01月 « 2009/02 » 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



スポンサー広告 | --:--:--
楽千代さんの舞い
明日は、博多鍋島帯と伊勢型小紋のお話を聞く会

があり、沢山の素敵なきものや帯をご覧いただけて
作り手のお話を聞いていただけます。

また、夕方は、池之端で楽千代さんが舞う会がございます。

2009-02-27-1754-07.jpg

すばらしい会の会費が25000円なのは、ものすごくお安いのだそうで
普段 楽千代さんがお座敷で舞う会の会費は、4、5万だと言う事です。

2009-02-27-1756-33.jpg

すごい方ですね。

未分類 | 18:47:58 | Trackback(0) | Comments(0)
早く寝たら、未明に目が覚めてしまいました。
もう寝飽きた気分です。

元気になったかも!!(ウレシー!)

昨日のM様の3時間半は、自分探しの時間でした。

どんな自分がいいのかなあ~?

こんな自分かしら?
それともこっちかしら?

そこにまた、きものの格や生地の風合いの着心地などが関係してきます。

やわからものと紬では、着ていける場所が異なります。

きものを着初めで
1月に1回程度のお出かけで
きものを着るのにヘアーから着付けまで2時間かけて着て
歌舞伎・落語・展覧会・コンサートなどに出かけたい

とおっしゃるM様が最終的に選ばれたのは
先染めの縞お召しでした。

ご自分を優しく且つ小粋に見せてくれる色合いで
大胆な色分けに遊び心が有ります。

凛とした光沢としっかりした張りが有るお召しは着こなしやすいです。

帯は、可愛くて楽しいパッチワークで
最初望まれていたものに、素敵な形で出会われました。

この組み合わせは、楽しく長くお召しいただけますね。

きもの着初めの頃に買ってしまうものは、
後々、着なくなってしまうものが多いのですが
これでしたら、大丈夫、愛すべきアイテムになってくれることでしょう。

よかった!よかった!です。

未分類 | 02:38:51 | Trackback(0) | Comments(0)
きものライフコンサルティング
昨日は、36時間寝たようです。
とにかく寝ました。

今日は、30万企画を申し込まれたM様のきものライフコンサルティングでした。
3時間半、みっちりやらせていただきました。

M様の求めるイメージをきものや帯にしたものに出会えるかどうかですね。
それは、自分探しなんです。

これで、M様が求めているイメージを形にすることが出来ますね。
よかった!よかった!

お待ちいただいている皆様、申し訳ございません。
順次、行わせていただきます。
もう少しお待ち下さいませ。

おやすみなさい。


コーディネート | 20:54:35 | Trackback(0) | Comments(0)
梅見の会
梅見の会は、実は大きなハプニングが有ったのです。

皆様と会食をして、清澄白河で合流なさるご家族のことを伝えると
ざわめきが起こりました。

そして、Sさんが、「私は、その方に会いたくて上京したんです。」と言いました。

ええええっ!!です。

何と言うことでしょう。

清澄白河庭園で、そのご家族とお会いしたSさんは、感激のあまり泣き出してしまいました。

何と、Sさんは、その方(グループ)に会いたいと、若い頃から色んな画策をしたのですが
道は遠く、近くに来ることができませんでした。

それが、思わぬ所で出会われたのです。

その方も、その奥様も感激なさって、みんなで涙を流しそうでした。

みんなでゆったりと静かで美しい庭園を歩いて
本当にのどかでした。

Sさんは、何枚もその方と写真を撮って、「私の宝物です」と言って下さいます。

本当に良かったですね。

幸せな梅見の会でした。


きもの | 21:13:15 | Trackback(0) | Comments(0)
心に落とす
いまいち、本を書くことが遅い理由は、私の心を落としきれていないことです。

心に落とすことが出来れば、いくらでも書けると思うのです。

心に落とすとは、きものライフコンサルティングが最も良い典型で、
その方が求めていらっしゃる本当の部分を見つけて、私とその方の心の両方が
「これだ!」と思うことです。

それがカジュアルな街着なのか?
モダンなデザインなのか?

それは上っ面だけを見ていても分からないのです。
だから、深い部分をずっと見つけます。

私が納得できて心の底に落ちる正解が出るまで、
その方にとっての正解を探ります。

なるべく多くの情報と、その方を見続けることで
だんだん見えないものが見えてくるのです。

これだ!っていう肝がいつか掴めます。

そこが分かっていれば、後はお任せなのです。

いくらでも、素敵なコーディネートはご提案できるでしょう。

ああ、今書いていることは、文字は並ぶのですが、何だか心に落ちないのです。

なぜですかねえ~。

それが落ちたらきっと速いのだと思うのですが。

書くしかないですね。
私の心に触れるまで、とにかく書きましょう。

執筆 | 23:24:00 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの選び
315000円のきものを申し込まれた方々のきもの選びが進んでいます。

この企画って、最初にきものや帯をご提案することなしに

まず、あなたのことを教えて下さい!

っていう、考えようによっては、何と言うやり方なの!と思われるかもしれませんが

実際に皆様と進めさせていただいていて、この方法でよかったと思います。

ほら、こんなに素敵な江戸小紋が有りますよ!
江戸小紋って着用範囲が広いですよ

と言っても、もっと他のきものが必要な方がほとんどです。

その、どんなきものがその方にとって必要なのかを見出す作業を今行っています。

これもあれも良いですね。
でも、その方にとって本当に必要なものは他のところにあることが有るって
結局、その方を知ることでしか見出せないのです。

きものライフコンサルティングと併せて申し込まれる方が多いです。

これを受けて下されば万全ですよ!

あなたにとって、間違いが無いきもの選びをエスコートさせていただきます。

525,000円であなたの個性を生かしたきもの・帯・長襦袢を作ろう!も募集中です。






きもの | 10:37:29 | Trackback(0) | Comments(0)
梅見会
梅見会は、出会えた人に感激して涙がとまらない方もいて
大きなハプニングが起りました。

大変美しい庭園を皆様とご一緒に散策して
きものを楽しみました。

IMGP1040.jpg
IMGP2697.jpg

ご参加の皆様、有難うございました。

IMGP0042_20090223094505.jpg
IMGP1034.jpg

IMGP2722.jpg
IMGP1041.jpg
IMGP2686.jpg
IMGP1044.jpg

未分類 | 09:53:34 | Trackback(0) | Comments(2)
昨日入荷のコートなど、3月2日までのお品です。

さて、天才的なろうけつ作家と呼ばせていただいています作家さんは
すぐれたろうけつ手法をとっていらっしゃいました。

ものすごく精緻な柄を
大胆な構図で緩急自在に操るように描いています。

また、羽裏に描かれた柄のすばらしさは、多くの方の絶賛を浴びるものでしょう。

私も1点持っていまして、着るたびに大きな満足感を得ます。
これだけの作品は例をみません。

この作家さんに出会ったときは、1000名が集まるパーティで
圧倒的な存在感のあるきものとコートでした。

大変惜しいことに、今年1月にご逝去なさいました。
心からご冥福をお祈りして、先生を追悼する作品展を
本日から3月2日まで 日本橋きもの人でご覧いただきます。

IMGP2564.jpg
IMGP2598.jpg
IMGP2547.jpg
IMGP2555.jpg
IMGP2563.jpg
IMGP2570.jpg
IMGP2571.jpg
IMGP2581.jpg
IMGP2587.jpg
IMGP2599.jpg
IMGP2617.jpg
IMGP2623.jpg


未分類 | 12:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)
執筆
朝の時間を、本を書く時間にしているのですが、あっという間に時間が過ぎてなかなか進みません。
混沌とした状態を抜け出ていません。

自分のやっていることを私は客観的にみて、論理的判断の結果やっている
ということが多くないのがよく分かりました。

だから、自分を客観視できないのですよね。

でも、論理的に考えでも答えが出ない問題が多く、正解が無いことばかりなのですから
仕方ないのですが、今が、論理的に整理すべき時期に来ているのでしょう!


今日は、梅見の会です。


執筆 | 06:58:45 | Trackback(0) | Comments(0)
今日発売の 美しいキモノ P326に定期購読のご案内が載っていますね。
こちらをご覧下さい。

その半衿が、きもの人特製です。

京都で作ったその半衿が、京都から大量に届きました。
IMGP2450.jpg

IMGP2452.jpg


もうすぐ皆様のお手元に届きますので、是非定期購読なさってください。
きもの人経由でお申込みいただくと28日まで特典がつきます。

未分類 | 14:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
315000円のきもの
315000円のきものが、大好評です。

まずは、お好みの確認などをさせていただき、
来週、きものなどの選定をして、 実際にご覧いただける方はお越しいただいてご覧いただきます。

春に、きものでお出かけが楽しみですね。

お申し込みの方が、

  自分の持っているきものや帯と合うもので選んで下さい

などという場合は、きものライフコンサルティングになりますので
 そちらを合わせてお申し込みください。

 この企画をお申し込みの方が、きものライフコンサルティングをお申し込みになって
 伊藤康子との面談を行う場合、下記の価格になります。

 お持ちのおきものを合わせて診断する場合:52500円→特別価格 31,500円

 お持ちのおきものは無く、似合うを追求して診断する場合:21,000円→特別価格 16,800円


アイテム数の変更も可能です。

  きもの・帯・長襦袢の合計で315,000円

  ですが、きもの・帯だけ 帯と長襦袢だけ
  帯だけ というようなアイテム数の変更も出来ます。


☆ご好評にお答えして、

合計 525,000円であなたの個性を生かしたきもの・帯・長襦袢を作ろう!

が出来ました。

こちらは、期間限定いたしませんので随時受け付けます。




きもの | 07:30:35 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も山崎世紀さんの紬を着ています。
という訳で、今日も山崎世紀さんの紬を着ています。

このつややかさと茜の深い色合いをご覧下さい。

顔は見ないでね。(苦笑)

IMGP2433.jpg

着付け教室は、明日締め切ります。
神戸からお越しの方は、毎月3コースに通われることになりました。

梅見の会の会食場所が何回か変更になってしまいました。

深川めし が、予約を受け付けていませんでした。

人形町の美味しいお店 北浜で食事をして清澄白川に参ります。
水天宮の隣駅なので近いです。

お申込みは、こちらからお願いします。

きもの | 14:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ラメの組紐半衿
ラメが入った組紐の半衿は、とてもおしゃですし、ご自宅で洗えます。

取り扱っていた店長が、「きゃあ~、可愛い!素敵!」と奇声を発していました。

お求めいただきましたお客様からお喜びのお声をいただいています。

「半襟 いい感じです・有難うございました 凄く使いやすそうですね ラ
メも入っていてgooです 黒留め袖でも使えますか?」

この半衿は、おしゃれ用なので、黒留袖は、普通の白い半衿をお使いください。

未分類 | 13:40:15 | Trackback(0) | Comments(0)
はまりますね。
山崎世紀さんの紬を着た感動がいまだに収まりません。

すごいなあ~!です。

仮絵羽で羽織って軽いっていうのは良く分かっていたし
実際にその製法をみて、他の紬を大きくかけ離す技術力の高さを知っていたのですが

実際に自分のきものとして、1日着てみて驚きました。

これほどまでに軽くて着易いきものが有るのですね。

びっくり!です。

いやあ~。毎日、山崎さんのきものにしていたいです。

薄くて軽いので、体にぴったりなじみますから
着姿がきれいです。

昨日は暖かかったのに、薄いから涼しいです。

上質のやわらかい絹を体に巻いているような幸せな気持ちでした。

これは、はまりますね。

いや、はまりました。

薄くて柔らかいだけではなく、玉糸の丈夫さと凛とした格調高さが有ります。

きゃあ~!たまらないですね。

3枚位、自分用に確保してしまいたい紬です。(笑)







きもの | 06:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
着付けの終了式
今日は、着付けの終了式です。

という訳で、私は山崎世紀さんの無地のきものに袋帯を締めました。

山崎世紀さんのきものは、本当に薄くて軽いです。
ビックリするほどですね。

風合いは、大島紬と牛首紬のツルンとして優しい風合いに似ていますが、
何よりも薄くて軽い!です。

その軽さが、大島よりもずっと強いです。
牛首よりも薄いです。

縦糸と横糸の両方に、丈夫な玉糸を使っているので、節があり
その上質な素朴さが、着易さにつながっています。

これは、本当に良いです!

今日はかなり暖かいようですが、暖かさにも寒さにも対応してくれそうです。
着姿も、すっきり薄くて(笑)綺麗です。

今日は、笹島先生も、山崎世紀さんの帯をなさっています。
先生は、きものと帯2本位お持ちなのかな?

IMGP2292.jpg

多くの紬を知っている方ほど、この紬の良さを分かってくださることでしょう。

山崎世紀さんの紬の特徴は、玉糸という節が多い、とても織り難い生地をご自分で織って
それに草木で絞りを染めているということです。

一般に、絞りは、ツルンとした綸子の生地に染めます。
それ以外の生地では絞って染めにくいからです。

綺麗な絞りが出来ません。

なのに!なのに!

きっと、もっとも絞りに不向きな、ごつごつした玉糸を使って絞っているって
大変なことなのです。

ものすごく高い技術ですよ。

技術が高いだけで、着ずらければ仕方有りませんが
ものすごく着易いです。

それに、ツルンとした光沢が有るので、少しフォーマルな着こなしも出来ます。

私は、今日は、無地の紬に、金が入った袋帯を締めました。

山崎世紀さんの紬は、とてもとてもお薦めです。

今日の生徒さんたちは、素敵にきものやコートを着こなしてお越しになりました。

さすがあ~です。

神戸から毎月上京していらっしゃるI様は、入試真っ最中のお嬢様やご家族の皆様の
ご協力をいただいて、お越しになっています。

3月からは、名古屋からお越しの生徒さんもいらっしゃいます。


IMGP2317.jpg

IMGP2309.jpg

IMGP2307.jpg
IMGP2290_20090218152441.jpg


着付け | 11:00:38 | Trackback(0) | Comments(1)
30万円のきものをご希望の方には、あらかじめ きもの・帯・長じゅばんをご用意していません。
どんな方かが分かってから、ふさわしい色や柄のきものなどをご用意させていただきます。

個性を生かす!ということが、このきもの選びのポイントになります。
個性とは、その方の肌の色や目鼻立ち、髪の色や全体の雰囲気やお好みです。

最後のお好みの部分は、外見からは分かりずらい内面が問題になります。

優しい雰囲気の方は、シャープなものや強いものを求め
強い雰囲気の方は、優しさに癒されます。
もちろん、その逆も有ります。

このように、人の感情や求めるものは、複雑に色んな要素が絡んできます。

ネットは、距離のある、お互いに面識が無い方々を相手にします。
こちらからは、きものや帯の色や雰囲気を正確にお伝えしずらいですし
そちらにいらっしゃる方の、お肌の色やライフスタイルや想いを把握しずらいです。

ネットだからという制約が有るのは仕方が無いのですが
ネットだから、あなたの外見を通り越して、お好みのイメージをつかめるかもしれません。

そんな試行錯誤を繰り返しています。

その1つが、このイメージシートです。

あなたのお好みを、このシートで確認させていただきます。

30万のきもの お申し込みの方は、このシートでお好みをお教えください。
次に、お好みの色の確認と直接メールのやりとりをさせていただいて
具体的なきものや帯、長じゅばんのご提案をさせていただきます。

事前にこのきものとこのきものという風にご紹介していないのは

その方々によって、重要なものが違うのではないか?と思うからです。

肌が荒れやすい方には、洗える天然素材の長襦袢などをお薦めしたいです。

料理屋の女将さんは、長襦袢よりも帯が重要だと思われます。

一番合うものをご紹介するために、まず、お好みなどお教え下さい。



きもの | 04:51:45 | Trackback(0) | Comments(0)
F様
きものライフコンサルティングを受けられたF様は、国立病院で医療専門職として働いていて
大きな会をまとめる会長職の立場にいらっしゃいます。

お茶を習っていらっしゃいますし、普段もきもので過ごされたいのです。

そんなF様との事前のメールのやり取りの中では、あれも、これもと多くの問題が有りました。
F様にとって、一番重要な問題が何かと突き止めることは少し時間がかかりました。

しかし、フォーマルなきものの重要性の高さが感じられました。

そこで、名古屋からの上京に合わせて、滝沢先生にお越しいただいて
お会いいただきました。

そこで出会われたのが、この梅の訪問着と帯です。

F様のお好みに合い、きこなしのシーンにとても良く合うと思われました。

その訪問着を1月の会でお召し下さいました。
100名近い参加者が集まる会の会長として見事なお姿です。
fujibe.jpg
P1020195.jpg


F様、素敵でいらっしゃいます。

きものライフコンサルティングを通して、皆様と会わせていただくのが
私はとても嬉しいです。有難うございます。


コーディネート | 17:41:27 | Trackback(0) | Comments(0)
■30万円できもの・帯・長襦袢を作ろう! 
■30万円できもの・帯・長襦袢を作ろう! 

この春からきものを着たい!
桜見物にはきもので出かけたい!
浴衣の次のきものに進みたい!
どこからどう選んだら良いか分からないきものだけど、着たい!

という方々に!

きもの人がサポートします!

きもの・帯・長襦袢の合計で30万で
あなたの個性に合わせたきもの選びをいたします。

今から選んで、3月3日までのご注文で3月23日
3月5日までのご注文で3月28日に仕立てあがります。

桜見物にご一緒にきもので出かけましょう!


■あなたの個性を生かしたきもの・帯・長襦袢

○個性を生かしたきもの、帯、 長襦袢
 あなたサイズに仕立てて、スコッチガードをして
 合計 315,000円

○流れ

 お好みの確認のためのアンケート用紙を送らせていただきますから
 記載してご返送下さい
 
 ご自分の身長、3サイズをお教え下さい。
 顔写真 全身写真をお送り下さい。
 
 お好みに合うものをお選びして画像を送らせていただきますので
 画像でご判断下さい。

 実際にご覧にお越しになれる方は、日本橋きもの人にお越し下さい。

 3月2日までにご決済完了
  (信販の場合は時間がかかりますから早めに対応お願いします。)

 3月3日 仕立て ガード加工開始
 3月23日 仕立て上がり
 3月24日または25日発送
  
○お支払い 下記が可能です

 銀行振り込み・郵便振替
 信販   :10月6日からの一括返済や60回までの分割が可能です。
 カード決済:ボーナスもご利用いただけます。

お申込みは、こちらから 

未分類 | 11:45:25 | Trackback(0) | Comments(0)
21日の梅見の会
21日の梅見の会の詳細が変更になりました。

水天宮の隣駅にある清澄白川駅で、有名な深川めしを食べて
清澄白川庭で梅や桜を見ます。

もう散りかけている梅と咲き始めた梅が有ります。
カンヒサクラが16日に開花しました。

とても楽しい時間になりそうですので、是非ご参加下さいませ。

詳細は、こちら

12:30 日本橋 きもの人に集合 
     東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 TEL 03-5652-6868

13:00 出発
13:30 SB清澄白河徒歩3分の 「深川宿」にてお食事
      あさりご飯の深川飯が有名です。 
      深川めしを食べに行こう!     

14:30 清澄白河庭園にて 梅見
 
会費 : 2,500円

締め切り : 2月18日まで



イベント | 11:06:31 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会の動画が出来ました!
新年会の動画が出来ました!

臨場感あふれる場面をこちらからご覧下さいませ。
動画7まで有ります。

今日は、この動画で2時間は、過ぎますよ。(笑)

来年の新年会は、募集72名です。
是非、またご参加下さいね。

未分類 | 09:00:58 | Trackback(0) | Comments(0)
今朝の携帯メルマガ
今朝の携帯メルマガで、林真理子さんのブログのことを書いたら
妙に受けてしまったようです。

ブログって個性が出ますよね。

私の場合は、「軽い」のかもしれません。(苦笑)

その他 | 08:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
執筆
本は、明日までに第三章を書きましょうということになっているのですが
ああ・・今日までで第二章の途中です。

今月一杯で書き上げたいのですが、何とかなるでしょうか?

と言っても、自分で書くしかないのです。

二章を書きながら、一章に戻って書き足したりしています。

書いて直し、書いて直し、という作業も多いです。

頑張るぞおっ!!と空元気で自分を叱咤激励しています。

その他 | 09:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)
2月がお誕生日の方へ コーディネート
☆2月がお誕生日の方へ
 きものライフコンサルティングお誕生日プレゼント

昨日は、私のお誕生日でした。
お花やケーキで家族が祝ってくれて、私の歳を思い出させてくれました。(苦笑)
部屋の中に春のお花が沢山で、うれしくなります。
ありがとう!!

年齢を重ねることには抵抗したいけれど、生まれたことには大きな感謝をしたいです。
このことをどうやって感謝するのが一番良いのかしら?と思いました。

それは私自身へのプレゼントではなく、皆様に喜んでいただくことではないかしら?と思いました。
何が一番喜んでいただけるかと考えたら、それは、きものライフコンサルティングだと思いました。

そこで、プレゼントを贈呈させていただきます。

●2月がお誕生日の方へ
 きものライフコンサルティングお誕生日プレゼント
 
 内容:
  あなたの個性を生かした最高に素敵なきものの着姿を
  作るためのコンサルティングです。
  まず、どんな風に見せたいの?というあなたの思いをお聞かせいただき
  あなたのライフスタイルに合わせ、また、お肌の色や雰囲気に合わせた
  ベストなきもののコーディネートをご提案します。

  あなたの個性を生かすための色や素材をお教えし
  今後のきもの計画を考え
  今すぐ、素敵に見せる方法をアドバイスします。
  お持ちのきものや帯を生かす場合は、それをお送りください。

 方法:
  事前のメール相談
  2時間の面談
  その後1ヶ月メールでの相談無料
  コンサルティングの内容を画像記録として作成しご提供
  面談後2ヶ月目から5ヶ月間、2件/月のご相談をメールでお受けします。
  伊藤康子が対応
 
 価格:通常52,500円/回を→18,900円/回

 その他:
  お誕生日を証明するものをお送りください。
  これまできものライフコンサルティングを受けられた以外の方を
  対象とさせていただきます。



この他に下記のように行わせていただきます。

●コーディネートメール相談

 メールのやり取りであなたのきものコーディネートのご相談をお受けします。
 きものや帯の画像をお送りいただければアドバイスさせていただきます。
 コンサルティングの内容を画像記録として作成しご提供
 伊藤康子が対応

 期間:お申し込み日から2週間
 価格:税込み6,800円

 メールや画像では、下記の点が確実に分からないので
 正確な判断が出来ないことをご了承ください。

   実際の色が伝わらない
   あなたに実際に会うことが出来なければ、肌の色や雰囲気を
   掴むことが難しい 
   あなたが本当に求めるものを掴むことが難しい



●連休を利用した2日間集中きものマスターコース

日時:① 5月 2日(土) 3日(日)10:30-12:30 13:30-15:30
   ② 5月 4日(月) 5日(火)10:30-12:30 13:30-15:30
   ③ 9月19日(土)20日(日)10:30-12:30 13:30-15:30
   ④ 9月21日(月)22日(火)10:30-12:30 13:30-15:30

場所:日本橋きもの人

募集人数:各コース 合計8時間 限定2名ずつ

内容:きものをライフスタイルに取り入れたい方に
    2日間合計8時間の集中レッスンで下記を学び、
    あなたのきものの目標が達成出来るようにします。
    きものの大まかな知識が分かり、きものコーディネート力をつけ
    自分にとってのきものが分かる所までお教えします。   

 1)きものの知識把握 
    きものや帯のあれこれ
    コーディネートのノウハウ
    寸法、お手入れ、整理の方法

 2)自分の目的に合ったきものライフの設計
    自分らしく目的に合ったきもののきこなしやコーディネートを
    お教えします。


○こんなに変わります。

  ・きものを着て見たいけど、何から初めて良いか分からない方に!

   →きもの全般の知識をお教えして、その中で、ご自分の好みや
   ライフスタイルに合うきもの計画を立てて
   コーディネートの楽しさを知っていただきます。

  ・お茶できものを着たいけれど、揃えてしまって、色々に使えないのは
   こまるので、子供の入学式や街着にも着たいけど、
   どんなきものをどんな風に選んだら良いのか分かりません。

   →お茶席や入学式・卒業式での望ましいきものを知り
   ご自分らしい活用できるきものを知っていただきます。
   ご自分の長期的なきもの計画が分かります。

  ・お母様のきものやお嫁入用に持っきたきものが有るけれど、
   今、このきものを着て良いかどうか、地味派手や年齢に有っているか
   どうか分かりません。
   →お持ちのきもの診断から、今後、お持ちのきものをどうやって活用すれば
   よいかのアドバイスと一層素敵に見せる術をお教えします。

  >>コースを終わったあなたは、きものが良く分かって
    自信を持って、自分らしい素敵な着こなしをしていただけます。

費用:各コース 68,000円


コーディネート | 05:54:39 | Trackback(0) | Comments(0)
着付け
3月からスタートする笹島先生の着付け教室の募集はもうすぐ締め切りです。

名古屋や神戸などから通っていらっしゃる方、
アメリカから帰国して集中レッスンを受けられる方もいらっしゃいます。

小さいお子様をお持ちのお母様は、やりくりしてご参加で、忙しいビジネスウー
マンの方も平日休暇を取ってご参加です。

生徒さんをお持ちの何人もの着付けの先生も、自装や他装を習っていらっしゃいます。
着付けを良く分かっていらっしゃるその方々が一層笹島式のすばらしさを分かって下さいます。

着付けの先生が入門する笹島先生ってすごいですよね。

皆様、燃えていらっしゃいます。
この燃え加減に私もびっくりしています。(笑)


燃えるって何かと言いますと
参加者の何人もの方、いいえ、大多数の方が
笹島先生の着付けのすばらしさを 口角泡を飛ばすような口調で語られます。

新年会で初めて着付けていただいた飯塚先生も、笹島先生の着付けのすばらしさに
魅せられてブログに大きく書かれています。

笹島先生は、大臣の着付けをなさるほどの方ですが
その大臣が、着付けが終わったら、わざわざ名刺を持ってきて
笹島先生に挨拶なさったそうです。

そうしたくなるほど感激するという体験を出来る方は少ないと思います。

着付け教室の皆様が燃えているのは、

笹島先生のお人柄のすばらしさと着付けに対する愛情
人の骨格から考えられた、これしかない!という完成度の高い着付けのすばらしさです。

そして、それと同時に、多くの他の着付けが生み出している
苦しい着付けによる着物嫌いを心配しています。

着崩れを防ぐため、写真映りがよいため
ぎゅうぎゅうに何本もの紐でしめつけるので、苦しくてすぐにでも脱いでしまいたいと
いう経験を多くの方がなさっています。

笹島式は、腰紐1本で着るので、苦しくなく、着崩れしずらいし、写真映りがとても良いのです。

1月に開催した新年会で多くの方が楽しんでいただけたのは
笹島先生が着付けをしてくださったので、美しく着崩れしないきもの姿が
私たちをルンルンにさせてくれたという効果が大きいのです。

そんな笹島先生の着付けは、無料見学や1日体験が可
能です。おけいこ日は、2月14日、18日、21日10:30~12:00(自装)です


未分類 | 06:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
2010年きもの人新年会
来年のきもの人新年会の日程が決まりました。
下記のように開催いたしますので、是非、皆様ご参加下さいませ。

●2010年きもの人新年会 

日時:2/6(土)11:30~14:00

場所:ロイヤルパークホテル 瑠璃の間

   着付け・ヘアー・記念撮影をご希望の方に
   ホテル隣室(霞)で行わせていただきます。

募集人数:72名 

イベント | 18:34:48 | Trackback(0) | Comments(0)
美しいキモノ定期購読のこと
美しいキモノ定期購読のことは、随分好評でございます。

> 美しいキモノは、書店で購入しているのですが、
> お会いしたことのある伊藤さんなら、お分かりかとも思いますが、
> 定期購読を申し込むと、楽かしらと思いながら、
> つい、いつも、そのままになってしまっています。

というお申込みの方もいらっしゃいますし、
半衿が大好評です。

>皆さん、半衿のプレゼントに大変喜んでいます。
>着物好きな人には、実用的かつお洒落なものなので
>嬉しいプレゼントです。


きもの | 14:19:08 | Trackback(0) | Comments(0)
米沢の紬
昨日の米沢の紬展は、米沢の紬が一堂に会した集まりでした。

私は、昨年ここで選んだ草木染めの紬を着て行きました。
薄紫のこの紬は、大活躍してくれ、お気に入りになっています。
優しい色合いで多くの方に好評でした。

もう1枚作った黒と茶の紬をまだ着ていないのですが
これも風合いがとても良くて、本当に良い紬だと再確認しました。
米沢の紬には、米沢の人たちの正直さや素朴さがそのまま反映されているようです。

それは、白生地に後染めしたものがほとんどなく
織だけで表現していて、多くのものが草木染めだからです。

このことは、つまり、カジュアルな紬がほとんどだということでもあります。
カジュアルな紬の用途は、日常から街着までです。

そんな用途を紬で楽しむって、最高の贅沢ですね。
紬ほど質の違いが出るものは無いので、沢山の紬を作られるよりは
良い紬を選んでおつくりになってください。

とても素敵な絞りの紬をお召しの方がいて、目立ちました。

その中に、下の伊勢型のきもの長寿宝亀 の色違いをお召しの方がいて、このきもののすばらしさ目立っていました。

そして、山崎世紀さんの紬のレベルがとても高いと、再確認せずにいられませんでした。

こだわりの織り物 きものと帯が揃いました。

きものって、本当に楽しいですね。

きもの | 06:41:23 | Trackback(0) | Comments(0)
美しいキモノの定期購読をなさる方に、アシェット婦人画報社からプレゼントが送られます。

そのプレゼントとして、きもの人特製半衿が選ばれました。

IMGP6505a-550.jpg

次号から、掲載していただけ
2月20日以降のプレゼントは、きもの人が皆様のために作らせていただきました
素敵な刺繍が入った色半衿になります。

このため、きもの人経由で、定期購読をお申込みいただきますと
大きな特典が有ります。

その特典が大きすぎてここに書けないので、お申込みなさるかたは、
shop@kimono-bito.comまでご連絡下さい。

今、世界同一大不況では有りますが、これは時間の問題とも思えますのに、
呉服は、衰退の一途をたどり
衰退は末期に来てしまいました。

今、呉服業界は、大きく後退していて、作り手が急激にいなくなっています。
産地のあちらこちらで、もう作れないものが続出しています。

今日は、米沢の紬展が有りましたが、産地の力は本当に弱くなってしまいました。

これでは、今後の呉服の存続も危ぶまれます。
何とかしないといけません。

特に良いものを作ることが出来なくなりました。
結城紬の産地では、名古屋帯を作れる人がもう居なくなったので
何枚かの帯が売れたら、もうその名古屋帯が出来ません。

京都のすばらしい染め屋さんも、自分の代で終わりです。
滝沢先生の仕事をしてくださるスタッフの方々の後継者はいません。

すばらしいものが、本当にこれ以上作れないのですから
良いきものや帯は、是非早めにお持ち下さい と申し上げたいです。

天才的なろうけつ作家さんは、60歳代でしたのに、あっという間に逝かれました。
先生のご苦労を思い、ご逝去を心からお悔やみします。

先生のコートを私のものにしておいて良かったと本当に思います。

江戸小紋のすばらしい作り手も、2年前に若くしてなくなり、あのすばらしいきものや帯は
出来なくなりました。

人の手におうところが多いきもの作りは、その方がいないと成り立ちません。

紬の中で断然すばらしいと私が思うものは

吉野間道の訪問着
003197-i01.jpg

山崎世紀さんの訪問着  紫根染 青海波
004547-i24.jpg

や、訪問着月見月染 青海波 などで
004546-i01.jpg


これらは絶品とも言え、日本の大きな財産だと思います。



未分類 | 17:06:46 | Trackback(0) | Comments(0)
きものの格
私がきものライフコンサルティングに行き着いた要因というのはいくつか有るのですが、
その1つがきものの格の難しさです。

ある時、

きものを街着としてどんどん取り入れていらしゃるある方が
龍村の仕立て上がりの帯をお求め下さいました。

その後、お会いして親しくなった、ずっと後のある日

あの帯を、大学ご卒業のお嬢様の卒業式に締めるつもりです。
そのために買いました。

とお聞きして、愕然としました。

その帯は、正倉院文様で格が高い帯ですが
大学の卒業式のお母様の帯としては向きません。
もちろん、披露宴にも向きません。

お茶のおけいこには最適な格調高さがあるのですが
その格の高さに豪華さが伴わないのです。

このようなことがしばしば見受けられます。

このことが有ってから、私は、簡単に何でもお求めいただいてはいけないのでは?
と思いました。

きものは色んなきまりがある世界です。

豪華さ、格の高さ
そのシーンの位置づけ
などによって、求められる要素が微妙に異なります。

長く愛用していただきたいから
ご利用シーンに合う、間違いが無いきもの選びをしていただきたいです。


未分類 | 10:19:10 | Trackback(0) | Comments(0)
初めてのきもの
初めてのきものというのは、きものを着るというライフスタイルに
近づくことでもあるので、なかなか敷居が高いかもしれません。
洋服と異なる多くの決まりとセンスが有ります。

まず、お母様のきものやリサイクルきものから
スタートする方もいらっしゃいますが
いつまでもそこにいては、あなたらしいきものの着こなしが出来ません。

お母様のきものでも、いただいたきものでも
コーディネートなどで、あなたらしいきものの着こなしになる
ように工夫をなさってください。

そして、新しいものを購入なさる場合は、下記の点に留意して、間違いが無い
きもの選びをお薦めします。

 1)きものの格が合うこと
 2)あなたのきものの着こなしのシーンに合うこと
 3)あなたらしい個性を生かしたきもの選びをすること

1)きものの格が合うこと

きものの格は、洋服とは大きく異なります。

第一礼装として留袖・振袖があり
続いて訪問着、付け下げ、色無地、小紋、紬の順番になります。

どんな高価なものでも、結城紬を七五三のお祝いに着るのは
間違っていますし
披露宴では、紬の訪問着は素敵でも、格が違います。

2)あなたのきものの着こなしのシーンに合うこと

街着としても着ることが出来て、友人の披露宴でも着られるきもの

が希望です!

とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
両方に使えるとすると小紋や色無地になりますが
それでは、街着として気軽さが少なく、披露宴では豪華さが足りないものに
なります。

街着と披露宴とどちらが重要で機会が多いのかなど
しっかり考えて何をおつくりになるか決めた方が良いでしょう。

3)あなたらしい個性を生かしたきもの選びをすること

きものは、色も素材も洋服の何百倍もバリエーションが有り
広い面積を覆うので高い表現力があります。

どんなきものや帯をどう着るかで、あなたの個性を様々に表現した
素敵な着姿を作り出すことが出来ます。

しかし、自分のことは自分では分かりにくいですし
きものの格や雰囲気の違いが分かり、多くのきものの中から
最適なものを選び出すことは簡単では有りません。


そんな方には、きものライフコンサルティングをお薦めします。

■ きものライフコンサルティング
お持ちのおきものが無く、その診断が不要な方の場合
価格 税込み 21,000円/回  こちら
きものを着る方の個性によって、お薦めしたいきものは大きく異なります。




きもの | 18:49:04 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

