09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
母の初盆で、明日は、秩父に親戚が集まってくれます。
兄が高速を飛ばして、お墓に母を迎えに行ってくれました。

九州では、従姉妹が体調悪く伏せています。
早い全快を祈るばかりです。

夫は青森にお墓参りに行ってくれ
息子は、またもや海外です。

娘と一緒に明日の料理を作っていて、いつの間にか、母の位置に私が居て
私のやっていたことを娘がやっているのは不思議な気分です。

さあ、似合う!をやれるところまで、やりましょう!

○素敵って何?コーディネートって何?

私のところには、沢山の素敵な方々が、もっと素敵!を求めてお越し下さいます。
お会いすると、十分過ぎるほど素敵に着こなしていらっしゃる方々も多いのです。

こんなに素敵な方が、これ以上何が必要なのかしら?と思うことも少なくないです。

完璧に近く着こなしていらっしゃると思われた美和子さんの場合

これまでの着姿を拝見すると、格好良さを追求したコーディネートが、
これ以上どうやったら良いか分からない所に来ているのではないかと思えました。

とても素敵なので、ご自分がこれでよし!と思われるなら
本当にそれで良いのですよ。

しかし、もっと求めていらっしゃるのです。

12_20100813231419.jpg


だとすれば、その答えは、素敵さは、自分の満足感の高さと、より多くの周囲の方が
素敵だと思う度合いの高さによって決まるとお答えするしか無いです。

格好良さを求める方に伝えたいことは、優しさや和やかさを好む方も多いということです。

このタイプの方が容認出来るだけの女らしさや優しさや和やかさを着姿に加える技を
持たれることで、着こなしの幅が広がって、素敵と言われる回数も増えると思います。

こうなると、素敵さの捕らえ方そのものを見直す必要が有ります。

次に、良子様も幼い頃からきものを着て育って、沢山のおきものをお持ちで
素敵に着こなしていらっしゃる方です。

この素敵な着姿に、何をかいわんや?ですね。

P1030008-200.jpg

P1030075-220.jpg

お持ちのおきものを拝見すると、無地感覚の紬の訪問着など、こだわったおきものが多く有りました。
それらの効果的な使い方をアドバイスさせていただきました。

そして、徐々に分かったことは、
良子様が、オレンジなどの強く明るい色合いを見事に着こなしてしまわれることと
天性の明るさです。

これだけ明るい色を着こなしてしまわれる方に合うだけのおきものって
今までは、そんなに無かったのでは無いかと思われます。

このコンサルティングで、良子様は、ご自分のその部分にタッチなさったのでは
無いかと思います。
IMGP6895_000.jpg


きものライフコンサルティングは、個性を追求するので、個性の深い部分も
ご一緒に見ることになります。

それによって、きっと自分探しになるのではないかと思われます。
私を見続けていただくのですからね。


○似合うタイプ分け

似合うって、お顔立ち、体型、肌の色などの外見や
可愛さ、格好良さ、本物志向などのお好み
色や柄のお好み などによって、同じような方々をタイプ分け
することが出来るのです。

それが、このきもののファッションタイプ チェックシート

で、このシートは、まだまだ進化を続けます。

多くの方々にお会いして、共通のものが見出せて、それが汎用性が有ると
思えた時点でタイプに加えています。

また、共通する項目も有りますし、個別の項目も増えてくるでしょう。

本場結城紬としてアップしている品を、この5つのタイプ分けを
行ってみましたら、圧倒的に SUNタイプが多かったのです。

次が、ブルーローズでした。

これは、人についても言える事で、日本的な明るさと華やかさを持たれる SUN(サン)タイプの方が
一番沢山いらっしゃいます。

その次が、ブルーローズタイプの方々です。

MATURE PINK(マチュアピンク)多が紫羅(たがしら)タイプの方の数は多くは無いです。

そして、日本と中国などアジアでは、圧倒的に、旬タイプの方が今の時代を
代表する格好良さでもてています。

旬タイプの方は、同性からあこがえられる方が多く、女性の時代である、今という
時代に良く合っているのだと思います。

女優で言うなら、天海祐希さんみたいなタイプです。

そしてまた、チェック項目がどんどん増えてくるのもこのタイプなのです。
他のタイプとの兼ね合いで、全てを掲載していません。

格好良さにあこがれる方々は、このタイプの方に引かれるので
丸顔の普通の雰囲気の方が、黒白で格好良く装って、何だか変?
ということが多いのは、属するタイプが持つ似合う色や雰囲気が異なるからです。





未分類 | 20:35:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-08-14 土 11:19:32 | | [編集]
Re: 激しく同意♪

ぎゃはあ~!(笑)
本当にそうなのですよね。

ご賛同いただいて、ありがとうございます。

今後、商品をファッションタイプ別に分けますが、旬タイプと書いていても
旬タイプが引かれるけど、絶対に買わない柄とか風合いって、有るんですよ。(笑)

または、SUNタイプが好きな色柄だけど、着ても素敵に見えないとかね。


> >このタイプの方が容認出来るだけの女らしさや優しさや和やかさを
> >着姿に加える技を持たれることで、着こなしの幅が広がって、
> >素敵と言われる回数も増えると思います。
>
> 私も《旬》タイプの“はしくれ”なのですが (^_^;)
> ご指摘のとおり、最近、何故か
> 少しだけ「はんなり柔らかい♪」テイストの入ったモノが
> 着たくて仕方がないのです?!
>
> 今までは、そんなこと微塵も感じたことが無かったのですが、
> そういうテイストのモノを取り合せることで
> 逆に、手持ちのモノたちが輝きを増すような気がしてきたのです♪
>
> それにしても・・・
>
> 「このタイプの方が容認出来るだけの」という絶妙の表現に
> 「そう・そうっ、受け入れるにしても“限度”があるのよっ!
>  さすが分かっていらっしゃるなぁ~!!」と
> 大きく頷きながらニンマリしてしまいました♪(笑)
2010-08-15 日 10:36:05 | URL | kimonobito [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

