06月 « 2010/07 » 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



スポンサー広告 | --:--:--
段取り
夏は、母の初盆の他に、どこか行きましょうか?
と、思っていたら、軽井沢に行くことになりそうです。

娘が準備をしてくれています。本当に、助かる~!

時々、段取りの人!とも呼ばれる私も、全然しっかりしている訳ではなく、
他の人がやらないのでやってきただけなのです。

色々と最近娘がやってくれるので、次の段階に行かなきゃと思う今日この頃で、
それって、どこなの?です。(笑)

GOOGLE と Yahoo Japan が提携しましたね。
きもの人は、「きもの」でどちらでも1位を維持し続けています。
アルゴリズムに良く合っているのですね。

このラッキーに心から感謝!です。

未分類 | 06:44:08 | Trackback(0) | Comments(0)
素敵なお仕事
素敵なお仕事をなさっていますね。

とは、良く言っていただけることなのですが、先日は、これから成人式を迎えられる19歳の
お嬢様が、それまでの気軽な会話を止めて、きりっとこちらを向かれて、やはり、そのように
おっしゃったときには少し面食らいました。

本当にねえ、楽しい仕事を選ばせていただいています。

特に、私が一番ハッスルするのは、きものライフコンサルティングのときです。

これは、本当に楽しいのです。

これは、K様がお持ちの、素敵な色無地と袋帯です。
IMGP9670.jpg

帯締め・帯揚げも沢山お持ちです。
IMGP9718.jpg
IMGP9721.jpg

これだけあれば、一通りのことはOK!なのです。

これ以上に素敵になりたいって?それは、もう遠慮せずに個性を出していかれるしかないですね。

IMGP9691.jpg

未分類 | 05:41:46 | Trackback(0) | Comments(0)
8月の予定
8月のきもの人の予定です。プラチナ糸を使ったおきものは、優雅で上品な光沢があり
しわになり難くて、着心地も最高です。
是非、ご覧にお越し下さい。

□京都の縫いと箔のきもの展
 プラチナ糸や純金糸、宝石箔を使った美しいきものや帯を
 ご覧いただきます。

 日時:8月5日(木)~10日(火)
 場所:日本橋 きもの人

コーディネート集中講座
 きものを着るときに一番困るのは、コーディネートだと言われます。
 どう組み合わせてよいか分からない!着ていて、似合うかどうかさっぱり分からないと
 おっしゃる方々に、似合うということの意味やコーディネートの技をお教えします。

 日時:8月7日(土)8日(日)
 場所:日本橋 きもの人
 
 
着付け集中講座
 腰紐1本で綺麗に楽に美しく着ていただける着付けを短期で習得していただきます。
 いただけて、忙しいあなたに最適な内容が濃い講座です。

 日時:8月21日(土)11:00-13:00 14:00-16:00
      28日(土)10:30-12:30 13:30-15:30

 場所:日本橋 きもの人


牛首紬の産地白峰訪問と風の盆見学の旅
 
 日時:8月26日(木)~27日(金)
 場所:JR金沢駅 または小松空港集合
 内容:牛首紬の産地を訪問して、風の盆に参加します


十日町 滝沢工房訪問

 糸目友禅作家 滝沢晃先生の工房を訪問して、糸目友禅体験などを楽しんでいただけます。

 日時:8/4(水)5(木)6(金)16(月)17(火)
    この日程から調整させていただきます。 


 場所:越後湯沢駅からほくほく線で20分の距離です。
  


  

未分類 | 06:59:52 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の透けるきものと居敷当ての関係
昨日、透ける夏の紬を着ていたら、お会いした方がまじまじとご覧になりました。

どうなっているのだろう?

ということでしょう。

夏の透けるきものの対策と、居敷当ての関係をお話しましょう。

夏に透けるきものは、着ている人が涼しくて、周囲の方も涼しく感じるという
長所が有りますが、問題は、中が見えてしまう!!ということです。

この対策として、居敷当て(いしきあて)というものを付けます。

これは、浴衣であれば、木綿の白い裏地をお尻の部分に縫い付けます。
IMG_0347c-03.jpg

絹や麻のきものであれば、絹の裏地を腰から下の後ろ身頃の部分だけに縫い付けます。
IMG_0347c-02.jpg

これによって、後ろ姿の透けは防止出来ます。

前身頃は重なりますし、上半身は、きものの重なりなどで
それほど透けないのですが、いずれにしても
きものが透ける素材の時は、長襦袢は、透けない素材を選ぶ必要が有ります。

では、透ける素材には、全て居敷当てを付けるの?

というと、そういう訳でも有りません。

そうすることは、透けるブラウスに裏地を付けてしまうようなものだからです。

透けるブラウスの時は、下にタンクトップを着ると、その色の違いや透け感を楽しめます。

このように、居敷当てを付けると完全防御になるので
そうせずに、透けさせて、中の長襦袢を見せておしゃれをする方法も有ります。
中の長襦袢の色で楽しむような方法も有るのです。

この時の長襦袢は、絶対に透けるもので有ってはなりません。

粋やおしゃれなのは、居敷当てを付けずに、おきものは透けさせて
長襦袢で透けを防御することだと思います。
ただ、それは、おきものの透け感や用途によって異なってきますから
仕立てる時に、頭をすこしひねって考えて下さい。

また、居敷当ての役割は、透け防御の他に、強度補強も有ります。

長襦袢は、どうしてもお尻の部分に負担がかかりますから
お尻の部分が避け易いです。

それを防ぐために、単衣のきものや長襦袢には、後ろ身頃下半身に居敷当てを
付けることが多いです。
特に、お茶のおけいこをなさっている方は、この点を気になさる方が多いです。

しかし、一方、居敷当てを付けることで、生地が二重になり
もこもこして太く見えがちだということも有り、粋を好む方は
居敷当てを付けることを好まないことが有ります。

洗える長襦袢である 竹すがた肌ごこち は、裏地も同じ素材にしませんと洗った時の収縮率が異なってきます。

また、↓は、ご自宅で洗うことは出来ませんが、薄くて丈夫な素材の

単衣と夏兼用 長襦袢 雪の精 白地に水色の雪輪

単衣と夏兼用 長襦袢 レインボー菱形地紋

長襦袢なので、居敷当てをつける必要が無い長襦袢です。

このように、透けと居敷当ては、濃厚な関係に有ります。

いずれにしても、快適で好感度が高い夏の透け感を楽しんでいただきたいです。



未分類 | 06:02:36 | Trackback(0) | Comments(0)
江戸の粋
きものは、糸や織や染めなど、多くの過程が有って、成立しています。

それらを終始一貫して監修する人が必要です。

日本橋に、以前、とてもすばらしい人が居て、江戸小紋や染め帯を監修して作っていらっしゃいました。

その方の所に行って、見せていただく作品は、ため息が出るほどすばらしいものでした。

その感性の高さにうっとりして、「ああ、私は、他のことをせずに、毎日、ここに来るべきだわ」と
何回思ったかしれません。

最初は、有名な染め士さんがすごいのだと思いました。
糸も良いのだと思いました。

しかし、結局、それらを時間をかけて選んで作っていただいている、その方のセンスが有ってこそ
それらが成り立つのだと分かったのです。

それらの作品を見せていただいている時間は、例えようもない貴重で濃厚な時間でした。

しかし、その方は1年以上前に亡くなられてしまったので、東京のそんなセンスを作れる方は居なくなりました。

残された素晴らしい作品が、この柿渋に染められた江戸小紋
005887-i24.jpg

選りすぐった糸に七宝の型を染めて、そこに毛万の江戸小紋を染めて、その上に、小花を描いた江戸小紋です。
005886-i01.jpg

優れた作品には、作り手の想いが強く込められていますね。

未分類 | 07:49:06 | Trackback(0) | Comments(0)
究極のおしゃれバッグ、シティング・プリティ
夏のきものパーティでも人気だったローラリーバッグの中のシティング・プリティ

は、ローラリーを代表するおしゃれなバッグです。

大きくて重いのですが、それを補って余りある素敵さです。

そんなシティング・プリティに、ブラックとブラウンが各1点だけ入荷しました。
パーティに最適なバッグだと思います。

IMGP9567.jpg

高さ:約21cm 横巾:約40cm 奥行:約7cm 
(サイズは持ち手を含まず)


IMGP9571.jpg

アメリカのデザイナーローラ・リーさんのデザインです。
蛇皮とビーズで手縫いのこのバッグは、 本当に見ているだけで気分を明るくしてくれます。
このバッグに囲まれているとなぜか気持ちが高揚し、楽しくなるのです。

IMGP9572.jpg

中にファスナーがついています。

IMGP9577.jpg
IMGP9579.jpg

黒も素敵!茶色も素敵! きゃあ~!!どっちにしよう!!です。

IMGP9582.jpg

 明るく光輝くビーズとスパンコールがふんだんに使われているせいも
 もちろんありますが、元気で明るいデザイナーのローラの分身だからかも
 しれません。
 彼女は心からこのバッグを愛していて、その気持ちが伝わって
 くるのです。
 
 この仕事を始める前、ラルフローレンなどのブランドの世界戦略を担当し、
 香港や日本にもいたことのある彼女は、ブランドに飽きた女性が
 次に求めるものは、他人が持っていないユニークな商品だと
 直感し、このビジネスを始めたそうです。

 そのため、このバッグは一見同じでも、微妙な色使いやパターンが
 それぞれ異なり、全く同じものは一つとしてありません。
 それが個性的な物を好むアメリカ人の共感を呼び、
 ハリウッド女優の間でも評判になったようです。

 手仕事で作っていて、みんな柄や色が異なります。
 同じ色もものも、現在有りませんから、とっても希少価値が有って、お洒落度が高い
 お薦めのバッグです。


 詳細は、こちらでご覧下さい。


未分類 | 17:26:48 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■夏を楽しむきものの産地訪問

▼藍染めの越後上布は、逸品なり!ドット模様の白い浴衣がモダンです
http://www.kimono-bito.com/gds/0285/005889.htm
http://www.kimono-bito.com/gds/0482/005891.htm
▼着付け(8/21.28)/コーディネート(8/7.8)集中講座 募集中!
http://www.kimono-bito.com/z-100717kicd/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://kimono-bito.com
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<目次>

1)今のあなたのきものライフの判断をして、向かう方向を示します。
   きものライフコンサルティング 7月のお薦め!
   http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/kimono-fashion-sense.htm
   http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm

  2)牛首紬の産地を訪問し、風の盆のお祭りに参加 8/26・27募集中!
   http://www.kimono-bito.com/community/kazebon/kazebon.htm

 3)結城紬の産地訪問 平日が、やっぱり望ましいです。
http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm

 4)新潟十日町 滝沢工房とリゾートホテルベルナティオ予約可能!
   http://www.kimono-bito.com/z-31111takizawa-houmon/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 こんにちは きもの人の伊藤康子です。
 http://kimono-bito.com/

夏のきものパーティの様子を、↓でご覧いただけるようになりました。
 http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm
 http://kimonobito.blog119.fc2.com/blog-date-20100722.html
 http://forf.allabout.co.jp/gm/gc/184793/

 日本橋経済新聞にも掲載してくださっています。
 http://nihombashi.keizai.biz/headline/39/ 

 もう少しお待ちいただいて、動画でもご覧いただきますので
 お楽しみになさって下さい。

 きもの人が開催した翌日には、その様子を知った他の呉服屋さん2軒が
 同じようなパーティを開催したいとイベント会社さんに連絡なさったそうです。

 どうぞ、是非、沢山のお店でこのように行って下さいませ。

 お持ちのおきものを生かして、楽しんでいただくことが
 きもの好きな方々ときものを支える私たちみんなにとって良いことだと思います。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 
1)今のあなたのきものライフの判断をして、向かう方向を示します。
   きものライフコンサルティング 7月のお薦め!
   http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/kimono-fashion-sense.htm
   http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

近日、きものライフコンサルティングを受けられる方ご予定のA様は
ネットなどで、きもののお勉強をなさっていて
何枚かのおきものや帯もお持ちです。

でも、どれが正解でどれが可笑しいかなどがはっきりしないのです。

そこで、

お持ちのおきものをどう組み合わせられるのか教えてほしい!

失敗しているものなどが有ったら教えて欲しい!

今後使い足したら良いものを教えてほしい!

と、おっしゃいます。

お召しになるライフスタイルは、

1)今、3歳の男のお子様の今後の入学・卒業式でのお母様としてのきもの

2)いつか未定だが、妹様の挙式
  
  内輪であげると思うので
  黒留袖ではなく、軽い付け下げや訪問着になると思う

3)ご主人がきものが好きなので、日常的にきものを着たい

ということです。

お持ちのおきものや帯・小物を実際にお送りいただいて、
面談で進めさせていただきます。

7月のきものライフコンサルティングの
お申し込みは、↓のページからお願いします。
http://www.kimono-bito.com/z-100628july/index.htm

または、↓をshop@kimono-bito.comまでお送り下さい。 

━━━7月のお薦めきものライフコンサルティング申し込みます!━━━━

お選び下さい:

  □40歳代からのきものコンサルティング 12,000円

  □もっと粋にきこなしたい方限定!のコンサルティング 12,000円

氏名:

メルアド:

住所:

お困りのことなど:

ご来店可能日時: 第一候補: 7月 日 時
         第二候補: 7月 日 時


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
2)牛首紬の産地を訪問し、風の盆のお祭りに参加 8/26・27募集中!
   http://www.kimono-bito.com/community/kazebon/kazebon.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 牛首紬の産地は、石川県牛首村でした。しかし、その牛首村は、ダムの下に
 沈んでしまい、牛首紬も存続の危機に陥りました。

 今、牛首紬は、復興していますが、天然の草木を集めて染める草木染めは、 
 やはり大変ですし、特に黒百合染めは、一般に流通していない限られた数の
 http://www.kimono-bito.com/usikubi-index/kuroyuri.htm
 生産量です。

 それらをご覧いただく牛首紬の産地訪問と、牛首紬が題材に使われる 
 小説に出てくる風の盆のお祭りを見学する旅です。

 ホテルの確保は出来ていますので、是非、この夏を牛首紬で堪能してください。

■2010年 牛首紬の産地白峰訪問と風の盆見学の旅 
○日程:平成22年8月26日(木)~27日(金)

○スケジュール

 第1日目(金沢観光と風の盆参加)
 11:00ごろ 小松空港集合(金沢駅の場合は12:00)
 11:00~  昼食・金沢周辺観光 マイクロバス使用
 15:00   ホテル・チェックイン
 16:00ごろ ホテル出発 マイクロバス使用
         富山にて夕食 
 18:30ごろ 八尾到着
         ・八尾曳山展示館・「おわらステージ」見学
          *有料なのでチケットが取れない場合もあります。
         ・西新町前夜祭見学
         ・上新町公民館 おわら練習見学 

 21:00   八尾出発
 22:30   金沢 ホテル着

 第2日目(牛首紬工法見学と展示会) 
  9:00   ホテル発
 10:30   白山工房着
         工房・民俗資料館見学
 11:30   山和荘 昼食
 12:30   遊月山荘
         *牛首紬展示会  
 14:30   山荘発
 15:30   小松空港着 


○経費

 ・石川県までの往復交通費、現地での食事代は参加者各自がご負担下さい。
 ・現地および八尾での交通費・経費は負担いたします。
 ・雨天の場合は、西新町での前夜祭は中止となります。

○募集人員  6名まで

○ホテル

宿泊いただく、すばらしいホテルの確保が出来ました!
金沢国際ホテル です。

通常13000円程度のホテルですが、特別に格安で7600円で2食付で
ツインのシングルユーズで宿泊していただけます。

ツインルームをお二人でご使用の場合は、お一人6100円で2食付になります。
4ルームだけ確保させていただきましたので、ご希望の方は、お早めにご連絡下さい

↓からお申し込み下さい。
http://www.kimono-bito.com/community/kazebon/kazebon.htm


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 3)結城紬の産地訪問 平日が、やっぱり望ましいです。
http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 東京から新幹線に乗ったらすぐ!乗らなくてもいける場所小山から
 車で20分圏内にある結城紬の産地には、結城紬にご興味がある
 方には、是非!是非!行っていただきたいです。

 日曜日は、作り手はお休みです。
 土曜日は、機織りだけご覧いただけません。
 一番のお薦めは、平日にお越しいただいて、しっかりご覧いただくことです。

 ご希望日をお聞きして、調整させていただきます。
 伊藤康子がご案内させていただきます。

 東京駅または、小山駅集合

 集合:10:30 JR小山駅 西口改札集合
          駅から車で移動

    11:00~縞屋さん見学
          結城紬の説明
  
    12:00~昼食
    1:00~機屋さん(民家)に車で移動
         実際の工程見学
    2:30~縞屋さんに戻り反物をご覧いただきます。
          ご購入も可能です。
     4:30 小山から帰路

  昼食代、交通費などは実費をご負担ください。

 ↓のページからお申し込み下さい
 http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 4)新潟十日町 滝沢工房とリゾートホテルベルナティオ予約可能!
   8/4(水)5(木)6(金)16(月)17(火)
   http://www.kimono-bito.com/z-31111takizawa-houmon/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

新潟県十日町の滝沢先生の工房を訪問していただくと
滝沢先生がその地の自然環境の中で、多くの恵みを受けて、それを
作品に創り上げていらっしゃることを感じていただけます。

日本の故郷とでもいうような新潟十日町は、スイスのアルプスのように
美しい田園風景です。

魚沼産のお米で知られるように、美味しいお米や山菜が採れます。

十日町の光と風とトンボや田園風景を見ながら、滝沢先生は
人の心に訴え、一層女性を美しくしてくれるきものを作り続けて
いらっしゃいます。

その原点である十日町に、是非、この夏休みにお越し下さい。

糸目友禅体験をして、ふ糊が入った、美味しいへぎソバを召し上がっていただけます。
http://www.kimono-bito.com/z-31111takizawa-houmon/index.htm

下記の日程で、滝沢先生にお会いいただけます。

8/4(水)5(木)6(金)16(月)17(火)

ごゆっくりしていただけるようでしたら
↓の当間高原リゾートベルナティオが、とてもよいホテルでお薦めです。
http://www.belnatio.com/

お部屋も広くて奇麗で、お食事も美味しくて、色んな楽しみがあり
何回も行きたくなる場所です。
宿泊の空き状況を確認してみました。

4日(水)5日(木)16日、17日(火)が宿泊可能です。
ご皆様での宿泊も出来ます。

1泊や2泊していただければ、塩沢なども合わせてご案内させていただくことも
可能でございます。
ゴルフや室内プールもあり、素敵な夏を過ごしていただけると思います。
ホテルの予約に関しては、お早くご連絡いただけましたら幸いでございます。

↓からお申し込み下さい。
http://www.kimono-bito.com/z-31111takizawa-houmon/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868 まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100723】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログ
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL: 03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


-

メルマガ | 15:29:53 | Trackback(0) | Comments(0)
毎回悩ましいパーティのお土産
夏のきものパーティのお土産は、d-pointのブリザーブドフラワーのコサージュになりました。

_MG_1685.jpg
_MG_1691.jpg
_MG_1745.jpg

ブリザーブドフラワーは、着色料やオーガニックなどの薬剤を吸わせ、乾燥させたお花です。
正しい保管で3年以上はみずみずしさを保つ事ができます。

男性のポケットにさすコサージュとしてもお使いいただけます。
6テーブルに合わせて、テーブル毎に色を変えた6色のバラになりました。

とてもセンスが良いd-pointの大東さんが、きもの人のために作って下さいました。

パーティのお土産って、毎回悩ましいのです。
他にはない素敵なものって何かしら、と、ずっと考えてしまいます。

こんな時に、センスが良くて頼もしい大東さんのような方がいて下さると
本当に助かります。

素敵な思い出になれば幸いです。

未分類 | 17:17:38 | Trackback(0) | Comments(0)
涼しいきものと2015年は、何かしら?
私は、今日は、絽の透け透けのおきものを着ましたら、とっても涼しかったです。

透けは、居敷当てを当てることで防げますし
長襦袢は、肌ごこちが涼しくて快適です。

今日のお昼は、ロータリーで会食でした。

ロータリーは、紬や小紋では、少しくだけた感じになるので、色無地感覚のおきものが多くなっています。
今日は、藍で染めた紬糸で粗い絽目になったグレーの無地のおきものでした。

私のようなSUNタイプは、色無地は、仲居さん風に見えないように気をつける必要が有りますが
素材とか色とか、どこかに一味違った雰囲気が有れば、それが防げますね。

同席したテーブルの数名の方に、「涼しそうですね」と言っていただけて良かったです。

こんな暑い1日なのに、本当に涼しかったです。

パーティの時は、いつもきもの人のスライドを流す関係で、過去を振り返ります。

2000年に立ち上げたなんて、もう古いよね!って、みんなで言いました。

2005年に、きものライフコンサルティングに行き着いて

2010年に、きもののファッションタイプをやっています。

5年サイクルで、新しいことをやっていることになります。

さあ、2015年は、何かしら?

未分類 | 15:59:25 | Trackback(0) | Comments(0)
決めポーズ
決めポーズのお二人!
_MG_1872.jpg

こちらもお似合いのカップルでした。
_MG_1884.jpg

元気な鶴ちゃんは、音楽と読書を愛する人
_MG_1887.jpg

お母様が縫ってくださったピンクのきものと袋帯は、感動的なお姿です。
_MG_1888.jpg

_MG_1900.jpg
_MG_1920.jpg

れなさん、やっぱり、このお色が良く似合います。
_MG_1923.jpg

いきなりパートナーになって、少し緊張でしょうか?
_MG_1950.jpg

Aちゃんも楽しんで下さいました。
_MG_1960.jpg

愛知県豊田市から参加した甲斐がありました。
_MG_1988.jpg

_MG_2019.jpg

可愛い浴衣姿のお嬢様たちもご参加下さいました。
_MG_2031.jpg
_MG_2051.jpg
_MG_2113.jpg

未分類 | 02:54:31 | Trackback(0) | Comments(0)
きものライフコンサルティングを行わせていただく時に、いつも思うのは

「この方は、どこまで求めていらっしゃるのだろう?」ということです。

このコンサルティングは、最高の着姿に最短で行けるコースです。

それが一番無駄なく、素敵を捕まえていただける道だと思っています。

同時に、ご自分の核となる部分を探していただくことも行います。

それは、、求めるものを見つめることでも有り、価値観や家庭環境の再確認でも有ります。

ありたいご自分を引き出す作業と、
周囲の方の目と、自分の好き嫌いの調整に少し時間がかかります。

しかし、自分発見にもなりますし、これ以外に、きものを素敵に着こなすための道は無いと思います。




未分類 | 22:49:34 | Trackback(0) | Comments(0)
メディア掲載
ネットの新聞 日本橋経済新聞に、夏のきものパーティの様子が掲載されました。

夏のきものパーティの様子は、オールアバウトforFでもご紹介させていただいています。



未分類 | 17:27:32 | Trackback(0) | Comments(0)
沢山のわくわく!

夏のきものパーティは、沢山の皆様との嬉しい再会やわくわくが有りました。
それを順にご紹介いたします。

 まず、来賓のご挨拶をして下さいました株式会社グリーゼの込山様は、
 日本のネットビジネスの女神とも言えるような方で
 ネットビジネスの黎明期2000年に大きなネットのセミナーを企画し
 成功させたすごい人です。

 _MG_1568.jpg

 そして、えとコミの江藤さんは、私のネットビジネスの師匠です。
 時間管理、メルマガの書き方、読むべき本など、ネットビジネスの
 根幹部分を教えて下さいました。
 優しい紗耶香さんと、この秋にマンダリンオリエンタルで挙式をあげられます。

 えとさんの春は、私にとっても大きな喜びです。おめでとうございます。

 _MG_1634.jpg

 そしてまた、えみちゃんのステンドグラスのお振袖姿は、本当に奇麗で
 あちらこちらから感嘆の声が上がっていました。

 おきものの表現力の高さや、これだけの作品を作れる方は

 _MG_2070.jpg

 マンダリンのお食事は、ホテル担当者も驚くほどの内容だけあって
 大好評で、とても美味しかったですというお声を沢山いただきました。
  
 _MG_1683.jpg
 _MG_1829.jpg

 沢山のわくわくに感謝!です。

未分類 | 14:50:24 | Trackback(0) | Comments(0)
皆様のご感想と来年のこと
夏のきものパーティの緊張が少しずつ緩んできて
楽しかったなと思えるようになってきました。

となると、私の悪い癖です。
「では、次回もやりましょう!」となります。

女将が「えっ!!もう予約するの?」と驚いています。

まあ、まあ、2、3日は落ち着いて。
でも、成果の決着はつけなくてはと思いますし、それは、来年やるかやらないかということになります。(笑)

やるとなると、ますます本格的なきものショーでしょう。

ヘアーや着姿に一層力が入り、個性をアピールすることの準備が必要です。

会場は、2つの豪華ホテルを交替で使用できるような環境が良いかもしれません。

メディアには、もっと取り上げていただけたら良いですね。

皆様の感想をご披露させていただきます。


・・・・2回歩かれた男性のU様から・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても楽しく参加させていただきました。

2つも賞をいただいたのですが、一つはAさんに、もう一つの賞には滋賀の彦根の緑の立派な帯締めが入っていたのですが、目で訴えていたTさんにあげました…。(代わりに366日の花個紋の本をいただきました)

記念撮影でツーショットで斎藤先生が寄りかかってきたのは嬉しくもとても実はドギマギしました。
ブリザードフラワーと風呂敷&ハンカチを頂き有難うございました。

ウォーキングの経験はあってもあまり上手に歩けず、斎藤先生には迷惑かけました…。
でも、参加者をリラックスさせることは出来たので良かったと思います。

・・・・・・・ショー参加の女性E様から・・・・・・・・・・・・・

昨日は大変充実した一日となりました。

きものパーティ全体について  大変満足
とても楽しかったです。着物を着る機会というもの自体が少ないので、着物で参加できるパーティの場を設けて頂きありがとうございました。 )


きものショー全体について  大変満足

モデルになった気分でした!ウォーキングの指導からしていただけてとても勉強になりました。私がウォーキングをしている間、客席から、胡蝶蘭のヘッドドレスを褒めていただきました。「あの花の飾りがいいよね~」という声が聞こえて、とっても嬉しかったです!ショーの出演者からも好評だったので、ヘッドドレスは正解でした。 )

着付け披露について

勉強になりました。もう少し詳しい説明もあれば尚良かったと思いました。今後も予定されるのであれば、変わり結びのやり方や他人に着付ける時のコツなどは、着物ファンとしては是非見てみたいです。  )

お食事について  大変満足

満足です。おいしかったです。さすがマンダリン!メニューも着物でも食べやすいように考慮されていたのでしょうか。前菜のスープがこぼれないか心配でしたが、なんとかこぼれずに頂けました。 )

司会・受付対応などについて

ショーの間にコメントを入れるという案が良かったと思います。スライド上映は見づらかったです。     )

沢山の着物が見られて嬉しかったです。同世代の方の着まわしは実際目で見るのが一番勉強になります。髪型・メイク・コーディネート、すべて良い刺激になりました。また、自分で着付けをするようになってから、他人に着付けをしてもらうことがなかったので、今回は新しい発見もありました。補正具のつけ方や、紐の結び方、紐を結ぶ位置、帯揚げの結び方など、こうしたらいいんだという風に、とても参考になりました!
個人的には、着物ファンとして着物のことをもっと知りたいので、流行の柄ですとか、
(例えば夏物は今年はこんな柄がはやります、など)、おしゃれな小物の使い方など、ご紹介頂けたらいいなと思いました。

とても楽しい企画をありがとうございました。非常に楽しかったです。次回はお友達を誘います。
また、参加させて頂きますね!


・・・・パーティご参加の女性 S様から・・・・・・・・・・・・・

昨日は美味しいご馳走に楽しいひと時を有難うございます。

キラキラ光る・・・

不思議!!

若い方達のショー参加のためのリハーサル風景を楽しく見させていただきました。
皆さん緊張しながらもとても楽しそうで、
若いってそれだけで素敵!!

そして本番・・・
ウォーキングを終えホッとしステージに並んだ時の
やり終えた充足感と自信に溢れた晴れやかな顔・顔・顔

リハーサルの時と違い、
なんて美しくキラキラと輝いているのでしょう!!

ほんと皆さんお奇麗でしたo(^-^)o

眩しくて、ついつい俯きかげんになってしまう、
基本、華やかなパーティーはやはり苦手な〝私〟でした。…(´;ω;`)ウゥゥ

それでも、叔母の手刺繍の白い帯!!
初めて締める事が出来ほんとうに嬉しく、
このような機会をつくっていただき参加できました事、
有り難く感謝致しております。
本当に有難うございます。

・・・・・・パーティご参加の女性 T様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きものショー全体について 満足

皆さん緊張されていたようですが一生懸命にウォーキング・ポージングされていて、
とても好感が持てました。また、お一人お一人のエピソードが聞けて、今回はそこが一番良かったです。
斎藤さんのアドバイスも、とても参考になりました。
できれば、着物で立つときの足の位置や身体の向きなども教えていただけると嬉しかったです。


着付け披露について

腰ひも一本で着る着方を知っている私にはよくわかりましたが、初めてご覧になる方には分かりにくかったかもしれません。
説明が慌ただしかったような気がします。伊達締めを脇から抜くときとか、
もっと皆さんに注目していただけるようにしたほうが良かったかも。説明と動きがずれていたような気がしました。
帯の結び方のときも、片方の方は前を向きながらやっていらっしゃったので、後ろ姿が見たいなと思いました。
上手に御太鼓を作っていらっしゃったので尚更そう思いました。)

お食事について 満足

食後の飲みものは、コーヒーか紅茶を選べるといいなと思いました。私の隣の方は、お願いして紅茶に変えていただいていましたので。
お食事は美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


未分類 | 06:37:43 | Trackback(0) | Comments(0)
皆様の嬉しそうなお顔
昨日の夏のきものパーティは、皆様が本当に喜んで下さったのか?
ということが一番気になります。

多分、ショーにご参加下さいました方々は、大変だったこととは思いますが
モデルさん並に堂々とご披露して下さいましたので
それなりに充実してくださったことと思います。

これは、偏に、斉藤美和様のすばらしいご指導の賜物でございます。

しかし、ショーにご参加なさらない方々にとって、どうだったのか?と
一番気になる部分でございます。

ところが、このショーを核になって支えて下さった裏方
さんから嬉しいメールをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のきものパーティは、きものを「売らんがため」の素人ファッションショーと違い
きもの自体の華やかさはないものの、ゲストの皆様の思い入れのあるきものに
今一度スポットを当てられたことに対し、
そんなお仕事をさせていただいたきもの人様に対し、斉藤共々心よりありがたく感じております。

ゲストの方々のうれしそうなお顔は忘れることができません。裏方冥利に尽きます。

またこのような機会ございましたら、ぜひお手伝いさせていただけるよう、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、実は、女将も言っていたことなのです。
今、このようなショーは、ほとんど無い状態だと思います。

今回のご満足度が高かったようでしたら、是非、来年も継続したいと思っています。
是非、沢山のご感想とご意見をお寄せ下さいませ。

よろしくお願いいたします。

_MG_1801.jpg

素敵な斉藤美和先生です。

女将さんのブログでも沢山ご紹介させていただいています。





未分類 | 09:12:18 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日のきものパーティ
昨日のきものパーティは、きものショー主体で、ご参加の皆様に
素晴らしいいご活躍をいただきました。
その様子を画像でご覧下さい。
10:30から日本橋倶楽部で始まったリハーサルと12時から
舞台や音響も使った本番のリハーサルの成果は
皆様のすばらしいきものお姿の決めポーズとして残りました。
皆様、本当に有難うございました。

_MG_2008a.jpg

糸目友禅作家 滝沢晃先生とお嬢様のえみちゃんです。
先生作 ステンドグラスの訪問着は、大作です。
これだけの表現力を持つおきものって、他に出会えません。

_MG_19760a.jpg

れなさんの優しい藤色の付け下げに、白鷺の染め名古屋帯は、優雅な女らしさが漂っています。

_MG_1852a.jpg

洗練されて優しい明石縮の雰囲気と個性的なマッチングが見ごたえがあります。

_MG_1859a.jpg

おきものが大好きで、このきものを買ったことがきっかけで、着付けを習うようになりました。
ヘッドドレスが大好きです。


_MG_1869b.jpg

5つ家紋が入った夏の絽の黒留袖を、おしゃれに着こなされました。きものを日常着になさっているきもの通です。

_MG_1878b.jpg

おばあ様がお母様のご結婚のために作った思い出のお着物を、最近、ご自分のためにサイズに直しました。
毎日忙しくて、なかなかオシャレをする暇が有りません。

_MG_1993b.jpg

八重山上布の色の美しさに惹かれて買ってしまいました。
ちょまから紡ぐ手間を考えると本当に大切にしたいと思いました。

_MG_1994b.jpg

おきものは、スタンダードな太いストライプ。麻とシルクの混合した糸を使った優しい着心地を感じる逸品です。


未分類 | 08:08:55 | Trackback(0) | Comments(0)
19日のパーティ
19日の夏のきものパーティには、50名の皆様が、北海道から、愛知県まで幅広い地域からご参加下さいます。

ご家族でご参加の方も3組で、3歳 小学生、高校生から、30代20名、40代~60代と
すばらしい皆様がお集まり下さいます。

このパーティの見所、きものショーは、パーティのプロが選曲するすばらしい音楽の中で歩いていただきます。


<メディア>
その様子を、日本橋新聞というネットの新聞社様が取材して下さいます。
きもの人のサイトやオールアバウトforFにも掲載予定です。

掲載希望なさらない方は、事前にお申し出下さいね。

<写真撮影>

毎回好評の、腕の良いカメラマンが、記念に残るスナップ撮影をさせていただいて、後ほどメールで送らせていただきます。その画像は、ご希望に応じて、クリアーファイル、パネル、台紙焼付けなどのご希望にも応じさせていただきます。


<ヘアー・着付け>

ヘアーセットと着付けの方は、前開きの上着を着て、ご自分の番をお待ち下さい
着付けの方は事前の荷物チェックと、足袋は前もって履いていただく様お願い致します。
ヘアーセットの方で、髪飾りなどお持ちの方は出しておいてください

※時間に遅れた方は、一番最後の順になりますのでご注意ください。



未分類 | 00:13:42 | Trackback(0) | Comments(0)
個別連絡(笑) 西山様へ
夏のきものパーティにお申し込み下さいました西山様へ

ヘアー(11:40-)と着つけ(12:00-)がございますので、日本橋倶楽部2階に11:20までに必ずお越し下さい。
日本橋倶楽部は、13時に撤退いたしますので、遅れることの無いようにお願いいたします。

また、着付けのための道具は、忘れても代替品がございませんので、くれぐれもご持参品をこちらでご確認下さい。

未分類 | 18:38:17 | Trackback(0) | Comments(0)
きものショーの賞品!
夏のきものパーティで、ショーにご参加の皆様に!!

2組にそれぞれ、3つずつの賞品をご用意いたしました。

是非、素敵なウォーキングや見せ方で、賞品をゲットして下さい。

一部>

 キラキラ夏が似合うで賞

 キラキラ輝く素敵なカップルで賞

 ウォーキングがキラリ!光るで賞

二部>

「キラキラかわいい!」連れて帰りたいで賞 

 キラッと粋でいなせで賞

 後ろ姿もキラリと素敵で賞


きものショーには、全員で26名の方がご参加下さいます。
この他、1名の方は、2回、歩いて下さいます。

当日、カップルになっていただく方が4組程度有りますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。




未分類 | 16:22:51 | Trackback(0) | Comments(0)
洗える夏の絹の長襦袢と集中講座
こんにちは 西日本の豪雨が心配ですね。

さて、夏に涼しい、洗える絹の肌襦袢 肌ごこちのご質問をいただいています。

質問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肌ごこちの長襦袢を一枚注文したいのですが、お尻が透けそうで不安です…。
大丈夫なのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お答え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肌ごこちは、透けます。
ですから、透けることが心配なおきものには、下に肌襦袢をしっかり着ていただ
くか、それが心配な場合は、竹すがたが良いと思います。
涼しい肌ごこちが夏用なので、竹すがたを特に夏にお薦めしていませんが
竹すがたも夏に使っていただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着付けとコーディネートの集中講座日程が決まりました!

■着付け集中講座

腰紐1本で綺麗に楽に美しく着ていただける着付けを短期で習得していただきます。
忙しいあなたに最適な、内容が濃い集中講座です。

日時:
  8月21日(土) 11:00-13:00 14:00-16:00
    28日(土) 10:30-12:30 13:30-15:30

  12月18日(土)10:30-12:30 13:30-15:30
    19日(日)10:30-12:30 13:30-15:3


講師:飯田昌美先生

場所:日本橋 きもの人

内容:

  初めての方には、基本特訓、経験がある方には、ポイント集中をいたします。
  快適な補正のコツや紐の使い方をマスターしましょう

   12月は、お正月に向けての着付のポイントレッスンです。
   
  着付け詳細は、こちら


■コーディネート集中講座 

きものを着るときに一番困るのは、コーディネートだと言われます。
どう組み合わせてよいか分からない!着ていて、似合うかどうかさっぱり分からないと
おっしゃる方々に!

似合うということの意味やコーディネートの技をお教えします。 
  
日時:
  8月7日(土)8日(日)10:30-12:30 13:30-15:30

 12月4日(土)5日(日)10:30-12:30 13:30-15:30

場所:日本橋きもの人


講師:伊藤康子

内容:似合うきものの選び方
   きものと帯
   小物のコーディネート
   個性とライフスタイルに合わせるコーディネートをお教えします。


コーディネート詳細は、こちら


未分類 | 07:14:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ローラ・リーバッグ最新情報
みんなが持つものではなく、素敵さを大きく分かっていただけて
ファッションセンスが高い方がお選び下さるローラリーバッグ
今、ものすごく話題のバッグになっています。
その、今の時代を代表する素敵さを持つローラーリーバッグは、
ニューヨークのデザイナーがデザインして、マンハッタンで何千個もの
ビーズを手刺しして作られています。

このバッグは、大量生産せず、世界的にも限られた数だけの販売です。
日本に1,2個の在庫で、今後アメリカからの入荷予定が無いものも多いです。
添付画像で、サイト掲載以外のものなど最新情報をご紹介させていただきます。

ウイークエンドゲッタウエイ 147,000円
特に、沢山入って日常使いに大活躍するウイークエンドゲッタウエイは、
取っ手が折れるほどお使いになる愛好家の方もいらっしゃいます。
ウイークエンドゲッtaウェイ


Mバッグシリーズ 全て¥52,500
Mバッグシリーズはアメリカではパーティだけでなくゴルフの
ボールポーチとしてとても人気です。

赤字(2・3・6・7・8)は、その他のものより少し大きめです。

1)ポジティブリィ・ピンク (ストラップ付)
2)Mバッグ・コーラルピンク (ストラップなし)
3)Mバッグ・ブルー (ストラップ付)
4)ブライダル・バッグ・ホワイト (ストラップ付)
5)ブライダル・バッグ・ゴールドアクセント 
6)Mバッグ・イエロー (在庫なし)
7)Mバッグ・ブラック (在庫なし)
8)Mバッグ・ブラウン (ストラップ付)
9)ミニ・Mブラック (ストラップ付)

04 ポジティブリィ・ピンク
05 Mバッグ・イエロー

シティング・プリティ 147,000円
シティング・プリティ・シリーズは現在日本に各色とも1個ずつしか
ございません。(アメリカからの入荷予定はございません。)

イエロー・ブラウン・ブラックの3色です。
ローラリーを代表する自信作で、大きくて重くて
大きさと重さの割りに沢山入らないのですが、それだけおしゃれ度が
圧倒的に高いのです。
パーティで、大きなお財布も、携帯も、ゆとりで入れていただけるバッグです。

03 シティング・プリティ

■ステッピング・アウト・ホワイトブラック 98,700円

パーティで、圧倒的に素敵です。
ホワイトは、1個のみの在庫で、今後の入荷予定が有りません。

マルチカラーは、ベルトが3色に変わるすぐれもので、女将も愛用しています

いずれも、手作りですから、同じものは有りません。

お問い合わせ。ご注文は、shop@kimono-bito.comまたは、こちらからご依頼下さいませ。

 きもの人
 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
 日本橋岩山ビル6階
 TEL : 03-5652-6868 / FAX : 03-5652-6869

夏のきものパーティでは、バッグの持ち方を、ロンドンコレクションで活躍なさった
プロのファッションモデル 斉藤美和様にご紹介いただきます。

そのバッグは、このホワイトのステッピング・アウトと

004449-i21_20100714151020.jpg

この素敵なチェーン付きのプチポアンバッグの予定です。
IMGP9620.jpg

おたのしみになさって下さい。
その前に、売れてしまったら、ごめんなさい。






未分類 | 09:46:37 | Trackback(0) | Comments(0)
□ネイルとエクステ

10日のネイルの光景です。

ぐっすり、お幸せそうでした。

ネイルとエクステ、いかがでしたでしょうか?

IMGP9576_20100713122814.jpg
IMGP9578_20100713122813.jpg

未分類 | 12:28:57 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■私の心は、30代!
きものパーティは、回を重ねるに連れて、私たちの力がついて来ていると思います。
慣れですねえ~。
そして、何よりも、優秀なスタッフとお手伝いいただく皆様のお陰と
心から感謝!です。


きものショーご参加の方々には、ショーを競っていただきますが
その景品が続々と届いています。

一珍染めの素敵なショール
結城紬の小物
滝沢先生からのプレゼントなど!!

お楽しみになさって下さい


・・・・・・・・・・・・・・・


▼ご自分らしさを確認することがベースのきものライフコンサルティング
http://www.kimono-bito.com/z-100628july/index.htm
http://www.kimono-bito.com/vip/images/IMGP8349_002.jpg
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://kimono-bito.com
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  ○S様ストーリー 50を過ぎても心は30代!
   きものライフコンサルティング
   http://kimono-bito.com/z-100628july/index.htm
   http://www.kimono-bito.com/vip/images/IMGP8349_002.jpg
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 

きものライフコンサルティングをお受け下さって
どんどん、ご自分の素敵さを捕まえていらっしゃるS様からは、
お喜びのお声が沢山届いています。

そんなS様ストーリーをご紹介させていただきます。

S様は、↓のような問題点をかかえて、きものライフコンサルティングを
お申し込み下さいました。

・・S様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解決したい問題点ですが
今持っているきもの、帯に合う、帯揚げ、帯締めが不足している事。

また、今もっているきものの処分について、
娘もきものは、いずれ着たいと言っていますので、着られそうなものは、
少しづつ手入れしていけたらと思っています。
その際、お金をかけて手入れしても無駄なきものは、
この際処分し少し片付けたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□初回コンサルティング

ダンボール4箱ほどのきものや帯を送っていらっしゃいましたので
まず、お持ちのものの 

  似合う度合い
  格の判断
  お互いのコーディネート

を実際に羽織っていただいたり、コーディネートしながら、お伝えします。
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/i/m/kimonobito/IMGP7284.jpg
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/i/m/kimonobito/IMGP7290.jpg

この単衣の訪問着は、若い頃作ったものですが、もう着られませんね?

 →いいえ、まだ、こんなに素敵にお召しになれますよ!
  帯締めをこんな色にすれば、こんなに素敵でしょう!!
  IMGP7325_20100713114424.jpg


 →その後、S様は、この少し汚れが有ったおきものを、奇麗に丸洗いとしみ抜きをなさいました。
  お召しいただく日が楽しみです。

この大島は、良いものらしいのですが、私には若すぎますか?
どの帯が合いますか?

 →その帯でも良いですよ。その場合は、帯締め・帯揚げをさわやかにしましょう。

  IMGP2173.jpg


 →お持ちのこの紺の名古屋帯の場合は、こんな帯締めになさるだけで雰囲気が随分変わります。
  IMGP2199.jpg


この帯は、使えますか?

 →そうですね。そのコーディネートなら、帯締め・帯揚げで新鮮さを出しましょう!

IMGP2205.jpg

 
・・その日に、I様からいただいたメール・・・・・・・・・・・・

昨日は楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました。
有難うございます。
きものライフコンサルティングを受けられた方がよく「目からうろこ、新しい発見と」
書かれていらっしゃいますが、まさしく!!
古いきものも、好きなきものなのに着るといまひとつ違和感があった物も、
帯締め、帯揚げを伊藤様にコーデイネイトして頂くことによって
あらステキ!!

50を過ぎても、新い発見、素敵な物との出会いは、ワクワク!ニマニマ
心は30代”帰路一人ニマニマ、ムフムフ~

ふと、あら!こんなに真直ぐ歩いたかしらと・・・?此処はどこ??
道行く人に「駅はどちらでしょうか?」と尋ね尋ねようやく駅に!
電車に乗ってもニマニマ~と
あ~!!早く道行出来てこないかしら~~
皆が寝たらこっそり帯締め、帯揚げを見ましょう!!とワクワク!!
こんな調子で昨日はとても楽しい一日でした。
ほんとうに有難うございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのI様が、その後、自信を持って、素敵に大島紬をお召しになって
お越しになったのが、この日です。

IMGP8349_002.jpg


ルンルン!!自信を持って、素敵な自分らしさを捕まえたお姿ですね。

これこそ、私が皆様にご提案しているきものライフコンサルティングで
それは、あなたらしさを確認することがベースになっています。


 そんなきものライフコンサルティング
 7月は、限定下記の方だけ、特別価格になります。


 1)40歳代からのきものコンサルティング  通常105,000円を12,000円
                  残り1名

 2)もっと粋にきこなしたい方限定!のコンサルティング 限定2名 
   きもののファッションタイプ 旬 の方のみ 通常105,000円を12,000円
   http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/shun-miwako.htm

 ファッションタイプの見極めは、このきもののファッションタイプ チェックシート で
 ご確認下さい。http://www.kimono-bito.com/z-100411fashion-c/clipmail/index.htm


 お申し込みは、↓のページからお願いします。
 http://www.kimono-bito.com/z-100628july/index.htm

または、↓をshop@kimono-bito.comまでお送り下さい。 

━━━7月のお薦めきものライフコンサルティング申し込みます!━━━━

お選び下さい:

  □40歳代からのきものコンサルティング 12,000円

  □もっと粋にきこなしたい方限定!のコンサルティング 12,000円

氏名:

メルアド:

住所:

お困りのことなど:

ご来店可能日時: 第一候補: 7月 日 時
         第二候補: 7月 日 時

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ▼皆様お待ちかね、次回コーディネート講座は、7月17日(土)14:00-16:00
  スポット参加も可能です。
  http://ai-corpo.com/z-71026kimono-lesson/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 こんにちは きもの人の伊藤康子です。
 http://kimono-bito.com/

 19日の夏のきものパーティは、まったく!熱気に満ちた時間になりそうです。
 今の時代を代表するようなエネルギーに満ちた方々がお集まりになります。
 http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm

 そんな皆様からわくわくのお声が届いています。

 ~~~ 里美様から~~~ 
 
 パーティまで、あと1週間になりましたね。
 何だか、気後れがして、緊張する一方、
 新しい世界・新しい自分に出会えそうな気がして、
 今からドキドキワクワクしています。
 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 

 ~~~誠様から ~~~ ~~~ 

 パーティ楽しみにしております。
 このパーティで、交友関係が広がるという願望が
 実現できそうです。
 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 

 ~~~寛様の自己紹介文から ~~~ ~~~   

 人生で初めて白いパンツを履いてみました。似合っていますでしょうか?

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 

 お子様は、3歳から小学生、中学生、高校生もいらっしゃいます。

 さあ、私たちは、今日も嬉しい準備に追われます。
 皆様と共に、今日も、素敵なきものライフを楽しみましょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868 まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100713】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログ
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL: 03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類 | 11:41:07 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■貴女を映し出す鏡
▼あなたの鏡の役割をするきものライフコンサルティング
http://kimono-bito.com/z-100628july/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://kimono-bito.com
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<目次>

 1)重要無形文化財 越後上布は、貴女好みをお誂え下さい
  夏の紬として、最高の品質と着心地です。
http://www.kimono-bito.com/z-100710siozawa-houmon/index.htm

 2)ハイセンスでモダンな上質紬 大島律子草木染め手織り紬展
   7月13日(火)~18日(日)
   http://www.kimono-bito.com/gds/0049/index.htm

 3)あなたの鏡の役割をするきものライフコンサルティング
   7月のお薦めは旬タイプと40歳代の方(残り1名)特別価格
   http://kimono-bito.com/z-100628july/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 こんにちは きもの人の伊藤康子です。
 http://kimono-bito.com/

 参議院選挙は、投票率が高かったですね。
 とても不安定な政界をほおっておいてはいけないという
 国民の危機意識の現われだと思います。

 税金は、政治家達の汗水にかかわらず入ってきます。
 その使い道と在り方を、正しく見極めてほしいです。
 全てのことにおいて、本質が問われている時代だと思います。

 きものは、本質的な衣です。
 気候風土に密着して、作り手の生き方と着る人の有り様を
 大きく表現する衣です。
 
 さあ、今日も、素敵なきものライフを楽しみましょう!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 
1)重要無形文化財 越後上布は、貴女好みをお誂え下さい
  夏の紬として、最高の品質と着心地です。
http://www.kimono-bito.com/z-100710siozawa-houmon/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

先日の越後上布の産地訪問は、日本の貴重な財産と、それを伝えて下さる
作り手の方の静かで熱い気持ちを見せていただいた思いでした。
http://www.kimono-bito.com/z-100710siozawa-houmon/index.htm

これだけ価値が高い紬を丁寧にしっかりと伝えていきたいです。

東京から上越新幹線で越後湯沢着、
そこから塩沢までは、電車の乗り継ぎがとても悪いので、自動車で移動します。
到着した塩沢は、古い静かな町並みです。

人々が絹や木綿を着るようになる前、 多くの人が麻を着た時代がありました。
この越後では、上質の麻織物を作って、中世には京都・大阪方面へ相当量を販売し
江戸時代には、幕府への上納も行なわれました。

この時代以降原料の苧麻【ちよま】は会津地方の良質のものを使用し、
それまでの平織【ひらおり】に工夫を加えた縮【ちぢみ】も作られるようになり、
生地を薄く軽くつくる技術が向上しました。
これには越後地方の雪と湿度が大きな生産条件でも有りました。

これらの技術は、雪国としてのこの地方文化の特質であるとともに、
このように原料から加工技術の全般にわたって純粋に古法を伝えているものほとんどなく、
貴重な存在として、工芸技術と染織において、
小千谷縮と越後上布が 重要無形文化財に指定されています。

現在、とても細い苧麻(ちょま)で織る重要無形文化財の越後上布は、
年間10反以下の生産量で、実物をご覧いただく機会はほとんど有りません。

是非、産地に行って工程をご覧いただきたいですし、重要無形文化財の越後上布は、
その価値をお分かりいただける方に、お誂えでご注文いただきたいです。

細い糸で織る越後上布は、夏の紬として最高の着心地で、お手入れもし易いです。

作り手が心をこめて作るこの越後上布は、生産反数が少なすぎて、
きっと、待っていても、あなた好みのものに出会える機会がほとんどないでしょうし
作り手は、あなた好みを汲み取れる人です。

そのお人柄が、日本の伝統の重要な1つを、しっかり守ってくださっているのだ
と、頭が下がる思いでした。

詳細とお申し込みは、こちら
http://www.kimono-bito.com/z-100710siozawa-houmon/index.htmから

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 2)ハイセンスでモダンな上質紬 大島律子草木染め手織り紬展
   7月13日(火)~18日(日)
   http://www.kimono-bito.com/gds/0049/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 紬は、作り手の熱意や気候風土・環境が、その作品に大きく影響を与えます。

 本場結城紬は、これだけ細かい絣の技術に最初に挑戦し完成させ、
 周囲に伝えた先代に深く頭が下がる思いです。

 越後上布は、麻を裂いて、信じられないほど細い糸を作り、それを細かい作業で
 織りなすことを守り伝えている、とても限られた人によって伝えられています。
 その方々の誠実で真摯な生活に触れることで、きものの喜びが増します。

 そしてまた、大島律子という紬作家さんの大きな成長に、大きな
 嬉しさを
 お伝えしたいです。
 
 大島さんは、伝統工芸展や県展に何度も入選している実力派作家さんです。
 お母様の介護をなさりながら、ご自分で集めた草木を煮出して
 糸を厳選し、とても丁寧に手織りをなさっています。

 その大島さんが織られた紬の新作7点が入荷しました。
 http://www.kimono-bito.com/gds/0049/index.htm

 どれも、着る人と大きく馴染み、その方のお顔を一瞬で変えてしまうほどの
 力が入った紬に織りあがっています。

 これは、滝沢先生のおきものに共通する
 着る人を素敵な主役に変身させることが出来る大きな力を持っているということです。


 例えば、↓のおしゃれな茶と青の縞は、どれも線の太さが異なります。
 http://www.kimono-bito.com/gds/0049/005859.htm

 草木染めの色が生き生きとしたこの紬を羽織ると
 急に女らしさが増す方がいらっしゃるのです。


 また、↓の現の証拠、ログウッド、松煙墨(ショウエンボク)で染めた紬は
 http://www.kimono-bito.com/gds/0049/005863.htm

 ちょうちょが羽根を広げたイメージで絣を織っています。

 いずれも、ハイセンスでモダンな上質紬として
 大島律子さんが新たな境地を切り開いた作品になっています。

 この紬を、是非、皆様にご覧いただきたいです。
 ご覧に是非、お越し下さい。

 ■大島律子草木染め手織り紬展

  日時:7月13日(火)~18日(日)
     11時~18:00

  場所:日本橋きもの人


  完全ご予約制になりますから
  事前に日時のご予約をお願いします。
  ↓をshop@kimono-bito.comまでお送り下さい。または、03-5652-6868

━━━━大島律子草木染め手織り紬展に行きます!━━━━━━━
 

氏名:

住所:

メルアド:

電話:

ご希望日時: 7月  日  時

ご覧になりたいものなど:



☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 
 3)あなたの鏡の役割をするきものライフコンサルティング
   7月のお薦めは旬タイプと40歳代の方(残り1名)特別価格
   http://kimono-bito.com/z-100628july/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 

 人は誰も、親身になって、ただしく自分を見せてくれる鏡が欲しいです。

 旬タイプの美和子様には、それ以上の粋は、ストップという鏡で有ったかもしれません。
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/miwako01.htm

 SUNタイプの良子様には、こんなに明るいのですよ!ときっと
 ご自分らしさにタッチしていただく鏡であったようです。
 http://www.kimono-bito.com/z-91024yoshiko-samacd/index.htm

 ブルーローズタイプのあきこ様には、お顔映りをただしく
 映し出す鏡になったかもしれません。
 http://kimono-bito.com/z-70220akikosama/index.htm

 そんな鏡の役割を伊藤康子がさせていただくのがきものライフコンサルティングです。
 7月は、限定下記の方だけ、特別価格になります。


 1)40歳代からのきものコンサルティング  通常105,000円を12,000円
                  限定2名  残り1名

 2)もっと粋にきこなしたい方限定!のコンサルティング 限定2名 
   きもののファッションタイプ 旬 の方のみ 通常105,000円を12,000円
   http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/shun-miwako.htm

 ファッションタイプの見極めは、このきもののファッションタイプ チェックシート で
 ご確認下さい。http://www.kimono-bito.com/z-100411fashion-c/clipmail/index.htm


 お申し込みは、↓のページからお願いします。
 http://www.kimono-bito.com/z-100628july/index.htm

または、↓をshop@kimono-bito.comまでお送り下さい。 

━━━7月のお薦めきものライフコンサルティング申し込みます!━━━━

お選び下さい:

  □40歳代からのきものコンサルティング 12,000円

  □もっと粋にきこなしたい方限定!のコンサルティング 12,000円

氏名:

メルアド:

住所:

お困りのことなど:

ご来店可能日時: 第一候補: 7月 日 時
         第二候補: 7月 日 時




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868 まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100712】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログ
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL: 03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類 | 07:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
強風の朝になりました。

先日の越後上布の産地訪問 は、日本の貴重な財産と、それを伝えて下さる
作り手の方の静かで熱い気持ちを見せていただいた思いでした。
これだけ価値が高い紬を丁寧にしっかりと伝えていきたいです。

005727-i26.jpg
005728-i26.jpg

東京から東北新幹線で越後湯沢着、そこから塩沢までは、電車の乗り継ぎがとても悪1いので、
自動車で移動します。
到着した塩沢は、古い静かな町並みです。

人々が絹や木綿を着るようになる前、 多くの人が麻を着た時代がありました。
この越後では、上質の麻織物を作って、中世には京都・大阪方面へ相当量を販売し
江戸時代には、幕府への上納も行なわれました。

この時代以降原料の苧麻【ちよま】は会津地方の良質のものを使用し、それまでの平織【ひらおり】に工夫を加えた縮【ちぢみ】も作られるようになり、生地を薄く軽くつくる技術が向上しました。
これには越後地方の雪と湿度が大きな生産条件でも有りました。

これらの技術は、雪国としてのこの地方文化の特質であるとともに、このように原料から加工技術の全般にわたって純粋に古法を伝えているものほとんどなく、貴重な存在として、工芸技術と染織において、 小千谷縮と越後上布が 重要無形文化財に指定されています。
現在、とても細い苧麻(ちょま)で織る重要無形文化財の越後上布は、年間10反以下の生産量で、実物をご覧いただく機会はほとんど有りません。
是非、産地に行って工程をご覧いただきたいですし、重要無形文化財の越後上布は、
その価値をお分かりいただける方に、お誂えでご注文いただきたいです。
細い糸で織る越後上布は、夏の紬として最高の着心地で、お手入れもし易いです。

作り手が心をこめて作るこの越後上布は、生産反数が少なすぎて、きっと、待っていても、あなた好みのものに出会える機会がほとんどないでしょうし
作り手は、あなた好みを汲み取れる人です。
そのお人柄が、日本の伝統の重要な1つを、しっかり守ってくださっているのだ
と、頭が下がる思いでした。

詳細とお申し込みは、こちら から

未分類 | 06:58:05 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■19日の夏のパーティ今夜24時締め切り!

▼19日の夏のパーティ今夜24時締め切り!
http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://kimono-bito.com
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<目次>

 1)キラキラ輝く!夏のきものパーティ 今夜24時締め切り!
   きもので夏を最高に楽しむ時間を、あなたもご一緒に!
   http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm

 2)7月のお薦めは旬タイプと40歳代の方(残り1名)特別価格
   http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/kimono-fashion-sense.htm
   http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 こんにちは きもの人の伊藤康子です。
 http://kimono-bito.com/

 昨日は、19日のきものパーティでご紹介させていただく
 腰紐1本の着付けの練習が有りました。

 時間内に、皆様に分かりやすくご紹介出来るように
 飯田先生と生徒さんが猛練習です。

 その後、半衿付け、綺麗に見える半衿付けは、これしかない!!
 優れものです。
 http://www.kimono-bito.com/z-100511hne/index.htm

 ネイルとエクステンションでは、参加者の方々がみるみる美しくなられました。
 お幸せそうなお姿を見ていて、幸せでした。


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 
1)キラキラ輝く!夏のきものパーティ 今夜24時締め切り!
   きもので夏を最高に楽しむ時間を、あなたもご一緒に!
   http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

ロンドンコレクションで活躍なさっているプロのファッションモデルさんから、
ショーの指導を直接受けていただける
夏のきものパーティは、今夜11日24時が締め切りです。
是非、あなたもご参加下さいませ。

   テーマ: キラキラ輝く!!

きものショーにご参加の方は、当日、10:20までに、日本橋倶楽部2階にお越しください
 地下鉄銀座線 半蔵門線 三越前駅 A4出口より徒歩2分
 http://www.nihonbashiclub.or.jp/map.html
 ショーのリハーサルが、10:30から始まります。

着付け・ヘアーセットご希望の方は、日本橋倶楽部2階に、各自の所定時間前
にお越しください。
個別に、ヘアー・着付けの開始時間をご連絡させていただきます。

着付けご希望の方(レンタル使用者を含む)は、くれぐれも、着付け用に
必要なものをお忘れなくご持参下さい。
  http://www.kimono-bito.com/z-90731kituke-j/


詳細とお申し込みは、こちら↓からご覧ください。
http://www.kimono-bito.com/z-100227skp/index.htm

■夏のきものパーティ 

テーマ:きらきら輝く

日時:7月19日(月・海の日祝日)
   13:00 開演

場所:マンダリンオリエンタル東京 3階リンデンルーム
   〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1    

会費:  10,000円  (6歳以下のお子様、7,000円)

募集人数 50名
 
お食事: 着席で西洋料理のコースです。
      ゆっくりとお召し上がりいただいてから楽しいショーが始まります。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 
 2)7月のお薦めは旬タイプと40歳代の方(残り1名)特別価格
   http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/kimono-fashion-sense.htm
   http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 

 きものライフコンサルティングを受けられる多くの方が
 
 呉服屋さんのいうままになっていて、自分で良いか悪いか分からないので
 それが分かるようになりたいです!

 とおっしゃいます。

 そして、もっと、上品に見せたいのです。

 はい、お任せ下さい!!

 7月は、限定下記の方だけ、特別価格になります。


 1)40歳代からのきものコンサルティング  通常105,000円を12,000円
                  限定2名  残り1名

 2)もっと粋にきこなしたい方限定!のコンサルティング 限定2名 
   きもののファッションタイプ 旬 の方のみ 通常105,000円を12,000円
   http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/shun-miwako.htm

 ファッションタイプの見極めは、このきもののファッションタイプ チェックシート で
 ご確認下さい。http://www.kimono-bito.com/z-100411fashion-c/clipmail/index.htm


 お申し込みは、↓のページからお願いします。
 http://www.kimono-bito.com/z-100628july/index.htm

または、↓をshop@kimono-bito.comまでお送り下さい。 

━━━7月のお薦めきものライフコンサルティング申し込みます!━━━━

お選び下さい:

  □40歳代からのきものコンサルティング 12,000円

  □もっと粋にきこなしたい方限定!のコンサルティング 12,000円

氏名:

メルアド:

住所:

お困りのことなど:

ご来店可能日時: 第一候補: 7月 日 時
         第二候補: 7月 日 時




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868 まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100711】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログ
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL: 03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



メルマガ | 19:37:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ネイルと孤高のメス
昨日は、19日のきものパーティでご紹介させていただく
腰紐1本の着付けの練習が有りました。
時間内に、皆様に分かりやすくご紹介出来るように
飯田先生と生徒さんが猛練習です。

その後、半衿付け、綺麗に見える半衿付けは、これしかない!!
優れものです。

ネイルとエクステンションでは、みるみる美しくなられました。
お幸せそうなお姿を見ていて、幸せでした。

夜、映画 孤高のメスを見ました。

すばらしい映画ですね。

この映画に引き寄せられる必然性と意味を感じ、生きているって本当に面白いと思いました。

夏のきものパーティのお申し込みは、本日11日24時までです。こちらから

未分類 | 09:09:22 | Trackback(0) | Comments(0)
自分で判断できるきものライフ
きものライフコンサルティングを受けられる皆様の理由は
一層素敵になりたいとか、格が良くわからないというものも有りますが
圧倒的に多いのは

呉服屋さんの言うがままの状態を
ご自分なりに納得できるように出来たらしたい

というものです。

デパートでも呉服屋さんでも、接するほとんどの方の言う事が違います。

初心者の方は、色無地や江戸小紋が使いまわせます!

という提案が多いかもしれませんが
それは、一般論で有って、全体の20%程度の人にしか当てはまらないと思います。

柄が大きくない方が、使いまわせます!

と言われたら、それも当てはまるとは限らないです。

呉服屋さんによって、コーディネートもかなり異なります。
洋服のコーディネートとも、とても異なり
シックで格好良いグレーや茶色の中に、きものとしては、とても地味に見えるものがあり
この判断が難しいです。

きものの色数と素材と柄は、洋服の何千倍(無限なので数値化できません)も多いので
それらの調和を作り上げるには、それだけ沢山の数のものを見ている必要が有ると思います。

そんな中でも、ご自分がお召しになるおきものは、
自分で価値判断できるようになりたい!!

これは、とても必死なお気持ちではないかと思います。

そんなお気持ちに答えられるように、きものライフコンサルティングを行わせていただきます。

私は、あくまで鏡の役割です。

貴女がご自分の目で素敵さを判断出来るように行わせていただきます。

そんな、きものライフコンサルティングの今月の募集は、残り少なくなりました。

こちら



未分類 | 07:40:46 | Trackback(0) | Comments(0)
カイロの名医
1月に腰を悪くした時に紹介していただいたお医者様が
ものすごい名医です。

アメリカでドクターの資格を取り、日本で医学会の理事な
どをなさっているカイロプラクティックの先生です。
驚くほど良く体の本質をご存知で、それをカイロで治してしまわれます。

腰痛・肩こりだけではなく更年期障害なども完治します。
癌はどうですか?とお聞きすると、痛みだけは治せるけど専門外だと言われました。
でも、完全にその痛みが治ることが目に見えています。

免疫力が高まり、ホルモンバランスも、とても良くなるのです。
自分の体を取り戻したような自信が出てきます。

すばらしい先生なので、何かあればいつでもご紹介いたします。

未分類 | 06:25:24 | Trackback(0) | Comments(2)
今日も、夏牛首紬を着ました
今日も、夏牛首紬を着ました。

IMGP8982.jpg

帯を替えて、帯締めは、薄い藤色です。
この藤色が大活躍です。

IMGP8991.jpg

帯締め1本で、ものすごく変わりますよ。

今日は、ものすごい、重要無形文化財の越後上布が入荷しました。
ものすごいので、サイトアップいたしません。
ご覧になりたい方は、お問合せ下さいね。

信じられないほど細い越後上布の糸で地機で織っています。
ものすごく細いので、すけすけですが、たまらなく素敵!

薄い奇麗なベージュ地にとんぼと流水の絣模様で
ベッピンさんに見えます。(笑)

未分類 | 16:54:11 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
