09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告 | --:--:--
大阪のK様が、素敵なおきもの姿の画像をお送り下さいました。
・・・・K様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、170人の素人謡合唱隊として能「高砂」のバックで連吟で
参加する、という舞台に初めて参加しました。
若手の能楽師さん達が、100万人の第九、のノリではじめて、今回が5
年目の企画らしいです。

100人くらいの女性のかなりの方が着物で、狭い楽屋裏がいろい
ろな格の着物の女性であふれた、興味深い一日を過ごしました。
(京都なので、いざとなると結構クラシックな着物姿に変身する方
は多そうに思います。)

私は初めてのことで一応舞台に上がるのだし、光らないフォーマル
かな?と思い、
薄い緑系裾ぼかしで、付け下げふう?の草?稲?の地模様のある無
地と、リサイクルの唐織もどき?です。
pastedGraphic01.jpg

現地で着付けし直してもらったら、非常にタイトで、肩が凝ってし
まいました、、、、
かなり前に仕立てて今回初めて着たのですが、もう少し色味があっ
てもよかったかなと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、画像が小さくて小物まで良く見えないのですが、

能楽堂で?170名の内の1人として、周囲の方々の中に自分を調和させるという点
でこのような光らない無地のフォーマルなおきものでお顔写りの良いものを
選んでいらっしゃるのが素晴らしいです。

次に、ご自分らしい個性を出すということと古典的なシーンですから
正倉院文様のような帯をなさっていることと
その帯のおおらかで伸びやかな明るい個性がK様にとても合っていることが
素晴らしいです。ここまでで得点 4/5以上です。

後は、帯締め・帯揚げの色が何色をお使いになっているのか良く分からないので
が、濃淡で見る限り(笑)とても調和しています。

何色をお使いなのでしょうね?

全体で3色になるような色の使い方がK様にはお薦めですから
ほんのり優しい色合いなどが入っていれば完璧ですね。

K様、ありがとうございました。

未分類 | 12:18:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

