11月 « 2010/12 » 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



スポンサー広告 | --:--:--
1年間、皆様、本当に有難うございました。
カレンダーをせっせと印刷して、あちこちに張り
年間カレンダーを見ると、1年がこんなに短いのだと分かりました。
同じ時間でも、まとめ方で、その短さが分かります。

きもの人の10大ニュースを作りましたが
個人的にも、会社としても、別に10大ニュースを整理しました。
過ぎた1年をこうやって記録し、思い出すことは大切だと思います。

何と言っても、今年の重大ニュースは、娘が倒れたことでしょう。

あの時、娘が死んでしまったのだと思いました。
人の死がこんなに簡単なのかと唖然としました。

お陰様で無事に回復して、きっと、その事が有ったので
以前より、一層元気に、良い形で仕事を続けてくれています。

神様のいたずらなのか、人生とは、想定外のことが起こります。

もう一つの驚きは、とても美しい聡明なお客様が亡くなられたことです。
連絡が無いけれど、お元気だと思っていたのです。
突然の訃報をいただいて、その事実をしばらく受け入れることが出来ませんでした。

大変優秀なキャリアウーマンで、癌の手術後、民間療法を経て経過観察中でした。

その間、きっと、ものすごい勢いで、かつ、軽やかに、茶道、着付け、メイクなどを
マスターなさって、お子様の受験も成功させるという神業をやってのけられました。

病気のことや、お忙しいだろうと思って、私は連絡を少し控えさせていただいたのですが
それを、今は、後悔しています。

 もっと、笑いましょう!

 もっと、楽しみましょう!

って、連絡させていただけばよかった。

きものを楽しむ方は、みなさんお元気です。

着てお出かけが出来なくても、きものをわくわく思うだけでも
元気パワーが出てきます。

早すぎる死に、心からご冥福をお祈りします。
そして、素敵な思い出を沢山、有難うございました。

今日は、母のお墓参りもしました。
三重塔も有るこのお墓は、来るたびに、すばらしい墓地だと心洗われます。

101231_1400301.jpg

今日の隅田川です。

101229_1129211.jpg

1年間、皆様、本当に有難うございました。



未分類 | 23:55:42 | Trackback(0) | Comments(0)
似合うかどうか?という○×
お正月用に、築地で、食材を買いすぎました。
30人以上来客がいらしても大丈夫!状態です。(苦笑)

さて、きもの・帯・帯締め・帯揚げのコーディネートが似合うかどうかのバリエーションとして
下記のように考えられます。


■似合うかどうか?という○×

 ○=似合う ×=似合わない


   きもの 帯  帯締め  帯揚げ

(1) ○  ○   ○    ○  完璧にお似合いです。

(2) ○  ○   ○    ×

(3) ○  ○   ×    ×

(4) ○  ×   ×    ×

(5) ×  ×   ×    ×  全然似合わないので、あきらめましょう。

(6) ×  ○   ○    ○

(7) ×  ×   ○    ○

(8) ×  ×   ×    ○

( → の順番で着ていきます。)

この表で、一見、○が多い方がよい様に思えますが、実は、そうでは無いのです。


例えば、(2)や(3)で、きものや帯がとてもお似合いでも、帯締め・帯揚げが
変では、着姿が、全然冴えないことが多いです。

もちろん、(4)はもっと良くないですし、(5)は、最悪です。

しかし、(6)では、工夫次第で、かなり素敵に見せることが出来ます。
また、私が行わせていただくことが多いのは、(7)で
ここに、その方らしい小物を持ってくることで、とても素敵に見せることも出来ます。

(8)は、帯揚げだけを強烈に似合わせることで、個性的で印象的な似合うを
作れることが有ります。

これって、本当に楽しいですよ。

ここでは、「似合う」ことに対しての○×になっていますが
それを、「可愛い」「格好良い」「素敵に見える」などの言葉で置き換えても同じことが言えます。

また、着姿全体を考えると、コート、バッグ、草履、ヘアー、メイクなども
関係してくるのですが、ここでは、重要度の高い、きもの、帯、帯締め、帯揚げだけを
対象にして考えます。

つまり、帯締め・帯揚げの役割って、とっても重要っていうことです。

ウェブで、その帯締め・帯揚げを使いこなす力をつけていただけるのが

■ウェブでコーディネートレッスン
 自分で帯締め・帯揚げをお店で選べるようになる!  です。

いつでもスタート可能で、好評開催中


■ウェブでコーディネートレッスン!
 自分で帯をお店で選べるようになる!
 
■ウェブでコーディネートレッスン!
 自分できものをお店で選べるようになる!


近日、募集開始

未分類 | 20:22:18 | Trackback(0) | Comments(0)
スタイリストいるでしょ?
毎年気に入るカレンダーが無くて、自分で作っていたのですが、今年は
ネットで、ドンピシャリ!好みのカレンダーを見つけました。

私は、伊東屋に買いに行ったりもしていたのですが、ネットで自分で好みに
カスタマイズして作れて印刷できれば、本当に便利です。

 月間はこちら で

 卓上は、こちら 

年間は、こちらです。

 年間だから大きな紙にと思っていた考えを改めて、A4で全て統一すれば、
 整理整頓も、とても楽だとやっと気づきました。

今年も沢山の皆様に、本当にお世話になったって、強く思っていましたら
逆に皆様から、色んなメールをいただきました。


・・・・・お茶を習っていらっしゃる税理士のA様から・・・・・・・・

先日の、お茶の納会の着物のことです。
あのあと、よくよく去年のことを考えましたら、先生が、
「今日は納会なのだと皆さんにお知らせしていたのに、そのような
服装をしてきた人が少ないですね」
とお叱りをいただいたことを思い出したのです。

それで、急遽、色無地を着ました。
源氏香の灰桜色の色無地と、先日きもの人さんから購入しました捨松の帯です。

もし、勘違いだったとしても、少し浮いたとしてもいいやと思っていました。
すると、やはり、他の皆さんも色無地を着ていらしたのです。
あー、前日に気づいてほんとうに良かった、とつくづく思いました。

着物も帯も、とても褒められましたよ。

着物は、先生に「素敵な色ね」、40代の先輩
(この方も税理士で、いろいろこだわる方です)には
「この地紋は源氏香なのね」と言われました。

帯については、もっともっと関心を引いたようで、先生から、
「これは時代ものじゃない?」「丸帯じゃない?」と聞かれました。

また、以前、首里の帯が素敵ね、と言って下さった先輩(いつも素敵な紬を着て
くる方です)に、「スタイリストいるでしょ?」と聞かれました。

プチポワンのバッグも先生に褒められましたし、本当に、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キャア~!!スタイリストとは!!  
 
 そんなに素敵にお召しいただけて、とても嬉しいです。

 A様、有難うございます。


・・・・大手企業管理職でお子様2人のK様から・・・・・・・・・・・・・・・

(仕立てあがった)柿渋の江戸小紋(を見るのが)楽しみです。
今日は半日仕事で、その後家族と合流して主人の実家に帰省しますので、

実物にお目にかかるのは年明けになりそうですが、楽しみです。

2月まで来年度予算編成で多忙となります。
今年も伊藤様良奈様のおかげでたくさんの感動と元気をいただいた1年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こちらこそ、有難うございます。
 こんなにご多忙なのに、出社途中の新幹線の中からメールを下さったり、海外出張先のホテルでゆっくり
 サイトを見てくださるなど、感謝!感謝!です。


・・・・この秋に水天宮で3歳のお参りをなさったD様から・・・・・・・

こちらこそ、今年も色々とお世話になりました。
七五三の写真も水天宮から無事に届いています。
CちゃんとH君のツーショット写真は、2人のおばあちゃんを涙ぐませましたよ。
本当にありがとうございました。 来年も宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Cちゃん、本当に可愛かったですね。
 お子様たちの成長に合わせて、ご家族皆様にお会いできるのも、とても光栄です。
 来年は入園式ですね。ますますのご多幸を心からお祈りしています。




未分類 | 22:55:42 | Trackback(0) | Comments(0)
お正月に!本場結城紬産地訪問!
きゃあ~!!素敵!と、叫びたいような素敵なセンスの本場結城紬が
入荷いたしました。

IMGP1437.jpg
IMGP1447.jpg

本場結城紬も、好みのセンスが何と言っても重要です。

IMGP1446_20101228205000.jpg
IMGP1433.jpg

今回の結城は、160亀甲の飛びと100亀甲の総柄で、
今の結城紬の技の最高レベルです。

その中に、お好みの柄が有れば良いですね。

働く40歳代の女性の方々が、ほっとする時間に、一番まといたい
きものが本場結城紬です。

1月5日(水)と6日(木)は、東京から1時間程度の場所にある
本場結城紬の産地を訪問していただけます。

2名以上で実施いたします。

こちらのページ から、
詳細をお読みいただいてお申し込み下さい。

未分類 | 20:55:53 | Trackback(0) | Comments(0)
1年間、有難うございました。
今日で、きもの人は仕事納めです。

本年も、多くの皆様に支えていただきました。
本当に有難うございました。
いつも、いつも、皆様に支えていただいていると強く感じます。

来年は、5日から営業いたします。

昨日は、ロイヤルパークホテルで、スタッフとみんなで美味しいものを食べるお疲れ様会でした。
いつ行っても、ロイヤルパークは、本当に綺麗で素敵なホテルです。

IMGP9048.jpg

美味しいバイキングに、みんなニコニコの時間でした。

IMGP9037_20101228195142.jpg

IMGP9047.jpg

さあ、今日は、大掃除です。


★12月29日から1月5日限定

きもの人特選お召し 特選お仕立て代特別価格!

  きもの人が自信を持ってお薦めする上質なお召しを
  沢山の方に着ていただきたいので、年末年始のプレゼント!

  あの、上質な特選仕立て+こだわりの八掛け+こだわりの胴裏+

  湯通し=通常78,960円を 5日まで特別価格31,500円

  とさせていただきます。


  例えば!!
 
  お召し価格126,000円+お仕立て代特別価格31,500円=157,500円

  お召し価格147,000円+お仕立て代特別価格31,500円=178,500円

  お召し価格199,500円+お仕立て代特別価格31,500円=231,000円 

  でお召しいただけます。

  この機会に、是非、きもの人特選お召しをお召し下さい。

  お召しのそれぞれのページから、ご注文下さい。


未分類 | 06:39:18 | Trackback(0) | Comments(0)
似合うと似合わないで大違い!

イルミネーションが綺麗な丸の内で、3月のおきものの撮影をしました。
夜の丸の内は、とっても寒かったです。

_MG_0489s.jpg

夜のイルミネーションを背景に、場所を何箇所か探しながら撮影しました。

選んだきものは、滝沢先生に染めていただいたすっきりした、私に似合う水色の色無地です。

最初は、黒いきものか青にしようかしら?次に白にしようかしら?と
何回も悩んで、沢山のきものの中から、やっと選びだした、この色無地は
最適なきものでした。

やっぱり似合う色って、絶対に大きな違いが有ります。
似合うと似合わないで大違い!
似合うに妥協できないと、私はつくずく思いました。

IMGP1418_20101227174139.jpg


凍りつくような撮影の時間でしたが、カメラマンさん、女将さん、本当にお疲れ様でした。


未分類 | 17:42:10 | Trackback(0) | Comments(0)
横浜のy様から
土曜日に(佐波理の)帯(真綿)草履が届きました。
帯はもう本当にきれいですね~☆表も裏もものすごくキレイです。
今まで自分が持っていた帯よりも軽くてゴワゴワしておらず締めやすそうです。
草履も履いてみましたが、足にぴったりフィットするのに全然窮屈じゃなくて履
きやすいです。
早く身に着けてお出かけしたいなぁ・・・と思いました。
来年の結婚式、待ち遠しいです。

未分類 | 11:45:02 | Trackback(0) | Comments(0)
今日までのクリスマスキャンペーン!
ほっとするクリスマスでした。

本日27日24時までクリスマスキャンペーンを開催しています。

全てのご購入に対して
☆2点目のご購入は、20%引き!(小物も全て、お仕立て等サービス以外)
お振込みの場合、4%の商品券 信販の場合10回まで手数料負担 です

なかなかこれほどお徳になることがございませんでの
何かお好みのものがございましたら、是非、この機会にご利用下さいませ。

山崎世紀先生の上質紬は、絶対にお薦めです。

山崎先生の紬(15%引き)を買って、2点目に、もう1点お好みのきものや
帯をお求めになるのが、とってもお徳です。

今日までのキャンペーンを利用して
是非、お薦めしたいのが、下記の色無地です。

いずれも、色や柄のお好みをお教えいただければ
染めて作らせていただきます。

1)お薦めの色無地

 □滝沢先生の四段ぼかしの色無地
http://www.kimono-bito.com/gds/0001/000021.htm
http://www.kimono-bito.com/gds/0001/003415.htm

 □ワンポイント色無地

 □きもの人オリジナル色無地

2)進め方

ご希望の色を何色かお教え下さい


○四段ぼかしの色無地やワンポイントの場合
 お好みの柄をお教え下さい。
 誕生日花もお薦めです。

http://www.birthdayflower366.com/
http://ffj.jp/
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/お誕生日をお教えいただけましたら、こちらからご提案もさせていただきます。

4)ご決済方法をお教え下さい。

 □お振込み (振込み手数料:お客様負担) 4%の商品券贈呈 
  ○ ジャパンネット銀行
  本店営業部 001   口座:普通 4677341
  名義: カ) キモノビト
 
 ○郵便振替
  記号 10330 番号 73870821
  名義:カ)キモノビト

 □カード ↓から手続きなさってください。
  http://www.kimono-bito.com/cart-dummy/index.htm
  金額がダミーで入っていますので無視してください。
  カード番号・有効期限・回数をご登録ください。

 □信販 10回まで手数料当店負担
 http://www.kimono-bito.com/z-30121cf/1.htm

5)価格 

2点目のお品の場合、20%引きになります。
滝沢晃の四段ぼかし色無地

819,000円→(20%引き)655,200円+特選お仕立て代 72,450円=727,650円

滝沢晃のワンポイント色無地
http://www.kimono-bito.com/z-80821takizawa-onepoint/index.htm
714,000円→(20%引き)571,200円+特選お仕立て代 72,450円=643,650円

きもの人オリジナル色無地 
168,000円→(20%引き)134,400円+普通お仕立て代47,250円=181,650円


女将が、先日のローラリークラブで青い色無地を着て、大好評で
お問い合わせを沢山いただいています。

2点目が20%引きですので1点目がございましたらそのお品をお教え下さい。

未分類 | 08:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマスや年末年始のおきもの
表参道と丸の内のイルミネーションを見てきました。

表参道では、私が通っているボイストレーニングの学校の生徒さんと先生たちの
クリスマスライブが有りました。
プロ顔負けの先生達の生ライブは見ごたえが有りました。
101223_1855311.jpg

また、丸の内は、ハワイのワイキキのようでした。
夜遅くまで、多くのブランドショップが開いていて、素敵なレストランやカフェもあり
おしゃれで高級な気分で楽しく買い物が出来ます。

綺麗なクリスマスのイルミネーションが沢山輝いていました。

225027_PC_L.jpg
226546_PC_L.jpg

丸の内は、再開発に本当に成功しましたね。
私はここで9年間、仕事をしていたので、今昔の感が有ります。

さて、クリスマスや年末年始におきものを作りたいと思われる方々に特にお勧めは、
玉糸を使って、草木染め絞りで上質な紬を作っている 山崎世紀先生の作品です。

 訪問着は、格別のすばらしさです。本場結城紬に匹敵する見事さでしょう。
 玉糸という節の多い紬を使って、これだけこだわった絞りで草木染めで絞ることは、
 山崎先生だけしか出来ません。

 一般的な絞りは、生地が滑らかな綸子を使っています。
 それだけ、絞るということが、平らで丈夫な生地を選ぶのです。

 滑らかな生地で無いと、きちんとした形を現して絞ることは出来ません。

 それなのに、紬で絞りに挑戦した人たちが米沢に2,3人いました。
 一番難しい玉糸使いに挑戦したのが、山崎先生です。


 他の方々は、どんどん仕事をやめられているので、草木染めの絞りは壊滅状態だと思われます。
 
 この帯の絞りも、めずらいい草木染めの絞りですが
 この糸の生産が今後出来ないので、この作品の継続は出来ません。

  IMGP1115.jpg

 頑張って下さっている山崎先生のご苦労は、並大抵のものでは有りませんでした。

 一番大変なのは、玉糸を使って、白生地を織るまででした。
 山崎先生の生地は、特別なオリジナルで、縦糸に玉糸を約30%、横糸に玉糸を30%程度含んだ
 とても細い糸を使っています。

 玉糸は、とても上質で丈夫ですが、他の紬よりはずっと節が多いので、横にも縦にも玉糸を使うと
 とてもとても織りにくいのです。

 玉糸で代表的なものは、牛首紬ですが、あの牛首紬すら、1社のものは、もっと糸が太く、
 もう1社のものは、横糸だけ玉糸を使っています。
  
 牛首紬よりもずっと細い玉糸を縦と横に使って織っていらっしゃる山崎先生は、この生地を織ることに
 何年間も費やしました。

 そして、今も、簡単に白生地は織れません。
 糸が切れたり、絡まったり、色んな問題を起しながらも対応して、大切な上質な白生地を織っています。
 
 なぜ、それだけ細い玉糸を使うかというと、細くないと薄い白生地にならず、絞ることが難しいからです。
 IMGP0812_20101224061413.jpg


 玉糸を使って草木で絞る! と決めた山崎先生は、そのことに何年間も挑戦なさって、
 その結果、出来上がっているこの紬は、羽織っていただくと、その薄さと軽さに驚嘆いたします。

 私は、袷で仕立てたのに、羽織った時、「あれ?しまった!単衣で仕立ててしまったかしら?」
 とあわてたほどです。

 この軽さ、薄さは、あの結城紬以上だと思います。
 
 山崎先生のご努力の結果として出来上がっているこの紬は、大変すばらしい着心地となっています。
 玉糸の上質さと丈夫さ、糸の細さから来るしなやかな着易さ、草木染めの深い色合い
 絞りの優しさを堪能していただけます。
 
 それらの作品の最高峰がこの紫の青海波の訪問着です。

    IMG_5214.jpg

 白生地を、何回もひだを織ってたたみました。
 IMGP0844_20101224061156.jpg

 その上から、奥様が針で縫うことで、染めることを防ぎ
 その後、紫紺を煮出した液で何回も染めました。

 
 その後、最後に、糸を取った後、もう1回、全体を薄く染めました。
 そのことで、染め残した白い部分が染まって、色合いの深みが増しました。

こちらのグレーの青海波も、とても素敵です。
こちらは、最後の全体の染めを行っていないので、その分だけ、グレーと白のコントラストが強くて
メリハリが効いた染め上がりになっています。

 004546-i01_20101224005456.jpg


訪問着としてではなく、もう少し気軽にお召しいただいただけるのが
こちらの着尺です。

草木染めの絞りのこだわり感は、40歳代の方々に、とても相応しい、他には無い希少価値感が有ります。
また、名古屋帯も絞りの楽しさの力強さが有ります。

こちらの色無地は、玉糸ではなく、絹糸を使って、とても光沢感が有ります。
草木染めの美しさもあり、一番高い格までお召しいただけます。

お子様の入学・卒業式やセミフォーマルなパーティにも大活躍でしょう。



未分類 | 00:02:42 | Trackback(0) | Comments(0)
年末年始の時間を有効に
年末年始に出来る時間を利用して、産地訪問や会いたい方にお会いいただけます。

12月27日(月)28日(火)は、滝沢先生(十日町訪問または、
日本橋オフィス)にお会いいただくことが出来ます。

1月5日(水)6日(木)は、結城紬の産地を訪問(日帰り)して
いただけます。

こんな時間を有効にお使い下さい。

未分類 | 06:42:25 | Trackback(0) | Comments(0)
パンチのある可愛さ
今日は、パンチがある可愛さがある方のコーディネートを行いました。
若々しくて可愛い方で、メリハリが利いた小気味良い上質さを求められる方にお勧めします。

IMGP1072_20101221181349.jpg

この紬は、袷で沢山お召しいただきたいです。
野蚕の糸を格子状に織り込んで染めています。その部分だけ、染め残って薄いグレーになって
格子状の模様が出来ています。

そんな上質な日常着の紬を、締めやすい八寸名古屋帯の色々でコーディネートしました。
ピンクの帯は、可愛い大人色だし、赤・グレーもキュート!

締めやすさと格は反比例して、この帯の格は一番低いのですが
こんなきものの着方こそ、今、一番ハイセンスだと思います。

楽しさを追求した着方です。

ざぐりという、手で糸を引いていますから、糸に風合いが有ります。
手織りなので、一層味わい深いです。

IMGP1075.jpg

ここでご紹介している八寸名古屋帯は、夏も、単衣も冬も、1年を通じて締めていただけます。

IMGP1083.jpg
IMGP1086_20101221181346.jpg
IMGP1091_20101221181345.jpg

この白い帯も、とってもおしゃれです。
重要無形の越後上布を織る方が織りました。

帯締めは、赤と青、この色がパンチの大きなミソ!です。


IMGP1097_20101221181344.jpg
IMGP1102.jpg

この黄緑の紬は、野蚕(人が飼って育てたのではなく、自然界で育った蚕という意味です。)の糸を
まず、柿渋で染めて、その後、美しい黄緑に染めています。

柿渋は、天然のすばらしいコーティング財でも有ります。
黄土色に染まると共に、しわになりにくくて、丈夫な糸になっています。
その上に染められた黄緑の色合いと調和して、大人の優雅な色合いに染まっています。

ある方は、この紬の色違いを単衣に仕立てて法事でお召しになっています。
落ち着いたマットな発色は、様々にお召しいただけそうです。

袷でも単衣でもお勧めです。



IMGP1104.jpg
IMGP1106.jpg
IMGP1111.jpg

この紬は、単衣と夏を通して、6月から9月までずっとお召しいただける機能性が高い
上質な紬です。
やはり ざぐり糸を使った手織り紬です。
出会いにくい上質なこれらの紬と帯は、もう、糸の入手が出来ないので、今後の生産が出来ません。
IMGP1115.jpg


おしゃれなこの九寸名古屋帯は、袷の季節以外、単衣と夏に締めていただけます。
紬を絞った、おしゃれな帯です。


未分類 | 18:16:44 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人の新しいブランドイメージです。
きもの人の新しいブランドイメージです。

2_1208.jpg

毎年恒例、クリスマスパーティ&忘年会を今週末に行います。
是非、皆様、お気軽にご参加下さいませ。

日時:12月26日(日) 13:00~16:00

場所:日本橋きもの人 7階
   東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
   日本橋岩山ビル  TEL 03-5652-6868
   
参加費:無料

   ただし、みんなで交換する
   クリスマスプレゼント(1,000円分)を持参下さい。
   伊藤が料理を、女将がケーキを作る予定です。

   是非、お気軽にご参加下さいませ!


今後の予定は、下記のようになっています。
是非、引き続き、おきものでご一緒に楽しみましょう!

2010年

12月27日(月)滝沢 晃先生とのお話可能日(日本橋または十日町)
  28日(火)滝沢 晃先生とのお話可能日(〃)
  2011年
1月 5日(水) 仕事始め
   5日(水)結城産地訪問可能 6日(木) 〃
   12日(水)コーディネート講座水曜クラススタート
  15日(土)コーディネート講座土曜クラス  
  22日(土)着付け集中講座  
2月12日(土)新春きものパーティ  

未分類 | 10:12:21 | Trackback(0) | Comments(0)
由美子様からのメール
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
4)お忙しい由美子様からの嬉しいお声をいただきました。
  お任せして良かったです。幸せな週末です。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

京小紋しょうざんの帯佐波理の袋帯ローラリーバッグなどを
お求め下さいました由美子様に帯締め・帯揚げをコーディネートも
させていただきました。

お忙しい由美子様とは、画像のやりとりで帯締め・帯揚げも
お選びいただきました。
お喜びのお声をお読み下さい。

・・・・由美子様からのメール・・・・・・・・・・・・・・・・・

お世話になります。金曜日の夜に無事帯・帯締め・帯揚げ・バッグを受け取りました。
(佐波理の)帯は開いたとたんキラキラと輝いて改めて「わぁ~ステキ」という感じです。

帯締め・帯揚げは実際に拝見しておらず、紬に合わせた方が、少し心配だったのですが
(というのが、伊藤さんがメールでお伝えいただいた細かい色目がどうしても画面では
確認できなかったのです)、お任せして良かったです。

紬用の水色の帯揚げも、細かい小豆の絞りは実際に目で見るまでよくわからなかったですし、
濃い青の帯締めに入っている臙脂色もよく見えていませんでした。

どれも深い色合わせ、すっきり、それでいておしゃれですね。
最近洋服選びもそうなのですが、あちこちのお店に回る時間もない私
は、私の好みなどを良く知っていただいているお店が本当に良いのです。

あまり細かいことを言わなくても、お任せしておけばよいのですから。

結局対面販売にしても、通販にしても売ってくださる側がどれだけ
私のことを理解いただいているかということなん
だなとつくづく思いました。

どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

////////////////////////////////

午前中に京小紋しょうざんの帯を受け取りました。昼間の日差しの中でみると京小紋
は優しくステキで、しょうざんの帯はまた夜の明かりの中でみるのとは違った主張をし
ているように見えます。京小紋は卒業式と思っていますが、紬は早く着る機会をつくら
ないと。

幸せな週末です。どうもありがとうございます。

///////////////////////////////////////////

由美子様、ありがとうございました。

未分類 | 12:22:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ムンムン熱い着付けの2日間
2日間、着付け集中講座が熱く開催されました。
短期で力をつけたいと思われる参加者の方々は、最初からとても熱心で
初日から、熱気がムンムンしていました。
IMGP0900.jpg
IMGP1008.jpg

愛知県豊田市から通って下さる恵美子様は、ずっと、自装を習われていて
今回初めての他装でしたが、まるで他装の経験者のようにバシバシと着付けていかれます。
IMGP0925.jpg

これは、夏のきものパーティで、皆様の前で着付けのデモンストレーションをし
ていただいた経験が大いに役立っているようです。
IMGP0902.jpg
IMGP0909.jpg

ということで、今回ご参加の皆様には、2月12日のきものパーティでも
着付けのデモンストレーションを行っていただくことになりました。
IMGP0977.jpg

久しぶりの着付けですとおっしゃる真美様も、ニコニコと、とてもスムーズです。
IMGP0912.jpg
IMGP0914.jpg

2日目は、かわいい2歳のさくちゃんも応援に駆けつけてくれました。
IMGP0980.jpg

途中で寝てしまうことも有りましたが、元気に楽しくおりこうさんに遊べました。
IMGP0943.jpg
IMGP0965.jpg

1年生の実咲ちゃんと良美さんも見学にお越しくださいました。
IMGP1000.jpg

実咲ちゃんは、2月のパーティで着る赤いきもののコーディネートを
色々とやって、楽しみました。本番が待ち遠しいです。
IMGP1017.jpg

そして、みんなで、この着付けの素晴らしさを確認しあい、大いに勉強になりました。

次回の着付け集中講座は、1月22日(土)10:30-12:30 13:30-15:30です。
2月12日(土)のきものパーティのために、着付けの習得と半衿付けを行います。

集中講座は、とてもしっかり身に付くと、参加者の方々に好評でした。
是非、皆様もご参加下さい。

真美様から、感想のメールをいただきました。

・・・・真美様からのメール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土日の着付け集中講座はとても楽しかったです!
ありがとうございました。

久しぶりの着付けでしたが、今まで習ったやり方とは全く違ったものでした。
でも、とても分かりやすく、なにより紐以外に使う物がなく、
シンプルでやりやすい着付けだと思いました。
また忘れないように、ぜひ習得したいです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真美様、ありがとうございました。

こちらのページからお申し込み下さい。


未分類 | 06:56:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネート講座水曜クラスが始ります!
コーディネート平日講座を、1月12日から開催いたします。

 毎月第2水曜日 10:30-12:30です。

 日程:毎月1回10ケ月(8月と12月はお休み 別途集中講座開催)
    1/12 2/9 3/9 4/13 5/11 6/8 7/13 9/14 10/12 11/9 

 費用:5,000円/回×10=50,000円

 定員  6名

 お支払い  一括全納割引 47,000円(納入期限 1/6)

 分割の場合 2回まで 各25,000円(納入期限 1/6 7/6)

 スポット参加の場合、5,500円/回 (納入期限 開催日の4日前)

 
このコーディネート講座は、あなた自身が出来る!を目指します!
あなたの目で、ご自分にお似合いのものをしっかり判断出来、

素敵なセンスで間違いが無いコーディネートが出来ることを目指します。
呉服販売や、着付けの先生など、呉服のプロの方も是非、積極的にご参加下さい。

ご参加者の方の持ち物は何も有りませんが、事前に質問表をメールさせて
いただきますので、ご参加の2日前までにご返信下さい。

IMGP3817_20101218101422.jpg

毎回テーマに合わせて、講義と実践の両方を行います。

IMGP3823_20101218101457.jpg

個性とライフスタイルに合わせて、似合うということを数値化して見ることや
シーンに合わせて、その時に、どのように見せたいのか、立場や状況に合わせて効果的に見せる
おけいこを行います。

IMGP0045_20100921064533_20101218101541.jpg

実際に、沢山のおきものや帯でおけいこ出来る点も、生徒さんたちの楽しさになっているようです。
ご参加の生徒さんたちは、めきめきと力をつけて素敵になられています。

詳細は、こちらのページです。

 

未分類 | 09:41:02 | Trackback(0) | Comments(0)
1年生の美咲ちゃんの黒いコーディネート
来年2月の新春きものパーティのお申し込みが多いです。

昨年ご参加いただきました幼稚園製の美咲ちゃんは
こんなにかわいい赤に黄色のコーディネートでした。
_MG_4016_20101217091900.jpg
89427~1

今年小学校に入り、お母様の大人センスの格好良いポーチなどを
ご自分のものになさるという美咲ちゃんは、髪も目も黒いです。
IMGP1205_000.jpg
IMGP1206.jpg

こんな美咲ちゃんは、この赤いおきものと黒い帯を生かして
黒い絞りの帯揚げを沢山見せて黒い髪飾りなどなさって

かわいい格好良さを演出するコーディネートにすれば
最高に楽しいのでは無いかと思います。

そんな帯揚げが無ければ、何か生地を探して作られるのも
良いと思います。

さあ、わくわく!!!!!!

未分類 | 09:21:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネートの力なり!
昨日は、東京紀尾井町ロータリークラブが1年で最大のパーティと位置づけている
クリスマス会が有りました。

娘は、万能の滝沢先生の訪問着ばかり着ているので、今日は絶対に
もっと格好良いものを着たいと主張して、他のいろんなきものや帯を
出すのですが、なかなかコーディネートが決まりませんでした。

最後に青い色無地と格好良い袋帯で出来上がり、会場で多くの方々に
褒めていただいていました。
20101220_505285.jpg
20101220_505283.jpg

強い青い色無地なので、着こなしが少し難しい色のおきものです。
それに、娘はいつも好きだというのですが、粋になり過ぎる恐れがある袋帯です。

IMGP0812_20101217121345.jpg
IMGP0818.jpg

髪型も粋になりすぎているので、帯締め・帯揚げの水色で調整がとても上手く行きました。

娘は、かなり素敵になっていて、老若男女の方々に「色無地の方が目立って良いわね」とか
「素敵ですね」って言っていただけて、ますますニコニコしてご機嫌でした。

舞台にも上ってクイズに挑戦です。

IMGP0822.jpg

終始楽しい時間になりました。

コーディネートの力なり!(笑)

ロータリークラブ | 06:55:33 | Trackback(0) | Comments(0)
成田様のロータリーのパーティ
昨日、西南ロータリークラブのクリスマスパーティで牛首紬の訪問着とと佐波理
の帯を着て、ローラリーのバッグを持って行っていらっしゃいました。
CIMG0057s.jpg

「ロータリーはお着物姿の方が目立ち、華やかに装った方も振袖姿の方
もいらっしゃいましたが、やりすぎない装いがよいという伊藤さんのご意見に賛成です。
」とのことです。

成田様、すてき過ぎる!!
CIMG0083s.jpg
CIMG0058s.jpg
CIMG0060s.jpg
CIMG0075s.jpg
CIMG0077s.jpg
CIMG0082s.jpg

ああ、私は、今日がロータリーのクリスマスパーティです。

わくわく、どきどき!!

ロータリークラブ | 11:54:27 | Trackback(0) | Comments(0)
新春きものパーティ 飛躍
来年2月21日開催予定の新春きものパーティは、多くの皆様が楽しみにしてくださっていますし
続々とお申し込みをいただいています。

きもの人のパーティの中では、1年で1番華やかな、パーティになります。

今回のテーマは、「飛躍」です。

うさぎ年でも有りますし、大きくジャンプする飛躍をテーマにして
楽しい会を開催させていただければと思います。

色んな会場に行かせていただきますが、この日本橋のロイヤルパークホテルの瑠璃の間は
結婚披露宴で一番人気の場所だけあって、とても美しく格調高いです。

また、ホテルマンの方々の対応もとても良いですね。

この会場で、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
お誘い合わせてご参加下さい。詳細は、こちらです。


コーディネート講座平日クラスが1月からスタートします!

2011年1月から毎週第2水曜開催の、水曜クラスがスタートです。
1/12 2/9 3/9 4/13 5/11 6/8 7/12・・ 14:00-16:00










未分類 | 08:58:18 | Trackback(0) | Comments(0)
なぜ、帯締めが2本?
今日は、ユナイテッド航空の機内誌のエグゼクティブの方や
宝島社 リンネルデスクの方がいらっしゃいました。

1月10日からユナイテッド航空の機内誌に、きもの人の広告が
掲載されます。海外出張などの際に、出会っていただけるかもしれません。

2_1208.jpg

また、宝島社の杏奈様は、こんなに素敵に訪問着がお似合いでした。

IMGP0765.jpg

帯を変えただけで、とても印象が変わりますね。

IMGP0769.jpg

あれれ???私が帯締めを2本しているのがお分かりでしょうか?

なぜ??????????

ご参考までに、サイト上レッスン(笑)

それぞれの帯締めの色によって、着姿がかなり違いませんか?

上の茶紺の帯締めは、シャッキリして

下の藤色の帯締めは、やさしく女らしいです。

こんな風に、帯締めの色は、使い分けます。

未分類 | 20:00:47 | Trackback(0) | Comments(0)
こだわりの紬、山崎世紀さんの代表作を着たきもの姿です。
とっても素敵ですね。

2010-12-08-1350-49s.jpg

未分類 | 11:02:48 | Trackback(0) | Comments(0)
帯締め1本もあなどれません

忘年会シーズンですね。1日に2つの会合を掛け持ちとか、
大きなクリスマスパーティも多いことと思います。

着物姿は、素敵なインパクトを伝えることが出来るので、
この時期には、一層重要ですね。

きものって、おしゃれ度が高いカジュアルきものであっても、自分のために着るよりも、人との関係
に置いて着る事が多いので、「きものは、全てフォーマルです!」っておっしゃ
る方がいますが、納得ですね。

そんなきもの姿は、1つ1つのきもののコーディネートを完全に行っておく事が不可欠です。
帯締め1本で本当に着姿が変わるので、帯締め1本もあなどれません。



未分類 | 05:14:33 | Trackback(0) | Comments(0)
糸目友禅作家 橋村重彦のお誂え
真のりを使った糸目友禅作家 橋村重彦先生は、独特の深みがある糸目友禅の世界感をつくり
出しています。その作品を訪問着でご覧下さい。
001693-i01.jpg

京都洛北の山の中でご家族で仕事をなさっているため
きものや帯の題材として、可愛いタンポポや水車等の洛北の自然界が広がります

IMGP9132.jpg

静かな深みにある、可愛いさが特徴ですね。

IMGP9135.jpg

選び抜いたちりめん地に深く染み渡った濃い地色の色合いは、
女性のお肌をとても美しく見せてくれます。

IMGP9127_20101213191745.jpg

色数を抑えたすっきりした統一感が感じられます。

IMGP9144_20101213191743.jpg

お誂えで、帯や付け下げ、訪問着などをお作りすることが出来ます。

今、作家さんたちは、大量に作ることをやめています。
こんな時代だからこそ、手間隙かけて、あなただけの作品を作っていただくのは、とても良い機会かもしれませんね。

メールshop@kimono-bito.comかお電話03-5652-6868までお問い合わせ下さい。




未分類 | 19:24:06 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■きもの通も初心者も絶賛する山崎世紀の紬


▼バチカンのクリスマスミサにもロックコンサートにも、この紬!
http://www.kimono-bito.com/z-101201dec/index.htm

▼強い華やかさを上品にコーディネートするコーディネート
http://www.lapaisir.com/owners-blog/2010/12/post-221.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://www.kimono-bito.com/index.htm
おしゃれな働く女性のためのセレクトショップ きものサイト(きものびと)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
━< もくじ >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1)山崎世紀の紬の特徴と、どんな時に着られるの?
   きもの通のA様は、紫の着尺 初心者のB様は、シックな訪問着
   http://kimono-bito.com/z-101201dec/index.htm
   http://kimono-bito.com/z-90303yone/index.htm

2)個性を生かすきものライフコンサルティング 12月特別ご提供
   強い華やかさを上品にコーディネートする
   http://www.lapaisir.com/owners-blog/2010/12/post-221.html

 3)今後の予定 18日の着付け集中講座や26日クリスマス会他 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは きもの人の伊藤康子です。
http://kimono-bito.com/

こちら、東京日本橋は、朝からずっと冷たい雨が降っています。
さあ、心は晴れやかに参りましょう!!

ウェブでコーディネートレッスンが、静かなブームになっています。
これは、実際に日本橋オフィスにお越しになれない方々のために
遠隔でも、ウェブの中でコーディネートの知識と力をつけて
いただけるようにしているものです。

期間:3ケ月コース 
    いつでもスタート可能
費用:15000円

内容:毎月2回 全6回  1日と15日に
    コーディネートレッスンの内容をメールで送らせていただきます。
   
毎回のレッスン内容は、ウェブ上の限られたページにあり
パスワードを使って、あなただけが、どこからでもご覧になれます。
レッスン受講期間内は、レッスン内容に関することは
何回でもご質問を受けさせていただきます。
詳細とお申し込みは、こちらです。
http://ai-corpo.com/z-100415web/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)山崎世紀の紬の特徴と、どんな時に着られるの?
   きもの通のA様は、紫の着尺 初心者のB様は、シックな訪問着
   http://kimono-bito.com/z-101201dec/index.htm
   http://kimono-bito.com/z-90303yone/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 山崎世紀先生の紬は、どんな方がどんな風にお召しになるのが
 良いのでしょうか?

 関西の紫の君のA様(60歳代)は、歌人できもの通で、あらゆると言って良いほど
 多くのおきものを着こなしていらっしゃいます。

 歌を詠む方々のお集まりや、バチカンのクリスマスミサ等にも
 素敵におきもので参加なさっています。

 結城は何枚も持っていて、紫紺染め 無地 紫の絞りも1枚有り
 もう十分に持っているのですが、たまに何か珍しいものが無いかなと思うのです
 とおっしゃるA様は、山崎世紀先生の紫の着尺を作られました。
 http://kimono-bito.com/gds/0461/index.htm

 東京のおしゃれなオフィスでビジュアル系のお仕事をなさっている30歳代のB様は
 きもの初心者ですが、おしゃれに関心が高くて、良いものを見極められます。

 そんなB様は、山崎先生のシックな月見草訪問着を作られました。
 http://kimono-bito.com/gds/0459/index.htm

 ロックコンサート会場に、この着姿で素敵に登場して、多くの方から賞賛
 を受けていらっしゃいました。

 玉糸という上質で丈夫な糸を草木で絞ったという

 どの部分もすごい!!難しいこだわりの技で作り上げられた
 山崎世紀先生の紬は、本場結城紬級の紬だと私は思います。

 この紬が、今月だけとてもお買い得です。
 心からお薦めいたします。
 http://kimono-bito.com/z-101201dec/index.htm

 山崎世紀先生の訪問着と着尺特別価格

縦糸と横糸に、とても上質な玉糸を使って織った、薄くて軽くて
着易い生地を、絞りで草木染めにした贅沢な山崎世紀先生の
紬(訪問着とおしょうしな紬以外の紬着尺)を、
是非、多くの方にお召しいただきたいと
今月27日までだけの特別価格に させていただきました。

山崎世紀先生の訪問着と着尺(ただし、おしょうしな紬 以外)★15%引き

○玉繭を使ったっ草木染め絞り紬 訪問着
  http://kimono-bito.com/gds/0459/index.htm
  例): 867,300円→ 737,205円(税・仕立て代込み)
  例): 2,652,300円→2,254,455円(税・仕立て代込み)
   
  
○玉繭を使ったっ草木染め絞り紬 着尺と色無地
  http://kimono-bito.com/gds/0459/index.htm
 
  更に・・・2つの特典付き!

  ☆2点目からは、サイトの商品全て対象にして★20%引き!(小物も全て)
  ☆現金(お振込み)でのご購入のかたは、さらに、
  きもの人商品券(半年有効)をご購入金額の★4%分贈呈いたします!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)個性を生かすきものライフコンサルティング 12月特別ご提供
   強い華やかさを上品にコーディネートする
   http://www.lapaisir.com/owners-blog/2010/12/post-221.html
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

尼崎市の素敵なトータルビューティスパラペジール
のディレクターH様のお宅にお邪魔して、お持ちのものを拝見しながら
コーディネートさせていただいたことは、もうご紹介させていただきましたね。
http://www.lapaisir.com/owners-blog/2010/12/post-221.html
http://kimonobito.blog119.fc2.com/blog-date-20101208.html

私のコーディネートは、人の個性に合わせるものなので
個性を把握することが欠かせません。

H様の個性は、強い華やかさでした。
その華やかさは、例えるならば、振袖に使う華やかな色の帯締めの色の
ような強さ・明るさなのです。

その事が分かり、実は困ったと思いました。

これほどの華やかさを、上品に作り上げることは、とても難しいです。

しかし、牛首紬の後染めの訪問着は、玉糸と絹糸の上質な風合いで
凛として格好よい品格があり、H様の華やかさを
色の強さとしてではなく、素材の質の高さで吸収してくれました。
http://www.lapaisir.com/owners-blog/IMGP5659_000.jpg

これは、私も実際に、色々と行いながら、嬉しい発見でした。

それまで、帯締めだけに強く集約されていた強さ・華やかさを、
帯やきものにバラスことが出来たので
牛首紬の訪問着やそれに合わせた佐波理の帯には、上品な色合いの
帯締め・帯揚げを合わせることが出来ました。

私は、帯締め・帯揚げのコーディネートで色の違いをよく言葉にしていますが
実は、品質の違いも、とても大きいです。

それは、値段が高いという意味ではなく、素材の持つ風合いや艶やかさなど
様々な部分の調和を意味します。

ここまで調整が出来たH様のきものライフは、わくわくとして
お召しになるその日が待ち遠しいに違い有りません。(笑)

こんな、個性を生かすきものライフコンサルティングは、
実際にお会いすることが欠かせませんし
お持ちのものを見せていただいて
それをまず一層生かすことも行わせていただきたいです。

下記のように12月特別ご提供です。

■12月の特別きものライフコンサルティング

1)お正月のコーディネートをもっと素敵にしたいです! 1名様

  初詣の着姿を素敵にしたい!
  新年会での着姿を素敵にしたい!

2)貴女が、お持ちのお着物の判断をさせていただきます。 1名様

  この着物、まだ着られるでしょうか?
  この帯は、まだ私に合いますか?

  お持ちのものを最高に生かして、どこまでどう使えるかという
  判断とアドバイスをさせていただきます。

 ◎お申し込みは、↓から
  http://www.kimono-bito.com/z-101201dec/index.htm
 
 過去の事例は、↓からご覧下さい。
  http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/consultant-example.htm

  きものライフコンサルティングの詳細は、↓から
  http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 3)今後の予定 18日の着付け集中講座や26日クリスマス会他
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 今後のきもの人の予定は、下記のようになります。
 是非、色々とご参加下さいませ。

  ○12月18日(土) 19日(日)10:30~15:30 着付け集中講座
   http://www.kimono-bito.com/z-100717kicd/index.htm
   美しく楽な着付けがとても人気で、しっかり身に付けていただけます。

  ○クリスマスパーティ&忘年会 12月26日(日) 13:00~16:00
   http://www.kimono-bito.com/z-101104xmas/index.htm
   参加費無料 交換するプレゼント(1000円分)だけをお持ち下さい。

  ○結城産地訪問 
   http://www.kimono-bito.com/z-50930yuuki-houmon/index.htm
   土日は、作り手がお休みになりますので平日のご参加をお薦めします。
   下記の日程で調整の上、2名以上でご案内可能です。
     
     12月16日(木)17日(金)20日(月)24日(金)
       27日(月)28(火)

     JR小山駅集合で、その後、車でご案内させていただきます。
     集合時間は、ご希望で調整可能で、昼食代として参加費2000円になります。

  ○フォーマルきものの第一人者 滝沢晃先生と会っていただける日 
   http://www.kimono-bito.com/z-31111takizawa-houmon/index.htm
   12月27日(月)28(火) 日本橋きもの人 または、十日町の工房

  ○2011年 きもの人新春きものパーティ  2月12日(土)13:00-15:00  
   http://www.kimono-bito.com/z-101206ny/index.htm
   続々とご参加お申し込みをいただいています。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信101213号】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤康子
 ◆ブログは
http://kimonobito.blog119.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm

 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ | 17:30:45 | Trackback(0) | Comments(0)
パーティには、なるべく参加した方が良いわね!
土曜日は、白金台の「八芳園」で、スタイリストの西さんのお招きで
カジノパーティに参加させていただきました。

和をテーマとしたカジノパーティは、チャリティ形式で
事前に仮紙幣を購入して、ルーレット、ブラックジャックなどに掛けます。
その掛け金が、癌の患者さんたちのチャリティ資金となるしくみでした。

IMGP0736.jpg

一人でも楽しく参加していただけるように!という西さんの配慮が
行き届いた楽しいパーティでした。

初めてお会いする方々ばかりでしたが、すぐに何人かの方と
お知り合いになり、楽しい出会いとなりました。

「パーティには、なるべく参加した方が良いわね!」と、つくづく思いました。

IMGP0735.jpg

ルーレットは、私には分かりやすいルールでした。
コツが分かったら、のめりこみそうなゲームでした。

その日、お友達になったUさんのお友達は、昨年のパーティで、今のご主人と
出会われたそうです。

IMGP0737.jpg

Uさんの着物は、ワンピース式になっているもので、豹柄の半衿と豹柄のブーツでコーディネートしています。
自分なりのセンスを存分に加えた見事な着姿で、とても参考になりました。


IMGP0740.jpg

お庭がライトアップしていて、ドラマのように窓のカーテンが開いて、お庭を眺めることが出来ました。

パーティでは、主催者の方はお忙しいので、参加者の方々との素敵な出会いになることが多いですね。
そんな楽しい会でした。
お誘い下さいました西さん、有難うございました。


未分類 | 15:38:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ウェブでコーディネートレッスン
ウェブでコーディネートレッスンが、静かなブームになっています。
これは、実際に日本橋オフィスにお越しになれない方々のために
遠隔でも、ウェブの中でコーディネートの知識と力をつけていただけるようにしているものです。

期間:3ケ月コース 
    いつでもスタート可能

   スタート月から3ケ月後の月末まで

費用:15000円

内容:毎月2回 全6回  1日と15日に
    コーディネートレッスンの内容をメールで送らせていただきます。
    それをご覧になることで、個性とライフスタイルに合わせる
    帯締め・帯上げの使い方・選び方を学んでいただけます。
    全部で6回の内容は、全て帯締め・帯上げのコーディネートを
    深か堀りしたものです。

ご覧いただくことで、ご自分のタイプが分り
万能の基本色を知り、その次に使いまわしが出来る色合いも
分ります。
フォーマル カジュアルの帯締め・帯上げの選び方の違いも
知ることが出来ます。

これによって、必要以上に沢山の帯締めや帯揚げを持つ
必要もなくなり、コーディネート力が付きます。

毎回のレッスン内容は、ウェブ上の限られたページにあり
パスワードを使って、あなただけが、どこからでもご覧になれます。
レッスン受講期間内は、レッスン内容に関することは
何回でもご質問を受けさせていただきます。

ただし、レッスンに該当する内容に限らせていただきます。

詳細とお申し込みは、こちらです。


未分類 | 04:54:26 | Trackback(0) | Comments(0)
小栗旬さんとお友達になった気分
ある製薬会社様のお正月の広告撮影のお手伝いをさせていただきました。
早朝からロケバスに集合して総勢20名以上で、一路、東京ドイツ村へ向かいました。
IMGP0681.jpg

湾岸道路を越える朝の景色がとても綺麗です。
IMGP0682_20101210135030.jpg

まさか、この時、帰路の夕焼けも見ることになるとは想像もしませんでした。

オーディションで選ばれた 江戸小紋を着たのぞみさんと数人のエキストラさん
が、冬の参道を感じさせる場所として設定された小高い山で何百枚という撮影をしました。
IMGP0690.jpg
IMGP0688_20101210135029.jpg
IMGP0689_20101210135028.jpg

とっても可愛くて素敵な主役の のぞみさんは、小栗 旬 さんの事務所とのことで、
私も小栗旬さんとお友達になった気分でした。(笑)

子役エキストラ5歳のれいかちゃんも大人顔負けの演技力と可愛さでした。
お母さんから一番言われたくない言葉は、「いけません」ではなく
「そんなことをしていると、お仕事が来なくなるよ!」でした。
IMGP0683.jpg

飯田先生の着付け は、本当に綺麗で、さすが!と思いました。
IMGP0686.jpg

カメラマンさんのカメラの大きさにも、ビックリ!
レンズは、70-200ミリ、場合によっては、300ミリを使っていました。

朝7時過ぎからスタートして、終了が午後6時
やっぱり撮影は、時間がかかりますね。

最後にれいかちゃんが言った言葉は、「ああ・・面白かった!」でした。
この広告は、お正月の日経新聞や読売新聞に1面に掲載予定で
制作の方々は、これからまた、忙しい時間を迎えられます。

お手伝いさせていただきましてありがとうございました。

未分類 | 14:06:06 | Trackback(0) | Comments(0)
きもののコーディネートをしていますと、その方の個性の
核というものを掴むことを避けられません。

まず初めにそれを発見しなければ、確実にお似合いの
色も調和も判断しかねるのです。

それは、表面的な部分では中々分からなくて、何回かお話したり、
着姿を拝見したりしてお好みを探ることから分かって来ます。

人は、幼い頃からの環境や、出会われた色柄などの影響を
大きく受けていますね。

それが、「私はこうありたい!」という漠然とした意思で、
日常のお好みに現れているのです。

それを掴めて、これですよ!とお伝えすることが出来るだけで、
きっと、ご自分らしさの世界観が少し変わることでしょう。

未分類 | 06:35:54 | Trackback(0) | Comments(0)
自分らしさの基準を作ること!
先日のコーディネート集中講座は、とても実り多いものでした。

通常のコーディネート講座は、ご自分のものを持参いただくことは無いのですが
集中講座では、ご持参いただきました。

A様は、お母様のおきものや帯を沢山受け継いでいらっしゃって
私が拝見すると、完璧に近くお召しになっています。

でも、ご自分の着姿に自信が無いのだとおっしゃいます。
自分に似合っているかどうか分からないもやっとした感じがいつもあり、
自分の力でコーディネートの組み合わせが出来るようになりたい
というご希望です。

そこで、お持ちになったきものや帯、帯締め・帯揚げを
見せていただくと、色の違いが浮き上がって来ました。

こちらは、気に入って購入した帯締めです。
IMGP5400_20101209203606.jpg

帯締め1本の色を変えると、同じ着姿がとても変わります。
似た色ですが、明度の高い色に変えると、こんなに若々しくなります。
IMGP5399.jpg

次に、この青い帯締めは、お召しになっていた小紋の八掛けが青かったことから
選んだ色です。
IMGP5392c.jpg

このように、ちらりと見える裏地の色と帯締めの色を合わせるのも
きものならではのおしゃれです。
IMGP5402c.jpg

こんなピンクを私が使っても良いのですか?と嬉しいお声でおっしゃっていました。
これは、大人だからこそ素敵に似合うピンクです。(金が入っています。)
IMGP5404c.jpg

こちらは、金が入らない、単衣にも使える薄いピンクと白の帯締め
帯締めには、第一の色、第二の色などが有ります。
こちら
IMGP5410c.jpg

これは、赤茶色の帯揚げも合いますね!ということから
選んだ赤茶の帯締めです。金が少し強すぎますが、もう少し金が弱ければ
このコーディネートが成立します。
そして、お顔がとても明るく若々しく元気に見えます。

これまでは、帯揚げの色を生かせていなかったようです。
同系色の色で埋没してしまっていたのですね。

暖かい色の帯揚げを発見し、手放さないほど
「この帯揚げにすると、途端に変わりますね!」とおっしゃいます。
IMGP5389sc.jpg

そうだったのですね。
A様が求めていたのは、この色を使うようなご自分の着姿なのでした。
嬉しい発見です。

また、帯をきものと同化させてしまう、お洋服的な
コーディネートをなさっていました。
これも、問題点として把握できたことで解決出来ることでしょう。

きもの姿に自信が無い方は、きものが分からないのではなく
ご自分が本当に好きだと思えるものの要素がその着姿の中に少ないのでは
ないかと思われます。

そんな時は、こんな私が大好き!と思って、自分自身のベースになる
着姿を1セット持たれることが良いかもしれません。

帯締め1本、帯揚げ1枚の工夫でも、その姿に近づけますが
これが自分よ!と思えるようなきもの姿になるまで時間がかかります。

次回、コーディネート講座は、1月15日
着付けの集中講座は、12月18日と19日です。

未分類 | 17:15:48 | Trackback(0) | Comments(0)
関西にもお邪魔いたします!
先日は、関西のお客様のお宅にお邪魔して、きものライフコンサルティングを
行わせていただきました。
IMGP0003_20101208114855.jpg

お母様のおきものや若い頃のおきものを沢山お持ちで、お送りいただくのが大変
とのことで、女将と一緒にお邪魔です。
IMGP0209.jpg

その前に、何回もメールでやりとりして、日本橋オフィスにお越し下さいまして
実際にお会いもしています。

しかし、まだ分かりきらない部分が私の中にも有りました。
それは、コーディネートの中で、私の想定外の色を使われることでした。

それがなぜなのかというのが、実際にお持ちのおきものや帯を
沢山拝見して、小物までコーディネートを確認していく過程で
とても良く分かって参りました。

IMGP0145.jpg
IMGP0095_20101208114854.jpg
IMGP0107.jpg

それは、奥深い部分にお持ちの華やかさでした。
その方の成長する過程にも大きく影響を受けますが、お好みが
かなり華やかなのです。

一見、シックなものもお似合いになりそうなのですが
その場合は、華やかさを赤や青の強い色や素材感で代用させる工夫が
必要なのだと、やりとりの過程で段々分かって参りました。

とても面白いですね。
いつも、いつも私はこのように、お客様に教えられています。

何よりも自分自身のことを一番分かっていらっしゃるのが
ご自身です。

しかし、それをきものや帯や帯締めに落とし込んで
どのアイテムをどのようにコーディネートして
周囲の方々が絶対に素敵!という客観的な素敵さに落とし込ませる
お手伝いをさせていただくのが私の役割です。

このお手伝いは、まだまだ続いて、本当に楽しいです。

こんな きものライフコンサルティングは、下記のように12月特別ご提供です

■12月の特別きものライフコンサルティング

1)お正月のコーディネートをもっと素敵にしたいです! 1名様

  初詣の着姿を素敵にしたい!
  新年会での着姿を素敵にしたい!

 そんなあなたの着物姿を一層素敵にコーディネートし
 それが、貴女らしくライフスタイルと個性に合うように
 素敵なきものライフを導かせていただきます。
 おきものや帯をお持ちの方は、それをご持参下さい。
 これから新しいものをお選びになりたい方は、お好みなどをお聞かせ下さい。

2)貴女が、お持ちのお着物の判断をさせていただきます。 1名様

  この着物、まだ着られるでしょうか?
  この帯は、まだ私に合いますか?

  お持ちのものを最高に生かして、どこまでどう使えるかという
  判断とアドバイスをさせていただきます。

未分類 | 11:56:41 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
