08月 « 2010/09 » 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



スポンサー広告 | --:--:--
きもの人特選!
きもの人特選! が出来ました。

きもの人特選とは、きもの人のセンスを代表する選び抜いたきものや帯を、
お求めいただき易い価格でご提供するものです。

こちらのお召し着尺もそれにあたります。

また、モダンで今の時代をリードできるファッショナブルなこの九寸名古屋帯
こだわりの織物 首里織を、限定数だけきもの人特選に指定させていただきます。

紬にも、小紋や色無地にも最高の格好良さを加えてくれる帯は、多くの方々が
そのすばらしさに感嘆のお声を上げて下さっています。

この帯は、1本ずつしかございません。
今日までの10回までの信販手数料負担と合わせてご利用いただくとお得!です。




未分類 | 11:13:55 | Trackback(0) | Comments(0)
京小紋は、本日9月30日までの推奨価格!
京小紋は、本日9月30日までの推奨価格です。

大人気で、何と言っても、このローズ系が人気が有ります。

10回までの信販の手数料が本日まで無料になります。

これは、とっても大きいですよ!

龍村の、作りあがった帯が大好評です。
仕立てあがっただけではなく、お太鼓の形に固定されていますから
時間が無くて、帯を締めるのが間に合わないときには大活躍!

005973-i01.jpg

龍村のつくり帯 唐花隻鳥長斑錦どなたも1枚は欲しいです。

このおきものは、松木先生の京小紋です。

合わせてバッグやお草履も柄をそろえてお求めいただけます。
005970-i21.jpg
龍村のつくり帯 獅噛文長斑錦
このきものは、こちらのお召しです

私は、この大きいバッグが気になっています。
A4サイズがらくらく入るものです。

沢山作っているバッグではないし、お洋服にも最適です。



未分類 | 09:28:20 | Trackback(0) | Comments(0)
嬉しい悲鳴
昨日は、 校友会の例会が、日本橋たいめいけんで有りました。

たいめいけんの社長さんも同窓だということで、
盛りだくさんのメニューで迎えていただきました。

100928_1915381.jpg
100928_1915251.jpg

小皿料理で9品乗っ たプレートの次に
海老などのフライ
サラダ
大きなステーキ
ラーメン
デザート

と、嬉しい悲鳴です。
みなさんと、これは2回分だわっ!!と言っていました。

これでは、せっかくの断食が無になると分かっていても
目の前に有ると弱いのです。(苦笑)

その後は、ほとんど食べない1日になりました。

ところが、明日また、お昼の会食と夜は、美味しいものを食べに行こう会!です。

ああ、楽しみなような怖いような・・です。

今日行った、カナダ大使館の下にある青山ロビンズクラブ
素敵な会員制のゲストハウスでした。
100929_1813411.jpg



未分類 | 04:37:42 | Trackback(0) | Comments(0)
メルマガ
断食は、多くの皆様からお問い合わせをいただいています。
北海道のF様からは、さっそく 山田豊文先生のセミナーをご紹介いただきました。
F様、ありがとうございました。

「私もやってみようかしら?」とおっしゃるA様
まずは、山田豊文先生の本を読んで全体像を把握なさってください。

そうでなければ、食べない自分が不安になります。


□メルマガ

女将さんが、張り切りすぎて、メルマガを何回も発行してしまいました。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

▼テーマ『魔法』のパーティ 10/23です!
http://kimono-bito.com/z-20100720akp/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   ★ ***きもの人お薦め新着情報***    ★
 ★                     ★    ☆
 入荷したてのお品物をいち早くご紹介させて頂きます!
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 こんにちは、きもの人の伊藤良奈です。
今日はとても空が綺麗で、気持ちがいいですね。

歌舞伎座が今ないので、東銀座は少し寂しい雰囲気になっていますが、
銀座や日本橋には、きものでお出かけしている方が多く見られます。

今、昔買ったどこのご家庭にもあるような朱色の帯や、古典の鮮やかなブルーの訪問着を使って
なんとか今っぽくならないか、色々コーディネートを工夫してご提案しているところです。
誰にでもすぐに取り入れられて、もっときものをきてみよう!と思っていただけるよう、
現在テレビ局や出版社とも打合せ中です!

どうぞお楽しみに!

秋のきものパーティまでいよいよ1ヶ月を切りました。
訪問着から紬の方まで、色々な方がおこしくださいますので
ぜひはじめての方もご参加くださいませ。

■秋のきものパーティ  10/23 (土)  募集中!
http://kimono-bito.com/z-20100720akp/index.htm
日時:10月23日(土)
   11:30受付開始 
   12:00開演 
   14:00閉会
今回のパーティのテーマ:魔法 
あなたにとっての魔法(の言葉、の方法、の姿)は?
ハロウウィンも近いので、魔法にかかわる小物を身につけてこられても素敵!

場所:目黒雅叙園 平安の間
会費: 1万円  (6歳以下のお子様 7,000円)
○きものの着付けとヘアーセット
料金    着付け : 3,500円
  ヘアーセット : スタイリスト    4,000円
          トップスタイリスト 6,000円


-------------------------------------------------
○龍村のつくり帯 3点入荷しました。
http://www.kimono-bito.com/gds/0555/index.htm

 天平段文錦
 http://www.kimono-bito.com/gds/0555/005975.htm

 花鳥梅花文 緑
 http://www.kimono-bito.com/gds/0555/005976.htm

 花文暈繝錦
 http://www.kimono-bito.com/gds/0555/005977.htm


-------------------------------------------------

○入龍村の袋帯 3点荷しました。
 http://www.kimono-bito.com/gds/0113/index.htm

  天冠幽韻錦 濃紫
 http://www.kimono-bito.com/gds/0183/005980.htm

  光采六葉錦 濃緑
 http://www.kimono-bito.com/gds/0183/005979.htm
 
  天冠幽韻錦 濃紫
 http://www.kimono-bito.com/gds/0183/005980.htm


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100929号】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤良奈

 ◆ご意見・ご感想は
 shop@kimono-bito.comまで

 ◆女将の日記は
  http://kimonobito2.blog94.fc2.com/

 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 日本橋岩山ビル6階
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メルマガ | 16:07:31 | Trackback(0) | Comments(0)
秋のきものパーティは皆様が主役に
おはようございます。

10月23日(土)の秋のきものパーティには、
バッハコレギウムジャパンのアルト歌手であり、ドイツから勲章も
授与なさっている指揮者鈴木雅明さんの奥様である、私の古くからの
友人も参加くださることになりました。

「少し歌って?」ってお話したら、「それじゃあ、わたしが
楽しめないじゃないの!」って言われてしまいました。(苦笑)

ご参加いただく皆様が主役になっていただけるような大人のお食事会を
目指して開催させていただきます。

皆様のご参加を心らお待ちしています。


未分類 | 06:54:10 | Trackback(0) | Comments(0)
優雅な大人の時間を目指します!
10月23日(土)の秋のきものパーティは、和の贅沢なしつらえを楽しんでいただける目黒雅叙園で、美しい日本の秋とおきものをご一緒に楽しませていただく会になります。
素敵な場所で素敵な方々にお会いして、新鮮なわくわく感を得ていただくことを目的にしています。

目黒雅叙園の味として定評の中華料理を着席で味わっていただき、会話を楽しんでいただくカジュアルな会にさせていただきたいと思っています。

多くの趣向を凝らさずに、ご参加の皆様がゆったりと会話やお食事を楽しんでいただけて
和んでいただける会にしたいです。

ご参加下さる方の中には、是非、その活躍ぶりをご披露いただきたい方もいらっしゃるのですが
それでは、その方にくつろいでいただけません。
どの方にもくつろいで楽しんでいただけるような雰囲気に出来たらと思っています。

優雅な大人の時間を目指します。(笑)

お持ちのおきものを堪能していただけるように着付け・ヘアーセットのご用意もさせていただきますし
お洋服の方も大歓迎です。

お誘い合わせて、是非、ご参加下さい。
皆様にお目にかかるのを楽しみにしています。


未分類 | 20:46:19 | Trackback(0) | Comments(0)
5日間の断食を終えて
おはようございます。

土曜日に5日間の断食を終えて体重が3.5キロ減りました。

食べることの意味が分かって、食べることと、食べないことの
自由さを知った気分でとても爽快です。

一層健康になる方法を知ったようです。

有名スポーツ選手への断食指導に実績があるとので有名な
山田豊文先生が提唱なさるミネラルファスティングを実践したのです。

その直後に定期健康診断も行いましたが、昨年よりいろんな数値が
良くなっています。

食を根本から教えてくれる方法なので、とてもお薦めです。


□質問箱

きものコーディネート質問箱を9月末で閉鎖させていただきます。

これまでのご利用をありがとうございました。
後、3日ございますので、ご希望の方は、ご利用下さい。




未分類 | 03:07:42 | Trackback(0) | Comments(0)
バラの香りの石鹸
毎日の生活の中で、何回か驚くほどすばらしいものに出会
うことがあって、それが、ペリカンの石鹸だということが何回か有ります。

最近も、ふと使っている石鹸がすごくきめ細かくて洗い心地もよくてびっくりす
るほどです。よく見たら、ペリカン石鹸 プロバンシア ダマスクローズアロマティックソープ
ローズの香りでした。

これ、最高ね!!その前の墨の石鹸もとてもよかったし、
ペリカンさんのお仕事に心から脱帽です。

こんなに良い商品を作ってくださるのって、社会貢献だとつくづく思います。
有難うございます。

未分類 | 08:47:03 | Trackback(0) | Comments(0)
京小紋にあうタイプ別名古屋帯
京小紋とお召しが大人気です。
京小紋の中で、一番人気は、角通し文 水浅葱色です。

このきものは、色も柄も、マチュアピンク  ブルーローズ  SUN という多くのタイプの方にお似合いになります。

この、多くの方にお似合いになるおきものに、それぞれのタイプの帯を合わせてみましょう。

IMGP2701.jpg
IMGP2703_20100924033752.jpg
IMGP2704.jpg

この帯は、可愛いマチュアピンクタイプの方へ
四角い縁取りの部分を絞っていて、中の可愛い刺繍は、京都の手刺繍です。

次に、↓の帯は、優しく可愛いブルーローズさんへ

IMGP2707_20100924033751.jpg
IMGP2709.jpg
IMGP2710.jpg

前の部分は、どんぐりの刺繍で、後ろが紫式部とわれもこうという、秋に嬉しい草花です。
毎年、今の季節に沢山締めていただけます。

いずれも、2つのタイプにドンぴしゃりと合っている帯だと思います。

次に、旬タイプとSUNの方が好まれるのが、↓のような帯です。

IMGP2719.jpg
IMGP2717.jpg
IMGP2713.jpg

これは、茶色塩瀬の生地に黄色いつわぶきの花の九寸名古屋帯です。

つわぶきの絵が、とても上手く描かれています。
もちろん上手な人の手描きですから、絵に迫力が有ります。

どれにも、黄色い帯締めを合わせていますね。
黄色は、9月という今の季節にぴったりの色合いです。

もっと寒くなってきたら、同じコーディネートでも、帯締めを臙脂や茶色や
深い緑などにすると良いですね。

最後に、↓の帯は、旬 SUN たがしら さんに合います。

IMGP2721_20100924033910.jpg
IMGP2726.jpg
IMGP2725.jpg

この本疋田の帯は、ご存知のように、絞りの1つ1つを手で絹糸で10回以上
絞ってから染めたものです。
端正で力強い迫力が有ります。お太鼓の周囲が濃く見える部分は
縫って中に隠れます。

いいですね。この帯!

九寸名古屋帯ですが、袋帯のように格調高いです。

松木先生の京小紋に、こんな染め帯でおしゃれに楽しんで
いざという時は、しゃっきりと袋帯を締めれば
レストランウエディングにだって行けるおきものです。

1枚以上欲しいこんなおきものは、松木眞澄氏作 京小紋をお勧めいたします。


今回のコーディネートには、全て黄色の帯締めを合わせています。
9月の今、この色は、クールさと落ち着きが有って
とてもおしゃれに感じます。

IMGP2731.jpg

帯揚げは、単衣と夏にもつかえる絞りの薄い黄緑の色合いです。

IMGP2738.jpg
IMGP2736.jpg
IMGP2739.jpg

こんなコーディネートでお召しいただけたら

きものビギナーさんも
コーディネートが分からないさんも
きもの通の方も

みなさん、すてきな秋を楽しんでいただけることでしょう。

未分類 | 20:01:32 | Trackback(0) | Comments(0)
望むなら
似合うの追求はもう少し完成させなければならないのですが、人生に望むなら
もう1つやりたいことが有ります。

それは、いつも誰かがやってくれれば良いなと思っていることです。

今日も私は、少しの時間だけボランティアをしたいと思っています。
生活の中にボランティアを取り入れたいと思っています。
しかし、住んでいる場所の近くで色々と探しても、自分が何かお役に立てる施設が無いのです。

贅沢なもので、ボランティアだけど・・いや、だからこそ、相性とか
こんな場所でこうやりたいとか希望が有るのです。

車椅子を押してお散歩とか、肩もみとか、お習字とか。

そんな場所を探して、社会福祉協議会にも行って、ボランティア登録もしているのですが
時間が合わないとか、何よりも相性かもしれません。

昨日、浦和のお習字のO先生とお電話で話したら、特別養護老人ホームでの毎月1回の
お習字のおけいこがとても順調で、増床して人も増えたので
回数を月に2回に増やして下さいとお願いされたそうです。

うらやまし・・!!
ずっと続けて下さるO先生に心から感謝!と

私もやりた・・・・・・・い!!です。

この施設が、私のボランティアのホームグラウンドでした。
自宅から車で15分の距離ですが、毎月1回のお習字以外は、行きたい時に行って
顔なじみのみなさんのお散歩や配膳手伝いなどさせていただいていました。

この施設は太陽のようにすばらしい雰囲気です。
贅沢なということでは無く、理事長さん、事務長さんのお考えとご尽力で
入居者の方々が気持ちよく過ごせる配慮が随所になされていました。

時々いらっしゃる家族の方々も、にこやかなお顔です。

私はここで色んなことを学ばせていただきました。

肩もみが必要なのは、入居者の方ではなくて職員の方々であること

頭や肩をもませていただくと、働いている人は硬くて、じっとしていることが多い
入居者の方々は、驚くほどやわらかいこと

車椅子で坂を通るには、後ろ向きに押すこと

食事がすむとすぐに排泄になり、職員さん達が、それだけでも大変なこと

入居者の方々70名近くが1回食事をするだけでも大変なことなのだけど
それを大変だなんて言っている暇もないこと

70名それぞれの方の食事内容が異なり、箸やスプーンも異なり
何をどれだけ食べたか記録に残す必要が有る人もいること

食事が終わった後の食堂は、残飯がちらばること

配膳するにも、入居者の方々の顔を覚えて人間関係が出来ないと難しいこと

私は、配膳も回収も出来たけれど、残飯の床吹きだけは抵抗が有った事

車椅子を押してお散歩させていただくには、職員さんや入居者の方々との
信頼関係が有る程度出来ないと許可されないこと

お散歩に行くには、施設の携帯電話を持って出かけて、緊急時対策をすること

自分で行くと5分の距離のかかし公園までが、車椅子を押しながら行くと
とても長くてなかなか着かないこと

だけど、その間に一緒に話す言葉や道脇の家々の庭の木や犬や
空に広がる大きな空を見て感じるものが大きく異なり、深く感動すること

これが重要で、ボランティアを行わせていただいてる時間内に
他の時間では味わえない ものすごい何かジーンとするものを感じるのです。

それは、感動に近いものです。

私は、70名の食事の後の残飯を回収した車を台所に向かって押しながら
涙が止まらないことが有りました。

あふれ出る涙を自分ですぐには解釈できず、「これだけ沢山の残飯回収はたいへんよね」
と、私の頭が理屈をつけようとしたのですが、

すぐにそうではなくて、胸の奥深くで、不思議な熱い大きな感動があふれていると分かりました。
それは高いレベルの幸せ感でした。

そんな感動に何回か襲われて胸がジーンとして、幸せ涙を流しました。

それは、職員さんたちや入居者の方々との人間関係が上手く行っている喜びとか
自分がしたことが何かお役に立てた喜びとかっていうものと質と大きさがかなり違います。

それは、天からドーンとやってくる大きなエネルギーです。

私は宗教人では有りませんが、きっと、神様がそれを与えてくださるのだろうと思うのです。

ここにボランティアの基本が有る様に思います。

私は、この感動を多くの方に知っていただけたらいいなと思うのです。

ボランティアって、お金を集めることでも、大きな力を注ぐことでもなくて
人々が生活の中で、少しの時間でいいから、近くで求めている人に手を貸しすことだと思います。

だけど、求められていることが分からないし、下手に手を貸すと問題を起しかねません。

だから、通りがかりの人に親切にするとか以外に、常にボランティアを必要としている所では
求められているものを洗い出し、より多くの人が少しの時間でもそれをお手伝い出来る
しくみを誰か作ってくれたら良いなと思うのです。

少しの時間というのもミソだと思います。

私は、一時、ボランティアの時間を捻出することが難しかったので、何とかできないかと考えて
お昼休みの1時間をそれに当てた時期が有りました。

車を運転しながらおにぎりを食べて、到着してから30分で出来る仕事を探して
また、急いで車で帰って来ました。
本当に勝手で自己満足に尽きるボランティアです。

80歳を過ぎたO先生は、このお習字のボランティアで、きっと若さと元気を沢山いただいています。

シルバー時代になり、時間とゆとりがある方々が増えました。

私みたいに、周囲の方々にお世話になりっぱなしの人は、ボランティアでお返しが出来たら嬉しいです。

老人ホームでは、きっと3食の配膳のお手伝いを少しでもやってくれる人が居たら助かると思うし

床を拭くために、洗って寄付された古着を小さく切る仕事も有ります。

お掃除が好きなボランティアさんは、車椅子を洗っていました。

人それぞれ好きな仕事が違うし、施設によっても、求めている内容が違うし
大体ボランティアに対応する職員さんを置く余裕がある施設はとても少ないです。

インターネットで、老人ホームや養護施設のボランティア募集内容とかが詳しく閲覧出来ると良いですね。

私は、このことに一生懸命になっている訳ではないので、どこでどんなボランティアをするの?
というトライ&エラーを約2年行っていて、まだ これだ!という場所を見つけきれていないのです。

もう少し、探してみます。










未分類 | 07:26:01 | Trackback(0) | Comments(0)
私だけの色の竹すがたの長襦袢
お持ちのおきものの大島紬 泥黒や 黄八丈 茶に合わせて

鶸萌黄 ひわもえぎ色を選んで染めさせていただいた

久子様の竹すがたの長襦袢が仕立てあがりました!

IMGP2565.jpg
IMGP2569_20100922073010.jpg

お喜びのお声も届きました。
久子様 有難うございました。

・・・久子様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長襦袢、無事届きました。
まだ、そでは通していませんが、すてきな色で、とっても満足です。
10月には、機会をつくって、着たいと思っております。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未分類 | 07:32:58 | Trackback(0) | Comments(0)
■親子で共有できる万能きもの

私と娘が共有で親子で着るきものので、
江戸小紋とお召しの頻度は、高いと言えるでしょう。

ちょっとしたお集まりの機会って一番多いです。
知人の誕生パーティやおしゃれなレストランでの飲み会や
セミナーの後に懇親会、ショーのオープニングなどです。

そんな時に江戸小紋やお召しは、万能きものとして最大の力を発揮します。

柔らかもので柄の楽しさもある江戸小紋は、文句なし!に着まわせます。
帯を変えれば、名古屋帯と袋帯の違いでだって、とても大きく変化します。
お似合いになる好感度大の色柄であれば、後は、帯次第!です。

お召しは、何と言っても縞が格好良いですし
パリッとした風合いは、きもの人特選お召しの特徴です。

お召しでも、ふんわりした生地質は、きもの人では
扱いません。
しゃっきり!格好良く、縞がピンと伸びている感じです。
そんな縞お召しですから、着姿もしゃっきりします。

女将さんは、咲子ちゃんの宝石のギャラリーのオープニングパーティに
着ていました。

IMGP0448_20100914163106.jpg

IMGP0452_20100922055429.jpg


私は、きものサロンの撮影やおきものの展示会でも着ています。

きものを着るだけでも目だってしまう!とおっしゃる方には
しとやかな目立ち方です。

さりげないおきものなので、着慣れた雰囲気にもなります。

何を着たら良いか分からないとか、同性にも異性にも受けが良くという
場合に大活躍することは、私達親子が実感しています。

特に松木先生のとても上質な京小紋は、染めた柄が粒だっています。
染めの上手さなのですねえ~。
そんなお品なので、心からお薦めです。

未分類 | 06:00:45 | Trackback(0) | Comments(0)
いとしのサブリナ 宝塚!
行って参りました!宝塚!!
東京宝塚劇場で、花組の 麗しのサブリナとEXCITER の2本立て公演を
見て参りました。
IMGP0071_20100921062558.jpg

何と言っても、男性トップスター真飛 聖(まとば せい)さんの
美しさと格好良さに、劇場中の人達が全員、引き付けられて、目が離せない状態
でした。
IMGP0074.jpg

格好良すぎます!!
あれだけ人を引き付けるオーラを発散し続けるって、すごい!

そして、あれだけの動きと歌唱量と上手さは、並大抵では有りません。
1日2公演で、それぞれで何十曲も歌う、あの声量とバイタリティは
想像も出来ない程です。

女役トップスター 蘭乃はなさんも、他の方々も、とっても素敵!
でも、真飛 聖さん、本当に素敵でした。

ああああああああっ!!

その後、東京會舘11階で中華を食べて、そのお部屋に、宝ジェンヌ5名が
お越し下さいました。
IMGP0089_20100921062556.jpg
IMGP0096.jpg

真野すがたさん 花野じゅりあさん 華耀きらりさん
桜 一花さん 天宮 菜生さんです。

みなさんとご一緒に質問コーナーや写真撮影もあり、
宝塚の色々をお聞きすることが出来ました。
IMGP0086_20100921062556.jpg

この中から、今後のトップスターの可能性もあり
とても楽しみです。

韓国からの留学生 文さんは、サイン入り色紙が当たって
とても嬉しそう!
韓国では、まだ宝塚講演は無いそうですが、大人気間違いなし!とのことです。
IMGP0075.jpg

今回の企画は、長年、宝塚のファンクラブでいらっしゃる方が
ロータリークラブにいらっしゃって、その方のお骨折りで実現出来ました。
IMGP0098.jpg
IMGP0101.jpg

とても楽しい時間になり、参加者全員、大満足の一夜でした。

その他 | 06:56:29 | Trackback(0) | Comments(3)
松木眞澄氏の日本の色
色のこと、何だか長く書いてしまいましたね。
結局、日本の色って、世界標準になるほどポピュラーじゃないということと
きものに置いては、色の固定化が、それほど必要ないということです。

しかし、そのことと、染色技術は別問題です。

染める人によって、染め上がる色のセンスや色の良し悪しが、まちまちですし
それを判断した上で、悉皆屋さんは、仕事を依頼します。

染め上がりの色によって、染め手が分かります。

これは、糸を見たら、つむぐ人が分かったり、反物を見たら織った人が分かったりするのと同じでしょう。

また、染めが上手い人は、同じ色を染めても、お値段がとても高いです。
だけど、その色が必要だから、その人に頼みます。

薄い綺麗な色が得意な染め手や、濁った色、強い色など
染める人の特徴が有ります。

また、そのセンスと染め方は、代々続く、染め見本で伝えられます。

これは、デパートに出ているような染めものには、ほとんど当てはまりません。

安く大量生産される品は、生地も作り方も、それなりのものなので
このような染め屋さんとは別の世界です。

日本の色に戻って、日本の色の百科事典といえるようなものが有ります。

万葉色名大鑑
日本色名大鑑
日本色彩文化史 などです。

100901_1306031.jpg

100901_1227321.jpg

ここには、布に染め上がった色が張られていて、確かな日本の色を伝えています。

この3冊の本を監修し直して、掲載されている全ての色を実際に染める仕事を
なさったのが、松木眞澄氏です。

色を知り尽くした人しか出来ない仕事です。

松木先生は、京都の染め屋の家に生まれ、中学・高校と
日本画を専攻後、色彩学を学び、染めの家業を継がれました。

生まれ持っての染色遺伝子に、染め現場の環境と化学的な知識がプラスされて
色を知り尽くされたのです。

また、重要無形文化財保持者である友禅作家森口華弘さんや刺繍作家福田喜重氏とも同世代で
交友も深く、ご本人も卓越した糸目友禅やすり友禅などをなさいます。

一人の方が、糸目も、すりも型染めも出来るなんて、私は大きな驚きです。
そんなこと、きものの世界では皆無だと思います。
それぞれに、深くて難しい技なのですから。
それをやってのける松木先生は、本当に天才だと思わずにいられません。

そんな松木眞澄先生は、今、型染めに力を入れていらっしゃいます。
いわゆる江戸小紋ですが、松木先生が京都にいらっしゃるので、江戸小紋と呼ばずに
あえて、京小紋と呼びます。

こちら京小紋です。

同じ色でも最高の色で染めあがり、上質感があふれています。
色によって、2回から6回染めて、最高のその色を染め上げます。

角通し文 水浅葱色を里美さんが羽織ってみました。

IMGP0038_20100921064349.jpg


005955-i11.jpg

帯も、絞りの名古屋帯や袋帯を合わせてみました。

IMGP0042_20100921064451.jpg
IMGP0045_20100921064533.jpg

何は無くとも江戸小紋!万能の江戸小紋です!

こんなおきものが一枚有ると、色んなシーンで一番活躍してくれます。

青い江戸小紋が大活躍のシーンもご参照下さい。

未分類 | 06:10:19 | Trackback(0) | Comments(0)
日本の色
日本の色を知ることに、私はかなりの時間がかかりました。

きものを始めてから、すぐに、日本の色の呼び名が違うことに戸惑いました。

青竹(あおたけ)色、茜色(あかね)色、浅葱色(あさぎいろ)亜麻色(あまいろ)、
鶯色(うぐいすいろ)、江戸紫色など 日本古来の色の呼び名が有ります。

しかし、その色の把握は、人によってまちまちですし
その呼び名すらご存じない方が多くなっています。

そこで、私は、薄いだいだい色 青味がかった水色 などという言い方をしてきました。
より多くの方に、そのことを正しくお伝えすることが必要だと思われたからです。

他国を見ても、色彩の体系的な表し方・色を表す言葉や文字には長い歴史があり、
民族や言語のちがいによってさまざまなニュアンスをもつゆたかな文化的特性
が有ると言われます。

色名は最も普通のコミュニケーションの方法ですが、言語のちがいや個人差で、
つねに多少のずれがあります。
こうした差異を解消し、共通の認識で色を伝え合うために、一般言語とは別のシステムが
必要になってきます。

■世界の色

現代の工業化・情報化社会では国際的な共通言語としての体系的な色の表し方が必要不可欠です。

あらゆる色を関連づけ、正確に色を伝えるという試みは、20世紀に入り色彩理論が飛躍的に発展する
とともに、国際的に共通性を持つ正確な色の表示の方法がいくつも考案されました。
1905年にはマンセル表色系が「色彩表記法(A Color Notation)」として発表されました。

マンセルシステムは、アメリカの画家&美術教師であるマンセル(1858-1918)が、 1905年に考えた表色系です。
顕色系のシステムです。色相,明度,彩度の三属性で、色を記号化して表現します。
日本でもJIS(日本工業規格)に採用され、産業界で広く用いられています

m-color.gif


そのマンセル表色系は現在インテリアでは、最もよく使われている表色系となっています。


1920年にはオストワルト表色系が確立しオストワルトシステムOstwald Systemで色を異なった捕らえ方をしました。

osthue.gif

1931年には国際照明委員会(CIE) によりXYZ表色系を表色系の統一基準とすることが決められました。
基本的な表色系は、3つの変数によってひとつの色を表す形になっています。

日本では、日本色彩研究所が、日本で唯一の色彩に関する総合研究機関として、80年以上の歴史を持っています。

しかし、それらの色ときものの世界にある色は、かなり異なるのです。
日本独特の色合いであり、日本独特の色合いは、きものの中にあり!とも言えるでしょう。

■きものの色は、世界の色と違う

アメリカで生まれたマンセルとドイツのオストワルトの色認識の違いは
アングロサクソンのアメリカとゲルマンのヨーロッパの違いであり
それは、光を認識する目の網膜の違いで有ると言われます。

色は、波長であり、物体に光が当たると、特定の波長を吸収または反射して、
それを私たちの目が色として識別するのですって。
ですから、網膜が重要です。

ゲルマン系の網膜には、紫色認識が難しく
一方、日本を含む東洋系の方が、目がとても良いと言われます。

これは、日本人が、香水のにおいをかぐなど鼻の力は弱いことと相反します。

また、日本という狭い島国である事も、色認識で、他国との違いを生んでいます。
中国などのアジア人は、同じ網膜を持つので、色認識能力は同じはずなのですが
色の好みが大きく違います。

中国人は、赤・黒・黄色など、はっきりした原色を好みます。
これは、大陸という広い土地での認識力は、コントラストが強いものが求められるということでしょう。

一方、日本人は、茶の湯など狭い四畳半文化が栄えました。
そのために、微妙な色合いを好みます。

それは、混ぜた色なのです。
原色に白を混ぜると濁った色になりますが、そのような色であり
万葉の色と呼ばれるような色合いは、ほとんど、そんな複雑で濁った色をしています。
きものの色は、そんな濁った色のオンパレードです。

ですから、多くの日本人が、古いきものの色に新鮮さを感じたり
きものに慣れてくると、色の豊富さが分かり、色んな色が見えてきます。

では、なぜ、日本の色、万葉の色が、世界標準となるようなものにならなかったのでしょうか?

それは、日本の色が、固定される必要性が無かったからとしか思えません。

きものは、世界の人が着るほど普及していませんから
色を固定化して大量生産する必要性は有りません。

きものだけではなく、和の色合いも、大量生産されるものは、マンセルなどによって
作られているのだろうと思います。

洋服の世界も、ヨーロッパ、アメリカから流行や色が作られてきますから
日本の濁った色ではなくて、原色がほとんどです。

日本の色は、完全に脇に置かれてきたように思います。

色の繊細さや表現力の高さを訴えるカラーテレビに映る美しい女優さんの
おきものの色も、和の色の微妙さが少ないように思います。
日本人は、もっと深い色が分かるのよ!
TVの性能だって、その色を出せるのよ!

だけど、日本の商業色は、和の色ではなく、洋の色で演出されているように思います。


■良い色を出すには、化学が必要

こんなにすばらしい日本の深い色合いなのに、色が固定化されてないことが
当然のように、きもの業界みんなが避けて渡るところです。

固定化して確立した色が、きものの世界に存在しないために
この色 という色が、きものの世界には基本的に存在しにくいのです。

染めた色見本が有って、それとほとんど同じに染めることは出来ます。
しかし、完全に同じ色にはなりません。

それは、例えば、DICの色見本何番の色というように定まった色であれば
色の作り方も決まっているのでしょうが、その色大全というようなものが少ないのです。

また、その色をお手本としも、同じ色を染められないとか、湿気や温度や
生地の風合いに寄って、染め上がりの色が上手く染まらないという問題も出てきます。

これは、絹や木綿、麻など様々な天然繊維の特殊性でもあります。

一方、色を作り出すには、媒染などの化学が必要とされます。
職人であり、色彩学という化学も知らないと、良い色が出せないのです。

大量生産品を求められなかったから、個別の微妙な色合いの違いが好まれるのですが
その色、あの色という色を出す、確実な色彩力の高さが無ければ、当然、良い色が出せないのです。








未分類 | 09:18:03 | Trackback(0) | Comments(2)
重陽の節句(9月9日)
少し遅くなりましたが、重陽の節句(9月9日)のお花をご紹介しましょう。

100918_1130311.jpg

これは、菊の生花の上に、真綿を染めて花に似せたものを置いています。

100918_1129511.jpg

これが、そのお花だけです。
花芯は、金の紙を使いました。

重陽(ちょうよう)は、五節句の一つで、9月9日のことです。
旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれます。

菊の被綿(きせわた)といって、重陽の節句の前夜にまだつぼみの菊の花に綿をかぶせて
菊の香りと夜露をしみこませたもので、宮中の女官たちが身体を撫でてたりもしたといい、
枕草子や紫式部日記の中でもその風習をうかがうことができます。

まだ残暑が厳しい毎日ですが、お花は、秋の花に変わりました。


100918_1130541.jpg

こちらも、菊をめでる床の間の前のお花のしつらえです。

茶事をなさる方などに良いかもしれません。

最近、日本の様々な文化が、四畳半文化であるとつくずく感じます。




未分類 | 08:55:35 | Trackback(0) | Comments(0)
20日までのお品
きもの人センスが大好きな、多くの方が絶賛する首里の帯や黄八丈のきものが
20日までのお品になります。

何と言っても、山下八百子さんのこの黄八丈は、ものすごく素敵です。

IMGP1476.jpg

こんなに素敵なおきものは、またとないものなので
私だったら、親子でバンバン着ちゃいます!
黄色の黄八丈は多いのですが、この鳶色は本当に少ないのです。

この黄八丈は、20日まで!

それから、この琉球絣も、個性的で可愛いです。

IMGP9970.jpg

女将さんにも!

IMGP1439_20100917173807.jpg

IMGP1441.jpg

ウメキタイプさんにも、よく合います。

はっきりした可愛さが合う方にお薦めです。





未分類 | 16:24:38 | Trackback(0) | Comments(0)
お召し美人になりましょう!
白い縞お召しは、単衣の季節に大活躍します。
袷になさっても、おしゃれにお召しいただけますよ。
旬タイプさんに最適! SUNタイプにも合いますよ。

100917-2t-300.jpg


このお召しは、こちらのお品です

海大好きで、はっきりした個性が好きなウメキな人は、こちらです
005948-i01.jpg


あなたも、お召し美人になりましょう!

未分類 | 15:41:41 | Trackback(0) | Comments(0)
29歳、真っ赤なお振袖ってOK?
きものコーディネート質問箱にかわら様からご質問をいただきました。

・・・<かわら様からのご質問>・・・・・・・・・・・・・

年齢 = 29
都道府県 = 東京都
ご相談内容 =
帯揚げと帯締めのコーディネートについておうかがいしたいと思います。
11月末に京都である友人の結婚式で振袖を着たいと思っています。
この年で真っ赤な振袖を着てもよいのか迷ったのですが、もっと大人な雰囲気で
着こなせるような色合いがあれば、お教えいただけますと幸甚に存じます。柄も
幼いかんじなので、やはり今着るのは難しいでしょうか?

1c.jpg
01260025s.jpg

・<伊藤から>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは ご質問を有難うございます。
お写真を拝見いたしました。

29歳ですね。
この赤いお振袖は、柄が幼いのですが
赤い色を着こなしていらっしゃるように思います。
また、柄が少ないので、コーディネート次第でまだ
お召しいただけることでしょう。

かわら様は、眼球の色がかなり黒いですか?
それから、お肌に赤みが有るのでしょうか?

眼球と髪の黒さから?、赤や黒のはっきりした色を
シャープに着こなして、可愛い柄もお似合いだと思います。

後は、コーディネートで大人の雰囲気を加えて行きましょう。

この帯を生かされるとすると、帯締め・帯揚げは全部シックなものに変えましょ
う!
茶色系のコーディネートや紫系のコーディネートになさると素敵です。

そのような色を、帯締め・帯揚げ・伊達襟でお探しになってください。

また、帯を他のものになさることでも雰囲気が変わります。
この帯は、完全に振袖の帯ですが、訪問着になさるようなものにすると
落ち着いた上品さになります。

帯の色が違うだけで、かなり雰囲気の異なるものになるでしょう。

しかし、この帯でも、小物を変えるだけで十分、一層素敵に変身なさって
このおきものが一層お好きになられることでしょう。

髪は、美容院でもう少しボリュームを出されるとよいですね。

未分類 | 12:34:17 | Trackback(0) | Comments(0)
先日の滝沢晃先生の会は、最高に楽しかったです。

滝沢先生の訪問着は、その柄に合わせて長襦袢を先生に染めていただくことも
可能です。

訪問着の柄に合わせて、同じ柄を、長襦袢の袖口と上前に入れて
おきものの色に合わせた色合いの長襦袢になります。

IMGP1640.jpg IMGP1635.jpg
IMGP1633.jpg IMGP1631c.jpg

これぞ、お誂え!感を存分に味わっていただけます。

未分類 | 11:49:50 | Trackback(0) | Comments(0)
モネの油絵
やっと涼しくなって、単衣のきものを受け入れられるようになりました。
毎週、ニューオータニホテルの前の橋を通りますが、雨で水量が増えた池が
モネの油絵のように綺麗でした。

100916_1149261.jpg

新入会員は、会場係をおおせつかり、毎回のように受付をやらせていただいています。
四姉妹で、委員長さんたちを囲んで、パチリ!

100916_1222131.jpg

昨日は、OSMCの皆様のセミナーに入れていただきました。
久しぶりにお会いする真珠の岩城さん 101番目の宝石の青木さんなど
大いに会話が弾みました。

何よりも、森本会長が15キロも痩せて、若返ったのにびっくり!

そのダイエット方法などを、やまひらの平井さんに、しっかりお聞きしました。

誘って下さった、焼津のマルショウさんに、こころから感謝!です。



未分類 | 15:29:58 | Trackback(0) | Comments(0)
おはようございます。雨の朝になりました。

今日は、単衣の久米島絣を着てロータリー倶楽部に行こうと思います。
秋には、黒っぽいおきものを着る機会が増えますね。

明日は、結城の産地訪問です。

土曜日は、コーディネート講座、マイナスとプラスのコーディネートです。
スポット参加も可能です。

秋のきものの楽しさも紅葉前線と共に深まってきます。

未分類 | 07:24:47 | Trackback(0) | Comments(0)
つづれ八寸帯と子宝帯で応援します!
しっとり上品なつづれ八寸帯

お茶会やきもの初心者の方に、どんどんお使いいただきたい
このつづれの八寸名古屋帯は、締めやすくて
コーディネートしやすくて、とてもお薦めです。

これからの秋の帯として沢山締めていただきたいので
値下げをさせていただきました。
是非、あなたの帯のレパートリーにお加え下さい。

税込価格:207,900円 →値下げ  168,000円

000296-i01.jpg

000291-i01.jpg

003123-i22.jpg


○子宝応援キャンペーン 9月30日まで
子孫繁栄・子宝帯

税込価格:262,500円 → 特別価格 お仕立て代込み 180,000円

この帯は、子孫繁栄と子宝を願った帯です。
みのむしが、昔から子孫繁栄や子宝に恵まれる、また寒さから身を守る、身を包むといったことから災いや事故から身を守るということから、みのむしを使ってすべて手作業で一品一品作っています。卓越した技なので、熟練した一人の方だけが作れ、生産量が限られます。

安産の神様水天宮が近い きもの人としては
子孫繁栄と子宝を願う方々を応援したい気持ちでいっぱいです。

この帯を締められることで、子孫繁栄や災いを避けて縁起が良くなられますことを
お祈りします。

9月30日まで特別価格で応援いたします。
ご希望の方には、訪問着もございます。

こちらから

005569-i11.jpg

005571-i11.jpg

005571-i01.jpg


未分類 | 16:25:54 | Trackback(0) | Comments(0)
都会的で着易いお召し
きもの人のお客様が、着易いきものとしてご愛用下さっているおきものの
1つが、お召しです。

お召しは、柔らかものと違って、織りのきものなので
着易くて裾さばきが良いです。

そんなお召しは、きものビギナーの皆様にもお薦めしたいです。
お茶のおけいこにも、街着としても、ちょっとしたパーティにも
コーディネート次第でお召しいただけます。

何よりも、都会的な雰囲気がするのです。

今日は、ウメキさんが、茶色の縞お召しを当てて、とても喜んでいます。

IMGP2280_20100914141903.jpg

大好きな、首里の帯にも合うわって、言っています。

IMGP2285.jpg

旬タイプさんも、縞お召しで大喜びでした。

IMGP1461.jpg

クリームも、白もいいわっ!!です。

このしゃりっとした風合いは、普通のお召しよりも抜き糸を多くして
しっかりしたシボを出す工夫をしたこだわりの成果です。

IMGP1462_20100914142442.jpg

この帯にも

IMGP1465.jpg

この帯にも合います。

私が、きものサロンの撮影で着ていたのも、この白い縞お召しでした。

IMGP9420-550.jpg
saron5s_20100914143529.jpg


そんな、きもの人が選びぬいた西陣お召しを、きもの人おすすめきものとして
特別価格でご提供させていただきます。

252,000円(税込)のお品を、企業努力により、126,000円でお求めいただけます。

詳細とご注文は、こちらのページからお願いします。

10万円以下のお薦め帯と合わせてご活用下さいませ。




未分類 | 14:20:22 | Trackback(0) | Comments(0)
嬉しい世界文化遺産登録!
なかなか涼しくなりませんが、もう夏物は着れませんね。
観念して、単衣のおきものと長襦袢を着ています。
しかし、長襦袢は、どうしても洗えないものを着る気になりません。
洗える絹の長襦袢 竹すがたよ、有難う!です。

さて、結城紬が、この秋11月に、ユネスコ無形文化遺産に登録される
ことになっています。紬の王様と言われる結城紬が世界に認められることは
本当に嬉しいです。

IMGP0764.jpg
IMGP0781.jpg

この機会に、是非、ご一緒に産地を訪問いたしましょう!
土曜日日曜日がご都合がよい方々も、平日しか、機織などは見ていただけないの
です。職人さんも、土日はお休みです。

下記の予定で参りますので、参加表明のご連絡をお待ちしています。
集合場所は、東京駅か小山駅とさせていただきます。
伊藤康子がご案内させていただきます。

お申し込みは、こちらからか
お電話03-5652-6868までお願いします。
 
 <スケジュール>
      9:40 東京駅発 新幹線
     10:23 小山着
 集合 :10:30 JR小山駅 西口改札集合
           駅から車で移動
     11:00~縞屋さん見学
           結城紬の説明
     12:00~昼食(お弁当をご用意いたします)
      1:00~機屋さん(民家)に車で移動
           実際の工程見学
           写真撮影など可能
      2:30~縞屋さんに戻り反物をご覧いただきます。

           ご購入も可能です。
      4:30 小山から帰路

   参加費、昼食費:2,000円  
   その他、費用はほとんどかかりません。


未分類 | 08:48:29 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■秋にお薦め10万円以下のおしゃれ帯
▼9月17日(金)この秋ユネスコ無形文化遺産に登録される本場結城紬の産地に
 ご一緒に参りましょう!
http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://www.kimono-bito.com/index.htm
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<目次>

 1)秋にお薦め10万円以下のおしゃれ帯
   http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/iv.cgi?id=004178
   http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/iv.cgi?id=004205
   http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/cv.cgi?id=0126
   http://www.kimono-bito.com/gds/0195/

 2)この秋、ユネスコ無形文化遺産に登録される本場結城紬の産地訪問 
   9月17日(金)ご一緒に参りましょう!
   http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 こんにちは きもの人の伊藤康子です。
 http://kimono-bito.com/

 昨日までの滝沢先生の会は、本当に素晴らしかったです。
 ここは、きものの頂点だろうと思いました。
 人ときものが最高に素敵に融合する時間でした。

 そんな場面に出会えることは、どんなに幸せなことかと痛感いたしました。
 あなたにも是非、この幸せを味わっていただきたいです。
 
 さあ、今日も素敵な1日を皆様とご一緒にスタート!です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
 1)秋にお薦め10万円以下のおしゃれ帯
   http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/iv.cgi?id=004178
   http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/iv.cgi?id=004205
   http://www.kimono-bito.com/z-31030tp/cv.cgi?id=0126
   http://www.kimono-bito.com/gds/0195/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 きもの人には、お求めいただき易い10万円以下の帯が揃っています。
 お薦めのおしゃれな帯をご紹介いたしましょう。

 ▼アジア紀行 インドリネンの京袋帯 税込価格:59,850円

 ★1点かぎり!!★
 
004178-i21.jpg
004178-i22.jpg

   リネンのリバーシブルの京袋帯です。吸水性、通気性に優れていて
   柔らかく肌触りがよく、使い込むごとに柔らかく良い
   風合いになってきます。お仕立て上がりで、すぐお使いいただけます。

 ▼アジア紀行  イカット帯 税込価格:24,150円

 ★1点かぎり!!★

004205-i01.jpg
004205-i21.jpg

   インドネシアの経絣をイカットといいます。
   伝統的な技法のなかから生み出された経絣は、
   洗練された美しさをもち文様や色彩も多彩です。

   綿のイカットの名古屋帯用生地になります。
   幅が広い生地ですので帯に仕立てる場合には
   柄のお好きな部分でお仕立することが出来ます。
   また別途裏地をご用意いただければ袋帯にも
   お仕立可能でございます。

   綿の帯ですので普段の気軽な装いにはぴったりですね。


 ▼龍村の光波帯 89,250円 全22種類 現在は、すべて在庫あります。
 
  初代龍村平蔵の雅号光波から名づけた帯です。
  経錦に古典調の法隆寺、正倉院などの復元文様、名物裂の柄などを
  表した裂地を帯に仕立てたもので、光波帯に対し古典的な柄ゆきです。
  仕立てあがっていますから、すぐにお使いいただけます。
  お茶席などに最適です。

000931-i01.jpg
000955-i01.jpg

000960-i01.jpg




 ▼龍村の元妙帯 99,750円  9種類 現在は、すべて在庫あります。

001127-i01.jpg

001129-i01.jpg

001150-i01.jpg


  法隆寺、正倉院、名物裂など、古代、中世の日本の織物や、世
  界中の様々な古代織物の復元と制作を手がけ、その織の技術は
  世界で高く評価されている龍村美術織物作
  古きを知って新らしきを知る温故知新の信念のもとに、復
  元した紋様の帯で、光波帯に対しややモダンな色調と柄粋の帯です。
  仕立てあがっていますから、すぐにお使いいただけます。
  お茶席やパーティにも最適です。

  經錦 紅牙瑞錦2をおきものに合わせて見ました。

  濃い色の京小紋 松木眞澄氏作に!

  IMGP2164_20100913144020.jpg


  地紋入りお召しの色無地に!

  IMGP2161.jpg
IMGP2151.jpg

  いかがでしょうか?
  その席が華やかになりますね。

 これらの龍村の帯は、仕立てあがっていてすぐ締めていただける上に
  二十太鼓の部分がもうかがっているので
  ご自分で二重にする必要が有りません。

  裏は、こんな風になっています。

  IMGP2154.jpg


  龍村美術織物の箱にも入っていますから、プレゼントとしても最適です。

  
  

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 2)この秋、ユネスコ無形文化遺産に登録される本場結城紬の産地訪問 
   9月17日(金)ご一緒に参りましょう!
   
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 9月17日(金)10:30小山駅集合で、本場結城紬の産地に参ります。
 
 結城紬は、日本の国の紬の王様とも言われ、国の重要無形文化財
 (1956 年(昭和31 年)指定)
 である結城紬が、 今年2010年秋に世界の代表的な無形文化遺産として、
 ユネスコ無形文化遺産に登録されます。

 結城紬は、全ての工程が手作業で行われ、糸を手で紡ぎ、絣かすりしばりに
 よって柄を付け、 地じばた機で織り上げられます。
 小山市や結城市、下野市で生産されています。
 その生産の大変さや巧みさをご覧いただきたいです。

 伊藤康子がご案内させていただきます。

 ご参加の方の経路によって、東京駅または、小山駅で集合いたしましょう!

 お申し込みは、↓のページから、または、お電話03-5652-6868までお願いします。
 http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm


 <スケジュール>

     9:40 東京駅発 新幹線
    10:23 小山着
 集合:10:30 JR小山駅 西口改札集合
         駅から車で移動
    11:00~縞屋さん見学
          結城紬の説明
    12:00~昼食(お弁当をご用意いたします)
    1:00~機屋さん(民家)に車で移動
         実際の工程見学
          写真撮影など可能
     2:30~縞屋さんに戻り反物をご覧いただきます。

          ご購入も可能です。
     4:30 小山から帰路

   参加費、昼食費:2,000円  

     事前に下記にお振込みください(払込手数料:お客様負担)

       ○銀行振込
         ジャパンネット銀行  本店営業部 001  
         口座:普通 4677341    
         名義: カ) キモノビト

      ○郵便振替

        記号 10330 番号 73870821
        名義:カ)キモノビト

     その他、費用はほとんどかかりません。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100913】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログは
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ | 09:33:48 | Trackback(0) | Comments(0)
金婚式は、ローブデコルテでクルージング!
ローブデコルテのお問い合わせを沢山いただいています。
秋の婚礼が近いのですね。

ローブデコルテでお薦めは、名門龍村の生地(絹)を使って
お似合いの形におつくりすることです。

生地サンプルで、まず、生地をお選び下さい。

こちらは、白に金や銀で、様々な柄が有ります。
IMGP1741.jpg

こちらは、上品なピンクや水色、緑などです。

IMGP1744.jpg

どれも素敵で、うっとりしてしまいます。

奈月様のローブデコルテとヘッドドレスの美しさは、格別でございました。

こちらが、そのページです

IMGP9525.jpg
IMGP9541.jpg

奈月様は、白に金が入った葡萄唐草文錦の柄をお選びになりました。

仮縫いでも、とてもお幸せそうでした。
ネックレスの大きさや丸さに合わせて衿の形を決めて、お体のラインが一層細く
素敵に見えるようにおつくりいたしました。

IMGP8497.jpg

シンプルなローブデコルテに、羽織って暖かくて可愛くてゴージャスなマントを
お作りしました。

2_20100910141446.jpg


金婚式は、このドレスを着てクルージングをしたいです!
っておっしゃった言葉が印象的でした。

お幸せを末永くお祈りしています。

未分類 | 13:59:13 | Trackback(0) | Comments(0)
エンゼルフィッシュとディスカスの夏のちりよけコート
あるお客様が滝沢先生にお誂えなさった、黒い夏の羽織が染め上がってきました。

銀糸が入った生地を特別に織っていただいた夏用の紗の羽織です。

魚がお好きで、カジュアルなおきものが多いA様のおきものの上に
ちりよけコートとしてお召しいただきます。

IMGP1731.jpg

これが左前です。

IMGP1733_20100910120602.jpg

お顔の表情の巧みさを、しっかりお伝えできないのが、とても残念です。


こんなに透けます。

IMGP1730.jpg


袖や後ろにも少し柄が入ります。

この魚は、エンゼルフィッシュとディスカスで、子煩悩で仲が良いので
そんなA様にぴったりということで、お選びいたしました。

これぞ、お誂えなり!!

IMGP1718.jpg
IMGP1726.jpg

仕立てあがると、こんな雰囲気になります。(色柄は異なります。)

IMGP1705.jpg

後ろです

IMGP1709.jpg
前です

たたむとこんなに小さく薄くなって携帯にも便利です。
IMGP1734.jpg


この生地は、特別に織っていただいているのですが、織るのが難しくて
もう作ることが出来ません。

後、2反だけコートをおつくり出来ます。

未分類 | 12:06:16 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■上村松園よりも滝沢晃!

▼明日・明後日の滝沢晃先生の会に、是非、お越し下さい。
http://www.kimono-bito.com/z-100901sep/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://www.kimono-bito.com/index.htm
 おしゃれな働く女性のためのハイクオリティーきものサイト
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<目次>

 1)上村松園よりも滝沢晃!9月11日(土)12日(日)11:00-18:00
世界一の表現力を持つきもの作家 滝沢晃先生ときものを語る会
http://www.kimono-bito.com/z-100901sep/index.htm

 2)滝沢晃先生のおきものの特徴 七五三や十三参りにも!
http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm
   http://www.kimono-bito.com/z-90817takizawa-ke/index.htm 
   http://www.kimono-bito.com/z-90313jsm/index.htm

 3)きもの人の着付けは、無料では有りません。
   10月クラス募集中! 火曜10:30- 木曜18:30-
   http://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/index.htm
   http://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/thu.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 こんにちは きもの人の伊藤康子です。
 http://kimono-bito.com/

まだまだ暑い日が続きますから、透けない夏の涼しいきものを
着ることが多いです。
生紬の透けるきものは、格好が良いので何枚ももっていますが、
出番が多くないです。
着る前に毎回のようにアイロンをかけるからです。

さあ、明日・明後日は、滝沢先生がお越しになります。
日本画家の展覧会に行くよりもきっと価値が有る時間だと思います。
こんなすごい先生の成長し続ける作品を羽織っていただくことが出来ます。
こんな贅沢は無いですね。
どなた様も、是非、お越し下さいませ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)上村松園よりも滝沢晃!9月11日(土)12日(日)11:00-18:00
世界一の表現力を持つきもの作家 滝沢晃先生ときものを語る会
http://www.kimono-bito.com/z-100901sep/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 東京国立近代美術館で上村松園展を開催していますから
 見に行きたいなあ~!と思っているのですが
 滝沢晃先生の作品に接していて、

 つくずく、その作品のすばらしさと
 進化し続けるすごさを実感していますので

 上村松園よりも滝沢晃だわあ~!

 という感を強くしています。

 これは、多くの古典を踏襲して、現代における、女性が羽織るきもの
 というものの表現力を、みごとに進化させ続けている
 滝沢晃先生のエネルギーのすばらしさだと思います。

 贔屓目でいては、皆様に申し訳ないと思いますから
 私は、滝沢先生以外の作家さんも、糸目以外の作品も、京都も江戸の友禅も、
 とても様々なすぐれた作品を多く見ています。

 しかし、滝沢先生の表現力ほどのものを作ろうと
 することが、ものすごく大変なのだと思わせられるばかりです。

 それほど、羽織った時の滝沢先生の作品は見事です。

 比べようも無くすばらしいです。

 これを壁に飾る絵ではなく、自分の体にまとうことが出来る
 私たちは、どんなに幸せなことでしょうか? 

 滝沢先生の進化は、ものすごくて、
 どんどんすばらしい作品を作っていらっしゃいます。

 しかし、数が一層少なくなって、なかなかご覧いただくことが出来ませんが
 今回は、ごゆっくりご覧いただけると思います。

 また、同時開催で、ビギナーズきもの展(10万円代からのきもの)
 も開催しています。
 http://www.kimono-bito.com/z-100812nai/index.htm


 皆様のお越しを、心からお待ちしています。

 ■世界一の表現力を持つきもの作家 
  滝沢晃先生ときものを語る会
http://www.kimono-bito.com/z-100901sep/index.htm

 日時:9月11日(土)12日(日)  11:00-18:00
 場所:日本橋 きもの人
   http://kimono-bito.com/z-41115map/index.htm

 特別に、下記の時間で滝沢先生が
 自分に似合う色・柄センスのお話をして下さいます。

   11日(土)13:00-14:00
   12日(日)11:00-12:00

 お越しいただけるお時間を事前にご連絡いただけましたら
 幸いでございます。
 ご来場は、↓をshop@kimono-bito.com までお送り下さい。

━━滝沢先生の会に参加します!━━━━━━━━

 ご来場ご希望日時: 9月11日(土)   時
             12日(日)  時

 氏名:

 メルアド:

 ご住所:

 ご覧になりたいものなど:

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)滝沢晃先生のおきものの特徴 七五三や十三参りにも!
http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm
   http://www.kimono-bito.com/z-90817takizawa-ke/index.htm 
   http://www.kimono-bito.com/z-90313jsm/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 滝沢晃先生のおきものの圧倒的素敵さの特徴をご紹介しましょう。

 ・最低4回以上染めている色の深さにより、お顔が引き立ちます。

 ・濃い色を重ねて染めるよりも、薄い色を綺麗に重ねることは、大変難しいです。
  しかし、滝沢先生は、その色作りが大変お上手で、薄いお肌の人から

  オークル系のお肌の人にも、素敵に合うような色作りをなさいます。

 ・滝沢先生は、色のベースをクリーム色に置いていらっしゃるので
  最初にクリーム色に染めて、次の色を重ねることが多いです。
  クリーム色は、黄色人種である日本人のお肌の色によく合います。
  このために、染め上がる色はが大変美しく、シャーベットトーンと呼ばれる
  透明感が高い色になります。

 ・滝沢先生のおきものは、立ち姿を美しく見せるために、
  縦の柄のラインを強調する
  柄が多いです。伸びやかでバランスが良い着姿になります。

 ・滝沢先生のおきものは、上前の柄の位置が少し下になっているので
  身長が高く見えて、バランスよく映ります。

 ・糸目友禅という、手間がかかりますが、上品な美しさを出せる
  技術を使います。

 ・色の魔術師と呼ばれるほど色をたくみに作り上げることが出来る
  滝沢先生の色のバランスは、絶妙です。

 ・多くの方にお会いして、お似合いになるものをご提案
  なさっている滝沢先生は、作ることと同時に、お召しになる人の
  求めるものやお似合いになるものが分かります。

 ・そのお似合いになるものを、とても正直に
  厳しく精査して、かなり強くお似合いになる時だけお薦めします。

 ・だからこそ、お召しいただく皆様の着姿は最高に美しくて
  絶賛していただけます。

 ・遠目でもひときわ美しく目立つ糸目友禅の技の高さと
  着る方を引き立てる大胆な構図がお似合いになる方だけが
  お召し下さるので、大きなご満足感を得ていただいています。
 
 ・滝沢先生は、キュート、シック、モダン、エレガント
  古典と、様々な雰囲気を描かれるので
  何枚ものおきものが欲しくなり、それは、一層美しく
  見せることが出来る私達女性の大きな喜びになっています。

・滝沢先生は、薄い色を重ねて、深みがあるやさしい色を染めることが
  お得意です。 この色は、オーク系のお肌の方々のお肌を
  一層美しく見せてくれる色です。

 ・滝沢先生は、古典的な琳派の本格派の絵柄からディズニーの可愛い絵柄
  まで、幅広い絵柄を描かれます。
 お子様の可愛さも、大人の女性の可愛さも、とても上品に描いて下さいます。

▼沢山のお喜びのお声もお読み下さい
 http://www.kimono-bito.com/z-80710takizawa-okoe/index.htm

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3)きもの人の着付けは、無料では有りません。
   10月クラス募集中! 火曜10:30- 木曜18:30-
   http://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/index.htm
   http://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/thu.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どんなことにおいても、無料であるということは、有り得ません。
 物品販売を行う目的で無料で着付けを教えることで、
 多くの弊害が生まれています。
 何よりも、何年通っても着られないという困った状態が生まれています。

 また、写真撮影などで、そのときだけ、ぎゅうぎゅうに紐で締め付けた
 着付けが、きものは苦しいという、きもの離れを生んでしまいました。

 多くの問題を解決して、自分の力でしっかりとした着付けが出来る
 きもの人着付けが、10月からスタートです。

 10月クラス募集中! 火曜10:30- 木曜18:30-
 http://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/index.htm
 http://www.kimono-bito.com/z-90820kituke-n/thu.htm

 少数精鋭で、しっかりお教えします。
 お申し込みをお待ちしています。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  似合うを知る40分レッスンでポイントレッスン
  http://ai-corpo.com/z-100807niau/index.htm
  きものライフコンサルティングでパーフェクト!
  http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信100910】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログは
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



メルマガ | 07:49:42 | Trackback(0) | Comments(0)
明日・明後日は、滝沢晃先生ときものを語る会です
おはようございます。

まだまだ暑い日が続きますから、透けない夏の涼しいきものを着ることが多いです。
生紬の透けるきものは、格好が良いので何枚ももっていますが、出番が多くないです。
着る前に毎回のようにアイロンをかけるからです。

さあ、明日・明後日は、滝沢先生がお越しになります。
日本画家の展覧会に行くよりもきっと価値が有る時間だと思います。
こんなすごい先生の成長し続ける作品を羽織っていただくことが出来ます。
こんな贅沢は無いですね。

どなた様も、是非、お越し下さいませ。

イベント | 07:01:06 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

