07月 « 2010/08 » 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
国の補助金問題などがあり、生糸が高騰しています。
このために、白生地のお値段が上がりました。

この他、あちこちで、現在ある商品の取り扱いを止める動きが増えてきました。
小物など、特に入手困難になるでしょう。

今までも、どこに行って探したら良いか分からない状態が
今後は、どこに行っても無いことになります。

おきものは、嗜好品ですから、あれは嫌、これも嫌と言うことも出来ますが
着るものがなくなります。

欲しいおきものが、一層入手しずらい状態が、急激に来てしまったと思います。



未分類 | 18:57:11 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しいらあな展に、是非お越し下さい
初めてきものをスタートさせる方に!
おしゃれで上質なおしゃれきものが欲しい方に!

最適で、きもの人のセンスをひしひしと感じていただける
らあな展がもうすぐ開催です。

その中のおしゃれな黒地の小紋が入荷してきました。
これは、黒地に刺繍の小紋です。

IMGP0840.jpg
IMGP0837.jpg

星座やかわいいうさちゃんも有ります。

IMGP0798.jpg
IMGP0831.jpg
IMGP0817_20100831101618.jpg

おしゃれな小紋、お召し、江戸小紋、色無地、名古屋帯などが揃います。
お値段も10~20万台のきものと帯を沢山集めています。

らあな(ビギナーズきもの)展


日時: 9/6(月)~9/13(月)
    11:00~18:00 (完全ご予約制です)

場所:日本橋きもの人 地図は、こちら


是非、お越し下さいね。

未分類 | 10:19:54 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢先生の訪問着をお作りになったK様から
滝沢先生の訪問着をお作りになったK様から
お喜びのお声が届いています。

K様、有難うございます。

・・・・・K様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の風邪にはさすがに参りました(´Д`)

折角届きましたきものも開けて見る元気も無く、
やっと明けてみました!!!

キャー!!キャー!!キャ~~~~~~
やっぱり素敵です(´▽`*)

IMGP9812.jpg

地色の、なんと奥深く品の良い色合いなのでしょう!!

IMGP9814_20100831074127.jpg

こんなにも大胆なストロー菊が描かれていながら、
派手というのでなく、華やかな品の良さを感じさせるきものって
そう有りませんよね!!

正直、小柄な私には大胆過ぎてきものに食われてしまうのではないかと・・・
ところがどっこい!!
な・なんて女性らしく私が映っているのでしょうか(/ー\*) アッハ

ヤッパリ滝沢先生のきものは凄いです!!

他の方の着姿を見て感じていた事ですが、
強烈なインパクトを与えながらも軽くなく、重厚で品の良い、
着る人を〝私〟らしい一人の素敵な女性にしてくれる・・・
そんなきものだと思います。

あ~~ニマニマしてしまいますo(^-^)o

未分類 | 07:45:11 | Trackback(0) | Comments(0)
似合うに近づきたい
ある方がおっしゃいました。「どの呉服屋さんでもこんなことをやって欲しいですね」
でも、それは、似合うっていうことが分からなければ難しいことが多いです。

だから、あなたを見ずに、まず最初は江戸小紋が良いですよ。
こんな色が初心者の誰にも似合います。って、似合わないものをお薦めします。

もし、似合うが分かったら、その ものさしが出来ると思います。

似合うものを当てると、確かにお顔が変わります。
イエロー系のお肌に青系の水色が反発して暗く見えるような現象が起こります。

これは、科学的に解明できるのではないかと私は思いますが、
それも意味が無いようです。
ですから、科学に頼らないで似合うに近づきたいのです。

未分類 | 07:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーローズのS様
もう一人、典型的なブルーローズタイプのS様を見てみましょう。

身長:169cm 42歳で、細身でいらっしゃいます。

きもののファッションタイプチェックシートは、下記のようになりました。

▼MATURE PINK = -----
ans1-b = ピンクについ目がいく
ans1-e = 好き嫌いははっきりしているほうだ
ans1-f = 昔から「可愛いね」とよく言われる
ans1-i = 玩具の柄が好き
ans1-j = 年齢より若く見られる
ans1-k = ピンク・黒・水色・黄緑が手持ちの服に割とある
ans1-l = 肌はピンクイエロー
tBox = チェック数は 7個です。


▼ブルーローズ = -----
ans2-a = 花柄の中でも、伸びやかな流れのある、繊細なものが好き
ans2-c = ネイルは目立たない程度に素敵にしたい
ans2-d = 緑・茶系の色はあまり着ない
ans2-e = 市松模様はあまり惹かれない
ans2-f = ビビッドカラーよりパステルカラーの方が似合うと言われる
ans2-g = 個性的な柄より繊細な柄のほうが似合うと思う
ans2-i = ピンク・グレー・水色・クリーム色が手持ちの服に割とある
ans2-l = 肌はピンクイエロー
ans2-m = 着るものによっては、お肌の色が悪く見えることが有る
tBox2 = チェック数は 9個です。


▼旬 = -----
ans3-a = かっこいいと言われることが多い
ans3-c = 人に見られる自分は常に格好よくありたい
ans3-h = 化粧をしないことが多い
ans3-j = 良いものは好きだが、それほど高額品は必要ではないと思う
tBox3 = チェック数は 4個です。


▼SUN = -----
ans4-a = 柔らかいピンクが昔から好き
ans4-d = 可愛いものも好きだが、格好いいものにも惹かれる
ans4-e = もっとシャープな着こなしもしてみたい
ans4-i = 藤色が好き
ans4-j = 雪輪や源氏香は素敵だと思う
ans4-l = 肌はピンクイエロー
ans4-m = 顔立ちは割とはっきりしている
tBox4 = チェック数は 7個です。

▼多が紫羅 = -----
ans5-a = ブランド志向がある
ans5-b = 良いものは守っていきたいと強く思う
ans5-g = そんなきものを日常的に着こなす人になりたい
ans5-h = 余り軽々しく見られない
ans5-i = 家族や周りとの調和を大切にしている
ans5-j = 頭の中でほしいブランドの順位付けがある
ans5-m = 落ち着いてみられることが多い
tBox5 = チェック数は 7個です。

ブルーローズが9個ですが、他の点数も多いです。
実際にお会いして、色んなおきものや帯を当てると
最初から、可愛すぎるものは、お好みでは有りませんでした。

可愛さのお好みは、このピンクの帯程度が限界でした。

IMGP9841c.jpg

特に気になったのは、目の雰囲気でした。
特に、小さな丸い飛び柄の模様を当てると、目の雰囲気とマッチして、ものすごくお似合いになるのです。

逆に、S様は、長身ですから、一般的には、大柄を着こなされるはずですが
大きくて大胆な柄では、強すぎて大きすぎると感じさせてしまいます。

それよりも、繊細で伸びやかなものが、よくお似合いで、お好みでも有りました。

一見した外見からは、↓のようなおきものがお似合いになると思われるのですが、
005862-i21.jpg

実際には、この色柄は、大胆で可愛すぎました。

005864-i23.jpg

これ位↑の、繊細ですっきりしたものが、とてもお似合いでした。
これは、長身という部分を上回る、特に目の雰囲気から来るものだと思います。

ご本人のお好みも、こちらでした。
華やかさよりもシンプルをお好みです。

帯も、ご自分で選ばれた3枚は、似た雰囲気の白ベースです。

68688.jpg

6868_20100829222642.jpg

S様の場合は、このすっきりして優しい雰囲気がベースになります。

この雰囲気をどこまで広げられるかになります。

IMGP9916c.jpg

この辻が花の訪問着もお好みです。
もう少し花柄が小さいか、伸びやかで有る方がお似合いだと思います。
これは、可愛さの好みです。

一方、こんな強さがある訪問着も、惹かれます。

IMGP9941c.jpg

可愛さは、幼い頃のお好みで、凛とした強さに惹かれるのは
バリバリお仕事をなさっている意思の現われかもしれません。
そしてまた、多が紫羅の要素が多い点も、品質を求められる環境に寄るものと思われます。

S様にとって、重要なポイントは、下記の2点です。

1)目の印象からくる柄との相性

お洋服では時に主張しない目が、おきものになると印象的に主張なさいます。
その雰囲気に合う色柄を選ばれることが必要です。

2)身長169cmからくる反物幅

身長169cmということは、裄が長いので、それだけ広幅の反物を最初から
選ぶ必要が有ります。

裄:本来ならば1尺9寸(72cm)必要ですが
反物の状況や今後コートを作ることを考えて、
1尺8寸8分(71cm)と 1尺8寸6分(70.5cm)で作る
と、S様は、おっしゃいます。

確かに、そのようなことが必要です。

もし、もっと長身の方の場合は、2枚のきものを片身変わりで
はぐなどして、柄とサイズを調整します。

このように、ブルーローズタイプの方が選ばれるきもののファッションタイプ
チェックシートは分散傾向にありますが、それぞれの要素をしっかり持っていらっしゃいます。

また、同じタイプの方は、とても似ています。

B様も、同じように、可愛さと、いざという時の凛としたセンスを求められます。


未分類 | 21:51:32 | Trackback(0) | Comments(0)
完全 多が紫羅!
きもののファッションタイプチェックシート

かなり高い確率で、お好みを現していると思います。

似合うを知る40分!にいらっしゃったG様の場合でご紹介いたしましょう。

G様は、シートの中で、断然 多が紫羅(たがしら)
が多かったのです。

下記のような結果でした。

▼MATURE PINK = -----
ans1-a = 細かい格子模様が好き
ans1-e = 好き嫌いははっきりしているほうだ
ans1-h = 小さなドット模様の服を持っている
ans1-j = 年齢より若く見られる
ans1-k = ピンク・黒・水色・黄緑が手持ちの服に割とある
ans1-l = 肌はピンクイエロー
tBox = チェック数は 6個です。

▼ブルーローズ = -----
ans2-a = 花柄の中でも、伸びやかな流れのある、繊細なものが好き
ans2-f = ビビッドカラーよりパステルカラーの方が似合うと言われる
ans2-g = 個性的な柄より繊細な柄のほうが似合うと思う
ans2-h = 個性の強いものも着てみたいと思っている
ans2-l = 肌はピンクイエロー
ans2-m = 着るものによっては、お肌の色が悪く見えることが有る
tBox2 = チェック数は 6個です。

▼旬 = -----
ans3-j = 良いものは好きだが、それほど高額品は必要ではないと思う
tBox3 = チェック数は 1個です。

▼SUN = -----
ans4-b = 優しい市松柄や唐草模様など、昔ながらの柄に惹かれる
ans4-e = もっとシャープな着こなしもしてみたい
ans4-h = ネイルはあまり積極的にはやらないが、興味はある
ans4-i = 藤色が好き
ans4-j = 雪輪や源氏香は素敵だと思う
ans4-l = 肌はピンクイエロー
ans4-m = 顔立ちは割とはっきりしている
tBox4 = チェック数は 7個です。


▼多が紫羅

ans5-b = 良いものは守っていきたいと強く思う
ans5-c = 人とはあまり比較しない
ans5-e = 計画性はあるほうだ
ans5-f = 後々までのこるこれ!という財産になる着物がほしい
ans5-g = そんなきものを日常的に着こなす人になりたい
ans5-h = 余り軽々しく見られない
ans5-i = 家族や周りとの調和を大切にしている
ans5-k = ネイルにはあまり興味がない
tBox5 = チェック数は 8個です。

そして、実際にお会いして、いろんなおきものを当ててみました。
身長155cm 細身です。

まず、この黒を当てて、
IMGP1070.jpg

「嫌いでは有りません。」

 この時のポイントは、目の色、髪の色に対して
 黒が濃すぎるということと

 それを、内面の強さがそれをどこまでカバーなさるかと言うことです。

 少し当ててみると、あれもこれも、あまりお好きでは無いと分かりました。

縞お召しは、 「選ばないですね!」
IMGP1078.jpg
IMGP1080_20100829060258.jpg

やさしい色の縞お召しは、粋になってお似合いですが

 「選ばないですね!」 です。
IMGP1082_20100829060257.jpg

本疋田絞りも 同じです。
IMGP1072.jpg

ああ・・本疋田がかわいそう。

江戸小紋になると、「嫌いでは無いですね。」

 好き度合い 3.5
IMGP1085.jpg

地紋入りの水色がかったグレーの江戸小紋が出てきて
やっと、良いですねえ~!

 好き度合い 4です。

次に、柿渋の江戸小紋は、

「ああ・4.1です。やっぱり、こんな紫が似合うのかしら。
 いいですね。」
IMGP1094.jpg
IMGP1091_20100829060336.jpg

グレーの角通しの柔らかものの江戸小紋は、

「これも、嫌いじゃ無いです。」
IMGP1097.jpg

 「緑の江戸小紋も好きです。こんな色のきものを買いました。」
IMGP1107.jpg

この緑は、お顔映りが良いですが、水色を当てたらとたんにお顔が
曇りました。お肌の色がイエローベースなので、水色はお顔映りがよくないので
す。そんな色は、お顔から離してお使い下さい。

この色も好きですとおっしゃる青い結城よりも
IMGP1110_20100829060335.jpg

もう少し濃い紺で、大人っぽい柄の方がお似合いでお好みでした。
IMGP1114.jpg

ご自分で、これはどうでしょう?

と選んで当てた結城紬は、一見、とても地味なのですが
G様が当てた途端に、若々しく華やかでモダンで素敵になりました。

この変化は、すごいです。
IMGP1117.jpg
IMGP1122.jpg

「この紬に、グレーの名古屋帯を締めて
 強い色の帯締めをしたらどうかしら?」

と、ご自分の中にイメージが出来上がったようでした。
IMGP1125_20100829060414.jpg

こんなこだわった100亀甲総柄の本場結城紬を好まれるのは
多が紫羅の特徴です。

それが高級品だからとか言う前に、この繊細で気品高い雰囲気が大好きで
かつ、こんなにお似合いになるのです。

それと、他のセンスを好まれません。

可愛い、粋、やさしい、華やか、格好いいっていう言葉に惹かれません。

本物が持つ高級な繊細さに引かれて、着こなしてしまわれるのですね。

こんな方は、きものは、高くつきますよ。
だからこそ、間違いが無い、きもの探しをなさって下さい。

参考までに、色は違うけれど、上質な草木染め手織り紬を羽織っていただきまし
た。
IMGP1130.jpg

「ちょっと、私じゃないみたい」

っておっしゃいます。

似合わない訳ではないのに、求めていらっしゃるものが
完全に、多が紫羅(もっと複雑な高級感があるもの) なのです。
お肌の赤と呼応する赤味の加減も重要です。

さて、G様のことをまとめますと、お肌の色と、お好みのセンス(内面)という2点がとても重要です。

1)お肌の色:赤が強く影響するイエロー
    最初、ピンクとイエローの両方かと思われましたが、頬の赤みが気になりました。
    頬紅が赤すぎるというようなことでは有りません。
    色んなおきものを当てていただくことで、このお肌の赤に呼応する色が出てきました。
    赤みがかった色は美しく見えました。 
    G様にとって、お肌の赤みは、要チェックポイントです。

    次に、お肌のイエローがどこまで影響するかは、水色を当てると、
    途端にお顔が暗くなることから
    完全にイエローが強く入っていて、黄色、オレンジ、茶色、緑系は受け入れますが
    ピンク、青、青みがかった藤色などはお顔を暗くするということです。       
  
    ただ、イエローが強く入るとまた違和感が有り、
    グレーっぽいものの方がお似合いになるということは、
    赤がかなり強く影響しているということです。 
    赤っぽいグレー 赤っぽい紫 赤っぽい茶色などがお似合いになるでしょう。
    
2)お好みのセンス(内面)

   G様の外見の特徴は、155cmという身長やそれ以外のどこよりも、
   目と眉を中心とした部分の雰囲気にありました。
   
   眼球の中心は、かなり黒いのですが、その周りが茶色です。
   つまり、かなり濃い色を着こなされますが、濃すぎては合わないのです。

   目と眉と口角の雰囲気に、?と思わせる複雑さを私は感じました。
   (これは、あくまで似合うという観点での視点です。)

   そして、色んなおきものを当てていただく内に分かったのは
   内面に持つ好き嫌いが、かなりはっきりしていて
   それは、可愛さ・優しさ・女らしさ・格好良い・粋というセンスが入り込めない
   別のセンスです。
   それらの言葉に、驚くほど興味を示されません。
   
   ピンクや優しいオレンジは最初からお好きでは有りません。
   可愛いものも、論外という感じです。

   ご本人は、凛として上品を求められます。

   
   イメージシートの中で、ありたい語自分のイメージとして選ばれたのは


  親しみやすい
  シックな
  上品な
  柔和な
  風格のある
  エレガントな
  格調のある
  優美な
  奥ゆかしい
  フォーマルな
  高雅な
  麗しい
  若々しい

でした。上品さも凛とした雰囲気も、個々人によって、また、
 自分にとっての相対するアイテムによって、かなり違ってきます。

 絞りの本疋田やお召しで、上品に凛となさる方もいらっしゃいます。

 G様の場合は、本場結城紬の精緻な柄と、かなり特殊な色合いがお似合いでした。
 シンプルなものよりも複雑なものをすっきり素敵に見せてしまわれます。
 
 目鼻立ちの延長線に感じられる内面の意思という部分を、いつも強く感じさせられるのが
 多が紫羅の特徴です。

 このタイプの方は、例えば、お手ごろな結城紬の中で、同じような色合いとか
 同じような緻密な柄を探しても満足なさるものに出会うことは無理でしょう。
 結果的に、本物の高価なものでないと満足出来ないという問題点を抱えられます。

 しかし、それを大きなプライドや喜びとして消化して着こなしてしまわれるでしょう。

 PS:多が紫羅の大きな特徴として、豪華な金が好き!ということが有ります。
  G様もお好みでした。
 

未分類 | 21:21:59 | Trackback(0) | Comments(0)
来年も来れたらいいな風の盆
風の盆ツアーに行って参りました。

産地の方々の暖かいおもてなしをいただいて
牛首紬の起源とそれを守る人たちの熱意に接した時間でした。

第1日目は、金沢観光と風の盆に参加しました!
羽田空港から小松空港までは、あっという間についてしまいます。
本当に早いのです。

   東京羽田 7:20発 → 小松 8:25着
 10:00  金沢駅西口  車で向かえ
 11:00~ 金沢周辺観光  兼六園 伝統工芸会館 
        ひがし茶屋町
        http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
        http://event.jr-odekake.net/kanazawaindex.html

IMGP0938.jpg
画像 075
IMGP0942.jpg

夏の兼六園も、とても美しいです。良く手入れされた沢山の松の木が美しかった
です。

IMGP0952.jpg

金沢の金は有名で、漆器やガラスに金細工したものが沢山あり
どれをお土産にしようかな?と悩ましかったです。
  
IMGP0947.jpg

 12:00  昼食 金沢寿屋  
        
毎回、おいしいものをたっぷりいただきました。
金沢らしい山菜や魚麺という麺類もおいしかったです。

 15:00   ホテル・チェックイン
 16:00ごろ ホテル出発 マイクロバス使用     
 17:30   夕食 濱寿司   富山県八尾町上新町
 18:30ごろ 八尾到着
         ・八尾曳山展示館・「おわらステージ」見学
         ・西新町前夜祭見学
          風の盆のメインストリートで練習している踊り見学
         ・上新町公民館 おわら練習見学 

老若男女、踊りを楽しんでいる姿が、とても印象的でした。
ご案内下さった方のご好意で、本当にさまざまな風の盆の踊りを見ることが出来
ました。

IMGP0984.jpg
画像 153s
画像 144s

 21:00   八尾出発
 22:30   金沢 ホテル着

 第2日目(牛首紬工法見学と展示会) 
  9:00   ホテル発
 10:30   白山工房着
         工房・民俗資料館見学

IMGP1016.jpg
IMGP1022.jpg

牛首紬の起源や歴史を知って、実演を見て、充実した時間でした。

 11:30   山和荘 昼食 
 12:30   遊月山荘 牛首紬展示会

画像 252s
画像 264s

私たちには、こんな牛首紬が似合いました。

 14:30   山荘発
 15:30   小松空港着 

来年も来れたらいいな、風の盆と牛首紬ツアーでした。



産地訪問 | 20:21:05 | Trackback(0) | Comments(1)
風の盆は、浴衣で!

風の盆ツアーから昨夜戻ってきました。
その間に、コーディネート質問箱にメールをいただきました。


////// 質問箱から ///////////

性別 = 女性
年齢 = 50
都道府県 = 東京都

ご相談内容 = 「風の盆」を見にいきます。9月2日~3日。どんな着物を用意したらいいでしょう?
浴衣でもいいでしょうか?
句会の友人達と行きますので、私が一番年下かも。

///////////////////////////////////////


風の盆に行かれるのですね。
私は、昨日帰ってきました。
とても楽しい旅でした。

お着物は、浴衣をお薦めいたします。

一昨日の夜は、ラッキーなことに涼しくなりましたが
まだ、残暑がとても厳しいです。
また、八尾の町のお祭りには、浴衣がぴったりです。

小さな子供から老人まで老若男女、心から風の盆のお祭りを楽しんでいます。
是非、ご一緒に楽しんで来て下さい。

私達は、八尾曳山会館で踊りの練習もみて、振りも教えていただけました。
踊りに参加することが出来るほど詳しく教えていただけました。

出来たら、ご一緒に踊られたら良いですね。
暗いのですが、かおり様らしい浴衣姿になさったら良いと思います。

句会の友人達と行きますので、私が一番年下かも。
とおっしゃる点からも、浴衣が宜しいと思います。

夕食を、上新町の濱寿司で食べました。
山菜や熊汁なども、とても美味しかったです。

また、是非、その様子をお聞かせください。
私の風の盆報告などは、順次、ブログなどに載せさせていただきます。

////////////////////////////////////////////////////////////////

未分類 | 10:04:27 | Trackback(0) | Comments(0)
竹すがた単衣 お客様感謝セール
これからの単衣の季節の必需品お竹すがた単衣の朗報です!

客様感謝セールとして、白 77,700円が8月24日から31日受注分まで
特別価格になります。

初めての方68,000円、
既にお持ちのリピーター様 60,000円
 
初めての方が2枚以上ご注文の場合、2枚目は60,000円になります。
是非、このすばらしい長襦袢をお召しいただきたいです。


こちらから、ご注文下さい。
折り返しのメールで、価格のご連絡などさせていただきます。

未分類 | 06:10:04 | Trackback(0) | Comments(0)
紫の草木染め牛首紬
夏の日差しが少し和らいで参りました。
秋のおきものの準備をする楽しさが戻って参りましたね。

そんな秋のおきものとして大活躍の草木染め牛首紬の
紫を中心にしたものが入荷しました。

IMGP0413.jpg
IMGP0420.jpg
IMGP0426.jpg
IMGP0428.jpg

牛首紬は、玉糸という丈夫で上質な糸を使うことと
草木染めの色合いの美しさが特徴です。

どんどんと生産量が減っている現状です。
私達は、今週26日27日と産地に行き、風の盆にも参加して参ります。

牛首の絣は、作られなくなったと言っていましたが
2反だけ織り上がったそうです。
黒百合染めも染め上がったばかりです。
楽しんで参りますね。

多くの皆様に、このすばらしい牛首紬をお召しいただきたいです。

未分類 | 10:40:49 | Trackback(0) | Comments(0)
らあな展とは?
9月6日から、らあな(ビギナーズきもの)展を開催いたします。

これは、どんな内容かと申しますと

女将が、「伊藤さんのセンスって、他の人と違う!」って
良く言っているのです。

私は、私の好みのことなので、「あっ、そう?」っていう感じでした。
私は、私の好みが有るけれど、あくまでお客様の好みが優先と思っている訳です。

しかし、その回数が増えて、女将が指摘する内容を見ていくと
なるほど!と思う部分が出てきました。

そして、それは、きもの人を私が立ち上げた当初の
素朴なセンスの部分に根源があるように思えました。

女将がブログ゙に書いているように

私は、真っ白い壁とドアと外壁の家の中のフローリングの家で
普段きもので、美味しいお菓子と会話を楽しむようなきものの着方が好きです。

お姑さんがいらしたときに、紺のお召しをさりげなく着てお迎えするような
生活が好きです。

その時のきものは、楽しさがある帯や季節を味わう帯や
さりげないきもので、
ちょっとお出かけのおきものも、
呉服屋さんのセンスに走ったきものではなく
渡しらしさを表現できるきものです。

その一方で、きものライフコンサルティングにお越しになる多くの方が
似合う度合いを間違った江戸小紋や色無地をお持ちです。

これらのきものは、使い方次第で、お子様達の入学・卒業のおきものに出来ますし
お茶会にも大活躍!

私が地紋と色を選んで染めた色無地は、銀座のアルマーニのレストランで
行われたある方の出版記念パーティで
隣に座られた何店舗もの倶楽部を経営なさる超高価そうな訪問着をお召しで
大きな宝石を着けた女性の方に、

とっても素敵なおきものね、そのおきものは、何ですか?

って、聞いていただけました。

同じくそのおきもの(色無地)は、

私が、ロータリー倶楽部の新米として、受付をやっていると
大活躍なさっている素敵な女性社長がいらっしゃるなり


すてきなおきものね。私もそんなの着たいわ!!

って言って下さいました。

それって、私好みの柄で私らしい色に染めただけの20万円程度の色無地です。

ただ、そのきものは、20歳代の女将が見ても

格好良いらしいです。

モダン スタイリッシュと言っています。

しかし、この部分こそ、私のベースのセンスの部分だし
皆様が普段感覚からその先までお召しいただけるおきものでは無いかと思うのです。

女将が選びだしたそのセンスを

 らあなのきもの=ビギナーズきもの

として、色無地、江戸小紋、お召し、名古屋帯の
きもの人好みに厳選してご覧いただきます。

初めておつくりいただきたいきものでも有ります。
きもの初心者の方が、間違ったものをお求めになる必要が無い様に
ラインアップいたします。

品質が高い、10万円代のきものと帯も沢山あります。
是非、実際にご覧にお越しください。

■らあなのきもの(ビギナーズきもの)展

日時: 9/6(月)~9/13(月)

     11:00~18:00 (完全ご予約制です)

場所:日本橋きもの人 












































未分類 | 10:40:43 | Trackback(0) | Comments(0)
似合うを知るレッスン追加
■似合うを知るレッスン

ますます、レッスン内容が増えました。

それぞれのページの一番下のお申し込みフォームからお申し込み可能です。

これからきものスタート!40分

似合うを知る40分!

きものの判断頼まれます!40分

このシーンを効果的に!40分

きものと帯のコーディネートアドバイス!40分

帯締め・帯揚げのコーディネートアドバイス!40分

その他教えて!40分


○明日、明後日、滝沢晃先生にお会いいただけます
   
 滝沢先生の新作 こちょうらんの花が染め上がりました。
 そのような新作を、明日、明後日と何点かご覧いただけます。
 是非、お遊びにお越し下さい。
 
8/24(火)25(水) 於:日本橋きもの人
 9/11(土)12(日) 於:日本橋きもの人 

 ご希望の方は、こちらからお申し込み下さい。


コーディネート | 09:25:18 | Trackback(0) | Comments(0)
都心に住む楽しさ
最近、家の近所に続々と50階建ての建物が出来上がっています。
こんなに高いのです。
地震になったら怖いなあ~と思うけど、地盤はしっかりしているようです。

100822_1802351.jpg

これによって、最寄り駅がすでにパンク状態なのに、
一層ひどいことになるようです。

と、なれば、新しい駅ができたりしないかしら?
と期待しています。

銀座まで歩いて行けて、最寄のJR駅は東京駅で
台所は築地です。
という超便利の良さと快適さは、
年をとれば取るほど良いのでは無いかと思います。

東京タワーの美しい輝きの向こうに富士山が見えたら最高です。
都心のウォーターフロントに住むことを楽しんでいます。

そして、この街に住む人たちの価値観の共通性を楽しく観察しています。
まだ、荒削りの街だけど、街のエネルギーが高いのです。

未分類 | 06:30:56 | Trackback(0) | Comments(0)
銀座、松屋デパートのエレベーター前で見た素敵な椅子から辿って行って
私好みの素敵な椅子が、今日、届きました。

イタリアの布が張られたおしゃれでモダンな雰囲気が、
とても素敵です。
先日張ったばかりの大きな鏡と良く合います。

とても素敵なので、椅子の追加注文をしました。

100808_1655371.jpg

この椅子です。

和洋、どちらにも良く合うのです。
やっぱり、イタリアのデザインは素敵ですね。


■似合うを知る 追加レッスン

こちらのページからお申し込み可能です。

これからきものスタート!40分

似合うを知る40分!

きものの判断頼まれます!40分



■秋のきものパーティ

日時:10月23日(土)12:00-14:00
場所:目黒雅叙園 平安

定員30名のところ、続々とお申し込みをいただいています。
こちらから、お申し込みください。


未分類 | 16:22:25 | Trackback(0) | Comments(0)
華やかなM様へのアドバイス
コーディネート質問箱にご質問いただいたM様へ

お似合いになる訪問着の選択のことですが
いずれもすばらしいおきものと帯だと思います。

ここで気になりますのが、
かなり豪華で、金ぴかしているということです。
特に帯が華やかです。

色白でピンク系のお肌で
この豪華さを着こなしてしまわれるM様は
きものがお似合いで、かなり華やかな方だと思われます。

となると、華やかな方に華やかなおきものと帯では
お互いに打ち消しあうことが、一番心配されるのです。

それを、帯締め・帯揚げで調整なさることを
お薦めいたします。

その調整は、
 薄くする
 暗くする

の、2通り有ります。

どのコーディネートも素敵ですから

CD2_20100816070038_20100820101117.jpg

がお似合いになるようなら

1)黄色緑系
帯揚げは、薄いクリーム色で
帯締めは、萌黄色など

2)紫系
帯揚げを、やさしい薄い藤色
帯締めを紫

など、いかがでしょうか?

CD4_20100816070037_20100820101117.jpg

のおきものがお似合いなら
10月ですから、帯締めは、この帯の色合いよりも薄くては駄目です。

1)紫系
帯揚げは、水色
帯締めは、かなりシックな紫系

2)茶系
帯揚げ:クリーム色
帯締め:茶系

などが考えられます。
その色合いは、実際の帯締め・帯揚げと
M様の個性をとけあわすように選びます。

M様のお顔が主役で、おきものと帯とけんかしないように!
というのが、一番お伝えしたいことです。

未分類 | 10:13:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ライフスタイルに合うきもの選びも
ライフスタイルに合うきもの選びも、重要なことです。
お二人の方のライフスタイル別にみてみましょう。

日時や場所、参加者の方々などを具体的に書き出して、
ご自分の望ましいきものの種類や着姿を、しっかりと把握なさることが
まず必要です。

これは、コーディネート講座で、実際に行っているものです。

A様(35歳 独身)

 おきものをお召しになるシーンとして考えられるのは、カジュアルきものが
 メインです。

 1)気軽な街着として

    日時:秋の日曜日
    場所:六本木 国立新美術館 
    内容:友人または、彼とデート
    望ましい着姿:カジュアル 六本木で浮かない

    具体的なきものの種類:無地の紬(シンプルでさりげなく 色数少なく)
               九寸名古屋帯(個性を出して素敵に)
               八寸名古屋帯(個性を出して素敵に)
 
 2)クリスマスパーティなど、ちょっと華やかなパーティ

    日時:12月の土曜日
    場所:表参道のレストラン
    内容:友人達とおしゃれな会話やお食事、イベントを楽しむ
     
    望ましいきものの種類:おしゃれな小紋から訪問着(名古屋帯~袋帯)
    望ましい着姿:個性を素敵に表現できて、クリスマスの遊び心がある着姿
           

C様(50歳 既婚 家業のお店を手伝いながら、3歳の女の子の育児も手伝うおばあちゃま)

 3)お孫さんの七五三

   日時:10月末の日曜日 午前中
   場所:新宿 花園神社
   同伴者:ご主人様 お嬢様ご夫妻 お孫さん(3歳)

   ご着用予定の装い:
    ご主人様:スーツ
    私   :緑の訪問着+緑の帯
    娘   :黒に赤い花柄の付け下げ(私のきもの)+袋帯
    孫   :被布のお祝い着   

 4)銀座の画廊のオープニングパーティ

   日時:秋の夕方 18:00-
   場所:銀座 画廊
   参加者:20-30名 作家さんやとり巻きさん   
   立場:主催者として

   望ましい着姿:さりげなく主張する
          個性的で素敵!
         
   望ましいきものの種類:紬の訪問着 大島紬などで他にはない雰囲気


次に、その望ましいきものの種類や着姿を具体的にお持ちの
おきものや帯の中で探したり、コーディネートの工夫などをします。


コーディネート | 17:18:37 | Trackback(0) | Comments(0)
似合うを知るレッスン追加!
似合うを知る40分レッスンが、下記の内容で追加になります。

○これからきものスタート!40分

 これからきものをスタートさせたいです。
 どんなきものを揃えたら良いか分かりません。
 どんな種類のおきものを、どんな風に揃えたら良いのか
 相談に載って下さい。

○きものの判断頼まれます!40分

お持ちのおきものや帯を、まだ、私が着ていいの?
娘に譲った方が良いの?地味派手など教えて下さい。

○このシーンを効果的に!40分

沢山のきものを持っていますが、
今度のパーティ(披露宴など)に、どれを着れば良いか
分かりません。アドバイスして下さい。

○きものと帯のコーディネートアドバイス!40分

 お持ちのきものと帯で、一層素敵なコーディネートをアドバイスいたします。
 お持ちのものをご持参下さい。

○帯締め・帯揚げのコーディネートアドバイス!40分

 お持ちの帯締め・帯揚げを、お持ちのきものや帯に合わせる
 コーディネートをアドバイスいたします。
 お持ちのものをご持参下さい。 

○その他教えて!40分

 40分でお答え出来る事をお答えします。
 事前に、内容などご連絡下さい。


いずれも、40分4000円です。

shop@kimono-bito.comまでお申し込み下さい。





未分類 | 12:15:39 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■久子様の竹すがたは、ひわもえぎ色

▼人ときものを結びつけるきもの講演お受けします!
http://ai-corpo.com/z-90523kouen/index.htm
http://ai-corpo.com/z-100520fashion-tipe.htm/f-1.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://www.kimono-bito.com/index.htm
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<目次>

 1)きものと人が、本場結城紬で結びつきます!
   http://www.kimono-bito.com/gds/0029/index.htm
 
 2)21日の着付け集中講座で、着付けがかなりわかるわっ!!(19日締め切り)
   http://www.kimono-bito.com/z-100717kicd/index.htm

3)緑(ひわもえぎ)色に染める久子様の竹すがたの訳
    洗える絹の長襦袢 8月のご提供 残り2名様
   http://www.kimono-bito.com/z-100806uretake/index.htm

 4)日本橋か十日町で滝沢晃先生にお会いいただける日程 24(火)25(水)
   http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 こんにちは きもの人の伊藤康子です。
 http://kimono-bito.com/

 私は、起きたらすぐに体重を測ってメモをするのですが
 今日はよい感じです。昨日のプールが効いたのかな?

 毎日のコンスタントなよい習慣が必須ですね。
 それを習慣にするのに時間もかかりますが
 あきらめずに、続けましょう!

 こんな文章を、携帯メルマがで配信しています。
 ご登録は、↓からどうぞ!
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 PC版 画像メールサービスは、
 PCへサイト掲載しない商品や新着商品の画像配信です。
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)きものと人が、本場結城紬で結びつきます!
   http://www.kimono-bito.com/gds/0029/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 ↓で、ご覧いただきますように、
 http://ai-corpo.com/z-100520fashion-tipe.htm/f-1.htm

 伊藤康子が、人ときものを結びつけることをやっています。

 その現れの1つとして、本場結城紬をファッションセンス分けいたしました。
 http://www.kimono-bito.com/gds/0029/index.htm

 それぞれの本場結城紬に、

 あなたのファッションセンスが表示されています。
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/kimono-fashion-sense.htm

 たとえば、↓の赤い草木染めの縞の本場結城紬は、
 http://www.kimono-bito.com/gds/0029/005874.htm

 ブルーローズhttp://www.kimono-bito.com/z-90928ab/akiko.htmと

 マチュアピンクhttp://www.kimono-bito.com/z-90928ab/pink-keiko.htm
 の方のお好みです。

 旬タイプは、↓のような本場結城紬がお好みです。
 http://www.kimono-bito.com/gds/0029/005876.htm
 http://www.kimono-bito.com/gds/0029/005877.htm
 http://www.kimono-bito.com/gds/0029/005879.htm
 http://www.kimono-bito.com/gds/0029/005881.htm
 http://www.kimono-bito.com/gds/0029/005882.htm

 ただ、好きなのと、実際に選ぶのは、同じでは有りません。

 旬タイプは、優雅な柄を好みますが、実際に選ぶのは
 かなり小粋さが強いものになります。

 いつかは、真っ黒い無地が欲しいと思ったりなさるのです。
 でも、それでは、行き過ぎですよ!!

 ↓を参考になさって下さい。
 http://www.kimono-bito.com/z-90928ab/shun-miwako.htm

 そんなあなたは、

 似合うを知る40分!
 http://ai-corpo.com/z-100807niau/index.htm

 コーディネート講座 次回9月18日(土) 募集中!
 http://ai-corpo.com/z-71026kimono-lesson/index.htm

 きものライフコンサルティング 随時受け付け中!
 http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm

 人ときものを結びつける★伊藤康子のきもの講演★いたします!

 お申し込みは、それぞれのページからか
 ↓をshop@kimono-bito.comまで送って下さい。

━━━━ 私、申し込みます! ━━━━━━━━━━━━━━━━━

申し込み(ご希望内容を残してお送り下さい)

   □似合うを知る40分!(ご希望日時:   )
    http://ai-corpo.com/z-100807niau/index.htm

   □コーディネート講座 9月18日(土)
    http://ai-corpo.com/z-71026kimono-lesson/index.htm

   □きものライフコンサルティング(ご希望日時:   )
    http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm

   □伊藤康子のきもの講演 (ご希望日時:  )

   □この本場結城紬のことをもっと知りたいです。
       (どれですか?          )

氏名:

住所:

電話:

メルアド:

何でもコメント:

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)21日の着付け集中講座で、着付けがかなりわかるわっ!!(19日締め切り)
   http://www.kimono-bito.com/z-100717kicd/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

初心者の方には、ベストな着方を分かりやすく!
何回か経験のある方には、もっと楽で美しい着方を丁寧に!

腰紐1本で綺麗に楽に美しく着ていただける着付けを、
短期で習得していただきます。

短時間で着付けを習得なさりたい方に最適な集中講座になります。
ぜひ、ご参加下さい。
ご参加のお申し込みをお待ちしています。
 
■着付け集中講座

 日時:8月21日(土)11:00-13:00 14:00-16:00

 講師:飯田昌美先生

 場所:日本橋 きもの人
     東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
     日本橋岩山ビル6階 TEL:03-5652-6868

 金額:15,000円/日

 お振込み先:
   ジャパンネット銀行
   本店営業部 001   口座:普通 4677341
   名義: カ) キモノビト


 内容:初めての方には、基本特訓、経験がある方には、ポイント集中をいたします。
     快適な補正のコツや紐の使い方をマスターしましょう

 ↓からお申し込み下さい。
http://www.kimono-bito.com/z-100717kicd/index.htm
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 3)緑(ひわもえぎ)色に染める久子様の竹すがたの訳
    洗える絹の長襦袢 8月のご提供 残り2名様
    http://www.kimono-bito.com/z-100806uretake/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

久子様は、竹すがたを、おしゃれな緑で染められます。

その理由は、お持ちのおきものが
 大島紬 泥黒
 黄八丈 茶

だからです。

黒と茶色に合う色で、お好きな色が緑でした。

そこで、緑の色見本の中からお好みを色を選んで
↓の中の293 鶸萌黄 ひわもえぎ #82ae46
http://www.kimono-bito.com/z-90218color/index.htm

になりました。

さあ、出来上がりが楽しみだわっ!!

この、お好みの色に染める長じゅばん竹すがたがお買い得になっています。
単衣でお好みの色に染めて77700円です。通常白が、このお値段です。
無双の場合、90,300円です。

あなたがお持ちのおきものの色に合わせて、あなただけの色に
染められませんか?

竹すがたは、ご自宅で洗っていただけるので、本当に実用性が高いです。
染めて仕立てる時間が必要ですから、今からなさって、秋がますます楽し
んでいただけます。

生地見本、色見本もございますので、送らせてもいただけます。

 竹すがた 単衣で、好きな色に染める単衣の長襦袢

  薄い色の場合:あなたサイズに仕立てて 
           ★特別税込み価格:77,700円


 濃い色の場合:あなたサイズに仕立てて 
           ★特別税込み価格:82,950円


 お申し込みは、↓のぺージからか
 http://www.kimono-bito.com/z-100806uretake/index.htm

 ↓をshop@kimono-bito.com までお送り下さい。

━━単衣で、好きな色に染める単衣の長襦袢竹すがた注文します。━━━━━━━━

ご注文内容

  □薄い色(特別税込み価格:77,700円)
   □濃い色 (特別税込み価格:82,950円)


 ご注文枚数:    枚

 氏名:

 メルアド:

 ご住所:

 ご希望やコメント:

 寸法表は、後ほど送らせていただきます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 4)日本橋か十日町で滝沢晃先生にお会いいただける日程
   8/17(火)24(火)25(水) 9月11日(土)12日(日)
   http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 滝沢先生にお逢いいただける楽しい日程のご連絡です。
 
8/24(火)25(水) 於:日本橋 きもの人
 9/11(土)12(日) 於:日本橋きもの人 または十日町の工房

 ご希望の方は、↓からお申し込み下さい。
 http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100818】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログは
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




メルマガ | 17:37:45 | Trackback(0) | Comments(0)
5年手帳
私は、5年手帳というのを使っています。
この手帳は、3年ほど前に、すごいいきおいで会社を発展させていらっしゃる
あるの大手ネットビジネスの会社の社長さんに、そのコツはなんですか?
とお聞きしたら、

そうですね、この手帳かな?
いつも携帯して何でも書いています。

とおっしゃいました。

それで、トライしたのですが、使い切れずに、何回も挫折しました。

今また、再チャレンジ!

今も使いきれているとは思えませんが、例えば、5年分の体重が記録されていたら?
と考えただけで、貴重な手帳に思えますね。

書くことの重要性が話題ですが、書いて積み重ねることで
生まれる新しいことが有りそうです。



未分類 | 06:52:20 | Trackback(0) | Comments(0)
大きな鏡
今日は、押入れの中の整理をして、7袋分の古いきものや帯を捨てました。
使わない八掛けや仕立てない浴衣など。

大切に大切に取っておいたこの期間にも、これらの布から学んだことは多いです。

小さな布も、何かに使えないかと、わくわくしました。

玄関に大きな鏡もつきました。

もっと、しっかり自分を見るように!(笑)

とても気に入っている鏡です。

お昼に、ロータリー倶楽部のメイクアップで、他の倶楽部に行ったら
80名近くが全員男性でした。

男性に臆しない私が臆しました。(冷や汗)



未分類 | 19:40:01 | Trackback(0) | Comments(0)
私は初めの頃、コーディネートをアドバイスさせていただいていました。

しかし、コーディネートでは、対応出来ない部分が多いことが分かり
徐々に、人の内面まで生かすきものライフコンサルティングを行わせていただくようになりました。

どう違うの?って言うと、コーディネートは、目の前にあるきものや帯や帯締め・帯揚げで
色や柄の雰囲気などで素敵さを追求するのです。

しかし、いくら素敵なコーディネートだとしても
その方らしくないとか、好きじゃないという場合が有るのです。

ですから、その方らしいとか、何が好き?っていうことが重要になります。

ところが、この部分が案外簡単では無いのです。

それをB様の場合で見てみましょう。

B様は、着付けを習っていらっしゃって、その終了式で着る江戸小紋を
着付けの先生達と一緒に選ばれたのですが
みんなに似合うわよ!と言っていただくおきものの
お顔映りが気になり

かつ、帯締め・帯揚げのコーディネートに自信が無くてお越しになりました。


cd4_20100817061739.jpg

cd5_20100817061826.jpg

これが、お持ちになったコーディネートでした。
オレンジの伊達衿や帯締め・帯揚げで修正を加えて、当日は、とても素敵な着姿になられました
B様は、ブルーローズタイプの方なので、優しく繊細です。

このB様は、大企業でキャリアウーマンとして海外出張も多いお仕事をなさっていた方でした。
凛として格好良いのです。

こんな雰囲気の方には、この凛とした紬の雰囲気が、とてもお似合いだと思われました。

003072-i21_000.jpg


さらに、こんな滝沢先生の訪問着には、

IMGP0018m.jpg

これだけの格好良い帯を着こなされる方でした。

IMGP0005_004.jpg

こんなに素敵になります。
IMGP0007_004.jpg


そのB様が、実は、こんなに可愛い絞りの帯もお好みだったのです。

IMGP8791_obi-m.jpg

IMGP8815_obi-m.jpg


これは、B様のセンスの両端の部分です。

相反するセンスのようですが、どちらもB様好みのものであり
これ以上の強さは、B様には強すぎて、これ以上の可愛さは、可愛すぎるという線です。

お母様から可愛い可愛いと言って育てていただいた可愛さへの馴染みと
企業の最先端で働かれる強さを現す、分かりやすい例だと思います。

この両極端のセンスの間で、「とても使いやすくて重宝しています」

とおっしゃるのが、こんな風に、シンプルで凛とした中に少しの可愛さがある帯やお召しです。

IMGP0001m.jpg
IMGP7417s.jpg

人のセンスの幅って、こんなに広いのです。

こんなB様は、自分がどう見られたいか?という質問に

 ハレの場では、ゴージャスに 目立つ 華やか インパクトある
 他と違う コントラストある

 ヶでは、等身大の自分 飾り気がない 合理的 やさしい

と答えられました。

B様は、お顔が明るく見える濃いピンクの色無地をお持ちです。

IMGP1051c.jpg

その後、お茶会でお召しになる色無地が必要になり
滝沢先生にお似合いになる色を見ていただきました。

何色かお似合いになる色が有り、その中で、綺麗な薄いピンクを
おつくりになりました。

IMGP1357c.jpg

その色無地は、優しさと凛として洗練された雰囲気で、とてもとてもお似合いになり
お正月やお茶会で大活躍です。

B様らしい色、B様らしいおきものは、素敵なお喜びの時間のようです。
お似合いのおきものって、本当に影響が大きいと思います。

目の前にある物のコーディネートだけでは、その方が求めている答えを
出せなくて、それが何かなあ~と考えると
それは、ありたい姿なのでは無いかと思います。

ありたい姿は、あなたの心を探らないと、よく分からないのです。

でも、それが分かると、正解を出すことが出来ます。

これは良し! これはだめ!

きちんとしたセンスの土台が出来ます。

あなたを見ないで、きものや帯だけを見ていたのでは
いつまでも、正しい色すら決められないかもしれません。

私は、人を見ないでコーディネートすることは出来ません。
ただ、コーディネートに現れる人を感じることは出来ますが
そんなの中途半端だろう!と思うわけです。

だから、あなたの根っこの部分まで見て、ありたい姿まで知った上で
枝葉の部分もアドバイスいたしますというのが、きものライフコンサルティングです。

ただ、いきなり根っこの部分に行ける事は少なくて、
やりとりをしながら、確認しあい、成長しながら素敵なきものライフに向かうという感じです。

ここに、信頼関係も必要になります。

6年近く、センスだけのやりとりだった方が、今週末、ご家族全員でお越しになります。
ああ・英語やらなくちゃ!



未分類 | 05:24:52 | Trackback(0) | Comments(0)
質問箱から(M子様結婚式のきもの)
コーディネート質問箱に、M子様からご質問をいただきました。

・・・・・・ご質問・・・・・・・・・・・・・・・・・・
42歳となり、10月の友人の結婚式(超がつくほどの高級ホテルです)に着物で行
こうと思っています。とはいっても30才より前にちょこちょこ買っていた物。
最近ではとんと買っていません。

着ていない物も結構あるので、いろいろご意見をいただき、現在持っているものを
いかせないかとと思いメールをさせていただきました。
もともと買った着物と帯。一部 帯締め帯揚げを揃えていないものもあり、手持ちのものを
少ない中で当ててみました。
今後は小物の購入を買うことも視野に入れています。

(今回の結婚式の詳細)
会社の年下の同僚29歳の結婚式で、会社の役員の出席、出席する女性の中で年齢を
上から数えると二、三番目、ふけた感じではないく、
ある程度かわいさもありながら落ち着いた感じにしたいとは思っています。
しかし、今回はとりあえず持っているものでできるかぎり済ませたいので・・・・。

①現在の組み合わせて大丈夫か
②帯揚げ帯締めのみ購入必要。
 (他の写真にも会うものはないとか、この写真のこの帯締め帯止めにかえるなど)
③帯揚げ帯締めを何色に変えればいくつくらいまで着れる。
④今回の結婚式に来ていくにはどれがお勧めか?

CIMG0971は付け下げになります。これは結婚式に着ていっても問題ありませんか?
普通の会場であればよいのですが、ホテルなので気になっています。
あとは、訪問着と色無地です。

・・・ご返事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お顔と全身のお写真がないので、20%程度しかお答え出来ないことを
お許し下さい。あなたが分からなければ、残りの80%は、分からないのです。

①現在の組み合わせて大丈夫か

これらのおきものも帯も、豪華で華やかで、ホテルのパーティには
いずれも相応しくて素敵です。ふざけた感じにはなりません。

可愛さがあり、落ち着いた感じにするには、
赤すぎる帯締めは、おやめになり、帯揚げも、もう少し大人しいものに
なさった方が上品です。

お顔が分からないので、どのおきものがお似合いか
地味か派手か分かりませんが
お似合いになるのなら、CD1やCD2のコーディネートで、帯締めや帯揚げを
もう少し上品に見える(=薄くて年齢に合う)色合いになさったら
とても素敵だと思います。
CD1
CD1_20100816070039.jpg

CD2
CD2_20100816070038.jpg

②帯揚げ帯締めのみ購入必要。
 (他の写真にも会うものはないとか、この写真のこの帯締め帯止めにかえるなど)

帯締め・帯揚げも、お顔が分からないと、お答えできないのです。
ただ、帯締め・帯揚げを変えられたら、十分素敵になることと思われます。
この中で、まだお使いになれる帯締めはCD3の帯締めだと思いますが
それもM様のお顔や雰囲気次第です。
CD3
CD3_20100816070038.jpg

③帯揚げ帯締めを何色に変えればいくつくらいまで着れる。

 お顔とお仕事以外のライフスタイルまで分からないと
 何ともお答え出来ません。
 70歳でも、このようなおきものと帯を着こなしてしまわれる方がいらっしゃい
 ます。

④今回の結婚式に来ていくにはどれがお勧めか?

 きものや帯を拝見して、かなり豪華なものが多いのが特徴的だと思います。
 多分、色白の美人さんで、華やかなものを着こなしてしまわれる
 強さと華やかさをお持ちの方だと思います。
 このタイプの方は、華やか過ぎることに少し注意をなさった方が
 良い場合が有ります。

 十分に美しい方なのですから、華やかさではなく、シックな陰影をつけるよう
 なコーディネートが出来たら、成功では無いかと思います。

 おきものを鏡の前でご自分に当ててみて、一番お似合いになる
 おきものを見つけて下さい。

 帯は、そのおきものよりもトーンを抑えられるものが良いです。
 花は、M様のお顔になりますから。 
 そうなると、使える帯は、CD4 CD5などになるかもしれません。
CD4
CD4_20100816070037.jpg

CD5
CD5_20100816070037.jpg

 M様のコーディネートのポイントは、M様自身が
 着姿全体の中で、どれほどの華やかさを出されるのか?
 ということだと思います。

 普通は、これほど豪華なおきものと帯のコーディネートでは
 華やかな方がお召しになると、華やかさがけんかして
 素敵さを抑えてしまいます。

 ですから、出来るだけシックな方向に持って行った方がよく
 それを帯締め・帯揚げで行います。
 お顔写真を送れるようでしたら、送って下さい。
 アドバイスだけは出来ますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CIMG0967.jpg
CIMG0971.jpg

未分類 | 22:16:15 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの選びは、あなたを知ることから

似合うきものに行き着くまでにすべきことは、
大きくお話すると、あなた自身とライフスタイルを知るということと
きものを知るが第一段階で、次に、コーディネート術を知るということになります。

○きもの選びは、あなたを知ることから

あなたを知ることって、どうやるのでしょうか?

それは、長身で色白とかいう外見と、優しい色が好きというような嗜好などの内面と
10歳の女の子のお母様でご主人がサラリーマンで、ご自分もお仕事をなさっていて
お茶のおけいこを始めたというようなライフスタイルを再確認していただくことが
必要なのです。

168cm以上の身長があり、手が長ければ、長い裄が必要なので
最初から広幅の反物しか選べません。

片身変わりのおきものに仕立てるなどと言う対応策は有りますが
一般的なものではなく、かなりの工夫が必要です。
この方の場合、好きな色や柄などと言う前に、反物幅が広いものを
探すことが重要になります。

優しい色がお好きということは、おきものを着る大きな手がかりです。
まず、優しい色のものを実際に当ててみられることが良いですね。

10歳のお嬢様のお母様ということは、小学生のお嬢様が、今後、卒業式・入学式を
何回か迎えられて、その度に、お母様としておきものをお召しになる機会があると言うことです。

その場合、お子様が主役で、お母様は脇役ですから、お召しになるおきものも
そのようなおきものが求められます。江戸小紋、色無地、付け下げ、華やか過ぎず、少し控えめな訪問着などです。

ご自分もお仕事をなさっているということは、職場の方々の披露宴にお呼ばれして
きものをお召しになる機会が有るということです。
披露宴の場所や参列なさるメンバーや、あなたの立場にもよりますが
江戸小紋ではおとなし過ぎることが多いでしょう。
こんな時こそ、きもの姿の素敵さをアピール出来るおしゃれな訪問着などが欲しいですね。

きものは、社会性で着るフォーマルと、遊びや楽しさで着るカジュアルに別れますが
表現力が高いだけに、フォーマルで大きな効果を伝えられたら
翌日から、会社の周囲の方々のあなたを見る目が変わるでしょう。
これは、女性の特権でもありますね。

また、お茶のおけいこを始めたということは、おけいこのきものとお茶会のきものの
必要性が考えられます。
お茶のきものは、まず、お茶の先生にご相談なさるのが一番です。

その先生のお考えで、お茶会の時は、全員色無地だったり、かなり豪華な訪問着だったり
紬でも何でも結構よ!というような所もあるようです。

おけいこは、ほとんどお洋服かもしれませんが、だからこそ、紬や小紋で差をつけたいと
思われる方もいらっしゃいます。


お顔立ちの中で、この他に、目玉の黒さもとても重要です。
優しさを好まれる方で、黒い強いものを着こなす方が時々いらっしゃいますが
そんな方の目玉は、かなり黒いです。

逆に、目玉が薄い茶色の方は、髪も優しい茶色がお似合いですし
強い黒を着こなすことは難しいです。

また、細身で長身(169cm)のある方は、背の高さから大柄なものを
着こなされるはずなのですが、それよりも、くりっとした目の可愛さが強くて、
小さな丸い飛び柄などがものすごくお似合いになります。
強さ大きさが、その目の可愛さに優先されてしまいます。

このように、その方のもたれる様々な要素が、きものというものによって
浮き上がってきます。


○あなた自身のチェックシート

私の外見、私の好き嫌い、こんな風に着たいや
ライフスタイルを、まず、チェックしてみましょう。

あなた自身を確認していただけるチェックシートをお作りしました。


  私の容姿チェックシート(身長 体型 肌の色 目鼻立ち)
  私のライフスタイルチェックシート(年齢 家族構成 交友関係 趣味 親戚関係 あこがれ)

  ▽私の好きな着たい色チェック カラーシート
     好きな色を具体的に目で見て確認します。

  ▽今の自分とありたい自分を確認する データベースイメージ
   今のご自分をどんな風に捕らえているのか?
   また、どんな風になりたいのか?を言葉で確認します。
   
  ▽ライフスタイルに合わせたきもの選びシート
     ▽きものの格や着易さとライフスタイル
     きものの格・着易さ・ライフスタイルの関係を表にしています。

  ▽きもののファッションタイプ チェック シート
   色や雰囲気の好み、肌の色などを総合的に類型化した、センス分類です。
   このセンスを選んでいただくことで、きものや帯に一歩近づいていただけます。



コーディネート | 11:12:26 | Trackback(0) | Comments(0)
似合うかかどうか分からない

○きものの楽しさ

きものは、とっても楽しいです。
様々な色や柄が有って、季節に応じてまとうことは、
どんな私になるかしら?と、毎回楽しみで、わくわくしてしまいます。
着付け・髪型・コーディネートなど、様々な要素によって
その日の着姿が違ってきますから、着上がるまでが、大変!(笑)

しかし、きものを着た私は、ドレスアップした淑女のようでもあり
アイデンティティ深く刻まれた日本人を取り戻したお姫様のようでもあります。

そして、そのきものが、今、とっても格好良い!!ブームです。

他の人と同じではない私だけの着姿
簡単にはマスター出来ないでしょ!
と言いたくなる知識や技の必要性

つまり、きものを着ていることが、もうそこまで行けている私を見せる
ステータスになっています。

京都の小中学生のお母様方の間では、「英会話の次は、きものでしょ!」と言われているそうです。
お金を出せば誰でも買える海外ブランドと違い、素敵に個性を表現できる
きものは、個の時代、女性の時代、エコの時代、の今の時代に本当にぴったりで、
ますます新鮮に輝いています。

○似合うかかどうか分からない

そんなきものの大きな問題は、「似合うかどうか分からない」とか
「コーディネートが難しい」ということです。

洋服の色彩の何万倍もの色彩が、きものの世界には有ります。
これでは、洋服のカラーコーディネートでは、とても対応出来ません。

素材も、絹や麻、棉、原始布などの天然繊維が、ぞろぞろと並んでいますし
織り方、組み方、高機、地機、平織り、綾織、草木染め、糸目友禅、ろうけつ
など、製法も、数え切れないほどです。

それによって出来上がってくるきものや帯を、どの季節に使えるものか?
どの格に相応しいのか?私が参加するお茶会で、正客としてのきものに相応しいの?
などと判断することなどは、きものを知り、お茶を知り、その方の立場やライフスタイルを
よく分かった方で無いと難しいです。

年齢や立場的や、きものの格なども考慮して、コーディネートすることが必要ですからね。

そんな難しいことが多いので、実際、あなたにお似合いかどうかっていうことは
随分、ないがしろにされてきました。

呉服屋さんの言うまま とか
お母さんが選んだきものです。で、済ませている方々が多いです。

しかし、個性こそが素敵なきもの姿なのですから
似合うということを知っていただいて、
きものをもっと、あなた自身のものにしていただきたいです。

とても主観的だと思われる「似合うということ」を出来るだけ客観的に
捉えることが出来たら、もっと多くの方に似合うに近づいていただけるでしょう。
それをやっています。

また、多くの方々が、ご自分の家でも出来るような方法を考えています。

このことによって、一層素敵なあなたのきもの姿を作り上げ
きものを沢山楽しんでいただきたいです。

これからお伝えすることは、沢山おきものをお持ちの方でも行えますが
これからおきものを揃えたいと思っていらっしゃる方が行えば
一番無駄なく合理的で経済的に、素敵を教授していただけます。

だって、どれだけ多くの方が、沢山のきものや帯を購入するという
高い月謝を払って、似合うかどうかに近づいていらっしゃることでしょう。

似合わないから着ないおきものが、タンス何竿にもなっている方が多いです。



未分類 | 10:45:47 | Trackback(0) | Comments(0)
母の初盆で、明日は、秩父に親戚が集まってくれます。
兄が高速を飛ばして、お墓に母を迎えに行ってくれました。

九州では、従姉妹が体調悪く伏せています。
早い全快を祈るばかりです。

夫は青森にお墓参りに行ってくれ
息子は、またもや海外です。

娘と一緒に明日の料理を作っていて、いつの間にか、母の位置に私が居て
私のやっていたことを娘がやっているのは不思議な気分です。

さあ、似合う!をやれるところまで、やりましょう!

○素敵って何?コーディネートって何?

私のところには、沢山の素敵な方々が、もっと素敵!を求めてお越し下さいます。
お会いすると、十分過ぎるほど素敵に着こなしていらっしゃる方々も多いのです。

こんなに素敵な方が、これ以上何が必要なのかしら?と思うことも少なくないです。

完璧に近く着こなしていらっしゃると思われた美和子さんの場合

これまでの着姿を拝見すると、格好良さを追求したコーディネートが、
これ以上どうやったら良いか分からない所に来ているのではないかと思えました。

とても素敵なので、ご自分がこれでよし!と思われるなら
本当にそれで良いのですよ。

しかし、もっと求めていらっしゃるのです。

12_20100813231419.jpg


だとすれば、その答えは、素敵さは、自分の満足感の高さと、より多くの周囲の方が
素敵だと思う度合いの高さによって決まるとお答えするしか無いです。

格好良さを求める方に伝えたいことは、優しさや和やかさを好む方も多いということです。

このタイプの方が容認出来るだけの女らしさや優しさや和やかさを着姿に加える技を
持たれることで、着こなしの幅が広がって、素敵と言われる回数も増えると思います。

こうなると、素敵さの捕らえ方そのものを見直す必要が有ります。

次に、良子様も幼い頃からきものを着て育って、沢山のおきものをお持ちで
素敵に着こなしていらっしゃる方です。

この素敵な着姿に、何をかいわんや?ですね。

P1030008-200.jpg

P1030075-220.jpg

お持ちのおきものを拝見すると、無地感覚の紬の訪問着など、こだわったおきものが多く有りました。
それらの効果的な使い方をアドバイスさせていただきました。

そして、徐々に分かったことは、
良子様が、オレンジなどの強く明るい色合いを見事に着こなしてしまわれることと
天性の明るさです。

これだけ明るい色を着こなしてしまわれる方に合うだけのおきものって
今までは、そんなに無かったのでは無いかと思われます。

このコンサルティングで、良子様は、ご自分のその部分にタッチなさったのでは
無いかと思います。
IMGP6895_000.jpg


きものライフコンサルティングは、個性を追求するので、個性の深い部分も
ご一緒に見ることになります。

それによって、きっと自分探しになるのではないかと思われます。
私を見続けていただくのですからね。


○似合うタイプ分け

似合うって、お顔立ち、体型、肌の色などの外見や
可愛さ、格好良さ、本物志向などのお好み
色や柄のお好み などによって、同じような方々をタイプ分け
することが出来るのです。

それが、このきもののファッションタイプ チェックシート

で、このシートは、まだまだ進化を続けます。

多くの方々にお会いして、共通のものが見出せて、それが汎用性が有ると
思えた時点でタイプに加えています。

また、共通する項目も有りますし、個別の項目も増えてくるでしょう。

本場結城紬としてアップしている品を、この5つのタイプ分けを
行ってみましたら、圧倒的に SUNタイプが多かったのです。

次が、ブルーローズでした。

これは、人についても言える事で、日本的な明るさと華やかさを持たれる SUN(サン)タイプの方が
一番沢山いらっしゃいます。

その次が、ブルーローズタイプの方々です。

MATURE PINK(マチュアピンク)多が紫羅(たがしら)タイプの方の数は多くは無いです。

そして、日本と中国などアジアでは、圧倒的に、旬タイプの方が今の時代を
代表する格好良さでもてています。

旬タイプの方は、同性からあこがえられる方が多く、女性の時代である、今という
時代に良く合っているのだと思います。

女優で言うなら、天海祐希さんみたいなタイプです。

そしてまた、チェック項目がどんどん増えてくるのもこのタイプなのです。
他のタイプとの兼ね合いで、全てを掲載していません。

格好良さにあこがれる方々は、このタイプの方に引かれるので
丸顔の普通の雰囲気の方が、黒白で格好良く装って、何だか変?
ということが多いのは、属するタイプが持つ似合う色や雰囲気が異なるからです。





未分類 | 20:35:19 | Trackback(0) | Comments(2)
似合うをしる!
お休みはいいですね。本当にのんびりです。
夏のきものパーティが、You Tubeでご覧いただけるようになっています。

伊藤康子のきものの話が、まとまってきています。
少しずつ、書きますね。

似合うを知るきものレッスン40分! に、9月の予定も加わりました。

似合うを知る!の全容は、こちら!


◎このことを、ご自宅でなさりたい場合

おきもの好きな友人達と、きものや帯を持ち寄って
鏡の前で、お互いのおきものを、一人ずつ肩に当てて見てください。
そして、お互いに、似合う度合いを 5点満点中何点か言い合って下さい。

5点が一番良く似合って、1点が一番似合わないのです。
深く考える必要は有りません。

最初に、「3点!!」などと言うと、後の点数がどんどん出てきます。
周囲の人から、似合う度合いを言われると、
 自分では思っても見なかったものが似合うとか、
 似合うかもしれないけど好きじゃないとか思います。

 ベストは、自分と複数の他人と、きものが分かる人の3者が揃って
 似合うを判断することです。

 コーディネート講座では、このことを毎回行いますから、
 似合うということがよく分かってきます。



コーディネート | 19:56:41 | Trackback(0) | Comments(0)
K様の帯締め 拝見!
帯締めと帯揚げの使い方を、K様がお持ちのもので見てみます。

これは、K様のフォーマルな帯締めです。

IMGP0079.jpg

かなり金が入った、色んな色の平の帯締めをお持ちですから
かなり色んな雰囲気に、締め分けていただけます。

お持ちのフォーマルなおきものは、緑の色無地(家紋なし)と、薄い江戸小紋です。
お持ちのフォーマルな袋帯は、どれも、白地の古典柄ですから、
帯締めの色を変えることで、スタンダードな着こなしが出来ます。

こちらが、色無地と袋帯です。

IMGP9666.jpg

帯締めの色が違うだけで、随分変わりますね。

IMGP9668.jpg

帯揚げも、色んな色をお持ちなので、コーディネートが楽しめます。

IMGP9718_20100811135856.jpg


次に、こちらは、K様のカジュアルの帯締めです。

IMGP0084.jpg

特徴的なことは、薄い色と濃い目の色ばかりで、中間色が無いことです。

お持ちの更紗の小紋に、お持ちの中で一番若々しくお似合いの
ピンクの名古屋帯を合わせてみました。

IMGP9691_20100811140346.jpg

これに、白っぽい帯締め(画像の一番上2本)は、合うのですが、濃い色の帯締めでは、
少し色のコントラストが強いのです。

IMGP9692.jpg

いかがですか?そう思われませんか?

これを、コーディネート出来た!と言うことも出来ますが
K様に対しては、このコーディネートでは、帯締めが強すぎると私は思います。
IMGP9694.jpg

こんなコーディネートなら、何とかなるかしら?っていうところですが
帯締めがこれだけ強いと、着姿の中に、他にも強い要素が無いとバランスが取れません。

眉毛がとっても太くて迫力が有るとか、おきものがもっと強い柄や色などでしたら調和が取れます。

または、広い舞台に立たれる方には、空間への対応力として
強さが必要になりますから、こんなコーディネートも合います。

いずれにしても、もっと素敵に着こなしていただくには、中間色を加えることが良いと思います。

K様は、この帯締めと帯揚げを選ばれました。

IMGP0086_20100811142111.jpg

カジュアルでこそ、楽しんでいただける遊び心満載の、メールの絵文字を
絞っている帯揚げと、薄いピンクとクリームの清色の帯締めです。

これは、私が、こちらでご紹介した 帯締めの第一の色と帯揚げも、
まだご紹介していないですが(笑)、第二の色に相当します。

これらのものが、抜群に使いやすいはずです。

IMGP0097.jpg

この帯締めと帯揚げで、こんなに可愛く優しくなりました。

IMGP0104.jpg

IMGP0116_20100811143043.jpg

お持ちのシックな帯にも、優しい華やかさが加わります。

■上級コーディネート

さあ、他に、もっと着まわしが出来ないでしょうか?

そこで、こんなコーディネートを考えてみました。

IMGP0106_20100811143312.jpg

一番地味だと思われた帯に、お持ちの青い帯締めと、メールの帯揚げで
少し若さと格好よさが加わりました。

IMGP0110_20100811143353.jpg

これも、その帯に、一番暗い茶色のゆるぎを合わせました。
帯締めは、一番使いまわしが難しい帯揚げです。

コーディネートとしては完成していますが、K様には、これは、強すぎるコーディネートです。

IMGP0119.jpg

これも、かなり使いまわしが困難と思われる帯締めと帯揚げですが
個性的なコーディネートを作り上げることが出来ます。





未分類 | 13:51:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ダイエット
そんなに食べないのに、体重が増えてしまいます。
と自分では言うのですが、「よく食べているよ」と言われてしまいます。

しかし、昔よりずっと代謝が鈍って、太りやすい体になっているのは事実です。

何とかせねば!伊達式ダイエットが話題になっているので本を
買って読んでいます。

とにかく、まず、朝は、果物かお白湯なのです。
自分のありたい体重にコントロールくらいしたいですよね。

壊れてしまったPCの替わりに、新しいPCが今日、やっと届きました。

先日、毎日5キロ走る社長さんのことを書いたら、その方が昨日?の
日経新聞の夕刊に写真入で出ていたので驚きました。
やっぱり、5キロ走っていることが出ていました。

なんと!風の盆の締め切りをまた、延ばしていただけました。

13日お昼12時までになりました。
ホテルも有ります。飛行機も、まだ、早割りが利くかもしれません。

早い時間の飛行機で行かれる方が多いので、今の所、10時に金沢駅でピックアップして

伝統工芸館、兼六園(日陰だけ)を見学して、昼食

その後、東の茶屋など、昔ながらの金沢の伝統工芸を見ることが出来ます。


15:00にホテルにチェックイン
15:40 車で出発 八尾へと向かいます。

17:30 浜寿司でお食事
18:30 曳山会館で 風の盆の踊り講習会や映画を見ます。

    風の盆のメインストリートで練習している踊りを見学
    衣装は違いますが、幻想的な雰囲気を十分に味わっていただけます。


21:30 八尾を出発
22:00 ホテル着

翌日、 白山工房 民俗資料館見学
    山和荘 昼食 遊月山荘にて牛首紬展示会で

    産地でしかご覧いただけない牛首を沢山ご覧いただけます。

こちらからお申し込み下さい。



その他 | 06:27:22 | Trackback(0) | Comments(0)
風の盆ツアーの締め切りが、明日11日、朝9時までに
風の盆ツアーの締め切りが、明日11日、朝9時までに延期になりました。

来年以降の開催は、難しい状態です。
ご興味がおありの方は、是非、ご参加くださいませ。

飛行機も、まだ、早割りなどが取れます。

未分類 | 19:32:10 | Trackback(0) | Comments(0)
風の盆ツアー本日10時締め切り!
牛首紬の産地を訪問し、風の盆のお祭りに参加する
は、本日10時に締め切りになります。

いつかは行ってみたいっておっしゃる方が多いですが、
来年以降の開催は、未定です。なかなか難しい状況です。

牛首紬の産地の方がエスコートしてくださるこの旅は
普通の観光ではご覧になれない場所をご覧いただけます。

そして、風の盆のお祭りと牛首紬は、切っても切り離せない関係です。

牛首紬と風の盆を題材にした高橋治先生の小説は、美しい恋愛秘小説です。
ご参加になる方は、是非、事前に小説をお読みになることをお勧めいたします。

高橋治先生や女優の真野響子さんが、白峰の山荘に夏には良くお越しです。
このツアーのために、お二人が講演をしてくださったことも多いです。

そんな白峰の山荘に行くのを楽しみにしています。

牛首紬との出会いをPDFにしたものは、こちらからダウンロードしていただけます。



未分類 | 05:58:35 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
