09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
目指すは、大人のパーティ!
23日(土)の秋のきものパーティが近づいて参りました。

この会では、大人の時間を目指します!

先日、環さんがアドバイス下さった
「成熟した人たちの集まり」ということが、なるほどと思われました。

バッハ・コレギウム・ジャパンのアルト歌手としても、世界的な音楽監督・鈴木雅明さんの
奥様としても、海外の色んなパーティに参加している環さんは、
会話を楽しむパーティで、後から気が付いたら、あれはパーティだったのね
ということが多々有るそうです。

特に、何を見るとかいうことではなく、参加なさった方々が
楽しい時間を過ごせる配慮がなされているのです。

そのことが、私には少し漠然としていたのですが
最近、参加させていただいた東京紀尾井町ロータリー倶楽部
美味しいものを食べる会の内容がまさしくそのようでした。

全員社長というような集まりですから、どの方も、ゲストスピーカーに当たるような
豊富なご経験などが有るのです。
しかし、そんな集まりだからと言って、いつも盛り上がるとは限りません。

それが、お互いに周囲の方々と大いに盛り上がり、適度に席の移動もあり
実に楽しかったのです。

IMGP3097.jpg


ご夫婦でご参加の方
男同士の会話
女性達の盛り上がり
美味しいものを作ってくださったシェフとの交流
お料理の説明

などなど、雨の夜にもかかわらず、本当に楽しい会でした。

臨席にいらっしゃったレイコ・リスターさんが

「沈黙は、好きではないから」とおっしゃって

色んな話題を出して下さったり
席を移動なさっていたのを拝見して

これも大人のマナーなんだわと、強く学ばせていただきました。

前後して、色んな会に参加させていただいたので
この会の雰囲気の良さが特に印象的でした。

これは、幹事の方のこまやかなご配慮と、そのことへの信頼の上で
安心してくつろげて、かつ、大人の言動をなさった参加者みなさんの
すばらしさだと思いました。

秋のきものパーティが、そのような時間になれば、本当に嬉しいです。

着付けとヘアーセットのご希望がございましたら
特にお早めにお申し込みください。 お申し込みは、こちら
また、10月からは、着付けも新しいクラスがスタートいたします。
火曜10:30-12:30で、紐だけを使い、着姿がとても綺麗な着付けですので
マスターしていただけると、大きな財産になることと思います。

この着付けを教えて下さる先生は限られますが
今でしたら、飯田先生から徹底した指導を受けていただけます。

確実に上手になれる着付けです。
お申し込みは、こちらからお願いします。


ロータリークラブ | 23:00:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

