04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



スポンサー広告 | --:--:--
コーディネート講座です。
今月のコーディネート講座は、

■コーディネート講座は、クリスマス・お正月のコーディネートでした。

11月から12月にかけて考えられるおきもの着用シーンは、下記のようなものが考えられます。
  
  お茶の炉開き:11月初め
  お子様の七五三:11月15日前後
  同窓会:年末にみんなで集まる
  クリスマス会:友人、サークル、親戚、職場など
  忘年会:職場全体、職場の部内、サークル、おけいこ仲間

CD注意点は、

 開催場所の広さや豪華さ、照明を事前に判断して
 きものや帯の格・豪華さ・色合いを考える

その場合、何を着るかのポイントは、

 ホテルなど豪華な照明の下では、やわらか物が美しく見える
 大人数のパーティ形式では、訪問着
 同窓会も学校が主催する10周年毎の集まりでは、訪問着や付け下げなどの豪華さが合う
 気軽な仲間での同窓会は、会場の豪華さに合わせて、動き易い紬から付け下げまで

考慮すべきは、仲間や場面に合わせて溶け込ませる協調性と、溶け込みすぎずに、
自分らしさを主張する工夫で、それは、ご自分の個性の深堀りをして
それを表現出来るアイテムとコーディネート力を持つということです。

IMGP6697.jpg

若いきもの仲間が多い藤華タイプのMさんは、普段きものも結婚式のおよばれきものも必要です。
 →優先順位は、まずフォーマルです。

おばあ様のきものも生かしたい
 →お持ちのものの工夫は、下記の順番です。

  1)帯締め・帯揚げを自分らしくする 
  2)帯を自分らしくする
  3)きものを自分らしくする

IMGP6426.jpg

色んなものがお似合いで、着こなしてしまう①藤華タイプ②多が紫羅(たがしら)タイプのKさんは
見えない自分を受け入れることが課題です。

ほとんどの方が、自分を客観的にみることは難しいのですが
特に藤華タイプの方は、自分で自分は最大6割しか見えません。

自分で思う「これが似合う!」って、とても狭い世界で見ているのです
周囲の方々は、もっと広い世界で見ています。

ですから、他者の目線を頼りにして、それを受け入れてみるという経験を重ねることで
自分にもっと似合うものとか、浮き出てくる自分を知ることが出来ます。
時間はかかりますが、それが分かるときもの以外のものの見方も変わります。

IMGP6446.jpg

Viaje(ビアージェ)とMature Pink(マチュアピンク)タイプで
多くの強い色柄が無いと物足りなく見えてしまうSさんの課題は
ご自分で段々分かってきています。

強さは、色の多さ、柄の多さや素材感の強さで出すことが出来ます。
色柄を多くしすぎると大人げなくなりますから上品に持っていくのが工夫のしどころです。

少しずつ、完成形の着姿を作ってきものライフを楽しむことを
今後福岡でなさってくださいね。

IMGP6465_20121113233315.jpg

こちらは、これからニューヨークできものライフを楽しみたいYさんは
①Viaje(ビアージェ)タイプ②旬タイプです。

初釜は、華やかな訪問着や金銀が多い帯がふさわしいお席です。
でも、そんなきらびやかさは好みません。

すっきり着たい。その工夫も必要ですね。
帯締めに強さを入れすぎることが無いように、強さを分散する工夫も学びましょう。

一見異なった個性に見えるお二人が好きな帯は共通していました。

IMGP6785.jpg


次回のコーディネート講座は、:12月 8日(土)と11日(火) 色を使いこなす

きもののファッションタイプは、こちら

私のきものもアップしておきますね。

IMGP6789_20121114174544.jpg

うう・・ん。この帯締め、他の色の方が良かったですね。
私は、色数3色が調和し易いタイプです。

ファッションタイプによって、調和する色数も異なります。

コーディネート | 23:34:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

