11月 « 2012/12 » 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
最後に、本年のご愛顧に感謝して特別価格でご提供
最後に、本年のご愛顧に感謝して
絞りの名古屋帯2本を特別価格でご提供です。
31日で終了

白地にカラフルなお花 
IMGP9775.jpg
IMGP9776.jpg
IMGP9778.jpg

白地にグレー濃淡のお花
IMGP9788.jpg
IMGP9789.jpg
IMGP9784.jpg
IMGP9786.jpg

紬にも小紋にもつけ下げにも合わせていただける
おしゃれで可愛くて実用性が高い九寸名古屋帯です。

限定各1本のみ
 本体価格199,500円 → 特別価格お仕立て代込み126,000円 

メール shop@kimono-bito.com にご注文下さい。
ご注文が多い場合は到着順になります。


未分類 | 17:08:37 | Trackback(0) | Comments(0)
本年も、大変お世話になりましてありがとうございました。
本日で仕事納めになります。
本年も、大変お世話になりましてありがとうございました。
皆様のお陰で、きものを通して楽しい毎日を過ごさせていただきました。

多くの皆様に、素敵なものに囲まれて、良いお仕事をしていますね。
と、言っていただきます。
これもひとえに皆様のご愛顧のお陰と心から御礼申し上げます。


引退表明をした松井秀喜さん、ファンでした。

石川県の牛首紬のツアーは、毎年、「松井秀喜の館」を訪問し
幼い頃から歩んできた野球人生を見て触れることが出来ました。
沢山の賞状やトロフィーが飾られていました。

アメリカにきものを出したいと思って、ニューヨークに行った時は
松井さんが住むマンションまで行ってみました。(笑)

野球に詳しくない私ですが、その歩みがともし火にもなっていました。

本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。


さあ、私、

2015年までに、1億以上の人にきもので感動を伝える

期限が迫ってきました。

来年も、頑張ります!

皆様、本年、本当にありがとうございました。
そしてどうぞ、来年も素敵な年をお迎え下さい。


未分類 | 11:19:16 | Trackback(0) | Comments(0)
Cちゃんのお洋服
続いて、1歳のお嬢様のために、絞りの羽織で
ワンピースを作られたS様です。

Cちゃん、こんなに小さかったのですよ。 ここ や ここ

かわいい、かわいいCちゃんは、もうすぐ6歳になりますが
このお洋服が大好きです。

可愛いワンピースと、うさぎの耳が付いて綿が入ったマントです。
ふんわり優しくて可愛いのです。
IMGP7503.jpg
IMGP7499_20121228231138.jpg
IMGP7496_20121228231138.jpg

このマントが、大きくなったCちゃん用に作り変えさせていただきました。

こうなりました!
IMGP9804_20121228231136.jpg
IMGP9802.jpg

その上、今度は、またうさぎのポーチが出来ました。
IMGP9795_20121229102604.jpg
IMGP9798_20121228231137.jpg

使い易いファスナーが付いて
綿が入ってふわふわして
とっても使い易いです。
IMGP9811_20121228231207.jpg

労働大臣賞受賞の作り手は、多くのブランドデザイナーさんたちの
サンプル品を作る腕前で、Cちゃんの心や体の成長まで分ってくれます。

布を大切に生かしながら、こんなに素敵なものを作っていただいて
ありがとうございます。

Cちゃんのお母様、こんなお仕事をいただいてありがとうございます。

未分類 | 23:35:46 | Trackback(0) | Comments(0)
すばらしい色留袖が染め上がりました。
滝沢先生が、久美子様のために染めて下さいました。
雪舟の墨江の世界を上品に落とし込んだもので
とても細かくて丁寧に緻密な糸目友禅で染められています。
IMGP9841.jpg
IMGP9843_20121228225627.jpg
IMGP9832_20121228225628.jpg
IMGP9851_20121228225626.jpg
IMGP9853_20121228225626.jpg

深いグレーで、とても格好よいモダンな色合いです。
色留袖で、このように格好よい古典は、見たことが有りません。
IMGP9844_20121228225626.jpg

いいな!いいな!

春にご子息様の結婚式を2回、場所を変えて上げられるので、
東京でのお式をこの色留袖で迎えられる予定です。

合わせる帯は、しっかり光る金が宜しいと思います。

また、家紋は、3つ入れますと、格が高くなりすぎて
お召しいただくシーンが限定されますので、1つ紋がお薦めです。

帯締め・帯揚げは、薄い色を使うことも出来ますが
白がお母様らしく上品ですので、それをお薦めいたします。

楽しみですね。

私は、滝沢先生に鶴の柄の黒留袖を染めていただいています。
鶴の柄の下絵です。
2012-12-17-1458-27-640.jpg
2012-12-17-1502-14-640.jpg

こちらも、とっても楽しみ!!

未分類 | 23:04:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おしゃれなN様から
おしゃれなN様からクリスマスパーティのおきもの姿の画像が
届きました。N様、素敵なお姿をありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、ロータリークラブのクリスマス家族会に妹と二人で
参加してきました。
いろいろと迷った挙句、私は百花の訪問着と佐賀錦の帯、
CIMG0884.jpg
CIMG0885.jpg

妹はグリーンの色無地と作家さんの袋帯でコーディネートしました。
CIMG0881.jpg

総勢200名の大きなパーティでホントに楽しく過ごすことができました。
妹はこの組み合わせがとても自分らしくて気に入ったようです。
しかし、クリスマスにしては二人して少しおとなしめの着こなしだったでしょうか。
今後ともアドバイスよろしくお願いします。

CIMG0874m.jpg
CIMG0875m.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未分類 | 22:44:54 | Trackback(0) | Comments(0)
今日から、滝沢先生の会を開催中です。
素敵なおきものに囲まれてうふふっと、楽しいです。

滝沢先生のおきものは、作ればどんどん売れてしまうような状態ですから
沢山ございません。

染め上がった新作を見て、わくわくしています。
羽織ると本当に美しさが引き出されるおきものが多いです。

お似合いになるものに出会えたらラッキー!ですね。
そんな中から、3点ご紹介させていただきます。

滝沢晃作訪問着 

あさつき緑 
IMGP9652_20121227183938.jpg
IMGP9646.jpg
IMGP9750.jpg

あわ梅藤色 
IMGP9731_20121227183937.jpg
IMGP9705_20121227183937.jpg

たてのびラベンダー 
IMGP9672_20121227183938.jpg

未分類 | 18:51:53 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のロイヤルパークホテルです。
今日のロイヤルパークホテルです。

121227_122458.jpg

121227_122840.jpg

オフィスから徒歩3分にあるこのホテルは、いつ来ても
素敵な飾りつけや心のこもったおもてなしで満足度が高いです。

お食事も、和洋中、本当に美味しいです。

1月20日の新年会、お楽しみになさって下さい。

未分類 | 13:32:14 | Trackback(0) | Comments(1)
大阪のK様が、素敵なおきもの姿の画像をお送り下さいました。
・・・・K様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、170人の素人謡合唱隊として能「高砂」のバックで連吟で
参加する、という舞台に初めて参加しました。
若手の能楽師さん達が、100万人の第九、のノリではじめて、今回が5
年目の企画らしいです。

100人くらいの女性のかなりの方が着物で、狭い楽屋裏がいろい
ろな格の着物の女性であふれた、興味深い一日を過ごしました。
(京都なので、いざとなると結構クラシックな着物姿に変身する方
は多そうに思います。)

私は初めてのことで一応舞台に上がるのだし、光らないフォーマル
かな?と思い、
薄い緑系裾ぼかしで、付け下げふう?の草?稲?の地模様のある無
地と、リサイクルの唐織もどき?です。
pastedGraphic01.jpg

現地で着付けし直してもらったら、非常にタイトで、肩が凝ってし
まいました、、、、
かなり前に仕立てて今回初めて着たのですが、もう少し色味があっ
てもよかったかなと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、画像が小さくて小物まで良く見えないのですが、

能楽堂で?170名の内の1人として、周囲の方々の中に自分を調和させるという点
でこのような光らない無地のフォーマルなおきものでお顔写りの良いものを
選んでいらっしゃるのが素晴らしいです。

次に、ご自分らしい個性を出すということと古典的なシーンですから
正倉院文様のような帯をなさっていることと
その帯のおおらかで伸びやかな明るい個性がK様にとても合っていることが
素晴らしいです。ここまでで得点 4/5以上です。

後は、帯締め・帯揚げの色が何色をお使いになっているのか良く分からないので
が、濃淡で見る限り(笑)とても調和しています。

何色をお使いなのでしょうね?

全体で3色になるような色の使い方がK様にはお薦めですから
ほんのり優しい色合いなどが入っていれば完璧ですね。

K様、ありがとうございました。

未分類 | 12:18:49 | Trackback(0) | Comments(0)
色無地と雨草履
今年も残りの日数が少なくなりました。
きもの人は、明日27日から29日まで滝沢晃先生の会です。

先生のお話をお聞きになりたい方は、是非お遊びにお越し下さい。
私は、女将の結婚のお顔合わせで、四段ぼかしの色無地が最高に活躍してくれて
感謝!感謝です。

お茶会や息子の学校の卒業式でも大活躍しましたが
今回が、何だか一番嬉しい晴れの場でした。
・・って、あれ?息子の卒業式の時もこのきものを着てとても幸せでした。

母親としてのきものって、やっぱり嬉しいものです。
この四段ぼかしは、とてもその立場らしい姿にしてくれますね。

また、雨草履も大活躍です。
いいえ!雨草履がなければ歩けないような大雨だったのです。

おきものをお召しになる方は、一人一足雨草履が必須だわっ!!と
玄関で叫んでいました。(苦笑)

白でも黒でもピンクでもいいのですが、出来れば薄い色が使い回しがしやすいです。
雨草履で必要なことは、履くことが出来るものをもっていること。
つまり、足が痛くならないものが必要です。

これは、足に合わせてすげる鼻緒なので機能性を満たしてくれます。
こちら

足に合わせてすげる雨草履は、今ほとんどなくなっています。


30日から6日までお休みで、7日から平常営業です。

未分類 | 06:16:45 | Trackback(0) | Comments(0)
E様から、嬉しい忘年会のご報告をいただきました。
素敵なお姿にうっとりです。
E様、有難うございます。

・・・・・・E様から・・・・・・・・・・・

今日は病院の医局忘年会でした。
プラチナとスワロフスキーの青い訪問着更紗にとなみの帯を締めて、夢のようです。
着つけて下さった先生にもお着物を大変褒めて頂きましたし、会場でも
多くの方から褒めて頂きました。
「まぁスワロフスキーですって!何て素敵!」「おきれいですね。」
「お似合いですね。」

忘年会ではお着物姿は私ひとりでしたから、大変驚かれ、喜んで頂けた
ように思います。
大勢の先生方が入れ替わり立ち替わり集まって下さって、一緒にお写真を
撮って下さるものですから、嬉し恥ずかしでした。
ただ自分のカメラでは撮れませんでしたので、今日の着姿は家を出る前に
息子に撮ってもらったものを送ります。
素敵なお着物とその完璧なCDのアドバイスをありがとうございました。
忘年会2012
忘年会 2012

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様のお声 | 07:14:04 | Trackback(0) | Comments(0)
椿山荘で、たかちゃんと女将の両家お顔合わせが有りました。

朝から都心では大雨で、私たちはヘアーセットなどの準備で出かける際に
雨草履を出したり大変でした。
おきものをお召しになる方は、黒でも白でもいいから、一人1足雨草履は必須だ
と痛感しました。

たかちゃんのご両親様には初めてお会いしたのですが
和気あいあいで楽しく幸せな時間でした。

主役の二人を写真撮影するのに、私たちカメラマン3人が順番に並んで撮影しま
す。さすが結婚式場の椿山荘は、サポートして下さる体制が良くできていて
庭園の中にある会食場所に案内してくださる途中で、撮影スポットで止まって
こちらで撮影なさいませんか?と言って下さったり
撮って下さったり、本当にお世話になりました。
IMGP9414a.jpg

お食事もとても美味しくて食べきれませんでした。
たかちゃんも女将も、とてもしっかり挨拶をして感心しました。
IMGP9435a.jpg

食事が終わってロビーまで歩く間に、外は暗くなり
ライトアップされた庭園も美しかったです。
IMGP9439_20121224131808.jpg

女将は、振袖の着納めをして、私は、滝沢先生の四段ぼかしと
となみの帯とローラリーバッグの黒でした。
IMGP9449a.jpg

帯は、となみの永楽善五郎さんの帯で、金箔がしっかり効いているので
こんな華やかな場面に最適でした。
となみさんの帯が有って良かったわと感謝です。

また、ローラリーバッグは、こんな場面では、少し控えめにおしゃれ感がある黒で
黒留袖では、白の方が格調高くて上品だと思いました。

沢山の結婚式が開催されていて、黒留袖の方も沢山いらっしゃいます。
裾の柄よりも帯がとても目立ちますし、金の帯の豪華さが
絶対にこんな場面で映えると思いました。
IMGP9454.jpg


未分類 | 13:29:09 | Trackback(0) | Comments(0)
やまとなでしこローンをお使いいただけます!
お支払いの選択肢として、スルガ銀行の
きもの専用「やまとなでしこローン」をお使いいただけるようになりました!

詳細は、こちら

スルガ銀行がお客様にご融資する個人のご購入ローンです。
信販と法的規制が異なることから、信販よりは借り入れは少し楽かもしれません。
何より手続きがとても楽です。

お客様が銀行の専用番号に電話してお話をしていただきますと
内容を丁寧に説明してくれます。
返済回数や金額のシミュレーションもして下さいます。

そして、翌日までに結果が出ます。

そのお話の中で、何回の返済で毎月いくらという説明も有りますから
希望額をお伝えいただければよいのです。

この商品がいくらで、この金額分購入出来ますか?
というローンではなく
今のお客様の状態でいくらご融資できますということになります。
信販のように、当社がからむ3者間取引ではなく
お客様に銀行が融資するローンです。

お振込先は、お客様の口座でも、きもの人でも良いので
きもの人の口座を銀行に言っていただけましたら直接振り込んで下さいます。

ご提出していただく書類は、免許書または健康保険証の控えだけで
当社は、ご購入明細の書類を出します。


■ローン内容

最高ご融資限度額:500万
年利:7.0%
返済期限:最長7年
毎月返済日:1日


■シミュレーション画面

こちら

■実際の手順
1)スルガ銀行に電話する(所要時間約20分 平日9時から5時 土日も営業)

 0120-895-560

お名前を言っていただいて
きもの購入でいくら(最高500万円まで)借りたいと言って下さい。

ご職業などお聞きして、当日か翌日までに
おいくらお貸しできるのかの可否と金額を教えてくれます。

2)後日、証明のための下記を郵送などで送ります。

 お客様から:免許書など
 きもの人から:ご購入予定の内容と金額明細

3)最終審査がすんだら、4営業日後のご入金で
  入金先は、お客様の口座でもきもの人の銀行口座でも選んで指定して
  いただけます。

   ■きもの人銀行口座
   ジャパンネット銀行 本店営業部 001
   普通 4677341  カ)キモノビト


4)ご返済方法は、下記の2種類です。

1:ゆうちょ銀行または、ローソン以外の全てのコンビニの
  ATMから1日までに入金によるご返済(手数料不要)

2:スルガ銀行のネットバンクを作っていただいて
  引き落とし日前に入金しておけば自動引き落としになります。
  給与口座などとして指定していただいても良いですね。

信販は、繰上げ返済に手数料がかかり手続きも大変ですが
このローンは、返済日に多く入金すればそれだけ繰上げ返済になります。
自分の指定口座から自動引き落としにはなりません。

めんどうな手続きが必要有りませんから
おきものの購入を検討なさっていらっしゃる方は、
本日でも下記のスルガ銀行コールセンターにお電話いただくか
きもの人にご連絡いただけましたら
ご指定時間にコールセンターから電話していただきます。

コールセンター
 0120-895-560(営業時間9時から17時)

今月は、10回までの手数料負担の対象にもなります。こちら

未分類 | 11:40:03 | Trackback(0) | Comments(0)
あああ、ついに女将が倒れてしまいました。
腹痛で、動けません。

明日の両家お顔合わせを前にして
このところ、緊張度合いは最高潮に達していました。

あちらこちらに気を使ってもいたのでしょう。

私たち周囲は、口出ししすぎては悪いし、本人が動かなければ動けないので
もっともっと手を出したいのに出せなかったりしています。

来週には、ハッピーな声が戻ってくることでしょう。

天国でおばあちゃんが笑って見ているよ。頑張れ!!

未分類 | 06:38:30 | Trackback(0) | Comments(0)
お話を音声でお聞きいただけます!
天然石の斉藤先生のお話を、商品ページの解説の一番下のバナークリック!

でお聞きいただけるようになりました。 ここ

未分類 | 16:26:47 | Trackback(0) | Comments(0)
入荷中の佐波理の帯
これは、入荷中の佐波理の帯の一部です。
素敵ですねえ。

IMG_1078.jpg
IMGP9097.jpg
IMGP9071.jpg


未分類 | 07:20:48 | Trackback(0) | Comments(0)
天然石は、深い楽しさが有りますね。
色んな石をご覧下さい。
IMG_0964.jpg
クンジナイト 58,275円

IMG_0974.jpg
母岩オパール 86,625円
オパールが石の中に入っている、その状態の美しさのまま指輪にしています。
中でオパールが、とても美しく光って、その光が光線によって色を変えます。

IMG_0980.jpg
エチオピアオパール 157,500円

IMG_0986.jpg

IMG_0991.jpg
エレミトリン 86,625円

IMG_0997.jpg
アメジスト 118,125円

IMG_1049.jpg
IMG_1057.jpg
IMG_1059.jpg
ブローチ兼帯留め  81,900円

IMG_1065.jpg

女将がはめると、こうなります。
IMGP9166.jpg

私の指輪は、3つ有ります。
IMGP9172_20121218194536.jpg

メルディナイトという台湾のオパール系の石を紬などの日常で良く使っています。
また、緑の大きな「オリビン」という石は、つけてえいると、見知らない方から
も、「その石、何ですか?」って声をかけていただきます。
京セラが元素で作っている、天然石よりも高価なエメラルドの一つで、ビクトリ
アストーンというものです。

美しい輝きがあるので、柔らかもののおきものの時にはめることが多いです。
天然石は、いくつも欲しくなります。
光の加減で色が変わったり、はめる指によって見え方が異なります。

指輪と帯留めをコーディネートしながら使うとおしゃれですね。
そんな場合は、帯留めよりも指輪の方が明るさが強いものがお薦めです。

斎藤翠先生のデザインは、日本独特のたがねを使った丁寧で独特の彫金デザイン
で、お父様も彫金作家だった影響もあり、幼いころから石に親しみ、石の心を知っ
ている先生は、その石本来の個性や美しさを最大に生かすものです。

■サイズ
指輪サイズは、大体15以上のサイズになっています。
ただし、石を生かすために生まれるリンクの太さやカーブによって
合う指の太さが均一では有りません。

リンクサイズ以上の太さの指が入ったりします。
ですから、まず、色んな指にはめてみてください。
指のカーブがそれぞれ異なりますから
上向きにはめたのと、下向きにはめたのも見え方が異なり
なかなか楽しいものです。
細い指の方も、一番太い指にはめてみてください。

未分類 | 19:50:28 | Trackback(0) | Comments(0)
写真撮影
素敵なA様からのメールは、楽しくて、嬉しくて
読ませていただくこちも、思いっきり元気になります。

A様、ありがとうございます。

この楽しさを皆様にもおすそ分けです。

・・・A様からのメール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年賀状用のお写真、拝見しました。
お二人とも素敵過ぎです。

特に、良奈様の滝沢先生の美しいラベンダー色の訪問着と
佐波理の帯、ローラ・リーのバッグの鉄板CDに惚れ惚れです。

私はブログの上から3枚目の両手を広げて片足を上げて
キャピキャピ感のあるお写真が大好き❤ こちら

ご結婚祝福行事の多忙さに打ち勝つ完璧なHAPPY AURAに
満ち溢れていますから。
私もあんなお写真撮りたいな♪いいな♪いいな♪

あのposingに年齢制限はあるのかな? 33歳くらいかな?
ああでもやりたいな?
今年齢を気にしていたら5年後、10年後はもっとできないな。
と色々お勉強しました。

どんな表情でやり切れば許されるかとか恥じらってはダメだとか
未だ学習中…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この写真撮影のカメラマンさんが、新年会の撮影をして下さいますから
是非、このポーズをなさって下さい。
学習成果を楽しみにしています。


未分類 | 19:20:16 | Trackback(0) | Comments(0)
重要無形文化財 本場結城紬100亀甲総柄入荷中!
重要無形文化財 本場結城紬100亀甲総柄が入荷中です!

IMGP8748.jpg

紫地に唐草は着まわしがききそうです。

IMGP8731.jpg

おしゃれな青に、優しい唐草で好感度がとても高いです。

IMGP8743.jpg

黒地に桜の小花がとてもエレガントです。

IMGP8725_20121217160908.jpg

焦げ茶に大きな唐草は、茶色がお似合いの方に!


IMGP8784_20121217160957.jpg

黒地に豪華な牡丹の花です。満足度が高いですね。

本場結城紬は、紬の王様と呼ばれ、その技術を国の重要無形文化財に指定されて
いるすばらしい紬です。
高い技術を持つ高額なお品なので、昔から似た名前や証紙をつけて、紛らわしい表示をして
販売されているものも多いですし、手織りではない機械織りは、値段が安くなります。

「結城紬」という紬に出会うことは有ると思いますが、国から重要無形の指定を受けた本物の本場結城紬は、生産量がとても少なく、出会っていただく機会がほとんどない貴重な紬です。

真綿糸から、手だけでなく腰も使った地織(じばた)という織り方で織ったものです。
糸をつむぐことから糸の整形や織りに、考えられないほどの手間がかかっています。

織の細かさでレベルがあり、1尺(=大体、1反の反物の幅で38cm程度)にどれ
だけ細かい柄が入るかということと、その柄の手間で大別されます。
柄の細かさは、糸の細さと織の精緻さにも通じます。

過去には、最高200の亀甲柄を入れることが出来たのですが、もうその技術を持つ織り手は
いませんから160亀甲が現在の最高レベルです。
また、トビよりも総柄が手間がかかることから高額になります。

柄が飛び飛びにあるものが「トビ」で、全面に柄があるものが「総柄(そうがら)」や
「細工(さいく)」と呼ばれます。

100亀甲よりも160亀甲の総柄の方が贅沢ですが、柄が細かいことが地味に見えることもあり、
ここまで来ますと、お似合いのもの、好きな柄の選択になります。
100亀甲総柄も、普通はなかなか持てません。
是非、実際にお顔に当ててみてご判断いただきたいです。
28日まで、日本橋きもの人でご覧いただけます。



未分類 | 16:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
藤山千春吉野間道 出版記念展示会とサイン会
大好きな吉野間道に初めて私が出会ったのは、10年近く前
今回、藤山先生のサイン会が開かれる、この京大和邸でした。

この由緒有る紬の会は、知る人ぞ知る会で、なかなか普通の方は入れないのでした。
この会に入って、何回見ても、この少し暗い色をした帯や紬が
とても素敵に見えました。

何回見ても、何回見てもです。

その後、藤山先生の作品を扱わせていただくことが出来るようになったのは
随分経ってからです。
また、藤山千春先生にお会いした時には、その素敵さに驚きました。
紫色がお似合いの美しい先生です。

また、東京の工房で草木を育てながら織られていることを知り
先生の作品の持つモダンさの訳が少し分かりました。

しかし、それ以上に強く思うのは、先生の強い情熱です。
限られた織物の限界に挑戦して、力強いものを作り続けられるその心意気に
とても引きつけられます。
そのような紬や帯を身につけられることは、本当に幸せなことだと思います。

先生が、このたび作品写真集を出版なさいます。

その出版を記念した展示会と披露宴、サイン会が下記のように開催されます。
藤山先生とその作品に出会っていただける機会ですので
ご希望の方をご案内させていただきます。
お食事のご予約は、なるべく今年中にお願いいたします。

日時:平成25年2月23日(土)、24日(日)10時から16時

ご希望の方に、事前予約でお食事をご用意させていただきます。
  
  23日(土)昼食 11:00-14:00
       夕食 17:30~ 出版記念パーティ

  24日(日)昼食 11:00-14:00

      夕食パーティは、舞妓さんによる舞をご覧いただきます。
      お土産付  

場所:京大和「桂の間」 TEL 075-525-1555

京都東山、高台寺に隣接して建つ創業120余年の老舗料亭です。
およそ3200坪の広大な敷地を有し、桂小五郎や坂本竜馬ら幕末の志士の会合が開かれたという
「翠紅館の間」や保護建造物に指定されている茶室「送陽亭」などが有ります。
フランスのシラク大統領をはじめ海外からの公賓も数多く訪れて、
伝統の京懐石をいただきながら「八坂の五重塔」を真正面に眺められる絶好のロケーションです。
映画「SAYURI」の撮影にも使われました。


藤山先生の代表的な草木染め紬は、こちら や こちら など

20120518221752-1.jpg
20110819230239-1.jpg


未分類 | 13:53:15 | Trackback(0) | Comments(0)
年賀状用の撮影をしました。
_MG_1096.jpg

_MG_1089.jpg

つけまつげを付けると、断然違います!

未分類 | 18:22:52 | Trackback(0) | Comments(0)
天然石の会開催中!
今日は、彫金デザイナーの斎藤翠先生がお越し下さいました。
素敵なお客様たちもお越し下さって、楽しい時間です。

IMGP8691.jpg

先生のお話は、とても分かり易くて、うっとり聞き入ってしまいます。

IMGP8654.jpg

あれがいいかしら、これがいいかしら?

IMGP8658.jpg

可愛いものが良くお似合いです。

IMGP8705.jpg

とっても、可愛い!
帯留めとブローチ兼用できますね。

IMGP8675_20121214194403.jpg

先生を囲んで!

IMGP8685_20121214194520.jpg

おきもの好きなみなさんと。
私は、今日は、結城紬を着ました。

IMGP8697.jpg

若い人は、こんな可愛いものがお似合いですね。

ダイヤ、エメラルド、サファイアなどの5大宝石の次に位置する貴石→順貴石→ジェムストーン
などの天然石の生まれ持っている味わいの深さや形を生かしながら
銀や一部金を使い、日本独特のたがねを使った丁寧な独特の彫金デザインが、先生のデザインの特徴です。

沢山の天然石の美しさや味わいを見ていると、いくつも欲しくなります。

私は、指輪を2つ持っていますが、もっともっと欲しくなるのです。

指輪と帯留めをコーディネートしながら使うとおしゃれですね。

そんな場合は、帯留めよりも指輪の方が明るさが強いものがお薦めです。


IMGP8707.jpg






未分類 | 19:34:53 | Trackback(0) | Comments(0)
無地の紬
今日は、真綿紬を好みの色に染めた無地の紬に
歌舞伎の絵柄の帯を締めました。
IMGP6895.jpg
普通のきものが合わなくなったからです。
最近、無地が多くなりました。

IMGP6892.jpg

この帯は、締めるほど、ますます気に入ってきます。
この作者の版画は、家に飾っていて、毎日、その力強さに感心しています。
これまで持っている油絵やリソブラフを超えたモダンさが有ります。

IMGP6898_20121213185934.jpg

お太鼓が少し大きいですね。


ロータリークラブには、日本棋院常務理事で囲碁棋士五段の小林千寿様が
お越しになって、すばらしいお話をお聞きしました。
IMGP8607_20121213185933.jpg
IMGP8609_20121213185933.jpg

世界から見て、日本は庶民レベルの文化度が高いこと
漫画ヒカルの碁 で海外の子供達が囲
碁に興味を持ってくれていることが印象的でした。

ロータリークラブ | 19:03:04 | Trackback(0) | Comments(0)
すばらしい紬
今日は、すばらしい紬に出会って感動しています。

すばらしいものって、簡単に作れません。

その作り手の方のご苦労や悩みや多くのものが伝わってきます。

これ以上ない、っていう所まで行きながら、まだ先に進む必要が有ります。

その苦しみと、もがいて天井を突き破って出来上がった作品がすばらしいです。

すばらしい作品は、多くのセンスを許容します。

ああ、どなたがお召しになるのでしょうか?



未分類 | 18:08:43 | Trackback(0) | Comments(0)
天然石の指輪の理由
私が新しく目をつけている指輪は、これです。

IMGP8499_20121212164758.jpg

おしゃれをするということや

きもののパワーに負けない大きな石の方が、小さい石よりもバランスが良いということも有りますが

「女の人は、年をとったら、きれいなものを身に付けた方がいいよ!」

と、誰かに言われたことが、私が積極的に指輪をするようになった理由かもしれません。




未分類 | 16:48:24 | Trackback(0) | Comments(0)
12月特別ご提供!きものライフプチコンサルティング 次の一点!!
■12月特別ご提供!きものライフプチコンサルティング 次の一点!! 

きものは少し持っています。
新しくきものを追加購入したいけれど、何を買ったらよいか迷います。
帯締め・帯揚げでもっと素敵になるかしら?
帯が足りないのですが、何を買ったら良いか分かりません。
今のきものと違う色のきものが欲しいのですが、違った雰囲気のきものが
無いかしら?

とおっしゃる方に!

お持ちのおきものや帯(2セットまで)も生かしながら
新しい次のお品をご提案させていただきます。

■コンサルティング費用 10,500円

■コンサルティング方法
 1)実際にお会いして面談アドバイス 2時間
   12月中のご希望日時を調整させていただきます。

 2)メールやお電話でアドバイス
   状況をご連絡いただき、お持ちのもの(2セットまで)をお送りいただく
   ことが有ります。


今月は、天然石や佐波理の帯展、滝沢先生の会などが続きます。

佐波理の帯は、25日までなので、滝沢先生のおきものと一緒にご覧いただくことが出来ません。
両方ご覧になりたい場合は、ご面倒でも是非、2回お越し下さい。

佐波理の帯は、とても入手しずらいものですが、その中の最高作品をご覧いただくことが出来ます。
お越しをお待ちしています。ここ


私の黒留袖は、何とか方向性が決まりそうです。

でも、いつ着るのかな?

 ねえ、日にちが決まらないと困るねえ~!

と女将に言ってみましたら

 じゃあ、春までに作れば良いじゃない!

と、プツンと言われてしまいました。


未分類 | 07:44:35 | Trackback(0) | Comments(0)
わくわく!新年会
1月20日の新年会のお申し込みを続々といただいています。

ご参加下さいます方のおきものを染めて下さった作り手の方や仕立ての方なども
ご参加下さいます。

とてもおいしいお食事や日本舞踊や楽しいマジックなどもご覧いただけます。

ドレスコードはフォーマルで、おきものでもお洋服でもOkです。
蛇年なので、 長いもの、紐、うずまき・など、ご用意いただける方は、身につけてきてくださいね。
皆様と過ごさせていただく時間を楽しみにしています。

昨日締切ですが、今からでも是非、お申込み下さいね。


未分類 | 06:10:15 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のコーディネート講座
今日のコーディネート講座は、色を使いこなす!です。
自分が着たい色や好きな色を自分に引き寄せるには
まず、自分と引き寄せたい色の性格を知る必要があり

1)自分に似合う色や柄、個性を知る
   肌、髪、目鼻立ちなどに大きく影響を受ける

2)自分に必要な色数を知る 例:藤華タイプ 3色

3)着たい色や好きな色の個性を知る


使いこなす方法としては、

  似合う色をお顔の近くで
  似合い難い色は、お顔から離した帯や小物の色として使うこと

また、色の距離感もきまりが有ります。

色を使いこなすこと、新年会のおきもの、振袖のCDを行いました。

私は、今日は、真綿紬を着ています。
ほっくりして、本当にしっとり心地よいです。

今の季節こその紬です。
紬は、本当に着易くて大好きです。

IMGP6858.jpg
IMGP8456_20121211204910.jpg
IMGP6877.jpg
IMGP8464_20121211204736.jpg
IMGP8473_20121211204736.jpg


未分類 | 20:50:56 | Trackback(0) | Comments(0)
結婚に際するきものしたく
結婚の際のきものの準備は、家々によって事情が異なるからと思っていたのですが
実際に娘が結婚することになり、またお客様の中にもご結婚なさるお子様がいらっしゃいますので
結婚ときものに対する考えがまとまってきました。


■結婚に際するきものしたく

結婚の際のきものの準備は、家々によって事情は異なりますが
大体同じような流れではないかと思われます。

お子様が主役で有ることから、親として控えめなきもので有ったり
家としてのイベントでも有るので、家紋の確認や親族や家族のおきものの格の確認なども必要です。

お嬢様のおきものの準備は、ご結婚の直前になさるより
成人式後やその前からご準備なさった方が、長くそのおきものを楽しんでいただけます。



若い二人が結婚を決める
 ↓
お互いの両親に話す
 ↓
お互いに、相手の家に言って了解を取る
 ↓
(結婚が決まる)
 ↓
両家顔合わせ(結納)お食事会:ホテルや料亭
    
    彼女:振袖や訪問着
 ↓   彼女の母:控えめな訪問着や付け下げ(娘を立てる)
    彼の母:派手すぎない訪問着や付け下げ(子供が主役)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(結婚式のきもの準備)

 母親のきもの:黒留袖
 父親のきもの:モーニング
 兄弟姉妹のきもの:姉:黒留袖、色留袖
          妹:黒留袖、色留袖、訪問着、振袖
 親戚のきもの:黒留袖、色留袖、訪問着、振袖
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家探し
 ↓
彼の家に遊びに行く 小紋など
 ↓
入籍
 ↓
結婚式場探し:ホテル、結婚式場、レストランなど
       和婚であれば、会場は限られる
結婚のきもの選び:白無垢、打掛、ウエディング、ドレスなど

 ↓
結婚式 
 ↓
新婚旅行

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■お嫁入りに持っていくきもの
 =成人式後、結婚から出産、その後の
  お子様の入学・卒業まで役立つきもの

お振袖の次に、未婚のお嬢様に必要なきもの

1)小紋にも見える手が込んだ訪問着
  
  優先順位が高いのは、一見小紋にも見えて、実は柄が多い手が込んだ訪問着です。
  花柄よりも幾何学模様の方が若さが有ります。
  そのおきものは、まだ若々しさとシンプルさを表現しながらもこだわった上
  質さを見せてくれます。
  ご結婚の際の結納やお顔合わせ、お子様が生まれたら、お宮
  参りにもご入園・ご卒業にもずっと長くお召いただけるでしょう。
  同年代のご友人の結婚披露宴でも大活躍いたします。

  若い故に、年配者の方々に対して控えめであるということと
  幾何学模様などの若さが発揮できます。


2)滝沢晃先生の四段ぼかしの色無地

  その次が、滝沢先生の四段ぼかしの色無地です。
  こちらの方が、落ち着いていますから、ご結婚前にご用意でも良いでしょう。
  やはりご結婚後の家としての行事で大活躍です。

3)豪華な花柄訪問着など

  次に、花柄の豪華な訪問着なども、ご結婚前に活躍します。
  こちらは、完全フォーマルですから、ご親戚やご友人の結婚披露宴などで
  お召し下さい。

4)小紋や紬

  小紋や紬は、もっと後の優先順位ですが、彼がきもの好きならば
  やわらかものの小紋も1枚欲しいですね。
  デートの時や彼の家を訪問する時に高いポイントを獲得出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■黒留袖
 おばあ様やお母様から伝えられた黒留袖があれば、
 それを受け継いで、帯でご自分の個性を出して行きましょう。
 帯は時代を現しますし、個性を発揮する部分でもありますから
 今のあなたに合うものを選びましょう。 

 新しく作られるなら、自分だけのものと思わずに
 代々伝えられるものを作りましょう。
 お嬢様やお嫁様が受け継いで下さいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未分類 | 06:32:56 | Trackback(0) | Comments(0)
今日、新年会募集締め切り
1月20日の新年会の募集締め切りが今日になります。
12時スタートで楽しくお食事やイベント参加などしていただきます。

お子様のご参加も多いようです。
日本舞踊や楽しいマジックなどもご覧いただけます。

ドレスコードはフォーマルで、おきものでもお洋服でもOkです。
蛇年なので、 長いもの、紐、うずまきなど、ご用意いただける方は、
身につけてきてくださいね。

コーディネートに自信が無いというような方は、お気軽にご相談下さい。
詳細は、こちら

皆様と過ごさせていただく時間を楽しみにしています。



未分類 | 05:33:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ベトナムはシルクの国でも有ります。
年2回、お湯に入れた繭から糸を手で取って絹の織物にします。
ここは、シルクジャガード織の工場です。
シルクは町中で見られ、屋台やシルクの通りも有ります。

店員さんの誰もが縫う人でもあり、オーダーを受けたものは、
お店の奥にあるミシンでその日の内にアオザイもブラウスも縫ってしまいます。
翌日にはホテルに届いています。
縫い代が入らないから安いのだと店員さんは言っていました。

とっても楽しくて有意義なハノイの旅でした。
送迎のマインさん、ガイドのクイさんがとても分かりやすく
色々と案内してくれましたから、ベトナムがかなり深く分かりました。

ホテルも過ごしやすく、旅行社の配慮も隅々に行き届いていました。
季節的にも、今の冬の季節が過ごしやすいとのことで
20度前後の快適さの中で日本の冬の寒さを忘れていました。

帰路、空港に向かう車の中で、再度、沢山のオートバイや車が排気ガスをはきな
がら猛進する姿を見て、若い元気な国の活気に圧倒されそうでした。
日本も、頑張らなくちゃ!

IMGP8234_20121208091404.jpg
IMGP8237.jpg
IMGP8238.jpg
IMGP8240.jpg
IMGP8243.jpg
IMGP8246_20121208091402.jpg
IMGP8253.jpg
IMGP8254.jpg


未分類 | 09:16:12 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

