09月 « 2011/10 » 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
秋冬のおしゃれ真綿草履入荷!
10cm分の真綿(=絹)を特殊な技術で加工して人の足の形に添って
きれいな丸い形に通しこんだ真綿草履は
とてもはき易いと、多くの皆様に好評です。
その真綿草履の台とおしゃれな鼻緒が入荷いたしました。
IMGP0168.jpg
IMGP0121.jpg

秋の菊柄やうさぎ、シャープな組紐の柄など
お好みのセンスでお選びいただけます。
IMGP0130_20111031182742.jpg
IMGP0136_20111031182741.jpg
IMGP0156_20111031182741.jpg
IMGP0158.jpg

足の甲の高さなどに応じて
 
 きつく
 少しきつく
 普通
 ゆるく
 とてもゆるく

などと、鼻緒をすげさせていただきます。



未分類 | 18:31:02 | Trackback(0) | Comments(0)
今お勧めしたい逸品
こんにちは きもの人の伊藤康子です。

3日からの大阪行きでてんやわんやのきもの人ですが
逸品が続々と集まっているのも事実です。
これらのお品をご覧いただける大阪に是非、お遊びにお越し下さいね。

また、それらの逸品を皆様にご覧いただきましょう。

すばらしい色合いの絞りの訪問着です。
IMGP8633.jpg
IMGP8622.jpg
   絹糸で2回巻いたひとめ絞りの柄が際立ちます。
   しっくな色合いがお肌を美しく見せてくれることでしょう。
   絞り訪問着 ブルー 税込み189万円+お仕立て代

となみ大庭松魚の袋帯
IMGP9873.jpg
IMGP9885_20111031152455.jpg
IMGP9888.jpg
IMGP9895_20111031152454.jpg
   税込価格:932,400円仕立代込み

藤山千春作 吉野間道訪問着
IMGP8607.jpg
IMGP8611.jpg
   宝物のような逸品です。
   織のおきものでこれだけ力が有って
   元気が出るおきものは無いでしょうし
   洗練された気品合るモダンさでNo.1です。

本場結城紬地機 100亀甲トビ
IMGP8603_20111031152216.jpg
IMGP8604.jpg
   少し緑がかったベージュが輝くように美しいです。
   本場結城紬も1点ずつ個性が有ります。
   洗練された美しさを持ち、最初の1枚としてお薦めしたい逸品です。
   本日までのお品 特別価格126万+お仕立て代

未分類 | 15:29:45 | Trackback(0) | Comments(0)
秋刀魚
女川の秋刀魚を皆様にお送りしたら、絶賛していただけました。
そして、その皆様が、その輪を広げて下さるようです。

皆様、ありがとうございました。

ご紹介下さいましたみほ様、ありがとうございました。

////////////////////////////////////////
昨日着物と帯、そしてお送りいただいた秋刀魚を受領いたしました。小田原も
海が近いので比較的鮮度の良いものが手に入るのですが、昨日の秋刀魚は大きくて新鮮
さと言ったら、、、もう、配送の時間もあるので、少し甘くみていました。脱帽です。
お刺身と焼いていただいたのですが、お刺身の苦手な息子が、黙々と食べていました。
先日の土佐の小夏もはまりましたが、またはまりそうです。お友だちにも紹介してあげ
ようと思います。ありがとうございました。
//////////////////////////////////////////////////

今朝、秋刀魚が届きました。
ありがとうございます。
とても新鮮で、こんな立派な秋刀魚は初めて見ました!

わざわざ女川から送っていただいた秋刀魚、大事に食べたいと思います。

///////////////////////////////

先ほど秋刀魚をおいしく頂きました。本当にりっぱな秋刀魚ですね。

//////////////////////////////////////

今朝、沢山のさんまが届きました。有り難うございます。
友人やご近所の方に「さんま好きですか~?」と聞くと殆んどの方が「さんま好き~!!!」と、
10人中1人だけ「骨の有るのは苦手(;_;)」の返事でした。
私『へ~!!以外とさんま好きな人多いのね♪♪』と…
早速ご近所にお裾分けし、友人達にと、ワイケイ水産様に発注致しました。ほんとうに有り難うございます。
今晩は、さんまで美味しい夕飯です!!

///////////////////////////////////////////////////////////

訪問着とサンマが届きました。どちらもとても素敵。着物は手を通すのが待ち遠しいです。
サンマは塩焼でいただきました。新鮮でとてもおいしいサンマでした。
幸せな週末になりました

//////////////////////////////////////////////////////////

皆様も、震災に合った女川の秋刀魚を是非、召し上がって下さい。
最高に美味しいです。

ワイケイ水産(株)




未分類 | 09:19:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ご主人に
先日お越し下さいましたお客様がおっしゃいました。

  あのう、大阪・・、主人に 梅田大丸に行けば?って言ったんです。


  えっ!僕が?

って言うから

  そうよ、普段からお世話になっているんだから、行ってきてよ!

って、言ったんです。


って。(笑)


きゃあ~!!嬉しい。

お写真でしかお会いしていないご主人様(大阪に単身赴任中)に、お会いできたら本当に嬉しいです。

楽しみにしています。

是非、お越し下さいね。


お客様のお声 | 19:56:23 | Trackback(0) | Comments(0)
T様のコンサルティング
今日のコンサルティングは
何回もお会いしているT様の帯締め・帯揚げ選びです。

フォーマルを除いて、しゃれものだけお送り下さったのですが
これだけの量がありますと、簡単に終わりません。

おきものの似合う度合い
きものと帯とのバランス
それぞれのきものと帯に対する帯締め・帯揚げの
コーディネートを確認するだけで2時間は、あっという間に過ぎます。

T様は、それでも何回もお会いしていますし
きものや帯の把握も出来ていますが

初めてお会いする方
きちんとコンサルティングの時間を取ってお会いしていない方

の場合は、お好みの確認などに時間がかかります。

Tさんから一言!!

きちんとこの(日本橋)オフィスに来てコンサルタントを受けないと
もったいないです!!

そうなんです。
充実して満足していただけるアドバイスは、
その環境が整ったところが相応しいです。

是非、日本橋オフィスにお越し下さいね。


T様は、とても沢山の帯締め・帯揚げをお持ちです。
でも、その中の1/3は、今のおきものや帯の色合いに合いません。

これだけ沢山の中の
 IMGP9865.jpg

これだけが使い難い色合いです。
 IMGP9861.jpg

そのようなことなど、多くをお伝えしますので
やはり動画撮影をお薦めいたします。

IMGP0041.jpg
IMGP0049_20111027185505.jpg
IMGP8515.jpg
IMGP8565.jpg
IMGP9868_20111027185557.jpg
IMGP9962.jpg

未分類 | 19:03:32 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪でのコーディネートレッスン
何だか、お召しと八寸名古屋帯がとてもお得です。

ご質問があれば、女将にお問い合わせ下さい。

11月5日と6日に大阪梅田大丸デパートで13:00からと16:00から40分ずつ
コーディネートの実演を行わせていただきます。詳細は、こちら
そこでモニターになっていただける方を募集いたします。

あなたの個性を判断して、お似合いの色や柄を探してコーディネートするという実演を行わせていただきます。

ご参加いただける方は、shop@kimono-bito.com までご連絡下さい。






未分類 | 10:34:29 | Trackback(0) | Comments(0)
メイクとヘアー募集開始

銀座の和髪カリスマ美容師さんの和髪の違い:

銀座の和髪は、夜会巻きなどの大き目の美しいアップの仕方を習得出来るもので
この形、この技は、一般の美容院では難しいです。少し高度ですが
この技をマスターすれば、とても強靭です。

カリスマ美容師さんの和髪は、超一流の美容師さんが直接あなたの髪質などを
判断してお薦めのお手入れやヘアースタイルを自分でできるようにアドバイスして
下さるので、美容院に行っても受けられないコンサルティングです。
両方受けられることをお薦めします。

今回は、お申し込みが沢山ございましたので、お断りさせていただいた方も何名かいらっしゃいました。
大人気につき、次回を下記のように募集開始します。
どうぞ、お早めにお申し込み下さい。
定員になり次第締め切ります。

2012年2月25日(土)
10:30-12:30 和髪の時のメイクアップ(お化粧)講習 
13:30-15:30 カリスマ美容師さんから習う自分でできる和髪講習



イベント | 07:52:53 | Trackback(0) | Comments(0)
N様からのお声
嬉しいメールをいただきました。
大阪のN様からです。
有名な方々もご参加なさる大きなパーティが開催されました。
そのパーティでお召しになる着姿のコーディネートを行わせていただきました。

その結果のお写真と感想のメールです。

・・・・・N様から・・・・・・・・・・・・・・
本日のパーティの写真を添付します。
実にいいコーディネートだと実感します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
N様有難うございます。
お喜びいただけて本当に嬉しいです。

N様は、お持ちのおきもの全体を把握させていただいていますし
何を求めていらっしゃるかもわかり
つまり、個性とライフスタイルが分かるので
今回のパーティでは、気品有る女らしさを出せる着姿を意識しました。

葉っぱの訪問着は、京都の染めの老舗が染めたとても良い色合いです。
紅葉の季節を満喫したおきものですし、地色はとてもお顔映りが良いのです。

また、帯も、お持ちの帯の中からこの組み合わせを選ばせていただきました。
参加メンバーから考えて、男性受けするしなやかな女らしさが目標です。

帯締め・帯挙げは、その総仕上げとして重要な部分になります。
知的さを感じさせる、甘くなりすぎない色合いと風合いだと思います。

キャア~!!素敵にお召しいただけて嬉しいです。

このようなサポートは、きものライフコンサルティングから始まります。

さらに、N様はおっしゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンサーの熊川哲也さんも当日はお見えになり、
桂南光さんが司会をされる300名の大きなパーティでした。
能楽師の梅若さんや上七軒の芸者さんや舞子さん、それに
現役タカラジェンヌも多数見えていました。

お着物姿の方も多かったのですが、伊藤さんのコーディネートに
まさる素敵なものはなかったと自画自賛の思いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゃあ~ ウレシーーーーーーーーーーーー!!!!

CIMG0585.jpg
CIMG0589.jpg
CIMG0593.jpg
CIMG0594.jpg

未分類 | 06:54:11 | Trackback(0) | Comments(0)
きものライフコンサルティングの内容
きものライフコンサルティングの内容は、下記のように進みます。
2時間の中で行いますから、一番重要なことや求められることを優先的に行わせていただきます。
沢山のおきものや帯をお持ちの方は、それらの判断や使いまわしから行うことが
必要ですから、何回か受けていただく必要も有ります。

お持ちのものを今、着ることが出来るかどうかの判断
  ↓
おきものがどの程度似合うのかの判断
  ↓
おきものの格を知る
  ↓
帯がどの程度個性に合っているのか、ライフスタイルで使えるのかの判断
  ↓
きものと帯のコーディネート、使いまわしのアドバイス
  ↓
お持ちの帯締め・帯揚げが、どの程度使えるのかの判断
  ↓
  〃        をどのようにコーディネートすると素敵かのアドバイス
  ↓

全体の着姿を、もっと素敵にするにはどうすれば良いかのアドバイス
  ↓
似合い難いものを似合わせる工夫
  ↓
全体の着姿を、新しい帯締め・帯揚げを加えることで一層素敵に変化させる工夫
  ↓
  〃   きものや帯を加えることで一層素敵に変化させる工夫


お持ちのものを修正して行かれる方は、お似合いのきものに行き着くまで
少し時間がかかります。
それも楽しいかもしれません。

おきもののコーディネート力をつけることは、様々なシーンで役に立ちます。




未分類 | 12:26:43 | Trackback(0) | Comments(0)
メイクと銀座の和髪講習
メイクとヘアーの楽しい講習会が先日有りました。
IMGP9619.jpg
IMGP9634.jpg


その感想をお送り下さいましたA様、新幹線で遠路お越しいただきまして
有難うございました。

・・・・・・A様からのメール・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はと~っても楽しいお時間をありがとうございました。
数日前からウキウキしていましたが、その日がやってきました。
結婚式以来のつけまつ毛、しかも自分でつけるのは初体験ということでドキドキでしたが、仕上がりにキャーです。
ベースメイクからハイライト、アイシャドウ、アイラインなども細かい小技の繰
り返しであんなにも仕上がりが違ってくるのですね~。
メイク雑誌などを見てみても、皆さんモデルさん自体が若くてお綺麗なのと、技が目に見えてこないので、自分には到底無理だわと思ってきましたが、今日は目の前で実演して頂いたり、自分に施して頂いたものですから、なるほど~、ふぅ~む、と納得させられてしまいました。
名取先生が優しくて面白くて、とっても教え上手でいらっしゃるので、時間が過ぎるのがとても早く感じられました。
うちに帰ってからも娘相手に「ママどう?」
「わぁ~~~(お目々キラキラ、パチパチさせて見入ってました)」と言った感じで興奮冷めやらずです。

和髪講習もすぐには上手にできないにしても、あれだけのことが今日一日で学べたことに感動です。あんな風に娘にできたり自分にできたりしたら素敵
行き帰りの新幹線の中では以前頂いて、辿り着けていなかった『風の盆恋歌』を読みふけっておりました。本当に素敵なお話。もっとおきものを知って、もっと人生の深みを知って、50歳くらいになったらまた読みたいと思うお話でした。女として生きることを改めて思い出させられた感じがし、もっともっと人生を深く味わいながら歩んで行きたいとの意を強くした次第です。
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、満喫したいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMGP9652.jpg
IMGP9671.jpg
IMGP9674.jpg
IMGP9677.jpg
IMGP9647.jpg

IMGP9686_20111026085508.jpg
IMGP9702_20111026085629.jpg
IMGP1871_20111031151053.jpg
IMGP1885_20111031151053.jpg


未分類 | 08:48:24 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄ツアー
沖縄の工房訪問先は、参加者の方々のご希望にもより
下記のようになります。

11月16日 紅型  はいばる
  17日 芭蕉布 千花 読谷 美絣
  18日 観光他

未分類 | 12:00:58 | Trackback(0) | Comments(0)
日経新聞で、東レ名誉会長前田勝之助さんがアメリカの化学会社デュポンのことを
書かれています。

デュポンは、私が4年近く勤務して大きな影響を受けた会社です。
入社して初めて部内の会議に出たとき、アメリカ大使館の裏にある
見事な日本庭園を見る会議室で、豪華なお弁当も出て
一人一人の意見を拾い上げて下さる部長の話や部内の雰囲気に

こんなところに私が居ていいのかしら?

と思いました。

高い技術と歴史に裏打ちされた、大変モラルが高い会社でした。
農薬、プラスチック、繊維、ITなど様々な分野の日本企業に販売、技術提供し
その後、合弁会社を続々と作って行きました。

デュポンで学んだモラルの高さは、私のが目指す会社作りの求める要素の1つです。

9年間名誉会長、会長、社長秘書を勤めさせていただいた製薬会社も
とてもすばらしい会社でした。
私はここで アルツという新薬を生み出した名誉会長の情熱に接しました。

その後も、すばらしい方がのサポートをさせていただいたものは大きいです。

これらを生かして、経営に一層まい進しなくてはと思っています。








未分類 | 09:11:47 | Trackback(0) | Comments(0)
きもののファッションタイプ
どんなお話よりも、きもののファッションタイプは面白いと言っていただけます。

人の外見では、好みのセンスって、分かるようで分からないですね。
でも、このチェックシートを使えば、簡単に、内面にある好みのセンスが分かり
その延長線上にある仕事とのかかわりや男性の好みやライフスタイルまで把握することが出来ます。

2つのタイプのお話を!!

Mature Pink(マチュアピンク)

可愛いものが大好きなこのタイプは、綺麗なピンクやパンチが効いてはっきりした赤や黒なども好きです。
ドット模様や細かい格子柄が好きですが、無地や市松、雪輪などは好きでは有りません。
好きなものはすぐに分かるのに、好きなものに出会えることは多くないです。

自然志向も強く、天然繊維や体に良いものを使います。

迷うことはほとんど有りません。
メールに2秒で返信が来るのがこのタイプです。

好きなことを追求して行きます。

価値観を決める優先順位の1番は、子供です。
子供が生まれたら、どんなにまい進して来た仕事でも辞めて子育てをしたいと思います。
社会的な価値観に左右されず、自分が大切と思うものに向かって行きます。
アウトローも全然平気です。
ご主人が迷っても、そんなの平気よ!と言い切れる強さと信念が有ります。

家族の大きな太陽として、周囲に影響を与え続けます。
社会全体の中で、このタイプの方はそれほど多くなく20%程度でしょう。

次に、日本人で(もしかしたら東洋全体で見ても)一番多いのが、藤華(とうか)です。


このタイプは、あれも好き、これも好きで決められないという特徴が有ります。

このタイプは共通して、市松柄、雪輪柄、源氏香柄などが好きです。
藤色も好きで、可愛い柄も格好いい柄も本格的な柄も、みんな気になります。
それらを購入して、いざ着ようとしたら、コーディネートが出来なくて出かけられません。
そんな経験ばかりです。

決められない迷う自分が分かっているから、買い物の時に自分で選ぶよりも
エキスパートに相談したいと思います。

デパートで、店員さんに

私に似合う服を選んで下さい!

というタイプです。
何てわがままな人だと言われても、それが一番良いと思っています。
多くのメールへの返信が遅れてしまう傾向が有ります。

強烈な赤も優しいピンクもちょっと可愛い柄も、縞の粋さも好きなのに
どれも完璧にしっくりしない自分に段々気づいて行きます。

もっと追求できた人は、どんなものを着れば良いかを知ることが出来ますが
それは、自分の好みのものとずれているものです。
好きなものと似合うものが異なるという残念な傾向が有ります。

価値観の優先順位が高いのは、自分の目指すものです。
いつも高い目指す目標がなければ、しゅんとして、生きがいをなくしてしまったようになります。
他のことには無頓着なのに、求めるものに対しては几帳面に着実に進みます。

仕事を辞めないタイプでも有ります。
休日でも仕事をして、完璧にもっと先を求める自分に満足しています。

多くの要素を持っているタイプなので、求めるものは、変わっているものです。
一般的に評価されるものに価値を見出しませんから
ブランドものに興味を感じません。
もっと素敵なものが無いの?と自分なりに求めます。

仕事志向が強いこのタイプが選ぶ男性は、同じ土壌にいる人ではなく
意外な職業だったりします。

仕事をする自分をささえ、家事育児全部受け持ってくれて、アッシー君もいとわない
とても優しいタイプの男性が多いです。
周囲から、あんなに優しいご主人はいないわよ!って言われます。

自分の世界が大切なこのタイプは、居酒屋に一人で行っても平気で
群れを成すことが苦手です。
自分の世界が保たれなければ、とても辛いのです。

ご主人はあなたを邪魔することなく、ものすごく程よい距離感を保ってくれます。

自然志向は、ほどほどで、頭では分かっていても、もっと大切なことが沢山有ります。

さあ、あなたは、どのタイプ?


コーディネート | 07:24:36 | Trackback(0) | Comments(2)
23日滝沢先生ご来場!
今日は、滝沢先生の訪問着や組紐の袋帯や、大庭の帯、紬など沢山の素敵なものが届いて
キャー!キャー!とかしましいのです。(笑)

何と言っても、滝沢先生のおきものは、大歓声が上がります。
この楽しさって無いですね。!!
IMGP8443.jpg
IMGP8472.jpg

大きな歓声を上げていた人です。

IMGP8450_20111021162833.jpg

IMGP8457.jpg

やっぱり幸せに酔いしれていた人です。(笑)

23日(日)に滝沢先生ご来場!です。
お遊びにお越し下さいね。

未分類 | 16:30:17 | Trackback(0) | Comments(0)
お勧めの染め帯
お勧めの染め帯が入荷しています。

横笛


金彩蝶



未分類 | 16:15:05 | Trackback(0) | Comments(0)
美味しいお店
きもの人界隈には、美味しいお店が沢山有りすぎるほど有ります。

明日も、メイクと和髪で沢山の方がお越し下さいますし
遠路お越し下さる方々も多いです。

近所の美味しいお店をご紹介いたしましょう。

まず、きもの人のビルの真後ろに有るのが、食べログで毎年上位にノミネートされている
都寿司です。ここの二重ちらしは、絶品で、出前を取って
お客様にお出しするとみなさま、大喜びして下さいます。

111021_131500.jpg

次に、2軒隣の 日本橋花見月は、親しみ易い和食がお手ごろ価格です。

111021_131405.jpg
昼食は、850円でお変わり自由
111021_131421.jpg

その3軒となり(数字は結構いい加減です 苦笑)のカレー屋さん ラジャ
111021_131350.jpg

テイクアウトは、レディース500円位です。

すぐそばに、ハンバーグやフライが美味しいキッチンジローも有ります。

111021_131301.jpg

111021_131318.jpg

これは、650円弁当です。

そこから1分程度の場所に、絶品イタリアン コルレオーネ も何回も行きたくなります。
111021_131043.jpg

お昼の定食は、1000円~1200円

そのすぐ前に、美味しい中華屋さん 翠蓮111021_131008.jpg

そして、道路の向こう側(水天宮側)に、ビジネスでロイヤルパークホテルに宿泊する
外人さんたちもよくいらっしゃる 稲庭うどんの古都里が有ります。
111021_130435.jpg

昼の定食の1つてんぷらうどんセット(1050円)は
程よい大きさの海老の大きさと言い、少し生が残った感触と言い、
何とも美味しいものでした。

111021_125449.jpg

この他に、テレビにも良く出るぼんぼり親子丼も、オフィスから徒歩1分の距離で、本当に美味しい街なのです。

ちょっとおしゃれにしたい時は、ロイヤルパークホテルに行きます。
1階の洋食、地下の中華、4階の和食、20階のバイキング、どれも
また行きた~い!!とリクエストいただくものばかりです。

こんな街で、皆様、お待ちしています。



未分類 | 13:43:27 | Trackback(0) | Comments(0)
きものライフコンサルティングとあなたのおきものを被災地へ
きものライフコンサルティングのご案内です。

1)これまでコンサルティングを受けられた方へ

  季節の変化に伴って、お使いになる帯締め・帯挙げの色も変わります。
  逆に、帯締め・帯挙げの色を変えることで、季節感や新鮮味を出していただ
  けます。
  あなたがお持ちのきものや帯に、新しい帯締め・帯揚げを加える事で
  この秋のきものライフを一層楽しみましょう!
  
  この秋や冬にお召しになりたいきものや帯と、お持ちの帯締め・帯挙げをお送り下さい。
  何枚ものきものや帯に合って、お持ちの帯挙げや帯締めを生かしながら
  不足している色や一層効果的に素敵に見せてくれてる、次の帯締め・帯揚げを
  ご提案させていただきます。

  お送りいただく箱が無い場合は、ご連絡下さい。
  お送りいただいて1週間程度でご返送出来るようにご提案・実行させていただきます。
  
  ただし、正式にきものライフコンサルティングをこれまでに受けられた方に限らせていただきます。


  ~秋から冬にかけての帯締め・帯挙げお選びサービス~

    お探しご提案代  通常 4,200円/回
    
     → 特別価格 3,000円/回
       ただし、ご購入額が30,000円以上の場合は、無料サービス

2)きものライフコンサルティングをこれから受けれる方へ

  コンサルティングの様子を撮影してご覧いただく動画は、大変有効だと
  皆様からのお声をいただいています。
  下記の期間にお申し込みの方に、ご覧いただける期間を延長いたします。
 
  動画使用 通常31,500円/1ヶ月 
   →10月末までのご依頼分のみ 6ヶ月ご利用可能

お申し込みは、shop@kimono-bito.com までご連絡下さい。


■■あなたの古いきものや帯を被災地の方々へ

たんすの中の古いきものの引き取り先を探しています。
引き取ってくれませんか?
というお問い合わせを時々いただきます。

また、震災に合われたて、きものの流出や浸水をなさった方々が
やっと、和のおけいこを再開する余裕を取り戻していらっしゃいました。

そんな方々に、皆様のお宅のたんすの中の着なくなった
おきものや帯を役立てていただきませんか?
お持ちのおきものや帯が喜んで使っていただけるお手伝いを
させていただけたらと思います。

是非、そのようなおきものや帯があればお送り下さい。
皆様の善意を、被災に合われた方々にお届けいたします。

1)お召しにならないおきものや帯をお送り下さい。
  下着や小物は対象外とさせていただきます。

 送り先:

 〒103-0014
 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 日本橋岩山ビル
 株式会社きもの人
 TEL 03-5652-6868

2)震災にあわれた方で、きものや帯が必要な方はご連絡下さい。

 お問い合わせ先:shop@kimono-bito.com



未分類 | 06:28:46 | Trackback(0) | Comments(0)
産地訪問
産地訪問一覧のページを更新いたしました。こちら

結城紬の産地訪問も12月10日(土)に募集開始いたしました。

きもの人は、多くの方にいっぺんに対応させていただくことが得意では有りません。
また、格や似合うということを無視して販売することも得意では有りません。

ネットでのご購入はご自由に行っていただけます。
ご相談に対応させていただく時は、一般論は一般論として応じさせていただきますが
余り意味がないですね。

具体的にご相談に乗らせていただく時は、詳細な情報が必要になりますから
きものライフコンサルティングをお受け下さい。

また、産地訪問は、きものの生の詳細情報を知っていただく機会として
お勧めいたします。
しかし、作り手の方々のお時間を頂戴してご協力いただきますので
基本的に、募集人数が集まった場合の有料開催(参加費+食費交通費など実費)
とさせていただきます。

その点だけご理解いただいて、どうぞ、お気軽にご参加下さい。

また、現地での販売はいたしません。
購入ご希望の場合は、別途お申し付け下さい。

じゃあ、産地訪問先のホテルでコンサルティングをやって下さいという
リクエストが有りました。

きゃあ~!そうなるかあ~!(笑)




未分類 | 18:04:24 | Trackback(0) | Comments(0)
天蚕きもの
長野県安曇野で天然の繭100%を使ったきものを織り続けています。
IMGP9334.jpg

くぬぎ林で飼育している天然の蚕を使い、8軒の農家で繭をそだてています。 
織り手は1人だけです。
限られた量と人ですから、年間4反しか出来ません。

また、天然の繭は、年に1回だけ春に一番上質なものだけをとります。
座繰りという糸取りが大変難しいのです。この糸取りは現在、3名だけしか出来ません。
この1かせの糸を取るのに半日かかります。

IMGP9337.jpg

たて糸もよこ糸も全部この糸を使って手織りするのでなかなか織りあがりません。
大変美しく輝く光沢が有ります。

紬ではなく生糸で、上品な輝きが有ります。
皇室に献上していたというこのおきものは、絶品の希少価値が有ります。
年に4反というのは、普通の販売が出来ません。

ご注文いただいて、何ヶ月か待っていただくことも有ります。
現在、1反だけ織り上っています。

IMGP9333.jpg

朝ドラ おひさま で安曇野が放映されたこともあり、今、脚光を浴びています。

これは、その天蚕100%のショールです。
IMGP9343_20111019134323.jpg

この他に、天蚕100%ではなく、紬糸と合わせて織る手織り紬も大変すばらしいです。
1人の方しか織れません。

IMGP9326.jpg

縞・格子などで色んな色で織り上がりますが、1人の方が草木染めの材料取りから染色
手織りまで行いますので、年4反以上は出来ません。

IMGP9349.jpg
この紬は、こんなに鮮やかで上品です。

限られた紬ですが、ご興味がおありの方は、ご連絡下さい。




未分類 | 13:55:02 | Trackback(0) | Comments(0)
来年の予定
来年までの予定が出来ました。
しっかりスケジュール表に加えて下さいませ。

結城紬の産地訪問の募集を開始しました。

12月 10日(土) 結城産地訪問 昼食代旅費実費 3名以上で開催  見学費用3,000円
募集開始しました。

   3日 11日 17日 集中着付け 午前・午後開催 
           お昼の1.5時間でクリスマス昼食会開催  

1月 新年会

2月 18日(土)コーディネート講座
   4日か25日(土)ヘアー(岩井先生)メイク(名取先生)

3月 3日(土)10:30-12:30 半衿付け

未分類 | 13:46:43 | Trackback(0) | Comments(0)
しみが多かった単衣の色無地の色を抜いて、悩みに悩んで染めた
めぐみさんの色無地が染め上がってきました。
とてもきれいな黄色で、モダンで若々しいです。
IMGP9259.jpg
IMGP9262.jpg

古く感じられた地紋さえ、モダンに感じます。

よかった!良かった!!

後は、八掛けの色を選んで袷に仕立てます?

どうして袷が良いのですか?って。(笑)

単衣の2ケ月より袷の10月から5月の間の期間が長いので
お得なのです。(笑)

こうやって、きものの楽しさは、ますます増します。

未分類 | 18:37:38 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄のホテルや集合時間
沖縄ツアーは、沖縄の方のご都合で日程が変更になりました。

下記のように詳細が確定しています。
飛行機が混み合いますから、ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
残り1名で締め切ります。

私達も帰路はキャンセル待ち状態です。

那覇集合 11月16日(水)11:00頃
宿泊ホテル:サン沖縄
詳細は、こちら

未分類 | 18:13:16 | Trackback(0) | Comments(0)
やよいの様コーディネート
31歳既婚のやよい様は、義理のお姉さまが結婚なさることになって
着物を着ることになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回訪問着をレンタルする運びとなりました。
ただ、レンタルショップの小物が色がきついものしかなく
もう少し上品に、若々しくやさしい感じで着たいと思っています。
また、親戚などが集まるので失礼の無いように着たいと思っています。
小物の色などご相談などにのっていただくことは可能でしょうか?
自宅に帯締めと帯揚げが何本かありますが、コーディネートが難しい場合は
購入も考えています。

・義母には、色留袖ではなく訪問着で良いと言われております。
・自宅にも着物があるのですが、付け下げで地味なのでレンタルにしました。
・着物は母が気に入ったものなので、小物で何とかできないか考えています。
・結婚式にこういうきつい色味の小物で大丈夫か心配です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、お越しになりました。
強い色がお似合いなのだけど、やさしく見せたい
お持ちの帯が格が高く豪華なのだけど、レンタルの帯の方がやさしい
でも、レンタル品では、力不足かもしれない。

などの問題が有りました。

レンタルで選ばれた薄いピンクの訪問着のお似合い度合いはほどほどですから
薄いオレンジの伊達衿を加えて、お顔映りの調整を行い華やかさを加えます。
IMGP9171.jpg

お持ちの黒い龍村の帯の場合は強くなりますから、印象をやさしく変える
帯締め・帯揚げ使いをします。
IMGP9176_20111017085125.jpg

華やかさが気に入ってらっしゃる帯は、オレンジ色の帯締めの色の強さと
金で豪華さを出し、帯揚げは優しくしました。
IMGP9187_20111017085125.jpg

やよい様がお持ちの強い個性を保ちながら、レンタル品に不足している豪華さと
上品さを、帯締め・帯揚げで加えてみました。
IMGP9173.jpg
IMGP9199.jpg

さあ、結婚式の成果はどうだったのでしょうか?

コーディネート | 09:08:23 | Trackback(0) | Comments(0)
N様のコーディネート
N様がお持ちの帯と最近お求めになられた訪問着などを
この秋に予定されているパーティや12月のクリスマス会に向けて
帯締め・帯揚げのコーディネートを整えることを行わせていただきました。

しっとりはんなりと洗練された京都の訪問着とつややかな牛首紬の訪問着です。
まず、京都の訪問着は、赤い枯れ葉の色がとても美しいです。
この穏やかで個性的な色合いには勲章織の袋帯がよく合います。
IMGP9031.jpg

そこに、女らしいオレンジの帯締め・帯揚げ
IMGP9115_20111017081131.jpg

しっとりとした紫の帯締め・帯揚げ
IMGP9139_20111017081130.jpg

少しシャープな黄緑色の帯締め・帯揚げ(画像を公開出来ません)

の変化をつけてみました。

次に、牛首紬の訪問着と佐波理の袋帯のコーディネートです。
格好良く、紺の帯締めに水色の帯揚げ

IMGP9145.jpg


シックに、紺の帯締めに紺の帯揚げ
IMGP9165.jpg

しっとりとした紫の帯締め・帯揚げ
IMGP9151_20111017081130.jpg

少しシャープな黄緑色の帯締め・帯揚げ(画像を公開出来ません)

の4つのコーディネートが出来ました。

これは、全てN様らしさと見せたいシーンに求められる華やかさや格などに
合わせてお選びしています。

つまり、同じ帯締め・帯揚げが何パターンもN様に合うということでも有ります。
だから効率的で経済的なのだと思います。

このようなご提案や小物選びも、個性を知りライフスタイルを知ることなくて
行うことは出来ないので、
まず初めに、きものライフコンサルティングをお受け下さい。

と、お薦めしています。

コーディネート | 08:23:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ご一緒に女川の秋刀魚をいただきましょう!
震災で大きな被害を受けた女川から、先日、立派な秋刀魚が届いたことは感慨無量でした。
あれだけひどい災害を受けた地は、今もなお前途多難だと思います。
船が足りない、人も少ない、まだ復興どころか、大きながれきも船もそのままになっているようです。

それでも、これだけ大きな秋刀魚を収穫して出荷出来るようになったことは
とても嬉しいことです。

先日、ロータリーで松島に行った2日目は、被災地陸前高田に足を伸ばしました。
初日は楽しい親睦で、翌日は声も出なかったと行かれた方々が言っていました。
沢山の写真には、まだ沢山の被害の場所が映っていましたが
写真に写らない広い光景の無残さは、いかばかりかと思いました。

この災害は、長い年月での救済を必要とします。
しかしながら、義捐金の給付の難しさなども思い知らされました。

公的機関は、公平であろうとするために形式や手続きに時間がかかり給付が遅れます。
日赤も、義捐金のスピーディーな給付にもっと頑張って欲しいです。

何か手伝いたい、寄付したいと思っていても、どうやってどこに寄付すれば良いのかが難しいと
思われた方々が多いと思います。

被災地に家族がいた方は、その家族を通して周囲の方々に配ってもらうという形で支援しています。
ロータリーでも集まった義捐金をどこに寄付するかという話し合いの中で
ロータリーはロータリーを通して行うべきだとの意見があり、私はなるほどそうだろうと思いました。

ご自分が接する方が被災地にいらしたら、まず、その方を通して、分かっている所に
求められる支援を行うことが良いのだろうと、今、私は思います。

先日の秋刀魚は、女川のみほさんが送って下さいました。

ブログで、近況をご紹介下さっています。

多くのことを語っているこの秋刀魚を、私は、カメラマンさんやプログラマーさんやスタッフたち
みんなでいただきました。

この秋刀魚を扱っているワイケイ水産㈱は、海のすぐそばに会社と工場があり、大変な被害を受けました。
使っていなかった倉庫(これも被害がありましたが、形は残っていたので)を修理し、事業を再開したそうです。

この秋刀魚は、スーパーで買う秋刀魚の何倍も大きくて美味しかったです。
HPから注文ができます。
こちらからご注文下さい。

sanma10bi.jpg


是非、みなさん、ご一緒に、この女川の秋刀魚を注文していただきましょう。

お知り合いの方や、ご近所の方々にもご紹介下さい。
多くの方で女川の秋刀魚をいただきましょう!!

忙しい方は、サランラップで巻いて、冷凍して下さい。
美味しい秋の味覚を楽しんでいただけます。


その他 | 22:36:19 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄ツアー 龍村光峯の帯 本疋田総絞り
11月沖縄ツアーの詳細が決まりました。

11月16日(水)~18日(金)2泊3日で、那覇に宿泊して

琉球紅型、読谷山花織、、芭蕉布、琉球藍、首里、南風原、知花の工房を見て回ります。

とても欲張りなコースですね。

ここまで多くの工房を回ることは、通常は難しいと思います。

飛行機で行って那覇で集合し、お手軽なホテルにご一緒に宿泊して
沖縄紬の専門家の道案内で車で見て回ります。

きっと、季節も最高!お料理も最高!でしょう。

お申し込みをお待ちしています。
ここ

明日と明後日は、目黒雅叙園です。逸品きものや展示会を楽しみたい方は、こちらからお申し込み下さい。

龍村光峯の帯のすばらしさと、絞りのことも、もっと詳しく皆様に知っていただきたいです。

光峯の本袋帯は、ものすごく本格的な日本の錦織の技の高さを最高レベルで保ちつつ
芸術性の高さを加えていることがポイントです。

この帯の品質は、博物館に置かれている芸術品の品質に通じます。

初代龍村平蔵の天才的な芸術性を見事に引きついていると思います。

光峯は、織物の中で、一番美しく芸術的な高さを表現出来る錦織(にしきおり)
を用いて、現代に通じる本袋帯を完成させています。

錦織とは、織りの組織のことで金銀錦という言葉があるように古来(奈良時代以
降)よりの大変上等な織物です。錦鯉と、美しい鯉を称するように
きれいなものを形容して使われるようになりました。

錦織は、佐賀錦、西陣錦織りに代表されますが、織り組織はそれぞれ違っており、
多彩な色糸を使って複雑な文様を織りだした非常に手の込んだ高級織物の総称で
す。
ヨーロッパのゴブラン織りやつづれは、横糸で柄表現をしますが
錦は、たてとよこの両方で柄をだすので、より繊細で高いレベルの表現力を持ち
ます。
繊細な線や曲線、微妙な凹凸感などの立体感を出すことが出来ます。

光峯の作品は、縦糸の本数がとても多く、細い糸が沢山入っています。
このため、帯芯が不要で良く締まる、最上級の本袋帯です。

光峯は、鉾や額など、芸術性の高いものを沢山手がけています。
永竹文は、モダンで和洋に通じますし

006613-i01.jpg

龍セン錦の線の繊細さも好きです。

006625-i01.jpg

でも、圧巻は、何と言っても縞蒔絵宝匡文です。
006623-i01.jpg


こんなに優しいのに力強いエレガントな帯は知りません。

多くのおきものに合う帯たちですが、この本疋田総絞りのおきものにあわせると、ますますすごい!!
005942-i01.jpg

絞りは、生地、絞りの手法(①巻く糸:絹糸と綿糸の違い②巻く回数 ③粒の細
かさ ④絞りの技術 ⑤絞った面積の広さ)で見分け、出来栄えが異なってきま
す。

それら全ての点で、この絞りは最高ランクであり
通常、比較する壇上に上げない永久保存版の逸品です。

まず第一に、絞りの粒が60粒です。1尺(約38cm)の幅に60個の絞りが入っています。
通常43とか45粒ですから、それだけ細かく沢山入っています。
その結果、白場が少なくグレー味がました色になっています。
それぞれの粒を絹糸で12回ずつ巻いていますから
途方も無い手作業です。

次に、粒が揃っているの?ということになりますが
この粒は、とても綺麗に 整っています。

また、大島紬の生地に絞っていますので、とてもすそ裁きがよいです。
大島紬の絞りをお召しになると、他の絞りが着られなくなります。
大島の生地はかたいのできれいに絞りにくいですが
薄くて軽くてまとわりつかなくて、すそさばきが良くて、着心地最高です。

お召しになると、周囲を圧倒する力強い着姿になります。
色も淡色で、上品な無地なのに、これほどの上品な力強さは何!と
多くの方々が驚かれることでしょう。

大体、これほどの逸品は、人前に出てきません。
これまでも最高ランクの絞りですし、今これほどのものはもう無いでしょうし
今後は絶対に出来てきません。

これだけの絞りを作り上げる陰に、何枚も失敗した絞りが有ります。
広い面積の全てを完成度高く絞るのは、とてもとても大変なことなのです。

ああ、この絞り、本物を知る方々から熱い視線を受けています。


きもの | 09:56:28 | Trackback(0) | Comments(0)
さだまさしコンサート
東京国際フォーラムホールAで開催の、さだまさしコンサートに行きました。

さださんのコンサートは初めてです。

こんなに上手なの!!と、改めて歌の上手さに感心しました。

長崎出身のさださんは、年間100日近くのコンサートをこなし、いままで3000回以上開催しているそうです。

休憩なしで、3時間近いコンサートの半分は、さださんの楽しいお話でした。

これだけ沢山のコンサートを行うのは、

「少しでも歌が上手になりたいためです。」と言います。

この言葉が心に残りました。

私は、何を上手になりたいのだろう?

と、何回か自問しています。

若い頃のコンサートは、その人を見るものだったと思います。

今の観劇や観賞は、その人をフィルターにして、他のものを見ているように思います。

こんな時間が必要ですね。
















イベント | 22:40:36 | Trackback(0) | Comments(0)
10月のロータリークラブのきもの
IMGP9113.jpg

今日のロータリークラブは、久米島紬の単衣を着ました。
9月には暑くて着られませんでした。
この生地なら、もう少し着られるかもしれません。

帯は、染め九寸名古屋帯です。
10月は、塩瀬の季節と言われるようですが、染め帯の優しさにほっとします。

良い染め帯は、ほとんど無いですね。






ロータリークラブ | 19:07:01 | Trackback(0) | Comments(0)
夜のきもの
昨夜は、日刊工業新聞社女性部会が有りました。

この会は、いつも50名近く、男性も入って多くの女性経営者の方々が集まられます。
IMGP9106.jpg

日本で一番大切にしたい会社のお話を、法政大学院教授の坂本光司先生にお聞きしました。
感動するお話でした。

IMGP9110.jpg

桜ゴルフの佐川会長やランチェスター協会の田岡会長、シーボン化粧品の犬塚会長などを
囲んでパチリ!

私は、滝沢先生の訪問着を九寸名古屋帯で締めて参加しました。

IMGP9111.jpg

尊敬する女性経営者の方から何回も

このおきものの色、とても素敵ね!

と言っていただけて本当に嬉しかったです。

贅沢だけど、今度から、このクラスのおきものをどんどん着ましょう!
だって満足度が全然違います。

滝沢先生、ありがとうございます!!!

普通のおきものは、どんどん娘に譲りましょう!!


お昼には、女川から送って下さった大きな秋刀魚をいただきました。
IMGP9069.jpg

この秋刀魚にどれほど多くの人の想いが込められているのかと思います。




ロータリークラブ | 12:41:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ほっ!!今日が終わってしまいます。

今日は、デザイナーさんは、2日目の徹夜です。
ますますすごいデザインが出てきて驚いています。

プログラマーさんたちは、迷路に入ってしまっているかもしれません。
長い道のりをご苦労様です。

スタッフもボランチさんたちも実に優秀です。
感謝!感謝!です。


未分類 | 23:28:37 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
