07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
自分が桜になる?ロータリークラブのきもの
ロータリークラブで着るきものは、きっと、しっかりお勉強なさる必要が有るかもしれません。

傾向と対策が必要です。

なぜか?と言いますと

毎週1回、昼食会があり、その他に夜間例会などのパーティが催されて
舞踏会のようとは申しませんが、知的な紳士淑女のかなりフォーマルな場面なので
失礼があってはならないと私は思うからです。

昨日の紀尾井町ロータリークラブで、皆様とご一緒のワンショットです。

IMGP1485.jpg

年始だから、もっと華やかな柔らかものを着たかったのですが
その前に、喪服の準備のお打ち合わせがあり、この紬になりました。

月初めなので、会長挨拶の後、君が代と今回の歌、奉仕の理想をみんなで歌います。
ロータリーには、沢山の歌が有るのです。
IMGP1481.jpg

それから卓話で、書き出すときりなく、特徴的なことが色々とあります。
私は、運動部の部活と似ていると思います。
IMGP1482_20110107154913.jpg

2月に関西のロータリークラブに入会なさるH様からお問い合わせをいただきました。

・・・・H様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月に新会員歓迎会があり4月ごろには花見の会(詳細はわかりません)

花見で花に競うような着こなしは野暮と聞きますが、もし着物を着るならばどのよう
な着こなしがよいかアイディアがあれば教えてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのことです。

新会員歓迎会は、お顔映りが良い、付け下げ程度のお顔映りがよく見えて
個性を出せる着姿が良いと思います。

また、4月の花見の会は、各クラブによって内容が異なると思いますが
下記のことが言えます。

ロータリーでは、どこも
 12月の家族例会としてのクリスマス会と
 春の観桜会を暗黙の定期開催としています。
 年間の最大行事です。

各クラブによって
 昼開催、夜開催
 屋形船 中華料理 ホテル内会場など様々ですが
ほとんど、桜は、窓から見るなどで、年に2番目に大きな室内での
パーティという位置づけです。


私の参加させていただいている紀尾井町ロータリークラブでは、今年は、赤坂プリンスホテルに
紀尾井町ロータリークラブが20周年記念で植えた桜を
見る予定ですが、それは、パーティの帰路などで
メインは、赤坂プリンスホテル内の中華料理店でのパーティになります。

どこのロータリークラブも、きっと似たり寄ったりだと思われます。

ですから、桜の下だから紬?とも思いますが
そうではなく、付け下げ程度の柔らかもののおきものに
桜の花の帯などが、一番相応しいのではないかと思われます。

桜とけんかしないではなく、ご自分が桜になる位でも宜しいと思います。



ロータリークラブ | 15:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

