05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポンサー広告 | --:--:--
甘酒とファッション
とても甘くて美味しい甘酒が出来上がりました!
お砂糖なんて入れないのに、とっても甘いです。

120110_050957.jpg
120108_200256.jpg

飲む点滴と呼ばれる甘酒が美容にも良いと
自然化粧品を販売している知人が教えてくれてから、甘酒をほそぼそと作っ
ているのです。

それが今回、生米麹を購入したので、レシピも買って、塩麹も作り、甘酒もちょっと違う作り方をしてみました。美味しい!美味しい!です。

麹は、蒸した穀物や豆類に麹菌とよばれるカビを生やしたものです。
米に生やせば米麹、麦に生やせば麦麹で、麹は、食材や他の微生物と協力しておいしさを生み出します。
麹菌が生える過程で、(ここが大切!)他の微生物と協力しておいしさを生み出すのです。

でんぷんを糖(甘み)に変えるアミラーゼ、たんぱく質をアミノ酸(うまみ)に分解するプロテアーゼ
脂肪を分解するリパーゼです。

ということで、お料理が一層美味しくなる塩麹を作って、私はお料理も楽しみます。

麹は、免疫力も高め、腸内の善玉菌を増やします。
また、麹菌が生む抗酸化物質が老化の原因となる活性酸素の働きを抑えることから、麹は
化粧品にも使われているのです。

おほほ!!美味しくて大いに有益です。


講談社から出ている古泉洋子さんの この服でもう1度輝く という本が面白かったです。

選択に思いや狙いがなく、妥協で選んだ服は、着る人を決して輝かせてくれない!

本当に、おきものも同じです。

120108_200344.jpg


未分類 | 05:57:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

