01月 « 2010/02 » 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
早乙女太一さんと歌舞伎座
TVで早乙女太一さんの番組を放映しています。

まさしくこの舞台を昨年、私たちは、見たのです。

本当にすばらしい舞台でした。

ご一緒したどの方も、うっとりして、その時間を幸せに思いました。

太一さん、ブラボー!でした。

3月は、4月末で取り壊す歌舞伎座に皆様とご一緒に行きたいと思っています。


未分類 | 22:36:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のコーディネート講座
今日のコーディネート講座は、帯を知ることでした。
楽しい時間でした。

IMGP7453.jpg
IMGP7462.jpg

未分類 | 20:58:59 | Trackback(0) | Comments(0)
未分類 | 22:48:26 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のきものパーティの場所と日時が決まりました!
夏のきものパーティの場所と日時が決まりました!

何と、世界最高ランクの6つ星ラグジュアリーホテル  マンダリンオリエンタル東京です。

3階 リンデンルームで13:00開演になります。

日本橋三越デパートと隣接していて、三井本館の中に有ります。

38階のレストランからの眺めも最高です。

日時:7月19日(月・海の日祝日)
    12:30 開場
    13:00 開演

場所:マンダリンオリエンタル東京 3階リンデンルーム
   〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1
   電話: 03-3270-8800


是非、夏のおきものでご参加下さい。

100226_1508291.jpg

ここが、会場のリンデンルームの受付のお部屋です。
この奥のお部屋で開催します。

6つ星ホテルのマンダリンは、結婚式でも大人気で、土日や休日は予約がとても取りにくいのです。

100226_1511371.jpg

ここは、マンダリンの1階ロビーです。
マンダリンは、三井ビルの中の扉2つ中に、このロビーが有ります。

少し分かり難い、セレブな雰囲気です。


100226_1441031.jpg

ここは、38階のレストランです。向うに新宿が見えます。

100226_1447041.jpg


38階のロビーです。

100226_1507201.jpg

これは、おしゃれなサンドイッチです。



未分類 | 15:50:18 | Trackback(0) | Comments(0)
和婚のヘッドドレス、ブームなり!
ヘッドドレスは、今の時代の最先端の素敵さだと思います。

洋服やブランドより、和婚のヘッドドレスの方がモダンなのですね。
そんなヘッドドレスの嬉しいご報告をいただき、他の方の仮縫いが昨日ありました。

静岡の薫様の挙式のご報告です。

374.jpg
379.jpg
419.jpg

そして、昨日また、3月に挙式の新潟のえみちゃんのゆりのヘッドドレスの
仮縫いでした。大きなゆりが8輪咲いています。

IMGP7380.jpg
IMGP7389.jpg

お帽子のデザイナーさんと、お打ち合わせと仮縫いで2回
とても感激的な雰囲気で行われます。
この場には、お母様も遠方から駆けつけて参加して下さいました。

ああ・・みんなでわくわく!

和婚、ブームなり!

未分類 | 09:57:59 | Trackback(0) | Comments(0)
健康志向
腰を痛めてから、健康志向が強くなりました。
無農薬野菜を取り寄せて食べていますが、どうしてこんなにおいしいのでしょうか?

にんじんのグラッセを作ったら、大好評です。

無農薬はなぜおいしいか?が私の今の課題です。

ベランダのプランターで作っているお野菜もおいしいのですが
ハイポネックスをやっているので、これは、無農薬ではないですね。

なぜ、無農薬は美味しいの????

その他 | 07:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
私の愛情たっぷり!旅行カバン
私は、毎月のように京都に行きますし、十日町などにもよく行きます。
日帰りや1泊のことが多いのです。

そんな時の、旅行カバンは、このプチポアンのバッグです。

005197-i01a.jpg

このバッグ、本当にお薦めなのですが、
それは、バッグをもって、中を広げると分かります。

005197-i11.jpg
005197-i12.jpg

何個もの仕切りやポケットが付いていて、使う人の気持ちを考えた
愛情が沢山詰まっているのです。

それに、表面の刺繍は繊細な手刺繍で、優雅な気持ちにしてくれます。
ショルダーにもできて、沢山入って軽い!、なかなか無いおしゃれ感でしょ!
A4サイズもお洋服の換えも楽に入ります。

005197-i21.jpg
005197-i22.jpg
005197-i23.jpg
005197-i24.jpg

久家道子 プチポアン 新ボストン
●品 質…ナイロン
●サイズ…タテ28×ヨコ35×マチ10cm、持ち手上がり:12cm
     ショルダー最高:143cm

未分類 | 11:26:47 | Trackback(0) | Comments(0)
二代目由水十久の訪問着
二代目由水十久の訪問着が入荷しています。
童の顔の表情のすばらしさをご覧下さい。

切れ長の目やおちょぼ口、手の指先の表現など
本当に高い評価を得ているはずですね。

IMG_0044_20100225073635.jpg
IMG_0048.jpg
IMG_0051.jpg

未分類 | 07:37:21 | Trackback(0) | Comments(0)
I様のお喜びのお声
きものライフコンサルティングを行わせていただきましたI様の嬉しいメールをいただきました。

・・・・・・・・I様から・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました。
有難うございます。
きものライフコンサルティングを受けられた方がよく

「目からうろこ、新しい発見と」

書かれていらっしゃいますが、まさしく!!

古いきものも、好きなきものなのに着るといまひとつ違和感があった物も、
帯締め、帯揚げを伊藤様にコーデイネイトして頂くことによって
あらステキ!!

50を過ぎても、新い発見、素敵な物との出会いは、ワクワク!ニマニマ
心は30代”
帰路一人ニマニマ、ムフムフ~

ふと、あら!こんなに真直ぐ歩いたかしらと・・・?此処はどこ??

道行く人に「駅はどちらでしょうか?」と尋ね尋ねようやく駅に!

電車に乗ってもニマニマ~と
あ~!!早く道行出来てこないかしら~~

皆が寝たらこっそり帯締め、帯揚げを見ましょう!!とワクワク!!
こんな調子で昨日はとても楽しい一日でした。
ほんとうに有難うございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に嬉しいメールでした。I様ありがとうございました。

IMGP2190.jpg



コーディネート | 14:08:24 | Trackback(0) | Comments(0)
きものライフコンサルティングが続いています。
きゃあ~、いただいていたコメントのご返事が遅くなりましてごめんなさい。
今、見ましたあ~!

このところ、きものライフコンサルティングが続いています。

今日の、I様は、お母様や義母様に譲られたおきものや帯が沢山有りますが、格やコーディネートに
自信が有りませんでした。

帯締め・帯揚げも何十年も足りないと思っていらっしゃったのです。

今日は、それらの問題が解決して、うっとりしたお幸せなお顔で帰られました。

良かった!良かった!

コーディネート | 21:31:37 | Trackback(0) | Comments(0)
私が色んな長襦袢を着てみて、やはり一番お勧め出来るのが、竹すがたの長襦袢です。
竹すがたは、「自宅で洗える絹の長襦袢が欲しい」と私が思って、何年間もかかって
素材と織って下さる機屋さんを見つけて、作り上げたものです。

どんな長襦袢も、最初は心地よいのですが、何回か着ると、いつ洗うの?
どうやって、どこで洗うの?ということが気になります。

毎回、きもののお手入れ屋さんやクリーニングに出すのは、手間と時間とお金がかかります。
何もよりも、下着だよお~!!

という思いが有ります。

それに、天然繊維を着るきものの下には、天然繊維であり、お肌に優しい絹を着たいのです。

そうやって作り上げた竹すがた、10年近くのロングランベストセラーです。

自信をもってお薦めし、これからの季節にきものを楽しんでいただく皆様への
応援価格です。是非、あなた色の竹すがたをお召し下さい。

どんな色が良いかわからないと方は、きもの人好みのお勧め色からお選び下さい。


私には、藤色と萌黄色が大活躍です。
小紋や紬の下には、白い長襦袢よりも、私色の長襦袢の色がおしゃれなのです。


■長年確実な信頼をいただいている、ご自宅で洗っていただける絹と竹の
 天然繊維竹すがたが、お買い得!

 あなた色に染める竹すがたあなたサイズに仕立てて 90,300円→73,500円  3月10日まで

 長年皆様にご愛顧いただいている、ご自宅で洗える長襦袢竹すがたが
 これからの季節に向けて、お買い得!
 是非、今、あなた好みの色に染めてお召しください。 


特徴>
  絹と竹で作った100%天然繊維です。
  だから、とてもお肌に優しいのです。
  お肌がデリケートな方や小さなお子様にも安心して心地よくお召しいただけ
ます。
  白生地を、あなたのお好みの色に染めて、長襦袢や肌襦袢をあなたサイズに
  お作りいたします。あなただけの贅沢な下着が誕生します。 

素材>
 【絹の特徴】
  風合いが柔らかい
  光沢がある
  老廃物を出してくれる
  肌の潤いを保ち、しっとりと保ってくれる
  肌へのトラブルが少ない
  雑菌の繁殖を抑え殺菌効果がある
  保湿性が高い
  紫外線を吸収する
  静電気を起こし難い
  化学物質過敏症の原因となる空気中の有害物質を吸収する
  摩擦に弱く、使っているうちに少し毛羽立ってくる

 【竹の特徴】
  すざましい成長力を持っています
  脱臭、清浄作用がある
  抗菌効果が高い
  ハリ、コシに富みます
  防しわ性があります。

 ただし、長くお使いいただくと、毛羽立ち感が生まれますが、
 お召しになる支障は有りません。


高い機能性>

 1)ご自宅で洗っていただけます。
  自宅で洗いたい!
  そんな強い思いにお応えするために、絹と竹を混紡し、お仕立ての前に
  水入れをして収縮度を低くしています。
  収縮率は、たて6.37% よこ1.05% です。

  いつも清潔な長襦袢をお召しいただけて、毎回クリーニングに出すことに比
  べて高い経済性と快適感が有ります。

 2)丈夫でなめらかです
  織りの工夫をしたことで丈夫さとなめらかさがあります
  絹だけよりも張りがあり、麻よりもずっとしなやかで、
  レーヨンに似た発色性のよさがあります。

お手入れ>
 天然繊維なので、丁寧にやさしくお洗濯してください。
  手洗いまたは、洗濯機のおしゃれ洗いでお洗いください。

  1)水または37度Cぐらいの微温湯に中性洗剤の適量をよく溶かす。
  2)洗濯物を入れ、振り洗いか軽い押し洗い、または洗濯機のおしゃれ洗いを選ぶ。
   汚れがひどい場合は、液体の中性洗剤をつけてつまみ洗いをする。
  3)十分にすすぐ。
  4)絞りは軽くして陰干しにする。
  5)きものハンガーなどにかけて形を整える。 
   強く絞るとシワになりますからご注意下さい。 
   洗濯により、風合いが多少変化します。
   漂白剤は絶対に使わないで下さい。

竹すがたの詳細は、こちらお選びいただく色は、お好みの色の紙や布をお送りいただくか、こちらからお選びください

未分類 | 07:42:02 | Trackback(0) | Comments(1)
喪服を準備する時期
きもの人のサイトで一番気になっていたのは喪服です。
とおっしゃる方とお会いしました。

お家のお付き合いで、いつかは必要な喪服だけれど、そのいつかが分からない。
今作れば、嫁ぎ先の姉達に何か言われないかしら?
友人達は、洋服ですませる人が多いので相談できないし、両親は高齢だし、
いつも気になって困っていたのだそうです。

ああ、嫁ぐ時に母が持たせてくれれば迷わなくてよかったのに!
そんな想いがある今が、喪服の作り時だと思います。
ご予算に応じて、ご用意させていただきますから、是非、ご相談ください。


未分類 | 06:36:04 | Trackback(0) | Comments(0)
きものパーティでの出会い
たのしいきものパーティである 2月6日の新年会では、素敵な出会いも沢山有り
ました。
そのお一人が、天使のたまごというサイトを運営なさっている藤原亜季さんです。

_MG_4020.jpg
画像 076

亜紀さんは、マタニティ&ベビーのための治療院として東洋医学とアロマセラピー
を融合させた施術で、妊娠前の体質改善~妊娠中のマイナートラブル緩和~産後の健康管理の
お手伝いをなさっているのです。

東洋医学の治療院というと、少しかたい感じがしますが、亜季さんは
めちゃめちゃ、チャーミングで明るい女性です。

その亜紀さんが、3月7日に目黒雅叙園でフェスティバルをなさいます。
親子で楽しく遊びながらコミュニケーションを深め、
癒されながら、不安も解消できるイベントだそうです。

いつも子育てを頑張っているみなさまが、お子様たちとご一緒にご参加いただけ
るとよいですね。

【天使のたまごフェスティバル】
●場所 目黒雅叙園 (目黒駅徒歩3分)
●日時 3月7日(日) 13時~15時 (おしゃれコンテストは12時~受付)
 詳細
 天使のたまごホームページ

未分類 | 11:47:16 | Trackback(0) | Comments(0)
来年のきもの人早春きものパーティ
楽しかった新年会の来年度の日程が決まりました!

2011年2月12日(土)13:00-きもの人早春きものパーティ開催予定です。

ロイヤルパークホテルでお部屋・時間は今年と同じです。
皆様に一層喜んでいただけるようにしたいと思います。

このお部屋は大人気のお部屋なので、1年前から申し込んでも、
なかなか確保が難しいので、さっそく予約を入れました。

また、夏のきものパーティは、7月3日か10日(土)13:00-で開催予定です。


2月のパーティはフォーマルで、夏は、紬などを自由にお召しいただくカジュアルなパーティの予定です。

日程を決めて、会場探しです。

普段なかなか行けない場所で、おしゃれで楽しめる場所が決まりましたら
また、ご案内させていただきますね。




未分類 | 06:36:25 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの選び
デパートの呉服売り場に行きました。
初めてきものを作りたい人の気持ちになって、店員さんに、

「どうやって選んだら良いですか?」とお聞きしました。

「どんな時にお召しになりますか?」→そうですね、ちょっとしたお食事に!

「じゃあ、こんなおきものはどうですか?」等と言って作っていただい
たコーディネートは、格が一番問題だと思いました。

次に、目の前で作り上げられていくコーディネートに私の要素が入っていないと思いました。

きっと、この店員さんのセンスで、私色が作られてしまうのだわっ!!

となると、それは怖い気がします。

きもの選びって難しいと、きものを知れば知るほど思うのです。

よく、「良い出会いが有れば」っておっしゃる方がいらっしゃいますが

そんなに甘いものではないと思います。

それは、きものの格や季節のきまり、色や風合いのコーディネートの特殊性が有るからです。

それが分かるために、何枚も買って失敗して、着ないきものが何枚も出来ていまうのが仕方が無い現状なのだと思います。

解決出来たら良いと思います。


ご参考までに!

例えば、こんな水色のお召しのおきものは、完全にカジュアルな着まわしです。
IMGP1631.jpg


しかし、同じ青でも、この水色の小紋は、無地感覚なので
帯を銀などに変えてセミフォーマルまで着ていただくことが出来ます。

IMGP1698.jpg

しかしまた、着易さという点では、圧倒的にお召しが着易いです。

こんなこと、きっと、分かりにくいですよね。

だから、頼れて信頼できる呉服屋さんに、「私はこんなシーンでこんな風に着た
いのです」ということをしっかりお話して、きもの選びをするしかないし
店員さんは、そのライフスタイルなどをしっかり把握していただきたいです。

って、今日はちょっと熱くなりました。(笑)



未分類 | 06:30:32 | Trackback(0) | Comments(1)
新年会の写真印刷など
新年会の写真印刷などは、下記のようになります。

○台紙印刷  A5版印刷 800円/枚
 
○クリアファイル 
 最低ロット 10枚で 両面印刷 >>15000円(1枚1500円)
          (別の絵柄印刷可能片面でも同じ)
         
       30枚で 20400円 >>22000円(1枚733円)
 
約2週間 
2月22日まで受注いたします。

その他 | 15:23:56 | Trackback(0) | Comments(0)
衝撃的な出会い
19日までのわくわくきもの展で、衝撃的な出会いが有りました。

その帯をその方が持たれたら、途端に10歳位若返り、明るくやさしい雰囲
気が途端に現れました。おおおおおおおおおお・・・・・・・・・・っ!!!と
その調和と変化に、私は驚くしか有りませんでした。

これほどすごい変化を起こすことが出来るのですね。
その強烈さに私はノックアウトされてしまいました。

出会いって、すごい!

まったく、きものって素晴らしいです。(笑)

未分類 | 06:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)
次回夏のきものパーティをお楽しみに!
新年会のおきものが大人気なのです。

あの方のおきものが素敵だわっ!!

あのお嬢様みたいにしたい!

あのおきものがすごくお似合いでしたね。


って、もうもう!!沢山の方に言っていただきます。

あの方も、この方も、本当に素敵でした。

嬉しいです。

次は、夏のきものパーティを7月3日か10日に行う予定ですので、
また、是非、ご参加下さいね。

昨年のきものパーティは、出版記念も兼ねた会でした。

さあ、素敵な会場探しだわっ!(笑)




イベント | 07:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
裏地に凝る男のきものの楽しさ!
新年会の男の方のお姿も
ご紹介もいたしましょうね。

男のきもののおしゃれを極めていらっしゃる植田様と結城紬のアンサンブルの堤様
が素敵に並んでいらっしゃいました。

画像 083

このテーブル、同じ年代の方々で大盛り上がりです。

植田様は、お召しのきものに、絞りの羽織、染めの帯で
とてもこだわったきもの姿です。

画像 307

男の方のきものは、裏にも凝るので、私はきものや羽織の裏地も
見せていただきました。

画像 318
画像 316

羽織の裏は、染めで 寿 禄 と縁起が良い文字が描かれていて
きものの裏は、江戸小紋のような柄の通し裏でした。

ああ・・・面白い!!(笑)

胡弓演奏者の木場大輔さんは、
家紋が入ったおきものと袴姿です。

裏地に見える紫の色がおしゃれですね。

画像 181
画像 183

次に、お茶の大御所の田中様は、さすがでございました。

 画像 482

滝沢晃先生の格好良いはんてんも、洋服の上から軽々で
おしゃれで、あちらこちらで「あのはんてん、すごいですね」ってお声が上がって
いました。

画像 347

本当に楽しい思い出の1日でした。
皆様、有難うございました。

きものを知る! | 08:48:41 | Trackback(0) | Comments(0)
私も、あんな風に娘にきものを譲りたいわっ!
新年会報告は、次に、小学3年生の亜紀ちゃんと6年生の彩乃ちゃんです

7歳を過ぎ、この年代になると、お姉さんらしさが加わってきます。

小学3年生の亜紀ちゃんは、このおきものを、昨年は朱色で可愛く着て
今年は黄緑の小物使いで少しお姉さんに着ました。

画像 358

おきものに、色んな色が入っているので、小物使いで大きく変化を付けることが
出来ます。とても格調高くておしゃれな雰囲気です。

こちらが赤い小物の昨年の着姿です。

aka.jpg

昨年は、ご一家全員でのご参加でしたので、
お母様の由美子様は、母として格調高い薄い藤色の訪問着をお召しでした。

今年は、お二人でのご参加でしたので
一人の女性としての訪問着ということで
こんなに素敵な1輪のバラの訪問着でした。

画像 359

この訪問着ってすごい!ですよね。
強烈に由美子様らしくて、それを軽々と着こなしてしまわれています。
ものすごく素敵な個性を形にした着姿だと思って、私はほれぼれと見とれていま
した。

次に、 小学6年生の 彩乃ちゃんとお母様の良子様です。

_MG_4029.jpg

良子様が きものライフコンサルティングを受けられた時
沢山のおきものをお持ちで、その中に、もう若すぎると思われる小紋などが何枚
か有りました。それをお嬢様にいずれ着ていただきましょう!

と言っていて、新年会で、さっそくその出番が来たのです。
彩乃ちゃんの年代では、もうピンクなどの綺麗な色よりも、格好いい色や雰囲
気が好みです。
帯締めの青で、少しそんな雰囲気を出しました。

それらのおきものの中で、一番 彩乃ちゃんにお似合いになりそうなものを
選んで、名古屋帯も良子様のものをふくら雀に織りました。

画像 499

この 彩乃ちゃんの光景は、何人もの方のあこがれになりました。
「私もゆくゆく、あんな風に娘にきものを譲りたいわっ!」っておっしゃる方が
続出でした。

良子様のおきものは、20歳代の時にお母様が作って下さったものですが
帯を良子様の個性や年代に合うものにすることで、こんなに素敵です。

画像 408

この、松食い鳥の帯 は、とても良子様らしいのです。

新年会報告は続きます。

コーディネート | 06:43:56 | Trackback(0) | Comments(0)
可愛いねえ~にこそ、女性の原点あり!
■可愛いねえ~にこそ、女性の原点あり!

新年会は、もう本当に盛りだくさんの素晴らしい事があり
お伝えするのが大変ですが、どんどんご紹介しちゃいましょうねっ!

まず、お嬢様やお子様達のおきもの姿が、とても可愛くて素敵でした。

小さい順にご紹介しましょう。

3歳の知帆ちゃんは、絞りの羽織の生地で作ったワンピースで
お兄ちゃんの蒼ちゃんは、5歳のお祝いで着た羽織をはんてんに仕立て直して
洋服で気軽に着られるようにしたものです。

画像 332

お父様が龍の名前が付くので、龍のはんてんをお持ちなので
それに合わせて、可愛い龍の絵柄で作っていただいたものです。

画像 370

おきもの好きなご一家がこんな風に揃って楽しんでいただけるのは
嬉しいことですね。

次に miss greenの木下様は、6歳の美咲ちゃんが
可愛い!可愛い!

_MG_4016.jpg
画像 426

と多くの方に声を掛けられるので、美咲ちゃん

「ずっと、きものを着ていたい!」

って言って下さいました。

この年齢の女の子が、「おきもので可愛いねえ~」って言われるのは
とっても重要なことだと私は思います。

ここにこそ、女の原点があるのです。(笑)

女性は、可愛い!美しい!と言われて一層素敵に可愛く、美しくなります。
是非、皆様、そんな体験を多くの女の子にさせてあげて下さいね。

そして、お母様は、ご自分の成人式の時に

「一生きられるきものを買って!」と言ってお母様に買っていただいた
ピンクの訪問着と帯をとても素敵にお召しになっていました。

ここでは、ピンクの帯締め・帯揚げが成人式用に組み合わされていたのですが
それを拝見して、帯締めだけ、今の色(萌黄色)に変えていただきました。
これで、とても素敵なお姿完成!でした。

ああ、楽しい時間でした。

新年会報告は続きます。

コーディネート | 22:42:46 | Trackback(0) | Comments(0)
きゃあ~!!面白いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ!!!!
きゃあ~!!面白いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ!!!!

私が、「伊藤さん」に替わったので、私が着るきものの選ぶ色やコーディネートが変わりました。

自然に手に取る色が変わります。

不思議!!

いかに、人が役割に応じた外見を作るかということでも有りますね。

楽しいです。

未分類 | 12:32:30 | Trackback(0) | Comments(0)
明日10日は、結城紬の産地訪問
 明日10日は、結城紬の産地訪問です。
 東京から新幹線で40分の距離です

 本物の本場結城紬は、限られた数しか生産されませんから
 お好みに合うものを選ぶほどの数に出会えないことが多いです。

 産地では、十分な本場結城紬をご覧いただけます!
 160亀甲総柄や200亀甲など、ほとんど蔵出しをしないものもご覧いただけます!

 実際に作っている現場をご覧いただきたいので、平日になりました。
 この機会に是非、ご一緒に結城の産地に参りましょう!

 日曜日はご覧いただくことが出来ませんが、土曜日などで
 ご希望のかたは、日程調整をさせていただきますので
 ご希望日をご連絡ください。

■結城紬産地訪問 (交通費・食費実費)

  9:15 東京駅集合 
  9:40 東京発 東北新幹線 なすの
 10:20 小山駅 西口ロータリー で待ち合わせ 車でお迎え
         本湯通し見学
         結城紬の製作工程見学
         陳列館 織場館など見学
         反物見学
  16:01 小山駅発 東北新幹線 なすの
  16:44 東京駅着 

お申し込みは、shop@kimono-bito.com までご連絡下さい。

未分類 | 07:44:04 | Trackback(0) | Comments(0)
どうぞ、「伊藤さん」と呼んで下さい
新年会 は、お陰様でとてもよい会になりました。

ご参加いただきました皆様、本当に有難うございました。

画像 050
画像 073
画像 091
画像 243

私は、この日から女将改め「伊藤さん」になりました。(笑)

どうぞ、「伊藤さん」と呼んで下さい。

10年前まで、秘書として20年以上肩書き社会の中で生きてきました。
沢山の社長・会長・名誉会長・相談役というような方々がいて
その人事や春秋の褒章対応が仕事でした。

何年も「社長」と呼んだ方を、その日から「会長」と呼んだり
「相談役」と呼んだり、その社会で上下を意味する敬称で呼ぶことが必要でした。
肩書きがなくなった方を「さん」とお呼びすることは、とても抵抗があることでし
た。
そんな経験からも、なるべく個人名で呼ばれたい!です。

今後は、私が目指した女将さんの次のステップに進みたいと思います。

女将道は、ホスピタリティが凝縮されたとても貴重な存在だと思います。
女将が勤まれば、多くのことが出来るでしょう。

新女将をサポートしながら、自分のきもののことをもう少し考えたいです。
そして、きものをもっと普及させる使命がございます。

今行き着いている きもののファッションタイプ
は、もっと奥深く探求出来ると思っています。

さあ、ご一緒に、ますますきものライフを楽しんで参りましょう!


未分類 | 06:58:36 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会が無事に終わりました。
新年会が無事に終わりました。
ご参加いただきました皆様、本当に有難うございました。

とりあえず、画像でご覧下さいませ。

画像 063
画像 062
画像 047
画像 035
画像 027
画像 087
画像 085
画像 075
画像 071
画像 067
画像 143
画像 135
画像 124
画像 107
画像 096
画像 264
画像 261
画像 257
画像 228
画像 211
画像 160
画像 328
画像 326
画像 310
画像 287
画像 282
画像 276
画像 443
画像 427
画像 415
画像 370
画像 352
画像 332
画像 495
画像 493
画像 486
画像 480
画像 477
画像 452

未分類 | 16:34:45 | Trackback(0) | Comments(2)
明日の新年会のテーマは、「スタート」
明日の新年会のテーマは、「スタート」とさせていただきました。
それぞれの方にとってのいろんなスタートが有ると思います。
誕生、入学、開始など、体重を測り始めるのもスタートです。

出会いもスタートですね。
そんなスタートについて新年会では、皆様で話し合っていただく
時間を取らせていただきました。

この結果が豪華景品に結びつきますよ~!

本当に、わくわく、最高潮!です。
本日12時まで新年会のお申し込みを受け付け中!


着付けとヘアーの方は、必ず、前開きの上着をご持参ください。
ヘアーがすんできものに着替えるのに、セーター着用などでは
きれいなヘアーが壊れてしまいかねません。

着付けの方は、必ず、下着や小物をお忘れなく!
紐、タオルなどは十分にお持ち下さい。
長襦袢に半衿が付いてないと着せつけができません。
足袋を忘れても、対応が出来ません。

必要なものは、こちらでご確認をお願いします。

着替えたものは、全てクロークに預けて自己管理になります。
お着替えのお部屋は、女子更衣室、男子更衣室の他にお部屋も有ります。

終了後は、素敵なホテル内の散策や1階の喫茶ルームでの会話などを
お楽しみいただけます。
周辺は、水天宮・人形町など下町散策も楽しんでいただけます。

では、本日12時にご参加を締め切らせていただきます。

明日がたのしみい~!!

未分類 | 06:51:40 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会

新年会の準備は、タイムリミットに向けての準備の中に、色んな喜びが沸いてきています。

ご一家でお越しのA様は、普段は車でお越しなのに、

 「飲めるように、電車で行きますから。」って、もう!!!!!

嬉しいです~!

受付をしてくださるB様は、とっても素敵なお客様なのですよ。

その方が、ご一緒に受付をして下さるなんてえ~。ほろっ・・。

和髪講座にご参加いただいたC様は、

「誘い頂いてましたが私はどうしたらよいでしょうか?」って。

ああ・・是非!是非!ご参加下さいませえ~。

もうすぐ締め切りです。



未分類 | 18:09:53 | Trackback(0) | Comments(0)
草履のファッションタイプ
きもの人には、それぞれの商品ページに

「この商品が私のTPOに合うかどうか相談する」

という欄があります。
草履のことで、そのお問い合わせをいただきました。

・・・・・お問い合わせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

> 商品名 = 龍村の草履15 糸屋輪宝手
> いつ = 3月末に
> どのような立場でお召しに = 学年PTA代表挨拶の場で(それ以外は小紋から付け下げ訪問着まで)
> どこで = 小学校体育館で
> どのような集まり = 卒業式で使用したいと思います
> 合わせて、どのようなものをお召しに = 色無地(ベージュ) 白っぽい金糸の少ない袋帯 グレーの帯締め帯揚げ
> 年齢 = 30歳台
> 召しになってどのように見られたいか = 質素に来賓の方々に失礼のないように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのことです。

このようなことも、きもののファッションタイプで
分かりやすくご覧いただくことが出来ます。

もし、そのおきものの色が中間色以上の濃さがあり

その方が、↓のタイプの
http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/kimono-fashion-sense.htm

憧れのファッションリーダー 旬(しゅん) みわこ タイプで

格好よさをお持ちの方でしたら、7割のお似合い度合いで履いていただけると思います。

本物志向の大人の女性 多が紫羅(たがしら)タイプでしたら

やっぱり7割だと思います。

それ以外のSUNなどでしたら、他のものをお薦めいたします。
http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/yumiko.htm

このような濃い色の台がお好みでしたら、

真綿草履などで、台の色を濃い色で色々とお選びいただいて

フォーマルで色々に使っていただける組紐の鼻緒をお付けすれば
その方がずっと長くお使いいただけると思います。

実は、SUNタイプである私も、このお草履を持っています。
魅力的なお草履ですものね。

しかし、実は、SUNタイプには、もっとシンプルさが必要なのでした。

タイプによって、それぞれのポイントがありますが
SUNは、なかなか好みのものを見つけにくいかもしれません。

本当は、タイプ別のお草履をメーカーさんが作ってくれれば良いのですが。


未分類 | 08:01:36 | Trackback(0) | Comments(0)
6日にお越しいただく皆様のテーブルを決めていると、
この方も、ああ、この方もお越し下さるのかと、
ますます嬉しさが沸いてきます。

豪華なシャンデリアの美しいお部屋で素敵な皆様にお会いできるのが嬉しいです。
あっという間の1年ですが、多くのことが起こる1年でもあります。

今年の新年の喜びを分かち合えることを本当に幸せだと思います。
明日5日10時で締め切りとさせていただきますので、
是非、今からでも、こちらから お申し込み下さいね。

準備の準備を重ねる!これがどこまで出来るかですねえ~!

未分類 | 06:46:08 | Trackback(0) | Comments(0)
わくわく!です
おはようございます。
新年会の準備が佳境に入っています。
着付けとヘアーの方にお越しいただく時間が決まりました。

ホテルの瑠璃の間の隣 琥珀の間で着付けとヘアーセットを行います。
お一人20分程度でどんどん仕上げますので、特に着付けご希望の方は
お忘れ物のないようにお願いいたします。

ご自分の番になったらすぐに出来るように準備をしてお待ち下さい。

きっと、どんどん綺麗になっていくわくわくがこの部屋にあふれるのだわっ!
と想像出来ます。
そうすれば、早くお写真も撮っていただけますね。
同じお部屋に写真撮影のセットをしています。
写真は、スナップもお撮りしますが、ご希望の方は
テーブルの順番で、この琥珀の間で撮影させていただきます。

今回は、お子様やご主人様もご一緒にご一家でのご参加も何組かあります。
お席の割り振りも行いました。
それぞれの方の共通属性をお探しして、車が好きな方々のテーブルとか、
独身男女のテーブルとか、ますますわくわく!です。

新年会のお申し込みを受け付け中!です。

未分類 | 06:47:31 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
