01月 « 2012/02 » 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



スポンサー広告 | --:--:--
とてもしっとりとした優しい絞りの小紋が入荷しました。
穏やかな紫の中に、手絞りで飛び柄を絞っています。
仕立てると豪華になり、訪問着をお召しのシーンでもお召しいただけます。
藤娘きぬたや製 紫の色合いに癒されます。 

組紐のピンクの袋帯がとてもよく合います。 

IMGP4225.jpg
IMGP4230_20120229213012.jpg
IMGP4232.jpg
IMGP4234_20120229213010.jpg


コーディネート | 21:31:14 | Trackback(0) | Comments(0)
公開コーディネート講座の募集が始まりました。
公開コーディネート講座の募集が始まりました。

こちらからご応募下さい。


コーディネート | 13:14:18 | Trackback(0) | Comments(0)
新作 佐波理の袋帯
新作 佐波理の袋帯が入荷しています。

IMGP4155.jpg
IMGP4158.jpg

この帯は、にぎやかさを吸収する力の有る方に最適です。
可愛く華やかに締めていただけます。

IMGP4138.jpg
IMGP4137.jpg

ジャスミンの花を織ったこの帯は、藤華タイプと多が紫羅タイプの方に最適です。

限られたお品です。

きもの | 17:46:33 | Trackback(0) | Comments(0)
お喜びのお声
恵子様からお喜びのお声をいただきました。

・・・・恵子様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、先日、ご紹介いただいた帯揚げ、ちょいと奮発だったのですが、まあ、ど
んな着物でも使える、使える、大変なすぐれものでした。

カジュアルな手持ちの着物と帯ですと、大概、あの帯揚げで間に合ってしまいます。
連日でも全く平気。くたびれ感がまったくなく、何時も締めやすいのです。
デパートや呉服屋さんを見ても、あんな帯揚げを扱っていらっしゃるお店はなかなか
ありませんね。
大変に重宝しております。
いいものをご紹介いただき有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恵子様、ありがとうございました。

その帯揚げとは、こちらです。↓

IMGP1640_001.jpg

どなたにも、この帯揚げが合うのではなく

あなたという個性と、お持ちのおきものや帯に合わせるとこうなるのです。

素敵なお客様の写真館が出来ました。こちら


お客様のお声 | 13:49:35 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢先生の四段ぼかしの色無地
大変心強く私を助けてくれる滝沢先生の四段ぼかしの色無地は
実に色が素敵です。

他の色無地と大違い!って、実際にご覧いただけば分かります。

色の深さと透明感が一緒になっているという不思議な色合いです。

これは、薄い色も最低3回は染めているという滝沢先生の手法によります。

きもの人特選、おあつらえ色無地は、あなたのために
滝沢先生が全てお色を作って下さいますから
最高の着姿になることは間違い有りません。

私の色無地は、裾が青っぽく、少し薄い色になっています。
その微妙な色の変化は、気が付かないほどです。

でも、違うのさあ~!!!!(ふふふっ!!!)

ほのかな色の違いが、大人っぽいでしょう。(笑顔)

裾の柄は、はっきり見えないのですが、
でも!!歩くたびにしっかり見えるのです。(笑)

たまらないですね。

この色無地は、大勢の方の中に埋没したいと思われる方にはお薦めいたしません。

パーティ会場や式典の間などで、凛としてこだわって格調高く主張する色無地です。

そんなシーンで、この色無地以上の帯を合わせて締めていただきたいです。

まず、おきものが大切です。

そして、そのおきものを一層引き立ててくれる帯が必要です。

なぜならば、帯も目立つからです。

その相乗効果が相まって、素敵な着姿が出来上がります。

IMGP3903_20120225073050.jpg
IMGP3902.jpg
IMGP3906.jpg
IMGP3908_20120225073049.jpg
IMGP3909.jpg
IMGP3910.jpg
IMGP3911.jpg
IMGP3912.jpg


未分類 | 07:32:30 | Trackback(0) | Comments(0)
公開コーディネート講座開催
公開コーディネート講座を下記のように行います。

日時:3月18日(日)13:30-15:00
場所:日本橋 きもの人 7階
費用:茶菓代 1,000円

コーディネートは、どうやったら楽しくて間違いが無くて素敵なのかを
実演でご覧いただきます。
コーディネートで苦戦なさっている方は、是非、ご覧にお越し下さい。

そのノウハウを少し公開させていただきましょう!

あなたが、素敵な着姿になっていただくために
自分で簡単に出来るのコーディネート術が有ります!

1)まず、多くのきものや帯の中から、あなたがお好きなきものと帯を複数選びます。

2)その中から、あなたのお顔映りが良いきものを選びます。
  お顔映りが良いきものは、お顔がくっきりと明るく美しく見えます。

3)選んだ帯の中から、2)で選んだきものに合う帯を探します。
  その帯は、きものに合わせることで、あなたときものが一層素敵にならないといけません。

4)次に、選んだきものと帯に合う帯締めを、初めて選びます。
  これは、最初から好きなものを選んでおかず、合いそうなもので自分が好きなも帯締めを選びます。
  その帯締めは、きものと帯に合わせることで、着姿が一層素敵にならないといけません。

5)次に、選んだきものと帯と帯締めに合う帯揚げを初めて選びます。
  その帯揚げは、最初から好きなものを選んでおかず、合いそうなもので自分が好きなものを選びます。
  その帯揚げは、きものと帯と帯締めに合わせることで、着姿が一層素敵にならないといけません。


こうやれば、きもののコーディネートを自分で完成させることが出来ます。

ところが、問題が有るのです。

そんなお話を実演でご覧いただきましょう。


未分類 | 19:08:50 | Trackback(0) | Comments(0)
きもの人センス
先日、葛飾中央ロータリークラブの卓話で話させていただいた
「ロータリークラブ会員のきものの知識」は、その後も面白かったと言っていただけて
嬉しいです。

私も、このようにお話させていただくと、とても勉強になるのです。

講演、がんばりますよ!(笑)こちら

さて、旬タイプ以外の方や40歳を過ぎた方々が気をつけた方が良いのが
流行の時代性ということです。

気がつかない内に、自分の常識が古くなってしまうことが有ります。
そのことになかなか気づけないのです。

流行は、いつもそれまでの時代を否定しながら、もっと先を見せてくれますから
突拍子も無いものに見えることが多いです。

自分の生活は、もっと着実でおだやかですから、流行を取り入れる必要が有りません。

しかし、その距離を放っておくと、何だか変と思われるようになるでしょう。
そうしたら、先に進んだ時代との折り合いを付けた方が楽しい毎日を過ごせます。

私は、毎月2回ほど会う37歳の素敵な女性がいます。
九州に住んでいて、とてもおしゃれな人です。

私は、彼女で年齢と地域と時代性の確認をするようなことが多いです。
例えば、絹のスカーフは、今主流では有りません。
だけど私達の年代は必需品として愛用しています。
それがどれだけ古いのか古くないのか、私は、30歳の女将で知って、
その37歳の彼女で具体的に再度確認します。

昨日は、これだったら素敵でしょ!と思った紫のスカーフが駄目でした。(苦笑)

流行に流される必要は有りません。

しかし、それは、今の私達がときめく何かを持っているのです。

ここだ!というような、その時代に合う最も旬なものをご提案したいです。

最初、「これ、誰が使うの???」

と思った ローラローバッグは、今人気でなかなか皆様のお手元に届けられません。

佐波理の袋帯も、「この帯、どこで締めるの??」と思って、私は2年ほど箪笥に眠らせてしまいました。


今、一世を風した一竹辻が花の訪問着とのコーディネートではない
新しい締め方で大人気です。

それは、糸目友禅の滝沢先生の訪問着や格調高い色無地などとのコーディネートです。

あくまでもモダンでありたい!それは、きもの人センスに流れる基調です。

頼りがいのある滝沢先生のおきものは、来週28日(火)29日(水)とご覧いただけます。





未分類 | 06:03:36 | Trackback(0) | Comments(0)
佐波理のラファエロ回廊、ありがとう!
昨日は、2000名以上が集まる会合とパーティが帝国ホテルで有りました。

昼の部は、私は小紋と組紐の袋帯を締めて行きました。
しかし、お顔映りが普通で、地紋の光沢が有りすぎて、完全に普通に見えてしまうこの小
紋に限界を感じてしまい、着替えることにしました。

さて、何を着ようかな?

結果的に滝沢先生の四段ぼかしと佐波理の袋帯と金耳の帯締めです。
「最強の組み合わせだわ!」

と何回も叫んで、夜の部も二次会もごきげんでした。うふふっ!!

佐波理の袋帯ラファエロ回廊、ありがとう!

IMGP3884_20120223113726.jpg

他の地区の方々にご挨拶した後は、自然に自分達のクラブメンバーで集まってしまいます。


IMGP3885.jpg

水野正人ガバナーは、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会の事務総長でもあり、
てきぱきとした楽しいお話でした。

IMGP3888_20120223113725.jpg

とても素敵なネクタイは、ロータリー柄で、世界大会で買われたそうです。

IMGP3891_20120223113725.jpg
IMGP3894_20120223113724.jpg

銀座の行きつけのバーに連れて行っていただきました。

IMGP3895.jpg

ほっ、今日のコーディネートは、自己満足度が高かったです。(笑)


ロータリークラブ | 11:38:57 | Trackback(0) | Comments(0)
最高級のお召しの訪問着が入荷いたしました。
最高級のお召しの訪問着が入荷いたしました。
絵羽になった総縫取お召しです。
IMGP3771.jpg
IMGP3773.jpg

最上級の細いお召し糸で、ここまでやるの!!というほど
高い技術で精緻に細かい柄を織り込んでいます。
これほどのお召しをご覧になれる方はほとんどいません。

狩野派の絵師が描いた屏風を元に訪問着として絵柄を落とし込んだものです。
春の桜と秋の紅葉の下で、江戸時代に、将軍達が鷹狩をしている様子を大変細か
く織り込んでいます。
IMGP3774.jpg
IMGP3779.jpg

人の顔の目鼻立ちも馬の顔もしっかり細い線で現わされています。
IMGP3775.jpg

手書きするのなら、自由な線を描けますが、縦糸と横糸で格子状に織る
織物の手法で、このような繊細な表情を曲線で織ることは、最上級の
難しさと手間がかかることです。

また、色数が多ければ多いほど沢山の糸を使いますから
複雑になり膨大な手間になります。

このお召しは、手織りでは有りませんが、大変な手間は変わりませんから
70歳近い織り手が1人で、織機につきっきりで糸の加減をみながら織っていま
す。高齢でなかなか出来なくなってきました。

柄を出すのに必要な部分の横糸だけが表へ出るように工夫して織っています。
ジャガード織りの織物で、紋紙を23000枚程度使って織っています。
この数はすごいです。

裏に細い糸が沢山渡っているので、薄い絹で裏打ちしています。
だからと言って重くは有りません。
とても細い糸で織っていますから、しなやかで優しく体にまとわりつきます。
     
これだけ上等なおきものなのですが、金銀を使っている訳ではなく
格としても高くは有りません。

最高級のさりげない織りのおきものです。

絵柄の雅さから、香道や書、茶道のおけいこ着など、日本の雅を愛する方に
さりげなくお召しいただきたいです。
とても贅沢な街着としてもお薦めです。

この訪問着に合わせる帯は、神坂雪佳木版画 「八橋 Iris」をモチーフにした袋帯です
帯の地色が白ですが、箔使いであるために
上質な質感があり、おきものの古典的な雰囲気に、少しだけ調和の良いモダンさ
を加えてくれていて、最高の着姿になります。

柄が多い帯では調和が難しく、幾何学模様では面白さが無いのですが
この帯でしたら、あやめの柄も季節感を感じさせないように抽象化されています
し、緑と青の色合いもおきものと帯でとてもよく調和いたします。

IMGP3786.jpg
IMGP3787.jpg
IMGP3796.jpg
IMGP3844.jpg
IMGP3847.jpg
IMGP3859.jpg
IMGP3862.jpg


未分類 | 06:43:25 | Trackback(0) | Comments(0)
宝尽くしのお振袖のお問合せが多いです。
以前の新年会でも、宝尽くしのお振袖をお召し下さった
お嬢様がいらっしゃいますので、ご紹介いたしましょう。

お父様のお母様(おばあ様)がきものの展示会でこの作家ものの
宝尽くしをご覧になって、

「ずしんと来ました。」とおっしゃってお求めになり

お母様のお母様(おばあ様)が、この振袖に合う帯を
作って下さいました。

お姉さまが成人式でお召しになり、あまね様がまた、成人式で
お召しになって、とっても気に入って下さっているそうです。

きもの人の2010年の新年会でもこのようにお召し下さいました。

あまね様は、大学を卒業して和裁の勉強がしたいと思われています。
人生の道しるべにもなったようなお振袖です。

画像 001
画像 129
画像 501
_MG_4104.jpg


未分類 | 21:23:01 | Trackback(0) | Comments(0)
組紐の袋帯
いつも大人気の組紐の袋帯が入荷しています。
セミフォーマルで締めていただけるこの袋帯は、
大変上品な光沢があり、色んな色のおきものに素敵に調和しますから
お持ちのおきものを異なった雰囲気で更に素敵に変身させてくれます。

撮影しますと、色の濃淡が強く出て金も目立ちますが、
実際は、どれも大人しい色合いで金も上品に見える程度ですから
袷と単衣にも締めていただけます。

一番薄い白っぽい色合いの画像3663だけが飛鳥で他の3本は、全て筒羅の帯です。
月末までのお品で、日本橋きもの人で実際にご覧いただけます。

私は、校友会やロータリークラブの会合に組紐の袋帯を愛用しています。

組紐の説明
組紐の着姿

IMGP3653_20120222062501.jpg
IMGP3657_20120222062647.jpg
IMGP3659.jpg
IMGP3661.jpg
IMGP3662.jpg
IMGP3668.jpg
IMGP3676.jpg
IMGP3680.jpg


未分類 | 06:29:43 | Trackback(0) | Comments(0)
本日から月末までの間、下記を行わせていただきます。
■お似合いになるものをご提案!先着4名様(無料)

この春私が着るのに、どれが良いかしら?
お茶会に着るための格を押さえたきものを探しています。

等とおっしゃる皆様に、アドバイスやご提案をさせていただきます。

そんなM様のために、春のお出かけおきものを選んで
コーディネートさせていただきました。
お召しと2本の染め帯で雰囲気を変えてお召しいただけます。

さあ、あなたのためのコーディネートは、
どのようになるのでしょうね?
素敵なおきものや帯に出会っていただけます。

下記の情報をお送り下さい。

■質問

いつお召しになりますか?
どこでお召しになりますか?
何をお探しですか?
おいくら位の金額のものをご希望ですか?
あなたの画像をお送り下さい。

下記をチェックして送信して下さい。

私の好きな着たい色チェッ カラーシート

今の自分とありたい自分を確認する データベースイメージ

きもののファッションタイプ チェック シート

IMGP3815.jpg
IMGP3820_20120221174219.jpg
IMGP3822.jpg
IMGP3825.jpg
IMGP3830_20120221174217.jpg
IMGP3833_20120221174217.jpg
IMGP3835.jpg


未分類 | 17:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
4月からの着付けの予定
4月からの土曜日の着付けの予定が暫定ですが、決まりました。

下記、全て土曜日の14:00-16:00です。
4月7日(土)
5月19日(土)
6月30日(土)
7月28日(土)
9月 1日(土)
10月27日(土)
11月24日(土)
1月26日(土)
2月23日(土)
3月 2日(土)

その他、着付け集中講座です。

12月1日(土)2日(日) 

未分類 | 16:19:18 | Trackback(0) | Comments(0)
素敵なお召しが沢山入荷しました
今年は寒くで梅の開花がとても遅れているようです。
春が待ち遠しいですね。

さて、素敵なお召しが沢山入荷していますので
コーディネートしてみました。

縞御召とつづれ袋帯
 IMGP3705_20120220144829.jpg
↓の帯とお召しです。
http://kimono-bito.com/item.php?item_id=006797
http://kimono-bito.com/item.php?item_id=006762

緑の絣お召しです。
 IMGP3721.jpg

お召しのきものに、組紐の袋帯
 IMGP3732.jpg

お召しのきものにつづれの袋帯
 IMGP3740.jpg

お召しの訪問着 織りで細かい雅な柄を織り出しています。
さりげなく街着やおけいこ着としてお召しいただくのがおしゃれです。
 IMGP3749.jpg



きもの | 14:42:31 | Trackback(0) | Comments(0)
紬の違い
先日の浅草のお座敷で次に私が着るとすると、大島律子さんの草木染めの紬だろうと思います。
あのような和のお席において、深く大人のおしゃれ感を出すのに最適な紬だと思います。

大島さんの紬は、大島さんが内面を深く見つめた分だけ濃い味わいです。
私は大島さんの濃い色の紬が大好きですし
数少ない絣も最高級なので、とても魅力的です。
色の薄い紬は、きれいな上品さを放っています。

では、他の紬や織物はどうかと考えますと、
お召しは30歳代のジャケットで、牛首紬は、オートクチュールのスーツで
本場結城紬は、最高のおもてなしの紬ではないかと思います。

私が本場結城紬を着ているところはとても格好良いよと女将が言ってくれます。(ホホホッ)

シーンに落とし込むと、どんなお席にどんな紬が最適かと分かってきますね。



未分類 | 10:46:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ローラリーM バッグ5個のみです。
ローラリーバッグが大人気で品薄です。

ウィークエンド・ゲッタウェイ・ピンク、シティングプリティ・イエローは
完売、M2バッグも全色完売いたしました。

2月18日(土)現在の在庫は、下記M バッグ5個のみです。

現在、お問い合わせが多いため、お届けに時間がかかります。

Mバッグ・ティール・ブルー 1個

Mバッグ・レッド      1個

Mバッグ・パープル    1個

ポジティブリィ・ピンク 1個

Mバッグ・イエロー    1個

ウィークエンド・ゲッタウェイの次回入荷時期は未定ですが、半年以上先になる見込みです。
また、色、デザイン、仕様、価格が変更になる可能性があります。

シティング・プリティは、アメリカ、日本とも全色完売しています。
次回入荷時期は未定ですが、1年以上先になる見込みです。
また、色、デザイン、仕様、価格が変更になる可能性があります。

未分類 | 19:29:23 | Trackback(0) | Comments(0)
浅草でのお座敷遊び
浅草田甫 草津亭は、お料理最高!浅草芸者衆は、芸と人柄最高!
幇間(ほうかん、たいこ)さんも、見事な芸でした。
私は、好感度高い草木染めの紬に、梅の花の名古屋帯で正解だったと思います。

IMGP3606.jpg

粋に遊ぼうとする畳のこの空間では、やわらかものでは
光沢が有りすぎるように感じます。
落ち着いてしっとりとした風合いの紬が一番です。

芸者衆がやわらかものを着るので、それとの対比が気になりますが
これは、返って逆路線のものを身につける方が感じが良いようです。

帯は肝心な部分で、絶対に遊びや季節を感じられる染め帯に限ります。

この日ほど、そんな帯が大切と思ったことは有りません。(笑)
どんな季節でも使える帯ではなく、絶対に何かに限定した染め帯です。

私は、ちょうど今の季節の梅の染め帯が有って良かったです。

こんな遊びの席で格や豪華さを出すのは無粋です。

徹底的に遊びに徹してこそ粋なのだと思いました。
粋な紬に粋な帯、加えて粋な会話が出来れば、一層楽しいお席になることでしょう。


IMGP3616.jpg

前列真ん中が、幇間(ほうかん)さんです。
全国でも、もう浅草に5、6名程度しか残っていないそうです。

遊び慣れた旦那さんが、芸に惚れて、幇間さんになるという例も有るそうです。
一人芝居とも言える味わい深い芸を色々と見せて下さいました。
かっぽれなど、実に良い形でした。

後ろの芸者さんは、立ち方と言って、踊りを舞う芸者さんです。
謡いの芸者さんは、髪型と着るものが異なります。

IMGP3613.jpg

この真ん中の芸者さんが、謡いの方でとても上手でした。

私は、幇間(ほうかん)さんに、「おねえさん、しろうとさんじゃ有りませんね。」
と言われて恐縮でした。(笑)

IMGP3632_20120218191716.jpg
色っぽい!

IMGP3633.jpg
IMGP3628.jpg
IMGP3629.jpg

舞は、腰の落とし方が重要と見ていて思いました。

IMGP3641.jpg

舞台があるこのお部屋は、100畳あり、結婚式や法事でも使われます。
東京で100畳の和室が有るのはここだけということでした。

IMGP3642_20120218192014.jpg

ドイツ人のマークさんが、流暢な日本語で小唄を謡って下さいました。


IMGP3603_20120220093619.jpg

料亭での遊び方、少しマスターいたしました。

このような料亭でのお遊びは、やぼを排除することがとても重要で
さりげない言葉やしぐさの中に現れる遊びの美学が、実に日本的だと思いました。

やぼとは、誇るとか比べるとか目立つとかで
粋とは、自然な振る舞いの中に現れる、妥協無く突き詰めたおしゃれや遊び心でしょう。

外に広げて発散するのではなく、内へ内へと向かっていくおしゃれ感なので
下着に懲りたくなる気持ちが良くわかりました。

今度は、長襦袢や根付などの小物で遊びたくなりました。


その他 | 19:17:43 | Trackback(0) | Comments(0)
芸者遊びの時のきもの
今日は、浅草の料亭で、芸者遊びに行って参ります。
こんなとき、何を着れば良いのでしょうか?

私なりに、紬の訪問着かしら?と思っています。

こちらも参考になります。

滝沢先生の小紋感覚の訪問着で、ぐっとおしゃれ感が高いものが有れば最高なのですが。

女が芸者遊びをしてどうするの!!

という方々もいますが、それも仕事です。(笑)


未分類 | 16:15:42 | Trackback(0) | Comments(2)
帯揚げと帯締め コーディネート
帯揚げと帯締めは、コーディネートの重要な部分ですから
実際にきものと帯をお客様が送って下さって選びます。


IMGP3554.jpg

更紗の訪問着と黒地にバラの名古屋帯に
紫の帯締めと藤色の帯揚げ

IMGP3560.jpg

茶金の帯締めとうす茶の帯揚げ(ふぐ柄)


この帯揚げのふぐの絵がとっても可愛いのです。
手描き友禅です。

IMGP3562.jpg
IMGP3563.jpg

こんな楽しさは、きものならではですね。
ロータリークラブの新人歓迎会でお召しになるコーディネートです。

次は、9月末にクリームの地色に茶色の柄が入ったおきものに
単衣でも合わせでも使えるように、組紐の帯をリバーシブルで
使われるお客様のコーディネートです。
IMGP3568.jpg
IMGP3566.jpg
IMGP3571.jpg
 
帯の裏に合わせています。

こちらも帯揚げ・帯締めが楽しいです。
IMGP3572_20120217071855.jpg
IMGP3574.jpg

帯の表に合わせると全然雰囲気が違います。
IMGP3576_20120217071939.jpg
IMGP3577.jpg

コーディネート | 07:28:11 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢先生の会を2日間、開催出来ることになりました。

日時:2月28日(火)29日(水)10:30-18:00
場所:日本橋 きもの人


未分類 | 17:36:03 | Trackback(0) | Comments(0)
誕生日を迎えて!
私のやっているコーディネート講座やコンサルティングの特徴は、
「溶け出す」ことを必須としていると言えるかもしれません。

「溶け出す」ということがどういうことかと言いますと

羽織ったきものが、羽織った途端に変化して
羽織ったあなたも変化して

帯を当てれば、また変化して

次に帯締めを当てれば、絶対に一層素敵に変化して

その次に帯揚げを当てれば、絶対に一層素敵に、最も目的に近く変化しなくてはいけません。

その変化するとは、色や素材感が「溶け出して」、新たな調和を生み出すことなのです。

これは、漠然としたことのようですが、

ある法則に基づいて、効果的に目の錯覚を起こさせるということです。

ですから、いくら素敵なおきものでも帯でも、あなたとの溶け合う関係を作れないものはお勧めしません。

このことは、洋服だけの目で見ている方にお分かりいただき難いかもしれません。
洋服の世界に比べて、きものの世界は、色、柄、素材のバリエーションが膨大であるために
このことが可能になるのです。
また、その深さと広さゆえ、一層素敵な自分や異なる自分を見せてくれて多くの喜びを得ることが出来ます。

これこそが、きものの喜びです。

つまり、「溶け合うこと」こそすばらしし、それを深掘りして、「刻み込む」ことが出来れば
最高の着姿となるでしょう。

「刻み込む」とは、お召しになる人だけに対してではなく
お召しになる場面の日時、場所、部屋、光(日差し)、参加者、立場、こうありたいという意思に
対してとても深く刻み込むのです。

その何時間かのためにコーディネートされた着姿ですが、
この時間が、あなたの人生のひとコマとして有意義であることが出来たら
私の本望とするところです。


このことをコーディネート講座でお伝えしています。

あなたに対して、刻み込むことの整理とスタートをきものライフコンサルティングで行います。

この技を多くの方にお伝えしたいのですが、どうもそれは簡単では無いようです。

また、その色や風合いを求めて帯揚げ1枚のために、探し回るという時間や体力が居ることでもありますから
時々私は、もうやめた!と言い出すので、いつか限界に来るでしょう。

その色や柄のアイテムを探すということをコーディネート講座の方々には求めていませんが
これが実際には一番難しいことでしょう。

このような私の思いは、有る意味では大きなこだわりであり、こだわりは寛容と相容れませんから
私はすこしこだわりを捨てて進みましょう。

私が行き着いているきもののファッションタイプなどを使って
皆様が、きもの人のサイトでご自分で自分探しをしていただけるように鋭意努力して参ります。


これを、新しく年を重ねた日のメッセージとさせていただきます。





その他 | 06:55:32 | Trackback(0) | Comments(2)
京都のS様から
プチポアンレインバッグ 黒モノトーン をお求めいただいたお客様のお声です。

・・・・・・・・・京都のS様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
法事のお土産の一つにに不祝儀のプチポーチを頂き、不祝儀で他 にも何かある
のかな?と見たら小さい袋に収まってバッグの中に ポンっと入る
ちょっと可愛い補助袋を見つけたのでこれはいいと 思い買いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

贈答品として最適ですね。
実は、私も法事に、プチポアンの小物を使わせていただいて
とても好評だったのです。

005218-i23.jpg
005218-i21.jpg



未分類 | 10:14:33 | Trackback(0) | Comments(0)
すばらしい最高級のお振袖が沢山入荷しています。
京都の古典柄から絞り・紅花染めなど、貴重なお品ばかりです。
少しご紹介いたしましょう。

IMG_2308.jpg
IMG_2339.jpg
IMG_2359.jpg
IMG_2385.jpg
IMG_2409.jpg
IMG_2431.jpg
IMG_2447.jpg
IMG_2462.jpg
IMG_2476.jpg


未分類 | 08:59:05 | Trackback(0) | Comments(0)
葛飾中央ロータリークラブ
今日は、寅さんで有名な、柴又帝釈天のそばにある川甚という
文人が愛した有名なうなぎ屋さんで

東京葛飾中央ロータリークラブで卓話として

「ローラリークラブ会員のためのきものの知識」というタイトルで
お話をさせていただきました。

伊藤康子 様010

伊藤康子 様011


120214_1117411.jpg

これが、柴又帝釈天です。

120214_1057391.jpg
京成金町駅の寅さん列車です。


ロータリークラブ | 16:54:16 | Trackback(0) | Comments(0)
2015年までに1億人以上の人にきもので感動を伝える

と書いた夢の期限が迫ってきました。

30年で叶わない夢はほとんどないそうです。
10年で叶う夢が多いそうです。夢を意識することで今日の行動が変わります。

自分の中で秘めていないで、公開し、内容を指摘していただいてはずかしく思い
推敲し続けることで内容が整ってくるのだと言われます。

このことを考えると、底知れないプレッシャーなのですが
今まで、取り消していないのです。(笑)

このためには、何をしなくてはならないのでしょうか?

2015年は、あと3年です。
きもので感動って、毎日のようにしています。
1億人が問題です。

日本の人口のほとんどですね。

さてさて、どうしたものでしょうか?













ロータリークラブ | 06:32:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネート集中講座
コーディネート集中講座を、下記のように開催することになりました。

4月7日(土)8日(日)の2日で集中講座を行わせていただきます。
10:10-12:30 13:30-15:30です。詳細は、こちらにアップいたします。


コーディネート | 13:16:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネート講座
土曜日のコーディネート講座は、本当に面白かったです。

振袖と言うテーマで、個性に合わせたコーディネートをしていくと
その人がとてもよく見えて来ます。宮崎あおいちゃんの可愛さとか清純さとか
が、着る衣の色や柄で大きく印象づけられていることを実感します。

もし、色を間違えば、普通の女の子に見えてしまう危険性さえ分かってきます。

あおいちゃんの心模様さえ、見えてくるのです。

面白い!!です。

それに、黒木メイサさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんとの違いが
どんどん、色や形で見えてきます。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、無地が大嫌いだと思います。

赤や青や強いピンクは好きでも、薄いピンクは考えてしまうかもしれません。

それに対して、一見同じように可愛い宮崎あおいちゃんは、強すぎるものが合いません。

端正で小柄でにぎやかで清潔感が必要です。
シックな色を選ぶと汚く老けて見えることでしょう。

逆に、黒木メイサさんは、にぎやか、強い、柄が多いが大嫌いです。

シックで色数少ないことがメイサさんの素敵さを引き立てます。

それでは、こんなシックはいかが?
IMGP3454.jpg

というと

旬タイプの人は、基本的にイエロー系の色が好きでは有りません。

白 黒 紫 薄いピンク 薄い水色 までだけが許容範囲で
他の色はなかなか受け入れにくいのです。

それに、この帯は、旬タイプには豪華でにぎやかでうるさく感じます。
黒い半衿の色と柄の多さも許せません。(笑)

つまり↓のように、帯を変えて、色数を減らして、色を紫に変え、すっきり感を出すことが必要です。

IMGP3459.jpg


いかがでしょうか?
お召しになる方の個性や内面に有るものがとても強く影響するのです。


こんな作業は、ものすごく面白いですし

自分が段々見えてくるのです。

何気なく選んでいる色や柄の意味が分かります。

コーディネート講座は、私にとっては、一番近い存在の実験教室でも有ります。

私の中に有るものを、生徒さんたちと一緒に作業することで
より多くのものが出てきます。

形になっていない漠然としたものを具現化して、反応を知る場面でも有ります。

最高に楽しませていただいていますので
生徒さんたちも楽しんでいただければと思っています。

その中で、生かせるものをどんどん広めていただきたいです。

次回は、3月10日総復習(スポット参加可能)で
4月クラスの募集が始っています。 こちら

コーディネート | 06:17:47 | Trackback(0) | Comments(0)
とっても素敵な男性がお越し下さいました。
絞りのジャケットで胸元に絞りのポケットチーフです。

格好良い!!
格好良過ぎる!!

昨日は、真っ赤な絞りのポケットチーフだったのに!!

IMGP3425.jpg
IMGP3432.jpg
IMGP3516.jpg
IMGP3517.jpg


未分類 | 20:59:05 | Trackback(0) | Comments(0)
こんぴらの飛行機手配
こんぴら歌舞伎ツアーに参加していただく4月21日羽田発 22日羽田帰着の飛行機は
下記のようになります。JALサイト

2ケ月前で、先特チケットがまだ取れますよ。

行き>
JAL1405 10:30羽田発 11:50松着 普通席 スーパー先得 13,170円

帰り>
JAL1410 16:40高松発 17:55羽田着 普通席 スーパー先得12,570~13,570円
JAL1414 19:20高松発 20:35羽田着 普通席 スーパー先得16,070~15,070円

帰りは、19:20発の方がゆっくりできるのではないかと思います。

スケジュールは、こちらです。


未分類 | 10:35:10 | Trackback(0) | Comments(0)
初代龍村平蔵
初代龍村平蔵の偉業は、既に多くの人がご存知なのですが
若い方々にまで伝わっていないかもしれませんね。

初代龍村平蔵がなしえたことは、計り知れない大きさです。
日本の帯文化だけではなく、平蔵が行った織物の完成によって、その後、帯から飛行機のシー
ト、新幹線のシート、部屋の内装としての壁紙に至るまでの技術を作り上げた
と言っても過言では有りません。

実際に、今の龍村は、飛行機や新幹線のシート作りの方が大きな比重を占める
会社になっています。

それほどのものを作った一人の人 初代龍村平蔵の情熱や思いがこめられた帯を
ご覧いただくと、明治に生きた一人の人に近づくことが出来て
多くのものを受け取ることが出来る気がいたします。

きものを着られる方ならば、是非、初代龍村平蔵に近づいていただきたいです。

■初代龍村平蔵
初代龍村平蔵は、明治から昭和にかけ京都・西陣で織物を創作美術の域に高め、
芥川龍之介に「恐るべき芸術的完成」と言わしめた人です。

宮尾登美子さんが書かれた本「錦」に平蔵の様子が書かれています。

大阪・船場の生まれの主人公「菱村吉蔵」が若くして京都・西陣で呉服の小売り
を始め、工房にこもり研究・試行錯誤を重ね、斬新な織物を開発し高い評価を得ることになります。
名声が高まるにつれ、模造品が出回ったり、共同研究者からの裏切りなど、
成功までへの道のりには、さまざまな苦難と直面します。
しかし、そんな苦難も乗り越え、加賀百万石といわれた橋田家の茶道具仕覆の復元から始まり、
法隆寺の錦、正倉院の琵琶袋の復元などを次々と成功させて、不動の地位を築いて行きました。


きもの | 07:25:55 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

