07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
上海
毎日とても暑いですね。13日から15日まで上海に行ってきました。
急にお盆に行くことになってしまい、兄の家に行ったり、親戚の初盆などの対応
が出来なくなったのですが、思い立ったが吉日と、行ってしまいました。

羽田発の飛行機は、浜松町の駅からは近いし、羽田国際空港の使い勝手も良くて
驚くほど快適でした。心配したお盆の混雑も全く有りませんでした。
羽田に国産線があることで、海外旅行がぐっと身近になったという感じがしまし
た。

一人でしたので、上海で言葉が通じないことや治安、トイレの問題など
かなり心配なことは多かったのですが、色々とお世話になりました皆様のお陰で
全てスムーズに行きました。

上海で着付けをなさっていて、日本文化を広めていらっしゃる
姜依秋  (きょう・いしゅう)先生が、とても沢山上海のことを教えて下さり
ご案内下さいました。

中国人で、日本に20年近く留学なさっていた姜先生は、鈴の屋で着付けを学び
帰国してから、着付け教室の開催、ホテルや領事館などで着付けやショーのお手
伝い、結婚式の着付けなどをなさっています。

とても格好良い姜先生は、苦しくなく崩れることがない、とても美しい着付けを
なさいます。多くの方々が先生に憧れて着付けを学んでいらっしゃいますし
マナーや日本の心も着付けを通して伝えていらっしゃいます。

これだけ本格的にきものや着付けを教えて下さる方は、中国では、とても少ない
です。

<姜先生のサイト>
上海 姜依秋きものサロン(鈴乃屋きもの学院認定)

ホテルは、カンフール近くのミレニアムホテルに泊まりました。
上海の長寧周辺の空港にほど近い場所にある5つ星ホテルです。
日本語は全く通じないのと、片言の英語を話せる人が少しいる程度です。

IMGP5857.jpg

IMGP5858.jpg

IMGP5860_20110817193239.jpg

これだけのホテルで、1泊1万円程度です。
とても快適なホテルでしたが、言葉の問題は、旅行中どこでも同じ状態で
私が中国語を勉強しなくてはいけないのかなと思いました。

IMGP5874.jpg
ホテルの窓から見た風景です。
新しい街とのことで、ヨーロッパの影響を受けたスタイルがほとんどです。

IMGP5862_20110817193238.jpg

日本で言えば、銀座、青山、丸の内に当たるような場所を次々にご案内いただい
て二人でショッピングです。田子坊は、ニューヨークのソーホーのようで
とてもおしゃれで何回も行きたくなります。

南京、新天地も楽しかったし、徐家江のエステやスーパーも洗練されていました。

中国のファッションは、韓国や欧米、日本の影響も受けているので
その違いなどを見ると言う点でも、とても興味深かったです。
ファッションセンスも高いですし、金額もそれほどお安くは有りません。

IMGP5863_20110817193237.jpg


IMGP5864.jpg

ビールは、中国の青島ビールと日本のアサヒ、キリンと韓国のビールが有りました。
これは、中国の青島ビール、飲みやすかったです。
日本のビールと同じ金額で、30元(1元13円程度で消費税などなし)です。

IMGP5868.jpg

日本と変わらない光景ですね。


IMGP5869.jpg
IMGP5871.jpg

高級スーパーです。
成城石井以上の品揃えです。

IMGP5880.jpg

姜先生は、ファッションタイプで言うと、完全に旬タイプの方です。
一緒に買い物をしていると、好きな色、似合う色が良くわかります。

また、中国の方は、SUNタイプが圧倒的に多いと思いました。

IMGP5881_20110817193456.jpg
IMGP5888.jpg
これは、三越デパートの前にあるライオンの像をそっくり真似たものです。
良いところだけ真似ているようです。

IMGP5891.jpg
同じブランドの時計をしていることに、ここでもびっくりです。

IMGP5897.jpg
スターバックスのコーヒーは、少し薄めで、私には飲みやすかったです。

スーパーで、私の質問に一生懸命に答えてくれようとした店員さんなど
様々なところで、言葉が通じないのですが、優しさが沢山感じられる応対に接す
ることが出来ました。

何よりも、年下なのに姉のような姜先生と、ご紹介下さいましたI様に心から感
謝いたします。有難うございました。

行ってよかった、上海!です。


未分類 | 19:37:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

