09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
山種美術館で横山大観と竹内栖鳳を楽しむ!
山種美術館
「開館記念特別展Ⅲ 大観と栖鳳―東西の日本画―」をみにのゆりしゃんと
お嬢さんのえりちゃんと一緒に行きました。

100326_1202381.jpg

恵比寿の駅から徒歩13分程度の閑静な場所にある山種美術館は
こじんまりしてほっとするような暖かさを感じる美術館でした。

そして、横山大観と竹内栖鳳という日本画の東西を分けた
大家の絵は、本当にすばらしかったです。

大きく大胆な構図に、美しい色合い、平面の線で表現しながら
立体感を感じさせる手法は、本当に日本画の見事さです。

その中でも、竹内栖鳳の猫の絵は、毛並みの美しさや顔の表情
色合いの美しさに、うっとり!です。

のゆりちゃんは、竹内栖鳳のひ孫に当たる方で、栖鳳さんに関わる
色んな話を聞きながら一緒に館内を回るのは、かなり贅沢な気持ちでした。

のゆりちゃんは、とても素敵におきものを着る方なので
こんな絵を帯にしたら素敵ね!などと話しました。

えりちゃんは、4月からスイスの高校に留学です。
どんどん世界に羽ばたいてほしいです。

喫茶コーナーには、とても可愛いケーキが沢山ありました。
展示の絵にちなんだ富士山のケーキや桜のケーキなど
可愛い~!!と連発せずには、いられませんでした。

山種美術館
「開館記念特別展Ⅲ 大観と栖鳳―東西の日本画―」お薦め!です。

おきものでお出かけ下さい。

未分類 | 09:14:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

