08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



スポンサー広告 | --:--:--
ロータリークラブクリスマス会
フィギュアスケート全日本選手権、昨日の男子の部もすばらしかったですが
今日の女子の部もすごいです。

完璧とも言える演技ばかりを見せてくれる選手達の努力にも感心しますが
これほど厚い多くの選手を輩出している日本スケート連盟の努力と成果に頭が下がります。

本当にすごい!!真央ちゃん、おめでとう。

さて、ロータリークラブのクリスマス家族会が、ホテルニューオータニ 芙蓉東中の間で行われました。
私は、親睦委員として主催担当委員なので、景品準備やエスコートがありました。
120名弱が参加する毎年恒例の一大イベントです。

クリスマス家族会と言いますと、大きな会ではありますが、内輪のイベントでも有るので
普段の私なら、少し控えめな華やかさがある訪問着を着るのですが、
この日は何となく、万華鏡の訪問着を着よう!と私にしては一番華やかな訪問着を着ました。

これは、とても正解でした。

IMGP1835.jpg
2012-01-13-3.jpg
2012-01-13-1.jpg
2012-01-13-2.jpg


でも、帯はもっと派手なピンクで良かったのです。
頭ももっと大きくすれば良かった!

この会場は、とても広かったのです。
照明が遠く感じるほど高い天井と、向うが見えにくいほど横に広々とした会場でした。
これでは、会場の広さが多くのものを飲み込んでしまいます。

最高に目立って素敵!で良かったのだわと、参加してから思いました。

仕事をなさっている女性の方々の方が、こんな場合、仕事からの切り替えが難しいです。
つい、スーツ感覚で参加してしまいがちになる傾向が有ります。

しかし、メリハリをしっかりつけて、こんな日は余裕を持って美容院に行くなどして
日常から抜け出した素敵なきもの姿で登場することがベターですね。
奥様達の方が、こんな日は、完璧に装っていらっしゃいます。

IMGP1827.jpg

クリスマスキャロルの皆さんは、すばらしい歌声でした。
マジックあり、大抽選会あり!

IMGP1825.jpg

女将のきものは、もっとクリスマスっぽく奇抜にしたい彼女と
ご年配向けに品良く!という私のいつもの口論の結果、このようになりました。
永楽善五郎の箔の帯は素敵です。

この日は、おきもの姿の方々が多かったです。
豪華なおきものが多く、総絞りの訪問着、絞りの羽織を初などなど
さすがにロータリークラブ!と思われるおきもの姿でした。

こんな中で、やはり、滝沢先生の訪問着は、断然目立ちます。

まず、染めが違うんですね。
優雅で上品で、他の染めとひときわ異なる存在感が有ります。

そして、構図が違い、モダンさが違います。
何よりも、着る人を最高に素敵に見せてくれるという点が極め付きです。

それは、その方を素敵に見せるものしかお売りしないという滝沢先生の愛情の結果でも有ります。
このことは、今回のように、最高の素敵さが求められるような場面で、本当に良くわかります。

いつかは滝沢先生のおきものを!と思われる方は少なくて
最初から滝沢先生のおきものを目指される方が多いです。

最初は、無難で柄が控えめで薄い色のお上品な訪問着

次に、ご自分を最高に見せてくれる豪華でおしゃれな訪問着

家を代表する、代々伝えていただける格調高く、どこにも無いような訪問着

手間がかかってこだわりの訪問着なのに小紋感覚でも着ることが出来る訪問着

優しさ、シックさ、女らしさ、快活さ、メルヘンなど、まだ知らないあなたを引き出してくれる訪問着

と、滝沢先生のおきものは、実に様々な自分を引き出してくれるので
楽しさとわくわく感が尽きないのです。
多い方は、20枚近く滝沢先生のおきものをお持ちですが、それだけ魅力的なのだと
良くわかります。

まだ知らない素敵な自分を引き出してくれたり、最高の自分に見せてくれるものって
なかなか無いです。
技法も、糸目友禅だけではなく、ろうけつ、たたき、蒔き糊など、高い様々な技術を用いられます。

そんな滝沢先生の作品は、大人気で、作ったらすぐに売れてしまうような状況です。
そんな中で、今回特別に新作を先生が下記の日程で見せて下さいます。

滝沢作品をご覧になりたい方、色無地、訪問着、留袖、お振袖 七五三 結婚式のおきもの
などのご相談は、是非、お気軽にお越し下さい。
ご参加の受付は、明日26日12時で締め切らせていただきます。

■滝沢先生とおきものを語る会
 
日時:12月27日(火)28日(水)10:30-18:00

場所:日本橋きもの人

   こちら

ロータリークラブ | 21:43:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

