12月 « 2010/01 » 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
オールアバウトにアップいたしました。
オールアバウトにアップいたしました。
 
 子供の幼稚園入園式に着る着物  (1/31 UP)
  http://forf.allabout.co.jp/gm/gc/22846/

 腰痛に帯が良い!  (1/30 UP)
  http://forf.allabout.co.jp/gm/gc/22844/

 今の時代は、憧れのファッションリーダー 旬!  (1/29 UP)
  http://forf.allabout.co.jp/gm/gc/22842/


是非ご覧下さい


オールアバウト | 06:57:15 | Trackback(0) | Comments(0)
今の時代は、憧れのファッションリーダー 旬!

きもののファッションタイプは、
きものにどこから近づいて良いか分からない方々にきっと参考になるものだと思います。

これは、人の個性を大きくきものに反映させています。
 
1) 永遠にキュートな女性 MATURE PINK(マチュアピンク) けいこ  

2) 優しく洗練されて可愛いブルーローズ あきこ
   
 
3) 日本的な明るさと華やかさ SUN(サン) ゆみこ
 
4) 憧れのファッションリーダー 旬(しゅん) みわこ
  
5 ) 本物志向の大人の女性 多が紫羅(たがしら)まり

この5つのタイプの中で私は、SUNです。
このタイプが日本人には一番多いのですが、また、一番きもの選びが難しいです。

そして、今の時代は、憧れのファッションリーダー 旬(しゅん)の時代です。
30歳前後の多くの人がこのタイプに憧れます。

ただし、これとは別に、誰に見せたいか?があり

相手が男性なら、ピンクやオレンジ色が必須!
相手が女性なら、黒や今が好感度大!

という法則が有ります。


面白いですよね。(笑)


きもののファッションタイプの次は
自分の個性の発見が不可欠です。

それが分かれば、きものライフはものすごく素敵に謳歌していただけることでしょう。

そして、自分の個性を知るためには、自分自身を客観的に知る事が必要なのですが
これが誰にとってもとても難しいのです。

その手段として、コーディネート講座ときものライフコンサルティングでは
好みの色を再確認し、自分の好みを言葉で再確認することも行っています。
先日の講座の方は、これによって、ご自分の二面性に気付かれました。

また、鏡の前で、実際に自分に様々な色・素材・柄のきものを当てて
好き嫌いとか着たい・着たくないなどを短時間で選別し
似合う度合いを数値で表現してみて客観性をだすこともします。

その時に他者が周囲にいて、似合う度合いを言うことで
周囲にどう見られるのかという他者の目を分かることも出来ます。


このことで、ご自分の好みと似合うものが少しずつ見えてくるのです。


ということで、良子様がメールに書いてくださっていますが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしのためにくみあわせてくれたものが
もっと深い意味をもって私の中に落ちてきそうな感じがします。
これがひとつのきっかけになって、今後のわたしに影響しそうな
そんな感じがしています。
これがほんとのコンサルティングなのかな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深い部分の自分発見にもなるのです。


良子様は、とっても明るくて元気なかたなのです。
そのことを一層ご自分で色や形で、しっかりと分かられたと思います。
そのことを知るだけで、何かが変わりますよね。

外見ってとても大切ですね。


個別に行うきものライフコンサルティングでは
きっと、きものという以上に得ていただくものが多いのだと思います。

そんなきものライフコンサルティングは、通常初回が105,000円ですが
今月は、特別価格でご提供 12,000円/2時間を行っています。

内容が合えば、とってもお得です。

1月中のお申し込みで、2月に行わせていただくことも可能です。
是非、多くの方に受けていただきたいです。


未分類 | 10:39:48 | Trackback(0) | Comments(0)
子供の幼稚園入園式に着る着物
コーディネート質問箱に、子供の幼稚園入園式に着る着物のご相談をいただいています。
お子様の入園式などに参加なさるお母様の装いは、優しい上品さが求められます。

ピンクの訪問着は色としては望ましいですね。
伊達襟・帯揚・帯締めがすべてピンクというのは、効果的とは思えませんので
その色を優しい萌黄色や水色などになさったら宜しいと思います。

どの色になさるかは、帯の中の色や訪問着の柄の色に使われているもので
お顔の色に合うものが望ましいです。

ピンク系のお肌の方は、おきものがピンクなので、水色・萌黄色・藤色も素敵でしょう。
イエロー系のお肌の方は、その肌色に合わせてオレンジや黄緑などです。

ただ、個性がそこに絡んできます。

最終的な色の加減は、その方の個性と、きもの・帯のバランスにあり
それに、お持ちの帯締め・帯揚げを生かせるのかどうか?
プラスするとなると、どんな色やイメージのものをプラスするのか?
それを探すことが課題になります。

入園式の訪問着として、無難な路線で考えますと こんな訪問着です
004505-i01.jpg
004505-i22.jpg

多くの方への好感度が高くて、フォーマルな色んなシーンでお召しいただけます。
色々に個性を出して良いのですが、その方の個性によって小物の使いも変わります。

画像をお待ちしていますね。

/////////////////////////////////////////


子供の幼稚園入園式に着る着物についての質問です。
手持ちの訪問着を、子供の入園式に着て行きたいと思っているのですが、この訪問着と帯で大丈夫でしょうか?
インターネットで付き添いの着物について調べてみたところ、この着物は少し派手なのかな?と思ったりもしますが、この訪問着しか持っていません。
この訪問着は、嫁入りの際にデパートの着物専門店で購入しました。着物初心者で、ある程度は自分の好みで選びましたが、店員さんにおまかせする部分が多くあったと思います。
友人の結婚式で一度着ましたが、伊達襟・帯揚・帯締めがすべてピンクで、違和感を感じました。
この訪問着には、どんな色の小物を合わせれば良いのでしょうか?

後ほど写真を送りますので、アドバイスをよろしくお願いいたします

///////////////////////////////////////////////


未分類 | 08:59:20 | Trackback(0) | Comments(0)
腰痛に帯が良い!
腰痛に帯が良い!って、ご存知ですか?

それを体験しています。(笑)

背中がまっすぐに伸びなくて、伸ばそうとしても伸びないのは
背骨と骨盤の両方に問題が有ったのです。

5m歩くのが大変という状態は過ぎ、何時間か起きていられるようになって
病院に行くたびに少しずつ回復しています。
カイロの名医さんですね。

アメリカのDr.を取っていらっしゃる先生は
機械なども使ってとても合理的に治して下さいます。

その先生が最初になさったのが、さらしを何回も巻いて厚紙をお尻からウエストに
向けて入れるのです。

あれ?着付けと同じだわっ!!

と、骨盤のプロの仕事をとても興味深く感じました。

私がいつも着付けで巻いているさらしと同じで、且つ、帯の前板を私も厚紙を使っているので
同じだあ~!!!

と思いました。

そして、この厚紙とさらしが一層奏功して、帯がしゃんと体を保ってくれるのです。

きものって、体に良いんですよっ!!

とその先生の言葉に、大きくうなずいてしまいました。

2月6日の新年会までには、ちょうど全快のタイミングです。


きもの人で一番人気は、何と言っても、きものライフコンサルティングです。

ご自分がお持ちのおきものや帯、小物をきちんと使い勝手が良い状態にして、今後
きものライフをもっと実践なさりたいという方に最適です。

個別に行わせていただくので、具体的に、このきものをどの帯とどのように組み合わせれば良いのか?
というようなことが分かっていただけます。

この、きものライフコンサルティングを受けられて、あわせて、コーディネート講座でコーディネート力を付け
られて行くのが望ましいです。

現在、1月の伊藤康子のきものライフコンサルティング特別価格ご提供 12,000円/2時間を行っています。

初回は、通常105,000円ですから、内容が合えば、とってもお得です。

1月中のお申し込みで、2月に行わせていただくことも可能です。



未分類 | 20:59:33 | Trackback(0) | Comments(0)
メルマガ
きもの人通信■店長の、やるしかない!っ

▼ほんと!!めっちゃくちゃ!!素敵な帯ですよお~!
価格はお問い合わせ下さいませ。 
http://www.kimono-bito.com/gds/0519/index.h
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://kimono-bito.com
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━< もくじ >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1)皆様に感謝を込めた会 2月6日の新年会に、是非、ご参加下さい。
   http://www.kimono-bito.com/z-91019ny/index.htm

 2)これほど精緻な技が有るのか!!!!!!
   結城紬の産地訪問 募集中 2/10(水)26(金)
   http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm

 3)私にとっての万能帯は、佐波理の帯です
   リバーシブルでほとんど1年中使えてものすごくチャーミングな帯です
   http://www.kimono-bito.com/gds/0519/index.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 こんにちは きもの人の伊藤康子です。
 http://kimono-bito.com/
 
 腰をぎくっとしたら、背骨も骨盤もひずんでいたようで
 少し休みなさい!という警告をいただいてしまい
 毎日病院通いをしています。

 骨以外の部分は、いたって健康なのです。

 まあ、店長が女将交替するのに、ちょうど良いタイミングです。

 店長は、

   やるしかない!っ

 と、頑張っておりますので、どうぞ、バシバシとご指導ご鞭撻を
 宜しくお願いいたします。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)皆様に感謝を込めた会 2月6日の新年会に、是非、ご参加下さい。
   http://www.kimono-bito.com/z-91019ny/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて、近づいて参りました2月6日の新年会は、

今年がきもの人10周年という大きな節目に当たることと
この日を境に、きもの人女将を店長にバトンタッチいたします。

ということで、私達が、皆様に感謝を込めた会とさせていただきます。

この場を最高に楽しんでいただきたいです。

お召しになるおきものや帯のコーディネートや
ご相談は、どうぞ、ご遠慮なくご連絡下さいませ。

A様は、昨年お召しになったおきものを小物の色を変えて変身なさいます。
これにヘアーと帯結びが変われば、随分印象が変わります。

ヘアースタイルや口紅の色や眉の描き方で、印象は随分変わります。

きものは、総合的な表現力を結果とすることが出来るので、
色んな応用が効くのです。

それを楽しんでいただけるのが、2月6日です。

事前に色々とご相談いただければ
アドバイスさせていただきますし、着付けの方、ヘアーの方との
連携で、更に素敵になられることでしょう。

お申し込みを受け付け中!!です。

■2010年 きもの人新年会

日時:2010年2月6日(土)
       12:30開場
       13:00開宴
場所:ロイヤルパークホテル 4階 瑠璃の間
       東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号

会費:12,000円


ご希望の方に)

  着付け:3500円 
  ヘアーセット: スタイリスト   4000円 
          トップスタイリスト6000円
  レンタルきもの:12,000円

お申し込みは、↓からか
http://www.kimono-bito.com/z-91019ny/index.htm

↓をshop@kimono-bito.comまでお送り下さい。

・・・・・・・新年会参加申し込みます!・・・・・・・・・・・

 氏名:
 
 ご同伴者の方:

 住所:

 メールアドレス:

 お電話:

 着付け・ヘアー・レンタルきもののご希望:

   □ 着付け希望
   □ ヘアー希望 (□スタイリスト □トップスタイリスト)
   □ レンタルきもの希望

 ご意見など何でも:

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)これほど精緻な技が有るのか!!!!!!
   結城紬の産地訪問 募集中 2/10(水)26(金)
   http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 紬の織り方は、その産地によって、様々です。
 染め方、織り方も、本当にまちまちなのです。

 そんな中で、本場結城紬を緒っている現場は、是非、多くの方に
 ご覧いただきたいです。

  これほど精緻な技が有るのか!!!!!!

 と、日本人でいることが嬉しくなり
 先達達に感謝したくなります。

 柄を作るための糸くくりや刷り込みなど、気が遠くなるような作業を
 無限とも思われるほど沢山行って
 それが精密に織り合わされないと、柄が出来ないのです。

   本当に、すごい!!です。

 この↓桜吹雪の結城紬は、糸集めから絣くくり、染め、織りまで入れると
 1反に6、7年の歳月を要しています。
 http://www.kimono-bito.com/gds/0029/005442.htm
 http://www.kimono-bito.com/gds/0029/005443.htm

 本場結城紬は、糸選びが何と言っても大切で
 上質の糸の入手が出来なくなっています。
 そんな中で、小石丸100%を使った本場結城紬などが産地には有ります。

 サイトでご紹介出来ない160亀甲総柄や200亀甲の名品もございます。

 そんな産地を皆様とご一緒に訪問させていただきます。
 
 2/10(水)と26(金)で日帰りですから、ご希望日をお選び下さい。
 

 10:30 JR小山駅 西口改札集合し、車でご案内させていただきます。

 16:30頃の解散予定です。

 
 お申し込みは、↓から
 http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm


↓をshop@kimono-bito.comまでお送り下さい。

・・・・・・・結城紬産地訪問 申し込みます!・・・・・・・・・・・

 ご希望日: □ 2/10(水) □2/26(金)

 氏名:
 
 ご同伴者の方:

 住所:

 メールアドレス:

 お電話:

 ご意見・ご希望など何でも:

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 3)私にとっての万能帯は、佐波理の帯です
   リバーシブルでほとんど1年中使えてものすごくチャーミングな帯です
   http://www.kimono-bito.com/gds/0519/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

私にとっての万能帯は、佐波理の帯です
http://www.kimono-bito.com/gds/0519/index.htm
   
リバーシブルでほとんど1年中使えてものすごくチャーミングな帯です。

あっ???と思うような美しい輝きが有って
その輝きが、照明の具合でものすごく変化します。

緑に見えたり紫に見えたり赤く見えたり(笑)

ものすごく光って見えたり、大人しく見えたり

この楽しさと迫力は、多くの人を引き付けてしまいます。

ほんと!!めっちゃくちゃ!!素敵な帯ですよお~!

価格は、↓までお問い合わせ下さいませ。 
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信010127】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人女将 伊藤康子
 ◆女将の日記は
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする女将からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


メルマガ | 20:24:04 | Trackback(0) | Comments(0)
春の小物

京都で作ったバッグや草履は、センスに合わせてコーディネートしたものです。
小物は、お使いになる方のセンスが問われる重要なアイテムですね。
それぞれ、1点ものです。

色とセンスでコーディネートしています。
和紙を使ったバッグや草履

CIMGkmn4392.jpg

おしゃれな高級帯・捨松の帯と麻で作った緑のバッグ
CIMGkmn4390.jpg

優しく可愛いピンクのバッグ
CIMGkmn4387.jpg

など、こだわりの1点ものです。

こんな部分で、他のかたと違いを出したいですね

カリスマ美容師さんから習う自分でできる和髪講習1/30(土曜)
定員になり、締め切らせていただきました。

次回をご希望の方は、ご希望日時をご連絡下さい。

他のご希望者の方と美容師さんのスケジュールを調整して開催させていただきます。
ということなので、早めに、ご希望日時をご連絡下さった方がお得でございます。(笑)

次回のコーディネート講座は、2月27日(土)14:00-16:00です。

コーディネート力をつけていただいて、これからの着物姿に違いが出ます!!







コーディネート | 09:46:58 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会
新年会にご参加いただく皆様は、お召しになるおきものを
わくわくしながら検討中でございます。

このおきものを着て、あの帯は合うかしら?
従姉妹にかりる7歳のお祝い着、娘に裄が長いのはどうすれば良いですか?

初めてお召しになる方もいらっしゃいます。足袋だけはお買いくださいね。(笑)

私のきもののどれをお召しいただこう?という時にも、まず、お肌の色がピン
ク系かイエロー系か?は、大きな分岐点です。
次に何歳でどんなおきものがお好みか?です。
と、わくわくは、一層広がります。

年に3回開催のこのきものパーティは、「素敵な方々が参加なさるから、私は出に
くいわ」ではなく、お持ちのおきものを、思いっきり楽しんでいただきたいし
おきものをお持ちではなくても、レンタルきものもございますから
この場を使って、色んなご自分をきもので楽しむ機会と捉えて楽しんでいただき
たいです。

次回の夏の会では、もっとレンタルを皆様と利用したいと思っています。

2月6日の新年会、お申し込みを受け付け中です


イベント | 06:59:45 | Trackback(0) | Comments(0)
プチポアンのバッグは、お茶をなさる方々に大人気です。
そんなお声を、M様がお寄せ下さいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週の土曜日、お茶の初稽古のとき、プチポアンのバッグを持って行きました。

嬉しかったですよ。

中身は、数寄屋袋、使い袱紗の箱、出し袱紗の箱、
風呂敷、小風呂敷、携帯電話、ハンカチ、ティッシュが入りました。
お財布はそのままでは入りませんでしたので、
プレゼントに頂いた黒いポーチに小銭とお札、結婚指輪を
入れました。
化粧品もそのまま普通持ち歩くポーチは入りませんでしたので、
口紅とパウダーファンデーションだけ入れました。

袱紗の箱は、バッグの高さを少し超えましたが、ファスナーは
閉めることができました。

携帯電話のポケットは、最近ですと別についていますが、
なくても大丈夫でした。

いちばん嬉しかったのは、マチのところのポケットです!
車のキーと腕時計を入れることができました。
それらを入れる必要がなければ、携帯電話も入れられるかもしれません。

グリーンの色も、落ち着いていて、しっくりきました。

プレゼントしてくれた主人に、「ほら、こんなに素敵だよ」と
言いましたら、「ずいぶん嬉しそうだね」と言ってくれました。

そんなわけで、ご報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M様、ありがとうございます。
本当ですよね。

プチポアンのバッグを手に取ると、作り手のものすごく暖かい愛情を感じます。
ここにも、あっちにも、本当にかゆいところに手が届くような嬉しい機能性と美しいセンスが満ち満ちています。

M様が使われたバッグは、この緑のバッグです。


005206-i01.jpg

お誕生祝いに、ご主人様にプレゼントしていただきました。

プチポアンは、贈答用にも大活躍なんです。

未分類 | 20:31:13 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は、
オールアバウトのコラムニストの方々との集まりは、何と言っても刺激的です。
それぞれの分野でご活躍の方々なので、お話をお聞きしていて
もっと!もっと!お聞きしたいことばかりです。

また、やりましょうねっ!!

今日は、コーディネート講座が有りました。
何かをつかんでいただけたら嬉しいです。

IMGP0758.jpg




未分類 | 21:19:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コラムニストみなさんとの楽しい集まり
今日は、オールアバウトのコラムニストの方々とのお昼のパーティでした。
銀座マダムの清水様の銀座のレストランみつ和に集合させていただきました。

美味しい昼食をいただきながら、お世話になった永田さんを囲む会でも有りました。

IMGP0672.jpg

女性ばかりのこんな会は、実にフランクで楽しいです。

IMGP0658.jpg
IMGP0657.jpg

forFのコラムニストの会を結成することに決定し
ますます色んなことをして行きましょう!と盛り上がりました。

IMGP0664.jpg
IMGP0662.jpg

飯野ママが、沢山の景品を用意して下さって、
北海道のことは、お任せ!高橋尚子さんに、とっても可愛くて美味しい
お菓子のお土産をいただきました。有難うございました。

裏地桂子さんから、素敵なバッグのお話や京都のお話を沢山お聞きして

すてきなくどーみやこさん
格好よい河野純子さん
元気な比嘉世津子さん など
素敵な方々とお話して、ますます元気になった1日でした。

会長の飯野ママ
森川さゆりさん本当に有難うございました。

飯野ママの緑の絞りのおきものと黒金の袋帯は、とっても格好良かったです。

party10.jpg

私は、黒の大島紬でした。

party14.jpg

次回は、北海道で、その次は、ハワイで開催かしら?(笑)

未分類 | 20:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)
腰のお陰で沢山寝るようになりました。
でも、早く寝るので早朝に目がさめます。
元気になれば、長く寝ていられませんね。

新年会、どのきものをどう着ようかしら?とわくわくし
て下さる方が多いです。
私は、自分が着るきものと帯が決まって、一段落です。
後は、帯締め・帯揚げだわ~。
ここが決まっていなければ、やっぱりいざとなってあわてます。

ご参加をお早めにお申し込み下さいね

未分類 | 06:58:14 | Trackback(0) | Comments(0)
紀尾井町ロータリークラブ
今日は、紀尾井町ロータリークラブにゲストとして参加させていただきました。

50名程の参加者で、昼食をいただきながら、お話をお聞きします。

2010-01-21-1813-55.jpg

同じテーブルには、東條會館の方もいらっしゃいました。

東條會館では、振袖のモデルさんを募集しているそうです。

この条件に合う方がいらっしゃったら、是非、ご応募なさってみてください。

着物が好きで着慣れていらっしゃる方だといい写真が撮れるそうです。


ロータリークラブ | 18:40:48 | Trackback(0) | Comments(0)
オールアバウトにアップいたしました
オールアバウトにアップいたしました。
 
 紬
  http://forf.allabout.co.jp/gm/gc/22568/

 万能の帯
  http://forf.allabout.co.jp/gm/gc/22570/

是非ご覧下さい

未分類 | 10:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
本場結城紬
桜小花を絣で表現し、その周囲の優しいぼかしも絣で行っているという
現在の本場結城紬の中でも最高峰の技を使った
・本場結城紬の名品が、3反、異なる柄で入荷いたしました。

IMGP0641.jpg
IMGP0621.jpg
IMGP0611.jpg

桜の柄の細かさも見事ですが、周囲の優しいぼかしは全て
絣で表現されています。

IMGP0605.jpg

の線が絣ですが、無地の部分にも
優しいぼかしの絣が入っているのです。
信じられない程精緻な織物です。

この織り手は、高齢で今後の製作をいたしません。
こんな結城紬を着てみたい!(笑)

未分類 | 08:33:12 | Trackback(0) | Comments(0)
2月6日の新年会 に向けて、わくわくが様々な形で進んでいます。

A様は、ご自分の若いおきものを小学生のお嬢様に可愛く着ていただくよ
うに、どのおきものでどの帯にしようかな?とわくわく!
名古屋帯をふくら雀に結べます。

着付けの飯田先生、宜しくお願いします。(笑)

B様は、着物を着たのが成人式と、大学の卒業式ぐらいで全くの着物初心者で
す。私のおきもののどれをお召しいただこうか?とわくわく!です。

そんなご相談を遠慮なくご連絡下さいね。

お申し込みを受け付け中です

未分類 | 06:32:24 | Trackback(0) | Comments(0)
可愛いピンクの絞りと友禅振袖
成人式でお召しいただきたい可愛いピンクの絞りと友禅振袖が
入荷いたしました。
こんな可愛さが懐かしいです。(笑)

DSCF2094.jpg
DSCF2077.jpg
DSCF2055.jpg
DSCF2031.jpg
DSCF2013.jpg

未分類 | 18:26:22 | Trackback(0) | Comments(0)
オールアバウトにアップいたしました。
オールアバウトにアップいたしました。
 
 美の極致だわ~!
  http://forf.allabout.co.jp/gm/gc/22563/

 良子様から
  http://forf.allabout.co.jp/gm/gc/22564/

是非ご覧下さい

オールアバウト | 16:15:38 | Trackback(0) | Comments(0)
天使の絵
 友人のお子さんに当たるたかし君は、素敵な絵を書いています。
 たかし君は、天使の笑顔を色んなパターンで書いていて
私のために書いてもらった天使の絵が出来上がりました。
 
 これがその絵です。

  Yasuko_Angel.jpg
  image.jpg

 かわいいですね。(笑)


絵の大きさは約23cm×29cmくらいです。
額は、木製で少し光沢があります。

Takashi Kushiyama Official WebSite
 

 もうすぐこの絵が届くのが楽しみです。
 
 お部屋にこんな絵があることで、きっと心が和みます。

その他 | 10:47:38 | Trackback(0) | Comments(0)
2月6日の新年会
2月6日の新年会では、中華料理を8名程度の円卓で囲んでいただきます。
着席でみなさまにゆったりとしていただき、お琴・日本舞踊・呼
吸・歌などを楽しんでいただきます。

おきものをお好きな方々や映像・ネット・メディアなど様々な方がお越し下さることになりそうです。
シャンデリアが輝く華やかなお席で楽しい時間を過ごさせていただければと思っています。

お一人でご参加の方もご心配なく!
素敵な方々と会話や出会いを楽しんでいただけると思います。

参加お申し込みを受け付け中です

イベント | 10:31:10 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は私は・・・
今日は私は休みの日と決めました。
ぎっくり腰が2,3日で治ると思ったら、てこずっています。

私は、好きなことを仕事にしているので
やればやるほど面白くなってしまいます。
本当に、もりもり、これをやれば面白いと言う事が沸いてくるのです。

でも、ほどほどにしないといけないのです。
帯を締めていると楽ですが、今日はベッドで寝ています。
皆様もご自愛下さい。

2月6日の新年会、どんどんご参加のご連絡をいただいています。
皆様にお会いするのが楽しみです。

未分類 | 06:55:36 | Trackback(0) | Comments(0)
かわいいエンゼル
たかし君が、わたしのために、かわいいエンゼルの絵を描いてくれました。
とても素敵で、完成度が高い作品だと思います。
たかし君、本当に有難うございます。

Yasuko_Angel.jpg

未分類 | 03:34:16 | Trackback(0) | Comments(1)
銀座でのお食事会
15日に銀座で開催の は、とても和気藹々の会になりました。
プチポアンは、300個以上お持ちだとおっしゃる熱烈なプチポアンファンや
久家道子先生ファンの方々がお越しになり、おきものとバッグのコーディネートなど
のお話になりました。

お食事も美味しくて、大満足な1日でした。

t__MG_7173.jpg
t__MG_7163.jpg
t__MG_7151.jpg
t__MG_7148.jpg
t__MG_7141.jpg
t__MG_7206.jpg
t__MG_7200.jpg
t__MG_7197.jpg
t__MG_7190.jpg
t__MG_7188.jpg
t__MG_7180.jpg
t__MG_7384.jpg
t__MG_7240.jpg
t__MG_7234.jpg
t__MG_7225.jpg
t__MG_7213.jpg



イベント | 23:10:26 | Trackback(0) | Comments(0)
早乙女太一さんの舞台
昨日の 早乙女太一さん の舞台のすごさと言ったら、もう無い!です。
絶品で、ご一緒したみなさんで、「すごいねえ~」と唖然としていました。

美しさと舞の優雅さと音響やライティングのすごさで
体の中から、「楽しい~」って沸いてきました。

太一君、皆様にお薦めです。

さあ、楽しい2月6日の 新年会、出席ご参加をお送りくださいね。
お待ちしています。

未分類 | 10:02:44 | Trackback(0) | Comments(0)
美の極致だわ~!
厳寒の毎日ですね。皆様、防寒対策をしっかりなさって下さい。
という私は、毎日走っていたら、ぎっくり腰になってしまいました。
残念!

寒さ対策には、何と言っても、マントが大活躍です。
カシミアで作るお誂えマントは冬の心強い見方になってくれます。
もうすぐやってくる春を静かに待ちましょう。

一昨日、ある方のコーディネートの画像を撮影しながら、「美の極致だわ~!」
と何回も、何回も叫んでしまいました。

とてもとても素晴らしいきものと帯です。
これだけのものを着られる方の満足感は、どんなものでしょうね。

女冥利に尽きると思います。

滝沢先生のすばらしいおきものに合わせた帯は、
輝く佐波理の袋帯でした。

IMGP0289.jpg
IMGP0279.jpg

この帯は、最初は抵抗がある事が多いのです。
そして、使えるようになるまで少し時間がかかります。

しかし、その力が分かったら、もう、この帯ばかりが出てきます。

リバーシブルで1年中使っていただける使えるこの帯は、
ものすごく色んなきものに合って
個性的ですばらしい美しさを見せてくれます。

これは、はまります!(笑)

ローラリーバッグとちょうど同じようです。

そんな佐波理の袋帯をご覧になりたい方は、ご連絡下さい。

未分類 | 06:47:57 | Trackback(0) | Comments(0)
プチポアンのバッグ25%引き券
なんと!15日のヨーロッパの伝統的なバッグで、新年のきものを着ましょう会!は、プチポアンのバッグ25%引き券や、バッグのプレゼントもあり、
ご満足度がとても高い会になりそうです。

今回ご参加のS様は、フランス留学が長いのですが、「やっと、日本にもダロワイヨが出来たのね。」と
懐かしくご参加下さいます。

締め切りは、明日14日です。

皆様も、是非、ご参加くださいませ。


イベント | 21:41:19 | Trackback(0) | Comments(0)
美しく輝く佐波理の帯が入荷しています。
リバーシブルで3シーズン~1年中使っていただけます。
ものすごく素敵で、うっとりしてしまいます。

DSCF1692.jpg
DSCF1688.jpg
DSCF1695.jpg
DSCF1700.jpg

未分類 | 07:18:01 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会
2月6日の新年会の準備が着々と進んで、とってもすばらしい方々がお越し下さることになりました。

大野様の謡曲と早川様の日本舞踊
枝元一代様のすばらしい歌

そして、胡弓の木場大輔さんがお越しくださることになりました。

とっても楽しみです~!!!!!!!!!!!!!!!

未分類 | 11:24:30 | Trackback(0) | Comments(0)
可愛い帯とは?
また、あの帯を締めている!!です。

娘が初釜で着るきものと帯と小物を、遠隔でアドバイスして

「あの可愛い鳥の帯」って言ったのに

「格好いい鳥の帯」の方を選んで締めています。

まったく!20歳代後半の人は、自分では、「可愛い」という言葉を使うのですが

年配者から見ると、「粋や大人っぽい」ものを選びます。

親子の葛藤は続きそうです。

きもの | 06:36:51 | Trackback(0) | Comments(0)
良子様から
きものライフコンサルティングを受けられた良子様から
お喜びのお声をいただきました!

・・・・・良子様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この子(あの松食い鳥の帯!)は、もうもう、大絶賛なのですよ~

E-1.jpg
E-2.jpg

先日の結婚式では、何人かの方に呼びとめられました。
「ちょっとこの帯良く見せて頂戴。」とホテルのロビーで
声をかけられた時はびっくりしました。こんなの初めてです。
「あなたとってもいい雰囲気よ。お着物お似合いよ。」とも
言って頂きました。

それと、あのローラリーバック。これも人気でした。

004273-i01_20100108070707.jpg

帯はどちらかというと年配の方から声をかけていただいたのですが
バックは断然若い方から!しかも新婦の後輩(20代前半)に一番人気です!

「どこのブランドですか~」からはじまって
最後は気になるお値段にまで話は進みました(^^)

伊藤様のセレクトはすごいです~
見知らぬ方からこんなに声をかけていただき
褒めていただいたことはありませんでした。
帯やバックをきっかけに話がはずんだのも初めてです。

伊藤様のコーディネイトはばっちりです。
嬉しい出会いを運んできてくれます。
見立てていただきありがとうございました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良子様、喜んでいただけてよかったです。

こんな帯探しは、その方の個性とライフスタイルが分かるので
間違いないご提案が出来るのです。

こんなコンサルティングが、今月は特別価格になっています。
こちらから

未分類 | 07:11:22 | Trackback(0) | Comments(0)
お正月におきものをお召しの方は激減しましたが
いつまでも日本の家族のあこがれの姿であると思います。

きっと、日本人の遺伝子にインプットされていると思われるのですが
特にお母様のきもの姿は、お子様達や男性達にとって、ほっと心安らぐものだと
思います。
「きものを着たらもてる!」状態は、永遠であると思われます。

しかし、季節によって、体や日の光に合うきものが変わるというのは
きものならではのものですね。

冬至を境に、日が少しずつ長くなり、日差しの明るさが嬉しくなります。
秋から冬にかけて、多くの方にとって嬉しいのは、結城紬の真綿糸の
優しさと暖かさです。

何と言っても、最高に癒される紬だと思います。
心も体も、内にこもる時に、その気持ちを優しく包んでくれます。

それが、段々、日差しの明るさが強くなるにつれて、
大島も着ようかしら?と思い出します。

大島は、凛とした格好良さを肌で感じる紬です。
自分の気迫と同化して、一緒に歩いてくれる紬と言えるでしょう。
裾さばきが良く、着易いです。

それに対して、牛首紬は、結城と大島の中間的な肌ざわりと着心地で
秋にも春にも重宝します。
凛としすぎずに、ほっくりし過ぎずに、丈夫さと着易さで
いつも頼りに出来る紬です。

草木染めの色合いの良さは、日差しで色が微妙に変化して
自然との調和を嬉しく思わせてくれます。

こんな風に、きものって、本当に日本の風土と調和していて
お日様や風や気温・湿度と対話しながら生活しているようです。

さあ、こんなおきものを存分に楽しんで下さい。

家やちょっとしたお席でもお召しになる結城紬・大島紬・牛首紬
新年会・お茶会などの晴れ着 訪問着や色無地
お茶のおけいこやお友達とのお食事会に 紬や小紋

どれもこれも、とても楽しいです。
おきものを存分に楽しみましょう!

1月15日は、お昼に銀座でお食事をご一緒に楽しみましょう!

2月6日の新年会は、是非!是非!ご家族の皆様でご参加下さいませ。

10周年を記念して、皆様に喜んでいただける時間にしたいと
張り切っています。

未分類 | 06:49:23 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
