12月 « 2013/01 » 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
本日までの歌舞伎座ご招待!
河村織物の帯を買って、歌舞伎座ご招待!は、本日までになります。こちら

未分類 | 14:44:11 | Trackback(0) | Comments(0)
素敵な佐波理の帯が入荷しています
通っているプールでは、ドライヤー2本をいっぺんに使って
髪を乾かす人が多いです。最初見た時は、びっくりしましたが
こんなことは、すぐに伝染するものです。(笑)

やってみたら、早く乾くので便利です。

さて、素敵な佐波理の帯が入荷しています。
こんな格好よい帯、無いですよね。

この白い薔薇と黒い谷瀬の吊橋が、最高に素敵です。

IMGP1692_20130130133059.jpg

IMGP1988.jpg

色数を抑えて、紺の帯締めとグレーの帯揚げを使いました。

IMGP1622.jpg
IMGP1672.jpg

未分類 | 13:32:33 | Trackback(0) | Comments(0)
きものライフコンサルティング
昨日は、女将の結婚式の衣装合わせに行ってきました。
白無垢やウエディングドレスを2ケ所で見て女将はルンルンです。
たかちゃんと私は一歩引いて、感想を言います。

___20130128083808.jpg

女将は、一日中盛り上がっていましたので、そろそろ着るものは決まることでしょう。
私の黒留袖も染めあがるかな?(笑)

1月のきものライフ応援コンサルティング 

ご来店で似合う度合いを完璧に確認させていただいてコンサルティング(1名様特別価格)は
締め切りました。

お持ちのきものや帯を送っていただいてコンサルティング(1名様特別価格10,500円)募集中です。


コーディネート | 07:30:38 | Trackback(0) | Comments(0)
4月の歌舞伎座杮落しにご招待!!
___20130126222218.jpg


歌舞伎座がほとんど出来上がり、新しい姿を垣間見せてくれています。

kabukiza2.jpg


4月からの歌舞伎座の杮落しに行きたいなと思っていたら
ジャン!ジャーーーン!!!


河村織物の帯を1月にお求め下さった方を、4月の歌舞伎座杮落しにご招待!!

ということになりました。



未分類 | 22:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
今年のカシミアマントが出来ました。
今年のカシミアマントが出来ました。
とても暖かくてウレシイです。

このマント、私のマントです。

IMGP1191.jpg

何と言っても手軽に使えるので、マントを大愛用していますから
黒くて軽いマントを持っているので、もう少し厚手で作りたいと思いました。

紫やグレーなどの良い色が無いかしらと探して、行きついたのが、やっぱり黒でした。

色んなきものの色に合って、着回しがききます。

IMGP1192_20130124111623.jpg

衿がこんなに高いし、低くも出来るので暖かいです。

IMGP1200.jpg

帯の高さが有るので、着丈は、後ろが長めになっています。
生地は、最高のカシミアで、とっても暖かくて着心地が良いのです。

IMGP1214_20130124111622.jpg

ボタンは、衿の上から見ごろについて、表に見えないように隠しボタンになっています。

IMGP1215.jpg

ピンと張った襟元が私は好きです。
衿の形や着丈などに、その方に合わせて変えられます。

IMGP1216_20130124111621.jpg
IMGP1220_20130124111752.jpg

まだまだ寒い冬ですが、このマントのお蔭で暖かく楽しくなりました。


未分類 | 11:18:33 | Trackback(0) | Comments(0)
天蚕のきもの
この冬は、湯たんぽが大流行ですね。
私も2つ買いました。
ほっくりした暖かさに癒されます。

さて、天蚕のきものというのは、ほとんど目にすることが出来ません。
話に聞くことは出来ても、その存在はうっすら分かっても、
しっかりと購入できるものが目の前に有るということはほとんどないのです。

それだけ限られた数しか出来ません。
今は、年に1反程度でしょうし、表に出てきません。
そんな天蚕のきものが現在入荷していますが、本日15時までのお品になりました。

IMGP1231.jpg

このきものを、しっかり見極めておきましょう。

まず、なぜそれほどの希少性なのか?入手しずらいのか?ということです。

作り手がいないとか、難しい技だとか、時間がかかることで希少性が生まれて
入手しずらくなることが多いのですが、このきものの場合は、
特殊な蚕を使っていて、その蚕が量産できないためなのです。

長野県安曇野という冬の寒さが厳しい場所で、野生の蚕を飼育して育てています。
室内ではなく、屋外に逃げないように、虫に食べられないようにネットをして飼育します。

しかし、自然界の中では、卵を付けてもすべてが孵らず、なかなか沢山の蚕が育ちません。
また、普通の蚕は、年に3回も4回も糸をとりますが、ここでは、春の若草を食べた
一番やわらかい糸だけを使います。

クヌギの木の葉っぱを食べた蚕は、このきもののような美しいやわらかい黄緑の色をしています。
この蚕から糸を取って、熟練した織り手が手織りしています。

若い上質な糸を使っていることから、とてもやわらかくて軽くて最上の生地になっています。
この糸質の良さと、野蚕の美しい黄緑の色合いが、このきものの見どころになります。

インドネシアなどの天蚕も入荷されていますが、もっとごつごつとした素朴な風合いですね。
天蚕は、その国の気候風土の影響を大きく受けますから、風土をそのまま現わすことになります。
寒暖の差が激しく、繊細な日差しや穏やかな風など、日本らしさが、そのまま糸の性質になっています。

糸の取り方によって、つややかな生糸と紬糸の場合が有ります。

このきものは、紬糸ではなく、生糸です。凛として穏やかな光沢が有ります、
綾織で織られた織の味わいと、清らかな色を生かした着方が求められます。

春色とも言えるこの色に合わせて、
また、どこからともなく伝わってくる凛とした格調高さを生かして

河村織物の桜の袋帯を合わせてみました。

IMGP1244.jpg
IMGP1235.jpg

うっすらと桜色が入った、帯揚げ・帯締めを締めました。

IMGP1252.jpg

鉱物である雲母を入れた箔を使って手織りしたこの桜の袋帯は、これからの3月4月に活躍する帯です。
桜の咲く大きな力を支えてくれるきものとして、嬉しい調和になれば幸いです。

きもの | 06:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
白蝶貝の髪飾り
白蝶貝の髪飾りが入荷しました。

kami1.jpg


真珠の母貝である白蝶貝に24金で手描き蒔絵加工をした髪飾りです。

サイズ 横幅3.5×高さ2.5 最大厚み3.5mm
    天然の貝の一部分を使っています。

色:白蝶貝の輝きと赤味や緑味などの多くのきれいな色が
  光に合わせて色合いを変えて見せてくれます。
柄:24金加工でアンティークレースの線を繊細に描いています。
櫛の部分:しんちゅうに金メッキ
貝の形:オーバル型

1点ものです。

商品ページは、こちら

未分類 | 19:13:14 | Trackback(0) | Comments(0)
今、きもの人のオフィスは、花盛りで、お花であふれています。

お遊びにいらっしゃる方は、今週中に是非、どうぞ!(笑)

IMGP0998.jpg


未分類 | 20:14:26 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会
新年会は、素敵な方々にご参加いただけて、ルンルンでした。

_MG_1390.jpg

コーディネート講座にご参加の方々です。
十二単姿の訪問着や、ご自分で染められた見事な訪問着が素敵でした。

_MG_1443.jpg

今年、小学校に入ります。
3歳のお祝いとしておあつらえで染めたおきものが長く着られて大喜び!
今年は、帯を締めてご参加です。

_MG_1447.jpg

えいこ様ご一家は、えいこ様のお振袖をお嬢様がお召しになりました。
伝えて着ていただけて大喜び!

_MG_1451.jpg

何とこの0さんは、日本にamazonを持ってこられた方です。

_MG_1519.jpg

こちらは、マントなど、きもの人の洋裁部分を受け持って下さっている方です。
労働大臣賞受賞の腕前!何て言ったって、愛情豊かなものつくりをして下さいます。

_MG_1524.jpg

大尊敬するK様とCちゃんのおばあ様

_MG_1532.jpg

22歳のお嬢様の聡明さが感じられます。

_MG_1533.jpg

良い感じ!京都からはるばるお越しいただき、ありがとうございます。

_MG_1542.jpg

滝沢先生のさくらの花びらの訪問着は、一目ぼれ!佐波理の帯の端布でバッグを作りました。

_MG_1561.jpg

松竹梅の訪問着は、何とも美しい着姿です。

_MG_1568_20130122084209.jpg

仕立てのプロ中のプロ、縫っていただいたおきものをお召しの皆様です。

_MG_1577.jpg

おきものの色や帯揚げの色がお肌に映って、とても美しく調和していました。

_MG_1582.jpg

成人式後のお嬢様の模範になる着姿です。

_MG_1602.jpg

着付けで、紐使いは、とても重要な部分です。

_MG_1606.jpg

はい、私は、今年から1年生!

_MG_1623.jpg

九州の黒田節は、酔いしれますね。

_MG_1710.jpg

美味しい!楽しい!!

_MG_1799.jpg

家族写真も、バッチリよ!!

_MG_1823.jpg

麗しく若々しいリスターさんは、大きな大きなお花のようです。
嬉しい記念撮影で、良い思い出です。

_MG_1820.jpg

こちらも、驚く若さと美しさ!お見事ですね。

_MG_1832.jpg

イケメン助っ人たかし君は、私の帯を何回も褒めてくれて、盛んにお太鼓の写真など
撮ってくれました。こんな若い男性に、このシックな帯が好評と分かって、大収穫です。

_MG_1763.jpg

この帯です。

IMGP0919.jpg

また、天然石の指をとても素敵にはめてくださっている方々が目立っていました。
とっても!嬉しいです。
はめていただいた方が大きく見えて、楽しくて迫力満点でした。

yuiwa.jpg


イベント | 08:48:12 | Trackback(0) | Comments(0)
集中着付け
3月2日の飯田先生の集中着付けは、正式募集の前に、定員に達しました。
正式なご参加は、お振込みを持って決定させていただきますから
宜しくお願いいたします。 詳細は、こちら

未分類 | 10:46:47 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会
新年会にご参加の皆様、本当に有難うございました。
おかげ様で皆様と楽しい時間を持たせていただきました。
心から御礼申し上げます。

_MG_1392.jpg
_MG_1395.jpg
_MG_1402.jpg
_MG_1491.jpg
_MG_1500.jpg
_MG_1510.jpg
_MG_1537.jpg
_MG_1860.jpg


未分類 | 01:01:21 | Trackback(0) | Comments(0)
きもののコーディネートから学ぶもの
明日の新年会の準備は、女将を中心としたみなさんで、ほぼ万端整っているのですが
最後、私の部分だけは、いつも遅れます。

新年会は、毎年、これまでのきもの人を振り返る機会にもなります。

この14年、何をやってきたのだろう?

今日、エステティシャンの人と話をしていて、その方の色数は4色だから
こんな洋服の選び方がおすすめだという話になりました。

私が、この14年で行きついているのは、きっとこの部分でしょう。

個性に合わせたきもの選びをすることで、きもの以外の多くに
応用できるセンスを顕在化をさせることが出来ます。

自分では自分が見えないことを痛感している私は、青山のブティックで、
若い店員さんを相手に、これはどうかしら?と思うバッグが私に似合うかどうか
いくつかの質問をしました。

 何歳?

 どちらが若く見える?

なんていう質問は、どうしようもないおばさんに見えたことでしょう。

しかし、25歳の、多分、センスが信頼できるその店員さんを
鏡にして、私は、自分だけでは絶対に買えない雰囲気の
多分おしゃれなバッグを買うことが出来ました。

自分だけのセンスに頼ることが出来ないもの選びは苦痛でも有るのですが
そのことが必要だと分かったので、これからもそうすることでしょう。

エステティシャンの方は、究極に格好良いと思われるある素敵な旬タイプの女優さんの
着こなしを、「幸少ないように見えます」と言いました。

へええ・・・・・っ!!そんな見方も有るのね。

これほど、他者の目というのは、自分の主観と異なるのです。

きもののコーディネートを通して学べることは、本当に多いです。

さあ、明日、新年会で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。




コーディネート | 22:20:53 | Trackback(0) | Comments(0)
2013年 きもので楽しむイベントや講座のご案内
おきものでご一緒にお出かけするイベントや、きもの力をアップしていただく
講座を下記のように開催させていただきます。是非、ご参加下さい。


2/17(日)きもので出かけよう!湯島天神梅まつり
     梅が満開の湯島天神にお参りして、梅まつりや甘酒を楽しみます。
     300本の梅を観賞し、ご一緒にお昼を食べて参りましょう!
     ご希望の方は、当日無料着付を、10時からきもの人オフィスで行わせ
     ていただきます。
     10:00 着付け(無料)をご希望の方は、日本橋きもの人集合
     11:30 湯島天神集合して梅見と昼食

  IMGP1247s.jpg

2/23(土)24(日)藤山千春吉野間道 出版記念展示会とサイン会
http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/1-n.htm#f
     藤山千春先生が、このたび作品写真集を出版なさいます。
     その出版を記念した展示会と披露宴、サイン会が開催されます。
     藤山先生とその作品に出会っていただける機会ですので

    場所: 京大和「桂の間 」 TEL 075-525-1555
    http://www.kyoyamato.com/build/


3/2(土)10:30-15:30  飯田 昌美 先生の着付け集中講座
     募集人数 : 4名 開催決定!定員になり次第募集締め切り
     場所: 日本橋 きもの人  東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
     金額: 10,000円
 内容:初めての方には、基本特訓、経験がある方には、
            ポイント集中をいたします。
     http://kimono-bito.com/z-100717kicd/index.php

  IMGP4564_000.jpg

3/23(土) 
  10:30-12:30  和髪の時のメイクアップ(お化粧)講習
  http://www.kimono-bito.com/z-110105wagami/index.php
   ナチュラルに見せてきものに負けない おしゃれ度抜群のメイクアップ講
   習です。パリコレや雑誌、 TV などで女優さん、モデルさんたちのメイクで
   大活躍の先生がご指導下さいます。

   場所: 日本橋 きもの人  東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
   募集人数:最大6名  4名以上で開催
   金額:8,500円 (リフトアップブラシ2980円相当を差し上げます。)

  IMGP1053s.jpg

  13:30~15:30 和髪ヘアー講習(銀座風まとめ髪)
  http://www.kimono-bito.com/z-110224wahair/index.php
  たっぷりとした大き目のアップや流れるラインの作り方、夜会巻の作り方な
  どを銀座のプロの美容師さんに教えていただきます。

   場所: 日本橋 きもの人  東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
   定員:6名  4名以上で開催
   費用:6,800円
   持ち物:くし(コーム)とブラシ (どちらも必須)

イベント | 13:46:45 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のロータリークラブ 真綿紬無地に染め帯
今日のロータリークラブです。

IMGP0722.jpg

私は、真綿紬無地にピンクの染め帯です。
ロータリーのこんな気軽な時間には、優しい雰囲気の染め帯が大活躍します。

オフィスは、新年会準備であわただしいです。

今度の会には、京都のきものの作り手、和裁士さん、着付の先生、洋裁士さんなども
ご参加下さいますので、何と楽しいことかと思います。

準備は大変ですが、毎回この大変さを乗り切ることで成長出来る部分が多いです。
女将の司会も大したものですし
着付やヘアーのスピーディさや対応力が研ぎ澄まされます。(笑)

皆様に当日お会いできるのを楽しみにしています。

ロータリークラブ | 15:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
小型ビーズバッグ
どんどん、どんどんどん!と、今、きもの人にすばらしい商品がどんどん入荷しています。

ああ、ご紹介が追いつきません。

今日は、とっても可愛いビーズバッグが入荷いたしました。

繊細でエレガントな小ぶりのバッグです。

IMGP0609.jpg
IMGP0622.jpg

かぶせの部分は、象嵌(ぞうがん)細工という作り方です。
金属に純金の薄板を張り、刻んだ細工をして模様を作っています。
大変精巧な技です。

IMGP0603.jpg

IMGP0600.jpg

IMGP0591_20130116142746.jpg

IMGP0580_20130116142822.jpg

このバッグにも、24金のビーズが使われています。

IMGP0623.jpg

IMGP0643.jpg

IMGP0670.jpg

IMGP0668.jpg


国内で手刺ししたビーズや真珠です。ああ、素敵!!

きもの | 14:20:06 | Trackback(0) | Comments(0)
事例ページが出来ました。
あなたに代わって帯締め・帯揚げ選び!(無料)の事例ページが出来ました。

こちら
あなたも、どうぞご利用下さい。




コーディネート | 11:31:11 | Trackback(0) | Comments(0)
佐竹本三十六歌仙絵巻の帯
昨日の大雪は、日本中をシーンとさせましたね。
今朝は、明るく元気な日差しです。
気を付けて出社などなさってください。

さて、とても入手困難で門外不出のすばらしい帯がございます。
このような帯は、ご覧いただくことで目垢がつくとも見ることが出来ますから
画像の公開は、控えさせていただきます。
それだけご覧いただくことも不可能な帯で入手困難な帯です。

20日の新年会で、ご参加下さる皆様にご覧いただける予定です。

この帯には、かなり長いストーリーがございます。こちら

鎌倉時代に描かれた佐竹本三十六歌仙絵巻というすばらしい絵巻物が有りました。
鎌倉時代の肖像画、歌仙絵を代表する作品で、元は上下2巻の巻物で、各巻に18
名ずつ、計36名の歌人の肖像が描かれていました。

三十六歌仙は、近世に至るまで画帖、額絵などさまざまな形で絵画化され、遺品も多い
のですが、佐竹本三十六歌仙絵巻は、上畳本三十六歌仙絵巻と並んで三十六歌仙
図のうちでも最古の遺品であり、鎌倉時代の大和絵系肖像画を代表する作品と評
されています。

この絵巻は、佐竹侯爵家に伝来したものですが、余りに高額な品であるために保
持することが出来なくなり、絵柄に合わせて切断して1917年(大正6年)に競売
にかけられました。

東京両国の東京美術倶楽部で佐竹家の所蔵品の売立てが行われ、三十六歌仙絵巻は東京と
関西の古美術業者9店が合同で落札しました。
単純には比較できないですが、当時の1万円は21世紀初頭現在の約1億円
に相当するとされますから、現在の価格で約40億円です。
あまりの高額のため、業者1社では落札できなかったのです。

このことは、その高額さゆえに、三十六歌仙を1枚1枚切り売りすることになっ
たもので、「大正八年の絵巻物切断事件」と呼ばれます。

切断すれば二度と元に戻らないことから、古筆の第一人者田中親美氏らが相談役
となり、当時の木版印刷の最高技術を活用した模写本100組が制作されました。
模写本の巻末には、それぞれ切の所有者の名前が追記され、新たに
歌仙図の持ち主となった37人の他、天皇・皇后両陛下や主な皇族方に献上され
世界中の主な美術館にも寄贈されました。

この事件がきっかけとなり、昭和25年に「文化財保護法」が制定され
国宝級の文化財保護・管理が強化されました。

これら37分割された歌仙像は、その後も社会経済状況の変化や第二次世界大戦
後の社会混乱などにより、所有者が代わり、現在では切断された絵巻の内12点が美
術館などに収まっています。

その1切を西陣の帯屋さんが入手して、その絵を元に帯の制作に着手しました。

この帯の完成のために、あらゆる分野に従事する伝統工芸士をはじめ、熟練した
職人たちの技と力を結集することが出来ました。
50色以上の色糸と本金糸、本金箔を使用して、西陣古来の手織機で
2年の歳月を費やして完成した帯です。

三十六歌仙絵巻に描かれた大和人たちのそれぞれの表情を鮮明に織り出していま
す。
手織りの持つ優しさを、佐竹本三十六歌仙絵巻の格調高い美しさと共に
味わっていただける帯です。

これだけの帯は、大切に保管なさることも良いでしょうが
お正月やお祝いのお席で、格調高い訪問着などに締めていただけましたら最高です。

参考画像




きもの | 07:19:09 | Trackback(0) | Comments(0)
こんにゃくと大根
すごい雪ですね。
成人式のきもの姿の方々は大変です。
雨草履は、昨日の内に売り切れたとか。

女将もお茶会で、滝沢先生の訪問着に雨コートを着て無事に帰宅していました。
雨の日のきもの対策のページがいつも役に立ちますね。

さて、20日の新年会では、門外不出のすばらしいお品をご覧いただけることになりました。

お天気も、晴れ時々曇りで最高気温11度の予報です。ホッ!!

さて、女性の社会進出が大変遅れている日本の現状ですから
後2年で定年なのという私の女友達は、常に男性社会の壁と戦っていました。

ところが、そんな私たちの親世代とも言える世代の女性経営者の方々は
とてもすばらしく逞しく生きていらっしゃいます。

先週参加させていただいたセミナーの主催者は、ある大きな会の会長さんで
華やかな人脈をお持ちですが、何よりも、とてもチャーミングで美しいのです。

その秘訣をお聞きすると、朝は玄米粉末にコラーゲンにプラセンタで
昼は、こんにゃくと大根で、夜は好きなものを召し上がるそうです。

自制心に感心します。

けれど、そんな方々が多くて

夜毎日1時間運動をなさったり
食べ物に気を付けていらっしゃる方が多いです。

健康だけではなく、美しさを維持なさっていることは
つくづく見習わせていただきたいと思います。




お役立ち! | 18:42:29 | Trackback(0) | Comments(0)
あなたに代わって帯締め・帯揚げ選び!(無料)
あなたに代わって帯締め・帯揚げ選び!(無料)がスタートしました。

帯締め・帯揚げは、着姿の最終仕上げとして重要な部分ですが
色選びが難しい、欲しい色に出会えないとおっしゃる方がほとんどです。

そんなあなたに代わって、TPOまで考慮した格や季節なども考慮した帯締め・帯揚げを
画像でご提案させていただくものです。


コーディネート | 10:19:53 | Trackback(0) | Comments(0)
帯締め・帯揚げ選びの難しさ
庭の椿の木は、毎年沢山の花をつけてくれますが
今年は、沢山のアブラムシがついてしまいました。
ネットで調べた殺虫剤を撒いて、さあ、今年、どれだけのお花が咲くのでしょうか?


さて、多くの方の着姿で、帯締め・帯揚げ選びの難しさを痛感します。

もうちょっと色を変えたら良いのにと思うことが多いです。

でも、その色が分からないし
探すことが難しいのですね。

着姿指導のご依頼をいただいたN様の場合

CIMG0902.jpg


お持ちの帯締め・帯揚げの中からお選びすると、

↓の帯締めの中の一番下の暗い紫の色合いが合うでしょう。

IMGP7629.jpg

ただし、もっと軽快でフランクなものが良い場合は、下記のようなものになります。

IMGP0097_20130111062716.jpg

IMGP0103.jpg

IMGP0110_20130111062810.jpg

帯締め・帯揚げには、第一の色→第二の色→第三の色という
選ぶ色の順番が有ります。 こちら  

多くの場合、第一の色をお持ちだったり、もっと異なる色を望まれるので第二の色が大活躍します。

青、緑、茶、藤色などの色です。

ただし、それらの色にも個性によって、ぴったりくるもの、こないものが有ります。

第三の色は、もっと濃い色、強い色です。

深まる秋や冬に大活躍したり、修正のためのコーディネートで必要な色です。




コーディネート | 06:25:17 | Trackback(0) | Comments(0)
オーダーメイドは、3ケ月かかります。
3月、4月とお子様のご卒業・ご入学を控えていらっしゃるお母様へ

滝沢先生の四段ぼかしの色無地が一番お薦めです。

色と柄を選んでお作りする完全なオーダーメイドになりますから
最短で3ケ月かかります。

ということは、早くても、3月の初めなのです。

ご決済は、下絵が出来て前金半額以上、染め上がってから残金のお支払いです。

お早めに、ご相談下さいね。

きもの | 11:42:46 | Trackback(0) | Comments(0)
カメラマンさんも、期待して下さい!!
きもの人通信■ジュリア・ロバーツに会える新年会!

▼ジュリア・ロバーツに会える新年会!1/20最終募集
http://kimonobito.blog119.fc2.com/blog-entry-2781.html
http://kimono-bito.com/y-130120ny/index.php
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ○     ┃き┃も┃の┃人┃通┃信┃
○*○ ●  *━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛      *  *
○○ ●*● 女将が選んだきものを通して、素敵な生き方のお手伝い
    ●● http://www.kimono-bito.com/index.htm
 40歳代の働く女性を応援する高級きものセレクトショップ(きものびと)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
こんにちは きもの人の伊藤康子です。
http://kimono-bito.com/

女将のことを、「のざわな」と呼ぶ人がいます。

その人は、人物撮影がメチャクチャ上手なカメラマンで
日立の風車のカレンダーの写真も彼が撮ったものです。

IMGP0120.jpg

IMGP0121_20130109155113.jpg


国内外で大活躍しています。

そんなすばらしいカメラマンさんは、↓の写真も撮ってくれました。
http://blog-imgs-52-origin.fc2.com/k/i/m/kimonobito/_MG_1089.jpg
http://blog-imgs-52-origin.fc2.com/k/i/m/kimonobito/20130101160339748.jpg

昔の写真ではありません。
付けまつげとカメラマンとレフ板がとても良かったのです。

このカメラマンさんが、新年会で皆様の素敵なお姿を
撮影してくれますので、
是非!是非!ご期待下さい。

撮影した画像は、無料でメールでお送りいたします。

1月20日(日)の新年会、是非、お誘い合わせてご参加下さい。
http://kimono-bito.com/y-130120ny/index.php

▼藤山千春吉野間道 出版記念展示会とサイン会 2月23日 24日
http://www.kimono-bito.com/z-30530tenjikai/1-n.htm#f

▼きもの人のお振袖 成人式コーディネート
http://ai-corpo.com/z-111205temituyo-sama/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
▼4月からの着付け教室とコーディネート講座
 http://kimonobito.blog119.fc2.com/

4月からの着付け教室とコーディネート講座は、火曜日から水曜日に
曜日が移り、新しい1年間コースがスタートします。
http://kimono-bito.com/z-90820kituke-n/tue.php
http://ai-corpo.com/z-71026kimono-lesson/index.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
▼Y様は、どれがお好みでしょうか?
http://kimonobito.blog119.fc2.com/blog-entry-2783.html

▼帯締め・帯揚げの重要性
http://kimonobito.blog119.fc2.com/blog-entry-2782.html
http://kimonobito.blog119.fc2.com/blog-entry-2779.html
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
役に立つ、お買い得情報、新規情報、サイト公開しない情報も
満載のメルマガは、3つとも登録しなくちゃ損!ソン!
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
▼接客業経験者求めます!

接客を通してお客様対応力があり、きものの知識を持ち
PC操作に慣れている方を募集します。
http://www.kimono-bito.com/osirase/staff.php
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 お問い合わせは、shop@kimono-bito.comまたは、03-5652-6868まで
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【もっと素敵に!きもの人通信130108号】
 URL http://kimono-bito.com/

 発行人:きもの人 野澤良奈
 ◆ブログは
http://kimonobito.blog119.fc2.com/
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/

 ◆メルマガ【もっと素敵に!きもの人通信】のご登録解除は
 http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
  http://kimonobito2.blog94.fc2.com/
 
 ◎お得な情報満載の新着きものや帯の画像ご紹介メールもご登録下さい。
http://www.kimono-bito.com/merumaga.htm
 
 〒 103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9 
 株式会社 きもの人(きものびと)
 http://www.kimono-bito.com/
 TEL:03-5652-6868 FAX 03-5652-6869

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


メルマガ | 19:25:49 | Trackback(0) | Comments(0)
4月からの着付け教室とコーディネート講座
きゃあ、何、言ってんの!あなた!!( → 女将へ!)

ひとりでキモノを着る本 を持ってきたのは、他装の本の注文をしたかったからです。

それにしても、本当に、この着付けは素晴らしいです。

深く深く考えられて、着る人のためになる最上の着付けだと思います。

また、それを指導して下さる飯田先生の教えっぷりの見事なこと!!(ほれぼれ~)

こんな良い指導者に教えていただいたら、新しい世界が開けますね。

新年会でも、飯田先生がすばらしいことをお伝え下さる予定です。

さあ、楽しみですね。

4月からの着付け教室とコーディネート講座は、火曜日から水曜日に曜日が移り
新しい1年間コースがスタートします。

今日のコーディネート講座は、日差しとの対話でした。

コーディネート講座では、様々な法則をお伝えします。

 1.5/5 以上の距離があるものは、違和感がある

 ファッションタイプによって必要な色数が異なる

 好きな帯は使えないことが多い 

 修正の順番は、帯締め・帯揚げ→ 帯→ きものの順

 などなど


素敵さを追求なさるSさんの求めるものは、色で表現出来そうです。

IMGP0086_20130108185103.jpg







きもの | 18:48:05 | Trackback(0) | Comments(0)
Y様は、どれがお好みでしょうか?
小紋を作ることになられたY様は、
IMGP9350.jpg

お持ちの名古屋帯と組紐の袋帯に合うかしら?
IMGP0002_20130108160206.jpg
IMGP0007_20130108160205.jpg
IMGP0010_20130108160205.jpg
IMGP0012_20130108160204.jpg
IMGP0016_20130108160204.jpg
IMGP0019_20130108160203.jpg
IMGP0031_20130108160527.jpg

それから、お持ちの帯締め・帯揚げがどう合うのか
良く分からないので
帯2本とお持ちの帯締め・帯揚げをお送り下さいました。

出来たら、もっとおしゃれな帯締め・帯揚げも増やしたいのです。

お持ちの帯締め・帯揚げ
IMGP0049_20130108160526.jpg
IMGP0050.jpg

そこで、2本の帯に合う帯締め・帯揚げを3-4セット
ご提案させていただきました。
4本の帯締め・3枚の帯揚げです。
IMGP0043_20130108160527.jpg
IMGP0045_20130108160526.jpg

さあ、Y様は、どれがお好みでしょうか?

未分類 | 16:19:38 | Trackback(0) | Comments(0)
帯締め・帯揚げの重要性
帯締め・帯揚げの重要性は、多くの方々が思われる以上です。

N様がお持ちのフォーマル系の帯締め・帯揚げの画像をアップさせていただきます。
この中に、こちらののコーディネートに使えるものは無いでしょうか?

IMGP7627.jpg

IMGP7629.jpg

IMGP7623_20130108152709.jpg


コーディネート | 15:29:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ジュリア・ロバーツに会える新年会!
20日の新年会は、わくわく!あの!ジュリア・ロバーツに会っていただけます。(笑)

img_138358_51182692_4.jpg


素敵な方々が集まっていただける時間なので、私たちも
準備が、とても楽しいです。

__.jpg

今日の、ロイヤルパークホテルです。

ホテルマンの方々は、さすがにすばらしい対応をして下さって
いつもながら嬉しくなるホテルです。

当日は、12時スタートです。11:30から受付で14:00終了です。

着付けやヘアーセットの方々は、それぞれ開始時間をご連絡させていただいています。

あの帯がいいかしら?この帯がいいかしら?という方は
ご遠慮なくご相談下さいね。




イベント | 19:01:26 | Trackback(0) | Comments(0)
1月のきものライフ応援コンサルティング 募集開始!
新しい年になり、新しくきものライフをスタートさせようかしらとか
今年こそコーディネート力を付けたいわとおっしゃる方々を応援させていただきます。

1月のきものライフ応援コンサルティング 募集開始

1:ツーステップ(2 STEP)コンサルティング(2名様限定)

 ご自分のコーディネート力を高めたい方!
 2回の往復メールだけであなたのコーディネート力を高めます。
 限定2名の方 無料コンサルティング

 ステップ1 下記の手順で必要な画像やデータをお送り下さい。

  1)ご自分のお顔写真、全身写真などをお送り下さい。
    きものの着姿でなくても結構です。

  2)自分用にコーディネートしたきものと帯、帯締め・帯揚げの画像をお送り下さい。

  3)きもののファッションタイプ チェック シート をチェックして送信して下さい。
    
  4)お召になるシーンや立場をお教え下さい。


  あなたのコーディネート力がアップするアドバイスを伊藤康子からメールで送らせていただきます。


 ステップ2 ステップ1のアドバイスに基づいて、ご自分で再度コーディネートして
       画像をお送り下さい。

      再度、伊藤康子からアドバイスさせていただきます。
       そのアドバイスで素敵なきもの姿の完成形に近づけるように頑張って下さい。

       最終的な姿の画像で報告をお願いします。
       最後のご報告がいただけない方はご遠慮ください。
 

2:お持ちのきものや帯を送っていただいてコンサルティング(1名様特別価格)

 お越しいただく必要は有りませんが、お持ちのおきものや帯を生かした
 コーディネートの完成度を高めるために、コーディネート1セット分を
 日本橋オフィスに一度お送り下さい。

 それらをCDした画像のやりとりなどで 
 TPOに合いあなたの個性に合うコーディネートを行わせていただきます。

 自分でコーディネートするのは全く自信が無いわ!
 自分の持っている帯締め・帯揚げでは素敵になりそうも無いけれど、何を選んだら良いか分からない!
 早く完成度の高いコーディネートできものを着て出かけたい!などなど

 より早く完璧に近いコーディネートをお求めな方にコンサルティング特別価格です。

  コンサルティング特別価格 10,500円

3:ご来店で似合う度合いを完璧に確認させていただいてコンサルティング(1名様特別価格)

 あなたの個性を確実に把握させていただくために、日本橋オフィスに一度お越し下さい。
 2時間の面談でコンサルティングを行わせていただきます。

 おきものをお持ちでは無い方や、完璧なコーディネートをお求めな方にお薦めします。
 お持ちのおきものや帯を生かす場合は、それらを事前に日本橋オフィスにお送り下さい。

 お召になりたいシーンで最適な役割と効果を果たしていただける着姿をご提案させていただきます。 
 最も早く完璧なコーディネートをお求めな方にコンサルティング特別価格です。

  コンサルティング特別価格 21,000円


コーディネート | 08:41:44 | Trackback(0) | Comments(0)
N様のコーディネートアドバイス
N様からコーディネートのご相談をいただきました。
ご自分でコーディネートする力を付けていただきたいので
端的に内容を整理した公開アドバイスとさせていただきます。
2回の往復メールのやりとりでコーディネートを完成させられるのが理想です。


・・・・・N様からのご相談・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月休みに妹と二人で着物でホテルへお茶をしにいきました。
CIMG0902.jpg
CIMG0907.jpg

妹の着ているのは母の付下げ。裄がちがうので長じゅばんがはみだしていますが、
本人は色が気に入っているようで、ちゃんと直して、晴れの場所で
着たいようです。(パーティやお茶会など)
CIMG0908.jpg
CIMG0909.jpg

この日は服部の帯をしましたが、ちょっとイマイチのような感じがします。
CDのポイントなど教えてください。

CIMG0593_20130105222457.jpg
の勲章織の帯の方があうでしょうか。
私の着物は北川の小紋です。帯は童子の柄の名古屋帯をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<アドバイス>

姉 H様

<ステップ1>

1)N様のきもののファッションタイプ =1)旬 2)ブルーローズ 3)多が紫羅
 
  → 色数 2~2.5色 

  黒や白は色数に入れませんから、着姿全体でグレー+帯留めのオレンジなので
  1.5色程度ですから、色数が足りません。
  帯や帯締め・帯揚げで色を加えて下さい。

2)シーンに合うか?  (5点満点中5点が最高得点 3は普通 4はかなり良い)

  ホテルでお茶
   
   格:小紋と塩瀬の九寸名古屋帯 5/5
   きもの:色柄似合う度合い   3/5 
   帯  : 〃         3.5/5
   帯締め・帯揚げ: 〃     2/5 

  CDの基本通りとも思われる合わせ方ですが
  きものも帯も小物も個性を発揮できてない事が問題です。

  修正する手順は、下記の手順です。
    帯締め・帯揚げ→帯→きもの

3)見せたい自分 下記のどれがお望みでしょうか?
  □女らしい(=ピンク・オレンジ・藤色)
  □可愛い (=ピンク・藤色・オレンジ)
  □モダン (=色数少ない 白 黒 青) 
  □格好よい(=色数2-3色)
  □正統派 (=オーソドックスな色柄)
  □華やか (=はっきりした色柄)
  □こだわり感(=色柄がありふれてない・高級感)

  N様の場合は、高級感を加えられた方がN様らしいので
  最も手軽なところでは、帯締めに高級感を加えることが簡単です。
  または、そのような帯に変えて下さい。


妹 T様

<ステップ1>

1)T様のきもののファッションタイプ=1)藤華
 
  → 色数3色前後 

  帯の白は色数に数えません。きものの青+伊達衿のオレンジの2色しか見えません。
  伊達衿のオレンジの色の面積も少ないので、後1.5色程度色を加える必要が有ります。

2)シーンに合うか?

  シーン= パーティやお茶会でちゃんと着たい


   格:お母様の付け下げと袋帯  5/5
   きもの:色柄似合う度合い   4/5 
   帯  : 〃         3.8/5
   帯締め・帯揚げ: 〃     2/5 

  きものの個性がT様に良く合っています。
  帯も悪くないのですが、帯を合わせることで変化しないので
  力不足です。でも、きものを主張して帯が脇役に回るという
  使い方(=マイナスのCD)としては、この帯で良いでしょう。

  この帯の場合、伊達衿を見せて、その色がつながるように
  帯締め・帯揚げもオレンジが入ったものになさると完成度の高いCDになります。
  ただし、それでも2色ですから、もう1色加えるためには
  帯締めが、オレンジだけではなく、別のもう1色入っていることが望ましいです。

  また、勲章織の帯になされば、それだけで3色程度になりますからベターなのですが
  逆に、帯締め・帯揚げに、新たな色を使わないことが必要です。

3)見せたい自分 下記のどれがお望みでしょうか?
  □女らしい(=ピンク・オレンジ・藤色)
  □可愛い (=ピンク・藤色・オレンジ)
  □モダン (=色数少ない 白 黒 青) 
  □格好よい(=色数2-3色)
  □正統派 (=オーソドックスな色柄)
  □華やか (=はっきりした色柄)
  □こだわり感(=色柄がありふれてない)
 
 多分、T様は、モダンで格好良いものをお望みだと思います。
 そのモダンさは、きものの青で足りているので
 後は、全体のCDの完成度を上げるということで、1)2)を頑張って下さい。

以上、ご自分たちで再度チャレンジして、またご連絡下さい。

コーディネート | 20:57:42 | Trackback(0) | Comments(0)
今の時代のきものライフ
年末年始に沢山作ったお料理はほぼ食べつくして、親戚の家にも行って
やっぱりたらふく食べて、

もうそろそろおしまいよ!

と自分をいさめている昨日今日です。

日頃作らないお料理をして、日ごろ使わない食器を取り出して
家中の整理にもなったようです。

きゃああああああああああああ!!!!!!っというような昔のきもの姿の写真を
女将が載せていますね。 こちら

きものを着るということは、昔はおしゃれはなく
決まり事でした。

私の若い頃は、お正月には毎年家族そろってきものを着て
近所のお宮参りをすることが、日本の家庭そのものでした。

そのきものは、母が選んで作ってくれて、私も少し口を出します。
でも、帯は、さっぱり分からないから、母の若いころのお古です。
格も色もほとんど合っていないと分かる目を持っている人はいません。(笑)

帯締め・帯揚げはもっと難しくて、若いから赤やピンク
少し変わってモダンで緑です。
そこに個性やおしゃれは存在したのでしょうか?

いいえ、それよりも早く着てでかけなくちゃ!!
家族みんなが待っているから。
日が暮れてしまうから。
というきものの着方が、私の若い頃の普通の有り方だったのではないかと思います。

では、今は、私が変わったの?

というと、時代がそれを求めているのだと思います。

今、多様化した自由な個性の時代において
きものが生き延びる道が有るとするならば、
これだけ多くの深い個性を演出できるきものの特徴を生かして
それを一層楽しむこと、伝えることによってこそ、きもの文化を守りて伝えることが
出来るのではないかと思います。

そのためには、きものの中の個性の部分を、もっともっと引き出す必要が有ります。

素材としての個性
色がらの個性

だけではなく、
人が羽織った時に引き出される個の部分にクロスさせ
人の個性との融和を導き出せるならば、これほど力強い伝統美は有りません。



きもの | 14:33:41 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会

1月20日の新年会に、ご家族やご友人とお誘い合わせてご参加いただける方々が多いです。
有難うございます。

このため、3名以上でご参加いただく場合、参加費を下記に変更させていただきます。
是非、お誘い合わせてご参加下さい。
締め切りは、10日になります。

3名以上でご参加の場合
参加費 12,000円→8,000円
 7,000円→5,000円(6歳以下のお子様)

既にお振込みいただいている場合は、ご返金させていただきます。

イベント | 23:48:00 | Trackback(0) | Comments(1)
次のページ

FC2Ad

まとめ

