06月 « 2009/07 » 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



スポンサー広告 | --:--:--
本場結城紬と組紐の八寸帯
本場結城紬と組紐の八寸帯を合わせました。
組紐の帯は格調が高くて、こんなに素敵ですね。

IMGP0299.jpg

IMGP0303.jpg


IMGP0305_20090731101413.jpg


未分類 | 10:13:07 | Trackback(0) | Comments(0)
10万円代のきものと帯 テンオビ が揃いました。

8月10日24時までの限定 1点ものです。

きもの人だから安心してお求めいただけるとおっしゃっていただくことが多いです。

婚活に使えそうなきものと帯も揃いました。


こちら
http://www.kimono-bito.com/z-90730tenobi/index.htm
http://www.kimono-bito.com/z-90730tenobi/02.htm

からご覧下さい

IMGP0042_20090731100755.jpg
IMGP0033_20090731100755.jpg
IMGP0070.jpg
IMGP0132_20090731100757.jpg
IMGP0082.jpg
IMGP0169.jpg
IMGP0212.jpg
IMGP0269.jpg

未分類 | 10:05:07 | Trackback(0) | Comments(0)
きもののコーディネートタイプを分類していくと
本当に様々なことが分かってきて、自分の血液型を知るように
傾向と対策が立てられます。

お顔がさびしく見えがちなタイプ
水商売系に走りがちなタイプ、
自分ときものの調和より、ものの価値に重点を置いてしまいがちなタイプ、
何でも似合うけれど、どれも普通に見えてしまうタイプなど、
大きく特徴的な傾向が有ります。

その注意点を知っていると、ブレーキをかけられますね。
後は、ご自分を客観的に見ることがとても必要です。

未分類 | 07:07:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネートの続きです
コーディネートの続きです。

いつも「似合う」を追求している私が、色んな方にとっての好き嫌いとか
似合う・似合わないを考えていたら、ある時、何パターンかの方に
そのタイプを分類出来ると思いました。

可愛いものが好きなAさんとBさんが、「これ、可愛い!」って
思ってくださるものが共通しているのです。

でも、まったく同じかというと、すこしずれることは有るのですが
そのずれは、AさんとBさんの個性の違いでも有るのです。

そのことに気が付いて、分類したのが↓の3つのタイプです。

 大人の可愛さ MATURE PINK(マチュアピンク)  
  
  憧れのファッションリーダーたちへ 旬 (しゅん)
  
 本物志向の大人の女性たちへ 多が紫羅 (たがしら)
  
このタイプは、実際に当てはまる方々が何人もいらっしゃいます。

まず、大人の可愛さ MATURE PINK(マチュアピンク)
  
から見て行きましょう!

このタイプの方は、ご自分自身がとっても可愛い方なのです。
永遠の少女のような素敵な可愛さが有ります。

例えば、啓子さんやあきこさんが、このタイプを代表するような方々です。

IMG_0206.jpg

出版記念パーティで啓子さんは、黒いドット模様の小紋に、
こんなに可愛いアップリケの帯でした。
5歳のAちゃんと一緒の参加で、親子で楽しめるきもの姿でした。
IMG_0202.jpg

IMGP0012_20090729193549.jpg
カジュアルを楽しむ着方として、可愛さを最高にエンジョイ出来ていますね。

また、啓子さんが、Aちゃんの5歳のお祝いの時に着たのは
滝沢先生が作られた奇麗な色の優しい花柄の訪問着です。

IMGP3384_20090729194821.jpg

お子様達の可愛さと啓子さんのお母様としての可愛さがとても素敵に調和しています。
大人の可愛さは、こんな風に表現できたらいいなっ!という素敵な着こなしです。

啓子さんは、大人の可愛い度100%のような方ですね。
このタイプの方には、「大人の可愛さがあるきものや帯」に出会うことが難しいかもしれません。


次に、あきこさんは、可愛いうさぎの浴衣が気に入って
その浴衣の柄でピンクの小紋を染めて着ました。

IMG_0903.jpg

「こんな小紋が出来ますか?」って。これぞ、きものの楽しさで、お好きな可愛さを徹底的に味わえますね。

次に、あきこさんのフォーマルです。

小物で変化した訪問着は、こちらで

滝沢先生が選ばれた訪問着は、こちらです

P1000051.jpg

どちらもとてもとても素敵にお似合いです。

滝沢先生が選ばれた訪問着は、可愛さとは異なり、優しい上品な大人女性感が強くなっています。

実は、あきこさんは、この訪問着で、「憧れのファッションリーダーたちへ 旬 (しゅん)」のセンスに少し近づいているのです。

あきこさんがその後気に入っていらっしゃる縞の牛首紬もそんな雰囲気です。

IMG_1581-y250.jpg

IMG_1582-y250.jpg

このように、可愛い要素を持つ方が他のセンスを持つとしたら「優しい大人の女性」タイプで有る事が多いです。

それは、 旬 (しゅん)」のセンスに近いのですが、もう少し優しくて女らしさが加わる必要が有ります。

また、このタイプの方の場合、「お顔映り」が一層重要になってきます。
少しの色の違いでお顔がくすんでみえたりするので、きものの色に要注意!です。

さて、このように、一人の方の中に、似合ういくつかのファッションセンスが有るので
それを知ることで、コーディネートが、かなり楽に行えるようになるはずですし
違った自分を表現していただく楽しさが増えてきます。

私は、お二人の場合でご紹介していますが、このことは同じような雰囲気を持つ多くの方に
言えることだと思います。


コーディネート | 19:33:31 | Trackback(0) | Comments(0)
テンオビ!
新しく登場する10万円代の帯です。

IMGP0068.jpg


IMGP0034.jpg

IMGP0016_20090729144600.jpgこれは夏帯です。


未分類 | 14:46:19 | Trackback(0) | Comments(0)
大地の芸術祭
メルマガでもご紹介しましたが、新潟十日町で華々しく大地の芸術祭が開催されています。

滝沢晃先生のお膝元でもあり、滝沢先生の工房も糸目友禅が飾られています。

8月13日まででしたら、滝沢先生が里中を案内して下さるそうです。

この芸術祭は、私の友人が資金集めをしていると以前言っていました。
今年もそうなのかななあ~。

未分類 | 14:36:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネートタイプ

↓のように大きく分けて3つのファッションセンスでまとめています。

旬 憧れのファッションリーダーたちへ

本物志向の大人の女性たちへ たがしら

大人の可愛さMATURE PINK
  
しかし、実際には、日本人の多くの方がこの3タイプとは異なるのです。

そのタイプを「ゆみこ」として新たに作りたいと思っています。

ゆみこは、私も含まれて
丸顔で暖かく優しさが感じられる典型的な日本の女性タイプです。

このタイプの人は、真っ黒はきつ過ぎて墨色や茶色の方が似合い
ピンクは好きですが、可愛さは求めません。
優しい唐草や市松や普通の花柄が好みです。

他のタイプも同じですが、自分の延長線上に好みが有ります。
しかし、素敵なコーディネートをしようとすると
自分らしい色や柄を選んでいては、自分が一層素敵に見えることに限界が有るのです

小粋さや凛とした強さなど、他の異なる雰囲気を適当に加えることで
自分らしさの雰囲気が際立って素敵に見えてくるのです。

自分のタイプから離れすぎてはいけないのですが
その加減が難しいのです。

そんなアイテムを選んで身につけることで、着姿が一層素敵になります。



コーディネート | 13:35:48 | Trackback(0) | Comments(0)
結城紬が大人気!
いやあ~、本場結城紬が大人気!です。

もっとお手ごろな紬を買うなら、それを我慢して、この本場結城紬が買いたい!
っておっしゃる方が多いです。

リクエストにお答えして、本場結城紬の産地訪問日が増えました。

7月31日も可能になりましたので、是非、ご参加下さい。

未分類 | 10:53:03 | Trackback(0) | Comments(0)
オールアバウト
オールアバウトfor4
コメントをくださった皆様へ

がアップされました。

コメントって、まだ慣れないです。
永田さん、9月のコラムニストパーティを楽しみにしています。

未分類 | 07:13:53 | Trackback(0) | Comments(0)
何だか本当に忙しいです。
何だか本当に忙しいです。

昨日はほとんどオフィスにいなくて、今日は素敵なお客様がいらっしゃいました。

今、私が心がけているのは、「お客様のこと以外を見ないこと!」

なのに!なのに!他の仕事が一杯あるのです。

まあ・・いいさあ。

あれも、これも、全部やろう!優先順位を決めながら。

その他 | 22:40:29 | Trackback(0) | Comments(0)
浴衣で花火の夕べ
土曜日の浅草での浴衣で花火の夕べはとっても楽しくて最高でした。
IMGP1677_20090727102715.jpg
IMGP1668.jpg

美しい花火をホテル7階の屋上でたっぷり楽しんで、美味しいお料理や飲み物が
沢山出てきました。
お寿司、ステーキ、和食など次々に出てくるお料理に感心しました。
IMGP1675.jpg

親しい方々と楽しい時間を過ごせて帰路の電車の混雑も平気でした。

主催者の方が、何も食べれなくて椅子の手配などにてんてこ舞いして
終了後にやっと焼肉屋に入って食事が出来ましたとお聞きして主催なさる方の
大変さとご厚意に深く感謝しました。
楽しい時間を本当に有難うございました。

浴衣の会の時の皆様の浴衣姿です。
IMGP9762.jpg
IMGP9760.jpg

私は、友人と龍の浴衣の色違いを着ました。
同じ浴衣とは気付かれないほど違って見えました。
IMGP9758.jpg

イベント | 07:04:11 | Trackback(0) | Comments(0)
メルマガ
ネットは、ブログが面白いのです。
私は毎日2,3人の方のブログはチェックしています。

サイバーエージェントのアメーバーブログは、有名人ブログを大量生産して好業績をあげていますが
同じくサイバーエージェントがやっている「メルマ」は、私が使っている4つのメルマガ発行サイトの中で一番使いにくいものです。
使用者の利便性を考えていないと、利用する毎回毎回思います。

渋谷の社長のブログは面白くても、メルマガのことももっと考えてほしいです。
最近、まぐまぐがそれに近づいてきました。

クリックする回数が多くなるほど、どんどん人気がなくなります。

オールアバウトの下記をお読み下さい。

男性の浴衣

1,000万円以上するあこがれの本場結城紬

コラムニストの方々の交流食事会が開催されるかもしれないそうです。
楽しみですね。




未分類 | 22:53:33 | Trackback(0) | Comments(0)
牛首紬は、明日までの限定品です。
内田康夫作「金沢殺人事件」というミステリー小説に牛首紬が出てきます。

P101 牛首 は「ウシクビ」と読むのか「ウシコウベ」と読むのか、浅見は知らなかった。
いや、「牛首」という名前そのものを知らなかった。・・・・・・・・・

この牛首紬は、明日までの限定品です。
それ以降は、在庫をお問い合わせ下さい。

牛首紬 後染めめ着尺 ドット

たて縞 1 

 たて縞 2 



未分類 | 17:07:38 | Trackback(0) | Comments(0)
1000万円以上する本場結城紬の訳
このところ、1000万円以上の品が何点か入荷しています。
その価格の意味や背景をお伝えいたしましょう。

まず、この本場結城紬 160山亀甲細工絣は、本場結城紬の中でも国の重要無形文化財に指定されていて紬の最高峰に近いもので、お値段は、13,765,500円です。

IMGP1554_20090723142005.jpg
IMGP1556_20090723142034.jpg

地機という織り方をしていて、160山亀甲と言う大変細かい絣を織り込んでいます。
染め物のように自由に染めて描くことと違って、たてよこの糸を織ることで
繊細な柄を表現しています。

亀甲とは、織りの細かさを表していて、それが価格相場の判断材料にもなっています。
○○亀甲とは、反物の幅に織り出されている亀甲の数をいいます。
100亀甲ならば100個の亀甲が並んでいて、160亀甲なら160個の亀甲柄が並んでいるのです。
つまり、数字が大きいほうが細い糸を使って繊細な柄の表現が出来ますが
それだけ織るのが大変です。

この160山亀甲細工絣の本場結城紬は、紫地鳳凰唐草丸文錦の柄を4色で織り上げました。
古典柄を織り上げるのに重みのある色を使い、また、亀甲絣のみでデザインしました。
デザインは10年前に起こしたもので、糸を揃え絣を作る作業だけで2年がかりでした。

特に糸を選ぶことにこだわりが有り、沢山の糸の中から厳選して選んだ上質の糸だけを使いました。
このような糸も、現在は、糸取りをする人がとても少なくなり、技術も低下していますので
これだけの糸を揃えることはもう出来ないと思われます。

柄の雰囲気もよく、色のコントラストや調和も美しいこの本場結城紬は、
カジュアルなぜいたく品として、お茶席などで最高の着姿になることでしょう。

お茶会では、色無地や付け下げなどが正装です。
内輪だけのお茶会や大切な方をお呼びしてお入れする一服のお茶席にふさわしい
本場結城紬の着姿は、高貴で控えめで、絶品だと思われます。

160亀甲の生産量はとても少なくて、この上は、200亀甲になりますが
200亀甲は今はほとんど出来ていません。
10年に1反、出来るかどうかの生産量で、織り手が激減し技術も低下していますので
今後は出来上がるかどうか分りません。

それに、200亀甲は、とても細かい総柄になりますから、遠目で無地に見えてしまいます。

それに比べれば、160亀甲は、細かい織り柄が上品に判別が付くので、とてもお勧めです。

次に、この本場結城紬も1200万円以上の紬です。

IMGP9299.jpgIMGP9305.jpg

正倉院名物裂の柄をモチーフにして、現代の意匠として完成させたものです。
糸を揃え絣を作るだけで2年かかっていますし、地機で織るのに1年近い歳月を追加した細工絣です。

この2枚は、細工絣(総柄)と呼ばれる細かい柄が反物全面に入っています。

つまり、この2枚の本場結城紬は、重要無形文化財に指定される紬という技術の高さと
糸選びから織りまでの沢山の工程での作り手の手間と時間が膨大になるということです。

だからこそ、きもの好きならいつかは着たいあこがれの結城紬ということになるのです。
いずれも、展示会では、3000万~5000万円の価格になることが有り、希少価値が高いお品です。

また、結城紬は、昔から贋物がとても多くて、それが問題になることが有ります。
信頼できるものをお作りになって、代々伝えて着ていただきたいですね。


未分類 | 14:18:32 | Trackback(0) | Comments(0)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)今だから!本場結城紬 女将が大好きな結城紬を語る会開催!
   http://www.kimono-bito.com/z-90721yuki/index.htm
   http://www.kimono-bito.com/gds/0029/index.htm
   http://www.kimono-bito.com/gds/0190/001099.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 着物愛好家が愛してやまない 憧れの “本場結城紬”。
 しかし、本場結城紬の生産は、この2、3ヶ月で特に激減しています。
 
 結城紬の名前は知っていても、実際にご覧になった方は多く有りません。
 また、結城紬と思っている多くのものが偽者であることが多いです。

 それほど、幻に近い希少価値がある本場結城紬を
 きもの人ならではの、商品力とセンスで集めました!

 日本橋きもの人で実際にご覧いただけますし
 25日、26日は、女将が結城紬を語る会を開催いたしますので
 是非、お越しください。

 8月5日から7日までご希望日にご参加いただく産地訪問も
 この夏の大きな思い出になることでしょう。
 ご参加を心からお待ちしています。

1)お得なキャンペーン期間  7/21(火)~7/31(金)まで
2)女将が大好きな結城紬を語る会  7/25(土) 7/26(日)
3)結城紬の産地を訪問いたしましょう!8月5日(水)6日(木)7日(金)

 お申し込みはこちらのページから
 
 または、shop@kimono-bito.comまでお送りいただくか
      お電話03-5652-6868 まで ご連絡ください。


未分類 | 11:24:03 | Trackback(0) | Comments(0)
携帯メルマガ
毎朝7日に定期的に発行している携帯メルマガに反響をよくいただいています。
皆様、有難うございます。


K様から・・・・・・・・・・

おはようございます。
毎朝メルマガを楽しみに読ませて頂いております。
今朝のメルマガ、私の好きな言葉も「今・ここ・自分」です。
今の生活の中にも経営の考え方にも、どこかに「禅」の教えが活きている、活かしているんですね。
明日のメルマガも楽しみに致しております。

Y様から・・・・・・・

お返事はなかなかできていませんが、メルマガはちょう
ど最初の電車に乗っている時間に配信されますので、毎朝伊藤さんにパワーをいただい
て出勤しています。・・・


携帯メルマガのお申し込みは、こちらです。


未分類 | 11:15:53 | Trackback(0) | Comments(0)
牛首紬
さて、私にこの仕事を向かわせてくれた
とってもすばらしい牛首紬が3点だけ入荷しています。
草木染めの牛首紬は生産量がとても限られた紬です。

秋のきものキャンペーン価格となり
24日まで下記の価格になります。

 草木染め牛首紬 税仕立て代込み 627,900円(598,000円)
 黒地にドット後染め牛首紬
         税仕立て代込み 551,250円(525,000円)


ご興味が有る方は、お早めにご連絡ください

IMGP8835.jpg
IMGP8838.jpg
IMGP8847.jpg
IMGP8878.jpg
IMGP8887.jpg
IMGP8891.jpg
IMGP8905.jpg
IMGP8906.jpg
IMGP8907.jpg

未分類 | 07:43:32 | Trackback(0) | Comments(0)
当店の商品ページには、「この商品が私に似合うかどうか女将に相談する」
という箇所があり、質問をお送りいただけます。

龍村の早雲寺文台裂 金
001154-i11.jpg
001154-i12.jpg

について質問をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■質問
商品名 = 早雲寺文台裂 金
お顔の雰囲気1 = 丸い
お顔の雰囲気2 = 優しい
身長 = 154
体型 = 中肉
どのような立場でお召しに = 茶道をやっているので、お茶会等
召しになってどのように見られたいか = 茶道で有名な龍村なので、すっきりと品よく着こなしていると見られたい。
ご相談になりたいこと = 無地だけでなく、柄の着物にも幅広く絞められるか、センスの良い着こなしができるか、名古屋帯だが、気の張った席にも絞められるか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この帯は、金が美しく、龍村の早雲寺文台裂の柄が豪華です。
50歳代の方がお茶をなさる時に、活用していただけるでしょう。

> > 召しになってどのように見られたいか = 茶道で有名な龍村なので、すっきりと品よく着こなしていると見られたい。
> > ご相談になりたいこと = 無地だけでなく、柄の着物にも幅広く絞められるか、センスの良い着こなしができるか、
>名古屋帯だが、気の張った席にも絞められるか

この中で該当するのは、無地のきものに良くあって、
名古屋帯だが気の張ったお席にも締められる ということです。

色無地には、どのような色のきものにもよく合うでしょう。
また、豪華さという点でも、このお値段で、きっと他に探すことが出来ないほど
の豪華さです。

ただし、柄のおきものには、きっと合わせにくいかもしれません。
それは、柄によるので、きものを拝見してみないと何とも言えません。

気の張った席にも締められるか?という点については、
ほどほどに締めていただけます。

糸の風合いや色合い、全体の雰囲気の上質加減などは、ほとんど金額に比例しま
す。この価格の帯ですと、それなりにしか見えません。

すっきりと・・?
という点については、色無地に合わせて締めていただけば
それなりにすっきり見せることは出来ます。

品良くセンス良くという点については
着られる方の雰囲気とお好みを知ることが出来ればお答え出来ます。

品が良く見えるとかセンス良くというのは、人に寄って異なるので
その方が分からないとセンスのマッチングの確かさは判断出来ないのです。

ただ、

早雲寺文台裂 銀
001152-i11.jpg

の方が品が良く見えることが多いです。

それは、お召しになる方との相性なので何とも言えませんが
金は、黄色い色がかなりはっきりしているのです。
しかし、それだけ豪華さが有るとも言えます。

このように、着られる方のことが分からないと
品良く見えるとか似合うとかの判断が難しいです。
そのために、私はのきものライフコンサルティング

を行っています。
これは、時間や準備がかかるために有料ですが、絶対に間違いなく
素敵にみえるアイテムを知っていただけるでしょう。
お茶は楽しいですから、きものライフも楽しんでいただきたいですね。

未分類 | 07:25:04 | Trackback(0) | Comments(0)
オールアバウト掲載

男性の浴衣が、オールアバウトに掲載されました!

是非、ご覧下さいね。

ほっ、次々に原稿を書くのが大変です。

頑張ります!!

エイエイオーーーーッ!!!!!

オールアバウト | 20:35:37 | Trackback(0) | Comments(0)
明日・明後日と結城紬
おしゃれで可愛いものを染めることが得意な京都の染めの作り手が
秋物を持って、明日23日24日と上京いたします。

おしゃれで可愛い染め帯や付け下げ、羽織などを
こちらのオフィスでご覧いただくことが出来ます。

ちょうど、本場結城紬展も開催中

25日と26日は、私が大好きな結城紬のことをお話する会を開催いたします。

また、結城紬の産地訪問を、8月5日(水)~7日(金)開催です。
産地の小山駅から車で移動して、糸くくりや湯通し、機織りを実際にご覧いただきます。

是非、お越しください。

未分類 | 13:38:22 | Trackback(0) | Comments(0)
龍村のネクタイ
最近、男性の方からのご注文が増えました。

今日は、龍村のネクタイのご注文をいただいています。
龍村のネクタイって、とってもお薦めです。

品格が高くて色のセンスも良くて、なかなかネクタイには無い
雰囲気です。

有職紋様の和風の柄が、とても新鮮に見えるんです。

葡萄唐草文錦1
003799-i01.jpg

天平狩猟文錦
003801-i01.jpg

なんか、とっても良いですよね。

003802-i01.jpg
003803-i01.jpg
003804-i01.jpg

未分類 | 06:47:51 | Trackback(0) | Comments(0)
爽快・・ああ、そうかい!!
今日は、ほとんどオフィスにいませんでした。

スタッフが良くやってくれます。

遅くても、プールで泳ぎました。

昨日は月曜日で2つのプールが休刊日、仕方が無いので走りました。

「やらない理由をつべこべ言わずに、とにかく走る!とにかく泳ぐ!」

と思ったら爽快です。ああ・・そうかい!!

お休みなさい。

その他 | 23:23:54 | Trackback(0) | Comments(0)
本場結城紬
大変すばらしい本場結城紬が入荷しています。
この中には、1000万円を超えるものや非売品も含まれています。
さあ、どれでしょうか?(笑)
IMGP1510.jpg
IMGP1518.jpg
IMGP1530.jpg
IMGP1549.jpg
IMGP1554_20090721034044.jpg
IMGP1574.jpg
IMGP1587.jpg

カメラマンの今井さんです。
IMGP1508.jpg

未分類 | 03:45:01 | Trackback(0) | Comments(0)
きものライフ提案は、本日まで
きものライフ提案は、今日 7月20日までのお申し込みになります。

こちらから、ご覧下さい。

このきものライフ提案をお受けになったY様の場合は、こちらです。

コーディネート | 20:47:42 | Trackback(0) | Comments(0)
25日の浴衣で花火を見る会
隅田川花火大会は、隅田川沿い(浅草、向島周辺)の河川敷において毎年7月最
終土曜日に行われる花火大会です。
毎年8月に開催される東京湾大華火祭や神宮外苑花火大会とともに東京三大花火
大会の一つに数えられます。
7月最終土曜日に20,000発の花火が打ち上げられるのです。

その様子は、こちらでご覧下さい

浅草は、この花火を見る最高の立地です。

そんな浅草にある浅草セントラルホテルは、落ち着きのある格調高いホテルです。
そのホテルの屋上で、少人数で花火を楽しむ会が下記のように開催されます。

浴衣を楽しんでいただきたいので、着付けボランティアの方が
会場別室で、希望者に無料着付けを行って下さいます。

是非、夏を楽しむ浴衣で花火の会にご参加下さい。

日時:7月25日(土)18:00から
場所:浅草セントラルホテル 屋上
浅草雷門のすぐ先で、浅草駅から徒歩5分の場所です。

会費:大人1万円 子供5千円(中学生以下)
締め切り 7月21日
★剛 のゆり 様主催の会に参加させていただきます。

参加お申し込みは、 までご連絡下さい。

当日は、開始前から浅草駅周辺や電車も込み合いますので
余裕を持ってお越し下さい。


未分類 | 18:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
3連休
昨日は、寝る日!と決めて一歩も家から出ませんでした。
今日は出歩く日、表参道の西野塾で 呼吸法三昧です。

日曜日に行くのは久しぶりです。
大阪の友人と電話で話をしたら、「西野はやっぱりやった方がいいよ!」っと。

本当に気持ちが良いです。

銀座を歩いている時に出会った個展で買った絵が届きました。
IMGP1642_20090719212402.jpg

家の中は、ほとんど人の絵ばかりです。
IMGP1644.jpg


未分類 | 21:07:37 | Trackback(0) | Comments(0)
とてもおしゃれな袋帯が入荷しました

とてもおしゃれな袋帯が入荷しました。

サイトアップに先立ってご覧下さい。

馬に乗った兵士の帯と鳥の帯は、セミフォーマルなおきものと
紬の訪問着にも合いそうです。
IMG_0168.jpg

金箔の袋帯は、フォーマルな訪問着などで
他の方とは群を抜くおしゃれ感できこなしていただきたいです。
IMG_0060.jpg

帯は、探しても探してもなかなか良い物が有りませんね。
本当に、帯探しって大変なのです。

あなたの着姿を帯でしっかりとグレードアップなさってください。

IMG_0075.jpg
IMG_0089.jpg
IMG_0256.jpg
IMG_0235.jpg
IMG_0244.jpg

未分類 | 18:46:13 | Trackback(0) | Comments(0)
結城紬
昨日は、結城紬の産地に行ってきました。
結城紬は、どんどん生産量が減って、特にこの何ヶ月かは激減しています。

良いものがどんどん入手しずらくなってきて、今後が危惧されます。

今日は、失効してしまったパスポートを再取得に行ってきます。
先日、上海行きを決めて、飛行機も決まり旅行社に支払いもしたのに
パスポートが切れていて、行けなかったのです。

ああ、明日は、家でぼおっとしていたいです。

未分類 | 06:21:51 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢工房の訪問
滝沢先生の作品の反応が大きいです。
「こんなきもの、誰が着るのかしら?」

と、思われるほど大胆な絵柄ですが

それを羽織ると引き出される上品さと「着る人を主役にしてくれる」きものの雰
囲気にびっくりなさることでしょう。

そして、何より、そのきものを着た姿を賞賛されるのですから
たまりません!

そんな滝沢工房の訪問
可能日は、8月1日から13日になります。

この中のご希望日にご案内させていただきますので
こちらからご連絡下さい

米沢の山崎先生の訪問日は、
8月29日(土)~9月1日(月) になりました。

未分類 | 07:30:04 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は栃木県小山に行ってきます。結城紬の産地です。
今、きものの作り手がどんどん減ってしまって、本場結城紬も生産の危機に面しています。

昨日は、「最近、きものがかなりブームですよ」とおっしゃる方がいらっしゃい
ましたが、このところ、作り手も販売者も激減しました。

あのお店が無くなったという現象が東京でも急速に出てきています。
そんな中で、好みのセンスに合うものに出会いたい!って、
ますます難しいことになっています。

私はきものを着る上で一番大切なのは、「好みのセンス」と
それをサポートする「きものの格」や「きもののコーディネート」だと思います。

未分類 | 07:22:33 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
