07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
ライフスタイルに合うきもの選びも
ライフスタイルに合うきもの選びも、重要なことです。
お二人の方のライフスタイル別にみてみましょう。

日時や場所、参加者の方々などを具体的に書き出して、
ご自分の望ましいきものの種類や着姿を、しっかりと把握なさることが
まず必要です。

これは、コーディネート講座で、実際に行っているものです。

A様(35歳 独身)

 おきものをお召しになるシーンとして考えられるのは、カジュアルきものが
 メインです。

 1)気軽な街着として

    日時:秋の日曜日
    場所:六本木 国立新美術館 
    内容:友人または、彼とデート
    望ましい着姿:カジュアル 六本木で浮かない

    具体的なきものの種類:無地の紬(シンプルでさりげなく 色数少なく)
               九寸名古屋帯(個性を出して素敵に)
               八寸名古屋帯(個性を出して素敵に)
 
 2)クリスマスパーティなど、ちょっと華やかなパーティ

    日時:12月の土曜日
    場所:表参道のレストラン
    内容:友人達とおしゃれな会話やお食事、イベントを楽しむ
     
    望ましいきものの種類:おしゃれな小紋から訪問着(名古屋帯~袋帯)
    望ましい着姿:個性を素敵に表現できて、クリスマスの遊び心がある着姿
           

C様(50歳 既婚 家業のお店を手伝いながら、3歳の女の子の育児も手伝うおばあちゃま)

 3)お孫さんの七五三

   日時:10月末の日曜日 午前中
   場所:新宿 花園神社
   同伴者:ご主人様 お嬢様ご夫妻 お孫さん(3歳)

   ご着用予定の装い:
    ご主人様:スーツ
    私   :緑の訪問着+緑の帯
    娘   :黒に赤い花柄の付け下げ(私のきもの)+袋帯
    孫   :被布のお祝い着   

 4)銀座の画廊のオープニングパーティ

   日時:秋の夕方 18:00-
   場所:銀座 画廊
   参加者:20-30名 作家さんやとり巻きさん   
   立場:主催者として

   望ましい着姿:さりげなく主張する
          個性的で素敵!
         
   望ましいきものの種類:紬の訪問着 大島紬などで他にはない雰囲気


次に、その望ましいきものの種類や着姿を具体的にお持ちの
おきものや帯の中で探したり、コーディネートの工夫などをします。


コーディネート | 17:18:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

