07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
彩乃ちゃんのコーディネート
2月12日のきものパーティに参加してくださる彩乃ちゃんの
おきもののコーディネートをお手伝いいたしました。

201002120635398ab_20110124075529.jpg

(昨年の新年会の彩乃ちゃんです。)

おきものと帯2本と帯締め・帯揚げ・伊達衿が沢山届きました。

さて、きものに対しての帯は、赤い帯も黒い帯も甲乙つけがたく、同じ程度の調和です。

IMGP2866.jpg


黒い帯

IMGP2873.jpg


赤い帯


次に、伊達衿、帯締め・帯揚げの中から調和しそうなものを探します。

IMGP2876.jpg

伊達衿です。
きものと帯の緑、赤、黒に対して使えそうな色合いは、①赤い伊達衿 ②黄色と朱色の伊達衿です。

IMGP2874.jpg


5枚ある帯揚げの中で使えそうなものは、①右の赤 ③赤と青 ③朱色 ④薄いオレンジです。

IMGP2879_20110129230644.jpg

これは、帯締めです。赤は、黒い帯に合いますが、他の色は難しいかも?

ちょっと待って!右から2本目の墨色と何色かの色が混ざった帯締めは、赤い袋帯で使えそうです。

まず、赤い袋帯から、その墨色の帯締め・赤い帯揚げ・赤い伊達衿を置きました。


IMGP2863_20110129230754.jpg

いかがでしょう?
このコーディネートは、ほぼ完成しています。
帯締めの黒い色が少し弱いのだけが物足りないですが、5点満点中 4.5の完成度だと言えるでしょう。


次に、黒い帯のコーディネートです。

帯締めとして使えそうなものに、赤があるのですが、少しくたびれていて弱いです。
そこで、同じ種類の色違いである水色と青を2本一緒にして使ってはどうでしょうか?
IMGP2880.jpg

帯の中に、赤も水色も入っているので、帯を引き立ててくれます。

とても良い感じです。

IMGP2881.jpg

それに合う帯揚げ・伊達衿が必要ですが、どれもしっくり来ません。


選ぶとしたら、下のような2種類になりました。

IMGP2871.jpg
コーディネート完成度 5点満点中3点

IMGP2867.jpg

コーディネート完成度 5点満点中2点

伊達衿に水色、 帯揚げにも水色があれば
この水色コーディネートが完成します。

黒の帯に、赤い帯揚げ・赤い伊達衿も合わせられますが
それでは、全部が頑張っている、主張しすぎるコーディネートのように思います。

他にも沢山の色のものが有るのですが
このきものと帯を、今の彩乃ちゃんに合わせるには
これだけの小物しか合わせることが出来ませんでした。

もっと大人になられたら、薄いやさしい色に何かを加えて
違うコーディネートをお召しいただけるかもしれませんね。

このように、おきものを存分に楽しんでいただける時間がきものパーティだと思います。
お持ちのおきものを生かして、色んな着方を楽しんで下さい。

コーディネートのご相談は、ご遠慮なくご連絡下さい。

参加お申し込みは、こちらです。




未分類 | 23:12:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

