09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
K様の帯締め 拝見!
帯締めと帯揚げの使い方を、K様がお持ちのもので見てみます。

これは、K様のフォーマルな帯締めです。

IMGP0079.jpg

かなり金が入った、色んな色の平の帯締めをお持ちですから
かなり色んな雰囲気に、締め分けていただけます。

お持ちのフォーマルなおきものは、緑の色無地(家紋なし)と、薄い江戸小紋です。
お持ちのフォーマルな袋帯は、どれも、白地の古典柄ですから、
帯締めの色を変えることで、スタンダードな着こなしが出来ます。

こちらが、色無地と袋帯です。

IMGP9666.jpg

帯締めの色が違うだけで、随分変わりますね。

IMGP9668.jpg

帯揚げも、色んな色をお持ちなので、コーディネートが楽しめます。

IMGP9718_20100811135856.jpg


次に、こちらは、K様のカジュアルの帯締めです。

IMGP0084.jpg

特徴的なことは、薄い色と濃い目の色ばかりで、中間色が無いことです。

お持ちの更紗の小紋に、お持ちの中で一番若々しくお似合いの
ピンクの名古屋帯を合わせてみました。

IMGP9691_20100811140346.jpg

これに、白っぽい帯締め(画像の一番上2本)は、合うのですが、濃い色の帯締めでは、
少し色のコントラストが強いのです。

IMGP9692.jpg

いかがですか?そう思われませんか?

これを、コーディネート出来た!と言うことも出来ますが
K様に対しては、このコーディネートでは、帯締めが強すぎると私は思います。
IMGP9694.jpg

こんなコーディネートなら、何とかなるかしら?っていうところですが
帯締めがこれだけ強いと、着姿の中に、他にも強い要素が無いとバランスが取れません。

眉毛がとっても太くて迫力が有るとか、おきものがもっと強い柄や色などでしたら調和が取れます。

または、広い舞台に立たれる方には、空間への対応力として
強さが必要になりますから、こんなコーディネートも合います。

いずれにしても、もっと素敵に着こなしていただくには、中間色を加えることが良いと思います。

K様は、この帯締めと帯揚げを選ばれました。

IMGP0086_20100811142111.jpg

カジュアルでこそ、楽しんでいただける遊び心満載の、メールの絵文字を
絞っている帯揚げと、薄いピンクとクリームの清色の帯締めです。

これは、私が、こちらでご紹介した 帯締めの第一の色と帯揚げも、
まだご紹介していないですが(笑)、第二の色に相当します。

これらのものが、抜群に使いやすいはずです。

IMGP0097.jpg

この帯締めと帯揚げで、こんなに可愛く優しくなりました。

IMGP0104.jpg

IMGP0116_20100811143043.jpg

お持ちのシックな帯にも、優しい華やかさが加わります。

■上級コーディネート

さあ、他に、もっと着まわしが出来ないでしょうか?

そこで、こんなコーディネートを考えてみました。

IMGP0106_20100811143312.jpg

一番地味だと思われた帯に、お持ちの青い帯締めと、メールの帯揚げで
少し若さと格好よさが加わりました。

IMGP0110_20100811143353.jpg

これも、その帯に、一番暗い茶色のゆるぎを合わせました。
帯締めは、一番使いまわしが難しい帯揚げです。

コーディネートとしては完成していますが、K様には、これは、強すぎるコーディネートです。

IMGP0119.jpg

これも、かなり使いまわしが困難と思われる帯締めと帯揚げですが
個性的なコーディネートを作り上げることが出来ます。





未分類 | 13:51:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

