07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
江戸の粋
きものは、糸や織や染めなど、多くの過程が有って、成立しています。

それらを終始一貫して監修する人が必要です。

日本橋に、以前、とてもすばらしい人が居て、江戸小紋や染め帯を監修して作っていらっしゃいました。

その方の所に行って、見せていただく作品は、ため息が出るほどすばらしいものでした。

その感性の高さにうっとりして、「ああ、私は、他のことをせずに、毎日、ここに来るべきだわ」と
何回思ったかしれません。

最初は、有名な染め士さんがすごいのだと思いました。
糸も良いのだと思いました。

しかし、結局、それらを時間をかけて選んで作っていただいている、その方のセンスが有ってこそ
それらが成り立つのだと分かったのです。

それらの作品を見せていただいている時間は、例えようもない貴重で濃厚な時間でした。

しかし、その方は1年以上前に亡くなられてしまったので、東京のそんなセンスを作れる方は居なくなりました。

残された素晴らしい作品が、この柿渋に染められた江戸小紋
005887-i24.jpg

選りすぐった糸に七宝の型を染めて、そこに毛万の江戸小紋を染めて、その上に、小花を描いた江戸小紋です。
005886-i01.jpg

優れた作品には、作り手の想いが強く込められていますね。

未分類 | 07:49:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

