07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告 | --:--:--
お茶会の永楽善五郎好みの帯と新年会
昨日は女将のお茶のおさらい会が有り、私もすすきの訪問
着でお邪魔しました。
小間と広間の2席で、バリ島の龍を千歳盆に見立てて野点
の雰囲気でお茶をいただき、楽しいひと時でした。

女将はお点前やお運びをさせていただいていました。
日頃の成果が出て良いですね。

永楽善五郎先生のお茶碗がお席で使われていて
先生がお道具の時にそのお話をなさいました。

女将が偶然、永楽善五郎先生の袋帯を締めていましたから
びっくりすると同時に、とても嬉しかったです。

IMGP4302_20121015190722.jpg

お茶会は、秋の風情や日本の文化の良さを感じます。

来年1月、きもの人も新年会を行わせていただきます。
日本文化やおきものの楽しさを皆様とご一緒に楽しんでいきたいです。

IMGP4274.jpg

お茶会では、いつもながら、男のきもののお手本になるTさんは、40年以上お茶のおけいこをなさっていて
今は、お家元じきじきに習っていらっしゃいます。
その所作が、とても参考になりましたのでご紹介させていただきます。
IMGP4277_20121015162542.jpg

今日は、「栗色にコーディネートして来たよ!」というお姿です。
栗の実と栗の葉色の全身です。
自分で色と生地を選んで染めてもらっていらっしゃいます。

今年のこの季節のために染めました。
同じ色で単衣と袷を作られたようです。贅沢!!

羽織紐は、リバーシブルで、どちらの色もとても素敵!

IMGP4278.jpg

お部屋に入ると、どんどん羽織を脱いで、たたんで、風呂敷を広げてしまいます。
うう・・・ん!袴も素敵!
帯の茶色の色が、ちらりと見えて、それもおしゃれです。

IMGP4280_20121015162541.jpg

こんな風に風呂敷に入れます。
IMGP4284.jpg

足袋も履き替えます。
道中は、ストレッチ足袋で楽に履いて、お座敷用にピシッとスリムな木綿の白足袋です。
1つ家紋が入った羽織でしたから、格を合わせていらっしゃるのです。

IMGP4285.jpg

この大きな木綿の風呂敷は、一時的に羽織を入れるだけで
道中は、この信玄袋を持たれるだけです。

IMGP4288.jpg

懐のお懐紙には、客用の袱紗、お運び用の袱紗、おけいこ用の袱紗の3種類がきれいに入っていました。

IMGP4289.jpg

バリ島の龍を千歳盆に見立てて野点です。
先生のセンスが大いに伝わり、どのお道具も感心するほど見事でした。

と、私は素人なりに思い、Tさんは、玄人の目で感心なさっていました。

IMGP4316_20121015162953.jpg

一期一会の掛け軸にちなんで、先生がお茶碗の作家さんとの出会いのお話をして下さいました。
どれほどご準備が大変だったことかと思います。

IMGP4317_20121015162953.jpg

IMGP4318_20121015162952.jpg
IMGP4319_20121015162952.jpg

美味しい点心に、大きなお豆と取り寄せた美味しい寄せ豆腐をいただきました。

シアワセ、ルンルン!!

IMGP4328_20121015163116.jpg

先生は、いつもきりりと優しくて、本当に素敵でいらっしゃいます。

IMGP4331.jpg

2間で、それぞれ異なるしつらえで、異なる和菓子をいただいてまたまたシアワセ!

IMGP5487_20121015163115.jpg

先生の上の大先生は、90歳になられます。
その先生が黒い訪問着に茶色の帯で、実に格好よい着姿でいらっしゃいました。

すごいなあ~とおきものばかり見とれてしまいました。(冷や汗)

秋ののどかなシアワセな1日でした。

未分類 | 05:43:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

