10月 « 2012/11 » 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポンサー広告 | --:--:--
口チャック令、発令!
ブログを楽しみにしてくださっている方が多いのに
娘から 何でもぺらぺら書かないで!と

口チャック令が出てしまいました。(涙)

娘の彼と初めて会った時の事とか
どんなに良い人かとか
今後のスケジュールとか

苦しいながら、口チャック!です。

とにかく最高の相性と思われ、私はルンルンなのです。

親孝行したね!と何回も娘に言いたい気分ですが、口チャック!!


12月は、下記のように開催いたしますので、是非日本橋オフィスにお遊びにお越し下さい。

天然石のアクセサリー展

日時:12月11日(月)から16日(日)
   10時から18時

私が愛用しているきものに合う天然石の指輪や帯留めなどを
ご紹介させていただきます。
ブローチやネックレスとしてもお使いいただけます。

20120529162009-11.jpg


■輝く佐波理の袋帯展日時:12月18日(火)から25日(月)
   10時から18時

一番人気だけど入手しずらい佐波理の袋帯を
一堂に集めてご覧いただきます。
是非、この機会に、この輝きをご覧にお越しください。


IMGP6371.jpg


その他 | 11:32:01 | Trackback(0) | Comments(1)
ご結婚に伴うきもの選び
子供の結婚は、親にとっては予測不能なので準備も
どこまで何をしてよいか迷うところです。
それが、娘の結婚によって段々判断材料が増えて参りました。(笑)

まず、お振袖の次は、未婚のお嬢様に、下記の順番で訪問着をお薦めいたします。

一番お薦めは、一見小紋にも見えて、実は柄が多い手が込んだ訪問着です。
花柄よりも幾何学模様の方が若さが有ります。
そのおきものは、まだ若々しさとシンプルさを表現しながらもこだわった上質さ
を見せてくれます。

もちろん、その後、ご結婚の際の結納やお顔合わせ、お子様が生まれたら、お宮
参りにもご入園・ご卒業にもずっと長くお召いただけるでしょう。
同年代のご友人の結婚披露宴でも大活躍いたします。

その次が、滝沢先生の四段ぼかしの色無地です。
こちらの方が、落ち着いていますから、ご結婚前にご用意でも良いでしょう。
やはりその後のお家の行事で大活躍です。

次に、花柄が沢山入っていて、一見その豪華さが感じられないような
訪問着も、ご結婚前に活躍します。
こちらは、完全フォーマルですから、ご親戚やご友人の結婚披露宴などで
お召し下さい。

小紋や紬は、もっと後の優先順位ですが、彼がきもの好きならば
やわらかものの小紋も1枚欲しいですね。

次に、母親としては、滝沢先生の四段ぼかしの色無地は、
圧倒的に役に立つ場面が多いです。

控え目さと上質さ、他には無いこだわり感は、圧倒的な好感度の高さで
お子様のご結婚のシーンに花を添えてくれます。

次に、黒留袖です。
貸衣裳で、良いものが無いという現実をしっかり受けとめる必要が有ります。
家に伝わる黒留袖を作るかどうかの判断がまず迷われる方が多いですね。

お母様の黒留袖を生かしたい方が多いですね。
その場合は、帯に現代性を加えることが欠かせません。

また、ご購入になるとしても、黒留袖の数はとても少ないのが現状です。
ご購入でもおあつらえなさるとしても、ご自分の個性に合わせつつ
家で伝えていただける汎用性も加えて行きたいですね。









未分類 | 06:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は、朝からネット環境が使えなくなってしまいました。
ルーターが老朽化でダウンしていまったのです。
そうか、7年経つのね。

と、月日の早さを感じます。

というわけで、もうしばらく静かにしています。


その他 | 16:17:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ご結婚のきものライフコンサルティング
今日は、京都に行って参りました。
京都は、銀杏並木が沢山有ります。
10年ぶりの紅葉の見事さとのことでした。

121128_1524071.jpg


娘は、今年入籍して、来年結婚式をあげるようです。
今は、そんなスケジュールが一般的らしいです。

そこで、結婚式を迎えられるご家族に、きものライフコンサルティング特別ご提供です。

■ご結婚のきものライフコンサルティング

ご結婚を迎えられるお嬢様やお母様、ご家族の方に!

ご結婚に伴うおきもののコンサルティングを特別ご提供です。

12月20日までのお申込みに限り先着2組様
通常6万から10万円のコンサルティング
特別価格 31,500円

こちら




未分類 | 07:24:29 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会などのコーディネート
昨日は、嬉しいおめでとうメールを沢山いただきまして
本当にありがとうございました。

・・・・・E様から・・・・・・・・・・

ぎゃ~~~? ご結婚おめでとうございます。
出張先でこの一大事を知り、夜の学会の後で少々アルコールが
入りすぎた私ではございますが、このようなめでたき一大事には
一刻も早返事したくメールした次第にございます。

良奈様は日本女性としての素養に優れ、お心も優しく、妻となるに
最高のお方。お相手の方はさぞかしお幸せでありましょう。

学会中でテンションが上がっている上に、アルコールも手伝い、
このようにHappyなニュースで一日を締めくくられるとは、もったいなき
幸せ???

本当におめでとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年会やお茶会など、続々とCDが続いています。
女将の顔合わせの際のお振袖のCDも決めました。

IMGP7669.jpg

お母様のお振袖をSちゃんが、今風に着たいです。

IMGP7687.jpg
IMGP7695.jpg
IMGP7713.jpg

被布を脱いで、帯付きになるCちゃんのコーディネート

IMGP7734_20121127183906.jpg

銀の帯で洗練された美しさを出したいコーディネート

IMGP7747.jpg

初釜に最適な本金の訪問着と格調高い帯

コーディネート | 18:42:19 | Trackback(0) | Comments(0)
沢山おきものを着ていると、同じような着姿になり、それ以上のコーディネートになりません。
自分で選ぶ限界に達するのです。

これは、思うようなおきものに出会えないからというよりも、
見える自分の限界なのです。

好きだとか似合うだろうと自分で思っている範囲でコーディネートしても
50-60%しか素敵になりません。

それ以上の賞賛を求めるならば、自分の殻を破って、好きではない
受け入れられないコーディネートに挑戦するしかないのです。

その判断基準は、第三者の目です。

そして、見えない自分は、いつまでたっても見えないので
常に手探りで、周囲の反応を聞きながら、自分の素敵を追及し続けるしかなのです。

好きじゃないのに着るの?

はい、あなたが素敵を求めるのなら、そうなるのです。




未分類 | 11:24:44 | Trackback(0) | Comments(0)
娘の結婚が決まったと大喜びした後で彼に会い
申し分ない人柄に、すっかり安心いたしました。

となれば、後は二人で進めなさいと、
私はひたすら自分の黒留袖の心配や、
今度は息子の結婚はどうなの?という心配に向かうのです。

子供の結婚は、親の役割の一段落ですね。

ほっとした肩の軽さに自分ながら驚くのです。

未分類 | 06:06:13 | Trackback(0) | Comments(0)
娘の結婚のお祝いメールを沢山いただいてしまいました。
ありがとうございます。

私がはしゃぐほど、娘は冷静になっていくので、良いことでしょう。(苦笑)

入荷中の、華やかなローラリーバッグで一層華を添えましょう!

IMGP7420.jpg


IMGP7424_20121126162440.jpg

IMGP7427.jpg


IMGP7415_20121126162611.jpg


未分類 | 16:26:20 | Trackback(0) | Comments(0)
娘の結納
結婚を決めました!というメールが突然来て、大笑い!!

そうか、そうか、よくやった!!(笑)

あなたが決めた人ならば、最高の人でしょう。

という訳で、娘が突然結婚することになりました。

振袖を着て結納をやりたいの!と思いがけないことも言いますので

さっそく12月の場所は、あそこのあそこで

問題は、私は、何を着るの?

私:えっと、すすきの訪問着は??

娘:12月なのに、すすきじゃ変よ!

私:だって、12月だったらいいじゃないの・・・・。

  じゃあ、猫柳の訪問着は?


娘:ピンク地だから、母親がピンクじゃ変よ。
  もう少し威厳の有るきものがいい!!

私:そんなこと無いよ。あれは大人っぽいピンクだから。

娘:滝沢先生の色無地がいいじゃない!あれが一番良いよ!
  すごく良いよ!


という訳で、娘の結納に、滝沢先生の四段ぼかしの色無地を着ることになりそうです。

こんな時にも大活躍するとは、良かった!良かった!

って、この話、どこまで決まっているかは微妙なのですが
このように準備だけはしております。(笑)

今月は、滝沢先生の色無地がお薦めです。こちら


きもの | 13:09:54 | Trackback(0) | Comments(0)
日本橋の マンダリンホテルの前のビルにある日本橋クラブという
会員制のクラブのボジョレーヌーボーを飲む会です。
とても楽しくてためになる会でした。

IMGP7456_20121123181053.jpg
IMGP7459_20121123181052.jpg
IMGP7458_20121123181053.jpg

その他 | 18:13:43 | Trackback(0) | Comments(0)
5歳のCちゃんのおきものと帯
私、こんなに大きくなりました!

IMGP7461_20121123175341.jpg

IMGP7463.jpg

3歳のお祝い着が、5歳の今、こんなになりました。
可愛いの大好き!

赤い被布に代わって、今度は、帯を締めて、このおきものを着ます。

どの帯がいいかしらって、Cちゃんの個性を発揮する時です。

パパとママが暖かく見守って下さいます。

新年会で、素敵なおきもの姿をまたご披露してね!

未分類 | 17:56:51 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は、この大きな天然石の指輪をはめています。
IMGP7367.jpg

今のお気に入りは、この草木染めに絞りの紬と勝山の袋帯です。

今日のロータリーにこの姿でおでかけです。

この指輪をしていると、「すごいですね」ってお声をかけていただくことが
多いです。(笑)

マントを作ろうと、生地選びです。
紺、薄茶、グレーのカシミア、どれが良いでしょうか?
IMGP7379.jpg
IMGP7371.jpg

夜は、また別の会の ボジョレーヌーボーを飲む会です。
着替えようかな?



未分類 | 17:19:16 | Trackback(0) | Comments(0)
N様から素敵な着姿が届きました。
・・・N様から・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の新人歓迎会での写真を添付します。
この日はうっかりデジカメを忘れてしまい携帯で撮影したので
画質がよくありません。

IMG_0931.jpg
IMG_0926c.jpg

着物が古いせいかアンティークのように見え、
その意味でそれなりに面白味があったかなと思います。
60人ほどの中で着物姿が一人だけだったこともあり
皆さんに素敵ねとお声はかけていただきました。
ある男性一人は帯がいいね、というので聞いてみると奥様が
呉服の量販店でつとめていたとのことでした。
意外な人がわかってるもんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おきものは、しっとりとお似合いで
帯は、凛として格好よいですね。
この帯は、人間国宝大場松魚先生の帯です。

IMGP7280.jpg

大場先生が作られたこの漆の作品が元になっています。
この棚も良いですが、帯も実に良く出来ています。

何だか誇らしい帯ですね。

未分類 | 16:39:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おあつらえのマントと色留袖
寒くなってきて、おあつらえマントのご注文が多いです。
生地から選んで、あなたサイズに縫わせていただくオーダーメイドですから
ご満足感は、とても高いですね。 こちら


滝沢先生の色留袖のお誂え、すばらしい雪舟の下絵が出来ました。

IMGP7211_20121121144426.jpg

IMGP7195.jpg

IMGP7193_20121121144502.jpg

ぞくぞくするほど楽しみですね。

未分類 | 14:45:44 | Trackback(0) | Comments(0)
1万時間の法則
一万時間の法則というものが有ります。

1万時間という長い時間、一つのことを行うと苦手なものでも得意になるというものです。
1万時間とは、1日7時間を7年間です。

量をこなさなければ質が上がらないとは経験値から思うことです。

例えば、水泳は、コーチについたことも有りますが
今は、とにかく沢山泳ぐことを重視しています。
泳ぐ量がある程度まで行けば見えてくるものが有るはずです。

また、コーディネートも、以前は人それぞれ、好き嫌いが有るからとも思っていたのですが、今はどんな場面でも、正解はこれだというものの確信が有ります。
その感覚は、自然に出てくるもので、沢山のコーディネートの結果としか言いようが有りません。

同様に、長くWWBジャパンの活動をなさっている奥谷さんとその活動については、講談社Grazia12月号の180ページにも掲載されているそうです。ご覧くださいね。



お役立ち! | 06:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
煮豆とマクドナルド
煮豆を作って、煮豆に絶対の自信が出来たのに
食べ過ぎてしまって、またしても弱い自分に自信喪失している月曜の朝です。

121118_074335.jpg

今、マクドナルドにも凝っているのです。

マックを買って、その中に、原田泳幸という人を見ています。

本を何冊か読んで、「よく考える」ということに共感しています。

よし、よく考えよう!と思う朝です。(笑)

未分類 | 06:52:11 | Trackback(0) | Comments(0)
奥谷京子さんっていうすごい女性がいます。

とても可愛くて、やり手です。
世界や国を相手にして動かしてしまう人なんです。

私が起業するときにお世話になったWWBという組織の代表者の方です。
その奥谷さんが、夢起業塾を開かれます。
ご興味が有る方は、是非のぞいてみてください。こちら

「奥谷京子の夢起業塾」は、「ボランティアではなくきちんと利益をだしつつ、
個性を生かして地域に根ざした事業をしたい」
「自分の好きなこと・得意なことを生かしながら、
やりがいをもって働きたい」
そんな想いを形にするために2日間で学ぶ実践的な起業セミナーなのですって。

2012年12月8日(土)・9日(日)開催
『奥谷京子の夢起業塾 』
<会場>WWB/ジャパン直営アサンテサーナカフェ

<申込み・お問合せ先>
WWBジャパン 〒153-0062 東京都目黒区三田1-12-22-1F
TEL:03-3711-8514 FAX:03-3711-8550
メール:wwbj@cyber.gr.jp



未分類 | 23:02:10 | Trackback(0) | Comments(2)
集中講座開催します!
皆様からのご要望にお応えして
着付けとコーディネートの集中講座開催します!

12/1(土)コーディネート集中講座

12/2(日)着付け集中講座

それぞれ、10:30-15:30(途中1時間休憩)
10,000円/日
定員4~6名:3名以上で開催 

詳細は、こちら

未分類 | 10:39:59 | Trackback(0) | Comments(0)
素敵さの把握
今、自分の着姿が自分では60%までしか見えないという
ことが話題になっています。

どこでだ?(笑)
コーディネート講座の生徒さんた
ちなどコーディネートを追及している方々の間でです。

自分で分かる範囲というのは他の人が見る範囲よりもとても狭いので、
自分の好みだけで選んだものは
スケールの小さな素敵さになりがちです。

要注意ですね。


コーディネート | 06:27:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ボイトレ
ついに、ボイトレの先生の期待に応えることが出来ませんでした。(涙)

一青 窈(ひとと よう)さんのハナミズキを先生が私のために選んで下さって

かなり出来ていたのですが

完成をみず、

次の曲に移ることになりました。

今度は、高橋真梨子さんは、どうですか?と。

そういえば、昔は、高橋真梨子・桃色吐息やテレサテンさんの曲を歌っていたのだわ。

それ以降の曲は、リズムが掴めません。

歌うということは、克服すべき山のようです。(笑)








未分類 | 22:21:31 | Trackback(0) | Comments(0)
きものの時の時計と指輪
私は、時計は色々と変えないので、いつもこの大きな時計をしています。
笑っていいともでもはずさないでいたらTVにしっかり写ってしまいました。

すぐに、どちらかの方からメールで

 きものに時計はおかしいです。

って、ご指摘を受けてしまいました。
愛のむちなのでしょう。

IMGP6791.jpg

一方、

 いつもなさっているあの時計は、とてもきものに合って格好よいです。

と先日素敵な方からお褒めをいただきました。(ホッ!!)

私は、この大きさやセラミックの感触や白い色やきらびやかさの加減が気に入っているのです。

ロータリーのある男友達は、

 伊藤さん、そのシャネル、宝石が少ないですね。
 もっと沢山宝石が入った方がきものに合うんじゃないの?

とストレートできたことが有ります。(笑)
宝石が沢山ついていたら紬に合いません。
私らしくもないかもしれません。

ちょっとだけついているのが良いのです。
それにハワイ限定版だから日本では買えません。


それから、大きな天然石の指輪も良くしています。

きもの人のデザインをして下さっているデザイナーさんは
とってもおしゃれなのです。
彼のどこがおしゃれなのかしらと思ってみた時に、
はめている大きな指輪かな?

と思ったようなことが影響したのかもしれません。

この指輪の他にも、人目を引くような大きな天然石の指輪を気に入ってしています。
ある程度の大きさもおしゃれ感だと思っています。

とは言え、私がそんな指輪をすることがおしゃれになるのかどうか自分では見えません。
そうで有れば良いと思って、好きではめているのです。


未分類 | 17:55:21 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のコーディネート
今日のお昼を食べに行ったイタリアレストランです。

IMGP6815_20121114165156.jpg

前菜しか撮影していませんでした。(トホホ)

IMGP6814.jpg

今日のコーディネートです。

IMGP6830.jpg

大人気の魚の袋帯は、紬から色無地、小紋まで締められる優れものです。

IMGP6870.jpg

紋屋井関の御寮織の袋帯も格好よいです。

IMGP6886.jpg

IMGP6893.jpg

こちらは、世界に1本しかない北尾製の本佐賀錦の袋帯です。
上品ですね。

帯は価格を反映しますから、年末や新年会の帯には気をつけて下さいね。


コーディネート | 16:58:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コーディネート講座です。
今月のコーディネート講座は、

■コーディネート講座は、クリスマス・お正月のコーディネートでした。

11月から12月にかけて考えられるおきもの着用シーンは、下記のようなものが考えられます。
  
  お茶の炉開き:11月初め
  お子様の七五三:11月15日前後
  同窓会:年末にみんなで集まる
  クリスマス会:友人、サークル、親戚、職場など
  忘年会:職場全体、職場の部内、サークル、おけいこ仲間

CD注意点は、

 開催場所の広さや豪華さ、照明を事前に判断して
 きものや帯の格・豪華さ・色合いを考える

その場合、何を着るかのポイントは、

 ホテルなど豪華な照明の下では、やわらか物が美しく見える
 大人数のパーティ形式では、訪問着
 同窓会も学校が主催する10周年毎の集まりでは、訪問着や付け下げなどの豪華さが合う
 気軽な仲間での同窓会は、会場の豪華さに合わせて、動き易い紬から付け下げまで

考慮すべきは、仲間や場面に合わせて溶け込ませる協調性と、溶け込みすぎずに、
自分らしさを主張する工夫で、それは、ご自分の個性の深堀りをして
それを表現出来るアイテムとコーディネート力を持つということです。

IMGP6697.jpg

若いきもの仲間が多い藤華タイプのMさんは、普段きものも結婚式のおよばれきものも必要です。
 →優先順位は、まずフォーマルです。

おばあ様のきものも生かしたい
 →お持ちのものの工夫は、下記の順番です。

  1)帯締め・帯揚げを自分らしくする 
  2)帯を自分らしくする
  3)きものを自分らしくする

IMGP6426.jpg

色んなものがお似合いで、着こなしてしまう①藤華タイプ②多が紫羅(たがしら)タイプのKさんは
見えない自分を受け入れることが課題です。

ほとんどの方が、自分を客観的にみることは難しいのですが
特に藤華タイプの方は、自分で自分は最大6割しか見えません。

自分で思う「これが似合う!」って、とても狭い世界で見ているのです
周囲の方々は、もっと広い世界で見ています。

ですから、他者の目線を頼りにして、それを受け入れてみるという経験を重ねることで
自分にもっと似合うものとか、浮き出てくる自分を知ることが出来ます。
時間はかかりますが、それが分かるときもの以外のものの見方も変わります。

IMGP6446.jpg

Viaje(ビアージェ)とMature Pink(マチュアピンク)タイプで
多くの強い色柄が無いと物足りなく見えてしまうSさんの課題は
ご自分で段々分かってきています。

強さは、色の多さ、柄の多さや素材感の強さで出すことが出来ます。
色柄を多くしすぎると大人げなくなりますから上品に持っていくのが工夫のしどころです。

少しずつ、完成形の着姿を作ってきものライフを楽しむことを
今後福岡でなさってくださいね。

IMGP6465_20121113233315.jpg

こちらは、これからニューヨークできものライフを楽しみたいYさんは
①Viaje(ビアージェ)タイプ②旬タイプです。

初釜は、華やかな訪問着や金銀が多い帯がふさわしいお席です。
でも、そんなきらびやかさは好みません。

すっきり着たい。その工夫も必要ですね。
帯締めに強さを入れすぎることが無いように、強さを分散する工夫も学びましょう。

一見異なった個性に見えるお二人が好きな帯は共通していました。

IMGP6785.jpg


次回のコーディネート講座は、:12月 8日(土)と11日(火) 色を使いこなす

きもののファッションタイプは、こちら

私のきものもアップしておきますね。

IMGP6789_20121114174544.jpg

うう・・ん。この帯締め、他の色の方が良かったですね。
私は、色数3色が調和し易いタイプです。

ファッションタイプによって、調和する色数も異なります。

コーディネート | 23:34:02 | Trackback(0) | Comments(0)
目からうろこの授業
じゃあ、今から目からうろこの授業をお願いします!

と、女将が私に言いました。


魚魚魚!!

ぎょぎょぎょ!!


これから、コーディネート講座です。


コーディネート | 13:18:43 | Trackback(0) | Comments(0)
仙台のM様から
遅ればせながら、仙台でのお客様からのメールご連絡です。
楽しみばっかりですと言っていただけて嬉しいですね。
M様、有難うございます。


・・・・M様から・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日おとといは大変お疲れ様でした。
子どもたちもとても楽しんだようです。
私も夢のような2日間でした。
本当にありがとうございました。

小物もこんなに素敵なものを揃えていただき、今度のお稽古が
とても楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく今日のお茶のお稽古に、先日選んでいただいた帯締め・帯揚げを
していきましたよ!

キャー!!

選択肢が多くて嬉しい悲鳴です。
臙脂とグレーの2色使いの帯締めと同系の帯揚げを選びました。

先生に、「しっとりとしていいわねぇ」と言われましたよ。

本当にありがとうございました!

来週は七五三の撮影です。
楽しみばっかりですねぇ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMGP6138.jpg
IMGP6140.jpg
IMGP6142.jpg
IMGP6144.jpg


お客様のお声 | 07:32:54 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日は、ダイアログ・イン・ザ・ダークというものも神宮前で体験しました。
真っ暗な世界で1時間半程度、鳥のさえずりやせせらぎの音、机や枯葉の感触
人の手の暖かさ、果物の香りなどさまざまな感触を楽しむのです。

数年前に、直島で同じように真っ暗な部屋を体験して
それが心に残っていて、再度の体験です。

直島では、一人で部屋に入るのでしたが
今回は3名で、案内役の方もいて、あっという間でした。

今朝の変化は、頭皮が柔らかくなっていることでした。(笑)
いつも頭を使ってしまっているのかもしれませんね。

未分類 | 06:50:38 | Trackback(0) | Comments(0)
きものでおでかけ!
仮谷崎省吾の花と優美 目黒雅叙園の百年階段に行ってきました。

結婚式や七五三で大勢の人が、ひっきりなりに出入りする目黒雅叙園。

豪華な紅葉の美しさに彩られ、仮谷崎省吾先生のダイナミックな生け花も楽しんで参りました。

お嬢様と新幹線で昨夜からお越しくださっているEiko様は、おしゃれな付け下げに
佐波理の帯で
お嬢様は、藤色の訪問着です。
IMGP6754_20121111162728.jpg
可愛い・・・・・・・・っ!!

IMGP6752.jpg

帯結びも素敵ですね。

私と女将は、結城紬と紅花紬です。
IMGP6763.jpg

屋内にこんな長い池が有ります。
IMGP6366_20121111163228.jpg


この季節にちょうど合う薔薇のコートも素敵です。
IMGP6782.jpg



豪華さとおしゃれと楽しい会話を楽しませていただきました。



未分類 | 16:32:41 | Trackback(0) | Comments(0)
健康診断等
朝プールで泳いでいたら、隣の軍団40名ほどがものすごい勢いで泳ぎだしました。
唖然として見ていました。
それに比べたら、何と私達の泳ぎの優雅なこと。

後で、トライアスロンの練習だったと分かりました。
勢いが全然違います。

その後、がん検診を受けた結果をお医者様にお聞きしました。
とても信頼できる雰囲気の理事長先生が詳しくご説明して下さって

100点満点だと言って下さいました。

ほっ、安心!安心!

定期健診は、きちんと受けましょう!(笑)

昨日は、ボイストレーニングの日でも有りました。
レイナ先生が、毎回新しいトレーニング方法を教えて下さるので
楽しく発生の方法がマスター出来ます。

歌の練習は一段落させて、昨日はしゃべり方でした。




その他 | 17:58:55 | Trackback(0) | Comments(0)
滝沢先生のおあつらえは最適です!
今、滝沢先生の色留袖のおあつらえが進んでいます。
雪舟の絵を題材にしたもので、地色は、お顔に合う色のグレーです。
ご注文をいただいて、図案が決まってから出来上がるまで約5ケ月ほどかかりま
す。今の時代の最高の染め作家さんである滝沢先生のおあつらえは、最高の贅沢
であり家の財産になりますね。出来上がりが楽しみです。

ご長男様の結婚式を地元と東京の2ケ所で期間をあけて行われる予定で
地元では黒留袖、東京は、若いお二人の職場や学校のご友人たちが多いので
色留袖になさる予定です。
格式あるお家の留袖として、滝沢先生のおあつらえは最適です。

高額きもの | 06:33:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の17:20に見てね!
きものの用語は難しいので、TV局さんから何回もご連絡いただきます。
日本テレビさん、頑張って!!!

今日の日本テレビは、午後5時20分前後に放送して下さいます。

一昨日連絡いただいて昨日収録で、準備も十分に出来ませんでしたが
ご覧いただけましたら嬉しいです。
関東圏だけの放送かもしれませんね。

放送日時:本日11月7日午後5時前後

番組名:日本テレビ 『 news every.』(ニュース エブリィ)

内容:『今週のお値段』というコーナーのトレンド
毎週、物の値段から世の中のトレンドをみるニュースコーナー「お値段」という
   コーナーで七五三を取り上げて、きもの人の68万円のお祝い着に
   スポットを当てて下さいます。

   その家の家紋を入れて、お子様にお似合いになる色で染める世界に1枚の
   5歳のお祝い着 こちら

本当は、頭はボサボサ、お顔はふっくら、着付けも自信なし!
あああ・・・・・・っ!!
何をしゃべったか不明

どこからが本番撮影だったか分からないのです。
(全部ちゃんとやればいいのよ!と自分へ)

っていう感じなのですけれど。

未分類 | 13:40:29 | Trackback(1) | Comments(0)
次のページ
