07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
M様からのメール
M様からのメールをご紹介させて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大変ご無沙汰しております。
私は相変わらずあわただしく過ごしておりますが、きもの人のHPやブログは
欠かさず拝見し、いろいろ思いをはせております。

家のことなどですっかり生活スタイルが変わり、
今はお茶のお稽古の時しか着物を着る機会もなくさみしいかぎりですが、
また落ち着いて楽しめる時もあるだろうと、悲観的にならず
ときどき滝沢先生の訪問着など眺めながら
妄想に浸っております(笑)

おかげさまで父の手術も無事終わり、あちこちの不自由と痛みに
落ち着かぬ毎日を送っている父母ですが、なんとか笑いを絶やさず
過ごしてもらえるよう工夫しています。

3月から4月にかけては、震災支援ということで
こころのケアチームとして気仙沼に伺いました。
派遣は何チームも継続して今も続いています。
私自身は力もなく特別なことができた気がしていませんが、
強く感じたことはたくさんあり、
それをまた伝えながら
ひとつひとつ当たり前のことを確実に行うことが大切だと感じています。

震災から日もたち、私たちがうかがったころとまた状況も異なり、今必要なことが
刻々と変わっていっていることと思います。
現実的具体的改善を、足元を、しっかりすることが急務なのに
まだまだ生活基盤が成り立たない被災者が大勢いらっしゃることに胸が痛みます。。。

こんな経験もあって、両親にもゆっくりと見守りサポートができるようになったかなと思っています。
また生活が落ち着きましたら、着物を含めた日本文化を大切にしながら
私らしい生活を過ごせるようにしていきたいと思います。
またその時にはよろしくお願いいたします。

お忙しい毎日の中で、お体くれぐれもご自愛ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M様は、多くの方々からの人望も高く、病院でとても立派なお仕事をなさっています。
日本の作業療法士の指導者的なお立場にいらっしゃいます。

お茶会や大きな会のパーティで会長としてお召し下さるおきものとして滝沢先生の訪問着をお選び下さいました。
今も、時々眺めて下さっているなんて嬉しいです。

私は、M様のお気持ちや毎日の有り様をお聞きする度に、着実で崇高なご様子に感動すら覚えます。

人には、おきものを着る華やかな時ばかりが有る訳では有りません。
今のM様のように、ご両親様の面倒を見ることが必要な時期もあります。
気仙沼のこころのケアチームは、M様のお力が大きかったことと思います。

そのことをしっかり受け止めて、責任を持ってご自分を落としこんでいらっしゃる。
これだけ肝のすわったことはなかなか出来ないと思うことが多いです。

だからこそ、多くの方に姉のように慕われていらっしゃるのだと思います。

そんなM様が滝沢先生の訪問着を選んで下さったことがとても嬉しいですし
その際に先生にお会いいただいていますから、大いなる安心感が有ります。

M様のどのようなシーンでも、滝沢先生を初めとしてサポートさせていただくことが出来ます。
どうぞ、また、いつでもご連絡下さいね。

M様を初め、このようにすばらしいお客様こそが、きもの人の一番の財産です。
M様、本当に有難うございます。

お客様のお声 | 07:22:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

