02月 « 2010/03 » 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



スポンサー広告 | --:--:--
今日は、スタッフさん全員とイタリアンでお食事です。
私のことを、「伊藤さん」と、一番多く呼ぶのは、「女将さん」です。

えっ、あなたも伊藤さんでしょ?と思うけど、まあ、いいかっ!

今日は、スタッフさん全員とイタリアンでお食事です。うふふっ!!

未分類 | 18:38:13 | Trackback(0) | Comments(0)
とても素敵な袋帯が入荷しています
とても素敵な袋帯が入荷しています。

この帯は、捨松という西陣の名門帯屋さんの袋帯です。
西陣の名工として名高い図案家徳田義三氏の特徴的な図柄です。
多くの帯をみて、「おやっ!!」と素敵さに目を引かれるのが、この徳田義三氏の
ものが多いです。

005558-i21.jpg

この帯は、フォーマルにしては、おしゃれ過ぎて
カジュアルにしては、銀が入っていますから、紬に合いません。

つまり、小紋・色無地・付け下げに合う、おしゃれ袋帯です。
それだけ用途を限定されますが、このおしゃれさには、かないません!!

このコーディネートは、付け下げに合わせています。

005558-i01.jpg
005558-i26.jpg
005558-i12.jpg
005558-i22.jpg
005558-i24.jpg
005558-i25.jpg

未分類 | 06:43:21 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日のようこちゃんのネイルです。
やっぱり、上手いなあ~!!
上手なネイルは、心浮き立って、指に自信が出ますね。                                            

100329_1834551.jpg

未分類 | 08:12:22 | Trackback(0) | Comments(0)
春なのに、とても寒いです。
昨日は、雪・雨・明るい日差しが混在した1日でした。
これが、春なのですね。
見頃に近い、桜の開花が気になります。

私の大切な、妹のような人の病気が重くなりました。
その病気を何とか治したいです。

人の想いってエネルギーとなって、物事を動かすことが有ります。
きものを着ることは、元気と喜びを与えてくれます。
それを感じ続けることができる様に、早く元気になあれ!!

未分類 | 07:06:19 | Trackback(0) | Comments(0)
山種美術館で横山大観と竹内栖鳳を楽しむ!
山種美術館
「開館記念特別展Ⅲ 大観と栖鳳―東西の日本画―」をみにのゆりしゃんと
お嬢さんのえりちゃんと一緒に行きました。

100326_1202381.jpg

恵比寿の駅から徒歩13分程度の閑静な場所にある山種美術館は
こじんまりしてほっとするような暖かさを感じる美術館でした。

そして、横山大観と竹内栖鳳という日本画の東西を分けた
大家の絵は、本当にすばらしかったです。

大きく大胆な構図に、美しい色合い、平面の線で表現しながら
立体感を感じさせる手法は、本当に日本画の見事さです。

その中でも、竹内栖鳳の猫の絵は、毛並みの美しさや顔の表情
色合いの美しさに、うっとり!です。

のゆりちゃんは、竹内栖鳳のひ孫に当たる方で、栖鳳さんに関わる
色んな話を聞きながら一緒に館内を回るのは、かなり贅沢な気持ちでした。

のゆりちゃんは、とても素敵におきものを着る方なので
こんな絵を帯にしたら素敵ね!などと話しました。

えりちゃんは、4月からスイスの高校に留学です。
どんどん世界に羽ばたいてほしいです。

喫茶コーナーには、とても可愛いケーキが沢山ありました。
展示の絵にちなんだ富士山のケーキや桜のケーキなど
可愛い~!!と連発せずには、いられませんでした。

山種美術館
「開館記念特別展Ⅲ 大観と栖鳳―東西の日本画―」お薦め!です。

おきものでお出かけ下さい。

未分類 | 09:14:03 | Trackback(0) | Comments(0)
半衿付け+着付けワンポイントアドバイスレッスン
皆様から半衿付けの方法を教えて!というご要望を沢山いただいています。
また、4月にスタートする着付け教室のプレスクールとして
下記のように開催させていただきます。

半衿付けは、なるべく簡単に省略できないかとどなたもが考えることです。
しかし、衿周りの曲線をしなやかに凛と見せるには、
ほどよい硬さの三河芯と伸びのある半衿を使って、
かつ、おきものの重厚さなどに合わせて、衿のふっくら感を都度調整するという
技を覚えて慣れていただくしか有りません。

この方法をお伝えします。

また、飯田先生の着付けは、道具を使わない手結びで、楽で綺麗に確実に
着られるようになります。

是非、この機会にご参加下さい。


■半衿付け+着付けワンポイントアドバイスレッスン

日時:4月3日(土)13:00-15:30

場所:日本橋きもの人

費用:3,500円

募集人数:6名

■その他の今後の色んな予定です。是非、ご参加下さい。

着付け 月1回の土曜コース
次回は、 4月 24日 第4土曜日 10:30-13:30です
少人数で確実に綺麗な着付けを覚えていただけます
8,000円/回

コーディネート講座 月1回土曜コース
次回は、4月17日 (土) 私らしいコーディネート
全10回で、スポット参加も可能です。

きものライフコンサルティング

沢山のおきものをお持ちの方や、効率的に無駄なく最短できもので素敵!を追求なさりたい方に最適です。

是非、ご利用下さいませ。



未分類 | 08:18:43 | Trackback(0) | Comments(0)
京都講演会ときものブーム
京都友禅協同組合の60周年記念講演にお呼びいただき、ネットできものの
お話をさせていただきました。

IMGP7805_20100325205013.jpg

今、きものの作り手のみなさんは、本当に大変な状況に有ります。
作る方がどんどんやめてしまって、その技の伝承が出来なくなったものが多いです。

IMGP7814_20100325205012.jpg
IMGP7825.jpg
IMGP7819_20100325205012.jpg

紬の産地も、染めの職人さんも、仕立ても、いろんな場面で、日本の優れた技が
滅亡しそうです。

これを何とかするには、大きものブームが起こらないと無理かなあ~と思います。

今、お洋服でオレンジが流行だそうです。
そのオレンジが、30年前までほとんどの人が愛用した コートやきものの
鮮やかなオレンジに通じてくれると嬉しいです。

温故知新! きものよ再起せよ!!

帰路、京都駅に沢山の舞妓さん達がいらっしゃいました。

IMGP7830.jpg

もっと、もっと、多くの方がきものを楽しんで下さるように
頑張ります!!

未分類 | 20:55:07 | Trackback(0) | Comments(2)
きもの人通信■きものしたくでとってもお徳!

▼きものしたくに、新しいコースが誕生しました。
http://www.kimono-bito.com/tumitate/tumitate.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://kimono-bito.com
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
━< もくじ >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1)特別企画:メールで帯や小物をアドバイス!
   あなたがお困りのことを、メールを使って女将 伊藤良奈が
   アドバイスさせていただきます
   http://www.kimono-bito.com/z-100324mail-ad/index.htm
 
 2)夏のきものパーティ、早めの準備で万全のおきもの姿を!
   是非、今月中にご参加お申し込みをなさって下さい
   http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm 

 3)きものしたくに、新しいコースが誕生しました。
   http://www.kimono-bito.com/tumitate/tumitate.htm

 4)滝沢晃先生に日本橋オフィスでお会いいただけます。
   3月27日(土)30日(火)31日(水)11:00-18:00
   http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm
   本場結城紬の産地訪問 4月3日(土)
   http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは きもの人の伊藤康子です。
http://www.kimono-bito.com/index.htm

雨が良く降りますね。
昨日は、京都への往復で雨コートは必須アイテムでした。
ああ・・これが無ければ、どうしようもないわっ!!

と思いました。

本当に、雨コートは、必須アイテムです。

ご参考に

T様 愛用の雨の日グッズ
 http://www.kimono-bito.com/z-90529ameg/index.htm

みずえ様のおあつらえ雨コート
 http://kimono-bito.com/z-60525ature-ama_coat/01.htm

貴女が創るお誂え雨コート
 http://kimono-bito.com/z-60525ature-ama_coat/index.htm

雨の日も楽しいきものライフを過ごしましょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)特別企画:メールで帯や小物をアドバイス!
   あなたがお困りのことを、メールを使って女将 伊藤良奈が
   アドバイスさせていただきます
   http://www.kimono-bito.com/z-100324mail-ad/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

1)あなたのおきものに合う帯を探しましょう!

・こんな帯が欲しいのだけど見つかりません。

・このきものに合う帯がなかなか有りません。

あなたのおきものを帯を変えて、もっと!もっと!着まわしましょう!

ご希望の帯のお好み・ご希望金額・用途等をお教えください

きものやTPOに合う帯をお探しして、画像でご提案させていただきます。


2)帯締め・帯揚げを探して下さい

・素敵に調和させる帯締め・帯揚げがほしいのだけど見つかりません。

・どんな帯締め・帯揚げが良いか分かりません

 探して提案して下さい。

・きものや帯に合う帯締め・帯揚げをお探しして、画像でご提案させていただきます。

 きもの人で扱う帯締めは、 10,000円~です。

アドバイス費用:無料

 画像で気に入っていただけたものは、実際に、お越しいただいてご覧いただくか、
 一旦ご決済後お送りしてご覧ください。
 気に入らないものをご購入の必要は有りません。

 あなたにお似合いのものをお選びするために、あなたのお顔と全身が
 分かる画像ときものや帯が分かる画像をshop@kimono-bito.comまでお送り下さい。

忙しい方や、帯や小物選びが分からない方など、
 是非、ご活用下さい。

お申し込みは、03-5652-6868または、↓からお願いします。
http://www.kimono-bito.com/z-100324mail-ad/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)夏のきものパーティ、早めの準備で万全のおきもの姿を!
   是非、今月中にご参加お申し込みをなさって下さい
   http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm  
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2月6日の新年会では、多くの皆様におきものを楽しんでいただくことが出来ました。
本当に有難うございました。
http://www.kimono-bito.com/z-91019ny/index.htm

次は、、夏のおきものを楽しんでいただくために、
7月19日に下記のように、夏のきものパーティを予定させていただきました。
このパーティを、これまで以上に楽しんでいただくために、
準備を早々にスタートさせたいと思います。
事前に多くの準備をさせていただくことで、万全のお姿で
当日を楽しんでいただけると思います。

例えば、

 おきものや着付け:
   当日お召しになるおきものなどのご相談や
   コーディネートもアドバイスさせていただきます。
   どのような帯結びがご希望か?着付けの先生と調整させていただきます。
   準備の時間が十分あれば、一層素敵な帯結びも可能になることでしょう。
   レンタルきものも、ご利用いただけます。

 ヘアーセット:
   ご希望のヘアーをお教えいただいて美容師さんと準備させていただきます。
   あこがれのヘアーを楽しんでいただけるようにしたいです。
   髪飾りのご準備も余裕を持って出来ますね。

 ご一緒にご参加の方々をお誘いください。
   お友達やご家族皆様、田舎のお母様やおばさまとご一緒など
   是非、この場をおきものを通して楽しんでいただきたいです。
 
 写真
   新年会でも素敵なお写真が沢山の思い出として残っています。
   それを 印刷なさったり、クリアーホルダーになさって、素敵な思い出
   を作られていらっしゃる方もいらっしゃいます。
   是非、写真撮影をご利用ください
   スナップは無料です。
   限られた時間内の撮影になりますので、個別に撮影をご希望の方は、有料
   になります。
   事前に、写真希望申請をしていただいて、そのように調整をさせていた 
   だきます。

是非、今月中に、ご参加お申し込みをなさって下さい。
   
■きもの人夏のきものパーティ

日時:7月19日(月・海の日祝日)
     12:30 開場
     13:00 開演

場所:マンダリンオリエンタル東京 3階リンデンルーム
     〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1   
      電話: 03-3270-8800
     http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/

     大人気の6つ星ホテルで日本橋三越デパートと隣接していて、
     三井本館の中に有ります。
     38階のレストランからの眺めも最高です。

 会費:10,000円 (6歳以下のお子様、7,000円)
         ただし、
3月31日24時までのお申し込みの方は、9,000円
   (先着20名様 お振込み期限3/31)

 お振込みをもって、正式なお申し込みとさせていただきます。
 カードはご利用いただけません。

   お振込先 (払込手数料:お客様負担)
   ジャパンネット銀行
   本店営業部 001  口座:普通 4677341
   名義: カ) キモノビト

 募集人数: 50名

 ドレスコード: 
  おきものとおきものを楽しんでいただける服装
  フォーマルなおきもの姿も、カジュアルな紬なども大歓迎!
  浴衣はご遠慮下さい。
  レンタルきものも、ご利用下さい。
   (きもの・長襦袢・帯・帯締め・帯揚げセットで15,000円程度)

 お食事:着席で洋食のコースです。

 是非お早めに、↓からお申し込み下さい。
 http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 3)きものしたくに、新しいコースが誕生しました。
   http://www.kimono-bito.com/tumitate/tumitate.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 きものしたくに、新しいコースが誕生します!

 ○お得な 5万円6ヶ月コース

 毎月5万円で6ヶ月
 合計30万円に5万円おまけが付いて、35万円相当のきものや帯と
 女将のお見立てへ

 ★5万円以上お得 です。

 きものしたく はお得なきもの購入のための積立プランです。

 月々少しづつ、無理なく積み立てて、満期になるとサービス額を
 含めた額のをお使いいただけます。  
 お申し込みの翌月から、支払いは郵便局自動引き落し。

 少しずつの積み立てが大きな実りを生みます。
 月々わずかなお小遣いから きものしたくの積立額は、月々10,000 円から。

 毎月無理のないお支払いで、ご希望のきものや帯をお求めいただける
 きもの用積み立てです。何口でも可能です。
 是非、春のスタートになさってください。

 お申し込みは、03-5652-6868または、↓のページからか
 http://www.kimono-bito.com/tumitate/tumitate.htm
 
 ↓をshop@kimono-bito.com 宛てにお送り下さい。

━━━━━きものしたく申し込みます!━━━━━━━━━━━━━

コース: □1万円12ヶ月コース
   
     □2万円12ヶ月コース

     □5万円6ケ月コース 

氏名

住所

電話

満期になったらお求めになりたいものなど:

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100325】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人女将 伊藤康子
 ◆女将の日記は
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする女将からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



メルマガ | 11:41:03 | Trackback(0) | Comments(0)
雨コート
雨が良く降りますね。

昨日は、京都への往復で雨コートは必須アイテムでした。
ああ・・これが無ければ、どうしようもないわっ!!

と思いました。

本当に、雨コートは、必須アイテムです。

ご参考に、T様 愛用の雨の日グッズ


みずえ様のおあつらえ雨コート

貴女が創るお誂え雨コート



未分類 | 07:30:06 | Trackback(0) | Comments(0)
きものしたく
きものしたくに、新しいコースが誕生します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○お得な 5万円6ヶ月コース

毎月5万円で6ヶ月
合計30万円に5万円おまけが付いて、35万円相当のきものや帯と
女将のお見立てへ

★5万円以上お得 です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「きものしたく」はお得なきもの購入のための積立プランです。

月々少しづつ、無理なく積み立てて、満期になるとサービス額を含めた額のをお使いいただけます。  

お申し込みの翌月から、支払いは郵便局自動引き落し。

少しずつの積み立てが大きな実りを生みます。
月々わずかなお小遣いから 「きものしたく」の積立額は、月々10,000 円から。

毎月無理のないお支払いで、ご希望のきものや帯をお求めいただけるきもの用積み立てです。
何口でも可能です。

是非、春のスタートになさってください。


女将さんの 特別企画:メールで帯や小物をアドバイス!がスタートします。







未分類 | 22:08:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おきものは、本当に楽しい!
おきものは、本当に楽しい!です。
着る時間も楽しくて、幼い頃、着せ替え人形
を飽きることなくやっていた、そんな感触と楽しさが蘇ります。

特に自分を作りこんでいくのですから、たのしいに決まっていますね。
歌舞伎役者さんが、かつらやお化粧でメイクしていくような楽しさがあります。

そして、ベストな素敵さを求めるなら、今の私は何といっても、滝沢晃先生の
おきものだわっ!!と思います。

ぶれない似合い度!が、何と言っても究極でしょう。
その人を知り、似合う色や柄を作り出し
ライフスタイルに合うおきものの種類を提案して下さって

自分が思っている私の殻をやぶって、
一層の素敵さを形にしてくれます。

それを周囲からの賞賛という形で見せてくれる安心と信頼感
これは、かけなえがない物です。

そして、最高に幸せだわっ!!と着るたびに思います。
今日も、その素敵なおきものを着て京都に行って参ります!


滝沢先生の作品を体感なさったことが無い方は、是非、早く滝沢先生に
出会っていただきたいです。

その滝沢先生の作品をご紹介し、皆様にアドバイスしていただく
日程を下記のように取らせていただきます。
是非、お越しいただいて、そのすばらしさを実感なさってください。


 日時:3月27日(土)30日(火)31日(水)

     11:00-18:00

 場所:日本橋きもの人 
     103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
     日本橋岩山ビル6階
     

お申し込みは、電話03-5652-6868または、shop@kimono-bito.comまでご連絡下さい


未分類 | 06:16:57 | Trackback(0) | Comments(0)
京都
明日は、京都に行って、染め屋さんたちとお話をさせていただきます。
私にとっては、かなり象徴的な時間だと思います。

テーマは、京友禅の再生という難しい問題になりますが、答えは1つしかないと思っています。

ああ、10年経ったことを、こんなことで実感しています。


未分類 | 23:45:41 | Trackback(0) | Comments(4)
赤カブで癒される休日
私にとっての癒しは何ですか?と問われると

遊んだ後で、仕事に向かうとホッとするので仕事が癒しです。
と言いたいところですし
実際、多くの皆様に、「うらやましいようなお仕事をしていますね」

と何回も言っていただきます。

そうですね。
美しいきもの達に囲まれて本当に楽しいです。

が、気分を一新したい時は、緑が大いなる癒しになってくれます。

ということで、オフィスのベランダにお庭を造っています。

画像1

これからどんどん咲いてくる季節のお花が楽しみです。

画像3
画像2

玄関のお花や床の間のお花なども欠かせません。

玄関のお花
玄関のお花2

今、床の間には、梨の花が満開です。

床の間

また、自宅のマンションでは、ベランダで家庭菜園をやっています。
今は、プランターで赤カブが成っています。
料理の際に、ベランダに出て、赤カブを取ってくるのが楽しみです

緑は大いなる私にとっての癒しです。

特に種を巻いて成長する過程を見守るのが楽しいです。

あなたにとっての癒しは何ですか?(笑)

未分類 | 18:48:41 | Trackback(0) | Comments(0)
とても素敵なお誂えの帯が染め上がりました
とても素敵なお誂えの帯が染め上がりました。

IMGP3636.jpg
IMGP3637_20100323140026.jpg

さわやかな雰囲気のT様が、色んな帯をご覧になっても
なかなかお好みのものが無かったのです。

そこで、こんな雰囲気で、ここはこの色にしてと
ご希望を出して下さいました。

それを元に下絵を作りました。
それがこの絵です。

karakusa-1.jpg

1柄と柄の間もお好みの長さということで
帯枕からお太鼓まで2尺6寸にさせていただきました。

そうして、わくわくとそわそわと、心配しながら
染め上がったのが、この染め帯です。

探しても、こんな雰囲気は無いですね。
素敵です。

未分類 | 14:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ようこちゃんのネイルサロンに行きました
指をみては、ルンルン!!です。
昨日は、ようこちゃんのネイルサロンに行きました。
ようこちゃんは、本当に器用でネイルが上手です。
ようこちゃんは、人のセンスと好みをキャッチして、本当に上手にお似合いの
ネイルを施してくれます。

100321_1552051.jpg

今回は、シンプルにピンクベージュ色に銀のラメのネイルにしました。
このラメの入れ具合、なかなか出来ません。
この前は、ジェルもやってもらって、それも素敵でした。

100321_1549081.jpg

ようこちゃんにやってもらって、きものとネイルの関係や
個性とネイルの関係を考えています。

きものに合うには、やはり色と柄が限定されますが
それは、オフィスでお仕事をすることでの制約と変わりません。
周囲の方への好感度高く!です。

だから、大胆なデザインは選べませんが、少しの変化でとても十分に
楽しめるものです。

ある方が、ワインの帯も良いけれど、いつも同じ帯では
覚えられてしまうわっておっしゃいました。
そんな時は、ワインパーティに、ぶどう柄のネイルでお出かけ!も
楽しいかも(笑)

ようこちゃんは、その方のお肌の色やお好みも十分考えて
デザインを考えてくれます。

お薦め!のネイルサロンです。

きもの人の紹介です!と言っていただけたらサービスがあります。
初回全メニュー3000円オフになります。

渋谷区神宮前2-7-6 J-PARK神宮前502号室
ネイルサロン「カシス」
03-4375-0502

原宿・明治神宮前・外苑前から徒歩8分

未分類 | 09:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
歌舞伎見物
今日は春のすばらしい良いお天気でした。
そんな中での歌舞伎見物は、とても心地よかったです。

IMGP3611_20100320224248.jpg

私たちは、牛首の訪問着と、後染めの牛首紬で出かけました。

女将さんは、美紀ちゃんの透明感にあこがれて、白い帯になり、私は、「積極的コーディネート」の帯に
なりました。


分かりやすい演目、菊五郎さんや玉三郎さんの熱演に、本当に楽しい時間でした。

IMGP3607.jpg

黒が素敵なのゆりちゃんのバッグは、ボッテガで、私のバッグも偶然ボッテガで、私たちの年代のきものには
ボッテガが合うのだろうと思いました。

3階の方々も楽しんでいただけて、2等席もとても見やすい席で、帰路の銀ブラも楽しかったです。

未分類 | 22:36:40 | Trackback(0) | Comments(0)
歌舞伎のきもの
明日の歌舞伎に何を着ようかしら?と、楽しく、ああでもない、こうでもないという時間が過ぎました。

私は、紬の訪問着が歌舞伎に良く合うように思います。

娘は、中谷美紀さんに傾倒していて、「美紀ちゃんみたいに優しいものを着る!」と言って

こんなコーディネートでお茶のおけいこに向かいました。



イベント | 20:33:17 | Trackback(0) | Comments(0)
花結び手帳
366日の花家紋の寺本さんが、「花結び手帳」という本を出されました。
IMG_0001.jpg
IMG_0003.jpg


2月29日までを含んだ366日の毎日の四季折々の花を紋として新しく作られたのです。
家紋ではなく個人の紋を作ろうと思われて作ったのだそうです。

とても可愛い本で、プレゼントにも最適です。
大切な人の誕生日や記念日を綴るひとことダイアリーとしても使っていただけます。

お薦め!です。




未分類 | 13:57:30 | Trackback(0) | Comments(1)
四季の花を題材にした訪問着 詩季衣
四季の花を題材にした訪問着 詩季衣をお求めいただけるようになりました。

こちらから ご覧下さい。

001769-i01.jpg


○詩季衣の特色

「詩季衣(しきころも)」は、忘れがちな日本の四季を五代目龍谷の
豊かな個性を通じて思う存分季節を装い楽しむ着物として生まれた
着物愛好家のきものです。

季節を代表する草花を題材で構成し表現したこだわりの商品です。
四級の堅牢染めを施してありますから、色焼けしにくい特色が有ります。
最高級の国産糸を使用した新変わり意匠縮緬を使用していますから
くせのない素敵な風合いをお楽しみいただけます。

○貴女のお好みのきもの、生地、色で

ここでご覧いただく訪問着の他に、付け下げ、夏訪問着、黒色留袖、
コートなどに展開して、お誂えしていただくことが出来ます。

○貴女のサイズにお誂え

掲載品は標準サイズですが、大柄な方のために、布幅1尺5分までのサイズに対応できます。
1尺5分(40cm)で、裄2尺(76cm)までお作りしてお仕立てできます。
それ以上大きなサイズもお問合せ下さい。

○お誂えの場合の価格
サイズ変更でお誂えの場合は、柄数の増減や生地変更などで価格が決まります。

○お誂えの場合の工期等
地色決め、柄決めの後、地色の色だしをして、染めた布をお送りして
ご確認いただいた上で制作にかかり1、5ケ月で染めあがります。


きもの | 11:47:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネート講座
コーディネート講座の締め切りが明日20日になりました。

日時:毎月1回 10ヶ月 (8月と12月はお休みです)

   第3土曜日 14:00-16:00

費用:5,000円/回×10=50,000円


着付け教室のお申し込みも、20日までになります。


  火曜昼のクラス

  木曜夜のクラス
是非、ご参加下さい。



未分類 | 09:21:29 | Trackback(0) | Comments(0)
K様から卒業式のおきもののことでご相談をいただきました。
・・・K様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 本日のメルマガに、卒業式での装いについてありましたが、
> やはり淡い感じの着物は卒業式向きではないのでしょうか?
> 今週金曜日に中学の娘の卒業式があるのですが、娘はきれいな色のほうを着て欲しい
> ようで、迷ってしまいます。
> 私も40代半ばになり、薄ピンクの訪問着も華美?そろそろ着おさめかしら?とお
> もっておりますが・・・
3月初旬、長女の高校の卒業式でのスナップです。

IMG_0124c1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご卒業式おめでとうございます。
結論は、ピンクの訪問着でOK!です。
その方がお顔映りが宜しいと思います。

望めるなら、帯締めはローズではなく、萌黄色のような黄緑色を
使われたら素敵な調和だと思います。

IMG_0070.jpg
IMG_0147.jpg

未分類 | 07:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
勝山の名古屋帯「

100年近い西陣の帯の老舗の名古屋帯が2点入荷しました。

箔を使った味わい深い作品が多く、国産生糸を使い鼈甲や螺鈿使いを得意とする
メーカー勝山の手織り名古屋帯で、紬にも小紋にもお使いいただけます。

IMGP3496_20100317174545.jpg

IMGP3488_20100317174631.jpg

いずれも、お仕立て代込み価格 220,500円

未分類 | 17:48:07 | Trackback(0) | Comments(0)
メルマガから
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)卒業・入学のお子様をお持ちのお母様に!オーソドックスが基本です。
   おきものは、滝沢晃先生の色無地をお薦めします!
   3/27 4/10 滝沢晃先生にお会いしましょう!
   http://www.kimono-bito.com/z-100317snzbo/index.htm
   http://www.kimono-bito.com/z-70332sotugyoshiki/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 卒業・入学式に何と言ってもお薦めなのは、滝沢晃先生の色無地です。

 あなたに最高にお似合いの色で染めて
 あなただけのお好みの柄を下前や八掛けに染めて

 卒業・入学式にも会社やご親戚の結婚式にも格調高いフォーマル色無地として
 差別化した素敵さをお召しいただけます。
 http://www.kimono-bito.com/gds/0001/000021.htm
 http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/muji.htm

 私も、息子の大学の卒業式や娘のお茶会に着て
 http://www.kimono-bito.com/z-70332sotugyoshiki/index.htm

 由美子様はお嬢様の高校の卒業式に
 http://www.kimono-bito.com/z-70332sotugyoshiki/images/P3092876s1.jpg
 みどり様は、オペラを楽しまれました。
 http://www.kimono-bito.com/z-70332sotugyoshiki/images/iromuji3s1.jpg

 滝沢晃先生のおきものは、実際に滝沢先生と伊藤康子が
 あなたにお会いして、色や柄をお見立てしアドバイスさせていただきます。

 今後の可能日は、下記の2日です。


  日時:3月27日(土) 4月10日(土)
     11:00-18:00

  場所:日本橋きもの人 
     103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
     日本橋岩山ビル6階
     http://www.kimono-bito.com/z-41115map/index.htm

  費用:無料

     滝沢先生の作品をご覧いただきながら、ご相談に
     応じさせていただきます。
     ご注文なさるかどうか分らないという方も
     是非、滝沢作品をご覧にお越し下さい
     ひやかしはお断りします。

お申し込みは、03-5652-6868または、shop@kimono-bito.comに下記をお送り下さい。

━━━━━ 滝沢晃先生の色無地を拝見したいです!━━━━━━

内容:ご希望日

   □3月27日(土)ご希望時間(  )

 
   □4月10日(土)ご希望時間(  )

氏名:

住所:

メルアド:

何でも:


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)夏のきものパーティ3月31日24時までのお申し込みの方は、割引価格
   参加費 10,000円が9,000円(先着20名様 お振込み期限3/31)
   http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm  
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 夏のきものパーティは、皆様から色んなご意見をいただいて
 大いに参考にさせていただいています。
 その中で、良子様のご意見を参考にさせていただいて

 レンタルきものの充実!

   レンタルの内容を充実させるよう関係先を探し
   伊藤康子と女将が内容をアドバイスさせていただく予定です。
 
 浴衣もOK?

  浴衣を着ていただけるような気軽さでご参加いただきたいのは
  やまやまですが、高級6つ星ホテルですので
  今回は、参加者の方の浴衣はご遠慮いただく方向になりました。

 その場でコンサルティング実演!!

  これは、是非、行わせていただきます。

 着付けとヘアーを一層楽しんでいただく!

  これは、事前にお召しいただくおきものやご希望のヘアースタイルを
  お聞かせいただいて、一層ご満足いただける内容にさせていただきたいです。
  是非、お早めに参加ご連絡下さいませ。

 事前にお召し物を分かっていただく!

  このためには、ご了解いただいた上のみで
  情報を事前に共有化させていただこうと思っています。

 というような夏のわくわくきものパーティは、
 当日のお楽しみ!というよりも

 しっかり準備して、皆様とその時間を楽しみましょう!

 という要素の濃いものになりそうです。
 きっと、参加者の方々の交流がもっと活発になることでしょう。

 さあ、こんな夏のパーティは、
 
 会費:10,000円 (6歳以下のお子様、7,000円)

         ただし、

3月31日24時までのお申し込みの方は、9,000円
   (先着20名様 お振込み期限3/31)

是非お早めに、↓からお申し込み下さい。
 http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 3)本場結城紬を知りたい方に!
   本場結城紬展 3月20日(土)21日(日)銀座フェニックスホール
   本場結城紬の産地訪問 4月3日(土)
   http://kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm
   http://kimono-bito.com/gds/0029/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 本場結城紬にご興味がある方に、是非ご覧いただきたい
 展覧会と産地訪問がございます。
 伊藤康子がご案内させていただきます。

 是非、ご参加下さい。

 1)本場結城紬展 
 
  結城紬の産地が集結して新作発表会を開催します。
 
  日時:3月20日(土)21日(日)10時から18時
  
  場所:銀座フェニックスホール
     http://www.kamipa-kaikan.co.jp/access.html

 2)結城の産地を土曜日に訪問するツアーです。
   
   是非、作り手のお話をお聞きください。

    4月3日(土)

     9:40 東京駅発 新幹線
    10:23 小山着
    10:30 JR小山駅 西口改札集合

          駅から車で移動

    11:00~縞屋さん見学
          結城紬の説明

    12:00~昼食(各自実費)
    1:00~機屋さん(民家)に車で移動
          実際の工程見学
          写真撮影など可能
     2:30~縞屋さんに戻り反物をご覧いただきます。
          ご購入も可能です。
     4:30 小山から帰路
 
お申し込みは、03-5652-6868または、shop@kimono-bito.comに下記をお送り下さい。

━━━━━本場結城紬展示会(または、産地訪問)に参加します!━━━━━━

内容: 

   □本場結城紬展  □ 3月20日(土)
            □ 3月21日(日)
 
   □本場結城紬の産地訪問 4月3日(土)

氏名:

住所:

メルアド:


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メルマガ | 14:15:30 | Trackback(0) | Comments(0)
お顔が必要!
おきものと帯の画像を送っていらして、
このコーディネートでどうですか?というご質問を多くいただきます。

どうぞ、お顔と全身の画像もお送り下さい。
それがなければご提案が難しいです。

きっと、あなたも、ご自分のお顔や全身をあまり見ずにコーディネートを考えて
いらっしゃるのかもしれません。

あなたの個性に向かって全てをコーディネート
するのであなたが分からないコーディネートは完成しないのです。

目が外を見るように、いつも私たちは自分を見つめることが少ないのですが
コーディネートは、自分を見つめなおすことが、まず初めに有るのです。

私がお顔が入らないコーディネートは始らないというので

まず、お顔なしのコーディネートもやってみたらどうですか?

とおっしゃる方(これは女将さんです)もいますが

それは、ほとんど意味が無いと思います。

お顔が入らないコーディネートは、何通りも出来ます。

色あわせ・格あわせなどでは参考になっても、お顔が入った途端、全てが変わるのですから。








未分類 | 06:21:37 | Trackback(0) | Comments(0)
メルマガ

きもの人通信■卒業・入学のお子様をお持ちのお母様に!

▼龍村の草履やバッグ・帯で卒業・入学式にすぐに参列していただけます。
http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/data/0226/001388-i12.jpg
http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/data/0226/001389-i12.jpg
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://kimono-bito.com
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
━< もくじ >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1)卒業・入学のお子様をお持ちのお母様に!
   卒業式と入学式では、お召しになるきものが異なります。
   卒業・入学式にお薦めのバッグと草履
   http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/data/0226/001388-i12.jpg
   http://www.kimono-bito.com/gds/0226/001388.htm

 2)4月からきもの力を付けたい方に!
   着付けhttp://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/thu-day.htm 
   コーディネート講座http://ai-corpo.com/z-71026kimono-lesson/index.htm
   きものしたくhttp://www.kimono-bito.com/tumitate/tumitate.htm
   
 3)カジュアルきもので似合うを追求するきもの展 3/18まで開催
   http://www.kimono-bito.com/z-100306casual/index.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは きもの人の伊藤康子です。
http://www.kimono-bito.com/index.htm

ある遠方のお客様から

 伊藤さんに選んでいただいたものは、
 安心して買うことができます。

というメールをいただきました。

嬉しいお言葉を有難うございます。

さあ、春うらら、今日も、おきものをご一緒に楽しみましょう!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)卒業・入学のお子様をお持ちのお母様に!
   卒業式と入学式では、お召しになるきものが異なります。
   卒業・入学式にお薦めのバッグと草履
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

卒業・入学シーズンです。
そんなお母様達にお薦めのバッグとお草履をご紹介いたしましょう。

○卒業・入学のお子様をお持ちのお母様にお薦めのバッグと草履

 格調高い龍村のバッグの中でも
 http://www.kimono-bito.com/gds/0226/

 ミニボストンと呼ばれる形のものが沢山入っておきものに良く合います。

 <気品高くて一番人気>
 
 龍村 ミニボストン 591-566早雲寺 銀小 63,000円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0226/001388.htm

 龍村 ミニボストン591-566-1b早雲寺 銀大 94,500円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0226/001389.htm

 このバッグのよさは、お揃いで仕立て上がりの袋帯がありますから
 すぐにお揃いで締めていただけることでも有ります。

 龍村の元妙帯 早雲寺文台裂 銀 178,500円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0195/001152.htm
 
 これがミニボストン 小と元妙帯 早雲寺文台裂 銀です。
 http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/data/0226/001389-i12.jpg

 <豪華さで人気>

 龍村 ミニボストン 591-566早雲寺 金小 63,000円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0226/001390.htm

 龍村 ミニボストン591-566-2b早雲寺 金大
 http://www.kimono-bito.com/gds/0226/001391.htm

 共の袋帯

 龍村の元妙帯 早雲寺文台裂 金 178,500円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0195/001154.htm


 <少し大人しい雰囲気で!>

 龍村のミニボストン 獅子狩紋錦(赤) :29,400円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0226/001810.htm


 <手刺繍の女らしさがある上質な皮のバッグ>

 龍村の日本的な格調高さに対して、手刺繍の女らしさがある
 久家道子 プチポアン ハンドバッグもお薦めです。
 使いやすさと皮の品質の良さが嬉しくなるバッグです。

 ベージュ  33,600円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0495/005195.htm
 グリーン  33,600円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0495/005206.htm
 黒     33,600円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0495/005205.htm

 <アジアンテイストなバッグ>

 ラオスの織物のバッグは、刺繍のような紋織りは琉球花織りの
 ルーツともいわれ高度な技術で刺されています。

 アジア紀行 和洋兼用バック14 49,350円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0441/004261.htm

 アジア紀行 和洋兼用バック15 49,350円
 http://www.kimono-bito.com/gds/0441/004262.htm


これらに合わせるお草履は下記からお選び下さい

 龍村の草履 31,500円~
 http://www.kimono-bito.com/gds/0008/
 おしゃれ草履
 http://www.kimono-bito.com/gds/0133/index.htm

龍村のバッグと草履をあわせるとこんなに素敵です。
http://www.kimono-bito.com/gds/0226/001388.htm

○卒業式と入学式では、お召しになるきものが異なります。

 お子様の卒業・入学式に参列なさるお母様としてのおきものの
 留意点は、

 お子様が主役で、お母様は脇役になり
 卒業式は、まだ寒く暗い季節の悲しい場面で
 入学式は、春のうららかで日差しが明るくなった季節の嬉しい場面

 という差があることです。

 これをおきものや帯で表現すると

 卒業式)
  濃い目の色合いの訪問着や付け下げ・色無地

 入学式)
  奇麗な色合いで少し華やかな訪問着や付け下げ・色無地

 ということになるでしょう。

 思い出深いその時を、おきもので一層印象付けて下さいませ。

 ご相談は、 

 ○きものコーディネート質問箱 無料
  http://ai-corpo.com/z-90712kcdu/index.htm

 ○3月のお薦めきものライフコンサルティング
  通常105,000円を 3月特別価格 12,000円
  http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)4月からきもの力を付けたい方に!
   着付けhttp://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/thu-day.htm 
   コーディネート講座http://ai-corpo.com/z-71026kimono-lesson/index.htm
   きものしたくhttp://www.kimono-bito.com/tumitate/tumitate.htm  
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

4月からスタートする講座などをご紹介いたします。
お申し込み期限にご注意下さいね。

○コーディネート講座全10回
http://ai-corpo.com/z-71026kimono-lesson/index.htm
個性とライフスタイルを追求し、私らしいコーディネートを習得していただける
時間です 

毎月1回第3土曜日 14:00-16:00

1 4月17日(土) 私らしいコーディネート
2 5月15日(土) 帯で個性を表現する
3 6月19日(土) タイプ別帯締め・帯揚げの選び方
4 7月17日(土) シーンに合わせる着こなし
5 9月18日(土) マイナスとプラスのコーディネート
6 10月16日(土) 異性と同性で異なるコーディネート
7 11月20日(土) 格を合わせる
8 1月15日(土) きもの・帯・小物に見るあなたの個性
9 2月19日(土) コーディネートでこんなに変化する!
10 3月19日(土) 総復習

費用: 5,000円/回×10=50,000円

定員: 6名

お支払い:一括全納の場合 47,000円(納入期限 3/20)
     分割の場合 2回まで 各25,000円(納入期限 3/20 9/8)
     スポット参加の場合、5,500円/回 

 場所:きもの人オフィス
   http://www.kimono-bito.com/z-41115map/index.htm
   東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
   日本橋岩山ビル6階  TEL:03-5652-6868


○着付け教室 4月スタート2クラス 

4月から2つのクラスが開講です。   

主婦の方、午前の時間を活用したい方に最適!
毎月1回10ヶ月 10:30-12:30で完全マスター!
http://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/thu-day.htm

主婦の方、午前の時間を活用したい方に最適!
毎月1回10ヶ月 10:30-12:30で完全マスター!
http://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/thu-day.htm

○きものしたくは、
http://www.kimono-bito.com/tumitate/tumitate.htm

きものしたくは、郵便局からの自動天引きで
毎月1万円貯めて12ヶ月が14万円相当のきものや帯と
女将のお見立てが付く、とってもお得な積み立てプランです。
是非、4月からスタートなさってください。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 3)カジュアルきもので似合うを追求するきもの展 3/18まで開催
   http://www.kimono-bito.com/z-100306casual/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 紬やお召しなどカジュアルきものが揃いました!
 是非、あなたにとっての似合う!を追求なさりにお越し下さい。

■カジュアルきもので似合うを追求するきもの展
 http://www.kimono-bito.com/z-100306casual/index.htm

  日時:3月10日(水)~18日(火)11:00-18:00
  場所:日本橋きもの人
     http://www.kimono-bito.com/z-41115map/index.htm

 ↓をshop@kimono-bito.com までお送り下さい。

━ 3月10日(水)~18日(火)カジュアルきもので似合うを追求するきもの展 ━━━

氏名:

ご住所:

メルアド:

電話:

希望日:


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100316】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人女将 伊藤康子
 ◆女将の日記は
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする女将からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


メルマガ | 10:58:29 | Trackback(0) | Comments(0)
帯締めの効果
体がほっとするように空気が暖かくなりました。
今までの寒さに対する緊張感が和らいで、コートを脱げますね。

公園の樹木がうっすらと芽吹いています。

近所のビルの前にある はくれんの花がつぼみになって咲きそうです。

100316_0835301.jpg

昨日、バシバシと泳いだら、とっても調子がよいのです。
私は、泳ぐに限ります!

先日のコーディネート講座では、参加者の方々がありたい
姿に近づくためことを、帯締め・帯揚げで行いました。

これまでのレッスンで、個性の追求は出来ています。

A様は、素朴で垢抜けないことを何とかしたいと思っていらっしゃいます。

 似合う色は、グレー 茶くらい で無地や縞などだけだと思っていた
 派手ではないが、地味すぎず、すっきりとした格好良い女に見られたいのです。

 今の自分は
  なじみやすい 飾り気がない 質素な ひなびた 古風な
  おとなしい さりげない 枯れた カジュアルな 気軽な 素朴な
  慎ましい 地味な 温和な やさしい 

 なりたい自分は、
  親しみ易い はなやか 格調高い シャープな 知的な 上品な
  すっきりした 洗練された しなやかな スマートな 都会的な
  はつらつとした いききした さわやかな 若々しい

それを、実際のA様のきもの姿で見てみると、なりたい自分である多くの
要素はお持ちでした。
不足していたのは、はなやかさと若々しいです。

そのはなやかさと若々しさを持つ女らしい色合いのピンクの帯締めと
帯揚げを加えることで、着姿がいっぺんに変化しました。

だから、コーディネートは面白いし重要なのです。
そんな コーディネート講座 が4月から全10回でスタートします。
毎月1回第3土曜の14:00-16:00です。是非、ご参加下さい。

未分類 | 07:23:37 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のきものパーティ 良子様から
7月19日の夏のきものパーティを、皆様が喜んでいただけるものにしたい!と思って
ご希望をお聞きしましたら、新年会にご参加下さいました良子様が
とってもすばらしいご意見を沢山お寄せ下さいましたので、ご紹介させていただきます。



・・ 良子様から(>が良子様 )・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

> こちらこそ、娘と二人、素敵な会(新年会)にお邪魔させていただき
> ありがとうございました。
> あれから娘の着物熱がヒートアップしていますよ~

そうですか。
それはよかったです。

> はいぃ~ 私の意見ですか?どうしましょう??
>
> 実は夏のお着物って持ってないんですよ~(^^;)
> 単衣があるようなのですが、もう着れない大きさ&色だと・・・
> ですから夏のパーティ、気にはなっていたのですが
> 参加するのはどうよ~と思っていたところです。

そうなんです!そうなんです!
夏はお召しいただくおきものが一番問題だと私も思うのです。

> レンタルあるのは、ほんと嬉しいです。
> 体感したこと無いから、夏着物に躊躇してしまうのでしょうし。
> どんな色・素材が自分に似合うのかもわからないので
> レンタルするのに伊藤様がチョイスしてくださる(のですよね?)のも良いです。

はい、そうさせていただきますね。
夏のレンタルは、数が多くないので、ご希望とおりになるかどうか分かりません
が、最善を尽くさせていただきますね。

> 会場のマンダリンオリエンタル東京は、とっても素敵な感じですね~
> それだけで、もう、参加したいって思います。

有難うございます。
是非、ご参加下さいませ。
お早いお申し込みで、参加費がお安くなっています。(こちら

 会費:10,000円 (6歳以下のお子様、7,000円)
      ただし、

3月31日24時までのお申し込みの方は、9,000円

> もし、皆さんの中で、うちの娘のように
> 昔母親が着た着物を着たいってお子さんがいたら
> そういうかたも大勢参加してくれたらな~とも思います。

本当ですね。
そうなって欲しいです。

> イベントとして
> その場でコンサルティング実演!!とか、見てみたいですね~
> わたしがみたてていただいたように、
> 「これは好きですか?嫌いですか?」から始まって
> 最後ピタッと似合うものが現れてしまう流れはどうでしょう。
> ちょっと時間かかりすぎですかね~
> ダイジェスト版とか、いかがでしょう?

なるほどお~。
では、それを検討してみます。

> うーん、後はどうでしょう?
> 夏は浴衣くらいしか着ないので、お子様は浴衣でOKとか?
> それだとお祭りになっちゃいますかね(^^;)

いいえ、いいえ、お子様だけではなく、大人の方も浴衣OKでも
よいと思っています。

> あ、着付けとヘアーセットは、凄かったです。
> あの経験は貴重でした。ですから今回も是非やっていただきたいです~

了解です!!
ご希望を事前にお聞かせいただいて、お好みに合うようにさせていただきますね。

> 皆様が何を着られるのか、事前にわかると安心するかな~
> 自分だけ違っちゃうと嫌だなと不安です。

それもよいですね。
検討いたしますね。

というわけで、沢山ヒントをいただきました。

レンタルきものの充実!
浴衣もOK!
その場でコンサルティング実演!!
着付けとヘアーを一層楽しんでいただく!
事前にお召し物を分かっていただく!

などです。

皆様も、是非、沢山ご意見をお寄せいただけましたら幸いです。


毎回助けてくださっているカメラマン、着付け、ヘアーのスタッフ達も
一層良い仕事をしたいと、はりきってくれています。

みなさん、ありがとうございます。






未分類 | 08:00:18 | Trackback(0) | Comments(0)
4月からコーディネート 全10回がスタートします
4月からコーディネート講座全10回がスタートします。

毎月1回第3土曜日 14:00-16:00 5,000円/回 で、
個性とライフスタイルを追求し、私らしいコーディネートを実現していただける時間です。
第1回目は、4月17日 (土) 私らしいコーディネート です。
是非、ご参加下さい。

1  4月17日(土) 私らしいコーディネート
2  5月15日(土) 帯で個性を表現する
3  6月19日(土) タイプ別帯締め・帯揚げの選び方
4  7月17日(土) シーンに合わせる着こなし
5  9月18日(土) マイナスとプラスのコーディネート
6  10月16日(土) 異性と同性で異なるコーディネート
7  11月20日(土) 格を合わせる
8   1月15日(土) きもの・帯・小物に見るあなたの個性
9   2月19(土) コーディネートでこんなに変化する!
10  3月19(土) 総復習

 日時: 毎月1回 10ヶ月 (8月と12月はお休みです)
    第3土曜日 14:00-16:00

 費用:  5,000円/回×10=50,000円

 定員: 6名

 お支払い:一括全納の場合 47,000円(納入期限 3/20)
     分割の場合 2回まで 各25,000円(納入期限 3/20 9/8)
     スポット参加の場合、5,500円/回 

 場所: きもの人オフィス → こちら
    東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
    日本橋岩山ビル6階   TEL : 03-5652-6868

あなたの個性とライフスタイルに合わせるコーディネートの力を付けていただけ
る時間です。
あなたらしいコーディネートとは何か?を知るために、あなたらしさを知り
ライフスタイルの中で効果的に着ていただけるコーディネートを考えます。

日ざしによって、その日に選ぶ帯締めの色が変わります。
着ていきたいシーンの役割と、どう見られたいのかによって、選ぶ色合いやきも
のの格も異なります。
それは、コーディネートによって、大きく効果的に表現出来る部分なのです。
私という人をきものや帯や帯締めなどで、季節やTPOに合わせて

IMGP3386_20100315064036.jpg

コーディネートしていくことは、季節感や個性の追求、色の探索にもなります。
コーディネート講座は、あなたに、その力を付けていただいて、あなた自身が
素敵で効果的なコーディネートが出来るようになっていただくための講座です

IMGP7654_20100315064036.jpg

一昨日開催のコーディネート講座にご参加いただいたすづえ様は
3回目の受講でどんどん力をつけていらしゃいます。
楽しいコーディネートにはまった様子を、いただいたメールから
お読みください

・・・すづえ様からのメール・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャ~~
またやってしまいました。

何とか慣れた道のりを、駅に!
電車に乗り、ムフムフ ・・・

今日は大久保に寄るので四谷で乗り換えてと・・・

それにしても、伊藤様のチョイスした小物達は、
なんてステキに主張してくるのでしょうか??

私がチョイスしたものはおとなしくまとまって、何処か、優柔不断な自分そのもの!!


などと考えながら、四谷でちょうど入ってきた電車に乗り込み
セーフ!!

またまた、あのきものに帯と帯締め帯揚げではどんなかしら?
などとニマニマ・・・
ボーっと

”水道橋~水道橋~”

ンッン?水道橋?
ハア!!
何故???
新宿向かっていない!!
ウソでしょう~~!!

慌てて飛び降り・・・

それでも何やら楽しく、一人ニマニマと締りの無い事この上もなく・・・
スッカリはまりこんでいます。
本当に楽しい時間を有難う御座います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーディネート | 06:42:04 | Trackback(0) | Comments(0)
一層ご満足いただくために!

次回、夏のきものパーティは、今まで以上に皆様にご満足いただけるものにしたいと思っています。

そのために、パーティの内容をどのようにすることが良いのか?
とみんなで話し合っています。

その結果、ご参加いただく皆様が何を求めていらっしゃるのかを
しっかりお聞きして、それにお応えしたいということになりました。

おきものは?(レンタルも可能です)
イベントなどは?
人数は?
着付けやヘアーは?

これまでの会の中で一番人気があるのは、何と言っても
皆様のおきものをご紹介させていただくコーナーです。

夏のおきものなので、お召しのおきものをクローズアップするよりも
皆様のおきものに伴うライフスタイルをご紹介させていただくのが
良いのかな?とも思っています。

きものショーの案も出ていますし
色んなことを企画・実行できそうです。

どうぞ、忌憚のないご希望をshop@kimono-bito.comまで お聞かせ下さいませ。

 日時:7月19日(月・海の日祝日)
     12:30 開場
     13:00 開演

 場所:マンダリンオリエンタル東京 3階リンデンルーム
     〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1  
     電話: 03-3270-8800

 会費:10,000円 (6歳以下のお子様、7,000円)


イベント | 16:33:31 | Trackback(0) | Comments(0)
お茶会のコーディネート
女将さんが私のことを、「伊藤さん」と呼ぶたびに、妙な気分になります。

まったく、変な感じですが、「伊藤さんと呼んで下さい」と言ったので、仕方有りません。

先日、お茶会に行く前日、私は十日町に行っていたのですが
携帯電話で、「お母さんの箪笥に入っているこのきものか、あのきものを明日着て良い?」

と言ってきました。

「どれ?画像を送って!」と言って送ってもらったら

私にとっては、とっても地味で似合わない色留袖と小紋でした。

「ええええええええええええええええええええええっ!!!!!!!!
あれを着るの?地味でしょ?もっと可愛い梅の小紋を着たら?」

と言ったのですが、

念のため、その画像と娘の姿を合わせてみたら、なんと、その2枚とも悪くないのです。

本当に!

きものって面白いし、私にとってものすごく地味なものを、娘が若々しく着るというのは
楽しいことです。

帰宅して、「どうだった?」と聞くと

「悪くなかったけど、誉められなかった。」と言っていました。

よく聞くと、帯締め・帯揚げのコーディネートが効果的ではなかったのです。

帯締め・帯揚げって本当に大切です。

これが、娘が携帯に送ってきた画像です。

写真



未分類 | 14:07:22 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
