11月 « 2011/12 » 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



スポンサー広告 | --:--:--
今日は最高!
今日は、最高に良い日でした。

息子が帰ってきた
築地の良いお店や成城石井で美味しいものが買えた
111229_090806.jpg


質の良いお花を生けられた
お掃除も出来た
特別養護老人ホームを訪問して、明日からでもボランティアが出来るようになった
ずっと探して見つからなかった音楽教室が見つかって、求めていた教え方の発声練習を受けられるようになった!!

最後が最高です。

なんと、昨日、オペラをずっと習っているスタッフとのお食事中に
思いがけず、こんなことが知りたかったのだとわくわくするようなオペラの発声法を聞いたばかりでした。

さっそく今日、30分練習を受けたら、今まで知らなかった自分の高音を出せるようになりました。

やったあ!!

こんな日も有るものですね。


未分類 | 21:58:30 | Trackback(0) | Comments(0)
大柄の訪問着
あわ梅の訪問着を身長155cmの方がお召しになるとしたら?

IMGP2193_20111228223844.jpg

IMGP2178.jpg

ということで、2本の帯で雰囲気を変えて着てみました!(笑)

実際は帯はもっと狭くなりますから、地色がもっと出てきます。
柄の大きさが効果的で、お召しになる方が素敵に主役になっていただけるおきものです。

さすがに!滝沢先生です。

IMGP2195.jpg


きもの | 22:43:42 | Trackback(0) | Comments(0)
この1年
今日はきもの人の仕事納めです。
とは言っても、何だかそんな気はしません。(笑)
やりたいことが沢山有るのです。

今、一番やりたいことは何ですか?ともし聞かれたら

それは、きものを通したサイト表現力を高めることだと思います。

頭の中に一杯ある、こうしたい、ああしたいという内容を
素敵にサイトに落とし込めたら、本当に嬉しいです。

まだまだ!!なので、頑張ります!

サイトリニューアルいたしましたが、まだ機能していない部分もありご迷惑をおかけしています。
順次修正しています。

さて、東日本大震災という未曾有の経験をした私達は、やっぱり何か変わりましたね。
人と人のつながりを無意識の内に一層大切に感じています。
そして、今と言う時間のありがたさです。

今、このブログをを通して時間を共有させていただいている皆様とのご縁にも
心から感謝申し上げます。

この1年を振り返ると、いろんな場所でいろんなきものを着ました!!!
このことを、来年も一層楽しみたいです。

この1年、本当に色々と有難うございました。
来年のスタートは1月4日です。どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

(まだまだ色々と続くのですが、一応御礼です。笑)


未分類 | 06:11:20 | Trackback(0) | Comments(0)
オリーブやあわ梅、明日までの滝沢晃展
今、滝沢晃先生のおきもの展を開催中で
すばらしい帯も沢山入荷しています。
その中から、少し画像をお届けいたします。

オリーブの訪問着は、とてもとても美しいお色です。
あわ梅の訪問着は、大きな梅の花があでやかです。
大きな桜は、グレーの濃淡で、コート、羽織、おきものに仕立てていただけます。

きもの人は、29日から3日まで年末年始休業になります。

IMGP1888.jpg

ヤブランのお花を描いたものです。
地色は真っ黒ではなく、濃い墨色です。
大きな特徴は、ヤブランの長い長い茎が前身ごろから後ろ身頃を通って
反対身頃の首後ろまで伸びているということです。

この線がとても優雅で、体の線を一層女らしく見せてくれます。
この長い線は、糸目友禅の技法では、とても難しいので、このような構図は一般
的には用いられません。

しかし、滝沢先生はあえてこのような構図に挑戦なさって
高い表現力を出し、それとともにお召しになる方を素敵に見せてくださることに大成功しています。
墨色の地色の中に、緑の茎や葉の色合いの美しさ、明るさがエレガントに際立ちます。
また、紫のお花の繊細さが、生き生きとして優雅な曲線を見せてくれます。

このおきものをお召しになる方は、シックな中に繊細で気品高く見えるに違いないのです。

お召しになる方のエレガントさを最高に引き出してくれるおきものなので
おしゃれ感が高いシーンでお召しいただきたいです。

ご友人の結婚式、職場の方々のパーティや結婚式などに最適です。
佐波理の袋帯でモダンにおしゃれ感を高めて
となみの金箔の帯で、格調高くと、着分けていただきたいです。

IMGP1926.jpg

これだけ大胆で上品な作品は、とても珍しいです。
柄の大きさの中にモダンで和洋を超えたセンスが刻まれていると思います。
さすがに、滝沢先生です。

IMGP1952_20111226201415.jpg
IMGP1962.jpg

これは、桜の柄をろうけつで描いたものです。
きもの、コート、羽織のいずれにも仕立てていただけます。
コートが面白いですね。

IMGP1981.jpg
IMGP1982.jpg
このおきものを広げた途端、そのお色の美しさに引きこまれます。
優しく優しく気品高く多くのものを受け入れてくれるお色です。
見ていて全然飽きません。

オリーブの木のお花と実と葉っぱが沢山、優雅に、地色と同系色で
描かれています。少しだけローズがかったお花と丸さが可愛い実と
元気で爽やかな葉っぱなど、本当に明るく心を癒してくれます。

未分類 | 20:15:54 | Trackback(0) | Comments(0)
お饅頭!
お饅頭だ!わあ・・・い!

と歓声があがっています。

美味しいお饅頭をありがとうございます。

111226_130936.jpg
111226_130918.jpg

今日のロイヤルパークホテルです。

お客様満足度NO.1のこのホテルは、いつ来ても心地よいです。

未分類 | 12:08:01 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢先生の新作のおきものが届いていて、わくわく楽しんでいます。

毎回毎回、新しい私を発見してくれる楽しさが有ります。
この感覚は、おきもの全般に言えることなのですが、
滝沢先生の場合は、強烈に私のさまざまな素敵さを引き出してくれる
という点が大きな違いでしょう。

こんな力を持つものって他に無いですね。
お洋服ではとてもここまで行きません。

こんな滝沢先生のきもの展は27日と28日限りで、
ご参加お申し込みは、本日26日12時までです。

ご来場のお申し込みをお待ちしています。

未分類 | 05:54:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ロータリークラブクリスマス会
フィギュアスケート全日本選手権、昨日の男子の部もすばらしかったですが
今日の女子の部もすごいです。

完璧とも言える演技ばかりを見せてくれる選手達の努力にも感心しますが
これほど厚い多くの選手を輩出している日本スケート連盟の努力と成果に頭が下がります。

本当にすごい!!真央ちゃん、おめでとう。

さて、ロータリークラブのクリスマス家族会が、ホテルニューオータニ 芙蓉東中の間で行われました。
私は、親睦委員として主催担当委員なので、景品準備やエスコートがありました。
120名弱が参加する毎年恒例の一大イベントです。

クリスマス家族会と言いますと、大きな会ではありますが、内輪のイベントでも有るので
普段の私なら、少し控えめな華やかさがある訪問着を着るのですが、
この日は何となく、万華鏡の訪問着を着よう!と私にしては一番華やかな訪問着を着ました。

これは、とても正解でした。

IMGP1835.jpg
2012-01-13-3.jpg
2012-01-13-1.jpg
2012-01-13-2.jpg


でも、帯はもっと派手なピンクで良かったのです。
頭ももっと大きくすれば良かった!

この会場は、とても広かったのです。
照明が遠く感じるほど高い天井と、向うが見えにくいほど横に広々とした会場でした。
これでは、会場の広さが多くのものを飲み込んでしまいます。

最高に目立って素敵!で良かったのだわと、参加してから思いました。

仕事をなさっている女性の方々の方が、こんな場合、仕事からの切り替えが難しいです。
つい、スーツ感覚で参加してしまいがちになる傾向が有ります。

しかし、メリハリをしっかりつけて、こんな日は余裕を持って美容院に行くなどして
日常から抜け出した素敵なきもの姿で登場することがベターですね。
奥様達の方が、こんな日は、完璧に装っていらっしゃいます。

IMGP1827.jpg

クリスマスキャロルの皆さんは、すばらしい歌声でした。
マジックあり、大抽選会あり!

IMGP1825.jpg

女将のきものは、もっとクリスマスっぽく奇抜にしたい彼女と
ご年配向けに品良く!という私のいつもの口論の結果、このようになりました。
永楽善五郎の箔の帯は素敵です。

この日は、おきもの姿の方々が多かったです。
豪華なおきものが多く、総絞りの訪問着、絞りの羽織を初などなど
さすがにロータリークラブ!と思われるおきもの姿でした。

こんな中で、やはり、滝沢先生の訪問着は、断然目立ちます。

まず、染めが違うんですね。
優雅で上品で、他の染めとひときわ異なる存在感が有ります。

そして、構図が違い、モダンさが違います。
何よりも、着る人を最高に素敵に見せてくれるという点が極め付きです。

それは、その方を素敵に見せるものしかお売りしないという滝沢先生の愛情の結果でも有ります。
このことは、今回のように、最高の素敵さが求められるような場面で、本当に良くわかります。

いつかは滝沢先生のおきものを!と思われる方は少なくて
最初から滝沢先生のおきものを目指される方が多いです。

最初は、無難で柄が控えめで薄い色のお上品な訪問着

次に、ご自分を最高に見せてくれる豪華でおしゃれな訪問着

家を代表する、代々伝えていただける格調高く、どこにも無いような訪問着

手間がかかってこだわりの訪問着なのに小紋感覚でも着ることが出来る訪問着

優しさ、シックさ、女らしさ、快活さ、メルヘンなど、まだ知らないあなたを引き出してくれる訪問着

と、滝沢先生のおきものは、実に様々な自分を引き出してくれるので
楽しさとわくわく感が尽きないのです。
多い方は、20枚近く滝沢先生のおきものをお持ちですが、それだけ魅力的なのだと
良くわかります。

まだ知らない素敵な自分を引き出してくれたり、最高の自分に見せてくれるものって
なかなか無いです。
技法も、糸目友禅だけではなく、ろうけつ、たたき、蒔き糊など、高い様々な技術を用いられます。

そんな滝沢先生の作品は、大人気で、作ったらすぐに売れてしまうような状況です。
そんな中で、今回特別に新作を先生が下記の日程で見せて下さいます。

滝沢作品をご覧になりたい方、色無地、訪問着、留袖、お振袖 七五三 結婚式のおきもの
などのご相談は、是非、お気軽にお越し下さい。
ご参加の受付は、明日26日12時で締め切らせていただきます。

■滝沢先生とおきものを語る会
 
日時:12月27日(火)28日(水)10:30-18:00

場所:日本橋きもの人

   こちら

ロータリークラブ | 21:43:38 | Trackback(0) | Comments(0)
帯のこと
今日は、母の三回忌でした。
姪や母の姉や従姉妹などが沢山集まってくれて、良い時間を過ごすことが出来ました。
お母さん、亡くなってからも、人を集めるね!!

さて、佐波理の袋帯や一竹辻が花の訪問着、滝沢先生のおきものを明日からご覧いただけます

佐波理の袋帯の特徴は、1本買われる方が、すぐに、2本目、3本目を買われてしまうことです。
異なった雰囲気の帯が多くて、それぞれに素敵ですから、何本も欲しくなります。
強く人を魅了する帯と言えます。

今人気のキラキラと輝くという特徴も魅力的ですが、モダンさと強い個性が
時代にマッチしているということだと思います。
今回は、この佐波理の袋帯と共に一時代を築づいた辻が花の訪問着と、となみの袋帯もご覧いただけます。

おしゃれ感が高い佐波理の袋帯に対して、格調高いフォーマル帯は、となみが最高です。
となみ独特の金箔の風合いには、古典とモダンを融合させた優雅さが有ります。
永楽善五郎や大場松魚などの帯は、重要無形文化財(人間国宝)に指定された方々が
作り出した作品を帯にしたものですから、一層力強さが加わります。

永楽善五郎は、京焼の家元ですし、大場松魚は、蒔絵の重要無形文化財(人間国宝)です。

それぞれの帯に、元になった漆の器や焼き物が有るのです。
ご自分の帯に合わせた漆や焼き物が有るというのは、とても嬉しいものです。

おしゃれものには、佐波理の袋帯、お茶会や格調高さを求めるには、となみの袋帯ということになります。

その次に、もう少しセミフォーマルな場面でおしゃれに活躍するのが組紐の袋帯です。

組紐の袋帯は、織物ではなく、組むという作り方になりますから、絹糸の美しさが
より引き出され、美しい穏やかな優雅さが有ります。

この帯の出番は、付け下げ程度の場所と考えて良いでしょう。
おしゃれなお食事会、音楽会、お誕生会、同窓会などに最適です。

格調高すぎない訪問着や小紋、色無地にも良く合いますし、
金が入っていないものは、紬にも合わせられます。

明日から、皆様のお越しをお待ちしています。
必ず、事前にご希望日時をご連絡ください。

きもの | 19:26:40 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人通信■25日豪華に輝く佐波理の本袋帯展
▽新年会ドレスコード:おきものでもお洋服でも可能です。
 干支にちなんで、龍の何かか青か緑の色を身に付けて来て下さい。
http://www.kimono-bito.com/z-120122ny/n-index.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://www.kimono-bito.com/index.htm
 40歳代の働く女性を応援する高級きものセレクトショップ(きものびと)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <目次>

 1)豪華に輝く佐波理の本袋帯展 一竹辻が花の訪問着(25-28日)
   滝沢晃先生(27-28)が集まる豪華な年末 お越し下さい。
   http://kimonobito.blog119.fc2.com/
   http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm

2)新年会(1/22) 龍、緑、青のものを身につけてお越し下さい。
http://www.kimono-bito.com/z-120122ny/n-index.htm

3)1月から勤務 スタッフ募集
   http://www.kimono-bito.com/osirase/staff-03-n.htm 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
   こんにちは きもの人の伊藤康子です。
   今日は、とても寒いですね。
   今夜は、ロータリークラブのクリスマス家族会が有ります。
   何を着ようかしら?です。

   食べ過ぎに気をつけて、きものライフを満喫いたしましょう!
   http://www.kimono-bito.com/index.php
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1)豪華に輝く佐波理の本袋帯展 一竹辻が花の訪問着(25-28日)
   滝沢晃先生(27-28)が集まる豪華な年末 お越し下さい。
   http://kimonobito.blog119.fc2.com/
   http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  
 年末になりましたが、今週から来週にかけて、豪華な訪問着や
 袋帯をご覧いただけます。
 大人気で作品が間に合わない滝沢晃先生の色無地や訪問着
 入手困難な佐波理の袋帯と格調高さで定評のあるとなみの袋帯を
 皆様にご覧いただけます。
 是非、この機会にお越し下さいませ。

■豪華に輝く佐波理の本袋帯展

 室内の照明の下ではキラキラ輝いて、また、光に合わせて色合いを変え
 屋外では、落ち着いた品のよさを出してくれる佐波理の袋帯は
 大人気ですが、入手しずらく、なかなかご覧いただけません。
 そんな帯を今回、沢山ご覧いただけます。

 また、バッグや帯締めも揃います。

 その他、一竹辻が花の訪問着も合わせてご覧いただけます。


日時:12月25日(日)から28日(水)
場所:日本橋きもの人 
   http://www.kimono-bito.com/z-41115map/index.htm

必ず、事前にご予約をお願いいたします。
帯は、こちら↓
http://www.kimono-bito.com/gds/0519/index.htm

■世界一の表現力を持つきもの作家 
 滝沢晃先生とおきものを語る会
 http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/3.htm

  日時 :12月27日(火)28(水)10:30-18:00
  場所 :日本橋きもの人    
       http://www.kimono-bito.com/z-41115map/

 お申し込みは、03-5652-6868または、↓をshop@kimono-bito.comまでお送り下さい。

━━━━━━ 参加します!!━━━━━━━━━━━━━━━━━
 申し込み内容

  □豪華に輝く佐波理の本袋帯展に行きます。
   ご希望日時 (  日   時 )

  □滝沢晃先生とおきものを語る会に行きます。
   ご希望日時 (  日   時 )


氏名:

住所:

電話:

メルアド:

ご覧になりたいもの:

ご質問があればお書き下さい。:

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 2)新年会(1/22) 龍、緑、青のものを身につけてお越し下さい。
http://www.kimono-bito.com/z-120122ny/n-index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

どんどんご参加のご連絡をいただいています新年会です。
ご参加のお名前を確認させていただく度に、
とても嬉しく元気が出る思いです。

毎年恒例になった新年会、新しい年を元気にみなさまと共に
迎えられるというこの喜びを、今ほど実感することは有りません。

今を大切にしたい!です。

皆様にご参加いただけることに大きな感謝を感じつつ
準備を進めさせていただいています。

のこぎり演奏者も、染色パフォーマンスのスタッフも
カメラマンもホテルマンも全員、皆様のご参加を
心からお待ち申し上げています。

□2011年きもの人新年会
http://www.kimono-bito.com/z-120122ny/n-index.htm
http://www.kimono-bito.com/z-120122ny/p/2012ny.pdf

日時: 2012年 1月22日(日)13:00-15:00  
     12:30開場
     13:00開宴
     15:00閉宴

場所:ロイヤルパークホテル 4階 瑠璃の間
  会費:12,000円   

ドレスコード:おきものでもお洋服でも可能です。
       干支にちなんで、龍の何かか
       青か緑の色を身に付けて来て下さい。

お食事:今年は4年目なので 特別に豪華なブッフェスタイルの洋食になりました!
 
きものの着付けとヘアーセット:
 ご希望の方に、会場の隣室で、きものの着付けとヘアーセットを行わせていただきます。
   着付け : 3,500円 
   ヘアーセット: 5,000円

お申し込みは、↓のページからか 03-5652-6868までお願いします。
http://www.kimono-bito.com/z-120122ny/n-index.htm

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 ○あなたのきもの姿を自信に満ちて素敵に変身させる
  今月のお薦めきものライフコンサルティング特別価格
  http://ai-corpo.com/z-70213cordinate/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
<ご意見をお聞かせ下さい>
 http://kimono-bito.com/z-90806f-card/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信111222号】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 伊藤良奈
 ◆ブログは
http://kimonobito.blog119.fc2.com/
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
  http://kimonobito2.blog94.fc2.com/
 
 ◎毎朝7時にお届けする伊藤康子からのメッセージ
  携帯メルマガもお読み下さい。↓からご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ | 13:44:23 | Trackback(0) | Comments(2)
佐波理展
今年も年賀状用の撮影をして、やっと素敵な年賀状が出来ました。
届くのをお楽しみになさってください。

さて、25日からの佐波理展は、素敵な佐波理の本袋帯が沢山集まります。
一竹辻が花の訪問着もご覧いただけます。

とても豪華な年末になりますね。

是非、お遊びにお越し下さい。

■佐波理展

日時:12月25日(日)から28日(水)
場所:日本橋きもの人 地図

必ず、事前にご予約をお願いいたします。

帯は、こちら

□今日のコント

女将:この台所、ねずみがいるんだよね。

伊藤:えっ!ねずみ!!それは大変だ!

女将:人間のねずみなんだよね。

伊藤:ぎゃはあ~!!







未分類 | 07:40:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ローラリーバッグ入荷
先日の日本テレビ「エブリィ」にも登場し、えいこ様もご愛用下さっている
ローラ・リーバッグは、日本への入荷数がとても少ないので
入荷をお待ちいただいているお客様がたくさんいらっしゃいます。

そんな皆様へ、長い間品切れしていました、下記バッグがアメリカから入荷いたしました。
お届けできるのは12月26日(月)になりますが、先行予約を受け付けいたします。
各1点かぎりです。
大変残念ながら、ステッピング・アウト・ホワイトとブラウンの入荷は来年春以降に
なりそうです。

001) アブソルートリィ・ホワイト 1個  147,000円(税込)
001)アブソルートリィ・ホワイト

002) M2バッグ・イエロー    1個 84,000円 (税込)
002)M2 バッグ・イエロー

003) Mバッグ・イエロー     1個 52,500円(税込)
003)Mバッグ・イエロー

004) Mバッグ・レッド     1個 52,500円(税込)
004)Mバッグ・レッド


未分類 | 06:57:28 | Trackback(0) | Comments(0)
マントとローラリーバッグ
忘年会シーズンです。
マントローラリーバッグをご愛用のえいこ様からお喜びのお声が届きました。

P1020811c.jpg
紫のマント

P1020777.jpg


・・・・・えいこ様からのお喜びのお声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵は職場、・・病院の忘年会でした。殆どの医師と看護師長が参加する一代イベントです。
そこへきもの人様にあつらえて頂いた紫のマントとローラリーのバッグで参加してきました。

やはりマントは軽く温かく私を包んでくれましたし、ローラリーのバッグは若き女医さんたち、
師長さんたちの視線と賞賛の言葉を浴び続けました。
おいしいワインをより楽しく頂くことができましたので、お礼を申し上げたくメール致しました。

先週のディズニーランドのX'mas風景もおまけ添付してみました。
お忙しい時期と思いますが、康子様、良奈様もおかぜなどめされませぬよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えいこ様、ありがとうございました。

未分類 | 10:53:08 | Trackback(0) | Comments(0)
野田首相との懇談会
昨日は、13:30-50まで野田首相のお時間を頂戴して、長島首相補佐官、河井秘書官同席の下
女性経営者の方々との懇談会が行われることになり、私達は首相官邸にお邪魔していました。

IMGP1673_20111220052817.jpg

その時!北朝鮮の金正日首相逝去のニュースがもたらされ、懇談会は、急遽、延期になりました。
あれれ!!円高、少子化、中小企業支援、TPP、震災などについての提言および懇談会は、
来年に持ち越されました。

という訳で、仕方がないので、首相官邸を出て、入り口で写真撮影をいたしました。

IMGP1676_20111220052904.jpg

その後、ホテルのラウンジで少し打ち合わせ。
IMGP1679_20111220053129.jpg

そうそうたる経営者の方々のお話は、とても約に立ちました。
皆様、お疲れ様でした。

私がこの日に選んだきものは、滝沢先生の四段ぼかしの色無地でした。

訪問着は?とおっしゃる方がいらっしゃいますが、訪問着は、柄がしっかり見えるだけの距離感が
あるシーンで効果的だと思います。
懇談会場では、着物姿の裾模様を見るような優雅さや距離感は有りませんから
素材感と色合いの勝負ということになるでしょう。

私は最初は、一見無地、良く見ると繊細で手間がかかった紺色の小紋感覚の
訪問着にしようかと思ったのですが、それでは色が埋もれてしまうかも?
と思って、さわやかな色無地にしました。

他の皆様は、ほとんどダークな色合いのスーツでした。
もう少し赤やピンクがいらっしゃるかなと思ったのですが。

一緒にいらっしゃった女医さんは、白衣の下は遊び着がほとんどですから
スーツを持っていないのです。あわてて買いに行きました。
とおっしゃって黒いおしゃれなスーツをお召しでした。

身につけるものは、他の方々と調和と距離感が重要ですね。
私のお気に入りのろうけつのコートは大好評でした。



その他 | 05:33:33 | Trackback(0) | Comments(0)
日本テレビの放映は、どう掲載されているのかと探したら、ここに有りました。

さて、明日は、女性経営者の方々10名でと首相官邸を訪問し、野田首相はじめ、
官房長官など3名の方々と20分間の歓談をさせていただきます。

お忙しい首相から20分のお時間をいただけるというのは大変光栄なことです。
私は数の内だけのお役目ですが、もし何かお話出来るようでしたら、
きもの文化をもっと普及保護していただけるようにお願いしたいです。

明日着るおきものは、染めや織にこだわって性差を意識させない上質なおきものです。

って、どれなのでしょうね!
結果報告をお楽しみに!

未分類 | 21:20:54 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のきもの
今日は、テレビの取材があり、夕方にはその内容が報道されます。
皆様、ぜひ、ご覧くださいね。
日本TV ニュースエブリデイ17時から18時頃放映予定です。

内容は、成人式のお振袖の傾向などです。
消費税のことも織り込まれるようです。

今、振袖は熱い!ですね。
20歳を迎えるお嬢様たちが、初めて出会うおきものでどんな風におしゃれをしようかしら?
とわくわくしていらっしゃいます。

結婚式ならぬ、写真の前撮りもあり、家族揃って写真撮影など、スケジュール調整が大変と
嬉しい悲鳴のようです。
さあ、私は今日は、何を着るのが相応しいのでしょうか?(笑)

結局、私は滝沢先生の無地感覚の訪問着を着ました。

IMGP1521.jpg
IMGP1522.jpg
IMGP1523.jpg
IMGP1526.jpg

来年の成人式1月9日までにお仕立てを間に合わせるには、来週月曜日位までにお選びいただかないと
間に合いません。

以前、1週間で出来るかしら?とおっしゃった方がいらっしゃいましたが
通常は、1月以上かかるのです。

IMGP1518_20111216175511.jpg

取材の中で、インタビューや日常の様子なども、3時間程度撮影したのですが、
放映されたのは、何秒だったでしょうか?
それだけテレビ局の方々は、とても大変だと思いました。

ああ、何とか無事に終わってほっといたしました。
皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。





コーディネート | 06:22:59 | Trackback(0) | Comments(0)
成人式のきもので放映
日本テレビで毎日夕方、午後5時から7時に放映されています
ニュースエブリディという番組の取材を明日受けて
明日放映していただくことになりました。

テーマは、お振袖と消費税?です。

成人式のお振袖関連jのページは、こちらです。

キャア!何だか落ち着かない1日です。


未分類 | 15:59:07 | Trackback(0) | Comments(0)
集中着付け本日締め切り!
17日(土)集中着付けの締め切りは本日15時になります。

集中して習いたい方には最適なコースになっています。

こちらからお申し込み下さい。

未分類 | 09:56:49 | Trackback(0) | Comments(0)
来年用の写真撮影を行いました。
写真を撮ると自分を客観的に見つめざるを得ないので
厳しい鏡を見るようで、とてもよいですね。(苦笑)

もっとお手入れをしよう!もっとシャープになろう!
反省ばかりです。

_MG_4635.jpg
_MG_4735.jpg
_MG_4640.jpg

それにしても、おきものは、シーンに合わせて沢山必要だと痛感いたします。

家を代表するような格式のある訪問着、子供の母として、夫の妻として少し
控えめに品格をだす訪問着、
おしゃれに自分を全開させたい訪問着、
さりげなさの中に大人の女性らしさを出す付け下げ程度の格のおきもの、
控えめ加減はほどほどで格好良さを少しアピールする必要があるおきもの、

などなど、

ああ、もっと必要で欲しいと思うのです。
こんな前向きな気持ちこそ、若さや活力と言えます。
これこそ生きている楽しさでしょう。

私が着ている訪問着は、格は控えめですが、はっきりした主張があるおきものです。

どちらかと言うと、対女性に好感度が高いと思います。

きものの強い主張を帯で抑えて、藤色の帯締め・帯揚げでまるく調和させているという姿です。

袋帯は、御寮織の袋帯です。
この帯を作っておいて良かったと思う、お気に入りの帯です。


和泉様のきものライフ コンサルティング
 お母様のお振袖を青い小物で個性的に!のページが出来ました。





未分類 | 20:50:52 | Trackback(0) | Comments(0)
17日(土)は、盛りだくさん!
今週土曜日17日は、盛りだくさんの予定です。

集中着付け、アウトレットセール、帯締め・帯揚げお買い物ご相談会が
同時開催されます。
にぎやかですね。

アウトレット品は、可愛い! 格好よい! 本格派!
など、様々なものが揃っていて、私達もびっくりです。
是非、お越し下さいませ。

<今後の予定>

 12月16日日(土)17日(日)10:30-17:00
   帯締め・帯揚げ お買い物ご相談会
   同時開催:もの人アウトレットセール開催!           
 12月25日(日)~28日(水)10:30-17:00
     佐波理の本袋帯展 於:日本橋きもの人

  12月27日(火)28日(水)10:30-18:00
 滝沢 晃展 於:日本橋きもの人

1 月14日
 コーディネート講座(土曜クラス) 募集中!


未分類 | 20:39:52 | Trackback(0) | Comments(0)
男性経営者の方々が多い会のきもの
昨日は、男性経営者の方々が多く集まる夜の忘年会に出席いたしました。
東京産業人クラブの忘年会です。

IMGP1419.jpg

日ごろ参加させていただいてる女性部会が属する全体部会で男の方が圧倒的に多
いと思われる会でした。銀座飛雁閣という中華料理
屋さんで開催です。

こんな場面のおきものとして求められるものは、下記のように思えました。

1)絶対にやわらかものであること
2)男性受けするやさしさがあるきものの色であること
3)会場から判断して、つけ下げや訪問着は大げさであること
4)ご年配の経営者の方々と言うメンバー構成から判断して
  それなりの技が現れたきものや帯であること
5)冬の夜の色合いに相応しいものであること

一旦、中間色の青い江戸小紋と思いましたが、江戸小紋は、1度染めであるため
に色の訴求力が弱いのと、私にはお顔映りが、3/5程度なので、泣く泣く却下い
たしました。
次に、真っ青の色無地も、ご年配の経営者の方々に対しては、色柄が単調すぎる
ので却下。
小紋も迫力に欠け(私の場合、小紋は、いつも出番を逸します。)
滝沢先生の柄の少ない訪問着だと仰々しすぎて生意気に見えかねません。

結局、選んだのは、滝沢先生に染めていただいた
青に墨色をぼかした無地感覚のおきものでした。
これに、シックながらピンク・オレンジ・青・緑などの色が入った
組紐の袋帯です。組紐の袋帯は、こんな会でいつも大活躍します。

しかし、これだけでは、甘さに欠けるので、帯締め・帯揚げをピンクにしました。

さて、成果は?
IMGP1410.jpg

数名の女性社長たちは赤いスーツでした。これは、後からクリスマスソングを歌うためと分かりました。

IMGP1411.jpg

他の女性の皆様は、ほとんど黒っぽいお洋服です。

席は、急遽、各テーブルに女性の方々が分散して座るように変更されていました。
これは、結果的に成功だったと思います。

私は、メディカルメイツの三浦玲子社長とジュエリーデザイナー桜井みどりさんと
仲良く女子会ムードでお話を楽しませていただきました。

IMGP1420_20111214095225.jpg

IMGP1408.jpg

それで、おきものの成果は?

大合格でした!!(よかった)

浮かず、控えめすぎず、何人もの男女の方々に、褒めていただけました。

今日は良いかも?と思った時、

並んでお話していた方が急に無言で、私の後ろに行って帯のお太鼓をご覧になっ
たり、隣のお席の方が、急に後ろに来て、やはりお太鼓をご覧になったりする現
象が起こります。(笑)

昨日もそんな場面が有りました。
他にも色々です。

何よりも、私は他の方々のお顔と名前を覚えるのが精一杯ですが
大抵の場合、きもの姿の私は、その分だけ目立っていて覚えていただけるので
名刺代わりのおきもの姿になっています。

ある女性社長さんは、すれ違う時に

今日のおきもの、とてもやさしくて良いわね!

と言って下さいました。

私にとっては、このおきものは、色が濁っていてやさしい感じもしないのですが
そうでは無いのですね。
おきものは、人が羽織った時に、その方との調和で新しいセンスと価値を生み出
します。その価値を客観的に知って、それらを見極めながら着分けることが必要
です。
IMGP1405.jpg

また、自分にとって価値が高いものを、普段からきちんと見つけておく必要が有
りますね。それは、作家さんの価値とは違い、自分との調和において生まれてく
る価値です。

私のきものたんすには、残念ながら着ることがほとんど無いおきものも多いです。
そんなおきものは、娘が、新しい価値を引き出しながら着てくれています。
これだからきものライフは楽しいと思わずにいられません。

コーディネート | 06:44:32 | Trackback(0) | Comments(0)
銀杏とクリスマスツリー
今、遅い紅葉で銀杏がとても綺麗です。
会社の近くの銀杏です。

111213_130217.jpg

今日は、新年会の打ち合わせにロイヤルパークホテルに行きました。

いつ来ても綺麗で嬉しくなるホテルです。
皆様にご参加いただけるのを楽しみにしています。

クリスマススリーが可愛いです。
111213_131434.jpg


未分類 | 13:59:40 | Trackback(0) | Comments(0)
スタッフ募集
1月から毎週2日ほど勤務していただけるスタッフを募集します。

庶務および経理が主な内容です。

詳細は、こちらをご覧ください。

未分類 | 22:18:51 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄のきものや帯
土曜日には、満月が地球の影にすっぽりと隠れる皆既月食がとてもくっきりと見
えました。
私達は、銀座で忘年会をやっていて真上に見ることが出来ました。
大きな軸の中で生きている私達、今日も周囲の方々との関係を大切にしながら
過ごしたいですね。

1月22日の新年会は、皆様と共に沢山楽しませていただこうと頑張っています。
ご参加をお早めにお申し込みくださいね。

また、素敵な沖縄の紬が入荷しています。
いずれも22日までのお品です。

IMG_1638.jpg
   きもの 南風原花織 手織り草木染め 
   とても優しい色合いと美しい光沢が有ります。
   織のおきもので、紬ではございませんのでセミフォーマルまで可能です。
   沖縄の織物として、1枚は欲しいのが花織や紅型です。
   優しいピンクの色は、好感度高くお召しいただけます。   

IMG_1660.jpg
IMG_1662.jpg
   上記と同じ南風原花織で、もう少し色が薄いきものに、
   紅型の帯を合わせました。
 
IMG_1681.jpg
IMG_1684.jpg
   花倉織の薄いピンクのおきいものに、別の紅型の帯を合わせました。

IMG_1706.jpg
IMG_1760.jpg
    久米島紬に無地の科布帯や丹後藤布の帯を合わせています。
    久米島紬は、泥染めの色合いが何とも言えません。


コーディネート | 07:53:16 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は、皆既月食が綺麗に見えましたね。
忘年会の後、銀座のビルの真上で綺麗にみえました。

マントは、今日までお得で、明日から価格は元に戻ります。

未分類 | 22:58:07 | Trackback(0) | Comments(0)
衣食住の中で、衣が一番上に来ているのは、着ることは
動物には出来ない高い文化だからだと言われた方がいらっしゃいます。
確かにそのとおりです。

食べて住んで生きているだけでは得られない多くのこと
を着ることと通して学べます。

何をどう身につけるかは重要であり、味わい深いことですね。

さあ、今日もご一緒に、きもの文化を楽しみましょう。

未分類 | 06:50:44 | Trackback(0) | Comments(0)
結城紬と大島律子さんから
結城紬は、ユネスコから世界文化遺産に指定された関係で、とても人気になっています。
世界が認めたからじゃなくて、このすごさは、実際にご覧いただけば
あなたがわかって下さいます。
そのことが、とても重要だと思います。

10日、本場結城紬の産地訪問です。
是非、ご参加下さい。本日締め切りです。
お申し込みは、こちら

大島律子さんから短いメッセージが入りました。

「糸は染め上がりましたので次は糸巻きです。」

大島さんは、お1人で全てをとても丁寧に完璧に織り上げていらっしゃいます。

その作風は、本格的な大人の女性の味わいです。
1枚、1枚、みんな味わいが異なります。

きれいな薄い色は、染める回数が少なく、濃い色は、何回も染めます。

大島さんの紬も、画面では、実際の色が伝わり難いです。
是非、ご覧いただきたいです。

完成させた本物の紬は、着る人に喜びを伝えてくれます。



未分類 | 11:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
藤山千春先生の吉野間道
最近、湯たんぽに凝っています。(笑)
とってもやさしい、しっかりした暖かさです。
布団の中だけでなく、椅子の上でも湯たんぽをかかえています。(笑)
皆様にもお薦めです。

さて、振り返って見ますと、私は、10年近く藤山千春先生の吉野間道に
魅せられています。
IMG_1435.jpg
IMG_1429.jpg
IMG_1426.jpg

紬だけを集めたある大きな展示会の中で、茶色の深い色合いの吉野間道の帯が
ずっと私の心の中にひっかかっていたのです。
100%草木染めの深い色合いは、かなり独特です。
落とし込んだような深い色合いは、他の草木染めにはみられない色使いです。

かわいさや女らしさの反対にある男性的な強さは、
深すぎて、一見、お召しになる方を選ぶかも?とも思えます。
しかし、その強さが、逆に、女らしさを引き出してくれるのです。

草木染めでこれだけ深い色を出すには、何回も染めなくてはなりません。
そこに、吉野間道という縦糸を2本使った立体感の強さが加わって
独特の味わいが出ています。

そんな藤山先生が、紫の帯を初めて作って下さいました。
添付画像でご覧下さい。
IMG_1420.jpg

赤紫色で、大変美しいです。
この帯を初めて見たとき、きゃあ~!素敵、きゃあ~素敵と
何回も大声を出してしまいました。

もしゃ織と呼ばれる網目のような織り方を使っています。
その目の部分が透けて帯芯の色が少し見えます。
白、黒、紫など、帯芯の色によって、全体の雰囲気が異なって
仕立てあがります。
その色を考えるのも楽しみです。
夏以外の袷と単衣の季節に締めていただけます。

また、きものは、山崎世紀さんの紫紺を使った無地を合わせました。
山崎先生も草木染め100%で大変すばらしい紬を作っていらっしゃいます。
山崎先生は、玉繭という丈夫な糸を縦にも横にも使って
困難な織り方を完成させていらっしゃる所もすごいのです。
この紬に使われている紫紺は、希少価値が高い高級品で
日本ではもう全滅状態ですから、一層価値のあるものです。

このきものと帯、最高の出会いだと思います。
紫がお好きな方にお召しいただきたいです。

未分類 | 08:27:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネートの順番
お持ちのものを生かす時には、それぞれのアイテムを加えていく順番が有ります。

帯締め・帯揚げで修正して個性と格を整える
  ↓

帯で、本当に自分らしい個性と格を出す
  ↓

格が合って、お似合いのおきものを選んで万全の着姿にする

という順番になります。

ところが、ゼロベースでスタートなさる方や理想的なきもの選びは

 個性と格が合い、似合うきものを選ぶ
   ↓

 人ときもの個性と格に合う帯を選ぶ
   ↓

 人ときものと帯の個性と格に合う帯締め・帯揚げを選ぶ

という順番になります。

その全ての段階で必要とされるのが

 どう見せたいの?

という意思です。

対 男性や目上の方々に対して、優しく女らしく見せることが良い場合

  例えば、ピンクの紬の日
 
    フォーマルのピンクの日
 
対 若い男女に対して、シャープで格好よく見せた方が良い場合

 青いきものの日

 などが有るからです。

それらを身に付けていただくには、まず、きものライフコンサルティングを受けていただいて
 あなたの個性の確認をなさって下さい。

コーディネート | 19:11:50 | Trackback(0) | Comments(0)
龍村周展
龍村周(あまね)展 -錦の伝統織物

銀座で開催中の 龍村周(あまね)展 -錦の伝統織物 は、大いに内容を期待していただきたいです。

私は、京都に龍村光峯に会いに行った時に、周さんにお会いしました。
穏やかな中に、龍村という大きな伝統の中にいらっしゃる
しっかりした意思のようなものを感じました。

それを確信したのは、亀の帯を見たときでした。

IMGP3903.jpg

この帯、とても良いですよ。
これだけ大胆な構図と色彩なら、もっと奥行きの少ないものに仕上がることがほとんどです。
それが、そうなっていません。
たっぷりした色の深さと多さに、緻密に計算して織られた大胆さがあります。

これだけの味が有るということは、糸選び、染色、柄作り、織りの難しさなどを
難なくやり終えて、全てをシャッフルして、作りたいものを作り上げた結果だと思います。

どうして亀なのですか?

と、私がお聞きすると

 昔、亀が好きだったんです。

と、言葉数少なく話されます。

 これ、亀に見えますか?

鳥のようにも見えます。

私は、足のように細い黒い線が、とても可愛く見えます。
地紋に、同じように柄が銀で入っているのも素敵です。

この帯を題材にして、訪問着を作ったらどうかしら?と思うような帯です。

しっかりした銀色とはっきりした色彩感が有りますから、個性を引き出してくれる帯として
大人の可愛さや夢を伝統をベースにしながら楽しませてくれます。

これほど上質で楽しく、格も守った帯は、ほとんど有りません。
どうぞ、素敵なコーディネートでお召し下さい。

若々しいこの帯は、私が敬愛する龍村平蔵の確かなセンスと技術を受け継いでいると思います。
若いサラブレットの今後に期待したいです。

今回の展示会には、周さんの帯が、3本展示されます。
お父様である光峯さんの帯も何点かご覧いただけます。
その他、素敵な小物も有りますから、是非お越し下さい。

shop@kimono-bito.comまでご希望日時をご連絡いただけましたら、
ご案内させていただきます。

日時:2011年12月5日(月)から11日(日)
   11:00から18:30(最終日:16:30)

場所:ギャラリーあづま
   TEL:03-3572-8378
   中央区銀座5-9-14
   銀座ニューセントラルビル1階


□1月22日新年会

準備がどんどん進んでいますし、ご参加のご連絡も続々といただいています。
ありがとうございます。

パフォーマンス染色という形で、染色の技を皆様にご覧いただけそうです。
きものの染めも織りも、とてもすばらしい日本の技です。
多くの方に、その内容をお伝えしたいです。

お楽しみになさって下さい。
お申し込みは、こちら
 

未分類 | 10:05:40 | Trackback(0) | Comments(0)
今月のコンサルティングやお買い物応援
今月のコンサルティングのご案内です。

■今月のお薦めきものライフコンサルティング 
  各1名様特別価格 31,500円


1)お持ちのものを生かしたい!
  お持ちのきものや帯を生かして、もっと素敵になっていただけるように、
  帯締め・帯揚げの効果的な使い方をマンツーマンでお教えします。

2)きもの入門!
  今からきもの入門をなさりたい方に、お持ちのものも生かしながら
  または、ゼロからのスタートで、今後のきもの計画をアドバイスします。
  ライフスタイルと個性に合わせて、どんな格のどんなおきものや帯が
  必要なのか?着付けはどうするのか?など
  ご指導させていただきます。

通常、63,000円から105,000円の内容です。
詳細は、こちら
内容:まず、お申し込みいただいて、お顔、全身の画像をお送り下さい。
    日本橋オフィスにお越しいただいて2時間のコンサルティングを行わせ    
    ていただきます。それまでに、お持ちのおきものや帯をお送り下さい。

■今月のお買い物応援

100万円以上のお買い物は、信販(60回までの分割可能)10回まで、手数料を
当社負担とさせていただきます。



<今後の予定>は、こちら

未分類 | 07:24:30 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

