10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



スポンサー広告 | --:--:--
四国香川のこんぴら歌舞伎
四国香川のこんぴら歌舞伎から、一昨日帰ってきました。
江戸時代に立てられた芝居小屋で500名も入らない小さな会場は、とても大きな
はりが渡り、戸外の風を取り入れたり、ちょうちんの素朴な明かりが嬉しいとこ
ろです。

こんぴらに行って、旅行の時のきものについて考えました。
今回、1泊2日の旅行で、着替える時間もほとんど無い旅程だったので、
1枚のきものに帯2本で荷物を減らしました。

コートは雨コートのみ。これは正解でした。
旅行の時は、とにかく楽しもうと思うので、コーディネートが派手になります。(笑)
それだけ自由で良いのだと、荷物を詰めながらわくわく楽しんでいました。

讃岐うどんは、足で踏むからあれだけ腰が出るのですね。
腰の強いうどんは、一層大好きになりました。

IMGP2464.jpg

羽田で集合!東京から70分であっという間に、自然がのどかな美しい香川に着きました。
少し肌寒くて、翌日は雨も心配されました。

IMGP2467.jpg

迎えてくれたのは、何と言っても讃岐うどんです。
腰が強いのは、足で10分以上踏みつけるのだと、初めて知りました。
美味しいです!

IMGP2468.jpg
IMGP2470.jpg

高松は、四国の中でも一番雨が少ない県なので、溜池が沢山作られていました。

IMGP2494.jpg
IMGP2495.jpg

昼食後、旅館に入って、金丸座に移動します。
歩いても行ける距離ですが、少しのぼり坂です。
道沿いの両脇に、おみやげ物やさんや旅館が並んでいました。

IMGP2479_20120424110307.jpg

金丸座に着きました。
江戸時代に建てられた建物を修復して村おこしとして、毎年、年に一回
この季節に歌舞伎公演が有ります。

IMGP8712_20120424111116.jpg

入り口は、こんなに低くなっています。
が、中は快適です。
ボランティアの学生さんと思われる方々が沢山居て
パンフレットや靴入れのビニールなどを配っています。

IMGP2483.jpg

金丸座の中は、大きな梁が渡り、ちょうちょんがぶら下がり
屋外の光や風を取り入れた、江戸時代や日本の古来の建築をしのばせるすばらしいものでした。

IMGP8713.jpg

人間国宝中村吉右衛門さんの艶やかな芝居や襲名披露の口上など存分に楽しめました。
おきもの姿の方が多かったです。
20120128_00043105m0k.jpg

私は、今回襲名なさった種之助さんが何と言っても素敵に見えました。
かなりファンになりました。(笑)

IMGP8718.jpg

「こんなところで、おきものを着たいわ」というお声もどこからか聞こえていました。
飛行機の中やおみやげ物やさんなどで、

「おきものでどちらへ?」とか
「こんぴら歌舞伎ですか?」

等とお声をかけていただきました。

IMGP8727.jpg

IMGP2503.jpg

IMGP2509.jpg

IMGP2512.jpg

旅館は、お料理がすばらしく、朝もお昼の懐石も夜の懐石も
とても美味しかったです。

IMGP2530.jpg

おきものは、京都の染めや全国の紬などと素敵に楽しく出会わせていただきました。
旅とおきものが一緒になった、楽しい思い出になりました。

IMGP8734_20120424111111.jpg
IMGP2565_20120424111117.jpg

翌朝は、千秋楽だけのお楽しみです。
歌舞伎役者さんたちが金丸座の前でもちつきをして配って下さいます。
もちつきも、男らしい格好よいものですね。

女役を美しく演じていた役者さんが、背広姿で出てきて下さるのは嬉しいです。

楽しい思い出を、ご参加いただきました皆様、お世話になりました皆様
本当にありがとうございました。



イベント | 11:12:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

