06月 « 2008/07 » 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
2日はコーディネート講座、募集中!
今度の土曜日2日はコーディネート講座です。

帯揚げ・帯締めのコーディネート をいたします。

一番、皆様が難しい部分ですね。

ご参加はまだ可能ですので、是非お申し込みください

未分類 | 10:37:55 | Trackback(0) | Comments(0)
辻が花の染め帯
大変すばらしい辻が花の染め帯が入荷しました。

椿となでしこ、カラーの花が美しいです。
IMGP4385.jpg

紬などに良く合います。

小野順子先生の作品で、大人の可愛さが存分に出ています。
1週間、きもの人で実際にご覧いただけます。
IMGP4366.jpg
IMGP4398.jpg
IMGP4410.jpg

未分類 | 08:17:29 | Trackback(0) | Comments(0)
解決したいこと
解決したいとか答えが欲しい事柄は、その時間を作って考えます。

紙に書いて整理すると、少しだけのことでも、何かが必ず分かって、その内に正解が出ます。

ですから、その時間をきちんと作ることが大切ですね。

未分類 | 08:39:15 | Trackback(0) | Comments(0)
8月7日
日本テレビの生番組に出演なさる方のコーディネートをさせていただきます。
当日、笹島先生とご一緒に朝5時から日本テレビに入ります。



未分類 | 19:30:31 | Trackback(0) | Comments(0)
十日町の滝沢工房にお邪魔しています。

小学校2年生のあきちゃんは、十三参りと小学校の卒業式で着るきものを
滝沢先生に作っていただくことになりました。
IMGP4294.jpg

ご家族そろって夏休みに十日町に遊びにいらして
糸目友禅体験をして、あきちゃんのきものの全容が決まりました。
IMGP4304.jpg
IMGP4355.jpg

あきちゃんは、以前にも滝沢先生に会っていただいているので
あきちゃんにぴったり!のおきものを滝沢先生が作ってくださいます。

こんな作家さん、居ませんよね。

未分類 | 22:36:54 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜日は、

コーディネート講座

ロイヤルパークホテルでのお食事会

くにさんのヘア講習

隅田川花火大会を見る浴衣の会

が有りました。

沢山、楽しかったです。

詳細はまた。

今日は、十日町の滝沢先生の工房に行って参ります。

IMGP4191.jpg
IMGP4196.jpg
IMGP4202.jpg
IMGP4217.jpg
RIMG0007.jpg
RIMG0010_20080728083130.jpg
RIMG0016_20080728083137.jpg
RIMG0025.jpg
RIMG0032.jpg
RIMG0049.jpg


未分類 | 08:33:28 | Trackback(0) | Comments(0)
今のオフィスは、最初に出会った時は、「えっ!こんな場所が有るの?」というような最高のロケーションです。

そして、入居してみて一層、便利で恵まれた場所だと分かりました。

それでも、満足しきれないのが人間の性です。(笑)

ああ・・・この壁紙をいつか何とかしたい!

このドアの取っ手は、違うよね。

と、ずうううう・・・・・・・・・・・・っと思っているのです。

それに着手しようとしていて、工務店さんや大家さんと話し合っています。

恵まれたこのスペースだけど使いにくい!

どうレイアウトすればよいか?ってあれこれ考えてしまいます。

専門家なら簡単に図面に落としこんでいることでしょう。

なかなか決まりません。

片や、アイコーポレーションは、少しずつ固まって参りました。

ロゴマークを作るお願いをして、出来上がりを楽しみにしています。



未分類 | 07:24:50 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み
さあ、夏にどこに行こうかと考えて、地震が一層気になるところです。

これ以上地震が起りませんように!!

最近は遊びの予定を立てていなかったと気づきました。

って、何が遊びなのでしょうね?

体調は万全で、水泳や呼吸法で自分の体をしっかり取り戻したようです。

さあ、夏の旅行は?




未分類 | 19:14:25 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のきもの
夏のきものが暑いかどうか?

私は夏のきものは暑いと思うのです。

とは言っても、帯を締める時が最高で
着てしまえば、案外平気なのですが
それは、長襦袢と肌着などに大きく影響を受けます。

スタッフと夏の着物について話したら

「夏は冷房が入っているので寒いくらいですから暑さは気になりません」

「洋服ときもので着ている枚数は変わりませんから、そんなに暑さは気になりません」

ということでした。

ほえええええ・・・・・・・ッッツ!!

そうなんですねえ~。

そんな人もいるのです。

きっと、夏の暑さを感じる派と感じない派って両極端だと思います。

長襦袢は、何と言っても肌ごこちが最高に涼しいです。

肌ごこちは、3名程度でしたら、現在ご注文をお受けできます。

ただし、仕立てに1月かかります。

この生地は、生産が大変で縫製もとても難しいです。


未分類 | 17:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)
本場結城紬
大変素敵な本場結城紬が入荷いたしました。

 本場結城紬は、絶対いつか手に入れたいと思う優れた紬です。
 
 地機の結城は希少価値が高く年間生産反数もとても少ないのです。

○無地で地機の本場結城紬
 
 無地の地機の本場結城紬はとても着易くて
 帯で色んな表情を変えることが出来ます。
 日常的にも、少し改まった雰囲気も出していただけます。

 高機の結城はございますが、地機の色無地はなかなかございません。

 地機(じばた)とは、腰まで使って全身で機を織るものですから
 一般的な手だけで織るものと違い、繊細で優雅な着心地になります。
 

○柄物の本場結城紬

 また、とっても素敵な柄物もございます。
 
 160亀甲総柄の御所車黒
IMGP3765.jpg

 100亀甲総柄の優雅な束ね熨斗 の柄や
IMGP3793.jpg

 100亀甲総柄雪輪に蚊絣が入った藍色

IMGP3864.jpg

IMGP3833.jpg


 など、とっても!とっても!素敵です。  

 30日までの限定商品で日本橋きもの人でご覧いただけます。

 絶対いつか手に入れたい本場結城紬のいつかは、今!

今月は8周年記念として下記のように特別感謝月間となっています。

7月中に本場結城紬をお求めいただく方は、お仕立て代無料サービスです。

未分類 | 11:51:00 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢先生
あるお客様が

 「次に作るのきものは、滝沢先生にお任せしたい」

とおっしゃいました。

なんて素敵なことでしょう!!

本当にそうなんですよ!!
本当にそうなんですよ!!

と私は大きくうなずきました。

滝沢先生は、全てをお任せできて
こちらが思っている何倍ものものを作り上げて下さいます。

それは、「期待以上」なんていうような直線的なものではないのです。

こんなものが似合うでしょう!

と思っているものとかなり違う自分を引き出してくださいます。

そんなことをして下さる方はいないですよね。

その出来栄えの見事さは出来上がった時に分かっていただけますが
着て出かけていただくと、周囲の方々から絶賛していただけるので
その大きさを一層お分かりいただけます。


「滝沢先生にお任せしたい」って何て本当に素敵な言葉です。

ただし、これには条件が有って
滝沢先生は、実際にお会いした方しか
おきものを作ってくださいません。

お顔の色や全体の雰囲気や、ご職業まで考えて
その場面に一番合うものを作り出して下さるのです。

未分類 | 09:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
きものライフコンサルティングに行き着いたのは
私が、きものライフコンサルティングに行き着いたのは、 これまで多くの方のきもの選びの体験が有ったからです。

きもの販売が仕事の私は、

 このきものはこんなに素敵です!
 作り手がこんなに苦労をしてこんな技法で作っています

 
というような紹介をしていたのですが
その内に、きものの事と同様に、いえ、それ以上に、着られる方のことが
とても重要だと思うようになりました。

きものが似合うということ、ご着用シーン、帯とのコーディネート
帯締め・帯揚げまで入れたコーディネートセンスなど色んなことが重要になります。

しかし、その内に、とってもお似合いで素敵なのに
ご自分で喜んでいらっしゃならい方が居ることがとても気になりました。

周囲の多くの方が、「とってもお似合いよ!」と思うのに

ご本人は、「でも、私はもっと違う風に見えたいの」と思われる方が案外多いのです。

そして、それは、その方の内面に有る想いが別のところに有るのだと分かりました。

  こう見えたい!
  こう在りたい!

という願望は外見からはなかなか分かりません。

しかしまた、ご本人の口からお聞きする

「こんなものが好きです」というような嗜好は、もっと他のものの方がお似合いなのに!

というものだったりすることが有ることも事実です。

どなたにとっても、自分自身が一番分かりずらい存在なのです。

「似合うって何かしら?」ということが私の大きなテーマになりました。

そして行き着いた結果は、
 
 こんなものが好きです。
 こんな風に見られたいのです


という、ご本人の内面の想いを引き出し

 お肌の色やお顔の特徴
 体型、雰囲気
 
などの外見の特徴を

 格の調整や
 季節やシーンに合わせて

プロの目で具体的にコンサルティングさせていただくことです。

貴女自信を知る!という作業をしっかりなされば

見せたい自分を一層効果的に素敵に表現することが出来ます。

そのためには、実際に貴女にお会いすることが必要ですし
お持ちのおきものや帯など全体把握をさせていただく必要が有ります。

しっかりと貴女と向き合って、貴女が最高に素敵に見える方法を
考え方向性を示させていただきます。

コンサルティングは大きな方向を示すことです。

コーディネートアドバイスで、具体的なコーディネートなどのご相談をなさって下さい。


未分類 | 08:58:49 | Trackback(0) | Comments(0)
帯を選らばれるときは、
こんな色のこんな柄の帯だったら、私好みで使い易いわって、漠然と思って帯をお選びになってはいませんか?

帯を選らばれるときは、きちんとお召しになるきものを出して、着用シーンを考えて
しっかりと帯を合わせる必要が有ります。

そうなさらないと、せっかくの帯が使いにくいものになってしまいます。

帯探しなどのご相談の方は、今開催のきもの遊びの会に、おきものもご持参くださいませ。

未分類 | 12:14:26 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの遊びの会開催中!
30日まできもの遊びの会開催です。
オフィスには、素敵な沢山の帯ときものが揃っています。

本格的なフォーマル袋帯、手織りの名古屋帯、おしゃれで可愛い紬の帯などが
揃っています。

明日以降のご予約は、shop@kimono-bito.com  までご連絡下さい。


未分類 | 08:26:28 | Trackback(0) | Comments(0)
26日くにさんのヘア講習会
これまでに開催したくにさんのヘア講習会は、参加者の方々にとても大きなご満足をいただいています。

口々に、「こんな機会って他には無いですよね。こんなに少ない人数で、手取り足取り教えてくださるなんて、すごい!です」って言っていただきます。

ものすごいプロの技で、貴女だけに必要なベストを教えてくれて
それを自分で出来るようにして下さるのです。

これは、贅沢!でしょう!

美容院に行っても、ここまで時間をかけて、あなたのために教えてくれることは有りません。

そうなんです。こんな時間はなかなか持てません。

髪質に合わせて、ベストなヘアスタイルも教えていただけるし
アレンジ術も習えます。

前回は、逆毛と隠しピン、付け毛がコツでした。

隠しピンは、髪がほどけて来ないように、頭に対して垂直にピンを立てて挿してから横にするのです。

留めたい場所によって、差し方や角度が違います。

すご~い!

もちろん!男性の方も素敵なアドバイスをいただけます。
お申し込みは、shop@kimono-bito.comまでお願いいたします。


■岩井邦浩さんのヘア講習

ご自分の持ち物を使って、ご自分で和髪を
上手に作っていただけるアドバイスをしていただきます。

日時:7月26日(土)13:30~15:30
費用:18,000円
限定:4名  残り2名

お持ちいただくもの:普段使っていらっしゃる

ヘアピン、カーラー、ムースなど
机の上に置くご自分用の鏡をお持ち下さい。

未分類 | 17:36:41 | Trackback(0) | Comments(0)
明日からきもの遊びの会です!
明日からきもの遊びの会です!
今、沢山のきものや帯、バッグが入荷しています。
IMGP2703.jpg
IMGP2859.jpg
IMGP2910.jpg

今回は、帯の会ということで、素敵な帯が揃いました。

フォーマルな帯も

紬の袋帯や名古屋帯も有ります。

アジアのバッグやコートもおしゃれです。

皆様のお越しをお待ちしています。

未分類 | 16:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
息子が居ない!
大阪の息子に食料品を送りました。
送って3日後に電話で、「長期不在のため、お届けできませんでした。」という連絡が有りました。

けえ~!!息子が自宅にずっと帰っていないの?

と心配になりました。

そういえば、最近電話にもメールにもい返事が有りません。

とっても心配になって、大阪の会社の電話番号を探して
電話してみました。

「あのう・・伊藤・・は居ますでしょうか?」

「えっ、そういう方はいらっしゃいません」

と言われてしまいました。

またしても、一層不安になりました。

あれれ、大阪に確かに就職したはずなのに、本当は違ったのかしら???(ドキドキ)

家族中にメールしましたが、反応が有ったのは娘からだけでした。

「昨日までMIXY書いているから大丈夫」って。

でも、私の不安は鎮まりません。

ああ・・あの子ったら。

少し落ち着いて、もしかしたら、会社名が違ったのかしら?と思い

再度ネットで探して電話してみました。

(ここまでくれば怖いもの知らずです)

電話に出て下さった女子職員の方が、「伊藤君はずっと会議に入っていて遅くなりますが、お元気ですよ」

と言ってくださって、ほっ!!です。

夜、息子から電話が有って、

「お母さん、何したんだよお。忙しいんだから止めてよね。変なことしないで!」

と言われてしまいました。

「だって、電話もメールも来ないじゃない!」

「だってさあ、いつも下らない内容だから」って。

でも、ほっとしました。



未分類 | 15:46:55 | Trackback(0) | Comments(0)
とっても素敵な袋帯が入荷しました。

お茶席などに最適です。

2週間の限定商品です。
004148-i01.jpg


未分類 | 13:47:45 | Trackback(0) | Comments(0)
7月26日コーディネート講座ご参加のみなさま
7月26日コーディネート講座ご参加のみなさま

当日は、 きものと帯のコーディネート がテーマですから

人ときものと帯の追求を行います。

お持ちの帯をどのきものにあわせたらよいか分からない方は、その帯をお持ちください。
また、ご持参にならなくても、大丈夫です。

帯は個性の表現と言われます。

その真実を追究して行きましょう!


未分類 | 17:30:33 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のきものは
透けないものが良いです。

最初は透ける物が夏らしくて良いわねっ!と思うのですが

安全性を考えると、何と言っても、透けない!が一番です。

(今日のワンポイントアドバイス 笑)

未分類 | 15:47:05 | Trackback(0) | Comments(0)
8周年感謝月間 みなさま ありがとうございます。
   8周年感謝月間 みなさま ありがとうございます。

   きもの人は、今月で丸8周年を迎えます。
   2000年に、ゼロからスタートしたきもの人を支えて下さいました
   みなさまに心から厚く御礼申し上げます。

   ひとえに皆様の応援やご支援の賜物です。
   本当に有難うございます。
   
   感謝を込めて、8月8日まで下記を行わせていただきます。

   1)7月中に下記のお品をお作りいただく方は、お仕立て代サービス

       滝沢晃の訪問着       
       本場結城紬  
       京都の染めの老舗のわくわくお誂え
        

     上記をお求めの方の中から1組様を当間(あてま)高原リゾート
        ホテル ベルナティオ に1泊2日無料ご招待!

    現在のきもの人が最高の腕!最高の作品!と惚れきっている
    滝沢晃と京都の染め職人の作品を是非お試しください。

    また、多くの方のあこがれである本場結城紬を是非この機会にお求め下さいませ。
    8月8日までの間、産地訪問はご希望に応じて随時ご案内させていただきます。

2)7月にきものライフコンサルティング
     をお申し込みの方は
     お手入れ品代金(丸洗い)1点無料

     この8年で、行き着いたのが、きものや帯を売ることを超えて、着られる方にとって最良の
     方法は、その方の立場でもっと!もっと!素敵なきものライフを見つけて作り出してご提案
     させていただくことだということです。
     それを形にしたのが、きものライフコンサルティングです。
     きものを着られる方には、全員お勧めしたいです。

   3)8月8日までにお求めのきものと帯のお仕立て代金半額


未分類 | 08:02:33 | Trackback(0) | Comments(0)
毎回、
毎回、きものサロンの撮影は、お祭りのように大事になります。
登場していただく多くの方が集まって、着つけ、ヘアメイク、カメラマン、雑誌社、編集の方などが集まり、緊張が続きます。

昨日は、まず 世界文化社で撮影が有りました。

お昼は、浅野のお弁当でした。

080715_123757.jpg

ヘアメイクさんがとてもお上手で、私はアイラインの使い方やファンデーションの使い方など
ものすごいプロの技を見て、教えていただきました。

どこの化粧品が良いと メモも取りました。

こんなアドバイスって、誰も教えてくださいません。

私は、メイク力が何倍もアップした気分で嬉しくなりました。

当店で、カリスマ美容師くにさんの ヘア講習に引き続いて「メイク講習」のリクエストが多いので
当日の腕の良いヘアメイクさんに、「来ていただけるんでしょうか?」ってお聞きしました。

「いやあ~、費用対効果が・・」って言われてしまいました。

そうなんです。腕の良い方の報酬は高いので、なかなか採算が合わないのですね。

7月26日のカリスマ美容師くにさんのヘア講習も、これまで参加の方々に高い評価をいただいていますが、今回で最後になるかもしれません。

ご希望の方はお早めにお申し込みください。


未分類 | 07:14:26 | Trackback(0) | Comments(0)
きものサロンの撮影がやっと終わりました。ほっ!!

いつも撮影は大変です。

直前に帯を変えて、小物を変えました。

帯はとても重要で、個性を出すものです。

それにシーンが・・・・・・・

撮影のシーンは、コーディネート講座だったのですが用意した帯は袋帯だったのです。

このことがずっと引っかかっていて、当日の朝って今朝だけど、帯を変えました。

最適な帯が有って良かったです。

自分らしい良い帯って、余り無いので、普段からしっかり確保しておく必要が有りますね。

今日お世話になりました皆様、本当に有難うございました。


未分類 | 21:15:10 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は
今日は、きものサロンの撮影です。

お客様のことになると必死で考えるのに、自分のことだといい加減さが出てしまいます。

いけない!いけない!


未分類 | 07:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)
12日のコーディネート講座では、
12日のコーディネート講座では、参加者個別に似合う!ということの追求を行いました。

IMGP2288.jpg
IMGP2290.jpg

 「きりっとしたい!」Yさんが似合うものは

   都会的できりっとして大人っぽいものです。
   丸のような柄が雰囲気をやわらげてくれ
   大人っぽさの中に やわらかさを加えると一層素敵!
   濃い色は重厚に見せてくれ、色白にも見えると分かりました。
   華やかさをプラスするとよく
   オレンジ色は効果的な色だと分かりました。
   流れるような柄の大きさや動きのあるバランス感が良く似合い
   上司として着たら最高に素敵!と思われる雰囲気がつかめました。

 やさしく 女っぽく ふんわりしているOさんは

 濃さが中間的な色合いで華やかで 中くらいの大きさの柄のおきものを
 多く持っています。

 そんなOさんは

 上品で、モダンで、きりっとしたいので
  
 濃い地色や直線を使ったものがお似合いだと分かりました。

 0さんは、自分で好むものと周囲の方が似合うと思うものが異なるので
 その調整が重要になります。


 Nさんは、これまでは、「優しさ」がテーマでしたが

 それが、「美しさ」と「可愛さ」に変化してきました。

 その時の在り方で 望む着姿が変化します。

未分類 | 08:23:15 | Trackback(0) | Comments(0)
先週も着付け教室やコーディネート講座があり、
皆様、どんどんきもの力をあげていらっしゃいます。

素敵なきこなしの方が増えて
わくわくする素敵な光景が増えました。
IMGP9870.jpg

IMGP2276.jpg

IMGP2275.jpg

IMGP2280.jpg

IMGP2281.jpg

IMGP2284.jpg

IMGP2890.jpg

IMGP2893.jpg

IMGP2896.jpg


テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

コーディネート | 06:53:54 | Trackback(0) | Comments(0)
笹島先生は
笹島先生は、徹底的で、細かくて、暖かい!着つけです。

今、土曜コースの着付けが終わりました。

これから昼食をはさんでコーディネート講座です。

未分類 | 13:14:21 | Trackback(0) | Comments(0)
8月に白生地から
8月に

白生地を選んでいただいて

貴女がお持ちのお好みの帯に合わせて

お似合いの色無地を染めさせていただく会を開催いたします。

お茶席などでお召しになる色無地は、なかなかお似合いの色探しが難しいです。
それから、きもの通の方は、色無地で個性を演出できますね。

コーディネートを満喫できるのも色無地です。


8月5日(火)~8日(金)

未分類 | 10:47:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ルンルンわっしょい!
きゃあ~。やってしまいました。

今朝の携帯メルマガでは、見てはいけない画像をお送りしてしまいました。

皆様、見なかったことにしてください。

さあ、今日もルンルンわっしょい!と忙しく始まります。


今朝の築地で主人や息子の好物を見つけて買いました。
揚げ天です。

暖かくて美味しいです。
大阪の息子に送りました。




未分類 | 08:51:31 | Trackback(0) | Comments(0)
9月からの笹島式着付け教室
9月からの笹島式着付け教室がもうすぐ確定いたします。
次の3つのクラスがスタートする予定です。

○ 初心者徹底 毎月1回第2水曜クラス午前と午後
           10:30-12:00 
           13:00-14:30  

   
  〃   毎月1回第2土曜クラス 午前と午後
           10:30-12:00 
           13:00-14:30  

 午前は笹島先生、午後は、助手の先生が復習
    
  
 ○他装・笹島式着付けを完全吸収するクラス 1クラス5名まで

     毎月1回第1水曜クラス 10:30-12:00 

すでに満員になりそうなクラスが有ります。
詳細はまたご連絡させていただきます。

  

未分類 | 19:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

