の真珠

と色々と欲しくなる理由が良く分かります。

真珠フェアーとても好評でした。


ご参考までに、これが、あのヒラリーさんにも負けないという
大きくて美しい真珠のネックレスです。

IMGP3635.jpg

これほどのランクの玉を揃えるのが大変で、なかなか出会えない逸品です。

皆様、有難うございました。


未分類 | 06:54:58 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢先生の訪問着
滝沢先生の訪問着をお作りいただいた
A様からお喜びのお声をいただきました。

岡山のA様は、日本橋オフィスにお越し下さり
滝沢先生とお会いして

お気に入りのバラの訪問着を出会われました。

透明感が高く上品で、長くお召しいただける素敵なおきものです。

そのおきものにコーディネートした帯も、小物も大変喜んでいただけてよかったです。

/////////////////////////////////////////

先月初めに滝沢先生の訪問着を送って頂いたのですが、
着物の到着を待たずに、研修のためフランスへ行ってきました。

滞在先でのPCの設定がうまくできずにメールが使えず、
お礼が大変遅くなってしまいました。
滝沢先生にも、色々と親切にしていただき、お手間もおかけ
しましたのに、大変失礼を致しまして、本当に申し訳なく 思っています。

昨日自宅に帰り、きものを広げてみて、改めて染の見事な透明感、
匂やかな気品、美しさにうっとりしました。
そして、滝沢先生がわざわざ染めてくださった袱紗も、きものと全く同じ色
というわけでもなく、きものと袱紗がきれいなグラデーションになっているようで、
きものと袱紗の間だけ、ゆったりとした雰囲気が漂っているようでした。

長襦袢もとてもきれいなグラデーションで、きものの雰囲気にぴったりでした。
長襦袢に着物、帯、そして帯揚げに帯締め。そして、袱紗まで身に着けると、
本当に完璧なコーディネートで、そして、今までとは違うすてきな自分に出会えるような気がします。

早く身に着けてみたいのですが、友人の結婚式より前に着てみるのは
なんだかもったいないような気がして・・・。
まずお祝い事で着物をおろして、それからはパーティなどでもどんどん
袖を通そうと思います。
着用予定はまだ1ヶ月先ですが、それまで、眺めても楽しめそうです。

IMGP8204[1]

RIMG0003_000[1]

この度は、ほんとうに色々とお手間をかけ、お会いした際にはスケジュール
も合わせて頂き、そしてこんなに素敵な着物との出会いを作っていただき、
ありがとうございました。

滝沢先生にもどうかよろしくお伝えください。

///////////////////////////////////////////////////

A様、有難うございます。



未分類 | 19:13:30 | Trackback(0) | Comments(0)
お手入れサービスの知らせ
お手入れサービスの知らせで~す!

袷のお着物のお手入れをする季節となりました。
丸洗いの上手な京都の職人さんが、あなたのおきものを綺麗にします。

5月19日(月)~5月31日(土)までの期間限定サービス

きもの類どれでもまとめて6枚まで 30,000円
7枚目から11枚までは、1枚につき5,500円の追加です。

とってもお得な価格です。
沢山出せば出すほどお徳です。

すっきり着心地良いきもので秋をむかえましょう。

ご注文は、shop@kimono-bito.com までお願いします。


未分類 | 14:05:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ハート引越しセンター
引越しで色んなことに慣れないのです。通勤も食事も・・・

体は現実に対応しているのですが、頭は呆然としていて、理解するのに時間がかかるようです。

すんなりとゆったりと今の時間に慣れるまで少し時間がかかるようです。

今回は、ハート引越しセンターの方々に本当にお世話になりました。

引越しをするなら、ハート引越しセンターです。(笑)

荷造りから開梱まで本当に手際よく親切にしていただきました。

有難うございました。

今の問題は、3mの延長コードとガスコンロが無い、ということです。(笑)

未分類 | 07:37:40 | Trackback(0) | Comments(0)
パナマの草履が明日から値上げです
パナマの草履が明日から値上げです

材料の確保がとても難しい商品です。

今ご注文いただきますと、3週間でお届けできます。

未分類 | 18:02:59 | Trackback(0) | Comments(0)
雨にも負けず!の毎日です。
朝、どのきものを着ようかと迷うのは、とても嬉しいことです。

まずお天気と日ざしを感じて

その気温に対応した暖かさと

今日お会いする方々とそのスケジュールを考えて

立場や格が合ったきものを選びます。

その時に色も重要な要素です。

今朝は私は白を着たいと思ったのですが

この雨とこの気温です。

それから、アッ!今日の方と以前お会いした時に

この白いきものは着ていたわね、ということで今日は久米島の赤茶色になりました。

この深い色合いは見るたびに癒されて、体に馴染む色合いです。

薄い色を何回も何回も染める手織りの良さは本当に嬉しいものです。

そして帯も、今朝の気分や格やお会いする方やお天気に合わせてクリーム色の織の帯になりました。

クリーム色の帯は本当に合わせやすいです。

でも、作り手はあまりこのことを分かっていないのですよ。

次に帯締め・帯揚げで、これが最高に悩ましくも楽しい部分です。

どの帯締めにしようかしら?

では、その帯締めに合う帯揚げはどれにしようかしら?

ウヒヒ!!の部分です。

私は、この帯締め・帯揚げのコーディネートが一番重要だと思います。

小さな部分ですが、着る方のセンスが一番出る部分です。

帯締め・帯揚げ探しがいつまで出来るか分かりませんが

こうやってきちんと選んだ小物は、30倍の使いまわしの良さで大活躍してくれます。

こうやって着あがった着姿は、衿の開き加減など

その日によって微妙に違い(笑)

帯の締まり具合も違い・・・今日はグー!

さあ、ルンルンの朝がスタートです。

雨にも負けず!の毎日です。(笑)


未分類 | 09:06:45 | Trackback(0) | Comments(0)
振袖のこと
京都の老舗のHさんは、本格的なおあつらえ屋さんです。

老舗中の老舗で、すばらしい伝統と技があります。

また、Hさんのセンスがとても良いので
本当にすばらしいものを作って下さいます。

長い伝統で培われた京都のきもの造りを沢山教えて下さいます。

そんな一つとして、今日は振袖のお話をお聞きしました。

成人式の振袖と披露宴の振袖の違いです。

成人式で着るような中振袖には、振り口布が付きません。
そんな振袖が現代は主流になっています。

しかし、披露宴で着る本振袖は、正式には共生地で振り口布が付きます。

そして、そこに柄もつけられるのです。

また、本振袖と中振袖の袖の長さは同じで、
袖の長さは身長によって違ってくるものです。

今の時代、共生地で振り口布をつける本振袖を作るところはほとんどなくなりました。

この老舗の場合、本振袖をお誂えするときは、3丈の生地を2反使います。

そして少し余る布を使って振り口布にしますが
その布に柄を入れます。

この状態を想像してみてください。

とっても贅沢ですね。

これぞ、本格的なお誂えの贅沢でございます。

そんな染め屋さんで誂えるコートは、こんなものです。

とてもしっかりしたセンスですよね。


未分類 | 19:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
真珠フェアの真珠がとてもとても綺麗なので
 こちら

みんなでうっとり しています。
IMGP3717.jpg
IMGP3736.jpg

こんな真珠 なかなか無いです!
IMGP3743.jpg
IMGP3755.jpg

というようなものが揃いました。

16日まで、皆様のお越しをお待ちしています

未分類 | 18:12:27 | Trackback(0) | Comments(0)
これが私が朝見る隅田川の光景です。
夜は、光輝くようなウォーターフロント光景です。

080512_060643.jpg
080512_060841.jpg

未分類 | 15:47:40 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜日の着付け教室の方々です
土曜日の着付け教室の方々です。

どんどん綺麗に着られるようになって
本当に驚くほどです。
IMGP3488.jpg
IMGP3492.jpg
IMGP3497.jpg
IMGP3498.jpg


この皆様は、コーディネート講座も受けていらっしゃる方々ばかりなので
ぐんぐんセンスアップなさっています。

みなさま、さすがあ~!!

ある参加者の方からのメールです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正直疲れました。
でも収穫の多いレッスンです。

いいですよ~!
細かく観ていただけますし、先生曰く「姑のように楊枝で角をつつくように言い
ますよ」ですが、そのことが大事なことなのでありがたいですし、ほっとする一
言も頂戴できますし、うん、文句なくいいですよ~!
ほかの着付け教室を知りませんが、知らなくてよかったと思います。

土日のうち片方は練習日にしています。
ただ、笹島先生もおっしゃってましたが、慣れてくると雑になったり手が違った
り、そのあたりもきちんとチャックしていただけてやはりお教室はすごいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M様 有難うございます。


未分類 | 17:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

