12月 « 2011/01 » 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
寒い1日になりそうですが、明日からはまた暖かさが戻るようですね。

12日のきものパーティでは、とても素敵なお土産をお持ち帰りいただける
ようになりました。

ご参加の方々のご尽力も沢山いただいて、着々と準備が整って参ります。

是非、多くの皆様にご参加いただいて、きものの喜びを分かち合いたいです。

ご参加を心からお待ち申し上げています。
http://www.kimono-bito.com/z-101206ny/index.htm

未分類 | 06:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
彩乃ちゃんのコーディネート
2月12日のきものパーティに参加してくださる彩乃ちゃんの
おきもののコーディネートをお手伝いいたしました。

201002120635398ab_20110124075529.jpg

(昨年の新年会の彩乃ちゃんです。)

おきものと帯2本と帯締め・帯揚げ・伊達衿が沢山届きました。

さて、きものに対しての帯は、赤い帯も黒い帯も甲乙つけがたく、同じ程度の調和です。

IMGP2866.jpg


黒い帯

IMGP2873.jpg


赤い帯


次に、伊達衿、帯締め・帯揚げの中から調和しそうなものを探します。

IMGP2876.jpg

伊達衿です。
きものと帯の緑、赤、黒に対して使えそうな色合いは、①赤い伊達衿 ②黄色と朱色の伊達衿です。

IMGP2874.jpg


5枚ある帯揚げの中で使えそうなものは、①右の赤 ③赤と青 ③朱色 ④薄いオレンジです。

IMGP2879_20110129230644.jpg

これは、帯締めです。赤は、黒い帯に合いますが、他の色は難しいかも?

ちょっと待って!右から2本目の墨色と何色かの色が混ざった帯締めは、赤い袋帯で使えそうです。

まず、赤い袋帯から、その墨色の帯締め・赤い帯揚げ・赤い伊達衿を置きました。


IMGP2863_20110129230754.jpg

いかがでしょう?
このコーディネートは、ほぼ完成しています。
帯締めの黒い色が少し弱いのだけが物足りないですが、5点満点中 4.5の完成度だと言えるでしょう。


次に、黒い帯のコーディネートです。

帯締めとして使えそうなものに、赤があるのですが、少しくたびれていて弱いです。
そこで、同じ種類の色違いである水色と青を2本一緒にして使ってはどうでしょうか?
IMGP2880.jpg

帯の中に、赤も水色も入っているので、帯を引き立ててくれます。

とても良い感じです。

IMGP2881.jpg

それに合う帯揚げ・伊達衿が必要ですが、どれもしっくり来ません。


選ぶとしたら、下のような2種類になりました。

IMGP2871.jpg
コーディネート完成度 5点満点中3点

IMGP2867.jpg

コーディネート完成度 5点満点中2点

伊達衿に水色、 帯揚げにも水色があれば
この水色コーディネートが完成します。

黒の帯に、赤い帯揚げ・赤い伊達衿も合わせられますが
それでは、全部が頑張っている、主張しすぎるコーディネートのように思います。

他にも沢山の色のものが有るのですが
このきものと帯を、今の彩乃ちゃんに合わせるには
これだけの小物しか合わせることが出来ませんでした。

もっと大人になられたら、薄いやさしい色に何かを加えて
違うコーディネートをお召しいただけるかもしれませんね。

このように、おきものを存分に楽しんでいただける時間がきものパーティだと思います。
お持ちのおきものを生かして、色んな着方を楽しんで下さい。

コーディネートのご相談は、ご遠慮なくご連絡下さい。

参加お申し込みは、こちらです。




未分類 | 23:12:46 | Trackback(0) | Comments(0)
藍染めのきものや帯
桜の花びらと椿の花のとても素敵な藍染めの袋帯や
藍に引きこまれそうなきものと帯が沢山入荷しています。
圧倒されそうに素敵なのでご紹介させていただきますね。

IMG_5677.jpg


このおきものは、なかなか無い横に流れるラインが面白いのです。
それに、この椿と桜の帯が最高に素敵!
この帯を見た何人もの女性たちがため息をついたと思います。

IMG_5802.jpg

私は、この藍の色の深さが大好きです。
藍は、色の濃淡で様々な色合いが有りますが、濃い色ほど何回も、藍かめにつけて染めます。
それだけ良い色になりますね。
何回見ても飽きない素敵さです。

IMG_5822.jpg

柄に柄に柄!というコーディネートです。
こんなコーディネートをさらりと着てしまう方がいらっしゃるのです。

IMG_5848.jpg

こんな私も大好き!よ。(笑)

IMG_5862.jpg

シックに味わい深くてよいですね。

IMG_5900.jpg


これを好まれるのは、ブルーローズとSUNタイプの方。丸い模様がとても可愛いです。

IMG_5921.jpg

シャープですっきりして可愛さも有る!帯の花柄の優しさと色合いも大好きです。

IMG_5934.jpg

この藍の色の濃さも嬉しいです。
帯も、お茶会などで締められる!
使いまわしが効きそうなきものと帯ですね。


未分類 | 11:34:00 | Trackback(0) | Comments(2)
新春きものパーティの準備が着々と進んでいます。

バナナの叩き売りは、皆様が実際に購入していただけますし、
皿回しはお子様達もご参加下さいね。

また、着付けは、きもの人着付け教室の生徒さんたちが
ご披露下さいます。
舞台に上がられることで、着付けの実力が飛躍的に
向上なさっていらっしゃいます。

お土産も素敵なものを準備できそうです。
新春のこの時間を皆様とご一緒に過ごさせていただけることに
わくわく感がつのります。

募集締め切りは2月10日ですが、是非お早めにお申し込み下さいね。
http://kimono-bito.com/z-101206ny/index.htm

未分類 | 07:06:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネートの過程も楽しいお祝い着
先日の7歳のお嬢様のお祝い着の帯や小物が決まりつつ有ります。
少しだけご紹介させていただきます。

刺繍半衿とバッグ・帯締め・帯揚げのコーディネートです。

黄色い絞りの半衿のコーディネート
IMGP9322.jpg

ピンクのコーディネート(刺繍半衿は、蝶とまり)

IMGP9329.jpg

白半衿とピンク帯揚げ・赤の帯締めコーディネート

IMGP9339.jpg
バッグは2つ

IMGP9343.jpg

刺繍半衿4枚
帯揚げ5種類です。

お草履は、真綿草履で足に優しいです。
台と鼻緒をお選びいただいてすげます。
足のサイズ20-21cmですから、大人のS寸に鼻緒を短くすげて
長く履いていただけます。

CIMG5094.jpg
CIMG5096.jpg

さあ、どの花緒が良いでしょう?

CIMG5098.jpg
CIMG5099.jpg

さあ、どれが良いかしら?とわくわくです。
この過程が楽しいですね。

かわいい姿が着々と出来上がって参ります。

未分類 | 18:38:21 | Trackback(0) | Comments(0)
帯締め・帯揚げクリーニング!
日差しが明るくなって、これから春に向けて使いたい帯締めを
取り出したら、きれいな色がうっすらと汚れて見えます。

ああ・・せっかくの帯締めが!!

新しく買うのももったいない!

と、思ったら、きもののお手入れで綺麗に丸洗いが出来ました。

やったあ~!!

帯締め・帯揚げ どれも1本(1枚)1100円(送料別)

丸洗いの価格なので、しみ抜きは別料金だけど
嬉しいお手入れです。

是非、ご利用下さいませ。

IMGP2826.jpg
IMGP2827.jpg

未分類 | 13:49:11 | Trackback(0) | Comments(0)
皿回しとバナナの叩き売り
きものパーティで楽しんでいただく内容を少しご紹介させていただきますね。

皿回しは、お子様も参加して楽しんでいただけます。
棒の上にお皿を置いて、落ちないように回します。

IMGP8770.jpg
IMGP8769.jpg


バナナの叩き売りは、美味しいバナナを実際にご購入いただいて
お持ち帰りいただけます。

さあ、楽しさいっぱいです。

今回は、お正月から時間がたっているので、しっとりと落ち着いた紬でご参加の方も
いらっしゃって、アットホームな雰囲気になるようです。

お子様のご参加も多そうです。

皆様のご参加を心からお待ち申し上げています。→こちら

未分類 | 11:41:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ウェブで学ぶ きものレッスン!
女性にとって、結婚・出産・子供の受験の後に
控えているのが更年期障害・老人介護です。

その合間に仕事をしっかりこなすって、
本当に人生は豊富な起伏で彩られています。

両親の介護の話が友人達の口から出ることが多くなりました。
色々有るからこそ、今の時間を大切にしたいですね。

2月12日の新春きものパーティは、1月の新年会というよりは、
すこし落ち着いた雰囲気になりそうです。

アットホームな時間をお楽しみください。

お申し込みをお待ちしています。 こちら から

ウェブで学ぶ!コーディネートレッスンが好評です。

帯締め・帯揚げ編に続いて、きもの編が出来ました。

IMGP4948_001_000.jpg

きものを着たいけれど、何をどう選んでよいか分からない!とか
あれもこれも素敵だけど、私は、どのきものを着ればよいの?

ということが多いですね。

最初のきもの選びが間違ったら、次に必要な帯も帯締めも帯揚げも間違ってしまいます。

間違うって何??

つまり、きものには、洋服とは違った格や季節の調和のきまりがあり、
色合いや柄や素材感をあわせるコーディネートの必要性が強く有ります。
それらは、難しくもありますが、楽しさにもつながり、極めたい喜びでも有ります。

そんなきもの第一歩である きもの選びを間違いなく出来るようになるための
ノウハウを具体的にお教えします。

000003-i01.jpg

最終的に、自分できものをお店で選べるようになる!
ことを目的として、その力を付けていただくための
コーディネートレッスンをウェブ上で行わせていただきます。

毎回のレッスン内容は、ウェブ上の限られたページにあり
パスワードを使って、あなただけが
どこからでも何回でもご覧になれます。

レッスン受講期間内は、レッスン内容に関することは
何回でもご質問を受けさせていただきます。

ただし、レッスンに該当する内容に限らせていただきます。

 期間:3ケ月コース 
    いつでもスタート可能

    スタート月から3ケ月後の月末まで

 費用:15000円

 内容:毎月2回 全6回  1日と15日にレッスンの内容をメールで
 送らせていただきます。

 例えば、訪問着も、家を代表する訪問着、入学卒業式の母としての訪問着
 おしゃれな訪問着、お茶会の訪問着などで異なるのです。

 詳細を、こちらのページからご覧下さい。

未分類 | 07:00:22 | Trackback(0) | Comments(0)
懐かしの藍染め展
現在開催中の藍染め展にお越し下さるお客様は、藍のすばらしさと色合いにうっとりなさいます。
昨日お越しのお客様は、濃い藍の色合いがぴったりでした。
銀の袋帯を締めて、藍の帯締め・帯揚げで、最高に素敵な着姿です。
ああ・・これで入学式も卒業式もパーティも、いろんなことに一生お召
しいただけそうです。

IMGP2775.jpg
IMGP2787.jpg
IMGP9289.jpg
IMGP9294.jpg
IMGP9296.jpg
IMGP9301.jpg

その方によって、TPOに合うおきものの種類も少しずつ変化しますね。
個性に合うということは、本当に重要です。
28日まで開催中!

■懐かしの藍染め展 

   日時:1/22(土)~28日(金)11:00-18:00
   場所:日本橋きもの人

ライフスタイルに合わせたきもののシーンの参考に!

お茶のおけいこのきもの
ロータリークラブ のきもの

未分類 | 09:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新潟と滝沢先生
先日、滝沢先生が新潟十日町から、素敵なおきものの数々と一緒にお越し下さい
ました。

こちらは、新潟の様子です。
P1030878s.jpg


雪堀さん7人で屋根の雪下ろしの最中で、家の周りはロータリーが入り除雪です。
中庭はこの通りで、この雪をほっておいたらたいへんな事になります。

奥様は、お昼のまかないやお茶の心配などでてんてこ舞い!とのことです。

私達は、滝沢先生の新作に触れてわくわくして至福の時間でした。

IMGP2750.jpg

滝沢先生は、今年の「芸術家年鑑」にお名前を登録されました。
選ばれて登録される大変名誉あることです。

IMGP2753.jpg

IMGP2755.jpg

また、昨年の「日本染色作家作品展」で受賞した訪問着も写真入りで掲載されました。

あの受賞依頼、一層お忙しくなられています。

また、今年も大賞を狙って出品なさいます。

となれば、一層お忙しくなられるのが目に見えています。
体調管理も心配です。


滝沢先生のお会いになりたい方やおきものをご覧になりたい方は
是非、お早めにご連絡下さい。

また、お誂えは、以前よりもお時間がかかることが有りますので
ご了承下さい。




未分類 | 06:52:59 | Trackback(0) | Comments(0)
赤い帯か?黒い帯か?
2月12日の きものパーティ のお申し込みをどんどんいただいています。

そして、皆様、「何を着ようかしら?」と、わくわくなさっています。

そんなお一人、良子様のお嬢様の場合をご紹介させていただきます。

・・・良子様からのメール・・・・・・・・・・・・・・・

コーディネイトの件ですが、悩んでおります~(^^;)
実家に戻ってがさごそしてみましたら
昔しめてた赤い帯がでてまいりました。
娘「これも好き!黒いのもいいけどこれ可愛い!!」
とのこと。
持っている小物でどうしたらよいかわからないし、
帯もどっちがよいのか悩みます。
そもそも赤い帯でも大丈夫かどうか・・・
obi-reds.jpg
obi-blacks.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お嬢様の彩乃ちゃん
IMGP6281_20110124075527.jpg

は中学1年生で、十三参りでお召しになった
この緑のおきものをお召しになる予定です。
100314_2235.jpg

こんな場合、合わせる帯締め・帯揚げによって
赤い帯がよいか、黒い帯がよいかが決まりますね。

ですから、帯や小物をお送りいただいて
コーディネートを考えさせていただくことになりました。
どうなるか楽しみですね。

昨年の新年会では、お母様の小紋と名古屋帯を
_MG_4029_20110124075530.jpg
201002120635398ab_20110124075529.jpg

こんなに素敵にお召し下さって、大喝采を皆様から浴びていらっしゃいました。
名古屋帯を着付けの飯田先生が、ふくら雀に締めて下さったのです。

お母様の良子様ともども、舞台で大喝采を浴びていらっしゃいました。
20100212063540275_20110124075527.jpg

その様子は、こちらこちら
男のきものは、こちら で、ご覧ください。

今年の良子様は、シック路線の予定です。
ご参加の方々で、コーディネートに迷っていらっしゃる方は
ご遠慮なくご連絡下さいね。

さあ、このように、きものパーティは、おきものを存分に楽しんでいただける
場のご用意が出来ています。
是非、お誘い合わせの上、皆様でご参加下さいませ。
お申し込みは、こちら です。

未分類 | 06:39:22 | Trackback(0) | Comments(0)
うさぎのコーディネート
きゃあ可愛い!

うさぎの帯締め・帯揚げ・半衿などが入荷しました。
うさぎの帯も有りますね。

そして、それらのコーディネートです。

IMGP9112.jpg
IMGP9115.jpg
IMGP9118.jpg
IMGP9132_20110122065458.jpg
IMGP9133.jpg
IMGP9138.jpg
IMGP9142.jpg
IMGP9146.jpg
IMGP9151.jpg
IMGP9157.jpg
IMGP9158.jpg

未分類 | 06:58:03 | Trackback(0) | Comments(0)
2本目も3本目も欲しくなる!
フォーマルなお着物を着ようとすると、いつも、いつも
私達親子が手に 取るのは、佐波理の袋帯であることが多いです。

何よりも格好良くて、他の帯よりも効果的に素敵さをだせるのです。
それに、色んな使い方が出来るので、
1本で4本分位の活用が出来ます。

なのに!なのか、だからなのか分かりませんが
1本持っていると2本目がほしくなり
2本持っていると3本目がほしくなります。

だって、素敵になれることに限界は無いのですから。
それに、帯によって雰囲気が異なりますからね。

そんな、佐波理の帯が入荷しました。
特許をとっている、上品に輝く織り帯です。
全て裏表使えます。

IMGP2479.jpg
IMGP2481_20110121070851.jpg

IMGP2493.jpg
IMGP2497_20110121070850.jpg

IMGP2502.jpg
IMGP2506.jpg

全て一点もので、同じ色合いのものは二つとありません。
2週間くらいですべて売切れてしまう貴重な帯です。

きっと、新春きものパーティも、私達は、この帯をするでしょうし

この帯


と、



は、同じ帯の表と裏です。

未分類 | 07:16:19 | Trackback(0) | Comments(0)
2月12日の新春きものパーティは、おきものを楽しんでいただくことを
第一目的にしています。

きもの人の新年会の位置付けなので、毎年ご参加いただく皆様が多いです。
お持ちのものをしっかり生かして何を着ようかしら?と楽しく悩んで下さいませ。

アドバイスはいくらでもさせていただきます。

また、おきものをお持ちでない方々には、お貸しもいたしますので
ご遠慮なくご連絡下さい。

おきものは、まず、着て楽しむことからスタートいたしましょう!

未分類 | 06:35:10 | Trackback(0) | Comments(0)
がいこつやクモ・バラ
おしゃれで楽しい手織り紬と名古屋帯が入荷しました。
きもの人特選 とってもリーズナブルな手織り紬と手織り九寸名古屋帯です。

がいこつの帯、最高!でしょ?

クモやバラのきものも可愛い?(笑)

それぞれ1点もので、追加が出来ません。

 きもの 紬 168,000円+お仕立て代
       199500円+お仕立て代

 名古屋帯 いずれも 126,000円+お仕立て代

IMG_5460.jpg
IMG_5463.jpg
IMG_5487.jpg
IMG_5506.jpg
IMG_5517.jpg
IMG_5536.jpg
IMG_5562.jpg
IMG_5577.jpg
IMG_5591.jpg


未分類 | 20:04:26 | Trackback(0) | Comments(0)
きものしたくは、すごい!
きものしたくは、すごい!です。

毎月3万円コースをお選びになっていらっしゃる方が、もうすぐ満期を迎えられます。

3万円×12ケ月=36万円+6万円=42万円 をお受け取りいただけます。

すご・・・・・・・・・・い!!でしょ。

詳細は、こちらです。



未分類 | 17:01:29 | Trackback(0) | Comments(0)
小学校できものの着付けを
小学校できものの着付けを教えていただけないかと思います。

きものは、胸を張って世界に誇れる日本の民族衣装です。
ほとんどの方が、きものを愛して着たいと思って下さっています。
今の時代のエコや本物志向にも合致します。

着るという技を、もっと身近に普及させるために、小学校で
きものの着付けを教えられるようになると、本当によいと思います。

未分類 | 06:39:59 | Trackback(0) | Comments(0)
個性を知ることの大切さ

きもの人の原点になっているものは、きものライフコンサルティングに凝縮されています。

きものは、大きな表現力を持つものであるので
本当の自分を知って正しく表現してあげることが必要です。

借り物のような格好では、素敵には見えません。

あの人みたいに素敵になりたい!と思っても
あの人の衣装全てを着てみても素敵にはならないはずです。

つまり、自分自身を知ること無くして素敵な自分にはなかなかなれないのです。

ですから、きものライフコンサルティングは、あなたの個性を追求します。

これによって、自分自身の再発見が出来ます。

自分自身の原点回帰にもなりますので
きっと、きものという以上に得ていただくものが多いのだと思います。

ということで、良子様の場合のように

ここに書かれていますが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしのためにくみあわせてくれたものが
もっと深い意味をもって私の中に落ちてきそうな感じがします。
これがひとつのきっかけになって、今後のわたしに影響しそうな
そんな感じがしています。
これがほんとのコンサルティングなのかな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということになります。

良子様は、とっても明るくて元気なかたなのです。
そのことを一層ご自分で色や形で、しっかりと分かられたと思います。

このオレンジの小紋こそ、とっても良子様らしいものだったのです。

そのことを知るだけで、何かが変わりますよね。

そのことが、選ぶ色、柄や見せたい自分を変えてくれます。

本当の自分を発見して、それらしく、一層素敵に装うことは、とっても大切なことです。

今月のコンサルティングは、

1)入学・卒業のお母様のおきもののコーディネートアドバイス

2)お母様のきものを生かしましょう!

3)ネットだけで、きものライフコンサルティング!

がお勧めです。詳細は、こちらをご覧下さい。




未分類 | 06:23:51 | Trackback(0) | Comments(0)
SUNタイプのお二人
SUNタイプのお二人の方の きもののファッションタイプをご覧下さいませ。

SUNでも、内容がかなり異なります。
はい、全くですね。

このシートとお顔と全身の画像をお送りいただいたら
大体お似合いになるものは、分かりますよ。(笑)

<ウメキタイプの要素も強いA様のシート>

▼MATURE PINK = -----
ans1-a = 細かい格子模様が好き
ans1-e = 好き嫌いははっきりしているほうだ
ans1-h = 小さなドット模様の服を持っている
ans1-j = 年齢より若く見られる
tBox = チェック数は 4個です。

▼ブルーローズ = -----
ans2-a = 花柄の中でも、伸びやかな流れのある、繊細なものが好き
ans2-c = ネイルは目立たない程度に素敵にしたい
ans2-h = 個性の強いものも着てみたいと思っている
ans2-m = 着るものによっては、お肌の色が悪く見えることが有る
tBox2 = チェック数は 4個です。

▼旬 = -----
ans3-g = 人がしないことをしたいという気持ちがある
ans3-h = 化粧をしないことが多い
ans3-i = おしゃれだと人に言われることがある
ans3-k = 専業主婦になって夫を支えたいと思う
tBox3 = チェック数は 4個です。

▼SUN = -----
ans4-a = 柔らかいピンクが昔から好き
ans4-b = 優しい市松柄や唐草模様など、昔ながらの柄に惹かれる
ans4-d = 可愛いものも好きだが、格好いいものにも惹かれる
ans4-e = もっとシャープな着こなしもしてみたい
ans4-f = 真っ黒よりも墨色や茶色の方が似合うと思う
ans4-h = ネイルはあまり積極的にはやらないが、興味はある
ans4-i = 藤色が好き
tBox4 = チェック数は 7個です。

▼多が紫羅 = -----
ans5-b = 良いものは守っていきたいと強く思う
ans5-c = 人とはあまり比較しない
ans5-d = 人がいいというものよりも、自分の価値観の中で良いものに出会いたい
ans5-f = 後々までのこるこれ!という財産になる着物がほしい
ans5-g = そんなきものを日常的に着こなす人になりたい
tBox5 = チェック数は 5個です。

▼ウメキ = -----
ans6-b = 肌の色:オークル・イエロー系
ans6-e = 緑・青・赤・黒・紫などの色が好き
ans6-f = 黒を着ることが多い
ans6-g = 個性的なものが好き
ans6-n = 野草など自然なものが好き
ans6-o = 南の島が好き
tBox6 = チェック数は 6個です。

<典型的なSUNタイプのB様のシート>

▼MATURE PINK = -----
ans1-a = 細かい格子模様が好き
ans1-c = とにかくかわいらしい柄を手にとってしまう
ans1-l = 肌はピンクイエロー
tBox = チェック数は 3個です。

▼ブルーローズ = -----
ans2-b = うさぎ柄が好きだが、顔にはこだわる
ans2-l = 肌はピンクイエロー
ans2-m = 着るものによっては、お肌の色が悪く見えることが有る
tBox2 = チェック数は 3個です。

▼旬 = -----
ans3-c = 人に見られる自分は常に格好よくありたい
ans3-j = 良いものは好きだが、それほど高額品は必要ではないと思う
tBox3 = チェック数は 2個です。

▼SUN = -----
ans4-b = 優しい市松柄や唐草模様など、昔ながらの柄に惹かれる
ans4-d = 可愛いものも好きだが、格好いいものにも惹かれる
ans4-e = もっとシャープな着こなしもしてみたい
ans4-h = ネイルはあまり積極的にはやらないが、興味はある
ans4-i = 藤色が好き
ans4-j = 雪輪や源氏香は素敵だと思う
ans4-k = 丸顔が気になる
ans4-l = 肌はピンクイエロー
tBox4 = チェック数は 8個です。

▼多が紫羅 = -----
ans5-b = 良いものは守っていきたいと強く思う
ans5-d = 人がいいというものよりも、自分の価値観の中で良いものに出会いたい
ans5-i = 家族や周りとの調和を大切にしている
ans5-j = 頭の中でほしいブランドの順位付けがある
ans5-k = ネイルにはあまり興味がない
tBox5 = チェック数は 5個です。

▼ウメキ = -----
ans6-f = 黒を着ることが多い
ans6-i = 好きなことは、つきつめるタイプ
tBox6 = チェック数は 2個です。

未分類 | 18:07:49 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢先生ご来訪!
滝沢晃先生が、今週末22日14時に、当店にお越しくださることになりました!

きゃあ!先生、嬉しいです。

先生にお会いできるのと、新作を拝見出来るのが、とってもわくわくいたします。

是非、皆様もお越し下さいませ。

■滝沢 晃先生とのお話会

日時:1月22日(土)14:00-17:00
  
場所:日本橋 きもの人

この日は、着付け集中講座の日でも有ります。
後1名様受付中!

翌日23日(日)は、コーディネート集中講座です。

コーディネートのイロハや個性とライフスタイルに合うコーディネート術を学んで
力をつけましょう!
この日は、ご自分のおきもの・帯・帯締めも1セットご持参いただけます。

また、2月12日(土)の新春きものパーティで、何を着ようかしら?
とお悩みの方は、ご遠慮なく 候補のおきものや帯などをコーディネートして
画像をお送り下さい。

喜んでアドバイスさせていただきます。




未分類 | 16:23:54 | Trackback(0) | Comments(0)
審美眼は、最上級のおきもので!
コーディネート講座が楽しく終了いたしました。

IMGP2130.jpg

昨日は、きもの・帯・小物に見るあなたの個性ということで
  1)きもの・帯・小物などアイテム毎の個性を知る
  2)お茶会のきもの
の2つを学びました。

IMGP2201.jpg
IMGP2147c.jpg

お茶会のきものは、季節、立場、席(広間・小間)の違いなどがあり
色無地などのおきものが多いことから、帯が目立つということでも有りました。
未婚の女性には華やかな振袖などで席を彩って欲しいと思われる先生が多いよう
です。

生徒さんからの感想です。

・・・・受講生S様からのメール・・・・・・・・・・・・・・
昨日も大変有意義で勉強になる時間をありがとうございます。
とても楽しく、時が過ぎるのがあっという間でした。
早速画像のアップもしていただいてありがとうございます。
こうして画像で確認すると又納得できます。
自分のコーディネートも面白かったのですが、私は昨日Iさんに『これどうかし
ら? こちらもお似合いになりそうだな・・・・』と考えるのがとてもワクワクしました。
こういう形も更に勉強になります。

何でもそうだと思うのでうが、目を肥やすには沢山の本物、良い物に触れることだと思います。
審美眼とはそうした経験から磨かれていくのでしょう。
その意味でも伊藤先生のお講座は、本物の中でも最上級の物に直接触れさせていただける贅沢この上ない勉強法です。
素晴らしいお着物や帯からは本当にパワーを感じます。
逆に言うとそのパワーに負けないだけの品性を備えていない自分にも気付きます。
どうぞ今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、2月11日(土)です。


未分類 | 10:31:34 | Trackback(0) | Comments(0)
一番になる女性達
きもの人にお越しになる方々には、大きな特徴が有ります。

その1つが、一番になる女性達 ということです。

きっと、学校でも社会でも一番だっただろうなと思われる方々が多いです。
すごいですね。

2番目に、等身大の自分はいらない!ということです。
それを言葉で現してみると、

「今の私はわかっているの。
もっと素敵に!もっと格好良く!なりたいの。
だけど、誰もそれを満たしてくれない。特にきもののことだもの。
格やコーディネートを考えたら怖くて出かけられない。
私は、誰よりも素敵なきもの姿になりたいわっ!」

そんな方々をお手伝いさせていただくのが、きもの人だと思います。

先日、丸の内で撮影した写真2枚です。

_MG_0483s.jpg
_MG_0378s.jpg

未分類 | 06:38:04 | Trackback(0) | Comments(0)
私は何を着れば良いですか?
2月12日の新春きものパーティで)私は何を着れば良いですか?

って、いうメールを多くいただいています。(笑)

はい、はい、お任せ下さい。

お持ちのおきものや帯の中から、この時間を楽しんでいただけるものを
お選びいたしましょう。

お着物をお持ちではない方には、私のお着物もお貸しいたしますよ。
お気軽にご相談下さい。

また、ヘアーセットをご希望の方は、ご負担にならない程度に
ヘアーセットのために、髪の長さが分かるように
お顔(前・横・後ろ)の画像をお送り下さい。
または、髪の長さとお好みの形をお教え下さい。

お申し込み順でヘアーと着付けの順番を決めますから
早くお申し込みいただいた方が、ゆっくりお越しいただけて
遅いお申し込みの方は、早めのお時間にお越しいただいて、少しお待ちいただくことになります。

また、4月以降のコーディネート講座のお申し込みもどんどんいただいています。

4月からの土曜日は、毎月第2土曜日になります。14:00-16:00です。

昨日のコーディネート講座も、とても実り多かったです。




未分類 | 12:39:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ピンクのネコで情操教育
昨日、7歳のお祝いのお嬢様のお振袖が染め上がりました。
もう、声も出ないほど素晴らしくて、大きな感動でした。
滝沢先生はすばらしい!
本当にすごい先生です。
何が素晴らしいなんて!この振袖がどうなんて!左脳で考えて言葉にするのももったいないようです。
右脳での感激にしばし浸っていたいと思う嬉しいおきものです。
こんなおきものをお召しになるお嬢様の情操教育は完璧だと思います。
それに、長く家宝にしていただけるとつくずく思います。

IMGP1874.jpg
IMGP1886.jpg

このおきものです。
全てをご覧いただけないのが、本当に残念です。

大きなアニメが、ピンクで全体に描かれています。
この緑の中に、ピンクの猫が入って、それは!それは!可愛いです。

滝沢先生は、今年、芸術年鑑に掲載されることになられました。
芸術年鑑に掲載されるには、展覧会で受賞なさっていたり作家クラブ入会してい
るというような条件があり、お着物の作家さんは、あまり掲載されていません。

滝沢先生のお力をこのように、社会的に認めて下さるのは本当に嬉しいです。

今年の日本染色作家展に出品される予定のおきものを2点ほど
先日数時間だけ見せていただきました。

これまでにない、すごい迫力に圧倒されました。
染めで迫力を出せる作り手は限られますし
そこに、大きな表現力を生み出すことは並大抵のことでは有りません。

引き染めを使わないろうたたきや友禅だけで仕上げた作品など
今年の展覧会も楽しみです。

未分類 | 14:26:57 | Trackback(0) | Comments(0)
体に優しくまとわりつく紬
とても寒い毎日ですね。
おきものは、着ていただくと暖かいです。
首と手だけ防寒をしっかりお願いいたします。

さて、とっても素敵な紬が2点期間限定で入荷しています。
色は、どちらも墨黒で、青くはございません。

生地は、国産、赤城の玉糸を100%縦にも横糸にも使っています。
玉糸を100%使うと、とても織り難くなるので、そのような紬は限られます。
しかし、風合いは最高です。
柔らかくてしなやかで、体に優しくまとわりついてくれます。
凛とした風合いと、やさしい繊細さの両方を持った生地です。

その生地を、またこだわりの染め方で染めています。

引き染めの時にのりをつけて一緒に染めるという
しけ染めという技法を使っています。
そのために、地の部分にムラが出て、味わい深い作品になっています。

IMGP2011.jpg
IMGP2013.jpg
IMGP2027_20110114121521.jpg
IMGP2050.jpg
IMGP2056.jpg
IMGP2059.jpg
IMGP2037.jpg

未分類 | 12:18:37 | Trackback(0) | Comments(0)
明るさ若さを、紬のシックさが吸収!
昨日着た紬が、仕立ての工夫で柄の雰囲気が変わるものでしたので
画像をパチリ!

IMGP1680s_20110113174836.jpg
IMGP1682s.jpg

これは、十日町のざぐり糸を使った紬です。
良い風合いがあり、体に馴染んで着易いです。

あまり着ていなかったので、もっと着ましょう!!

染め帯は、ピンクの色がかなり強いです。
しかし、その明るさ・若さを、紬のシックさが吸収してしまうので
私には、程よいバランスになります。

帯締めは、白のゆるぎです。

お仕立ての参考にアップします。

未分類 | 17:49:57 | Trackback(0) | Comments(0)
これまでのパーティを動画でご覧下さい
今日は鏡開きで、おぜんざいが食べられるのは嬉しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでのパーティを動画でご覧下さい。

2009年 新年会

2009年 夏きものパーティ

2010年 新年会

2010年 夏きものパーティ(きものショー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年はうさぎ年です。
2月12日のきものパーティでは、テーマを飛躍として皆様と
ご一緒にこの1年を大きくジャンプ出来るような時間を
過ごさせていただきたいと思っています。

当日、お目にかかれますことを楽しみにしています。
http://kimono-bito.com/z-101206ny/index.htm

未分類 | 07:00:28 | Trackback(0) | Comments(0)
喪服の続き
今日出社して、ご葬儀があったA様に連絡を取らせていただいて
ご葬儀が無事に終わったことを確認させていただいて
本当にほっといたしました。

2日で仕上げた喪服でしたので、十分な確認などが出来ず、ご迷惑をおかけしてしまいました。

ですが、
「父の家紋で見送ってやることが出来て本当に嬉しかったです。
 急なお願いに快く対応していただいてありがとうございました。」

と、言っていただけて、本当にほっといたしました。

ああ、喪服、絶対に、事前、事前にお作り下さいね。

この連休に私はずっと九州に行っていて何も出来ず
女将が全て対応してくれました。
ご苦労様でした。

未分類 | 09:04:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ざぐりと言う糸の取り方
2月12日(土)の新春きものパーティが近づいて参りました。

華やかなことが少なくなった今日この頃ですが、この日は、
是非、おきものを通して、日本の文化に触れて、心華やぐ
時間をお過ごしいただきたいです。

バナナの叩き売りや着こなしご紹介、着付けご披露など
楽しんでいただけます。
皆様のご参加を心からお待ちしています。

詳細は、こちら

私がこの仕事をするきっかけになった牛首紬は、
何と言っても、そのすばらしい風合いに惹かれます。

ざぐりと言って、100度近いお湯の中に玉糸を入れて
人の手で引き出すざぐりという手法で、1本1本の糸を引き出しますから
とても風合いのよい糸です。
その糸を手織りしていますから、一層味わい深い紬になっています。
縦に紬糸、横に絹糸を使ったことで、紬の深い味わいと
絹糸の高貴な光沢が生かされています。

また、寒くなってくる秋には、空気を含んで暖かく、
気温が上がる春には、涼やかで、大変機能性が高いです。

その上、後染めなので、柄の自由さもあり
絵羽にも出来ますので、先染めの紬よりも格が高くなります。

小紋に近い格があり、品質はもっと高く、
すべりがよくて着こなしもし易いので大人気のおきものです。
音楽会やおしゃれなパーティまでお召しいただけますから
2月12日(土)のきもの人の新春きものパーティなどにも最適です。
http://kimono-bito.com/z-101206ny/index.htm

入荷しています牛首紬の訪問着や着尺の最新作をご覧下さいませ。

IMGP1197.jpg
IMGP1249.jpg
IMGP1267_20110111065929.jpg
IMGP1371.jpg
IMGP1394.jpg
IMGP6245_20110111065927.jpg
IMGP6270.jpg
IMGP6336.jpg

未分類 | 06:18:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ウェブで学ぶ! コーディネートレッスン!!
ウェブで学ぶ! きものコーディネートレッスン!!の きもの編 帯編 が出来ました。


○きもの編:自分できものをお店で選べるようになる!

1)自分のきものを選ぶために必要なこと
   コーディネートが分からないとお出かけ出来ない!

2)自分のライフスタイルと個性を知る
   タイプ別コーディネート事例を見る

3)似合うを知る方法、きものの格、季節感、風合いを知る
   似合うを知り、格、季節、風合いの違いなどのコーディネートを知ります。   

4)きものと帯の種類を知る
   自分を知ることと、きものや帯を知ることの両方が必要です。   

5)素敵な着姿を知る 
   素敵な着姿を具体的に沢山ご紹介いたしましょう。

6)今すぐにすることを知る
   自分できものをお店で選んで出かける最短の道



○帯編:自分で帯をお店で選べるようになる!

1)帯は個性!:帯と人の関係を知る

2)帯の種類(格・季節の調和):帯ときものの関係を知る

3)最後の決め手!帯と帯締め・帯揚げとの関係

4)帯のコーディネート事例を見る
   プラスのコーディネート マイナスのコーディネート
   
5)1枚のきものに帯3本?で変化する
   帯で、こんなに変わる!!

6)今すぐにすることを知る
   賢い帯の揃え方







未分類 | 20:35:13 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
