03月 « 2011/04 » 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



スポンサー広告 | --:--:--
きもの力アップのレッスン
この連休中に力をつけていただける講座が満載です。
遠方からも沢山お越し下さるようで、本当に有難うございます。
1週間に2回お越し下さる方もいらっしゃいます。

2日の着付けとコーディネートは、初心者や入門者の方々に最適です。
きものを知って、方向性を見つけて、きものに親しんでいただけます。
必要でしたら、おきものと帯はお貸しします。
丁寧で分かりやすい実用的な集中レッスンです。

7日のメイクアップ講習も、きっと、ものすごく喜んでいただける
お役立ちレッスンです。自分が普段使っているメイクアップ用品を持ってきてい
ただいて、先生に、その使い方のアドバイスをいただけます。

薄化粧なのに、しっかり素敵に見えるメイクアップで、そのコツは
下地をしっかり作ったり、シャドーなどの使い方や、目の周りの表現に有ります。
1/3に切って使う付けまつげで、目力がアップして、何歳か若く見えます。

また、カリスマ美容師岩井先生の講習は、自分の毛のくせや、性質に合った
お手入れから髪型まで丁寧に個別指導していただけて
自分で和髪を作る練習を指導していただけます。
お洋服の髪にも十分適用できるので、とっても参考になります。

是非!是非!お誘いあわせて皆様でご参加下さい。

連休中のレッスン 
5月2日(月)
  10:30-12:30 集中着付け(半幅帯 名古屋帯を中心にした普段着の着付け2)7,500円
  13:30-15:30 コーディネート集中講座(おしゃれきもののコーディネート2) 7,500円

5月7日(土)
  10:30-12:30 メイクアップ講習(ナチュラルに見せておしゃれなメイクアップレッスン)
    8,500円
    13:30-15:30 カリスマ美容師さんから習う自分でできる和髪講習 12,000円
   
5月8日(日)
  10:30-17:00 滝沢 晃先生とのお話会(私に似合う色を知る) 茶菓代 1,000円
5月9日(月)
  10:30-17:00    〃     (私の個性を知る)  茶菓代  1,000円


着付け | 11:39:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴールデンウィークにきもの力をアップしましょう!
ゴールデンウィークにきもの力をアップしましょう!

下記の日程で、きもの力アップの講習が開催です。

是非、ご参加下さい。

5月1日(日) 募集中!
10:30-12:30 着付け集中 (半幅帯 名古屋帯を中心にした普段着の着付け1)7,500円
13:30-15:30 コーディネート集中講座(おしゃれきもののコーディネート1)7,500円
 
5月2日(月)開催決定!!募集中!
10:30-12:30 集中着付け (半幅帯 名古屋帯を中心にした普段着の着付け2)7,500円
13:30-15:30 コーディネート集中講座(おしゃれきもののコーディネート2)7,500円

5月7日(土)それぞれ4名以上で開催
10:30-12:30 メイクアップ講習(ナチュラルに見せておしゃれなメイクアップレッスン)8,500円
13:30-15:30 カリスマ美容師岩井先生のヘアー講習12,000円 
5月8日(日)
10:30-17:00滝沢 晃先生とのお話会(私に似合う色を知る) 茶菓代 1,000円
5月9日(月)
10:30-17:00    〃     (私の個性を知る)  茶菓代 1,000円
糸目友禅作家滝沢 晃先生は、昨年から、ろうけつ技法を糸目友禅と併用なさる技法での作品を多く発表なさって、その表現方法を確立なさいました。
そして今、まき糊を併用した新しい作品を出されています。

ますます進化なさる滝沢 晃先生から目が離せません。
皆様、是非、ご参加下さい。


未分類 | 17:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
大島律子さんの明るい色の紬が届きました
大島律子さんの明るい色の紬が届きました。
いずれも、とても美しいです。
凛とした光沢と草木染めの綺麗な色合いです。
大人の女性に相応しい紬ですね。
薄いピンクや薄いクリームや水色など
今の季節に本当に相応しいですね。

IMGP7602.jpg
IMGP7605.jpg
IMGP7609_20110427040518.jpg
IMGP7614.jpg
IMGP7615.jpg
IMGP7619.jpg
IMGP7621.jpg
IMGP7623.jpg
IMGP7624.jpg


未分類 | 04:07:13 | Trackback(0) | Comments(0)
竹・藤バッグもう1点追加!
毛利先生のバッグは、どんどん売り切れています。

どれも1点ものですので、是非、お早めにお問い合わせ下さいね。

追加で1点入荷しました。

IMGP7801.jpg
IMGP7954_20110426181135.jpg

BA-99W 波網代編みバッグ 持ち手:木、組みひも 布:絹 価格 378,000円

遠目で見ても、細工の精緻さと美しさに目が行くバッグです。

未分類 | 18:15:12 | Trackback(0) | Comments(0)
5/7 メイク講座開催 決定しました
5/7 10:30~12:30 メイク講座開催 決定しました。

カリスマ講師 名取先生の講座です。

ご参加おまちしております。


未分類 | 13:35:52 | Trackback(0) | Comments(0)
毛利さんのバッグは、とても人気です。
スタッフ小林が

この青いバッグは、とても素敵な色で魅力的です!
IMGP7891.jpg

このやたら編みのバッグも、お出かけに使えそう!

IMGP7892.jpg

と、お庭で何点か持ってみました。

この赤いバッグは、さすがに一番軽くて大きくて使い易そうで大人気です。
IMGP7882_20110425121613.jpg

穏やかな姿の中に、ものすごく繊細に編まれているすばらしさが
随所に見えます。さすがあ~!!
IMGP7916.jpg

1点ずつ、全て手作業で作っています、

1本の竹を割って、はいでという材料取りにとても時間がかります。
竹を広く、細く、薄く、厚くと、繊細に材料として使えるように
整えるのに、とても時間がかかります。

竹を薄く剥ぎ取って、染色して、途中乾かしたり止めたりして
カーブを作りだして行きます。

竹が厚いと繊細な曲線は出せない
しかし、薄すぎると強度が弱い

この加減を調整して、よい加減にすることが大きな技術です。

柔らかな曲線 フォルムを作るには
見合った材料を取って、それなりの編み方があります。

IMGP7919_20110425121708.jpg

この模様をご覧下さい。波のように美しく流れる曲線は、全て竹の細い・太いという変化と
色の変化によって作り出されています。

ここまで竹を知り尽くし、表現出来ることがすごい!です。
毛利さんは、生まれながら竹細工の中で育ちました。

お父様が竹細工師だったので、常に生活の中に竹が有りました。

ですから、考えて作っているのではなく、体や手がこうしたい!こうしよう!という
方向に作っていくのだと思います。
竹の心を知り、生かせる職人さんです。

そうやって作った作品が、輝かしい成果になっています。

第7回全国伝統的工芸品展 中小企業庁長官賞受賞
別府竹製品新作展 大分県知事賞受賞
朝日現代クラフト展 入賞
1985 西部工芸展・県美展 入賞
国際デザインフェア金沢 入賞
1995 第20回全国伝統的工芸品展 内閣総理大臣最高賞
1997 '98パリコレクション コシノジュンコ氏と提携出品
1999 第23回全国伝統的工芸品展 NHK会長賞受賞

特に、ふちのカーブが難しいんです。

IMGP7921.jpg

平面で美を表現する形を編むことも大変ですが、それを曲線という
立体の中で、強度に絶えるものにする必要が有ります。

このバッグは、驚くほど軽い!つまり、薄い竹を使っていますので
これだけの魅力的な女性の体のしなやかさにも通じるような曲線が出来ています。

それを支えるのが、左右を上下に渡っている赤い竹です。

モチーフの中に綺麗に納まっていますが、実は、この竹は、補強の意味も兼ねています。

ここまでたどり着くのに、どれほどの時間がかかったことかと思います。

他の色で作って下さいなんていうご要望には応じられません。
この赤の色に行き着くまでの時間、その色と繊細な模様を完成させるまでの時間と熱意
それらこそ、このバッグの価値です。

この見事な赤いバッグも1点限りですし、他のバッグも全て1点限りです。

追加注文はお受け出来ません。

IMGP7876.jpg

IMGP7879.jpg


私は、実は、今まで竹や籐のバッグは、良く分かりませんでした。
つまり、欲しいとか素敵だと思ったものが、なかなか無かったのです。

でも、毛利さんのバッグは、本当に素敵です。
私にも良く分かるすばらしさだから、絶対にものすごく素敵だと思います。
夏だけではなく、多くの季節で使っていただけるバッグがほとんどです。





未分類 | 12:19:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴールデンウィークのきものレッスン
このゴールデンウィークは、皆様に、しっかりきものの力をつける時間に
していただくことが出来るように、下記のように組ませていただきました。

リンネル読者の方々など、初めてきものを着ようとなさる方や
普段着のきものの着付けやコーディネート、ヘアーやメイクを
しっかり身につけたいと思われる方に、是非、ご参加いただきたいです。

着付けは、普段着の着付けとして、半幅帯と名古屋帯を集中的に行いますし
ご希望の方は、浴衣の着付けも練習していただけます。

コーディネートは、カジュアルな普段着のきもののコーディネートこそ
日差しに対応して、おしゃれの機微を生かせる楽しさが有ります。

メイクアップ講習は、私は、2回習ったので、すっかりメイクに自信を持てました。
目力を調整して、何歳か若くも見せられるかも(笑)
とても頼もしい力になります。

銀座の和髪講習は、これを身につければ千人力だと思われます。
時間をかけて美容院に行く手間がはぶけます。

仕上げは、滝沢先生のおきものをご覧いただいて
至福の時間を過ごしていただいて、皆様の幸せなゴールデンウィークとなさってください。


5月1日(日)
10:30-12:30 着付け集中 (半幅帯 名古屋帯を中心にした普段着の着付け1)7,500円
13:30-15:30 コーディネート集中講座(おしゃれきもののコーディネート1)7,500円
 
5月2日(月)
10:30-12:30 集中着付け (半幅帯 名古屋帯を中心にした普段着の着付け2)7,500円
13:30-15:30 コーディネート集中講座(おしゃれきもののコーディネート2)7,500円

5月7日(土)
10:30-12:30 メイクアップ講習(ナチュラルに見せておしゃれなメイクアップレッスン)8,500円
13:30-15:30 銀座の和髪ヘアー講習 (おしゃれなアップの和髪レッスン )6,800円

5月8日(日)
10:30-17:00滝沢 晃先生とのお話会(私に似合う色を知る) 茶菓代 1,000円
5月9日(月)
10:30-17:00    〃     (私の個性を知る)  茶菓代 1,000円

着る人を最高に美しく見せてくれるきものを作り出すことが出来る滝沢晃先生は、女性の美しさの裏も表も
そして、その多様性も多くを知り抜いていらっしゃる方です。
その滝沢晃先生に、あなたに似合う色をお教えいただき、あなたの個性も見つけていただきます。
至福の楽しい時間を過ごしていただけることでしょう。

5月7日の講習のみ明日25日に正式決定 他の講習は確定です。


未分類 | 18:51:45 | Trackback(0) | Comments(0)
大島律子さんの紬
毛利さんのバッグの詳細と価格を追加いたしましたので、こちらでご覧下さい。

大島律子さんの紬は、色も風合いも、とても深いので、実際にご覧いただいて
当ててみていただくのが一番ですが、ご参考までに画像をご覧下さい。

IMGP4942c.jpg

これは、どちらも良い色で、特に右の赤でこんなに美しい赤には出会えないと思います。
派手ではなく、しかし赤の強い主張も持っています。
様々な女らしさが引き出されそうです。

左の縞は、少しはっきりした色合いで、若々しいです。
このはっきりした中にも特別な上質感を感じるのは、技が極まれているからです。

IMGP4964c.jpg

右は、優しく濃い目のピンクの縞で、左は、アルマーニ色!(笑)
紫とも茶色ともグレーとも表現出来る深みのある色合いは、
ヨーロッパの伝統の色に共通して、今の時代風に洗練された卓越した色合いです。
上質のスーツを超えたこの色合いと風合いを、
さりげなく日常に着る贅沢さ!

これ以上の味わいは無いでしょう。

IMGP4970c.jpg

こんな風になります。

IMGP4946c.jpg

こちらは、最初の縞と、穏やかなクリーム色
無地感覚ですが、上質さ、極まれり!

IMGP4968c.jpg

白とグレーのこの紬も私は大好きです。
玉糸と絹糸の艶やかさと凛とした風合いが、何ときもの人好みで有ることでしょう!!

この紬を見ているだけで幸せになります。

上質とは、繊細さ加減が深いことだと思います。

紀元前の美術品を集めていらっしゃる方のお宅を以前訪問して、それらの品々が
所狭しと並べられたお部屋に入って、まず感じたのは
とても繊細で細かい気(エネルギー)が流れていることでした。

その繊細さこそ、その方が求め愛するものかと思ったことが有ります。

そこに共通する細かい微粒子のようなエネルギーが込められているのが
大島律子さんの紬だと思います。

年月を経て卓越した技と、経た経験の深さとその仕事への思いの深さが
淡々とした織の中で繰り広げられています。

深い味わいなので、あなたらしい1枚に出会えると、一生物の宝物になる紬です。
明日から、数枚ご覧いただけますから、竹・藤バッグ展と合わせてご来場下さいませ。


未分類 | 11:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)
リスターさん喜寿のパーティ
昨夜は、リスターさんの喜寿のパーティが六本木ヒルズクラブで有りました。
早々たるメンバーの素敵な会でした。

私は、日経新聞の夕刊でテンプスタッフの篠原社長の記事を読んで
篠原さんの本を2冊買ったばかりの日でした。
篠原さんは、アメリカ「フォーチュン」誌による「世界最強の女性経営者」に
11年連続選出されていらっしゃいます。
パーティ発起人の中に、篠原欣子さんのお名前を見て驚いてしまいました。

IMGP7826.jpg

喜寿と言えば、77歳ですが、レイコさんは、美しく輝いて、とてもそんなお年に見えません。

IMGP7832_20110423130023.jpg

親友の加藤タキさんが、色々とご紹介下さいました。

IMGP7841.jpg

途中でお色直しをなさって、若い男性達にエスコートされて再入場です。

IMGP7845.jpg

紀尾井町ロータリークラブの皆様です。
レイコさんは、紀尾井町ロータリークラブの初代女性会長としても大活躍なさいました。

ロータリーの皆様にお会いするとほっといたします。
本当にすばらしい方々ばかりです。
色んな会で、ロータリーの皆様にお会いして多くのことを教えていただけます。
入会させていただいて本当に良かったと思います。

IMGP7842_20110423130204.jpg

いつも素敵にお着物をお召しの江藤さん、同期で税理士事務所を経営の竹内さん
いつも大変お世話になっている事務局の鈴木さんです。

IMGP7851.jpg

ああ、あこがれの篠原社長と沢山お話出来ました。
お隣は、日本翻訳連盟会長の勝田さんです。
シャンパンを沢山飲んだ私は、何だか饒舌にお話したと思います。

篠原社長は、にこやかに聞いていて下さいました。

IMGP7835_20110423130323.jpg

六本木ヒルズの最上階51階にあるこのフロアーから見る夜景は綺麗でした。
ここは、会員の方の紹介で利用できるそうです。
こんなおしゃれな場所を選ぶとはレイコさんらしいです。

震災直後の日程で当初予定されていたのですが、1ケ月延期になりこの日となりました。
また、お土産には、震災にあった東北3県の品が配られました。

オシャレなパーティの典型と言える時間でした。

私は、少し控えめに青い色無地に光らない袋帯でした。

白過ぎず、暗すぎず、でしゃばらずと思って選んだコーディネートでした。

IMGP7838.jpg


未分類 | 13:03:31 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢先生と大島律子さん
IMGP7814_20110423144710.jpg
すばらしい竹と藤のバッグが沢山入荷しています。
選び抜いたセンスと品質です。
ううううううううううううううううう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん!!

とうなっていただけると思う素敵さです。

是非、明日、明後日、ご覧にお越し下さい。

また、日曜日は、滝沢先生もお越しになりますから
おきもののお話を沢山聞いていただけます。

当店は、とってもお忙しい方々が多いです。

そんなお一人、由美子様からメールをいただいています。

・・・由美子様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から(子供の)新学期初めてのPTAで、午前中は雑用を片付けるため
終日お休みを取りました。

今週末は両日共予定が入っています。

娘のパレエの発表会が震災で5月に延期になり、
これから5月にかけて週末はリハーサルなどの付き添いで
自分のための時間はしばらくお預けです。

忙しい時にメルマがで元気をいただいています。
そして、きもの人さんのサイト巡りで拝見する
美しい着物や帯はまるで美術館を散策しているように心に潤いを与えてくれますね。

いろいろ拝見させていただいて、今一番気になっているのが大島律子さんの紬です。

震災の前後にメルマがでもお知らせいただいたと思います。
大島さんの想いがしみじみと心に染みるこの頃です。

滝沢先生にお会いしたせいかもしれませんが、私はどうもまずは
作家さんの作品に対する想いに惹かれてしまうようです。

同じ世代(少しお若いのかもしれませんが)の働く
女性として仕事に対する真摯な姿勢に惹かれました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいですね。
メルマガを、このように読んでくださることも、とても嬉しいですし
大島律子さんの作品を好んでいただくのも嬉しいです。

実際にご覧いただくとお分かりになりますが
大島さんの草木染めの紬は、深さが違います。

色の深さ
味わいの深さ
風合いの深さ

大島さんが、淡々と喜びあふれて織られる、その姿勢や気持ちやこだわりもたっぷり
こめられています。

是非、実際にご覧いただきたいですね。


IMGP7787_20110422160906.jpg
毛利さんのバッグは、驚くほど軽いです。
薄くて軽い竹や藤を使って、繊細な模様を編んでいます。

特に、この2点の柄は、芸術品のようです。
竹の幅も細かく変わり、色も絶妙な変化を見せながら、全体が美しく調和しています。
とても綺麗なオレンジがかった赤です。色んな色のお洋服にもお着物にも合わせやすいです。
BA3-07W 波網代網「宝重」 持ち手:木、くみひも 布:絹 価格472,500円

IMGP7790.jpg
軽くて驚きます。最上級の素朴な風合いです。
CB99W 波網代網「宝重」 持ち手:平皮手、布:麻 価格472,500円

IMGP7814_20110423144710.jpg
これはすごい技です。片側から、ぐるっと面を曲げて反対側の面を作っています。
それを両方のマチとして牛革でつなげています。縁取られた黄色い革も
持ち手の木の色も黄色に統一されて見事な作品です。中にファスナーとゴムのポケット3つ
PO2-63N かずらバッグ 持ち手:木 かぶせ:牛革 価格:157,500円

IMGP7799.jpg
黒に近い濃い色の強さととても細く編まれた模様のコントラスト、光沢があり繊細な絹の布の調和は
見ていて飽きません。
BA-99W 六ツ目掛け横長 持ち手:木、くみひも 布:絹 価格:147,000円

IMGP7806.jpg
すぐに持ってお出かけ出来そうなバッグです。それほど着るものを選ばず、上質さが誇らしくなります。
CY-99H 波網代編みバッグ中 持ち手:皮ひも 布:絹 価格:105,000円

IMGP7812_20110423144647.jpg

大きなバッグは、縦 横 長身の方に格好よく持っていただけます。大きく開き
中に、ゴムつきのポケットが3つ付いています。
PO4-63N 野遊びバッグたて長 持ち手:木 ふた:牛革 価格:105,000円

IMGP7808_20110422160901.jpg

<<<<<<<<売り切れ>>>>>>>>>

色は真っ黒な竹を組んでいます。軽くてコンパクトでたっぷり入ります。大人の上質を具現化したようなバッグです。KH-12W 藤網代編みバッグ 持ち手:ほうび・組みひも 布:綿 価格:81,900円

IMGP7810_20110422161116.jpg
青とその濃い色でつややかに染められて、とてもよい色合いです。
開くと大きく開いて、ファスナーポケット1つ、ゴムが付いたポケット2つあり
ものすごく使い易そうです。軽さにもご注目!
MM-99C 野遊びバッグ 持ち手:藤 布:かや その他:革 価格:84,000円

IMGP7797.jpg
この可愛い形に参ります。ほっくりしてエレガントな形は、縦長で下が広がっていて全体にふっくらしています。
網代に編まれた形の網目の大きさも色も絶品です。持ち手の太さ、しなやかさ、長さも文句なし!
KH-16W 四つ目編み四角 持ち手:ほうび くみひも 布:綿 価格:73,500円

IMGP7817.jpg
つややかな色合いは、竹に漆を塗っているからです。更紗の布もおしゃれで、私は大好きです。
MM-99C 藤やたら網み横長 持ち手:藤 布:綿 価格:68,250円

IMGP7819_20110422161114.jpg
やたらに編んだという意味のやたら編みは、動きがあり、竹の光沢の輝きも
不均等で、楽しさが有ります。お出かけが楽しくなるバッグです。
MM-99W やたら編み 横長小 持ち手:藤・木 布:絹 価格:49,350円

IMGP7822.jpg
日常着でお出かけすることがとても楽しくなりそうです。
浴衣も待ちきれない!これだけ上等に作られた竹かごって、愛して止まないっていう感じで撫でてしまいます。
KW-04S やたら編みアラカルト 持ち手:皮ひも 布:綿 価格:44,100円

IMGP7823_20110423150434.jpg
F-101KU 花かご 価格:12,600円

IMGP7824.jpg
F-60 花かご 価格:12,600円


未分類 | 14:56:25 | Trackback(0) | Comments(0)
とても可愛い夏帯が入荷しました
ハスにカエル
アップリケ 松虫草
しぼり花うさぎなど

おしゃれな九寸名古屋帯には銀の刺繍ですから
訪問着まで締めていただけます。

IMGP7732.jpg
IMGP7736.jpg
IMGP7743.jpg
IMGP7745.jpg
IMGP7755.jpg
IMGP7758.jpg
IMGP7760.jpg
IMGP7763.jpg
IMGP7767.jpg
IMGP7769.jpg

未分類 | 22:21:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネート講座曜日変更
25日から開催のこだわりの竹・藤バッグ展を楽しみにしてくださっている方が多いです。

このバッグは、見た目も素敵ですが、実際にお持ちいただくと
しなやかで軽いので、きっと大ファンになっていただけることでしょう。

麻のワンピースでも持てるようなバッグが欲しいですって
H様がおっしゃいます。
そんなバッグでサイト掲載品以上の素敵なものが勢ぞろいします。

お品は、23日からご覧いただけます。
是非、この週末、お遊びにお越し下さい。

滝沢先生の訪問着もご覧いただけます。
滝沢先生にお会いになりたい方は、事前にご連絡下さいね。


23日の和髪の時のメイクアップ講習カリスマ美容師さんから習う自分でできる和髪講習
は、本日締め切りです。

水曜日のコーディネート講座は、皆様のご要望により、5月から火曜日に変更になりました。
着付けと合わせて、同じ日におけいこしていただけます。

スポット参加も可能です。しっかり身に付く着付けとコーディネート力で
ますます、きものライフが楽しくなりますね。




未分類 | 11:45:26 | Trackback(0) | Comments(0)
築地
築地の場内に時々買い物に行きます。
何か美味しいものが無いかと行って、「今、どれが一番美味しいですか?」って
聞くと、この鯖だと言われました。
110416_084347.jpg

3枚におろして、塩水につけて焼くと美味しいと聞いて
そのとおりに料理すると、今まで食べた魚の中で一番美味しかったです。
この美味しさは、忘れられません。
110416_084626.jpg

どうして、こんなに美味しいのでしょう?

大阪の息子と電話で話をしていて、何だか元気が無いので
この話をすると、みるみる元気になるのが分かりました。

食いしん坊は、こうだから(笑)

その他 | 08:07:21 | Trackback(0) | Comments(0)
冬のソナタみたいなおしゃれな帯
なかなか出会い難い可愛いおしゃれな袋帯が入荷しています。

こちらの袋帯 濃いグリーン地に立木と自動車 雪と、袋帯 銀地に立木と自動車です。

ざっくりして薄くて締め易い風合いに、銀糸を使って
冬のソナタ風の柄行きが織り込まれています。

冬木立、車、雪だるまなど、大人の可愛さを満載しています。

柄としては、冬の帯ですが、柄の可愛さと風合いから
単衣の時期までおしゃれに締めていただけることでしょう。

特にセミフォーマルの袋帯ですから、室内で楽しくおしゃれを
楽しむ時に最高です。

青黒が入った帯と白銀の帯は、どちらも素敵!

お持ちのお着物などに合わせてお選び下さい。

オレンジ色の江戸小紋と青い絞りの小紋に合わせました。

IMGP7340.jpg
IMGP7354.jpg
IMGP7355.jpg
IMGP7356.jpg
IMGP7362_20110419211351.jpg
IMGP7366.jpg
IMGP7374.jpg
IMGP7375.jpg


未分類 | 21:15:28 | Trackback(0) | Comments(0)
23日 24日滝沢先生ご来場
今週末23日(土)24日(日)滝沢晃先生がご来場下さることになりました。
10:30-18:00 是非、皆様、お気軽にお遊びにお越し下さいませ。



未分類 | 10:41:48 | Trackback(0) | Comments(0)
この夏のきもの計画
滝沢先生の夏の訪問着が大人気です。
さらりとした生地を2枚重ねていますから
単衣の時期にも暑い夏にも、気持ちよくお召しいただけます。
IMG_7898.jpg
IMG_7902.jpg
裏に描かれたあでやかな色が透けて見える所が絶妙におしゃれです。

IMG_7905.jpg
IMGP6944.jpg
IMGP6946_20110419081204.jpg

一般的な紗合わせと違って、ぼっこりした雰囲気が無くて
すっきり着ていただけます。

組紐の帯を合わせたら、5月の終わりなど
佐波理の帯の裏面を使って、豪華なパーティです。
IMG_7895.jpg

名古屋帯を合わせると、もっと気軽にも着ていただけます。
夏にはおきものの機会が少ないとおっしゃる方々に最適です。

この生地は特殊な生地を使っていて
追加生産が出来ませんから、この1枚だけです。

この夏には、このおきものを中心にして
もう1枚、生成りに風神雷神を描いた訪問着もおしゃれです。
IMGP7370.jpg
IMGP7382.jpg
IMGP7386.jpg
IMGP7389_20110419081416.jpg
夏の帯って、探すのがとても大変です。
簡単に、探して下さいっておっしゃても責任を負いかねるのが夏や単衣の帯です。

可愛いお嬢様の赤い浴衣
IMGP7412_20110419081547.jpg

おぼっちゃまには、黒地に猫の顔を絞った浴衣
IMGP7410_20110419081415.jpg

ご主人様には、黒い夏のおきものなど
IMGP7032.jpg

着々と、この夏のきもの計画は出来上がっています。

未分類 | 08:26:09 | Trackback(0) | Comments(0)
素敵で大変入手しずらい佐波理の帯3本(きもの人)
圧倒的に素敵さで人気が高い佐波理の帯は
入手しずらさも天下逸品です。

しかし、リバーシブルで両面を四季を通して締めることが
出来る実用性の高さも大きな魅力で
いつもいつも佐波理の帯は素敵だと思わずにいられません。
何本も欲しくなる帯です。

そんな佐波理の帯が3本だけ入荷いたしましたので覧下さい。

裏面は、これからの単衣と夏に大活躍いたします。

さざ波 
IMGP7238_20110418152201.jpg
IMGP7239.jpg
IMGP7241.jpg

梨木神社
IMGP7243_20110418152158.jpg
IMGP7247_20110418152156.jpg
IMGP7253.jpg

特選 蒔絵胴松藤友
IMGP7257.jpg
IMGP7262.jpg
IMGP7265.jpg

未分類 | 15:31:51 | Trackback(0) | Comments(0)
S様の入学式の色無地
S様がご子息様の高校の入学式で色無地をお召しになりました。

nyuugaku.jpg

えっ、こんなピンクを私が使っていいんですか?

とコンサルティングの最中におっしゃっていました。

とても自然に優しく美しくピンクをお召しです。

ご自分にお似合いになる色のお顔映り
きものと帯の組み合わせ
合わせる帯締めと帯揚げを

コンサルティングの中で学ばれて
ご自分で、このコーディネートを選ばれてお召しになりました。

ご自分で分かること
ご自分で出来ること

これがとても重要ですね。

素敵なS様がますます輝いていらっしゃることでしょう。

コンサルティングを受けられた方は、コーディネート講座へのご参加もお薦めいたします。

それは、他者の目を知ることで、ご自分が一層見えてくるからです。



未分類 | 12:31:55 | Trackback(0) | Comments(0)
英子様のきものライフコンサルティング
引き出しを開けると、母が生前描いた沢山の絵手紙が出てきました。
そう言えば、父が描いた油絵も父を思い出し人となりを思う良い
手がかりです。

亡くなられたお母様が作って下さったお振袖を、もっと身近で
使えるものになさりたいと昨日おっしゃった英子様のお気持ちが良くわかります。
小学生のお嬢様の素敵なドレスに生まれ変わることでしょう。
その素敵な出来上がりを想像出来て、わくわくいたします。

昨日は、英子様のきものライフコンサルティングでした。

絶対に間違いなく素敵なものを着たいと思われている英子様は、
3人のお子様達のお母様でもいらっしゃいます。

とても密度の濃い時間を、軽やかにエレガントに歩んでいらっしゃいます。

IMGP7518.jpg

滝沢先生の訪問着と佐波理の帯がとても素敵にお似合いです。

IMGP7522.jpgIMGP7529.jpg

IMGP7530.jpgIMGP7506.jpg

フォーマルのおきものの優先順位が高い英子様にとって、滝沢先生の訪問着は
欠かせないアイテムです。

実際にご覧になられて、その色の美しさに驚いていらっしゃいました。

とてもお美しいですね。


/////////英子様からのメール///////////////////////////////////////////


送って頂きました画像を見ましても何と素晴らしいお品たちなのでしょう。
手持ちの着物や帯の活かし方も学べましたし、帯締め・帯揚げの効果に
脱帽です。卒業式・入学式のほかにも着ていく機会をつくらなきゃって
思わされます。

憧れていた佐波理袋帯と出会うことも叶えて頂き、本当に嬉しい限りです。
息をのむ美しさで、手持ちの着物たちにもとてもあわせやすく、間違いの
ない仕上がりを保障してくれる、まさに万能帯でした。

滝沢先生の訪問着、ラベンダーは私の長身を生かすことができるすっきり
したデザインですが、色味の深さも手伝い華やかさもあって、ラベンダーが
まるで風に揺れているような、そんな生命感を感じられるお着物、、、
ほんとこんなお着物は他にございませんね。

///////////////////////////////////////////////////////////////////




コーディネート | 06:17:34 | Trackback(0) | Comments(0)
築地に美味しい鯛焼き屋さん
築地に美味しい鯛焼き屋さんが有ります。

中トロとまぐろと呼ばれて、中にアンコが入っています。
中トロは、アンコの他にアンズも入っています。

まぐろは、皮が硬くて、中トロは、皮が柔らかいです。

炭火で鯛焼きの型で焼いたものを、こうやって棚に立てて置いて
内輪で風を送って熱を取ってから袋に入れてくれます。

それを少しだけ電子レンジで暖めて食べます。

110414_083421.jpg


未分類 | 19:33:53 | Trackback(0) | Comments(0)
帯締め・帯揚げ
帯締め・帯揚げのコーディネートを沢山アップいたしました。

こちらのページでご覧下さい。

良い帯締めは、着姿の最終仕上げに欠かせません。
帯締めは、人の顔の唇の部分だと言われます。
それほど大きな印象を伝えることが出来る大切な部分です。

色、模様、風合い、季節感などに注意して、コーディネートの決め手として
お選び下さい。

この帯締めは、大変すぐれものです。
細さにシャープさがあり若々しく格好よいです。
色合いは、和やかな切れ味の良いおしゃれな色合いでどの色も使いまわせます。
何本も欲しくなりそうです。

IMG_7239.jpg
は、バラの白地の小紋に楽器の名古屋帯ですね。
色んな色の帯締めが合いますが、このように朱色の帯締めを使うことで若々しい
シャープさが出てきます。
朱色と組まれた白が白すぎないところがまた良くて、春の軽快さ、冬の暖かさ、
秋のなごやかさという必要とされる様々なセンスを併せ持っています。

IMG_7336.jpg
は、紫地の紬に水色の無地の八寸名古屋帯です。
これも様々な色合いの帯締めが合いますが、ここでは、さわやかなオフホワイトの
帯締めを選びました。

春にも単衣の季節にも大活躍です。
こんなオフホワイトの帯締めは、どんなタイプの方にも必須色です。

帯締め1本で、同じおきものと帯を何通りも着こなしていただけます。
帯締めは、センスが見える部分です。
さあ、力を入れてコーディネートなさって下さい。

この帯締めは、能装束の紐を組む職人が、日本で手組みしています。

大量生産していないので、お届けまで少しお時間をいただくことがあります。
染め上がりの都度、少し色が異なる場合がございます。

お届け後、1週間までの返品・交換はお受けいたしますが、それ以後は
出来ませんのでご了承下さい。

未分類 | 10:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
余震は暫く続きそうで、上手く付き合うしかないと腹をくくってしまいます。
震災地に物資を届けにいかれる方々が増えてきました。

さて、今の着姿を変えて一層素敵を目指される時には、少し時間がかかります。

なぜならば、未知の素敵な自分を作る技を持っていないのと同時に、
その自分を受け入れる気持ちや目が出来ていないのです。

IMGP6901.jpg

ご自分で分かっている素敵はもうなさっていることでしょう。
そして、ご自分で分からない素敵は、本当にそれが素敵かどうか判断がつかない
のです。

IMGP6913.jpg

ここで必要なのが第三者の客観的な目です。
そして、それがあるのが、コーディネート講座です。

IMGP7341_20110413121644.jpg

コーディネート講座では、参加者のみなさんがお互いに似合う度合いを
数字で言い合います。
また、他の方々のお好みとか似合うものを知ることが出来ます。
そのことを通して、ご自分のことを客観的に把握出来るようになっていくのです。

自分の好き嫌い+似合うということ+周囲の方々があなたを見る目

このことを知ることは、かなり大変です。

しかし、この回数を増やしていただくことは
ご自分を知るということでもあり
楽しさもわくわく感もとても高いです。

未分類 | 06:24:39 | Trackback(0) | Comments(0)
自分が見えない
女性が変わりやすい性で有ると言うことは、しっかりと自覚する必要が有るようです。
メイクやヘアーでも、お召しになるものでも変わるし、
顔のむくみや髪の色などで、本当に、これ、あの人?と言うほど変わります。

この変化は男性とは大違いで、男性は女性ほど変化しません。
ちなみに、滝沢先生は、女性はよく変わるから、同じ人でも何回も会いたいよ!
っておっしゃいます。でも、男性は1回会ったらいいのだそうです。(笑)
まず、このことをしっかり認識していただきたいです。

次に、自分で自分のことが、ものすごく分かり難いことも、皆様が
思っていらっしゃる以上なのです。
自分で自分のことは、鏡を通してしか見えません。
3次元的に様々な角度から見ることが出来る他人に対して
自分は、鏡の中の平面でしか見ることが出来ないのです。

ですから、自分のことは自分が一番よく分かっていると思うのは
大きな間違いで、他人の方がよく見て下さっています。

このことを、本当にしっかり分かって、私達女性は、見られる私を
見せたい私に作っていくことが出来たら良いですね。

その方法は、なるべく自分を客観的に見ることと
自分以外の多くの方々に、ご自分がどのように見えるのかを聞いてみることです。

そのことで、意外な自分の面を発見したり
みんな言うこと(見方)が違うと分かったりすることでしょう。

未分類 | 09:33:39 | Trackback(0) | Comments(0)
お薦めの内容が出来ました。
今日は、コーディネート講座もございます。
素敵さを追求する元気さを失わないでいたいですね。

○4月のお薦めきものライフコンサルティング

C-2-220.jpg
24_20110412071325.jpg

大人気の伊藤康子のきものライフコンサルティングを、
 特別な内容に限定して、今月の特別価格でコンサルティング
 させていただきます。

  通常105,000円→特別価格 31,500円 1名様限り

  私らしい単衣のきものを持ちたいのですが、どのように
  選べば良いでしょうか?
  貴女らしさや貴女がお持ちのおきものや帯、ライフスタイルに合わせて
  着こなしを伊藤康子がアドバイスさせていただきます。

  袷のお着物とバッティングしない色や柄で
  単衣の季節に最適なもの
  貴女の袷のおきものを単衣に作り直したり
  新たな1枚を加えたり
  使いまわししやすい帯を加えたり
  貴女にとって最適なアドバイスをさせていただきます。
 実際の面談を4月中に行います。お持ちのお着物や帯があればお送りください。
 詳細は、通常のきものライフコンサルティングと同じです。 こちら 

○この春、おきものをスタートなさるきものビギナーの方に!

ご自宅で洗っていただける絹と竹の天然繊維だけで出来た
竹すがたで仕立てた肌襦袢とすそよけに 長襦袢を加えて
お求めいただくことでお徳になります。
今月だけの特別価格ですから、是非、今月、ご利用下さい。

現在6名の皆様にはすぐにお届けできます。
その後のご注文は、1ケ月かかる場合がございます。

 竹すがたビギナーズセットA
    竹すがた 肌襦袢  15,750円
       
    竹すがた 裾よけ 16,800円
    
    竹すがた長襦袢(あなた色に染める袷用 無双)90,300円
         
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    計 122,850円→ 特別価格113,400円 9,450円お徳! 

 竹すがたビギナーズセットB
    竹すがた 肌襦袢  15,750円
       
    竹すがた 裾よけ 16,800円
    
    竹すがた長襦袢 (白 単衣)77,700円
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    計 110,250円→特別価格 101,850円 8,400円お徳!

未分類 | 07:08:59 | Trackback(0) | Comments(0)
こだわりの竹・籐バッグ展
これからの季節に大活躍する竹のバッグや藤のバッグ
ずっと使えて、出来れば1年中使えて、私らしい良いものが無いかしら?
そんなあなたに最適の、素敵な竹や藤のバッグをご用意させていただきました。
是非、ご覧にお越し下さい。

 日時:4月25日(月)から5月8日(日)
11:00-18:00

 場所:日本橋きもの人
     東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 日本橋岩山ビル
TEL:03-5652-6868

内閣総理大臣賞や全国伝統工芸展で沢山の受賞をなさっている
竹職人 毛利健一先生の作品が揃います。

a.jpg

4111.jpg
4113.jpg
4115.jpg
4133.jpg
4142.jpg




未分類 | 15:52:03 | Trackback(0) | Comments(0)
入学式のきもの
お子様の入学式におきものをお召しになったお母様達からお喜びのお声が届いています。

・・・神奈川のK様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は先日の卒業式とはうってかわっての晴天で、滝沢先生の最初に作っていただいた
バラの訪問着にとなみの帯と「新年会」に参加させていただいたコーディネートで
出席しました。

日差しのかげんと滝沢先生のシャーベットトーンがいい感じ!と自分でも気持ち良く着
させていただきました。今回も着付けをお願いしてしまいましたが、着付けの方が早速
八掛にも描かれたバラに気づいて

「こんなところにまでバラが、、、、洒落ていますね」と褒めていただきました。

今日は着物の方が10人以上いて、明るい色合いの色無地の方が多かったのですが、
中には紬の方もいらっしゃったように思います。母としてのあり方もいろいろですね。
私はやはり滝沢先生の訪問着が日差しと入学式というTPOで沈まず出すぎず、
自分のありたい姿でいられたと思います。
ありがとうございます。
また写真を送らせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・大阪のM様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の入学式はお天気にも恵まれ、最高の門出を迎えることができました。

東北の被災地、被災者の方を思うと晴れない気持ちになるなか
新しい制服を着た我が子が、桜の木の前に立つ姿を、
今まで当然のように見てきましたが、
けしてそうではないことを改めて感じました。
本当に季節のお花を見ることができるのは幸せですね。

滝沢先生のお着物は本当に素晴らしいですね。
着つけの方が

お仕事がらいろんなお着物と帯の格、お着物と帯の合わせを見させていただきますが、
なかなかこんなに素晴らしいお着物と帯と合わせには出会いませんよ。本当に素敵。

お着物の絹も素晴らしいけど柄が粋で素敵。帯締めもほんとに良いですね。

と、お褒めをいただきました。
着つけが終わってから若い従業員さんに、帯のお太鼓を見てもらいながら
なかなかこんな機会は・・・ということで、
いろいろと説明をされていました。

滝沢先生と伊藤様のおかげで、
今日はすっかり化けてしまいました。(笑)

本当にいろいろとありがとうございました。

真綿のお草履の最高の履き心地とちょうどいい高さ、
組紐のバッグの抜群の収納力などなど、
まだまだお伝えしたいことがありますが、
まずはご報告だけさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


未分類 | 15:17:57 | Trackback(0) | Comments(0)
佐賀
九州佐賀の有田と武雄温泉に行って来ました。
武雄は、私の父の母の出身地でも有ります。

桜が終わりかけていて、もうすぐ皐月のシーズンになります。

110410_073537.jpg
110410_082523.jpg

被災地の方々は、桜を見ることが出来るのかと思わずにいられませんでした。

武雄温泉に入り、ちょうど開催されていた朝市で、山菜を買いました。

わらびやからし菜は、山と空の味がします。

出会った方々のご報告もさせていただきますね。


飛行機の中で、太田光代「奥様は社長」を2回読みました。
めちくちゃ面白いのです。

実は以前、途中まで読んで、美容院に忘れてきて
あきらめきれずに、また空港で買いました。(笑)


福岡から来ていらっしゃったMさんです。

110410_170750a.jpg

どうみても リンネル風の装いでした。

「どんな雑誌を読んでいらっしゃいますか?」

ってお聞きすると

「リンネルです!!」ってお答えいただけました。

やぱりいいいいいいいいいいいいい・・・・・・・っ!!!

と、にっこりです。

レースが好き
ナチュラル嗜好
綺麗な色が好き
色数は、2色から2.5色です。(笑)

未分類 | 08:01:52 | Trackback(0) | Comments(0)
一昨日、それまでにお求めいただきました金額の8%
を皆様の個別のお名前で、郵便局経由で日本赤十字に義捐金として
お振込みさせていただきました。
今後は、4月15日と4月末日で締めてお振込みさせていただきます。

皆様のお名前が記された半券をみながら、
こうやって形に残ることは、よかったと思います。
IMGP6758a.jpg

皆様のご厚誼に心から御礼を申し上げます
この控えは、免税証明としてもご利用いただけます。
詳細は、こちらです。

未分類 | 07:17:27 | Trackback(0) | Comments(0)
地震が段々落ち着いてきたように思います。
が、震災地の方々の生活はこれからが大変ですし、
私達もまだ油断出来ませんね。

震災地の方々に向けて何かを考える時、
何もできない自分へのいらだちという他に、
義捐金を送ることなどが、恥ずかしいというような考えが有ると気づきました。

しかし、被災地の現実を直視してみてください。
そこにそんな余裕は無いです。

何も無い以上に、破壊された大きな悲しみといきどおりが残ります。
毎日10分で良いですから、そのことを考えたら、
自分に出来る何かが見つかるのではないでしょうか?

一方、入学式を迎えられた皆様のお喜びのお声が沢山届いています。




未分類 | 06:51:27 | Trackback(0) | Comments(0)
しょうはの引き箔の袋帯
しょうはの引き箔の袋帯 という帯が有ります。

それは、こちらの となみの金が多く入った帯の数々です。

しょうはの引き箔とは、

横糸が普通は、1寸(3.3cm)に90本入っているのですが
この引き箔の帯は、106本入っている
それだけ細い糸を織り込むので、難しくて織ることが大変で
現在、一人の職人しか織れないのです。

織るときの勢いが狂うと段が出来たりします。

これら市島桜魚先生の帯などです。

IMG_6765.jpg


とくに、こちらの永楽の帯は、もう追加して織ることが出来ない最後の帯です。
005030-i21.jpg



現在現在1本だけあり、取り合いになることが多い
貴重な帯です。

未分類 | 17:42:24 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

