07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
コーディネート講座
土曜日のコーディネート講座は、本当に面白かったです。

振袖と言うテーマで、個性に合わせたコーディネートをしていくと
その人がとてもよく見えて来ます。宮崎あおいちゃんの可愛さとか清純さとか
が、着る衣の色や柄で大きく印象づけられていることを実感します。

もし、色を間違えば、普通の女の子に見えてしまう危険性さえ分かってきます。

あおいちゃんの心模様さえ、見えてくるのです。

面白い!!です。

それに、黒木メイサさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんとの違いが
どんどん、色や形で見えてきます。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、無地が大嫌いだと思います。

赤や青や強いピンクは好きでも、薄いピンクは考えてしまうかもしれません。

それに対して、一見同じように可愛い宮崎あおいちゃんは、強すぎるものが合いません。

端正で小柄でにぎやかで清潔感が必要です。
シックな色を選ぶと汚く老けて見えることでしょう。

逆に、黒木メイサさんは、にぎやか、強い、柄が多いが大嫌いです。

シックで色数少ないことがメイサさんの素敵さを引き立てます。

それでは、こんなシックはいかが?
IMGP3454.jpg

というと

旬タイプの人は、基本的にイエロー系の色が好きでは有りません。

白 黒 紫 薄いピンク 薄い水色 までだけが許容範囲で
他の色はなかなか受け入れにくいのです。

それに、この帯は、旬タイプには豪華でにぎやかでうるさく感じます。
黒い半衿の色と柄の多さも許せません。(笑)

つまり↓のように、帯を変えて、色数を減らして、色を紫に変え、すっきり感を出すことが必要です。

IMGP3459.jpg


いかがでしょうか?
お召しになる方の個性や内面に有るものがとても強く影響するのです。


こんな作業は、ものすごく面白いですし

自分が段々見えてくるのです。

何気なく選んでいる色や柄の意味が分かります。

コーディネート講座は、私にとっては、一番近い存在の実験教室でも有ります。

私の中に有るものを、生徒さんたちと一緒に作業することで
より多くのものが出てきます。

形になっていない漠然としたものを具現化して、反応を知る場面でも有ります。

最高に楽しませていただいていますので
生徒さんたちも楽しんでいただければと思っています。

その中で、生かせるものをどんどん広めていただきたいです。

次回は、3月10日総復習(スポット参加可能)で
4月クラスの募集が始っています。 こちら

コーディネート | 06:17:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

