06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
力があるとは?
力のあるものとはどういうものか具体的にもっと知りたいと女将が言います。
(と言う彼女は、今、ノルウェーでオーロラを見ていることでしょう。)

きもの人は日常的にそんなものばかりですから、体では分かっているのだと思います。
はい、スタッフも、目が肥えますよ。(笑)

上質な力を分かってもらうには、その反対のものを指摘する必要が有りますね。

色も形もぼんりやりとして、それぞれが主張する色や形を持たず、
お互いに調和せず、結果的にまとまったものを生み出さないものが力が無いものです。(笑)

そのことが分かるには、良いものを見る必要が有ります。

上が分かれば下が見えますが
下からは上が見えません。

目を肥やすという言葉が有りますが、全くその通りで、目が良し悪しを判断出来るようになります。
もっと上になると、体全体で分かるのではないでしょうか?

力、つまりエネルギーの大きさや細かさなどの質が違うのです。

同じ面積なのに、広々と深々と鮮明で和やかで、受け入れてくれて、しっかりした主張も有ります。

東京日本橋三井記念美術館に見る三井家の茶器の数々
プラド美術館のゴヤやベラスケスの絵画 など それぞれにすばらしいです。

それらすばらしさの異なるものを見ていると、良さというものの共通項が浮き出てくると同時に
どう見るのか?という鑑賞の意思も必要だと思えてきます。

私は、きものの世界で、そんな見方をご説明して行きたいと思っています。

織物の世界では、初代龍村平蔵が何よりもすばらしいです。
平蔵の技とセンスは、芥川龍之介に「恐るべき芸術的完成」と言わしめただけあって驚嘆に値します。

織物を超えて、一般的な芸術作品も足元に及びません。
一人の人がこれほどのことが出来るのかと信じがたい思いです。

1代であれほどのものを完成させることが出来るということに
一人の人生の大きさを知らされ、大きな感動を覚えます。
織物で初代龍村平蔵を超える人は出てこないでしょう。

しっかりと技を受け継ぐ光峯の本袋帯の巧みさや周さんのモダンさに
今と言う時代への落とし込みを期待します。

織物では、何と言っても、本場結城紬の絣の技が秀でています。
結城紬の最大の特徴は、太い縦糸が生み出す味わいにありと、先日知りましたが(笑)
それをベースに敷いて、あれだけ精緻な柄を生み出す絣の業は、きちんと伝承していただきたいです。

200亀甲の結城紬の絣はもうほとんど存在しません。
先日どこかに1反有って、1億円だとか。
最後の1反なら販売出来ないほどのものですから値段の付けようが無いですね。

次の精緻さ160亀甲も、見ることが出来ないような品数になりました。
この柄や色が好き嫌いということも大切だけど、選べるほど無いんですよ。

と言っても仕方ないですね。(笑)

また、絞りの見方も、難しいです。

絞りは、粒の細かさ、丹精さに有ります。

1尺の幅の中にどれだけ沢山の粒を絞り込めるかということになり
現代の最大数を絞り込んだのが、この60立ての絞りのきもので
柔らかものの生地に絞ったのではなく、大島紬に絞っていることが難しさと着易さに通じています。

このような現代の最高レベルにある作品を29日から数日ご覧いただきます。
丸帯、本袋帯、袋帯、絞りなどでサイト掲載しないお品です。

■逸品内覧会

日時:1月29日(日)~2月2日(木)
    11:00-17:00
場所:日本橋 きもの人 地図内容:色無地から紬まで締めていただける袋帯や
   家宝に飾っていただきたい織の名品としての丸帯
   門外不出の貴重な帯などで、何千万もするものがございます。








未分類 | 06:50:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

