09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
観桜会
桜を楽しむ観桜会が有りました。
何ヶ月も前から、この日は決まっていて、桜を見る会だから何か桜にちなんだものを
身につけようと漠然と思っていたのです。

沢山の桜が描かれたきものや帯や小物に出会っているのに
身につけたいと思うものに出会えません。

その日に困るよね!と思っていたその日になりました。(苦笑)

箪笥から、きものをあれでも無い、これでも無いと、色々と探して
決めたのは、草木染めで光沢感の少ない色無地と、桜色の染め帯です。
染め帯も、気に入ものが数少ないので、なかなか増えません。

このピンクの染め帯は、大活躍です。

昔作った、普通のおきものは、ほとんど出番が有りません。

そして大発見!!

そうなのです。
桜の花のきものや帯よりも桜色の方が私らしいと発見!しました。

帯揚げを普段と違う、ぐっと強い桜色に変えたら、途端に春の雰囲気になりました。

そうなのよね・・自分らしい個性の方がずっと重要で、
そこに少し季節感を加えれば良くて、それは柄で無くても良いのでした。

2012-04-09-1541-23c.jpg

120329_2011171.jpg

120329_2018441.jpg

120329_2014111.jpg

桜を見るには早すぎましたが、楽しい親睦会になりました。
桜色を少し感じていただけたらよかったです。

おきものって、奥が深いです。楽しいです。

日差しやシーンを考えて、どのきものや帯に、どの帯締めなどをしようかしらという
力試しと、実際の効果の検証も面白いのです。

普段から、個性に合う帯探しを積極的に行っていないといけないとつくづく思います。
それから、帯揚げ・帯締めなどは、幅広い色合いで揃えておいた方が良いですね。

コーディネートとは、自分だけの調和でなく、シーンや時間、季節などにも合わせるので
より多くのコーディネートバリエーションが必要になります。



ロータリークラブ | 23:21:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-03-30 金 19:17:56 | | [編集]
Re: タイトルなし
Eiko様

思わぬレスを有難うございます。
おかげさまで、帯が桜みたいって言って下さる方がいて、よかったです。
何とかなるものですね。(笑)
追い詰められて見えてくるものもありますね。
Eiko様の入学式も楽しみにしています。


> 康子様の装い、すご~く素敵です。大人な春らしさが演出されていて最高に素敵で、周りの方もきっと嬉しかったと思います。
> もっと近づいて拝見したくなりましたので、画像を拡大、拡大して帯や帯締め帯揚げの色合いを見に行ったくらいです。
> “桜の花のきものや帯よりも桜色の方が私らしい”って本当にご自分を、ご自分の見せ方をよく知ってらして羨ましいぃです。
2012-04-02 月 06:08:19 | URL | kimonobito [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

