09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
紬とパーティ
昨日、12日のきものパーティ開催場所であるロイヤルパークホテルに
女将と一緒に行きました。
それまで、

その紬、とっても良いねえ~

と女将が言っていた私の茶色い紬は、ほめられきものの一つです。
ところが、その紬をホテルで見ると、素敵に見えません。
どうしてなんだろう?

IMGP3005.jpg

と女将が盛んに不思議がっていました。

あんなに、和室だと良かったのに?って。

その理由は、広いホテルの蛍光灯の下では
紬は、光を吸収してしまうからなのです。

では、同じ蛍光灯でも和室なら良いの?
和室だからという訳ではないのですが
狭い部屋なら、光を吸収してしまう度合いが着にならず
返って、落ち着いて見えます。

しかし、広い豪華さがあるお部屋の蛍光灯の下では
なかなか素敵に見えないのです。

ですから、ホテルでのパーティには、紬ではなく、
色無地や小紋で結構ですから
柔らかものをお召しいただいた方が良いと思います。

これが、TPOですね。

私が、ロータリークラブで赤坂プリンスホテルに行くときは
紬が多いですが、それは、パーティでは無く
新人なので、目立ちすぎないためでも有ります。

ロータリークラブでのきもの
ホテルでのパーティに紬をお召しになられたら
目だたな過ぎて勿体ないですよ。

ただ、光沢のある紬は、少し違ってきますから
お気軽にshop@kimono-bito.comまでご相談下さいね。

後染めの牛首紬の訪問着をお召しの博美様は、輝いています。

CIMG0060s_20110202150416.jpg

生地に光沢があり、柄が絵羽のものは、パーティにも合いますね。

そんなおきもののシーンを体で学んで楽しんでいただくためにも
是非、↓のきものパーティにご参加下さいね。

新春きものパーティ(2月12日土曜日 13:00-15:00)

お召しいただくおきものを、直接お送り下さる場合は、
2月10日午前までに、ロイヤルパークホテル宛にお送り下さい。

その場合、下記のように、送り状に記載なさって下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒103-8520
 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号
 ロイヤルパークホテル 4階 瑠璃の間
 2/12(株)きもの人着付(ご自分の氏名)
 電話:03-3667-1111  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、ご返送もホテルから行っていただけます。

パーティの準備が、着々と進んでいます。
是非、皆様、ご参加下さいね。
お申し込みは、こちら

■和髪の時のメイクアップ(お化粧)講習(2月5日土曜日 13:00-15:30)

今週土曜日5日のメイクアップ講習は、カリスマ美容師さんに、
みっちりご指導いただけそうです。
ある参加者の方「先日も結婚式に参列しましたが、
着物が華やかな割にメイクが地味になってしまい残念でした。
どこを普段より強くすればよいのでしょうか?」とおっしゃいます。

私もそう思うのです。

ちょっと華やかなおきものを着たり、パーティに出る時に
プロの方の真似をしてみますが、なかかな上手く出来ません。
そんなご指導を名取先生がばっちり!教えて下さいますよ。

皆様のご参加をお待ちしています。
お申し込みは、こちら から



未分類 | 06:49:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

