07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
多くの感動を受けて感謝のきもちと沖縄への愛で満たされた沖縄の時間が終わりました。
これほどすばらしい時間をすごぜるとは夢にも思っていませんでしたので
ご案内下さいました方と受け入れて下さいました作り手の方々に心から感謝です。
ご参加下さいました皆様も、本当に有難うございました。


IMGP0193.jpg

思い出の、ふくぎです。綺麗な黄色の染料になります。

IMGP0195.jpg
琉球藍の木です。これから藍染めの染料を作ります。

IMGP0197.jpg
藍かめです。生き生きとしていました。

とても丁寧なご説明をいただいて、見せていただいた残布を見ていて
どんどん驚きは増しました。
IMGP0199.jpg

これは、すばらしい!これは、本当にすばらしい!!!

IMGP0200_20111119232144.jpg

究極は、先生が、奥様のために織って入選なさったきもので
LOVEというアルファベットを沖縄に古くから伝わる絣模様を組み合わせて
見事に織った藍染めでした。

IMGP0205.jpg

絣の織物でここまで自由に創作が出来るのだと、私は考えを修正させられました。
大きな衝撃です。
ずっと丁寧にお話して下さいました方が、今後人間国宝になってもおかしくない実力の先生
琉球美絣の真栄城興茂先生でした。
木綿で、これだけ精緻な柄を作れる唯一の作り手です。

先生がLOVEと織ってきものを贈った美しい奥様とお子様の3人だけで作っていらっしゃる
本当に贅沢な絣です。
ああ、これが欲しい!!(笑)

IMGP0211.jpg
シークアーサーの実がたわわに実っています。
IMGP0213.jpg

次は、芭蕉布の平良敏子先生がいらっしゃる大宜味村を訪問しました。

IMGP0218.jpg
 
IMGP0217.jpg

芭蕉の木が工房の傍で沢山育てられています。
IMGP0216.jpg

IMGP0229_20111119234026.jpg

IMGP0228.jpg
IMGP0234.jpg





未分類 | 23:19:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

