05月 « 2008/06 » 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
激動の週末でした。明日はゆっくり夫と夕食をたべましょう。


未分類 | 07:15:40 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のコーディネート講座には、滝沢先生の奥様が
きゅうりの糠漬を持ってお越しくださいました。
IMGP9678.jpg

十日町のへぎそばや美味しいものを沢山食べることが出来ました。
IMGP0200.jpg

講座は、似合うを追求する!ということで

自分探しをいたしました。
IMGP0110.jpg
IMGP0192.jpg
IMGP0116_20080629063200.jpg
IMGP0176.jpg

次回は、7月12日です

コーディネート | 17:44:02 | Trackback(0) | Comments(0)
歌舞伎を見るコーディネート
8/23(土) コーディネート講座では、実践編として
歌舞伎を見るコーディネートを行います。

歌舞伎見学に行くためのコーディネートを考えてそのためのお稽古をします。

まず、歌舞伎座を知る!です。

10:00にきもの人オフィスに集合して

歌舞伎通のボランチさん斉藤さんから、歌舞伎の見方・ポイントをお聞きします。

また、おきものの方は着せ付けのお手伝いをいたします。

そして、3駅隣の東銀座に向かい、11:00開演です。

もちろん、洋装でのご参加でも結構です。

2:30の終了時間までに歌舞伎座でお弁当を食べましょう!

演目は、磯異人館(いそいじんかん)

で、とっても楽しそうです。

8月講演は、勘三郎さんが出られるのでチケットが取りにくいようです。

勘三郎さんの講演はアメリカでもヨーロッパでも大評判ですね。

斉藤さんは、追っかけをなさっていますので、色んなお話をお聞きできそうです。




未分類 | 16:51:31 | Trackback(0) | Comments(0)
雑誌の撮影
きものサロン秋号の撮影をコーディネート講座ご参加の皆様と
ご一緒に撮らせていただくことになりました。

撮影は、7月10日(木)2時頃から1時間程度の予定です。

洋装の方
和装の方

どちらもOkでございます。

皆様、宜しくお願いいたします。

それから、28日(土)のコーディネート講座は、滝沢先生がゲストで

滝沢先生の奥様が十日町からお蕎麦などお持ちくださることになりました。

あれれ?どうなることやら。

お楽しみになさってください。


未分類 | 16:03:07 | Trackback(0) | Comments(0)
7月のお食事会は26日 夕方です。
7月のお食事会は26日 夕方に決まりました!

当日は、10:30から12:30 コーディネート講座

13:30からくにさんのヘア講習

です。いずれも追加募集しています。



未分類 | 14:48:25 | Trackback(0) | Comments(0)
単衣のきものって、
単衣のきものって、結構持っているつもりでも、イザ何を着ようかしら?

と思うと、無い!のです。

後4日、あるしい~。

単衣の時期って長いですよね。

単衣のきものが足りないと毎年思っているような気がします。



未分類 | 07:43:59 | Trackback(0) | Comments(0)
雨で・・・と思って築地の駅を歩いていたら

あれ?何だか市場が開いています。

あれれ・・・・と思って中に入りました。

きゃあ~!営業しています!

美味しそうなお肉やさん、

我が家の冷蔵庫が空っぽに近かったのです。

中に入ってみたら、とても沢山の美味しそうなお肉が沢山

よく見たら隣にお漬物屋さんで

その隣が八百屋さん!きゃあ~、嬉しい。

朝から美味しそうなオレンジや茗荷、牛肉などを買いました。

看板を見たら、そのお肉屋さんは、有名な日山でした。

ここは、「おもしろ築地市場」という場所でした。
080626_065251.jpg
築地は、2016年のオリンピック開催や築地市場移転問題でゆれていますが
銀座に隣接して東京の台所と言える場所で
今は外人観光客も多くて活気が有ります。







未分類 | 07:27:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネートアドバイス
コーディネートアドバイスというのは、とても実践的な作業です。

算数を計算して行くように

1つの足し算や引き算をして 出た答えに基づいて

次の作業を行います。

じっと考えていることは多くなく

置いたり、見て検討したり、次のものを探したり

とにかく どんどん作業をすることなのです。


このきものにこの帯を置いて分かって、次に進む

次に別の帯を置いて次に進む

その結果がどんどん蓄積されてきてよい結果が出ます。

今朝もその作業をしています。

28日のコーディネート講座はとても沢山の方がお申し込みくださいましたので
そろそろ募集を打ち切らせていただきます。

参加者のみなさま、当日は、お似合いになるおきもの2枚とそれに合う帯を2枚お持ち下さい。
合う帯が無ければ、お持ちの帯2本お持ち下さい。



未分類 | 07:45:35 | Trackback(0) | Comments(0)
A様です
きもの遊びの会にお越しくださいましたA様です。

この帯が、お持ちの色んなおきものにとても良く合いました。

お顔がとても幸せそうです。
IMGP9561.jpg
IMGP9564.jpg
IMGP9560.jpg
IMGP9558.jpg

未分類 | 21:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
真珠をお誂えになった晶子さまからお喜びのお声が届きました!

真珠は、とてもすばらしいものでした。

岡山の晶子さまとのコミュニケーションもとてもスムーズで
お喜びいただけて本当に良かったです。

晶子さま、有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、パールのアクセサリー2点、受け取りました。
とってもかわいくて、上品で、素敵で!!

早く身につけて、出掛けたくなりました。
彼にも、”すごくきれいで、かわいい”と大好評です。
IMGP4058s.jpg
IMGP7098-550.jpg

こんな素敵な色の真珠で、自分の好みのデザインの
指輪に出会い、そしてイヤリングを作れるとは思っても
いませんでした。

どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未分類 | 08:17:18 | Trackback(0) | Comments(0)
きものに対して間違いが無い最適なものは、
もし、貴女のきものに合う帯や、その帯に合う帯締め・帯揚げが必要なら

帯探し  帯締め・帯揚げ探し のページからご依頼下さい。

最適なものに偶然出会えるものでは有りません。

探して、探してやっと見つかるものです。

ほどほどに合うものなどではなく、確かに合うものをお探しになられたら

完成度と満足度と使いまわし頻度が全然違います。

特に帯締め・帯揚げなど、何気なくお選びのものと比べて30倍の活用度が有ります。



未分類 | 08:02:29 | Trackback(0) | Comments(0)
22日にくにさんのヘア講習を開催いたしました。

参加者の皆様、ご自分で和髪を素適にアレンジする方法を
カリスマ美容師くにさんに習って

とてもとても満足なお顔をなさっていました。
IMGP8285.jpg
IMGP8297.jpg
IMGP8311.jpg
IMGP8312.jpg
IMGP8321.jpg
IMGP8324.jpg
IMGP8336.jpg

その後、楽しいお食事会でした。

ご参加のみなさま有難うございました。

未分類 | 09:01:30 | Trackback(0) | Comments(0)
校正
8月に出版される本の原稿を校正していて

ああ・・私の校正の仕方、全然上手くなっていない!

と思いました。

私が秘書の時、上司はとても校正が上手かったのです。

人は、その位置を変えようとしなければ、いつもその位置に居るものですね。

8月には何冊かの本が出版されます。

ああ・・どんな風に映っているのか少し心配です。


未分類 | 08:05:06 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの道
きものは、きもの・帯・帯揚げ・帯締め・草履・バッグ
長襦袢をはじめとして

髪型やメイクも合わせて、初めてきこなしが確立します。

多くのものが溶け合って調和して出来上がるのがきものの
着姿だと言えるでしょう。

ですから、

あなた!に向けて

お似合いになるきもの
お似合いになる帯
お似合いになる帯揚げ
お似合いになる帯締め
お似合いになる草履
お似合いになる・・・

と多くのものがお似合いなら、

とても、とても素敵な着姿が出来上がります。

しかし、いつもそうなるとは限りません。

もし、きものが若すぎたら?

 → 帯か帯締めなどで 若さを抑えるものを使って調整します。

もし、おきもののお顔映りがそれほど良くなかったら?

 → もっと!もっと!もっと!強烈に貴女にお似合いになる帯などを
   持ってきて、お似合い度合いを高めます。

その高いお似合い度合いによって、きものの低いお似合い度合いが相殺されます。

つまり、お似合い度合い!というのがとても重要だということです。

ですから、 (5点評価で5が高得点)

 きものAのお似合い度合い 5
 きものBのお似合い度合い 3
 帯Cのお似合い度合い   3
 帯締めDのお似合い度合い 2

などと数値管理して行きますと
どのアイテム(きものや帯)がどれだけ似合うのか?
の判断がしやすくなります。

お似合い度合いは、ご自分だけでは判断出来ません。

周囲の方やセンスや知識を信頼出来る方と一緒に
その判断をなさってください。

伊藤康子のコーディネート講座は
その力を付けていただく時間です。

完璧なきものワードローブをお持ちの方も
このクラスで、自分できものをコーディネートする力を付けてください。

きものは、季節で着こなしが変わると言われますが
それは春夏秋冬などという単純なものでは有りません。

時間、お会いする相手、ご自分の立場など
とても大きな多くの条件に合わせて、帯締め1本の色や素材が変わります。

それだけの適応力を持っていただくには
人に頼っているのでは無理です。

ご自分でその力をお付けください。

これこそがきものの深いコーディネート力であり
大きな楽しさの部分です。


そして、例えば、↓のコーディネートが
003963-i01.jpg
003968-i01.jpg
003968-i23.jpg
004005-i22.jpg

きものも帯も、帯締めも調和しているとしても

貴女!という方に似合うかどうかは、分かりません。

まず、最初に、貴女ありき!です。

その貴女を知り、あなたが今居るきものライフ上の場所をしっかり
確認していただき
これから向かう方向性をコンサルティングさせていただくのが
伊藤康子のきものライフコンサルティングです。

コーディネート講座では、確かな貴女!に出会えるかどうかは
保証できませんが

コンサルティングは、貴女を知る!ことに一番時間を使います。

ご自分が一番分かりずらい自分自身を捕らえ
それをきものという表現力で高める方法をお教えいたします。


僭越ながら、多くの方が

素敵さにたどり着くまでに大きな遠回りをしたり
沢山の浪費をなさっていると思います。

その浪費が楽しい部分も有るでしょうが
もっと素敵!になれば、もっと楽しいのです。

しっかり貴女を捕らえ、最適なきものを選び、もっと素敵で無駄が無い
きものライフを進んでいただきたいです。

私は、そのきもの道は、これ↓しかないと思っています。

★伊藤康子のきものライフコンサルティング

未分類 | 08:08:36 | Trackback(0) | Comments(0)
上海のお客様
今日も暑くなりそうです。

明日は大雨ですって。

明日はヘア講習とお食事会が有ります。
遠路お越しくださるF様、大丈夫かしら?と心配です。

でも、きっと、とても楽しいお食事会になることでしょう。

だって、だって、本当に素敵な方ばかりが揃われるのです。

明日は洋装でのご参加で結構ですよ。

遠路と言うと、上海にもお客様がいらっしゃいます。

そのI様がお越し下さるかもしれません。

嬉しいなあ~。

是非、お越しをお待ちしています。



未分類 | 07:12:57 | Trackback(0) | Comments(0)
何だかお腹がすくんですよね。
何だかお腹がすくんですよね。

どうしたんだろう?

困ったなあ~。



未分類 | 11:10:16 | Trackback(0) | Comments(0)
体力
昨日スポーツジムで体力測定をしたら、とても良い数字でした。

筋力もあるのですって。へえ~っです。

水泳にマシーンも少し取り入れて、もう少し体力アップいたしましょう。

引越しの時に、体力気力が必要だったのですが
すいすいとやっている自分に あれ??っと思ったのが

「体力が有る」って言うことでした。

以前なら疲れてダウンするほどのことが平気で行えます。

さあ、もう少し肩の筋肉を付けて、京都出張もらくらくにしたいです。

水泳は、クロールが上手くなりたいです。

未分類 | 07:12:11 | Trackback(0) | Comments(0)
創業8周年
きもの人は大量販売いたしません。

沢山売るとそれだけ扱いが雑になってしまわざるを得ないから
それは、きもの人が好むやり方ではないですし

私達は、沢山のお客様を相手にして大量販売することが得意では有りません。

ですから、お相手をさせていただける人数だけのお客様だけに対応させていただきます。

今年8月で創業8周年になります。

いつまでたってもこんなです。



未分類 | 11:06:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ロイヤルパークホテル
昨日のお昼は、すぐ近所のロイヤルパークホテルの最上階でお食事をしました。
とても素敵なロイヤルパークホテルまで徒歩3分です。

えっと、きもの人のオフィスは銀座までとても近くて日比谷線で3駅隣です。

ついでに、東京駅までも近いです。
大手町駅は2駅隣です。

もっとついでに!

ああ・・仕事をしなくては!!

えっと、今度の土曜のお食事会をロイヤルパークホテルの最上階の
ビュッフェオルフェウスでやってはどうかしら と思ったのです。

ねえ・・・湯浅さん・・



未分類 | 10:51:48 | Trackback(0) | Comments(0)
紫陽花の花
紫陽花の花って、水を良くすいます。

花瓶にさしている紫陽花がしおれているので良く見たら
水が全然入っていません。

あれえ~っ!!!

と思って茎を切って水を差したらまた元気になりました。

この前の土曜日のお食事会の時に

しめ鯖とらっきょうの添え物として 小さな紫陽花の花を添えました。

それがとてもとても綺麗でした。

今、オフィス6階のテラスには、素敵な小さなお庭が出来ています。
IMGP7724.jpg

水遣りが大変ですが、

利便性と環境を考えると、ビルのテラスを庭にするっていうのは
ちょっとしたテーマになります。

お庭をもう少し大きくしたいです。

未分類 | 10:31:08 | Trackback(0) | Comments(0)
とっても素敵な染め帯が入荷しました!
とっても素敵な染め帯が入荷しました!004054-i01.jpg

きもの遊びの会で実際にご覧いただけます。

未分類 | 15:34:51 | Trackback(0) | Comments(0)
銀座和光
銀座和光が好きで、私のバッグもお財布も時計ベルトも和光製です。

でも、和光は今改装しているので仮設店舗で営業中です。

何店舗にも分かれて営業しているので不便です。

時計ベルトを季節に合わせて買い換えているのですが、この所、ずっと購入出来ませんでした。

やっと仮設店舗で購入して、

やっぱり良い色です。

薄茶色でイタリア製の涼しげな皮ベルトを見るたびに、良かった~と思います。

このベルトを買う時に出したお財布と、それが入っていたバッグが偶然和光製だったので
自分で笑ってしまいました。

この時計をくださった方はもう亡くなられたのですが、ずっと大切に使っています。

丸の内の時計店で買った日本製のこの時計は、どんな外国製の時計にも勝る見やすい時計で
ベルトを変えながら長く使っています。





未分類 | 07:17:09 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の着付け教室は
昨日の着付け教室は

なぜか!なぜか! 昼間から沖縄からの珍客も参加して大宴会になりました。うふふっ!
その様子は携帯メルマガでお読みください

未分類 | 09:28:39 | Trackback(0) | Comments(0)
じっくり聴こう じっくり 話そう 女性起業家交流会
7月5日(土)の13:30~16:00 横浜市戸塚区の「男女共同参画センター(愛称 フォーラム)」で開催の「じっくり聴こう じっくり 話そう 女性起業家交流会」にパネラーとして参加させていただくことになりました。

厚生労働省のプログラム「メンター紹介サービス事業」の一環として 全国各地で交流会を開催していらっしゃるものです。

30代~40代の女性を中心にして、 開業する前で起業を夢見る人、開業した人でも周りに相談者がいない人などさまざまな方がいらっしゃるようです。

よろしくお願いいたします。

未分類 | 09:25:20 | Trackback(0) | Comments(0)
M様とは実際にお会いしていません。
M様とは実際にお会いしていません。

メールや少しのお電話でのやりとりだけですが、きものや帯を実際にお送りいただいています。

そしてM様のお顔写真をいただきました。

この状態が揃えば、かなりのことが可能です。

M様に、そのきものがどれくらいお似合いになるのか?

8割は分かります。

そして、きものと帯のコーディネートも小物選びも、シーンやお好みをお聞きすると
かなりのことが出来るのです。

M様の場合、この付け下げをお召しになりたいとのことです。
s_tukesage1-1a_20080613175732.jpg

付け下げなので柄が少なくて、色が控えめです。
もう少し華やかなものもお似合いだと思います。

このきものに合わせる帯は、白地の2本を検討中とのこと

IMGP5531.jpg

IMGP5535.jpg

のようになります。

これでは上品過ぎて、私は物足りません。(笑)
フツー過ぎると思います。

素敵な帯締め・帯揚げで変化を付けても、それ以上にしずらいです。

と、思ったら、こんな黄緑の花柄の帯をお持ちでした。
IMGP5527.jpg

きものと帯の花柄の大きさが似ているので、変化をつけにくいし
きものと帯の色合いも似ているのですが

帯の中の明るい色合いが華やかさを添えてくれます。

ここにもっと上品さと華やかさを加えたい!

と思うとエレガントなピンクの帯締めが欲しいです。

その色は濃すぎては下品になります。
薄すぎては、帯の中に溶け込み過ぎます。

お持ちの帯締め・帯揚げでは

IMGP5516.jpg

のようになります。

そこで、↓の帯締め・帯揚げをお探ししました。
IMGP9371.jpg

画像に帯が入っていないのが残念です。

このようにお選びしたコーディネートがこのお姿です。

20080610113937_20080613181138.jpg

もし帯が白い帯でしたら雰囲気はもっとおとなしくなりますね。

白い帯が合わないという事ではないのです。
白い帯でも華やかさや豪華さや上品さを出すことが出来ますが

今回の帯では少しおとなしくなりました。

お召しになる方と、きものなどのアイテムの個性を知り
その相性を見極めて調和を図ることで生み出される素敵さを追求することは

とても、とても楽しいのです。

そのレッスンは、コーディネート講座で何回も行います。

特に28日は、コーディネート講座に滝沢先生が特別参加してくださいます。

未分類 | 18:25:32 | Trackback(0) | Comments(0)
昨夜の隅田川と今朝の築地市場です。船が3艘優雅に走っていました。
今日は暑くなりそうです。
080612_192922.jpg
080612_192944.jpg
080613_054136.jpg

未分類 | 06:39:23 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は笹島先生の着付け教室の日でした。
半衿付けと帯結びが出来、みなさまとっても綺麗に着ていらっしゃいました。
残り2回のおけいこになりました。

IMGP6638.jpg
IMGP6639.jpg
IMGP6643.jpg
IMGP6651.jpg
IMGP6660.jpg
IMGP6661.jpg
IMGP6663.jpg
IMGP6664.jpg
IMGP6667a.jpg
IMGP6668.jpg
IMGP6669.jpg
IMGP6672.jpg

T様がご自分で刺繍した草履の鼻緒がとても可愛かったです。

7月9日(水)13:00~14:30が着付け追加レッスンになりました。
現在受講中で、ご参加ご希望の方は、有料ですがご参加いただけます。

その中のお一人O様は、コーディネート講座
がとても役に立つと言ってくださいます。

着付けの生徒さんに 似合う着物の見方や帯や小物の合わせ方をお教えするのに
無くてはならないレッスンと言ってくださいます。

6月19日から開始のコーディネート講座は、現在募集中です。

未分類 | 19:19:46 | Trackback(0) | Comments(0)
草木染め手織りで大変すばらしい吉野間道の着尺
リバーシブルの袋帯でコーディネートしてみました。
IMGP6614.jpg
IMGP6616.jpg
IMGP6621.jpg
IMGP6627.jpg

このきものは、紬ではないのでこのような格の高い帯も良く合います。
帯の両面を素敵に着こなしていただけます。

未分類 | 18:31:31 | Trackback(0) | Comments(0)
今日はN様が茨城からメロンを送って下さいました。
立派なメロンはとても食べごろでした。

お昼にみんなでいただきました。
我が家でもいただきます。
IMGP6594.jpg
IMGP6593.jpg

N様 有難うございます。

未分類 | 17:58:27 | Trackback(0) | Comments(0)
M様のきもの姿
きものライフコンサルティングをさせていただいています税理士のM様のきもの姿です。

あでやかに女らしくて美しいですね。
hitoe-tukesage2.jpg
hitoe-tukesage1

このお姿は、下記のようなシーンに対してのコーディネートアドバイスでした。

■単衣の季節のフォーマルな装い

 6月8日に顧問先の社長さんが藍綬褒章を受章した記念の祝賀会があり、
 父が都合があって出られないので、私に出席してもらいたいとのこと。

■ご提案

 お持ちの付け下げのきものに、白い袋帯を合わせようとなさっていたのですが、それでは寂しすぎるので、お持ちの黄緑色の袋帯を合わせ 華やかさを、ピンクの帯締め・帯揚げで加えさせていただきました。

 ピンクの帯締め・帯揚げは他にお持ちでしたが 色合いが濃く、幼さと素朴さが出ますので、金が上品に沢山入った 帯締めにして、帯揚げもお持ちのものよりも薄い色のものに変えていただきました。


■みほ様のお喜びのお声

昨日の祝賀会は、地元では錚々たる皆さんが集まりながらも、 和気あいあいと楽しい雰囲気の会でした。

急いでいて、カメラを忘れてしまったので、 その様子を画像でお伝えできないのが残念です。
150名くらいの参加者があり、そのうち着物を着ていた方が女性では 6人くらいいらっしゃいました。

私くらいの年代以下では、皆さん洋服でした。 娘さん3人とも洋服でした。

着物はやはりいいですね。
皆さんから誰かと思ったら、お嬢さんだったのね

(「お嬢さん」というような年齢ではないのですが)」とか、 「似合うね」とか、JCの先輩からは

 「ますます素敵になったね」などと社交辞令を頂きました。

そんな中で、JCの先輩で社長をされている方に、「着物のコーディネートって大変だよね。着物と帯だけでなく 帯揚げ・帯締めとの相性もあるしね。

今日は(というか、いつもだけど、というフォローもあり)、 とても素敵。

着物って、似合う人とそうでない人がいるけど、貴方はとっても似合う。
雰囲気が奥ゆかしいからね。

これからもたくさん着物を着てほしいねえ。」

とわざわざ席にいらして、お話されました。

社交辞令もたくさん入っているとは思いますが、男性といえども、
かなりよく知っておられるかたがいると知り、吟味すればしただけの効果はあるんだな、と思いました。

美容院でも、着物も帯も小物も褒められました。
 
髪も着付けもこの間の美容院でやっていただいたこともあり、
ほんとに自信をもってふるまうことができ、素敵なひとときを過ごすことができました。

家に帰り、母も満足げでした。
改めて、ほんとにありがとうございました。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・

みほ様 喜んでいただけてよかったです。

沢山のお褒めの言葉をいただけた様で、私もとても嬉しいです。

未分類 | 11:39:53 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

