03月 « 2017/04 » 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
江戸千家のお家元でのお茶会
江戸千家のお家元でのお茶会は、とてもとても勉強になりました。
室内で写真撮影が出来ないのは残念ですが、お茶会でのきものなど
様々なことを体験させていただきました。
ありがとうございました。

今日、一番思ったこと!

絽の羽織を作ろう!

やっぱり単衣のフォーマルきものと帯が足りないから作ろう!

でした。(笑)

IMGP5686_20120624213154.jpg

6月と9月を比べた場合、6月におきものを着られる場面が多い方が多いようです。
9月はあっという間に過ぎてしまうことが多いですね。
私は、京都で作った訪問着と女将はお召しでした。

きものの数は沢山有るのに、着るきものは決まっていて
いつも足りない、足りないということになります。

IMGP5687_20120624213153.jpg

多くのことを学んだ1日でしたが、圧巻は、Tさんのきもの姿でした。
何回もこの素敵な男きものの姿を拝見していますが、今日もとてもおしゃれで素敵でした。

IMGP5685.jpg

ですから、こんなにたくさん写真を撮っているのです。(笑)

IMGP5690.jpg

中学生の時から何十年もお茶を習い続け、今は家元で毎週5時間程度のおけいこをして
おきものも毎年沢山作っていて、仕立てもきものも知り尽くしている方の
知識と、きものへの愛情の深さに学びは多いです。


IMGP5693.jpg

きものと袴の寸法や、家紋の数、家紋の入れ方など、とても興味深いです。

IMGP5696.jpg
IMGP5697_20120624213320.jpg

いいですねえ。いいですねえ~!!ほれほれです。

IMGP5698_20120624213319.jpg

印伝のきんちゃくは、小梅です。
男性がこんなかわいい柄を持つのもおしゃれですね。

IMGP5700.jpg

根津の駅の近くのお豆腐屋さんで食べたお豆腐ランチも驚くほどのおいしさをこだわりで
大満足の1日でした。
ありがとうございました。

未分類 | 21:34:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

