07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
私も、あんな風に娘にきものを譲りたいわっ!
新年会報告は、次に、小学3年生の亜紀ちゃんと6年生の彩乃ちゃんです

7歳を過ぎ、この年代になると、お姉さんらしさが加わってきます。

小学3年生の亜紀ちゃんは、このおきものを、昨年は朱色で可愛く着て
今年は黄緑の小物使いで少しお姉さんに着ました。

画像 358

おきものに、色んな色が入っているので、小物使いで大きく変化を付けることが
出来ます。とても格調高くておしゃれな雰囲気です。

こちらが赤い小物の昨年の着姿です。

aka.jpg

昨年は、ご一家全員でのご参加でしたので、
お母様の由美子様は、母として格調高い薄い藤色の訪問着をお召しでした。

今年は、お二人でのご参加でしたので
一人の女性としての訪問着ということで
こんなに素敵な1輪のバラの訪問着でした。

画像 359

この訪問着ってすごい!ですよね。
強烈に由美子様らしくて、それを軽々と着こなしてしまわれています。
ものすごく素敵な個性を形にした着姿だと思って、私はほれぼれと見とれていま
した。

次に、 小学6年生の 彩乃ちゃんとお母様の良子様です。

_MG_4029.jpg

良子様が きものライフコンサルティングを受けられた時
沢山のおきものをお持ちで、その中に、もう若すぎると思われる小紋などが何枚
か有りました。それをお嬢様にいずれ着ていただきましょう!

と言っていて、新年会で、さっそくその出番が来たのです。
彩乃ちゃんの年代では、もうピンクなどの綺麗な色よりも、格好いい色や雰囲
気が好みです。
帯締めの青で、少しそんな雰囲気を出しました。

それらのおきものの中で、一番 彩乃ちゃんにお似合いになりそうなものを
選んで、名古屋帯も良子様のものをふくら雀に織りました。

画像 499

この 彩乃ちゃんの光景は、何人もの方のあこがれになりました。
「私もゆくゆく、あんな風に娘にきものを譲りたいわっ!」っておっしゃる方が
続出でした。

良子様のおきものは、20歳代の時にお母様が作って下さったものですが
帯を良子様の個性や年代に合うものにすることで、こんなに素敵です。

画像 408

この、松食い鳥の帯 は、とても良子様らしいのです。

新年会報告は続きます。

コーディネート | 06:43:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

