03月 « 2010/04 » 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポンサー広告 | --:--:--
きものライフコンサルティング
今日は、里美様のお誕生日です。里美様、おめでとうございます!!!!!

里美様は、コーディネート講座の受講生です。

はい、「(夏のきものショーは、)こんな私でいいですか? よければ、
トップスタイリストさんでお願いします!」とおっしゃる方です。(笑)

そんな里美様が、ベージュの夏結城紬を当てた時と

IMGP5377.jpg

夏牛首紬を当てた時では、お顔がとっても違って見えます。

IMGP5396_20100427132409.jpg

その違いは、画像でもかなりはっきりお分かりいただけると思います。

紫の夏牛首紬を当てると、お顔がエレガントで女らしく、奥深い素敵さが引き出されるようです。

ところが、別の方、S様が、このベージュの夏結城紬を当てられると

途端に、洗練されて若々しい素敵なお顔になられます。

(ああ・・お顔が出せないのが残念です。)

このように、響き合うものが異なります。

これが「似合う」ということです。

この数を沢山行うことで、似合うものの傾向が分ってきます。

色だけではなく、柄や風合いなど多くの要素に影響を受けるのが、「似合う」ということです。

それを、第三者の目でしっかり確認することによって、ご自分らしい似合うものを把握することが
出来るようになります。

しかし、これだけでは、まだ視線が他者に向いています。

間違いなく「自分に似合うものを知る」ためには、「自分探し」が絶対に必要です。

自分を知るために、下記のことをお薦めします。


 イメージシート

カラーシート

で、今の自分と、ありたい自分のイメージを言葉と色として選んで下さい。

これによって、客観的にご自分を掴んでいただけます。

次に、選んだ今の自分を表す言葉を、文字として目の前に置いて下さい。

そして、その言葉を肯定的に表現する言葉に置き直してみて下さい。

例えば、

 人見知りです   → 周囲に気配りすることが出来る

 しゃべりすぎです → 社交的で人当たりが良い

 何をしても遅い  → 丁寧に行うことが出来る

これによって、本当の自分自身を自分の手で捕まえて、ありたい姿まで自分を導いて行くことが出来ます。

ほとんどの方は、自分自身を置いてきぼりにして、自分とは反対のものにあこがれるために
素敵な調和(=似合う=自分自身が満足して、周囲の人も素敵と思うこと)まで行き着くことが難しいのです。

例えば、Y様の場合、

もっと素敵になりたい!と思われています。

どんな風になりたいですか?とお聞きすると、「格好よくなりたいです」とおっしゃいます。

お洋服ではしゃきしゃきして見えるのに、おきもの姿では、優しく見えてしまうのだそうです。
お洋服では選べるがきものだと分らないし、お母様や呉服屋さんの言うなりになってしまいます。

花柄など好きじゃないものを勧められて好みでは無いのだけれど、格やコーディネートなどが分らないので
そうかな?と思うのだそうです。

Y様の言葉だけをお聞きしていると、では、格好よいものをお召しになれば良いのかと思います。

しかし、例えば、黒や縞のいわゆる格好よいものを当てても、Y様は変わらないのです。

返って、強過ぎてしまいます。

これでは、出口が見えません。


そこで、もっと良くお聞きすると

 今の自分は、人当たりがよくていいかげん
 優柔不断 
 誰にでも合わせてしまう
 
などという言葉が出てきます。

なるほどお~!!!

実は、これが解決の糸口なんです。

きっと、Y様は、しゃきしゃきはなさっていても、強い格好よさがぴったりなのではなく
穏やかでシンプルな格好よさがお似合いなのではないかと思われます。

このことは、私が、「あなたはこうですよ!」と正解を提示するのではなく
私が行う色んなことを鏡にして、ご自分自身で気付いていただくことがベストです。

そのためには、Y様は、

 人当たりがよくていいかげん→ 周囲にあわせることが出来る
 優柔不断         → 慎重な
 誰にでも合わせてしまう  → 大いに協調性がある

というように、自分自身の欠点だと思っている否定的な言葉を
肯定的な言葉に置き換えてみて下さい。

この作業を行うことで、自分自身を受け入れることが出来ます。

それは、つまり、穏やかな自分を受け入れるということです。
つまり、穏やかでシンプルなものの方が、強い格好よさよりもご自分らしいということでしょう。

このことが分かれば、きっと、それにつながる一層素敵なセンスを着こなすことが出来るようになり

着こなしの幅がどんどん広がります。

そんな風に内面に触れることなくして、「これがお似合いよ!」って簡単には言えません。

だって、それは、あなた自身さえ気付いていない部分を、「これがあなたです」っていうことなんですからね。

IMGP8044.jpg

そんなこと無くして、小物選びも無いのですよ。

だから、コーディネートアドバイスではなく、きものライフコンサルティングなのです。
 





未分類 | 13:29:31 | Trackback(0) | Comments(0)
高品質と強くお似合いになる!ですごい!んです。
今日の東京は、午後から雨になるようです。

最近、きもの人のお客様は、すごい!んです。

おきものの質がぐう・・@@@@@@@@@@@@@@@@@・・・・・・・ん!!!と高まっています。

それは、それは、迫力ですよ。

すばらしい品質の本場結城紬や沖縄のおきものや帯を身につけてお越しになります。

その姿が目に入った途端、素敵さに目を奪われます。

すごい!!

品質が高いおきものの威力を思い知らされています。

もちろん、お似合いになるということと、高品質であるということが相まっています。

はあ・・・私も頑張らなくちゃ!!です。

明日から3日まお休みで、4日から営業いたします。




きもの | 07:04:04 | Trackback(0) | Comments(0)
お客様から嬉しいお声が届きました。
T様から
・・・・・・・・・・・・・
今日(誂えの染め)帯が届きました。
とても素敵ですね♪
締める頻度がかなり高くなると思います。
いろいろお世話になり、ありがとうございました!

実は今日、足の裏のウオノメの切除手術をしてきました。
痛み止めが効いているのか、今はあまり痛くありませんが、
それでもやはり、ちょっと気持ちが下降気味です。
ですので、あまりちゃんと帯を広げて見ることができませんし、
ましてや締めることなど、しばらくはできないと思います。
2~3日は足を付いて歩けませんし、
普通に歩けるようになるのは1週間後以降になりそうです。
元気にお出かけできるようになって、はやくこの帯を締めたいです。

余談ですが、ウオノメが発覚してから2か月の間、
保護用パッドをすればテニスもできるくらい痛みは感じないで済んだのですが、
着物の時は真綿入りの草履に大変助けられました(笑)
卒業式も入学式も歌舞伎座も、全部真綿入りの草履を履きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真綿入りのお草履は大好評ですし、誂えの染め帯を楽しんでいただけるのは
本当に嬉しいです。T様有難うございます。

未分類 | 06:39:33 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のパーティは
「今の自分と同じものを選ぶのでは、素敵なコーディネートにならないのですね。それは目からうろこです」

とその方は、おっしゃいました。

そうなんですよ!そうなんです!

夏のきものパーティの中身がどんどん煮詰まってきました。

IMGP8054.jpg

愛知県豊田市からご参加予定のY様は

IMGP8046.jpg

何枚かの夏のおきものの中から、この夏の江戸小紋と白い名古屋帯をパーティ用にお選びになりました。

さて、これをパーティ用に一層素敵にするにはどうするか?

お持ちの小物の中から、おしゃれな帯上げを選びました。

IMGP8036.jpg

お顔映りのよい色合いです。

さて!さて!次は????

うう・・・ん、おしゃれな帯締めを加えるとしても、もっと強い素敵さを加えたいです。

そこで、このような色の絽の半衿を加えてはどうか?ということになりました。

IMGP8039.jpg

お顔映りが一遍に明るく奇麗になります。

伊達衿よりも半衿の方が分量が多くて、すっきりしているでしょう。

この半衿と帯上げの色がつながるようにして、プラスして、一層効果的で素敵な帯締めをします。

これでどうだっ!!!(笑)

ヘアーをトップスタイリストさんにお願いして格好よくすれば、絶対に素敵な着姿になるのではないかと思います。

小物のコーディネートでこんなに変わります。


IMGP8043.jpg

きものパーティでは、その素敵なお姿をご披露していただきましょう!

楽しみ、楽しみ!

トップスタイリストさんご希望の方が多いと思いますので、お早めにお申し込み下さい。

だってえ~。

「こんな私がショーに参加でいいんですか?では、トップスタイリストさんでお願いします!」

というご希望が多いのです。(笑)

お申し込みは、こちらからお願いします。






イベント | 17:12:51 | Trackback(0) | Comments(0)
今日、どのおきものを着ようかしら?というのは、めちゃくちゃ面白い問題です。(笑)

悩ましくも楽しいです。


昨日は、女将さんが お茶のおけいこの後、お世話になった先生の誕生会の2次会に私の代わりに参加で
かつ、雨が降る暗い夕方でした。


ピンクが着たいというけれど、ピンクの紬では格が合わず
大島の訪問着は素敵だったのだけど、裄が合ってなく
金が入った小紋や袋帯では、お茶のおけいこに華美で
・・・・・・・
・・・・・・・

などなど、きものと帯選びに時間がかかりました。

二人でああでもない、こうでも無い!です。


結局、無難な江戸小紋と染めの名古屋帯になりました。

IMGP5873_20100424152918.jpg


この江戸小紋は、着たくてとか好きで選ぶことはほとんどないのですが
シーンに合わせるおきものとしての出番がとても多いです。

私が色を選んで染めてもらったのですが、華やかで万人受けする色合いにしておいてよかったです。

こんな時の江戸小紋は、本当に便利です。






未分類 | 15:30:42 | Trackback(0) | Comments(0)
S様から、お喜びのお声をいただきました
素敵な羽織をお作りになったS様から、お喜びのお声をいただきました。

・・・・ S様から・・・・・・・・

届きました!!届きました!!
なんてステキなのでしょう!!
羽裏も優しい色で!!可愛い!!
キャ~~!!キャ~!!

一昨日あまりにも目映い刺激を受け萎えていた私に、
なんて素敵な潤いなのでしょう。
イッキに元気になってしまいました!

今日のお天気など、
ウワ~!!四月なのになんて寒いのよ~
とムカつくところですが、
こうなると、
お願い!!29日は
(大島を着て夜母の日のお食事を女三人ですることになっているので)
暑くならないで~
雨降らないで~

とは言うものの・・・
今年はこんな陽気ですので29日でも肌寒ければ、
コート着用OKでしょうか?
さらに質問ですが、
こういったコートにも、きものとの格の合わせがあるのでしょうか?
紬~留袖
どこまでOKなのでしょうか?

とにもかくにも、
あ~~早く袖を通したい~~~~です!!

また暫くはルンルンで、
箪笥に納めたコートを夜中にこっそりと開けてみてはニマニマ!!
そして
皆に優しくニコニコ!!
家庭円満!!

ほんとうに素敵なコートを有難うございました。

未分類 | 06:54:18 | Trackback(0) | Comments(0)
27日にお越し下さい
本当に、おきものは楽しい!!です。

こんな仕事をしていて本当にシ・ア・ワ・セ!(うふふっ)

そんな喜びをまして下さる滝沢晃先生が来週火曜日27日に日本橋きもの人にお越し下さいます。

大きな賞も受賞なさって油が乗り切っている滝沢晃先生に会いに、
ぜひ、皆様お越し下さいませ。

滝沢作品に触れると、女の喜びと価値が上がるわよっ!!
っていうのが本当の感想なのです。(笑)

それは、滝沢先生が作り出す絶妙な色の世界を知り、
大きな構図のきものをまとうことによって変化し引き出される自分を
再認識することが出来る喜びだと思います。

滝沢先生も私も、「こんなに偉い先生なんですから」って言うつもりは全く無く
「こんなにすばらしい世界」を是非、知っていただきたいのです。

皆様のお越しをお待ちしていま~す。

<ツイッターを使いこなせない私でした>


きもの | 06:33:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ローラリーバッグ!!価格改定
大人気のローラリーバッグが新価格でお求めいただき易くなりました!

実は、私は先日とっても素敵なイタリア製バッグを見つけたんです。
わあ~!素敵と思って買って、いざ、パーティに持って行こうとしました。

だけど、その途端、ローラリーバッグの方が数倍素敵!と実感しました。
何がって、迫力が違います。

あれだけの迫力が有るって、ほとんど無いことです。

愛用しています!ローラリーバッグ!!

いずれも、日本に数点しかないものが多く、1つずつ形や色が異なります。
ニューヨークマンハッタンで、ビーズを何千個も使って手作りされている、こだわりバッグです。


■新価格(税込み)

シティング・プリティ・黄色   241,500円→147,000円
ウィークエンド・ゲッタウェイ・ピンク 189,000円→147,000円
ステッピング・アウトブラック      157,500円→ 98,700円
           マルチカラー 157,500円→ 98,700円
           ホワイト  168,000円→ 98,700円
ポジティブリィ・ピンク         84,000円→ 52,500円

未分類 | 19:03:54 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■27日(火)滝沢先生に会いにお越し下さい!

▼あなたは何タイプで雨草履の色は何色?
http://kimono-bito.com/gds/0458/004794.htm
http://kimono-bito.com/gds/0458/004794.htm#color
http://www.kimono-bito.com/z-100411fashion-c/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://kimono-bito.com
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<目次>

 1)雨草履の色をきもののファッションタイプ別に選びましょう!
   あなたには、何色?
   http://kimono-bito.com/gds/0458/004794.htm
   http://kimono-bito.com/gds/0458/004794.htm#color
   http://www.kimono-bito.com/z-100411fashion-c/index.htm

 2)とことん、あなただけに、総合的にアドバスさせていただく
   きものライフコンサルティング募集中!
   http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm

 3)滝沢晃先生とお会いいただける4月27日のご来店受付中!
   今月、滝沢晃先生のおきものをお求め下さった方皆様に
   帯の2割引券を差し上げます。
   http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 こんにちは きもの人の伊藤康子です。
 http://kimono-bito.com/

 最近、女将さんのブログが面白いです。(笑)
 http://kimonobito2.blog94.fc2.com/

 女将いわく、 自分の顔を出すとブログも面白いよね!

 まったく、そうなんです。 でも出せないことが多いのよ。(苦笑)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)雨草履の色をきもののファッションタイプ別に選びましょう!
   あなたには、何色?
   http://kimono-bito.com/gds/0458/004794.htm
   http://kimono-bito.com/gds/0458/004794.htm#color
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

女将さんが今日のブログに書いていますが
 http://kimonobito2.blog94.fc2.com/

 雨草履が大人気です。
 どの色にしようかな?というのが楽しみでもありますね。
 http://kimono-bito.com/gds/0458/004794.htm#color

 きもののファッションタイプ別に色のお薦めが有ります!
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/kimono-fashion-sense.htm
 http://www.kimono-bito.com/z-100411fashion-c/index.htm

 日本的なSUNは、下記をお薦めします。
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/yumiko.htm

 優しい女らしい色合いです。

   961 ローズ色
   307 薄い緑
   62 クリーム

 格好よさを追求する 旬は、下記をお薦めします。
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/shun-miwako.htm

 どうみても格好よくておしゃれです。
 
   銀 
   金
   95  薄い赤
   121 赤茶

 可愛さのMATURE PINK(マチュアピンク)には 下記をお薦めします。
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/pink-keiko.htm

 とことん、可愛さの追求です。

   961 ローズ色
   307 薄い緑
   62 クリーム


 優しく洗練されて可愛い  ブルーローズ には
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/akiko.htm

 洗練と優しさが必要です。

   961 ローズ色
   307 薄い緑
   62 クリーム
      白
      銀

 本物志向の大人の女性 多が紫羅(たがしら)さんは
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/tagashira.htm

 これらを格好よくお履きになります。

   12
   221
   95
   121

 こんな色の見方をすると楽しいですね。

 色は、その方のタイプと、おきものの色の濃さにもよります。

 濃い色のおきものには、濃い色のお草履を!
 薄い色のおきものには、薄い色のお草履をお選び下さい。

 色をお選びして足に合わせて、きつくとかゆるくとか
 調整してすげさせていただくので

 ご注文いただいてから、約3週間ほどかかります。
 ↓からお早めにご注文下さい。
 http://kimono-bito.com/gds/0458/004794.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)とことん、あなただけに、総合的にアドバスさせていただく
   きものライフコンサルティング募集中!
   http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 きものライフコンサルティングを受けられた方は
 http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm

 上記の雨草履選びのようなアドバイスを総合的に
 あなただけに行わせていただきます。

 4月のお薦めきものライフコンサルティング 受付中!
 4月中にお申し込みいただいて、5月の実施も可能です。
 http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm

 あなたに最適な単衣のきものをお探ししましょう!は
 http://ai-corpo.com/z-100404apr/index.htm

 40歳代のお忙しい皆様のご要望にお答え出来る様に、
 3つのコースをご用意させていただきました。

1)実際にお会いしてアドバイスさせていただくコース
  あなたときものフルコース 通常105,000円を 4月特別価格 25,000円

2)きものだけ実際対応コース
  あなたのおきものや帯などは、実際に送っていただきますが
  あなたにお会いすることは有りません 特別価格 10,000円

3) メールを駆使するコース
  あなたにお会いすること、実際におきものを拝見することは有りません。
  画像とメールや電話のやりとりで行わせていただきます。
  特別価格 6,000円

メールだけのご相談でも、十分な対応を望まれる方は、
4月のメールを駆使するコースをご利用下さい。
http://ai-corpo.com/z-100404apr/index.htm

お申し込みは、↓を shop@kimono-bito.commまでお送り下さい。

━━━━4月のお薦めきものライフコンサルティング申し込みます!━━━━━

 申し込みます!

  □実際にお会いしてアドバイスさせていただくコース
   通常105,000円を    4月特別価格 25,000円

  □きものだけ実際対応コース  特別価格 10,000円
   あなたにお会いすることは有りません 
   おきものを見せていただく必要が無ければ、あなたの画像だけお送り下さい。
         
  □メールを駆使するコース   特別価格 6,000円
  画像とメールや電話のやりとりで行わせていただきます。
  

氏名:

ご住所:

電話:

メルアド:

ご要望をお聞かせ下さい:

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 3)滝沢晃先生とお会いいただける4月27日のご来店受付中!
   今月、滝沢晃先生のおきものをお求め下さった方皆様に
   帯の2割引券を差し上げます。
   http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

私は、つくずく、滝沢晃先生のおきものに出会えて幸せだと思います。
http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm
http://www.kimono-bito.com/gds/0001/

これほど高いレベルの素敵さを自分のために作りだしてもらえるなんて
普通では考えられないことです。

似合う!を形にして、着る方を一瞬にして素敵に変えてしまうことが
出来る滝沢晃先生は、本当にすばらしいです。

そんな滝沢先生が、今回第33回日本染織作家展の優秀賞京都市長賞
を受賞なさいまして、ますます人気が高まり、
作品の製作が間に合わないような状態も出て参りました。
日程的にもご多忙な日が続いています。

そんな先生が、皆様のために、下記の日程できもの人にお越し下さいます。

 日時: 4月27日(火)11時~15時 
     5月18日(火)11時~18時

 場所: 日本橋 きもの人
     http://www.kimono-bito.com/z-41115map/index.htm
     103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
     日本橋岩山ビル6階 03-5652-6868

限られた数の作品ですが、素敵なものを見せて下さることでしょう。
また、自分に似合うということのアドバイスも下さいます。

是非、滝沢先生にお会いにお越し下さいませ。
何回も!何回も!お会いいただきたいです。

特に、今月は、↓がお徳です。

滝沢晃先生のおきものをお求め下さった方皆様に
帯の2割引券を差し上げます。(有効期限6ケ月)
http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm

4月27日のご来店をお待ちしています。

↓をshop@kimono-bito.commまでお送り下さい。

━━━━━━ 滝沢先生に会いに行きます! ━━━━━━━━

日時  □ 4月27日(火)11時~15時 (ご希望時間  時)
    □ 5月18日(火)11時~18時 (ご希望時間  時)

氏名:

ご住所:

電話:

メルアド:

ご覧になりたいものなど:


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 この他に、6月3日に滝沢先生の素敵な会を予定しています。
 滝沢先生は、昭和22年6月3日生まれでいらっしゃいます。
 今年は、平成22年に当たりますので、6月3日(木)に
 先生のお誕生会を素敵な神宮前のレストランでお昼に予定しています。
 是非、その日も空けておいて下さいませ。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
5月の京都できものを楽しみましょう!
http://kimono-bito.com/z-90306sakura/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
単衣のおきものを通してきものライフを確立したいあなたにお薦め!
 4月のお薦めきものライフコンサルティング
 http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
プロのファッションモデルさんから、きもの姿の所作の手ほどきを受ける
夏のきものパーティ 7月19日(祝)募集!
きものショーに参加して下さる方も募集!
 http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868 まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100422】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログ
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL: 03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



メルマガ | 13:15:15 | Trackback(0) | Comments(0)
6月3日滝沢先生のバースデーパーティにご参加下さい

私たちにすばらしいおきものを見せて下さる滝沢先生
今回第33回日本染織作家展の優秀賞京都市長賞なさいまして、
ますます人気が高まり、作品の製作が間に合わないような状態も出て参りました。

一層ご多忙になられていますが、皆様のために
下記の日程できもの人にお越し下さいます。

 4月27日(火) 5月18日(火) 11時~18時

是非、是非、皆様、お遊びにお越し下さいませ。

また、滝沢先生が昭和22年6月3日生まれでいらっしゃいます。

今年は、平成22年に当たりますので、6月3日(木)に
先生のお誕生会を下記のように予定いたしました。

滝沢先生の工房創立30周年と第33回日本染織作家展の優秀賞京都市長賞の
喜びを皆様と分かち合わせていただきたく思います。

お昼の楽しいお食事会ですので、是非、ご参加いただけましたら幸いです。


日時:6月3日(木)お昼

場所:レストラン バンブー
  〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目8−8
  03-3407-8427
  

未分類 | 18:45:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーローズタイプのかおりゅ様から
<36歳山口在住かおりゅ様から>

きもののファッションタイプでブルーローズタイプの方は
お顔がさびしく見える色がある
ということが、とても注意すべき重要な問題になります。

そんな かおりゅ様から色無地のご質問をコーディネート質問箱
いただきましたのでご紹介させていただきます。


・・かおりゅ様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして。数ヶ月前から着物好きが再燃した者です。

来年長男の卒園式、入学式がありますが、色無地を着たいと考えております。
入学式にはピンクの色無地と決めておりますが、
卒園式に鉛丹色はおかしいでしょうか?
赤みの強い渋柿のようなお色で、初心者の私の感覚では「暗い・強い」と思ってしまいますが・・

やはり紫・鼠・青 といったお色のみが着物の常識なのでしょうか?

また、現在「薄藤色」の色無地の購入を考えておりまして、こちらなら卒園式に問題ないかとも思いますが、もし「鉛丹色」でも可能ならば薄藤色の購入を焦らずとも良いかと思いまして、ご質問させていただきました。

もしかして「薄藤色」も卒園・業式にはおかしいでしょうか???でしたら新たにお色を再考いたします。

季節はずれの質問ではございますが、ご回答宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このご質問では、赤みの強い渋柿のような色が卒園式には不適格で
紫・鼠・青ならふさわしいのか?

というように思えます。

いいえ、そんなことは有りませんよ!

とお答えするのは簡単ですが、ここでかおりゅ様のお顔と雰囲気を
拝見しますと、ブルーローズタイプでは無いか?と思えます。
CIMG0335.jpg

そのことをお聞きしますと


・・かおりゅ様から・・・・・・・・・・・・

ご指摘の通り、(きもののファッションタイプチェックシートで)ブルーローズに当てはまるものが8個あり

MATURE PINKにも同数当てはまりました。
お洋服よりもお着物の方が、肌に合わないお色は如実にその悪さが表れてしまうような
気が致します。 怖いですね。

(なかなか全身を撮る機会が無く・・・数年前のものですがあまり変わっておりません)

また、普段に着用する際の長襦袢はピンクなのですが、入卒園・業式などは
やはり白襦袢でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とのことでした。
そこで、下記のようなアドバイスをさせていただきました。


赤みの強い渋柿のような色が「暗い・強い」ということですが
それは、かおりゅ様のお肌の色に対して暗い強いですね。

でも、暗いのは卒業式に向いています。(笑)

また、似合うかとか、TPOに向いているかということは、色だけで決められる
ことではありません。

かおりゅ様が、ブルーローズタイプの方だとすると
やさしい繊細な雰囲気をお持ちですね?
お洋服も白っぽい清楚な雰囲気がお似合いだと思います。
強さが感じられる柄や色は違和感が有りますね?

だからと言って、優しく薄い紫・鼠・青という色を選ばれても
お顔が暗くなってさびしく見えることが多くないですか?
ブルーローズの方だとすると、この点が一番問題です。

お持ちの鉛丹色をもっとお似合いになるように工夫することは
出来ると思います。

それは、伊達衿にやさしい色合いを加え
帯も帯締めも帯揚げもそんな雰囲気にすることで
おきものの色を目立たせなくすることです。

真っ白ではなく、優しいピンクやオレンジ・藤色などで
清潔感と優しさが強く感じられるようなものをお探し下さい。

○反対に、強い色にもお顔が負けてしまいます。

で少しご説明させていただいています。

帯も重要なので、優しい雰囲気があり、その帯に目が行くような
力のあるものを次にお選びになると良いですね。

1)伊達衿・帯締め・帯上げで色や雰囲気の調整する
2)次に帯を自分らしいものにして、一層素敵に自分らしくする
   (かおりゅ様の場合は、可愛く優しい自分らしさです。)
3)調整の最後は、自分らしい似合う個性を持つきものにする
   (かおりゅ様の場合は、可愛い優しさが感じられるピンクやクリームや水色のおきものなどです)

これで、素敵になります。

しかし、ベストは、この順番を逆にすることです。
そのような選び方をなされば、もっと素敵な着こなしになられることでしょう。


また、入卒園式などの長襦袢はピンクでも良いですよ。
目立つ部分では有りませんし、今回お金をかけられるとしたら
その鉛丹色のおきものを生かす帯や帯締め・帯揚げに
お金をかけられた方が宜しいと思います。

・・・かおりゅ様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご回答ありがとうございました。
アドバイスを頂きましてから、家にある伊達衿を色々と合わせてみたり、
帯や帯揚げのお色をあれこれ合わせてみたり致しまして、何とか
顔映りの良い状態に持って行くコーディネートが出来るようになりました。

この先は間違ったお買い物をしないように気をつけたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コーディネート | 10:49:20 | Trackback(0) | Comments(0)
旧岩崎邸の散策とお食事
昨日は、東京都の庭園の1つ旧岩崎邸を散策してお食事を
する「きものでおでかけ」を行いました。

IMGP5644.jpg

小雨がポツポツと振る中、上野広小路や湯島の駅から徒歩3-10分の岩崎邸で
集合し、美和子さんのお母様が館内を案内して下さいました。

三菱の創始者岩崎弥太郎が創り、本宅として生活した家は、巨額の費用がかけら
れて、随所に高い芸術品が置かれていました。壁紙・暖炉・天井などが見事です。
ミントン社のタイルや金唐紙和紙の壁紙などが素敵でした。

私達は、沢山ガールズトークを存分に楽しみました。
おしゃれなレストランでお食事をして

IMGP5651.jpg

あら、偶然!!なのですが
サンケイスポーツさんが取材にいらしていて、モデルとして
何カットも撮影されてしまいました。
嬉しいサプライズでした。

旬タイプののゆりちゃんの帯は、迫力があり

IMGP5631.jpg

同じく旬タイプの美和子さんは、結城紬に刺繍の帯で

IMGP5645.jpg

SUNタイプの すづえさんと私は、大島と塩沢紬に
「きものより強い帯」でした。

美和子さんは、ローラリーバッグをご愛用でした。

IMGP5634.jpg

ああ・・楽しかった!!

こんな日は、日差しと対話するきもののコーディネートを存分に実感しますね。

未分類 | 06:58:21 | Trackback(0) | Comments(0)
S様から、嬉しいお声をいただきました
コーディネート講座受講中のS様から、嬉しいお声をいただきました。
コーディネートは、本当に楽しいですね。

・・・S様からのお声・・・・・・・・・・・・・・

土曜日のコーディネート講座は、お若い方達と楽しい時間を過ごす事ができ、
回を重ねるごとに緊張も解け、しっかりと馴染んでいる自分がいます。
有難うございます。

ほんとうに、講座では毎回意外な発見があり、
ヘエ~ホウ~なるほどねえ~!!
若くて可愛らしい方達に混ざって少々気恥ずかしいのですが・・・
洋服では思いもつかない(洋服はほとんど無地ばかり着ていますので)
柄と柄の組み合わせに、
きゃ~!!なんて都会的なハイセンス!!
(結構似合っているではないですか~ニマニマ~)
なんてきものって奥が深いのでしょう!!
なんてきものは楽しいのでしょう!!
と益々はまってしまっています!!

これからしっかりとコーディネート力を付けて、きものライフを楽しみたく、
今から、来年はきものしたく金であれやこれやと、欲しいものを考えたり、
もうルンルン!!

そして、ご一緒した若い方たちを見ては、

失敗しない為のコーディネート講座!!
若いうちにこのような講座に参加し
多くのきもの、帯、帯締め、帯揚げに触れることができるって、
何て幸せなことかしらん!!
他ではこんなに楽しく面白く、
2時間もきものたちに触れさせて頂けるところって無いわよね!!っと。
5月の講座がもう待ち遠しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S様、有難うございます。

未分類 | 06:31:26 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■ヘッドドレスのレンタルスタート!

▼単衣のお薦めは、夏結城と夏牛首紬
結城紬は、少しお高くても本場結城紬が良いです。
http://www.kimono-bito.com/gds/0475/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://kimono-bito.com
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

こんにちは きもの人の伊藤康子です。
http://kimono-bito.com/

春の素敵な季節になりました。
明日は、数人の方と、きものでお出かけ!いたします。
旧岩崎邸を散策してから、美味しいお食事!楽しみです。

今、紬が最高におしゃれな時代になっています。
おきものがブランドを超え、その中でも、紬があこがれなのですね。

だったら、きもので精進するしかないですね。(笑)

コーディネート講座は楽しく開催中です。
http://kimono-bito.com/cc/index.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<目次>

 1)単衣と夏のおきもののお薦めは、夏結城と夏牛首紬
   草木染め夏牛首紬は、21日までのお品です
   http://www.kimono-bito.com/gds/0475/index.htm

 2)あこがれのヘッドドレスのレンタルスタート!
   http://www.kimono-bito.com/z-100416head/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)単衣と夏のおきもののお薦めは、夏結城と夏牛首紬
   草木染め夏牛首紬は、21日までのお品です
   http://www.kimono-bito.com/gds/0475/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

単衣と夏のおきものの中で、私のお薦めは、
夏牛首紬と夏結城です。
http://www.kimono-bito.com/gds/0087/index.htmと
http://www.kimono-bito.com/gds/0475/index.htmです。

夏牛首紬は、涼しくて皺になりにくく機能性が高いことで、とてもお薦めです。
薄くて軽くて、羽織っていることを忘れるほどしなやかに体にまといます。

その上透けないので、単衣の季節から着ていただくことが出来ます。
もちろん、最高に涼しいです。夏には何枚も欲しくなるほどです。

私も長く、夏牛首紬を愛用しています。

特に草木染めの夏牛首紬は、色がとても綺麗です。
生産反数がとても少なくて入手が困難なのですが、
今、とても美しい夏牛首紬が2点入荷しています。

紫のストライプが大変美しいものと、
http://www.kimono-bito.com/gds/0087/005618.htm
かっちりした黒です。
http://www.kimono-bito.com/gds/0087/005619.htm

仕立てあがってまとっていただくのが楽しみです。
どちらも21日までのお品です。
日本橋きもの人で実際にご覧いただけます。

また、夏結城も単衣と夏にお召しいただけるお薦めの紬です。
http://www.kimono-bito.com/gds/0475/index.htm

結城紬は、少しお高くても本場結城紬が良いです。

重要無形文化財の指定技術である3工程を経ていますから
とても風合いが良いです。
1:糸つむぎ 2:絣くくり 3:地機での製織
年に10反しか出来ない貴重な紬です。
代々伝えていただいて、一層価値が高まります。

麻が20%入ってしゃり感があり、年10反しか織れません。

この墨色の夏結城↓なんて、本当におしゃれに着ていただけると思います。
http://www.kimono-bito.com/gds/0475/005615.htm

↓の優しいベージュは、多くのSUNタイプの方に見事にお似合いでしょう。
http://www.kimono-bito.com/gds/0475/005625.htm
http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/yumiko.htm

結城紬は、お肌に光沢がある方がお召しになると、一層素敵です。

この夏牛首紬は、長く誇らしく思っていただける紬です。

薄いベージュの他に薄いグレー・薄いグレーブルーも有ります。

では、では、これからの季節をおきもので沢山楽しみましょうね!

サイト掲載しないお品も続々と入荷しています。
その情報をご希望の方は、↓の PC版 画像メールサービス 登録をなさって下さい。http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)あこがれのヘッドドレスのレンタルスタート!
   http://www.kimono-bito.com/z-100416head/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 大人気のヘッドドレスのレンタルがスタートします。
 あこがれのヘッドドレスで、これほど品質が高いものは
 ほとんど有りません。
 是非、素敵な思い出つくりにお役立て下さい。


 ■ヘッドドレスをレンタルでお貸しします。
 
  下記のヘッドドレスが可能です。
  
 <ヘッドドレス3>
 白いお帽子に花と羽根ベールが付いています。
 ベールはお顔の前にかけることも後ろに降ろすことも出来ます。
 http://kimono-bito.com/vip/images/ohishi_up.jpg
 http://kimono-bito.com/vip/images/ohishi_side_1.jpg
 http://kimono-bito.com/vip/images/DSC01073.jpg
 http://kimono-bito.com/vip/images/ba-top-c.jpg

 <ヘッドドレス5>
 龍村の乳白色の絹の生地で作った美智子様のようなハットに
 大きなつばきの花が沢山付いて豪華なベールが付いています。
 ベールはお顔の前にかけることも後ろに降ろすことも出来ます。

 □レンタル価格 52500円

 挙式前のリハーサル用にお借しすることも出来ます。
 貸与に伴う汚れ・破損は、全額ご負担下さい。

 ご注文は、下記からお願いします。

━━━ヘッドドレスのレンタル希望!━━━━━━━━━━━━━━

ご希望内容

 □<ヘッドドレス3>希望

 □<ヘッドドレス5>希望

住所:

氏名:

電話:

メールアドレス:

ご使用希望日:

その他:


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 滝沢晃先生の受賞お祝い!ご来場 4月20日21日
 今月、滝沢晃先生のおきものをお求め下さった方に
 帯の2割引券を差し上げます。
   http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm  
   http://www.kimono-bito.com/gds/0001/ 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
5月の京都できものを楽しみましょう!
http://kimono-bito.com/z-90306sakura/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
単衣のおきものを通してきものライフを確立したいあなたにお薦め!
 4月のお薦めきものライフコンサルティング
 http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
プロのファッションモデルさんから、きもの姿の所作の手ほどきを受ける
夏のきものパーティ 7月19日(祝)募集!
きものショーに参加して下さる方も募集!
 http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868 まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100419】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログ
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL: 03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




メルマガ | 13:15:53 | Trackback(0) | Comments(0)
単衣と夏のきものでブランドを超える!
春の素敵な季節になりました。
明日は、数人の方と、きものでお出かけ!いたします。
旧岩崎邸を散策してから、美味しいお食事!楽しみです。

今、紬が最高におしゃれな時代になっています。
おきものがブランドを超え、その中でも、紬があこがれなのですね。

だったら、きもので精進するしかないですね。(笑)

さて、単衣と夏のおきものの中で、私のお薦めは、
夏牛首紬夏結城 です。

夏牛首紬は、涼しくて皺になりにくく機能性が高いことで、とてもお薦めです。
薄くて軽くて、羽織っていることを忘れるほどしなやかに体にまといます。
その上透けないので、単衣の季節から着ていただくことが出来ます。
もちろん、最高に涼しいです。夏には何枚も欲しくなるほどです。

私も長く、夏牛首紬を愛用しています。

特に草木染めの夏牛首紬は、色がとても綺麗です。

生産反数がとても少なくて入手が困難なのですが、今、とても美しい
夏牛首紬 が2点入荷しています。
紫のストライプが大変美しいものと、かっちりした黒です。(21日までのお品)

005618-i22.jpg
005618-i23.jpg
005619-i22.jpg
005619-i24.jpg

また、夏結城も単衣と夏にお召しいただけるお薦めの紬です。
結城紬は、少しお高くても本場結城紬が良いです。

重要無形文化財の指定技術である3工程を経ていますから
とても風合いが良いです。
1:糸つむぎ 2:絣くくり 3:地機での製織
年に10反しか出来ない貴重な紬です。
代々伝えていただいて、一層価値が高まります。

この 墨色の夏結城 なんで、本当におしゃれに着ていただけると思います。


結城紬は、お肌に光沢がある方がお召しになると、一層素敵です。

きものでお出かけの報告をお楽しみになさってください。

未分類 | 09:58:16 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜日に、コーディネート講座が楽しく行われました。
コーディネートは楽しい!というのが、毎回の皆様の感想です。

IMGP5371.jpg

お顔映りがきもので変わること
人によって個性に合わせたきものや帯があること
帯締め・帯揚げのコーディネートなどを行いました。

きものと帯の関係において、

1)きものを生かす帯のコーディネート

2)きものと帯が相対するコーディネート ↓です。

img100418c.jpg

3)帯がきものを超えるコーディネート ↓です。

IMGP5430.jpg


お顔映りも、当てるきものであっという間に変わります。

IMGP5385.jpg

IMGP5396.jpg

帯揚げの使い方が分からないという里美さんに!

BEFORE>

IMGP5446.jpg

AFTER>

IMGP5451.jpg

この方が里美さんには、素敵に似合いませんか?

IMGP5462.jpg

次回は、5月15日です。途中からの参加やスポット参加も可能です。



未分類 | 12:41:52 | Trackback(0) | Comments(0)
きものの間違い
多くの方がきもので沢山の失敗を繰り返していることには
本当にあきれます。

龍村の帯だから、お子様の卒業式に締めたいと言って買われて
でも・・実はその帯はお茶のお稽古程度の帯なので
卒業式で締めたら、みすぼらしい感じになって後悔なさることでしょう。

その違和感は、なんとなく違うって、ご自分でも気づかれるものです。

おしゃでな小紋を買われた方が、古典的な袋帯を合わせてお求めになりました。
古典とおしゃれは、全然合いません。

それは、きもの初心者の方が多く通る間違いです。

きもの暦8年程の方が、黒字に花柄のとても素敵な訪問着と古典的な格調高い
袋帯を思い切って新調なさいました。

こんなに素敵なものは無いわ~!!

これこそ、私が求めていたものだわ!

だけど、仕立てあがって着て見たら、かなり似合わないのでは無いかと分かって愕然としました。

お似合い度合い、5点中2です。
これは、ご自分が見えていないからですよ。

こんな散在をしても、おきものは楽しいっておっしゃる方々を救う方法は無いでしょうか?(苦笑)

今日、コーディネート質問箱に色無地のご質問をいただいています。

こんな色の色無地は、卒業式には合いませんか?

いいえ、卒業式に合わないのではなくて、あなたの雰囲気に合わないのです。

でも、だったら買い換えなくちゃいけないの?

いつかベストな色を創られたら良いけれど
それを繰り返していたら、お金が足りなくなりますよ。(笑)

だからこそ、コーディネート力をつける必要が有るのです。

色無地の色が合わなければ、帯や伊達衿などで色の工夫をします。

自分の力で実践で学ぶのが、コーディネート講座

ネットで創業力をつけるのが、ウェブで学ぶ

ベストな素敵な私を一瞬で手に入れていただけるのが、きものライフコンサルティングです。







未分類 | 08:15:43 | Trackback(0) | Comments(0)
詐欺と言われてしまった和婚のヘッドドレス
和婚のヘッドドレスが、ものすごく人気です。
こんなヘッドドレスが夢だったんです!って(笑)

先日挙式をすませたえみちゃんから、嬉しいお声をいただきました。

・・・・えみちゃんから・・・・・・・・・・・

ヘッドドレス、ほんとに好評で二次会のドレスの時もつけたん
ですが、みんなに凄く褒められました。
我ながら、うっとりするほどでしたよw

c031t450ss.jpg 090901_itoh_sidess.jpg
010304_takizawa_l_sidess.jpg ohishi_up.jpg

それから着物のショーの件なんですが、私でよければ是非参加
させて頂きたく思います。実は結婚式当日かなりばたばたして
いて、ヘッドドレスのつけた感じが実際作って頂いたときの仮
縫いの時の位置と少しずれていて、心残りだったんです。

それでも凄く素敵だったんですが、自分としてはせっかく作って頂
いたのに申し訳なさがあって、写真の前撮りならぬ、後撮りし
ようかと考えていたくらいなので、またあのヘッドドレスをつ
けれるチャンスがあるのなら、是非お願いしたく思います。

私のあまりの変身ぶりに、会社の人から詐欺と言われたくらい
なので、期待していてくださいw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えみちゃんのヘッドドレス姿を、7月19日の夏のきものパーティ
見ることができるのは、本当に楽しみですね。
あなたも是非、ご参加下さいね。

こんなヘッドドレスは、あなたのドレスに合わせてオーダーメイドで
作らせていただきます。
そのためにお打ち合わせと仮縫いを行いデザイナーさんに会っていただきます。
遠方の方は、メールやお電話のやりとりも可能です。
制作に1ヶ月ほどかかります。レンタルも可能!
詳細は、 こちら

IMGP5773s_20100416073545.jpg

未分類 | 07:42:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ウェブでコーディネートレッスン!!
<ウェブでコーディネートレッスン!!>

1)自分で帯締め・帯上げをお店で選べるようになる!
  メールでコーディネートレッスン!

きものライフでは、毎日の日差しに合わせて、お出かけのTPOに合わせて
ご自分で帯締め・帯上げを選ぶことが必要になってきます。

フォーマルよりもカジュアルの方が、その必要頻度は、高いです。
そして、フォーマルでは、重要性が高いといえるでしょう。

帯締め1本で素敵にも、野暮にも見えてしまいます。

このように、帯締め・帯上げは、着姿の中でとても重要で
また、きものを着る大きな楽しさの部分でもも有ります。

ご自分がお持ちの帯締め・帯揚げの中から、今日は、どれを選ぼうかしら?
今日の日差しには、どの色の帯締めが合うの?
このきものとこの帯では、どの帯締め・帯上げが素敵に見えるの?

足りない色を買いに行きたいけれど、どんな色の帯締め・帯上げが
良いか分らないわ

という方に!

最終的に、自分で帯締め・帯上げをお店で選べるようになる!
ことを目的として、その力を付けていただくための
コーディネートレッスンをウェブ上で行わせていただきます。


■自分で帯締め・帯上げをお店で選べるようになる!
 メールでコーディネートレッスン!


期間:3ケ月コース 
   スタート月から3ケ月後の月末まで、いつでも入会可能

費用:15000円

内容:毎月2回 全6回
   コーディネートレッスンの内容を送らせていただきます。
   それをご覧になることで、個性とライフスタイルに合わせる
   帯締め・帯上げの使い方・選び方を学んでいただけます。

   全部で6回の内容は、全て帯締め・帯上げのコーディネートを
   深か堀りしたものです。

   ご覧いただくことで、ご自分のタイプが分り
   万能の基本色を知り、その次に使いまわしが出来る色合いも
   分ります。
   フォーマル カジュアルの帯締め・帯上げの選び方の違いも
   知ることが出来ます。

   これによって、必要以上に沢山の帯締めや帯揚げを持つ
   必要もなくなり、コーディネート力が付きます。

   毎回のレッスン内容は、ウェブ上の限られたページにあり
   パスワードを使って、あなただけが、どこからでもご覧になれます。

   レッスン受講期間内は、レッスン内容に関することは
   何回でもご質問を受けさせていただきます。


詳細とお申し込みは、こちらからお願いします。


未分類 | 11:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のきものパーティ(7月19日)の進行
夏のきものパーティ(7月19日)の進行は、下記のようになります。
全員参加型で、皆様に楽しんでいただけるようにしたいです。
参加者最大60名、きものショー20組限定として、10組ずつ2回に分けて
お一人ずつ歩いていただきます。

事前リハーサルを当日2回行いますので、ショー参加者は、10時20分までに日本橋倶楽部5階洋室
集合してください。

ご参加の方は、なるべくショーにご参加下さい。
その方が絶対に楽しいと思います。

ヘアー・着付けはお早めにお申し込み下さい。

また、ショーご参加の方は、コメントでのご照会もありますので
お召しになるおきものとそれにまつわるお話をを事前にご連絡下さい。


■きものパーティの進行

9:00  斉藤美和さん・スタッフ全員 日本橋倶楽部集合
    着付け・ヘアー開始

10:20 ショー参加者日本橋倶楽部に全員集合
10:30 ショー参加者 リハーサル開始
    この時に、まだ着付けやヘアーが終わってなくてもOKです。
    広い洋間で、着付け・ヘアー・リハーサルを同時に行います。
    着付け・ヘアーをやっている方は、見ていて下さい

12:00 本番通りリハーサル(音合わせ)
    上半身がぶれない 
    袖を片方上げてターン など

12:30 リハーサル終了 全員ホテルに移動
    日本橋倶楽部締め切り 荷物はホテルクロークに移動

12:40 開場 受付スタート
13:00 開演
    開会挨拶 
    祝辞
    乾杯挨拶
13:15 お食事開始
13:30 スライド上映
13:40 歓談
13:50 斉藤美和様からのレクチャー
     きもの姿の基本の立ち方・写真の撮られ方・手の置き方 顔の向きなど
     お客様2名参加?
14:00 きものショー(全20組)
  
    まず、斉藤美和さんがモデル披露 プロの歩き方

    次に一人ずつ控え室から出て、一旦舞台にあがり、その後
    会場前から後ろまでゆっくり歩いて往復 ポージング(一人50秒程度)
    舞台前で並んで待っている
    10名揃ったら、再度全員で往復歩いて 退場
  
    席にもどる(歓談)

    次の10組が控え室に入り、同じように一人ずつウォーキングし
    全員で歩いてポージング

    最初の10組:ヤング・カップルなど
    後の10組 :アダルト 家族など

    それぞれに、コメント(10-15秒/人)をマイクで入れる
    スナップ撮影・ビデオ撮影は常時行う

   音楽)アップテンポの曲・ウォーキングとフィナーレで別の曲
   着替え)最中にヘアーや着付け着替えあり(控え室)
   参加者のきもの)夏以外のきものでもOK 小学生以下浴衣もOK
   舞台)4.8m×2.4m  

14:25 歓談
15:00 閉会挨拶
15:30 完全撤退
    着替えは更衣室で行う

未分類 | 08:13:04 | Trackback(0) | Comments(0)
今、単衣と夏のおきものや帯が熱い!です。
わくわくして、お探しになり、作られる方が多いです。

今から準備をしなくては間に合いませんものね。
浴衣は毎年何枚か作られる方がいらっしゃいます。

今年の思い出を、その浴衣に込めたいですね。
お嬢様とお母様は、何かコーディネートされた浴衣をお召しになると楽しいです。

昨日入った夏のおきものや帯を画像でご覧下さい。越後上布や塩沢紬です。
1週間程度のお品です。

IMGP5303_20100415064213.jpg
IMGP5254.jpg

夏祭りのホテル予約もどんどんご連絡いただいて楽しい夏になりそうです。

夏のきものパーティ は、必須!でしょ!(笑)

ヘッドドレスに打ちかけでご参加くださる方もいらっしゃいます。
楽しみ。

きものショーで歩いていただいた方が、絶対に楽しいです。

未分類 | 06:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
夏のきものパーティで、きものショーのウォーキング
夏のきものパーティで、きものショーのウォーキングなどを
教えて下さる斉藤美和様がお越しになりました。

IMGP7922.jpg

夏のパーティは、きものショーご参加の方は、袷のおきものでOK!
浴衣もOK!ということになりました。

ヘッドドレスをかぶられる方々もいらっしゃいます。
楽しみい~!

テキパキなさった美和様は、プロのモデルさんたちを教えている程の方です。
その方に、おきもの姿での立ち方、歩き方、ターン、手のしぐさなどを
丁寧に優しく教えていただけます。

IMGP7919.jpg
IMGP7918.jpg
IMGP7915_20100413191648.jpg
IMGP7914_20100413191649.jpg

参加者全員の方へのレクチャーも有りますが、
きものショーで歩いて下さる方々は、直接レクチャーがあり
当日、2回のリハーサルを行います。

IMGP7913.jpg

10:30までに、着付け会場の日本橋倶楽部にご集合下さい。
ショーへのご参加は、20組だけの募集になります。

おきものは、袷のおきものでも浴衣でもOK!
事前に詳細をお教え下さい。

絶対に楽しいですよ!!

沢山の皆様のお申し込みをお待ちしています。

未分類 | 19:19:24 | Trackback(0) | Comments(0)
とても貴重な夏牛首紬が2反だけ入荷しました。
草木染めの色合いがとても美しいです。

紫とクリーム色と赤・緑の縞 SUN タイプの方に!
IMGP4994.jpg
IMGP4992.jpg

黒と茶色の縞 格好よい 多が紫羅 タイプです。
IMGP5008.jpg
IMGP5004.jpg

★4月21日まで★の限定商品です。

■夏牛首紬

386,400円+仕立て代50,610円=437,010円

ご注文は、こちらからお願いします。




未分類 | 17:55:38 | Trackback(0) | Comments(0)
啓子様が登場なさいました
きもののファッションタイプ 多が紫羅
啓子様が登場なさいました。
啓子様、有難うございます。

未分類 | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
あなたは、きものの何タイプ?
きもののファッションタイプチェックシート

が出来て、大人気です。

このシートを寄りどころに、あなたのタイプを分かっていただけます。
SUNタイプの私のような人が圧倒的に多いのですが、この人たちはシンプル
やシックが似合うのに、絶対にそのようなものが物足りないのです。
もっと、華やかなものや女らしいものを求めます。
これは、ご自分を第三者の目で見ることをしなくては解決しない問題です。

私と滝沢先生のいつもの会話パターンがそれです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私:滝沢先生、もっと華やかなおきものを私に作ってください!!

滝沢先生:えっ??あなたみたいな(綺麗な人)が、そんなのは似合わないよ。

私:だって、先生、私にはいつも大人しいのばかりじゃないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやって、いつも会話が激戦になります。(笑)
それを聞いているみんなは、ニヤニヤ

この部分を分析すると、「あなたみたいな」とかお世辞で「綺麗な」というのは
目鼻立ちが大きめでお顔が丸いということだと私は随分経って分かりました。

確かに、自分を客観的に見ると、滝沢先生のおっしゃるとおりなのです。

滝沢先生が、「あなたには、これがいいよっ」って見せて下さるおきものは
いつも、

「えええええええええええ・・・・・・・・っ!!!!!これですかあ~??????????」

というような、私が絶対に選ばない地味で物足りないものがほとんどです。

しかし!しかし!

そうやって滝沢先生が選んで下さったおきものの着映えがすることは
保障つきなのです。

秋のきものパーティでのすすきの訪問着
IMGP4276c_20100413071212.jpg
all3.jpg

新年会での無地感覚の訪問着
okami05_n.jpg

一昨年の新年会での訪問着
20090125223120s_20100413071212.jpg

この訪問着は、かなり華やかなので、希望とは逆に、私は少し落ち着かないので
した。

どれも、私は、絶対に自分では選ばないものです。
そして、毎回大きな満足度を味わっています。
周囲の方々からの評判はとても良いのです。

しかし、滝沢先生に毎回、毎回、「今度こそ、もっと華やかにしてください」
と訴えています。
こんな私こそ、典型的なSUNタイプなのです。

こんなファッションタイプの内容を深めたのが、コーディネート講座です。
今週末17日のコーディネート講座は、スポット参加も可能です。

未分類 | 07:06:27 | Trackback(0) | Comments(0)
きもののファッションタイプ チェックシート
きもののファッションタイプ チェックシートが出来ました。

こちら

ご自分のタイプをチェックしてみましょう!



未分類 | 12:40:36 | Trackback(0) | Comments(0)
4月のきものごよみ:今月のお薦め!!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)4月のきものごよみ:今月のお薦め!!
   単衣と夏にお召しいただける夏結城紬と八寸夏帯が入荷しました。
   15日までのお品
http://kimonobito.blog119.fc2.com/blog-date-20100412.html
   http://kimono-bito.com/z-100408apr/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

冬と春の葛藤が続き、徐々に冬の足音が聞こえなくなるこの季節は
桜を楽しみ、春の喜びを実感できます。

この季節は、寒暖の差がありますから、暖かいコートと明るい日差しに
対応する明るい色の羽織やコートが欠かせません。

今月必要なこの季節のきものライフを40歳代働く女性達に贈ります!

○単衣・夏のきもののご準備を!

フォーマルに最適!訪問着から小紋まで
 ▼MATURE PINKの方にお薦めしたい!
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/i/m/kimonobito/IMGP4860.jpg
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/pink-keiko.htm
 
 ▼旬やブルーローズさんに!
 http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/i/m/kimonobito/IMGP4883.jpg
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/shun-miwako.htm
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/akiko.htm

▼単衣と夏にお召しいただける夏結城紬と八寸夏帯が入荷しました。15日までのお品
http://kimonobito.blog119.fc2.com/blog-date-20100412.html

 ▼江戸の粋! 竺仙(ちくせん)の浴衣
http://kimono-bito.com/gds/0482/index.htm

  夏と単衣にもお召しいただける夏牛首紬は、とても人気ですが、
数が出来ずになかなか入荷しません。近日、2本程度入荷予定
  http://www.kimono-bito.com/gds/0087/
  
  単衣の長襦袢は、竹すがたが何と言ってもお勧め!です。

  清涼感があり、着心地が最高で、ご自宅で洗っていただける絹と竹繊維の

  長襦袢です。お好みの色に染めることもできます。

  ▼洗える絹の下着 竹すがた ひとえで白のワンピース式長襦袢  77,700円
  http://www.kimono-bito.com/z-70121takesugata/07.htm

  夏の長襦袢としては、肌ごこちの涼しさに叶うものは有りません。

  絹100%をご自宅で洗っていただけるように特別な織り方で作り上げました。

  生産と縫製が難しくて限られた数しか出来ません。

  ▼きもの人オリジナル「肌ごこち」 夏用の長襦袢   126,000円
  http://www.kimono-bito.com/gds/0198/004931.htm


○雨対策を万全に!

  雨対策は、少しでも早く万全になさった方が良いでしょう。

   雨に強いおきものも必要ですし、防水ガードも必要ですが、どのおきものを

   着る必要が有るかは色々なので、雨コートと雨草履を万全にして、

   どのおきものでも良いようにしておきましょう!

   コートや草履をお作りするのに時間がかかりますから、お早めに!

 ▼足に合わせてすげられる雨草履  受注生産 21,000円
  http://www.kimono-bito.com/gds/0458/004794.htm

  ▼雨の日のきもの対策
  http://forf.allabout.co.jp/gm/gc/21514/
  ▼お誂えの雨コート
  http://www.kimono-bito.com/z-60525ature-ama_coat/index.htm
  ▼T様 愛用の雨の日グッズ
  http://www.kimono-bito.com/z-90529ameg/index.htm
  ▼きものから雨コートに染め替え!
  http://www.kimono-bito.com/z-90918amacoat/

○七五三のご準備は、8月までに済ませましょう!

  11月の七五三のご準備は、8月末までには完了させたいです。
  おきものや帯は、選んだり、お仕立てに時間がかかります。
  是非、お早めにご準備下さい。

  お子様は、夏に大きく成長します。
  夏休みに身長が伸びますから、8月末に身長などを採寸して
  9月にお仕立てをして、10月末から11月のお宮参りに合わせて
  きものや長襦袢の揚げを揚げましょう。

  お子様のおきものなどを新しくお作りになる場合は、
  是非、長く想い出に残ったり、親戚で共有出来るもので合ったら良いですね。
  お一人のお子様のものも場合は、男のこの羽織は、はんてんに袖を仕立て直して
  その後、お洋服の上から着られるようにすることも出来ます。

  7歳の女の子の場合は、お誂えでは、その後何十年もお召しいただける
  おきものをお作りすることも出来ます。

  ▼亜紀ちゃんの十三参り(十三詣り)のおきもの
  http://www.kimono-bito.com/z-90313jsm/index.htm

  ▼Aちゃんの5歳のお祝い着
  http://www.kimono-bito.com/z-90817takizawa-ke/index.htm

○お茶席のきもの

  お茶を習われている方にとって必要なおきものは、お茶会での正式なおきものと
  おけいこに行かれる時のおけいこきものですね。
  お茶会では、色無地や付け下げ・訪問着など

  また、おけいこ着としては、紬が一番着やすいです。
  お母様のおきものを仕立て直して着る喜びもありますが、どうしても

似合う色や好きな色が異なってきます。
私好みの紬を少しずつ手に入れていきましょう。

そんな紬は、一般的なものを沢山は要りません。
大島紬 結城紬 牛首紬など、上質のものをさりげなく大切に着ることが、
40歳代の方らしいでしょう。


   ▼単衣・夏 本場結城紬  単衣と夏の両方で着られて、とってもお徳!
   http://kimono-bito.com/gds/0475/index.htm
   ▼本場結城紬
http://www.kimono-bito.com/gds/0029/
   ▼牛首紬
   http://www.kimono-bito.com/gds/0105/
   ▼私流 シンプル大島紬との出会い
   http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/cv.cgi?id=0489
   ▼モダンシックな大島紬
   http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/cv.cgi?id=0487

 紬は、どうしても徐々に見る目が超えて来るので、一般的なものよりも
  少し質が高いものを着られることが増えるようになりがちです。
  気軽なおけいこ紬と、ちょっとお出かけをして、ホテルでお食事の出来るような
自慢できるおしゃれ紬の2種類になってくることでしょう。

  お茶会のきもの
 http://www.kimono-bito.com/z-71107otyakai/index.htm

○親戚や会社の部下のの披露宴で着るフォーマルきもの

  ありふれたおきものに大金をかけるのはもったいないです。
  より積極的に個性を素敵に表現できるおきものを大活躍させたいです。
  そんな フォーマルきもので何と言ってもお勧めは、
▼滝沢晃先生の訪問着や四段ぼかしの色無地です。
http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm
http://www.kimono-bito.com/gds/0001/
  http://www.kimono-bito.com/gds/0001/000021.htm

  今月は、先生の受賞お祝いで、特別プレゼント(帯の2割引券)がつきます。
  是非、ご利用下さい。

  あなたらしさを知って、間違いが無いおきもの選びは、
  ▼伊藤康子のきものライフコンサルティングをお薦めします。
  http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm


○お子様のご卒業・ご入学に!

  お子様のご成長は、大きな喜びであり、ご家族の大切な思い出になります。
  長く記念に残るおきもの姿を素敵なものにいたしましょう!
  
  ▼お母様として、卒業式・入学式にお薦めしたいおきもの・帯、バッグ・草履
  http://www.kimono-bito.com/z-100317snzbo/index.htm

メルマガ | 11:25:11 | Trackback(0) | Comments(0)
単衣と夏のおきものは、是非お早めにご準備下さい
単衣と夏のおきものは、是非お早めにご準備下さい。
季節はすぐに過ぎますよ。
特に夏物は、生産量が少なくてよいものが入手困難です。
そんな中で、単衣・夏物がどんどん入荷しています。

単衣と夏の両方でお使いいただける佐波理の袋帯です。

MATURE PINKの方にお薦めしたい

IMGP4860.jpg
IMGP4866.jpg


ブルーローズさんに、

IMGP4883.jpg
IMGP4886.jpg

訪問着から小紋まで締めていただけます。
いずれも、お仕立て代込み税込み 735,000円です

次に、素敵な夏結城紬と夏の八寸名古屋帯です。
この墨色の夏結城紬は、単衣と夏の4ヶ月以上着る事ができるので、とても経済的です。

IMGP4793_20100412071826.jpg
IMGP4796_20100412071825.jpg


夏結城紬は、本場結城紬で、重要無形文化財の指定技術である3工程を経ていま
す。

1:糸つむぎ
2:絣くくり
3:地機での製織

このため、とても風合いが良いです。
現在、1軒しか織れる所が無くなっていて、年間10反の生産量です。
ホテルなどでのお食事やお友達とのお出かけに最適!
帯で変化をつけていただけます。

夏結城紬(墨色)お仕立て・本湯通し込み  1,850,625円

帯2本は、帯芯を入れないのでとても涼しい八寸名古屋帯です。
IMGP4801.jpg
IMGP4804.jpg
IMGP4811.jpg
IMGP4814.jpg


夏の八寸名古屋帯 手織り 捨松
 いずれもお仕立代込み 184,800円

帯は、15日までのお品です。わくわく!



未分類 | 07:22:45 | Trackback(0) | Comments(0)
良美様から
入学式に素敵な色無地をお召しになった良美様からご連絡いただきました。


・・・・・・・良美様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私だけ着物でしたが「入学式にきもののお母さん」は私だけ…。覚えてもらうには丁度良いですし写真をみると持っているピンクの訪問着&金銀の帯にしなくて色無地にして良かったです。

私は2枚しかきものを持っておりませんでしたから(訪問着と紬)色無地は本当に良いお着物を購入させて頂きました。私が思い切ってきものにしたのは何となくではありません。

洋服で卒園式、入学式、結婚式、七五三、パーティーと揃えたら何枚必要になるでしょう…。
30代後半ともなりますと選ぶ服も限られてきてイメージも固定してしまいます。
汎用性の高いスーツを購入しても体型や流行が変われば着られません。
しかし、きものなら問題ないのです!各イベントのドレスコードや季節が違っても、
おきものは袷の季節なら一枚で済んでしまいます。

実は私は膝が悪く高いヒールの靴が履けないのですが草履なら大丈夫ですし。
本当に「きもの、ありがとう!」です。
ママ仲間にも「お着物素敵、だけど高い…」という人は多いですが小学校入学と卒業に同じスーツは体型的に難しいと想像しますがお着物なら可能です(
更にその後の中学校入学式にも着られますし。実咲が着るかもしれないし!)。女将さん、そう思いませんか?


そして今回はなぜか髪型も上手く出来ました。きもの人新年会でのヘアスタイルが参考なりました。
着付けをお願いしました美容院でも「自分で20分くらいで出来ました。」と伝えたらびっくりされましたよ。

最後ですが最近、着物屋さんがあれば入ってみる事が多くなりました。
娘と夫に呆れられております。

しかし、きものコーディネートのようなコンサルタントはお店の方はしてくれません…。

正直、きもの業界伝統の強引な商品案内(失礼ですが)をされる店員さんが多く
更にコーディネートにセンスがない場合は本当にがっかりします。

(お店が売りたいお着物に私の手持ちの帯は合うかもしれませんが私にその組み合わせが似合うかなんて全く考えてくれてない!と感じる事80%くらい…。)
とてもエネルギーがいるので程々にしようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様のお声 | 22:24:13 | Trackback(0) | Comments(0)
西野流呼吸法
今、西野流呼吸法の西野塾がまた、熱く燃えています。

西野塾 陽春の宴が渋谷セルリアンタワー東急ホテルで1000名以上の参加者で開催されました。

IMGP4894.jpg
東京と北海道の塾生のみなさんと、会えばいつも楽しい会話になります。

IMGP4891.jpg
北海道の藤原さんと、広い会場で会えました。

IMGP4889.jpg

大阪の吉川さんと久しぶりでした。

IMGP4895.jpg

西野先生は、83歳とは思えない若さとエネルギーで話して歌って下さいました。

IMGP4900.jpg
西野先生と一緒に歌う4ボーイズ?

今日の熱気もすごいのですが、最近の西野塾では、エネルギーがぶつかり合って
キャアーキャー、ワー、ワーとそれはそれは、かしましい以上のすごさです。

力を抜いて、細胞レベルで身体知の世界でエネルギーを交換しあう場では、
走り回る人、笑う人、大声を出す人などでにぎやかで、脳波の正常な動きを阻止されそうです。

リラックスして、エネルギーを受けて動き舞うその様子は、普通では考えられないようなものです。

恥ずかしくて人には見せられないっていうレベルです。

そんな世界だから、笑いばかりがあふれています。

馬鹿になれた人ほどすごい!

ものすごく緩んでいて、こんなに緩んでいていいの?というある方は、皇室で人気のイケメン指揮者さんで
いつも笑わせて下さる走り回っている方は、NHKのレギュラーの哲学者さん

こんな西野塾通いが、今年で20年になりました。

西野先生、塾生のみなさん、ありがとうございます。





未分類 | 21:45:45 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

