09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
らあな展のきものご紹介
今日から開催のらあな展のおきものを少しご紹介いたしましょう。

IMGP1445.jpg

これは、日本の色を知り尽くした松木真澄先生が自ら染めて下さった型染め小紋です。
同じ色でも最高の色で染めて下さる先生の型染めは、上質感があふれています。
Kさんにお似合いですねえ~!

IMGP1450.jpg

とてもエレガントです。

そこに、選んだ帯は、首里の九寸名古屋帯です。

IMGP1453.jpg

「写真だけでは、絶対に選ばないけど、実際は、すごく素敵ですね!」

と、Kさんが絶賛する帯は、今、きもの人で大人気の仲眞 留美子さんの作品です。
母娘のお二人で作っていらっしゃいます。

IMGP1446.jpg

このお気に入りの帯を、縞お召しにも合わせました。

IMGP1471.jpg

ほら、こんなに格好よいです。

お召しは、柔らかものと紬の中間的なおきもので、織りのおきものなので
すそ裁きが良くて着易いです。
らあな展では、お召しを10万円代で販売しています。

Kさんは、白に縞とクリームに縞のどちらがお顔映りが良いかしら?
とやってみて、白の方がお似合いでした。

IMGP1461.jpg

お召しは、紅型の染め帯なども良く合います。
羽織った方が上質感が出るきものです。

IMGP1467.jpg

こんな紅型の染め帯も合いますよ。


次に女将さん、いつもは、市松柄が好きではないというのですが
この山下八百子さんの黄八丈だけは降参でした。

草木染めの優しい光沢と凛とした格好よさが抜群です。
そこに、やはり仲眞 留美子さんの帯を選びました。

IMGP1476.jpg

お顔が崩れっぱなしの喜びの表情で、

前は、締め方で2通りの柄が楽しめるのよねって。

IMGP1480.jpg

IMGP1482.jpg

柄の雰囲気が随分変わります。

そして、お似合いの色をお好きな地紋で選んで染める白生地は、

Kさんは、このシャープな2柄を選びました。

IMGP1495.jpg

女将さんは、可愛いドット柄に、この色が良いそうです。
IMGP1486.jpg

こんな楽しいらあな展に、是非お遊びにお越し下さい。
13日までです。



未分類 | 19:41:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

